2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2007/12/23
バウム三昧
日本から送ってもらった長崎バウムと、デュッセルの友達に手配してもらったデュッセルのハイネマンのバウムが届きました。
なにも同じ日に届かなくても、、、。(どっちも賞味期限が短い)

ええ、あっという間に長崎バウムが1ヶお腹の中へ、、、。うまい。
軽くてしっとり、全くくどいところがなく、あっさりです。
あっさりしすぎてどんどんばくばくいってしまう危険な感じ。

ハイネマンのほうは、砂糖のおかげでさらにしっとり、甘さがくどくなくて
これまたさくさくいけてしまいます。危険。

両方とも2つづつあるので、1つは冷凍庫へ入れました。
いつかバウム勢揃いしたら、いっぺんに同時に試食するつもりです。うふ。

この後、ハンブルグのおーちゃんの協力で、ハンブルグからも2種類ほど届く事になっておりますのよ。
日本に行く前に確実にバウム太りしますね、こりゃ。
いいんですけど。
空港でもセントレア限定のトヨタのバウム買いますからね。
うふうふ。
1198335698433859.jpg
1198335675079577.jpg
1198335649713480.jpg
2007/11/26
来年のカレンダー
今日は久々にミデルブルグに行った。
ちょい天気悪くて寒かったが、郵便局に荷物を出しに行ったんで。

うちの村の郵便局は、午前中しか開いてないんで、午後に出す時は
やはり自転車20分ほどこいで町へ行くわけです。
最近天気悪いね。
途中で降られた。しかも気温低いからさむーい。

郵便局は、クリスマスの贈り物でーす、ってのを送る人々でいっぱい。
30分ぐらい待ったよ、、、窓口4つあるんだけど。
オランダのクリスマスのメインは、12月5日のシンタクラ−スなので、
国内に送る人ももちろんいたけど、やっぱ外国へ船便でなんだかでっかいものを送る人がけっこう目立った。
箱にでっかく英語で「こわれもの注意」だの色々書いてある人が何人かいた。
おもちゃかなー?
軽そうだけど、高さ1メートルぐらいの何かでっかいものを持った人とか。

郵便局の後は、久々本屋に行った。
カレンダー買うつもりで。

入り口のとこの変な雑誌と目があって笑った。
直訳すると「おっかしいぜ、わはははは」というタイトル。
いったい何の雑誌なのか、中は見なかったんだけど、あんなの買う人
いるのかしらん、、、?

さて、カレンダー、前に目をつけてたやつが2つとも売り切れで、
うわー、やっぱこの間買っとけば良かったぜ!と
ちょっとがっかりしたんだけど、そのかわりに大きさも値段も倍するけど
いいのがあったからまあ良しって感じで。

目をつけてたのは、世界の七不思議みたいな写真ばっかりのと、奇麗な海ばっかりのやつの2つ。どっちにするか迷って買わなかったんだー。

七不思議のほうには、イースター島のモアイとか、ペルーのマチュピチュとか、ナスカの地上絵とか、ストーンヘンジとか、そんなのばっかり。
イースター島行ってから、モアイが気になるんで、今年のカレンダーもモアイが入った奴だったよ。(日本で買ったんだけど)

海のは、タヒチの海(ボラボラとか)がはいってるやつだった。
やっぱ、行った事あるとこのは気になるよね、っていうか、もう1年も前だ、
去年の今日はイースター島でモアイみて自転車こいでたよ!
あと2日でボラボラ島へ移動、って感じ。
いやあ、なんかついこの間帰ってきたばっかりな気がするけど、、、。
うわあ。

で、結局買ったのは、オーストラリアのアウトバックな感じのやつ。
砂漠の赤い土やらワイルドな自然が入ってる。
一瞬ニュージーランドにしようかと思ったんだけど、もうオーストラリアも12年ぐらいごぶさただから、そろそろ行きたいなあ、って事で。(笑)
いや、イースター島への旅行で貯金も底をついてるから、しばらく無理なんだけどね。

ちゅーわけで、来年1年はオーストラリアを眺めて暮らしますよ。
10年以上、日本っぽいカレンダーだったのに、(富士山とか沖縄の海とか富士山とか富士山とか、、富士山ファンだから。笑)ココ2、3、年は浮気してますな。
2007/11/07
あほなものが売ってるのね
1194432584280093.jpeg
アマゾンで発見。無限プチプチだと。
しかもなんかめちゃ売れてるらしい、、、。
そんなの、梱包材料売ってるとこで、10ユーロも出せば50メートル巻とか買えるのに。一生ぷちぷちできるぞ(笑)

時々、犬の声がしたり、怪しい音がするそうです、、、。
ちょっと聞きたいかも。
2007/10/30
Wii
昨日、友達の家でWiiのテニスをやった。

今まで、Wiiって何じゃらほい?って感じだったんだけど、
なるほどね、そういうゲーム機でしたか。
楽しすぎる。

オランダでも売ってるようで、しかもスポーツは最初からセットでくっついてくるらしいので、もしかしたらそのうち買っちゃうかも。
今んとこ、日本円にして5万円ぐらいするんだけど、値下がりを待つわ。
次のバージョンが出て安くなったら、、、。
2007/10/22
ワイン
ワインのコンテストの新聞記事、読みました。
私が買ったワイン、ワインの専門家投票では1位でした。
一般投票で2位で、総合が2位だったようです。

1位のワインは、私が買ったやつより500円ほど値段が高いです。
コストパフォーマンスが私の買ったやつのほうがいいのね。うふ。
(って事で。)

KLMのビジネスクラスに採用されたワインは3位でした。
http://www.pzc.nl/zeeland/algemeen/article2042010.ece
2007/10/21
ゼーランドのワイン
1192907100872357.jpg

前に、KLMにゼーランドのワインが採用されたって書いたけど、
このワインは、ゼーランドの中でも2番めに美味しいワインだそうです、、、。
多分、一番のやつは全部買い占められて手に入らない感じ。
でも、まあ、作ってるとこがどこも近いから、味は同じようなものでしょう。(多分)
すっごい酷い味のもあるようだけど(店の人談)これは美味しいって。
とりあえず、一口ぐらい飲んでみよう、、、。
(これはお土産用に買ったのです)
http://www.wijngaarddeoorsprong.nl/
2007/10/17
サイズの罠
3月だったか4月だったかに断食やってから、ほんのちょっとづつだけど
じわじわ減ってます、体重。
でも、肉はまだいっぱいついてるから、いったいどこが減ってるかわからない状態。

ふといい感じのジーンズが売られていたので、はいてみた。
いつもより1つ下のサイズ。
あー、このサイズはいてたのって、何年前だっけなあ、と思いながら。
試着の時って、まあ、立ってるよね。
ちょっとしゃがんでみたりするけど、大半は立って鏡見たりするよね。
ぴったりだったので買いましたよ。
で、今日はいてるんですが、家では1日、椅子に座ってPCいじったりしてる。
座ると、脚とかぴっちぴち。
別に苦しいってわけじゃないけど。
でも、最近、余裕があるやつばっかりはいてたから、なんかすごく太った気になる。
うむむむ。
サイズ1つ下、なんてでっかく書いてあるわけでもなし、自分をよーく見たら、なんかちょっと「太って服がきつめになってきた人」みたいだった!
ショック。
なるほどね。
ちょっとぶかぶか目のほうが、自分でも「お?ちょっとは肉減ったか?」
って気分になるね。

しゃーない、このジーパンがそういう状態になるまで、もうちょっと肉を減らすか。
しかし、トータル7キロ減ってるけど、見た目ほぼ変わってないって、いったいどれだけ肉があるんだ?って話しですけどね。
ほほほほ。
あと10キロぐらい減ったら、「あれ?ちょっと痩せた?」って言ってもらえるかもね。
2007/10/09
ちょいがっくり
昨日、BLOKKERでSENSEOの実物を見てきたんだけど、、、、うむむ。
写真で見た時は、問答無用で可愛い!!て感じだったんだけど、
実物は、、、ちょっと安っぽい?
なんか、おもちゃみたいでした、赤バージョンも、白バージョンも、、、。
やっぱりうちの黒ちゃんを大事に使えって事かな、、、。

あと、Kiplingの旅行カバン、実物はもうちょっと落ち着いた色でした。
140ユーロ。
ちょっと考え中。
こっちは多分買っちゃうような気もしないでもないけど、、、、。
木曜日、アントワープで見てこよう。
財布は影も形もなかったっす。
ひとつ前のモデルだから、アウトレットにでも行かないとないかも。
残ってればね。
これも、アントワープでぐるぐるしてみよう、、。

2007/10/08
キプリング
1191827233546220.jpeg
1191827218609536.jpeg
ベルギーのメーカーでキプリングってのがあるんだけど、まあ、オランダでもよく売ってます。
んで、今まではわりと一色のものが多かったんだけど、このところ「if」ってシリーズがカラフルでめちゃめちゃ可愛い。
私の小さいスーツケース(機内持ち込み用)が半壊しているので、新しいのが欲しかったんだが、これで決まりかな。
でも、日本のオフィシャルサイトでは売ってるのに、こっちでは見かけない、、、。アントワープで探してみるか。
見かけた人はご一報ください。
あと、財布。がまぐちがめっちゃ可愛い。
これはオフィシャルサイトにもなくて、QVCだったか、TVショッピングのサイトみたいなとこにあった。
でも、日本円で4800円だかしてて、ありえない値段設定。
絶対こっちならもっと安いはずだから、カバン屋ぐるぐるして探してみよう。
こっちも見かけた人はおしえてください。

あ、ちなみに、キプリングのシリーズにはゴリラのキーホルダーがぶら下がっておりますが、キプリングって人が「ジャングルブック」っていう本を書いたからだと思われます。
2007/09/28
きたー!マンモス
この間たのんだマンモスがもう届きました。
わーい。
すんごくフカフカでいい。
ルームシューズにもいいけど、黒だと外にも履いて行けるわ。裸足だと微妙に大きいが、靴下はいて丁度のサイズ。
天気のいい時にね。(笑)
旗のジビッツも売ってたんで、日本とオランダを買ってみたのよ。
フランスとかないのに日本とオランダあるなんてどういうチョイスなんだか。
しかし、、、おーい?これはノルウェーよ?(苦笑)
アメリカ人から見たらまあ、一緒か?
早速、オランダを送ってくれよー、とメールしておきました。
あははは。
旗ジビッツのマニアック(ってかすごい片寄った)品揃えはココ
1190976487603400.jpg1190976463712117.jpg
2007/09/26
Senseo
1190738983073633.jpg
もはや、オランダの家庭にはたいていある、ってイメージのSenseo。
毎年新しい色が出てるんだけど、なんかものすごい可愛いのまで出てるんだね!
全然知らなかったよ。
次壊れたら絶対これ買うぜ、ってぐらいいい。
Senseoのホームページで、デザインコンテストまでやってた。
なかなか面白い色の組み合わせにしてる人もいた。
次の製品のヒントにするつもりなのかな。
可愛いやつが360°ぐるっと見られたりするんで、暇だったらどうぞ。
Senceoのホームページ
2007/09/19
今欲しいもの
pmammoth1
復活しました。
なんか、ペログー(このブログ借りてるとこ)が調子悪かったみたい。
昨日、何か書きたかったんだけど、忘れちゃった。(笑)
ま、たいした事じゃなかったのでしょう。

ところで、今、一番欲しいもの、これ。
日本でもはやってたクロックスの冬バージョン「マンモス」。
日本でもオランダでもまだ発売してなくて、アメリカで通販してくれるとこは根こそぎ売り切れ、(アメリカのクロックスのサイトは、アメリカ意外には配送してくれない)で、どこかに残ってないかぐるぐるしておりました。
pmammoth
可愛いっしょ?もこもこで。
穴あきクロックスじゃ、オランダの冬は寒いしと思ってたらこれだもん。
天気悪い時にははけないけどね。
ってかなんか室内履きのようでもあるわね。
で、室内用にピンクがいいんだけど、外用に黒もいいなあ、と考え中。
黒は、モコモコも黒バージョンがあって、外で履いててもいいかんじ。
ushirobmammoth
後ろ側も可愛いのです。

こんなボリュームあるのに、夏に買ったサンダルバージョンと同じ値段ってのがちょい解せないけどね。
アメリカだと4000円ぐらいなのに、日本で買うと品薄で6000円ぐらいだった。
ヨーロッパはどこも一緒の値段っぽいんだけど、40ドルのものは40ユーロぐらいになるのよ、何故だ。高すぎ。
クロックスのケイマンなんて、日本から送ってもらったほうが、ここで買うより安かったよ、、、。

ユーロ、少しは落ち着いてきたけど、ユーロ換算すると、何でもめちゃ高くなっちゃって困る。ヤフオクなんかでモノを売ろうと思っても、送料が馬鹿みたいに高くなっちゃうから、恐ろしくて本当の送料書けないし。
ま、ユーロでモノを買う場合はいいんだけどね。
マンモス、21日にアメリカの通販してくれるとこが再入荷するって書いてあったから、オランダ発売(未定)まで待たずに買っちゃおうかなあ。
誕生日プレゼントとかいってさ。
ふふふー。
あ、これがマンモスと同じ値段のササリ。
病院のシューズとか言われる。色の組み合わせのせいかしら?
sasari