2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2006/07/21
過去最高記録
うちの地域で、観測史上最高温度が記録されました。
36、7度。
暑いよ。
そして、夕べ、夕立があったので、ちょっと降った雨が蒸発して
蒸し暑いし、、。
ここはどこよ?涼しいオランダじゃなかったの?(泣)
クーラー欲しい。

隣のチーズ屋では、商品が悪くなるからか、クーラー導入されたてほやほやだけど、いいタイミングで買ったよ、おじさん、、。
うちも欲しい!
扇風機が暑い空気をむなしくかき混ぜております。
扇風機はすぐ買えるようになりましたな、そういや最近は。
(昔はどこにもなかったと思う)

そだ、毎年恒例の自転車ツアー、今年は8月1日です。
なんと、今回はうちの目の前の道を通ります。
いつも何キロも向こうへ行かないとルートにたどり着けなかったんだけど、
今年はなんと、うちの前の道がルートに組み込まれてます。
なんか嬉しいな。
誰か参加したい人います??
、、、こんな気温だったらやだけど。
2006/07/18
オランダも36度
あづい、、、。
日本が36度?そりゃ暑いわねえ、とかって言ってたついこの間。
オランダまで36度です、、、。
まあ、湿気がないので、日陰はまあ涼しいのですが、、、暑いものは暑い。
クーラーもないし。

今、スーパーへ行ってきたんだけど、さすがにスーパーはクーラーきいてて
涼しかった。
そして、スーパーから外へ出る時、むわーっ!と暑さが襲ってきた。
懐かしいこの感覚。
日本だといつもいつもの事なんだけど。
オランダだとなかなかこの感覚を味わえない。
いや、、、全然味わいたくはないですが。

もう、なーーーーーーーーーんにもやる気になれず、家の中でじっとしてます。

いや、じっともしてられない事件が。
羽アリが大量に家の中へ入ってくんのよ!
多分、外が異常に熱くなったんで、まだましな家の中へ引越しをもくろんでいるんだろうけど、、、やーめーてー!
昨日も、カーテンにびっちり羽根アリ!
床の角には羽ありの大軍!
玄関マットの下には卵まで引越しされてた!

ヒッチコックか!

昨日はとりあえず、アリ退治の薬まいたんだけど、今日はまかなかったとこへ
引越ししてる!
家中薬だらけにするわけにもいかんし、小猫が薬のとこへいかないかも心配だし、、、。

はやく涼しくなってくれええええええ。


そして、今日も、ヤフオクで水着を買ってしまった。
オランダって、いい水着高いよ、なんか。
やすい水着はすぐ びよびよになって1シーズンしかもたないし。
2006/07/14
けっこう長い枝なので
1152869752672296.jpg
どーんどん伸びても大丈夫。
早く花咲かないかな?
いや、花咲いたら終わり、って感じだから、、、そんなに急がなくてもいいよ。
毎日ものすごい勢いで つるが伸びてるのが楽しい。
暑いからからかな
1152869645658332.jpg
どんどん成長してる。
というか、1つの植木鉢にいっぱい蒔きすぎ?
くるくる巻き付けるように、そのへんで枝拾ってきて挿してみた。
朝顔の観察日記
1152869569416916.jpg
ってのをしようと思ったんだけど、気が付いたらどんどん成長してやんの。
2006/07/12
カシス
全然知らなかったんだけど、カシス(Zwartebessen)ってオランダの中で うちの近所が一番沢山生産してたのよ。
しかし、それも今年まで。
工場がポーランドの農家へシフトチェンジしたんで、来年からは別のもの作るようだから。

オランダの農作物はどんどん安い国でつくられるようになって、
どんどん農家は減っていく。
安全性と引き換えにね。
短く熱い日々の終り
ここんとこはまってたヤフオクもひとまず終了。
今日の戦いを最後に、しばらくお休みです。
なんでって?
そりゃ、予算が終わった、って事ですよ。
最後の一滴まで使ってしまった。
いや、送料分ぐらいマイナス、、、。
妹に たかっておく事に。

しかし、危険だ。
私は暇なだけに物色する時間がありすぎて、
いらんものまでチェックしてしまう。
そんなものに興味なかったはずなのに、見てるうちに欲しくなったり。
最初値段が馬鹿安なやつが特に危険だね。
最後の最後でガガッと値段上がるのわかってるのに、
ついつい参加してしまう。
だいぶコツもわかってきたんだけどね。

次の解禁日は8月末日。
って、その前に、今回大量に買い込んだビデオとDVD 、
見終わらないほうに1000円、って感じです。
買った品物が見えないからね、買った満足感が少ない。
反対に、どんどん部屋に品物が積まれていく妹のほうは、
かなりビデオとか邪魔っけだったろう。
部屋が狭くなるよな。(笑)すまぬ。

さーて、いつこっちに届くかなー。
楽しみだー。
きっと、これ読んでる人のなかにも、こんなアホっぽい毎日を送っている人がいるに違いない。
いるでしょ?
いると言って!
お願い。
2006/07/11
横浜で初ライブ
1152555580264867.jpeg
指さしオランダの編集の かねやんが、横浜で初ライブをする事になりました。
7月の23日の17時30分からです。横浜近辺の暇人の皆様、ぜひ、デート場所にどうですか?かねやん、彼女募集中ですので、彼氏募集中のあなたもどうぞ。
以下、かねやん本人のコメントです。

以前から練習を重ねてきたバンド「Jakes&The Molly Horns」の初ライブが、いよいよ本拠地ィヨコハマにおきまして、決定しました!
最近のメチャメチャ忙しい日常の中での唯一の光! 
内容は、映画『ブルース・ブラザース』で有名なブルースブラザースのカバー(いまのところ)! 
60'Sソウル、ブルースが中心ですが、ホーンセクションも入ってて、老若男女が楽しめると思います! なので、「ライブハウスなんて、不良が行くところなんでしょ? アタイそんなのコワ〜イ!」というあなたもノー問題! 補導員もいません!(あたりまえだ)
ちなみに、うれし恥ずかし、ギターソロを弾いたりもします。
……かっこよすぎてモテちゃったらどうしよう? 俺!?

幸か不幸か、出番が早いので、終了後は港町ィヨコハマの夜を堪能することができます! 横浜最高! 大好きだ! マジで!
楽しいライブが終わったあとは、
■ 中華街で満漢全席?
■ 元町でおしゃれにお買い物?
■ みなとみらいでロマンチックデート?
■ 山下公園で港の夜景を堪能?
■ 野毛のディープな飲み屋でオヤジ飲み?
ひとりで来るのもよし、久しぶりの友達と再会するもよし、カップルで楽しむのもよし、すべてはあなた次第で楽しめます! ていうか僕らが楽しませるっつーの!
______________________

WEBフライヤーはこちら(思いきり顔出してます。いい人っぽく写ってますが、実際はそうでもないです)

日時:7/23(
場所:BAY JUNGLE /横浜・関内

詳細地図
会場:17:00
開演:17:30
入場料:前売 1500円(+ドリンク代500円)
    当日 2000円(+ドリンク代500円)
事前に連絡をいただければ、当日も前売り料金で入場できます!
______________________

デビューライブは一度しかない! なので、みなさまぜひぜひお集まりください! 飲み会のきっかけとしても最適! 来場してくれたらもう、ヒデキカンゲキ!(ジャワカレーをむさぼり食いながら)
よ ろ し く お 願 い し ま す ! ほんとに!
2006/07/10
ヤフオク
今ごろみなさまのお宅ではサッカーの決勝でも見ているのでしょうか?
ってか、今夜なのかもよく知らないけど。
うちのTVでは、昨日も今日も、っていうか、毎日、車が爆音たててます、、、。
今日も、チャンプカーってやつのトロント戦やってます。
チャンプカーっちゅーのは、インディー500から別れたやつで、うーん、
ぱっと見F1の車みたいなやつです。(よく見るとだいぶ違うけど)
日本でも、宇都宮方面のサーキットでインディーカーのレースとかやってたけど、まあ、私も、ここへ来てるこれ読んでる人もまず興味ある人はいないと思うのでこのへんで。(笑)

いやあ、ここんとこ、毎日 日本時間の10時頃からパソコンの前に貼りつきっぱなしですよ。ヤフオクのせいで。
この間から、登録してない人(いや、金払ってない人)も期間限定で参加できるようになって、ちょろちょろ色々なところを覗いていたざんすよ。
でもまあ、買えるようになったといっても、ショップが出してるものしか入札できないんですよ。
なので、一般の人が出してるやつのほうが種類も多いし、欲しいものも多くて、思い余って友達に落札してくれ!と頼んだ事もありました。
でも、人経由だとなかなかね、、、。

昨日も、私にとって超目玉商品があったんで、「まかせときっ!」と言うカナダの友達がいうんで張り切ってパソコンの前で入札状況を見守っていたんですよ。
100円、200円、とじわじわ上がって行く商品。
彼女はまだ現れない。
きっと最後にガツンといくんだろうな?と想像しつつ見守る。
私は初心者、彼女は熟練者なので、色々作戦があるんだろう、と。
私の出すと言ってた額まであと100円、というところでなんと、、、
終了!
あれ?彼女はどこに?
メールを出すと30分後ぐらいに返信が。
「ごめん、寝過ごした」
カナダは早朝でした、しかも土曜日。
まあ、しょうがないのです。ぐすん。

ま、それはそれで、とまだ欲しいものがあるので次、とすぐ立ち直り
物色している途中、気になる表記発見。
オークション参加条件のとこに、なんか文字が増えている。
IDを3年以上持っている人は、一般のほうにも入札できるようになりました、
だって。
ん?私はもう3年どころじゃなく、何年使ってるんだ??
たまたまここんとこログインしていたIDは最近変更してとったものだったんだけど、前にたしかこれじゃないやつがあったはず、、と大昔のメールを探ると
ありました。2000年頃に登録したやつが。
いやあ、それ以降のメールはパソコンクラッシュで全然残ってないのに
たまたま保存して残ってた数通のメールの中にありましたよ。
すごい偶然だ。

早速ログインしてみると、、、できるじゃないか!一般の入札!
このサービス、6月21日だかから始まって、来年の6月まで使えるんだって。
ついこの間見た情報には、ショップだけでしかも8月いっぱい、だったのに。
なんだよ、一緒にリリースしてよ、こういう情報は、、。

もう2週間ぐらい早くこの情報を手に入れていれば、人様に色々
迷惑かけずに落札できたのに、、、。
海外発送はしてくれない人がほとんどなので、
落札したブツは全部日本の妹のとこに送ってもらって、
段ボールいっぱいになったら送ってもらってます。
いつもすまぬ、妹よ、、、。

ええ、どうせ「いったい何買ったんですか?」メールがポロポロ来ると思うので先に書いておきます。
しょうもないものしか買ってませんよ。
ビデオテープばっか。しかも、アニメの。
マクロスとガンダムと未来少年コナンと宇宙戦艦ヤマト、、、などなど。
この間までヤフオク使えなかったんで、アマゾンで定価でDVD買ってたんだけど、DVD高いんでもうビデオでいいや、とビデオテープにシフト。
これだと、DVDの10分の1ぐらいから手に入るし。
ただし、うちのビデオデッキ壊れてるんで、なんとか日本のビデオが見られる
ビデオデッキを手に入れないといけないのー。
探してはいるんだけど、なかなかないー。
情報もなかなかないー。

もう電器屋にビデオデッキってほとんど売ってないんだね。
オランダのヤフオクみたいなとこで探しても、日本のビデオ見られるか
よくわかんないし。多分、今回買ったようなビデオは標準録画だからNTSCが
OKのビデオだったら大丈夫だと思うんだけど、どうせ買うなら、うちにある3倍速で撮ったやつも見れるのがいいし。

ばいばいねっと見たら、同じような状況の人がいて、書き込みしてたけど、
なんか誰も何もかいてなかったし。期待して毎日チェックしてんだけど。
もうみんなビデオなんて持ってないのかなあ。
売買情報のとこでもビデオデッキ出してる人がいてメールしたけど、
何も返事来る前に売約済になってた、、、。おしい。

さて、明日もビデオ落とすわよ。いや、もうここんとこ金使いすぎて
多分今回はこれで最後。
いやあ、はまるとすごい危険かもしれん。
むきになる性格だからな、、、わたし。
2006/07/08
チャーリーとチョコレート工場がアムスに
チャーリーとチョコレート工場がアムスにできるって。
なんか、Ijburg方面で、使ってないトンネルを使って作るらしい。
秘密のトンネルの入り口だってよ。
来年着工だって。
ガラスのエレベーターやチョコレート噴水の建設も計画されていて、チョコレートの製造ちょっとだけするみたい。
200万ユーロかけるんだって。

ちなみに、アムス、世界中のカカオの実の30%前後を加工してんだって。
ザ−ンダムだろね。いつもあのへんものすごいチョコレートってかカカオの匂いがする。

チョコレート工場のホームページはここ。(オランダ語)
1152344509529657.jpeg
おばさんになったらしい
若い子を可愛い!と言うようになったらおばさん、、、らしい。
ええ、そうでしょうとも。
可愛い子見つけて騒いでました。
日本語検定をがんばってる20歳のベルギー青年。(少年か)
左下のリンクにこそっと貼ってありますから、可愛い子好きな人はどうぞ。
ふふふふふ。
2006/07/07
果実酒作り
1152275749944605.jpg
暇だったので、梅のかわりに、庭にざらざらなってるレッドカラントっちゅーすっぱい実と、スーパーで買ったすんげー固い桃で果実酒を作った。

前、グレープフルーツとラム、とか、ジンとキウイとか作って失敗してたんだけど。
グレープフルーツは白じゃないと苦みが出るらしい。赤を使ってしまった。
キウイは熟してるのを使ったのが駄目らしい。
今度はどうかな。

レッドカラントのほうはなんか知らないユーゴスラビアの酒。うちに誰も飲まないのが転がってた。40度だから焼酎の変わりになるでしょう。匂いはいい。
桃はこれまたもらい物で誰も飲まないブランデーで。
もう一瓶、ユーゴの酒でも桃漬けてみた。
どれか美味しいといいな。

ちなみに、のめるのは半年ぐらいしてからだそうです。
2006/07/05
HELP!
誰か、スカパーかケーブルTV入ってる人いませんか?
ホームドラマチャンネルで13日から「ふたりっこ」がやるんで
誰か私のために録画してくれる人探してます。
NHKの朝の連続ドラマだったのよね。
DVDになってないの。(総集編みたいなやつしかない)
だれかーーーーー、お願いします。
あまりの暑さでか??
1152088444877662.jpg
芝生の上で、サバちゃんが子供産んでた。
1匹だけっぽい。
ってか、サバちゃん、妊娠してたんだな、、、。
全然普段と体型変わらなかったから気づいてなかったよ。

今回はちゃんと子育て最後までしてくれ、、、。
2006/07/04
恐ろしいものを見てしまった
このところ、猛暑が続くオランダ。
うちではニワトリが毎日産む新鮮タマゴを食べているのですが、
毎日4ヶ産むので、全部は食べきれない。
だぶついた分は、羊の毛を刈るおじさんやら親戚やらにわけたりする。

うちでも、ここんとこタマゴなんぞ全然食べておらず、いったいいつから
そこにあるのかわからない状態になっていた。
しかも、この暑さの中、常温保存。
まあ、タマゴっちゅーのは常温保存で大丈夫なんだけど、
長期間置き去りにしてあるのはちょっとどうかと、、、。

そんなことはすっかり忘れ、チャーハンを作るぞ、とタマゴをフライパンに
直接割り入れる、、、とそこには、、、、
白身が蛍光緑っぽく変色したさらさらタマゴがっ。
黄味もほぼ液状。
恐ろしいものを見てしまった。
サルモネラ菌も真っ青、って感じ。
ギャーーーーーーー!

速攻中身を捨て、フライパンを洗いまくり、熱しまくる。
消毒消毒。
他のタマゴも割ってみるが、これほどすごいのはなかった。
白身がさらさらになってるぐらいで。
でも、なんかやなので、どんどん割って流しに流してしまった。
猫に食わせるのもなんかやばいかな、と思って。
しかし、よく考えたら、タマゴって熱で固まるよね。
しばらくジャガイモのゆでた湯とか、熱いもの流すの控えないと
パイプの中で固まってえらい事になるかもしれん、、、。
うおお、、、。

気をとりなおして、ニワトリ小屋へ行って新鮮たまごをとってきた。
いやあ、8ヶも無駄にしてしまってすまぬ、ニワトリよ、、、。
料理番組や料理本で、タマゴは一つひとつ別の入れ物に割って
鮮度を確認、なんて指示されてたりするけど、そんなめんどくさい事
やれるか!と思ってたのよ。
でも、こういう事があると、ちょっとその考えも正しいかと思っちゃうね。
これが、パン生地作る時やら他の材料と混ぜる時だったら、
その材料も台無しよね。

危ない危ない。
2006/07/03
ウインブルドン
今日も私はミデルブルグのアンティーク市に行って
民族衣装の本なんぞ買ってランチしてだらだらとすごしていたんですが、
家に帰ってきて掲示板見てびっくり。
私の青春であるウッディーズがウインブルドンにエントリーしてるではないですか。
http://www.wimbledon.org/en_GB/scores/schedule/schedule8.html

ウッディーズとは、ウッドブリッジとウッドフォードってオーストラリア人ペアで、ひと昔前、むちゃむちゃ強くて、ウインブルドンのダブルスでも6回ぐらい優勝してるざんすよ。
そのウインブルドンには、普通のトーナメントの他に、35歳以上とか45歳以上のトーナメントも用意されてて、昔懐かしのプレーヤーが出るので、
おっさんおばさんが、昔好きだった選手を見るためにコートに集まったりするのです。

そのウッディーズ、ウッドフォードは昔、マッケンローとダブルス組んでたぐらいおっさんなんですが、相棒のウッドブリッジが今年やっと35歳になったので、今年出たのでしょう。

というか、出てほしいとは思ってたけど、本当にでてきたんだー。
最後にこのペア見てからもう7年ぐらいたってるかな?

なんで私はここにいるんだろう?
今から電車乗ってロンドン行こうかな??
今日まだ月曜日だから、あと3回ぐらいは見られるかもしんない。
おっさんダブルスは総当たり戦だったからね、たしか。
いや、しかし、金がなあ。時間は売るほどあるが、、、。
うおーーーーーー。
悩む。
2006/07/02
最近のお気に入り
1151831861412413.jpeg
冷たい牛乳に溶かして飲むやつ。
なんていうか、給食で出たミルメイクな味がする。
だいぶ甘い。
でもまあ、たまにはいいか、って感じ。

しかし、今日も暑いな、おい。
せっかく芽が出てきた あさがお が枯れそうじゃ!
(夏休みの観察日記をつけようと思って蒔いた)
あらま
気がついたらもう7月ですな。
あと4ヶ月ちょっとでイースター島!
うれしいなったら嬉しいな。
って、今からうかれるな、って感じですが。

今日は、月の一番始めの土曜日なので、ミデルブルグの魚市場跡で
のみの市でした。
夏だからかな、店出してる人がすごく多くて、しかも素人さんばっかで
掘り出し物がいっぱい。
いつもと違って、私が予想したよりずっと低い値段で出てるの。
いやあ、ついつい色々買いすぎて、全然自転車に積めなくて
近くの公衆電話からシモンに電話して車で来てもらっちゃった。
そんなに買うなっちゅーのな。
そして、こういう時に携帯持ってないんだ。

何を買ったか知りたい?別にいい?
ドイツのばーちゃんが持ってそうなカップとお皿とミルクピッチャーと砂糖入れとポットのセットが5ユーロ。これ、アンティーク市だったら多分25ユーロはしてると思う。

すげー派手なアカプルコってシリーズのルクセンブルグ製のカップと皿6客セット。これも5ユーロ。
5ユーロ以下なら買う、と思ってたら、最初から5ときたもんだ。

レトロ花柄マグ2ヶ50セント。
前ののみの市で1ヶ3ユーロしたから買うのやめて正解だった。

新品はぎれ4枚4ユーロ。
1枚2ユーロまで落ちたら買うか、と思ってたら、最初から1枚1ユーロでびっくり。

ランプシェード15ユーロ。
他にも沢山ならべて会って、そっちは60ユーロとかしてたから
まあ20まで落ちたら買うか、と思ったら最初からこれだもん。即買い。

先月は1つも買うものなかったのに、ある時はあるのね。
ほんとはもうひとついいのがあったんだけど、それは昔の社会科で使ったような、教室にぶら下げるような地図。かなり古いものっぽかったんだけど、
10ぐらいなら買うかな、と思ったら、45ユーロ、とか言われたんでさよなら。無理。

ってわけで、ほくほくして家に帰りましたとさ、ってか、ほくほくもいいが
汗だらだらよね。
今日は暑かった、、、。
また暑い日々が続くのでしょうか??
私の鼻水ももうそろそろ止まってほしいんだけど、、、。
じゅるるる。