2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




自信過剰
私はほとんどTVを見ないんだけど、最近、どうも惰性でぼーっと見てしまう。
なんかこう、一旦見だしたらくせになるね。
全然面白い番組ないんだけど。

やたら家を改造したり修理したり庭いじったりする番組多くないすか?
歌番組よりは好きなので、何も見るものがない時は見ちゃうんだけど。

で、昨日もぼーっとTVつけっぱなしにしてたらみてしまいました。
IDOLSの予選。
今回も、んもー、どうしたら出ようと思える?って人が山ほど出てました。
審査員もいつもいちいち全員見てるの?
ものすごーく大変な忍耐力がいる仕事だわね。
ちょっとまともな子がいると嬉しくなるだろうなあ、、、、。

どうして、あそこに出てくる子達、出る前に、もうちょっと自分を
客観的に見れないのかね?と思ったりする。
どう考えてもあなた、無理でしょう、って人のほうが多い。
それは、自分に甘いから?それとも、まわりが甘やかしすぎ?
それとも、自信持ちすぎ?持たせすぎ?
理解不可能なレベルの人ばっかり。

どっからどう見ても可愛くなくて、更に歌も駄目駄目な子が
わざわざ自分は駄目だ、って確認に行く番組なのか?あれは?
若いうちに他人がガツンと言わないと、どこまでも増長するから?
余計なお世話だが、その子のその後の生活にはプラスになるかもしれん。
(ほんとか?)

でも、ある意味、幸せな国だよな、ここは、と思う。
デブでも不細工でも歌が下手でも、夢みるだけはいくらでもOKだから、
出てしまうわけですよ、オーディションに。
日本って、わりと、自分にも厳しいけど、他人にはやたら厳しいでしょう。
普通の人なのにそこまで言う?ってぐらい。
自分で夢みるぐらい いいのに、身近な人も、自分も自粛しすぎというか。
だから、オーディション受ける前に99%ぐらいの人が諦めちゃうというか、
受けようとも思わなくなるんだな。

ここの国って、わりと他人がどんなかっこうしてようと
あんまり気にしないし、美形と不細工の基準もどのへんにあるのかわかんない。
色々な人種が混じったとこだからね。
私のどこが不細工だよ、どこの基準だよ、それは?って言われそう。
私が美形、と思う人でも、まわりは「そう?」ぐらいな反応だったり、
本人も「そう?」って感じだったりするとここでは普通??って思ったり、
えーーーーー?って人が 可愛いってもてはやされてたりする。
ほんとわかんない。

あとね、いいなあ、って思うのは、予選の会場に親がついてきてて、
うちの娘はこんなにすごいのよ、こんなにいいのよ、ってのを
誇らしげに言う人が多い事。
あと、落ちた後のなぐさめ方とか。
あなたたちのその甘やかし加減が、あなたのとこの娘(息子)を
とんでもなく自信過剰にしてるのよっ!
と思いつつも、こんなに自分のとこの子供を人前で(しかも、全国ネットのTVで)誉められる親っていいなあ、って思う。

何書いてるかわかんなくなってきたけど、なんていうか、どんな人も自信もってオーディション行っちゃうし、、それが当たり前、みたいな感じがする
オランダってとこはかなり好きだなあ、っていう話し。

ちなみに、車椅子の人も何人かいました。そこもよかった。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/dekker/rtb.php?no=1131614386523064



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :