2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2005/10/30
冬時間になりました
1時間のんびりできます。家中の時計を1時間戻しました。
でもお腹は減るのー。腹時計は直せなかった。(笑)

なので、お昼の11時だけどお腹が減ったので、カボチャを煮て食べてます。
うちの庭でできたカボチャ、もうこれで終り、、、。寂しいのう。
スタンポットの作り方
用意するもの

じゃがいもにんじんタマネギ三枚肉
それぐらいの割合で。

鍋に、じゃがいもを適当に切ったやつ、ニンジンを切ったやつ、タマネギを切ったやつを入れて、水をひたひたに入れ、塩少々で ゆでる。
後でマッシュするが、マッシュする道具がない場合、できるだけ小さ目に切ると後で自分が楽。

ゆでている間に、細切りにした三枚肉を炒める。油が出て、きつね色になるまで焼く。焼きすぎると固くなって他の野菜と食感が違いすぎて美味しくないが、焼き足りないとぶよぶよして脂身が嫌いな子に嫌がられます。

ゆであがったら、お湯を切りますが、ボウルなどに入れてとっとくと、
後から水分調整できて便利です。

鍋の野菜に、肉を入れて、油もお好みで入れて(入れると こくが出る)
マッシュする道具がない人は、仕方がないので、すりこぎでも何でも使って全部の野菜をつぶしてください。
ぱさぱさするようだったら、さっきとっておいた ゆで汁で調整。
ジャガイモのビタミンなんかはゆで汁に流れ出ているので、汁全部使って ぴったりでつくれれば最高です。

仕上げに胡椒少々。

お皿にどさっとよそってできあがりです。
たったこれだけなのに、なんとなく、クリームシチューのような味がします。
簡単だし、かなり美味しいので是非チャレンジしてみてください。

、、、次の日、オナラが臭いかもしれませんが。(タマネギけっこう入ってるから。笑)
2005/10/29
収穫終り
あとは、砂糖大根掘り出したとこ耕せば今年の仕事はおしまい。
なんとか日本へ行くまでに間に合いそう。
これが終らないと、いくらチケット取ってても出発できないのです。
危ない危ない。
2005/10/28
風邪ひき猫
くしゃみ、全然おさまりません。
クシャン!クシャン!いっております。
更に、ずずずーっと鼻水すする音まで。
音だけ聞いたら、猫とは思えない。
せめて外天気良くてよかったな、チビニン。
(ひなたぼっこしている)
今年最後の作業
砂糖大根の収穫始まりました。
金曜日はご飯係り。
何作ろう、、、。スタンポットかな。
2005/10/27
異常気象?
おかしい。
もう11月になろうというのに、オランダでも22度あるぜ、今日?
外に洗濯物干すのに、半袖で出てても寒くないとはどういう事だ!
日本でもなんか30度越えてるとこあるみたいだね、昼間。
、、、日本行きの荷物、半袖ばっかにするか?

ところで、マンガっちゅーフランス語のチャンネルで
なんだかキャプテン翼がやっててさ、
今、平戸が南葛にまけて、日向君温存とかいう東邦と明和が戦ってるとこ。
(わかる人だけわかってください。笑)
その合間に、ふらののマネージャーの美子ちゃんが、チームのハチマキを作って渡していた。

ふと思ったんだけど、ハチマキって、頭の鉢に撒くからハチマキなのか。
しかも、それって、新撰組とかもしてたけど、鉢金(頭に刀受けても頭が割れないように薄い鉄かなかでできた薄い板)をぬいつけてあるやつだね、もとは。
今はさすがに刀で頭を割られる事はないんで、鉢金抜きのただの布だけど、
もとはそこだね、というか、そんな小さいものに歴史を感じてしまいましたよ。
昔からずっとなにげなくだけど、生き残ってきたもの、って感じで。
だからだな、ハチマキすると戦う人って感じがするのは。
遺伝子にそういう感情が刷り込まれてるのかしらん?

しかし、フランスのTVってどうしてこう、人の名前を変えるかな。
翼くんがオリビエーとか呼ばれてるのにはもう慣れたけどさ。
いったいもとが何て名前だったのか、わからないフランス語をぼーっと聞きながらそればっかり考えてる。(笑)
意外にみんな覚えてるんだけど、どうしても思い出せない子もいる。
平戸の次藤くん、佐野君、ふらのの松山君にマネージャーの美子ちゃん、
なにわの早田君とか、秋田の花輪兄弟とか、あと東邦の日向君に若島津君、沢田タケシまで覚えてるっちゅーに、南葛の中で思い出せない子がいるのー。
滝、井沢、高杉、森崎、石崎、まではいいんだけど、髪の毛がくるくるの子がわかんない。平戸戦で倒れた翼くんにかわって滝君と点数入れにいくほど南葛の中では準主役メンバーなんだけどなあ。
アネゴとか、クミちゃんとかなんてのの名前まで出てくるのに、どうしてこの子だけ思い出せないのか。
フランス語で何て呼ばれているのかすら聞き取れないよ、、。

あーあ、キャプテン翼、もう一度読みたくなっちゃったな。
高校生ぐらいまでしか読んでないんで、その後、ワールドユースとか
プロになったやつも読んでみたくなった。(ドカベンみたいだな
2005/10/26
猫も風邪ひくんだね
チビニン、本格的に風邪ひいたらしい。
1歩2歩歩いてはクシャン!クシャン! と くしゃみしております。
どうも、咳もちょっとしてるみたいだし。
よく口が半開きになってるのは、くしゃみの前の、ハッハッ(その後にクシャン)で止まったから、って感じ。
あんなに連続してくしゃみする猫い海部で見た事ないや。
花粉症の時みたい。

元気なかったら医者?って感じなんだが、今も 外に出せー!と
散歩に行きましたんで、まあ、大丈夫でしょう。
昨日も丸1日家の中で寝てたし。(外に出さなかったんだが)

鳥インフルエンザの他に、猫インフルエンザとかあんのかなあ。
くしゃみのシャワー何度かあびたから(こっちに向かってすんなよな)
私も猫インフルエンザになるかもな。(笑)
あー、鼻水出てきた。
2005/10/25
天気最悪
風はすごいし雨も降ってるし、猫どもも静かに昼寝です。
このところ、美味しい缶餌しか食べない贅沢猫になってたけど、
来月から私が日本に行ってる間は、シモン父が餌やってくれるんで、
多分、毎日カリカリ餌。
今から粗食に慣れておけよ、と今日はカリカリだけやってみたら、
見るからにイヤイヤ食べていた。(とりあえず、食べるだけは食べてた)
私の顔を見て、ニャーと鳴くシュウちゃんは、
「とりあえず、食えるうちはうまいのくれ!」と言っているようでした。
しょうがない、チビニンがきたら美味いのやるぜ!
待ってな!
(甘い。)
2005/10/24
アールグレー
アールグレーっちゅー紅茶、どうも大人な香りがして苦手だと思っていたが、
ここ最近、ずいぶん美味しく感じる。
年をくっちまったのか?そうなのか?
ヒヨ★クリスタル
ここ2日、私の時間はこいつに食われてます。
しばらくゲームなんてやってなかったのになあ、、。
http://www.saburi.com/hiyocrystal/
どうもすぐムキになる性格が災いしている。
他にやる事いっぱいあるのに!
もう!
夕べは16面に食われて、今夜は19面に食われてます。
あと一歩なんだけど、、、。
2005/10/21
カウンターが復活
ずっと消えていたカウンターが、いつの間にか復活している、、。
でも、消えてた期間、カウントされていないので、5万ヒットぐらい少ない。
ま、いいけどね。
きり番、復活するかな?
またいつ消えるかわかんないけどね、、。
のぶこ隊長におまかせ!
のぶこ隊長におまかせ、というコーナーが私のHPにあるんだが、
隊長のハーグからミュンヘンへのお引越しと出産、という行事(?)があったため、連載は中断している。

隊長は調べモノがうまく、どんな怪しい質問をしてもどこぞから答えをひっぱってきてくれて楽しかった。
ちょくちょく「あ、隊長に聞きたい」って事柄に遭遇するんだが、メモってないので後から思い出せなくて聞けない。
隊長、今でも再開してくれますかね?どうですか?

とりあえず、最近の疑問は、「ヘイ ジュード」のジュードって誰?だったんだけど、自力で調べたら、ジュリアン レノンであろう、とわかった。
でも、隊長に調べてもらうと、なんでそんな歌作ったか、とかまでわかりそうなんだけど、私では無理だった。

昨日、車で出かけた時に思い出した疑問、「車で走っている時、前をはしっている車の荷台に上がったらどうなるか?」
車を何台も運んでるトラックとかいるでしょ、あれに空いている場所があったりして、登れるようにスロープをおろしてもらって、そのまま乗ったら、
どういう事になるのか?
すごい知りたい。
乗ったとたんに急ブレーキをかけないとトラックの上を走って前に飛び出してしまうのか?
うまくおさまるためには、どんな装置がないといけないのか?
ベアリングだらけの床だったら?
また、走ってるトラックから、バックで降りたらどうなる?

すごーく知りたいんだけど、自分では調べきらなないの。
隊長、忙しくなかったらおしえてください。
または、暇な誰か、知ってたらおしえてください。
2005/10/18
大根と栗
姉さん、事件です。
姉さんって誰だよ、ってのはおいといて。

うちの村のスーパーで大根が売ってました。
ミデルブルグならともかく、うちの村でそんなものが売ってるなんて
10年ぐらい前にいっしゅんゴボウが売られていたのに引き続き謎です。
いったい誰が食べるのだ?
私だ!
どちらも1つづつしか仕入れしていなかったようですが、
両方とも私が速攻買いました。
もしかしてまた仕入れてくれるかもしれないな。
うふうふ。

ゴボウの時は、見かけはゴボウのくせに、匂いがなくがっかりものでしたが、
大根はちゃんと大根、しかもおおきくて「す」がはいっていませんでした。
こっちのでっかい大根って、たいてい、でかくなるまで待ちすぎて
「す」が入っててすじっぽくて美味しくないんだよな。
都会ならもっとうまいのがあるんだろうけど。

棚をのそいたら、おでんの素って袋を発見したので、大根、早速それと共に煮てみました。はんぺんとか一切ないのが寂しいけど、ゆでたまご投入して、名古屋の味噌をかけたら、あーら美味しそう。立派なおでんです。

栗もちょっとゆでてむいて、今、栗ご飯にしたところ。
1割りぐらい虫くってたけど、そんな事はどうでもいいの。
うちの村にそんなものが売ってるだけで幸せよ。ほほほ。

今日のお昼と夜は、おでんと栗ごはんでちょっと秋(?)っぽいご飯です。
寒い
いきなりすっごく寒くなりましたな。
天気がいいのも今日まで、明日からは毎日雨だそうです。
洗濯物外に干すのも今日がラストチャンス?

しっかし寒いですな。今まで異様に暖かかったから余計。
日本はまだまだ暑い?
うちの温度計、今朝は6度です。
2005/10/17
オープンカーに乗った
今日は天気が良かったので、ボートを見に来ないか、というお誘いにのって
うちから車で15分ほどのヨットハーバーへ。
ボートってヨットの事ね。
でも今日は風が強かったので、動かせず。
ってか、あたしゃ酔うから乗れても絶対乗らないけど。ほっほっほ。
何時間でも陸で待っててやるわい。

で、代りに、そのボートの持ち主の車でドライブ。
ムスタングっちゅー古い車。しかも、カブリオレっちゅーの?
オープンカー。(こんな感じのやつ
あたしゃぜんっぜん車の名前も種類も知らないんで、必死にこの名前を覚えてかえってきました。馬がついてたな。
色は、トルコブルーって感じ。奇麗な青緑。
60年代の車ですな。持ち主の青春時代と同じ年代の車。(31歳の子供がいる)
クッションも悪いし、なんたってこんな天気いい日でももう冬だから寒いのよ!(笑)
まさか、こんな車に乗ると思ってないから、上着着てなかったんだよねえ。
最初、後ろの座席に坐ったから、風もすごいし!
なんかさ、こう、オープンカーに乗る女の人のイメージって、
なんかほっかむりしてない?(スカーフと言え?)
あれは、風で髪の毛が顔に当たったりしてうっとおしいからかね?
とりあえず、あたしゃフードかぶってました。
怪しい人の護送みたい。

1時間ほどドライブして、カフェに入ったんだけど、ホットチョコレートとか
紅茶とか、暖かいものばっかり飲んだ。皆様濃いビールばっかだったけどね。
また風邪ぶりかえすかもしれん、、、。

今度は前に坐って、ガンガンに暖房入れる。
快適。
天井がないからか、酔わないし。
車って車の臭いだけでだいぶ酔うんだよねえ、、。
ラジオから流れてくる曲も、うちと同じクラッシックロックの局だから
60年代の曲ばっかり。
すっかり気分だけは昔のアメリカ映画みたいになって楽しかった。
(暖まったら急に気が大きくなった)
カメラ持っていけばよかった。
毎週日曜日は同じ場所でヨットいじってるらしいから、
どさくさに紛れて乗せられないように、また天気いいけど風の強い日に行こうと思う。

そういえば、あと4年ぐらいでレストランたたむかもしれないんだって。
アントワープのいずみ。(いつも誕生日に寿司食べに行くとこ)
ま、誰か続けてくれる人がいればそのまま続くようだけど。
あそこがなくなったらどこへ食べにいけばいいんだ、、、。
あ、ムスタングの持ち主は、いずみのオーナーでした。
2005/10/15
まだまだいい天気
いったいどうなってんのかね?
今日で小麦の種まき終わりです。

私は朝っぱらからがらくた市へ行ってきました。
すっごく色々なものが出てて楽しい!
ま、たいして買いはしなかったけどね。
自転車も探してきたけど、いいの出てなかった、、。
2005/10/14
農家
ここんとこ毎日いい天気で、うちじゃ小麦の種まきに忙しい。
もうすぐ砂糖大根も収穫だし、シモンは毎日朝も早よからトラクターでお仕事。
あたしゃ
コーヒー持ってくだけです、、、。
しかし、朝8時過ぎだっちゅーのに外が暗い事!
2005/10/13
歯医者
再び歯医者行ってきました。
治療が、んもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー痛くて、
いっそ失神したい、と思うほどでした。
歯が痛かったのの何倍も痛かったよ、、、。
虫歯が神経に触ってたから痛かったそうで、日本出発までにまだ調子悪かったら
今度は麻酔した上で神経抜く、と言われました。
日本だと麻酔って気軽にやってくれるんだけど、どうしてここじゃやってくれないんだか。もしかして高いからか?
治療の時、いつも麻酔してくれるなら、すぐ行く気になるんだけどね。
日本だったらすぐ行ってたし。
でも、こうも痛いとすげー覚悟がいります事よ、、、。

さて、日本行き、やーっと予約しました。
11月17日の夜、成田到着です。帰りは名古屋からよ。
やはり大韓航空で。(一番安かった)
ソウルは一度も行った事ないんで、空港の中だけでもぐるぐるしてきます。
4時間もあるんだ、乗り換えに、、、。
しっかし、ほぼ満席であやうくとれないとこだったよ。
余裕でゆっくりしてたらさ。
危ない危ない。
もっと早い日で取れたら、名古屋から自転車で東京、って思ったんだけど、
17日じゃ中途半端だから、(23日に友達の結婚式に出るんで東京にいないといけない。)ま、今回の自転車は東京から名古屋までの片道で、、、。
着いたらいきなり中古自転車屋探さないといけない。
1台ぐらいは持っていくつもりだけど、手荷物20キロまででしょう、
自転車って梱包したら20キロぐらいになっちゃいそうで、
2台も持ってったら着替えも預けられなくなっちゃう。
なので、ま、1台ぐらいは中古で買うか、と。
一応、ネットでも探して、月島と、下総中山に中古自転車扱ってるとこあるようなんで、そこに行く予定です。
(木場の友達のとこに泊めてもらうんで)
いい店知ってる、とか、うちに自転車余ってるよ、なんて人いたらおしえてください。
27インチ(できるだけでっかいやつ)で、荷台ついてて、3段ぐらい変速ついてるママチャリ(シティーサイクルというのか?)を探してます。
錆だろうが、傷だろうが、なんでもいらっしゃい、って感じで。
頑丈さ、最優先です。よろしく。
2005/10/11
フォトアルバムに
猫写真、いっぱいアップしました。
懐かしい、サバちゃんの出産あたりの写真がでてきました。
もうすごい昔な気がする、、、。
復活
多分もう大丈夫。
風邪をよくひくようですが、1年に4度ぐらいかな?季節の変わり目にひいてる感じ。ってかね、田舎で雑菌から隔離されて生きているので、人混みに行くと駄目だね、やっぱ。
なので、日本にいた頃にはたいして風邪なんかひかなかったよ。
免疫できてたんだね。
蚊もそう。
今なんて、日本で蚊にさされたら、2、3週間治らないよ。
ほんとに蚊?ってぐらい腫れるわただれるわ、全く免疫消えちゃいました。
あれは、毎年正しく刺されて強くなっていくものらしい。

さて、熱で汗かきまくって、着替えまくったので、着るものがなくなり、
今日は朝から洗濯しっぱなしです。
なんだか秋晴れってんですかね、天気がやたらいいし
程よい風があるので、よく乾く乾く。
ついでに、家中のシーツも洗います。
そんなに洗ってどこに干すんだよ!って勢いで。
ま、すぐ乾くからね、いいんだ。
シーツなんて、このままこのいい天気を見逃したら、
日本行って帰ってくるまでそのまま積んでありそうで恐いから、
さっさとやっとかないとな。
貴重ないい天気。

さて、まだまだぐずぐずしている飛行機チケットですが、
今日、明日にも決着つきます。
もしかしてエアフランスとか、大韓航空になるかもしんない。
ここんとこ、ずっとルフトハンザで同じルートばっかでつまんなかったから、たまには違うルートもいいかな、と思ってね。

文字色をかえる、って機能がついてるから使ってみたけど、
変ってるか?(航空会社の名前)
色に特に意味はありません。
2005/10/09
発熱しております。
寿司ハイという言葉があるのかないのか、(あるわけない)
木曜日の夜から発熱系風邪をひいたわたくし。
でも、金曜日は誕生日で毎年恒例の寿司を食べに行くってんで、
昼間汗かきまくってたくせに、夜になったらぴたり快調。
歯の調子がいまいちだったけど、寿司を食べまくり、御満悦。
土曜日の昼までは絶好調でした。
、、、が しかし、、、2時頃から悪寒がひどくて、歯の根もあわないほど
がちがち震えがきて、あわてて倒れる前に砂糖いっぱいの紅茶とりんごを食べて熱源補給。
あまりにもがたがた震えがくるので、胃がゲロモード。(吐きはしなかったが)トイレに歩くのがいっぱいいっぱい。
それから6時間、今は自分がスチームアイロンになったかのように
体から蒸気が出まくっております。
布団が蒸気でびしょびしょになるので、今、ちょっと椅子に坐って、
背中からも蒸気発散させてるとこと。半分ヤケ。
いつか誰かにもらったバファリンを発見したので、りんごをかじって
胃に入れたところで投入。
昨日、ゲントの町にも行ったんだけど、そこで買ったチョコレートケーキ、
一口食べてみたが、重過ぎる(あたりまえか)のでやめた。
このまま寝込んで食べられなくなったらやだから、といやしくせめて一口食べたのでした。(あんまり美味しくなくて、ある意味ほっとした。)
ってか、バファリンって解熱作用はないのか?
頭痛はおさまってきたが、熱はどんどん上がってきたぞ?
っていうか、こんな事してるからか。
しょうがない、寝るべ。  [続きを読む]
2005/10/07
オーシャンズ12
さっきTVでやってたの見たんだけど、
2時間の映画で1時間ぐらいアムステルダムのシーンでした。
知らなかったよ。
だからか!としみんがブラピを見に行くだの見に行きたいだの
だいぶ前に騒いでたのは。
(今ごろ気づくなよ、私)
内容は、、、ともかく、アムステルダム見たい人は見てもいいかな?(笑)
2005/10/06
今日は歯医者
夏に、ものすごーく歯が痛くなった事があって、その時は歯医者は夏休みでやってなかったのね。その後、なんとなく収まっちゃったんでほっといたんだけどまた暴れ出したんであわてて昨日、歯医者に電話。むりやり今日にねじ込んでもらったのさ。今から行ってくるんだけどさ、何度行っても行くのやなとこだね、歯医者。うちの村の歯医者は、歯医者自身はすごくいい人だけど、そういう事じゃないしさ。
暇暇コラムをブログにしました
そういうわけで、コラムじゃなくて、日記もどきになります。
よろしゅう。
写真も、ここにアルバムがあるので、徐々に
(毎日1枚づつぐらい)アップしていきたいと思います。