2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2006/06/27
鼻血ブー
昨日は雨降ったせいか、花粉症が引っ込んでた。
んでも明け方風がやんだらやたら鼻がつまってきてまた眠ってられなくなったけど。

このところ、鼻かみまくってきたら、鼻の中が弱くなったか傷ついたかで
鼻血が出る。
さっきも、キーボードに滴れた、、、。
鼻水よりさらさらしてて、落下速度が早いんだよね、、、。
早く終わらないかなあ、ほんとに。花粉症。

全然関係無いけど、さっきパンをトースターで焼いてたら、
すげー熱いのにハエがトースターの上に止まってた。
ポップアップトースターだから、上からパン入れるやつで
上に熱が上がってくるんだよ。電熱線も赤くなってるの見えるし。

動きが止まったから、もしかして、熱さで死んで動けないのか?
と思って見てたら、パンが「ポンッ!」と焼けて上がったら びっくりして飛んでった。
けっこう熱さに強い生き物なんだね?ハエ。
2006/06/26
ベーグルうまい
ミデルブルグの本屋の中のカフェで、ちょっと前までベーグルサンドが出てた。
すっごくうまくて行く度に頼んでいたのだが、ある時から消えた。
ベーグル、このへんではパン屋にも売ってないので、いったいどこから仕入れているのか謎だった。

先週、隣町のAH(スーパー)に行ったら、なんと5ヶ入りのが売ってるではないですか。早速買ってきて、軽くトースト、ねぎ入りクリームチーズとスモークサーモンとルッコラ入り野菜ミックスを挟んで食べた。
おい!これはもろあの本屋のベーグルではないですか。
本屋、AHで調達できなくなったからメニューから消えたのか?

ま、何にせよ、買える事がわかって嬉しいよ。
じゃなくちゃ、また前回のブリオッシュのように作って作って作りまくる、、、かもしれなかったし。(笑)

ちなみに、ブリオッシュって何?ってかなり聞かれたので、今回は言われる前に開設しときます。
前回のブリオッシュ同様、ベーグルもパンです。
ドーナツの形をしていて、少々弾力があってもちもちしてます。
砂糖も脂も入ってないのでまあ低カロリーですが、
よくサーモンやらクリームチーズをはさむので、トータルでは全然低カロリーにはなりません。

ユダヤ人のパンなので、ユダヤ人が沢山住む国(アメリカとか)とか
ユダヤ人がいっぱいいる地域(アントワープの一部とか)で食べられます。
多分、イスラエルにもいっぱい売ってるんでしょうね。
行った事ないから知らないけど。

ベーグルは自分で作るのはけっこうめんどうです。
それは、、もちもち感を出すために、途中で醗酵した生地をドーナツ型にした後、一旦お湯で ゆでるからです、、、。
いったい誰がこんな創りかた発見したんだか。
2006/06/24
チャンスの神様
チャンスの神様には前髪しかないから、見つけたらすぐつかまないといけない、
って言うよね。

わかってたんだけど、今日、2つもつかまえられなかったよ。
私しか気づいてないと思ってたら、そんなわけはなかった。

2、3日深く落ち込みモードだと思われます。
何を逃したかはくだらなさすぎるので秘密です。
2006/06/22
わははは
さっきラジオで聞いた話し。

サッカーのオランダチーム応援用に、BAVARIAってビール会社が
オレンジ色のズボンを作った。
Lederhose にひっかけて Leeuwen Hoseだって。(綴りあってるかわからん)
ってかかれても何のこっちゃ?でしょう。
ドイツ語の皮の長靴(多分)って単語に音を似せて、オランダ語(いや、半分ドイツ語だな)でライオンパンツ(こんなの)、ってのを作ったのよ。

ま、それはともかく、ドイツのワールドカップ、ビールの大会スポンサーは別のとこ(バドワイザーだっけ)らしく、他のスポンサーの宣伝ついたやつは
会場内に持ち込めない。
で、このオレンジのズボン(しっぽ付き)をはいていたオランダVSカメルーン戦で、応援団がみんな下半身パンツいっちょで観戦したんだって。ズボン脱がされたから。
ウインブルドンでもそうだけど、あーいうのって没収されるから、
家までパンツで帰ったのかなあ、、、。

どうせライオンパンツなら、オレンジのパンツ(下着)も作ったらよかったのに、と言ってた。
、、、パンツまで脱がさないだろうって事?
それとも全部脱がされたら面白かったって事??
ライオンズボン、可愛いな、、。
2006/06/21
うふん
1150822613414899.jpg
脱がされました。
2006/06/20
逆ぎれ猫
3週間家出していたチビニンが帰ってきた。

ゆうべ、J子ちゃんと電話をしている最中、何か猫がやけにニャーニャー鳴いてるなあ、と思ったが、シュウちゃんがいつものように「誰かいませんかー?ごっこ」をしているのだと思ってた。

「誰かいませんか?ごっこ」とは、雨どいを伝って2階の窓から進入し、
中に人がいるのわかっているのにニャーニャー鳴きまくって人を探し、
発見すると「あー、よかった」と膝の上に飛び乗る遊び。
なんで「ごっこ」ってわかるかと言うと、膝の上でしばらく休むと、また
「外に出せ」と指示するので外に出してやると、2階でドンッという窓から床に下りる音がして、ニャーニャー鳴き声が聞こえ、膝へ、っていう事を何度もやるからだ。
馬鹿だねー。

で、それかと思ってほっといたら、声がどんどん大きくなるし、なんか太い。
何をそんなに怒っているのだ?とふと振り返ったら、、、、
キッチンの窓の外から、ものすごい怒った顔してチビニンが鳴いて「いれてー!」と訴えていたのであった。

電話を中断して中に入れてやり、おい、久しぶりだなあ、と言う間もなく、
ものすごい勢いで 「んにゃー!んにゃー!ふんがにゃー!」と何か私にむかってまくしたてる。
おいおい、落ち着け、何を言っているんだ?
とりあえず、缶を開けて餌をやる。
食う、食う、食う。
その間に鳴く。
ふがふがにゃーにゃーガツガツにゃーにゃーふがにゃーガツにゃー
文字にするとこんな感じ。

まあ、食っておれ、と電話に戻り、再びJ子ちゃんと喋り始めると
餌場からすっとんできて、必死に何かニャーニャー訴える。
でも嬉しいので喉もならす。
んごろにゃんにゃんごろにゃーにゃーうにゃうーごろごろにゃーん!
文字にするとこんな感じ。
興奮剤使用中か?おまえ??
って勢い。

そこへシモンが帰ってきて、猫はそっちへすっとんで行き、また何かうったえる。カリカリ餌を猫3匹分ぐらい餌入れに投入。
全部食い尽くす。
、、、君君、そんなにいっぺんに食うと吐くぞ、、、。

トータル1時間ぐらいニャーニャー言いまくって疲れたのか、とりあえず
ニャーニャーいいながら床で寝る猫。
猫語がわかったら面白かったかな、いや、わからないほうが幸せな気もする。
3週間何があったか語ってる表情ではなく、何かやたら怒っている感じだったし。

実は、3週間家出の途中で、一度ここに戻ってきているチビニン。
ものすごい早朝だったんで、眠くてほっといたら消えていた。
、、、もしかして、あの時なんで家に入れてくれなかったんだよう!と
怒っていたのかもしれん。

しかしな、君、勝手に家出しておいて、その言い草はなかろう。

夜は夜で人の足の間で寝、夜中に起きだしてなでろ、と強要、
にゃんにゃんわめきながら家の中徘徊、、、、かんべんしてください。
夕べは鼻づまりも昨日より軽く、寝やすかったっちゅーに、
睡眠不足3日目、になってしまったよ。

朝ご飯作る間も、皿洗う間も、パソコンしてる間も
ぺったりくっついて離れません。
、、、だから、君が勝手に家出してたんだろう?
ちょい太って帰ってきたし、どこで何していたんだよ?
人間の年で言って 高校生か大学生ぐらいなんだから、夜遊びぐらいしてきてもいいけど、何も言わずに3週間家出したあげく文句言うなんてどういう事だ。

あれ?どこいった?
、、、ひとのベッドの上で長々と寝そべってやがる、、、。
くそう、私も隣りで2度寝してやる!
羊の毛刈り
明日(火曜日)1時から5時ぐらいまで、羊の毛刈りがうちで行われます。
興味ある人はどうぞ。
2006/06/17
最近のブリオッシュ
1150527262217129.jpg
精進しておりますよ。
掲示板で質問があったけど、画像貼れないからこっちに貼ってみました。
そういえば、開設丸6年になりました。
そういえば、すっかり忘れてましたけど、2000年の6月15日から始めたこのホームページ、まるまる6年がたちました。
開設当初からずっと読んでくれてる暇人の皆様、最近発見して読みはじめたばっかりの皆様、ほんと、ありがとうございます。

ちゃんとカウントされていれば600000アクセス達成です。
60万。よくもそんなにくるくるまわったもんですわ。
多い日には1日に568人も来てくれたという記録が残っています。
って、、、またカウンター壊れてるな、、。ま、いいが。

最近は、もうガシガシ毎日更新、という事はしていないので、ゆるゆるですが
それでも毎日300人を超える暇人の皆様がお越しくださっているようです。
いやあ、みんな暇だね!
わたしゃ嬉しいよ!
これからもよろしくお願いします。
いったいいつまで続くかわからないですけど、、、。
ま、そう言いながら6年もやってるんで、当分このままいくでしょう。

ほったらかしのページが山ほどあるんですが、いつになったら続きを書くんでしょう?自分にもわかりません。
ま、スイッチ入ったら新しいコーナー1日に3つも4つも立ち上げる私ですから、いきなり更新されている日が来るかもしれません。
すんません。

ほんじゃ、また今年もよろしく!

今日(17日)は毎年恒例BBQやるので、準備に大忙し。
昔は、掲示板で参加したい暇人を募集したりしてたんですけど、
ものすごい数になってしまったので、ここ1、2年は特に募集してません。
普通で30人ぐらい、多い時は50人ぐらい来てんもう誰が誰やら収集つかなくなったりしましたんで。
今年はちょい少な目、30人弱です。
ま、みんなと話すにはこれぐらいが限界ですね。

また天気よくなってきました。
みなさん家でも週末BBQしてるかしらねー?
2006/06/15
寒い!
もう、なんとかしてください、オランダの天気。
溶けるほど暑かったら、今度は上着いるぐらい寒いざんすよ。
極端なんだから、、、。

でも、雨のおかげか、寒い空気のおかげか、いきなり目が楽になりました。
けろっとかゆくなくなったざんす。
鼻はまだ半分詰まってて、薬が切れるととたんにガンッっと詰まるけど、
薬が効いてりゃ口を閉じて寝られるぐらい。
喉も一気によくなりました。
もう電話かかってきても大丈夫。
そう、声出ないと電話、ほんとに困る。

異常気象のせいか、今年は枝豆発芽せず、2度目蒔いたやつがやっと目を出しました。かぼちゃの発育も悪い。とうもろこしもね、、、。
暑すぎて寒すぎる天候についてこれなかったんだね、多分。
大根はじわじわ育ってるけど、多分、葉っぱだけ。
実は寸づまりですっごく辛いっぽい。
ま、薬味にはなるか。
イチゴだけはじゃんじゃん赤くなってるけど。

ところで、私のとこは、民宿はやっていませんし、留学の窓口もやってません。人生相談もやってませんので、難しいのは勘弁してください。
今、掲示板ではやってる(?)ような可愛いレベルのやつは、まあ
掲示板仲間で意見出し合って相談してみてね。
濃いメールもらってもお返事できませんので、よろしく。
人生相談もね、、、。
2006/06/13
冷たい麺の弱点
花粉症による鼻詰まりのため、超寝不足。
でも泳いでいる時はなぜか鼻詰まりは解消されるので、今日も泳ぎに行く。
バレーボールやってる最中もそういえば鼻は詰まってない。
体が温まるといいのかしらん?
気温も高いので暖めたくはないんだけど。

朝ごはんにざるそばを作った。
なんとなく、冷たいものが食べたかったから。
でも、作ってる最中は暑いのよね。湯気の出る鍋がいやだ。
ソーメンも冷やし中華も同じだけど。
食べてる時は涼しいけどね。
デザートは冷凍みかんで。
2006/06/11
あづい
オランダ、どうなってんだ?
加減というものを知らんな。
すっごーく寒かったりすっごーく暑かったり。
昨日も今日も、かんべんしてくれ!ってぐらい暑い。
今も気温30度あるよ、ひー!
マイルドでお願いしますよ、マイルドで、、。

30度ったら、日本なら、冷房入れたり扇風機まわすよね、多分。
こっちは普段そんな暑いないから、そんなのある家はなかなかない。
あって扇風機ぐらいだね。
空気が乾燥してるから、それほど暑くはないけど、もう
暑い日が極端に少ないこっちで生活していると30度はこたえるよ、、、もう。

私はもともと暑いのはすっごい苦手で、名古屋の夏には耐えられず、
大人になったら北海道へ移住する、と決めてたんですよ。
更に北に来ちゃったけど。
だから、寒いのもいやだけど、暑いよりずっとまし、、、。
暑いのが好きな人は、今週はお祝いせにゃいかんぐらい暑いです。
ふう。

こうなったら、スイカ割り、とか かき氷とかやるぜ!
この間、日本行った時、大阪の道具屋筋でかき氷の旗買ったし。
ほら、「氷」って書いた甘味屋さんとかの軒先にぶらさがってるやつ。
日本の夏、って感じでしょう。
浴衣もいっぱい作ったからね。
寒くならないうちにBBQやって夏っぽさを味わう事にするわ。

暑いからか?めずらしく日本のみかんみたいに平たくて皮むきやすくて甘いのが出てたから、一袋買って冷凍庫に押し込みました。
冷凍みかん食べたかったんだー。
こっちのみかんって酸っぱいのばっかりだから、できなくてさ。
冷凍バナナとか冷凍パインも作っちゃおうかな、割り箸挿して。

、、、夏の暑さもなんだか楽しくなってきたぞ。ふふふふふ。
(って食べる方面ばっかやんけ!)
2006/06/08
Kabouter Plop
1149701396092031.jpeg
なんや知らんが、こびとのプロップっちゅーやつのロケがとなり村でやっとった。見た事あるようなないような。
なんかみんなめっちゃベルギーなまりで喋っとったんで、ベルギーのキャラかもしれん。
隣村VEEREが、ディレクターにZEELANDのハリウッドだとか言われとった。
おっさんおっさん、それ、言い過ぎや。
って、なんで私まで怪しく訛るのか?
気のせい。

とりあえず、こびとは普段は小さいサイズらしい。
VEEREでは巨大化しとった。
まあ、小さい村だで丸ごとセットみたいでロケしやすかったか。
出来上がったら見るかもしれん、、、。
TVの撮影か映画かわからんけどな。
近所の風景が映ってたら見てしまうのが人情と言うものやろう。

、、、酔っ払ってるかも。(笑)
おいしくなかったブリオッシュ
あんなにいっぱい美味しくないの作っちゃって
どうするんですか?というメールがきましたので
お答えしておきましょう。

猫にやった。→まずいのか?食べない。→ニワトリにパス→
うまいらしい。完食。

というわけで、ニワトリさんが全部後片付けしてくれました。
捨てるわきゃないですよ。
しかし、ブリオッシュは卵入り。美味しい卵また産んでね、、、ごめん。
2006/06/07
ブリオッシュ全員集合!
1149667874697358.jpg
左上がブリオッシュ2号、
右上はブリオッシュ1号
下はブリオッシュ3号。
どうです??まったく違うものですね。
上のはほんとに生地のきめが荒い!
パウンドケーキ並み。
下のはもうほんとパンです。
卵を減らしたんで、黄色味が少ないですけど。
同じ材料でも、こうも違うもんなんですね。
びっくらいたしました。

きっと、家庭用パン焼き器も
一晩ねかして醗酵させるんだろうな、
と今思いました。

まあ、ご覧のように、わたくし、けっこうしつこい性格なようで、
熱しやすくさめやすいのがよくわかりますね?
でも、同じ手間かけるなら、私はバターロールのほうが好きなので
そっちを作ると思います。
っていうか、パン、すごーーーーーーーーーくめんどくさいんですけど、
パン作りが趣味の人ってすごいなあ、と思いました。
おしまい。
(小学生の夏休みの観察日記みたいだ。笑)
ブリオッシュ3号
1149667744915782.jpg
違う型で作った。
店で売ってたやつはこういう形っぽかった。
焼く前からかなりいい匂い。
上に卵の黄身を塗ると焼き色が綺麗なんだが、
とりあえず、そんなところにかまっている場合でもないので
そのまま焼いた。
ブリオッシュ2号
1149667641066277.jpg
見た色はすごくブリオッシュな感じ。
でも、まずかった!
ブリオッシュ制作
とうとう自分でブリオッシュ制作にかかってしまいました。
暇だね!

で、お気に入りブリオッシュが売ってたアルバートハイン(スーパー)のホームページレシピを参考にして作りました。
、、、、が、失敗。
匂いはいいんですが、すんげー固い。スコーンです、と言ったほうが信じてもらえるぐらい。そして、生地がぼろっぼろ。イースト臭い。
惨敗です。

もしかして、醗酵が足らなかった?って事で、温度をあげてがっつり醗酵させました。配合は同じ。
、、、、は、失敗。
前よりはましだけど、まだ生地はぼろぼろ。食べるとぼろぼろ落ちてくる。
スコーンから、固いスポンジケーキへ移行。イースト臭い。
惨敗です。

いったい何がいけないのだーーーーーーーーーー!とネット検索しまくり。
結果、醗酵時間が早すぎる、というのと、練りが足りないかもしれない、
という事実にたどりつき、あたためて1時間半とかだった醗酵時間を、
室温で一晩、というふうに伸ばしてみました。
、、、いいかげん材料がもったいないので、これで成功しなかったら一生作らん!と決めました。
今朝おきて、生地のを見ると、ちょうどいいぐらいの醗酵具合。
生地の匂いもなんだかバターロール。いい匂いです。
半量で作ったので、今までの型では大きすぎるため、そのへんの耐熱皿にならべてみました。可愛い。
2次醗酵させて、さあ焼きましょう。
焼きましたとも。
、、、柔らかい!パンみたいだ!(笑)
ふわふわして美味しいではないですか!びっくりだ。

というわけで、敗因は、醗酵方法でした。
時間かけてゆっくりやったほうがいいのね。
コツはわかった。
うまいパンができるのもわかった。
だが、、、めんどくさいよ!これは!

次回いつ作るかわかりませんが、、、ブリオッシュ(私好みのブリオッシュ風パン)はとりあえず、自分で作れる、という事で。
めでたしめでたし。

何やってんだかね、もう。
2006/06/04
スイカ
なんか食べ物の事ばっかり書いているような気がするが、ま、いっか。

今日、スイカまるごと1ヶ買ったんだけど、、、熟しすぎてて中身ぶわぶわ。
まずすぎてびっくり。
ニワトリにやりました。
3ユーロ50セントの高級餌。
日あたり悪すぎて真っ白、みたいなスイカにあたった事はあるけど、
熟しすぎってのは始めてだ。
なんだこりゃよー!って返しにいってもよかったけど、
めんどくさかった。
ってか、ものすごく汁が滴ってて恐ろしい事になってたんで
持っていくのも大変、って感じだったけどね。
あー、うまいスイカが食べたいぜー。

食べたいついでに、ブリオッシュを買いに行ったんですけど、
どうもあれは祭日前とか限定らしく、明日、明後日はピンクスターとかって名前の祭日なんで行ったらば、、、ミデルブルグには売ってなかった、、、。
他の地域では売ってるようなんだけど、仕入れ担当者らしいお兄ちゃんにブリオッシュはどした?と聞いたところ、この先、入らないよ、と言われた。
がーん。
せっかくいいもの見つけたと思ったのに、、。
次回は都会まで買い出しに行くか?と思ったけど、
次回の祭日って、、、クリスマス????

、、、フランス行って買おう。
自分で作る根性はなし。