2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2008/01/17
刺し身どんぶり
今日は、市場でDORADOっちゅー魚が生きが良かったんで1匹買って刺し身にしました。
多分、この間の新年会で由美子さんが持ってきてくれたタイと同じだと思われます。スズキっぽい感じもしたんだけど、ま、私に魚はよくわからんって事で。

腹の中から、白子?と思われる、ふんわりうまそうな白いカタマリがありましたが、どうやって食って良いのかわからず、猫に「食べるか?」と聞いたらウンウンとうなずくので(笑)あげちゃいました。
この間どうやるかちゃんと見ていたので、やり方はわかるんですが、なんせ初体験。あちこちボロボロで。
骨は吸い物にしようかなー?と思ったけど、じ〜っと手元を見るモノ達4匹に投げちゃいました。
皮をはぐのに、いまいち思い切りが足らなかったようで、更にボロボロに。
片身はうまくいったのに。
それを刺し身に切って、醤油とわさびにひたして、ご飯の上にのせてできあがり。
ゴマをふると、見た目もキレイでした。
いやあ、家で刺し身ドンブリ食べられるとは私も成長したもんだ。
っていうか、市場の魚屋が生きの良い魚を仕入れてくれるかにかかってますが。うちのあたりは、冷凍ばっかし。
生が出回る都会の市場が羨ましいよ。

2007/12/21
オニオン味??
この間、ベルギーのスーパーで買ってきたブリオッシュ、
やっと今日食べる順番がまわってきて食べた。
(色々と買い込みすぎて、賞味期限の順番に食べているの。笑)

このブリオッシュがなんと玉ねぎの味がするのです。
ブリオッシュ売ってる国ではポピュラーなの??
袋にたしかに玉ねぎの写真がついてたし、玉ねぎってよく見たら書いてある。
んでも、ブリオッシュの玉ねぎ味なんて見た事も食べた事もなく、
見たけど、その情報が脳まで伝わっていなかったらしい。
今日になって初めて
「あれ?たまねぎって書いてある」
「あれ?切ったら玉ねぎのニオイ」
「あれ?食べたら玉ねぎの味」

びっくりしました。あははは。
でも、これが意外と美味しくてよかった。
もしかしてクリスマス時期の食べ物なんだろうか?
また売ってたら買いたいわ。

他にもなんか色々味あるんですかね?
誰か知ってたらおしえてください。
2007/11/23
いなり寿司
今日はなんとなくうちの食品棚を漁ったら、いなり寿司あげが出てきたので
いなり寿司を作った。
まあ、あげから煮て作ったほうがそりゃあ美味しいだろうけど、それは無理なので、こっちではいつも、みすず とかその他のメーカーの、ごはん詰めればいいだけになってるあげを使う。

温めないとあげが開いたとき破れるのはわかってるんだけど、
めんどくさくてそのままやったらびりびりになったんで、
仕方なく、電子レンジにつっこんで温めたら奇麗にできた。
ってか、最初からやりなはれ、って話しだけど。

賞味期限ってのが、ぶっちぎりで1年以上前にきれてたけど、
そんなものは別に気にしない気にしない。
そんな事言ってたら、日本のモノなんて食べられないし。

まあ実際食べてみてどうか判断すりゃいいわけで。
ええ、何も問題ありませんでした事よ。
美味しかった。

もうひとつあげパックが出てきたけどそっちは2009年までOKだって。
それはそれでどうなのかと思うけど、まあいいや。