2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2007/11/30
あらら、もう11月も終るのね
もう11月終わりですかい!
ってか、今年はもうすぐ終わり??
早すぎる。

全然関係ないけど、今日はミデルブルグ周辺の日本人ほぼ全員集って
お好み焼き食べます。(って3人だけど)
明日は別の日本人友達が2人遊びに来て鍋です。
日曜日はおでんです。
美味しいもの三昧の週末で嬉しいなーん。
こんな連チャンで日本ぽいもの食べるなんてあんまりないから
日記に書いておかねば。(笑)
2007/11/26
来年のカレンダー
今日は久々にミデルブルグに行った。
ちょい天気悪くて寒かったが、郵便局に荷物を出しに行ったんで。

うちの村の郵便局は、午前中しか開いてないんで、午後に出す時は
やはり自転車20分ほどこいで町へ行くわけです。
最近天気悪いね。
途中で降られた。しかも気温低いからさむーい。

郵便局は、クリスマスの贈り物でーす、ってのを送る人々でいっぱい。
30分ぐらい待ったよ、、、窓口4つあるんだけど。
オランダのクリスマスのメインは、12月5日のシンタクラ−スなので、
国内に送る人ももちろんいたけど、やっぱ外国へ船便でなんだかでっかいものを送る人がけっこう目立った。
箱にでっかく英語で「こわれもの注意」だの色々書いてある人が何人かいた。
おもちゃかなー?
軽そうだけど、高さ1メートルぐらいの何かでっかいものを持った人とか。

郵便局の後は、久々本屋に行った。
カレンダー買うつもりで。

入り口のとこの変な雑誌と目があって笑った。
直訳すると「おっかしいぜ、わはははは」というタイトル。
いったい何の雑誌なのか、中は見なかったんだけど、あんなの買う人
いるのかしらん、、、?

さて、カレンダー、前に目をつけてたやつが2つとも売り切れで、
うわー、やっぱこの間買っとけば良かったぜ!と
ちょっとがっかりしたんだけど、そのかわりに大きさも値段も倍するけど
いいのがあったからまあ良しって感じで。

目をつけてたのは、世界の七不思議みたいな写真ばっかりのと、奇麗な海ばっかりのやつの2つ。どっちにするか迷って買わなかったんだー。

七不思議のほうには、イースター島のモアイとか、ペルーのマチュピチュとか、ナスカの地上絵とか、ストーンヘンジとか、そんなのばっかり。
イースター島行ってから、モアイが気になるんで、今年のカレンダーもモアイが入った奴だったよ。(日本で買ったんだけど)

海のは、タヒチの海(ボラボラとか)がはいってるやつだった。
やっぱ、行った事あるとこのは気になるよね、っていうか、もう1年も前だ、
去年の今日はイースター島でモアイみて自転車こいでたよ!
あと2日でボラボラ島へ移動、って感じ。
いやあ、なんかついこの間帰ってきたばっかりな気がするけど、、、。
うわあ。

で、結局買ったのは、オーストラリアのアウトバックな感じのやつ。
砂漠の赤い土やらワイルドな自然が入ってる。
一瞬ニュージーランドにしようかと思ったんだけど、もうオーストラリアも12年ぐらいごぶさただから、そろそろ行きたいなあ、って事で。(笑)
いや、イースター島への旅行で貯金も底をついてるから、しばらく無理なんだけどね。

ちゅーわけで、来年1年はオーストラリアを眺めて暮らしますよ。
10年以上、日本っぽいカレンダーだったのに、(富士山とか沖縄の海とか富士山とか富士山とか、、富士山ファンだから。笑)ココ2、3、年は浮気してますな。
2007/11/23
いなり寿司
今日はなんとなくうちの食品棚を漁ったら、いなり寿司あげが出てきたので
いなり寿司を作った。
まあ、あげから煮て作ったほうがそりゃあ美味しいだろうけど、それは無理なので、こっちではいつも、みすず とかその他のメーカーの、ごはん詰めればいいだけになってるあげを使う。

温めないとあげが開いたとき破れるのはわかってるんだけど、
めんどくさくてそのままやったらびりびりになったんで、
仕方なく、電子レンジにつっこんで温めたら奇麗にできた。
ってか、最初からやりなはれ、って話しだけど。

賞味期限ってのが、ぶっちぎりで1年以上前にきれてたけど、
そんなものは別に気にしない気にしない。
そんな事言ってたら、日本のモノなんて食べられないし。

まあ実際食べてみてどうか判断すりゃいいわけで。
ええ、何も問題ありませんでした事よ。
美味しかった。

もうひとつあげパックが出てきたけどそっちは2009年までOKだって。
それはそれでどうなのかと思うけど、まあいいや。
2007/11/19
日本のほうが寒そうね
なんか北海道だけじゃなくて、東北でもじゃんじゃん雪降ってるらしいね。
関東と東北の境目の山奥に住んでるうちの妹の子供が、毛糸の手袋だけだから手が冷たくて、だそうで、日常でもスキー手袋みたいなのじゃないと駄目なのか?
まあ、この間まで宮崎、その前は沖縄にいたから、寒さも余計に染みるか?

オランダはそこまで寒くないです。
寒くても海があるから、風が強いけどそのおかげで雪は積もらないし。
でも、寒いは寒いんだよねえ。
朝自転車漕いでると、寒さがおでこの髪の毛の付け根に刺さる。
おでこってけっこう皮膚が厚いみたいで大丈夫なんだけど、
なんか髪の毛の生え際って寒さブロックが足りないみたいで。
空気が冷たいと、勝手に涙も出るね。目玉が乾燥しやすいんだかなんだか。
顔も冷たくなってると、涙出てるのもわかんないんだよね。
手袋の手でぬぐうから、皮の手袋の甲に変な染みができてる。(笑)

なんか、気圧がめちゃめちゃだからかこのところ偏頭痛も、、、。
まいるね。
2007/11/17
真夜中の電話
夕べ、夜中の3時過ぎに電話がなった。
うしみつどき、って感じですね。

夜中の3時なんて、もちろん寝てますよ。
ぼーっとした頭で、「あれ?電話なってる?」
ぼーっとした頭で、「10回なったなあ」
ぼーっとした頭で、「まさか誰か死んだとか?」

とかなんとか考えているうちにまたベルがなる。
しょうがないので、起き上がり、階段を駆け降り電話を取取ろうと手をのばす。
、、、切れおった。

ベッドに戻ったが、いきなり全力疾走したので心臓がばくばくしている。
その上、いったい何だったのか気になって眠れない。
とりあえず、タクシーを呼ぼうと思った人が間違い電話をかけてきた事にしておいた。

朝、メールをチェックする時も、まさか日本からの訃報とか入ってないだろうな?とちょっとドキドキ。
別にかわったものは何も入っておらす、ちょっと安心。

くそう、今朝は寝不足だー!
赤い太陽と赤い月
夕方、太陽が真っ赤に燃えていた。
そしたら、夜、今、異様に赤くてでっかい月が出ている。
なんか気持ち悪いぐらい。

盆踊りの時期に、でっかい赤い満月を見た事が何度かあったけど、
この時期にこんなに赤い月って出てたっけな?
どっかででっかい地震でもおこりそうな感じ。

まだ、家のすぐ上、って感じの位置だから、ものすごくでっかく見えてるよ。
外に出て見てみてちょ。(今、オランダ時間夜10時ちょい過ぎ)
ここから見ると、ミデルブルグの市庁舎の真上にくっついてる感じ。
ちょっと遠すぎて写真は無理だけど。
2007/11/15
久々に水泳
久々に、水泳仲間のばーちゃん達が誘いにきたので、
一緒に水泳に行ってきた。(もちろんインドアです)
んもー、このところサボってずっと行ってなかったな。
去年の夏以来か。

週末に風邪をひいて寝てたんだけど、ほっかほか温水だし、まあいっかと
ついていったものの、きつかった!
いままでのパターンだと、温水のほうは、ごっちゃごちゃにみんな好き勝手に泳ぐから、とても泳ぎにくくて休んでばっかり、って感じだったのに、
4週間ぐらい前から、私らのグループが小さいけど団体、って事を利用して
ぐるぐる一定方向にまわって泳ぐ、って事をやりだしたそうで。
ひとりでやっても無理だけど、何人も同じ事をしていると後から入ってくる人にもわかりやすい。
なので、たまにいる理解できない頭弱い人はおいといて、かなり成功していた。
なので、私もその渦にのり、休みなく泳ぎっぱなし。
まあ、もともと深さが2m以上あるので、足ついたりできないんだけどね。
今日も、久しぶりの割には、1500mぐらいは泳いだかな?
筋肉痛になるかもしれん、、、。

婆ちゃんたちが、みんなしてよってたかって「京子、しばらく見ないうちに痩せた!」と言ってくれるのが嬉しかった。
そんなに変わってないんだけど、まあ、しばらく見てなかったし、
ビア樽か酒樽か、って婆ちゃん達見慣れてれば、そりゃ細く見えるって。(笑)
2007/11/12
お別れパーティー
お別れ、って別に私がどっか行くわけでもないのですが、
うちのホームページができた直後からもう7年以上お友達の「猫部屋」の洋子ちゃんが日本に帰国するっていう事で、お別れパーティーやってきました。

この間、ロッテルダムで飲茶パーティーもしたんだけど、洋子番長のスピーチを省略したので、番長痛く御立腹だったのよ。(笑)
なので、このお別れパーティーでは2度も演説、、、いやスピーチをしてもらいましたよ。
なんて、どうせまたすぐ日本の宴会で会うんだけど。ははは。

しかし、こういう宴会は旨いものがいっぱい食べられて嬉しいですね。
みんな料理上手でよかった。
日本人がいっぱいの宴会は、食べ物美味しいからね。
オランダ人の宴会は、乾きもの(ピーナッツとか)が多いからね。

みんなから洋子ちゃんに引き出物(記念品?)として、いままでの宴会での怪しい写真を貼りまくったアルバムをプレゼントしました。
歴代の怪しい中間たちが沢山写ってて、作ってる方も懐かしかった!
そういや、洋子ちゃんの結婚式のドレス、私が毛糸で編んだりしましたよ。
懐かしい。(たしか、「こんなものできました」ページに写真貼ってあったはず)


さあ、日本の暇暇オフ常連の皆さん、今度はそっちへ番長行きますからね、忙しくなりますよ!よろしくね。(笑)
2007/11/09
オランダ、嵐が通過中。
すごいです。
夕べの嵐。
今もものすごい風が吹いてます。

雨どいが壊れてすっ飛んだり、
庭の植木鉢がバラバラに落ち、
Zeeland大橋は通行止め、
でっかいヒョウまじりの雨で窓ガラスが割れそうです、、、。
夜もよく眠れなかった、うるさくて。
なんか、台風のようだわ。

水位もめちゃめちゃ上がってて、巨大な水門が数年ぶりに閉まりました。
堤防の内側に水が入ってこないようにね、、。

今日は、シモン母の誕生日で、色々な人がオランダ各地からやってくるはずなんだが、みんな来られるんかなあ、、。
2007/11/07
あほなものが売ってるのね
1194432584280093.jpeg
アマゾンで発見。無限プチプチだと。
しかもなんかめちゃ売れてるらしい、、、。
そんなの、梱包材料売ってるとこで、10ユーロも出せば50メートル巻とか買えるのに。一生ぷちぷちできるぞ(笑)

時々、犬の声がしたり、怪しい音がするそうです、、、。
ちょっと聞きたいかも。
2007/11/05
ぐわあぁ
今、洗濯してたんだけど、うっかりウールのセーター一緒に洗濯機に入れてゴリゴリまわしちゃった、、、。

誰が着るんじゃこりゃっ?!ってぐらい縮みました。
あー、久々だよ、こんなアホな事したの。
(ええ、このセーターは闇に葬られる事でしょう、、、)

よけといたはずなのに、どさくさに紛れて一緒に入ってたのだ。
おかしいなあ。
2007/11/02
11月
もう11月なのね、、、早すぎる。
3月に日本に行くんだけど、この調子でいったらあっという間だわ。
早く無駄使いやめて金をためないと、飛行機のチケット買えないわ!(笑)
いや、笑ってる場合じゃないわ!
今回は、フィンエアーで行くつもりだから、ヘルシンキの空港でマリメッコグッズも買うつもりだし!

今から楽しみだわ。
って、また買う事ばっかりかんがえてるのか。(おい)