2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2007/01/29
日本の雪の話し
この間の続きなんだけど、掲示板に、秋田と新潟と福井の人が書き込みしてくれました。ありがとう。
やっぱり日本海側、上のほうは全然雪ないんですね。
そんじゃ、、、来ますね、2月か3月にドカン!と、、、。

前にそんな感じの年の5月に日本に行った時、5月だっちゅーに、
立山だったか八幡平だったか、バスルートが雪崩でつぶれて
旅行中、そっちのほうへ立ち寄れなかった記憶があります。
5月で雪崩って?とか思いましたが、その時も雪がいつもよりずっと遅く降ったような。
その土地に住んでないと、行かなきゃ済む話しですが、現地の人は大変よね、、、そりゃ。

と言ってるうちに、オランダはすーっかり雪も溶けました。
ドイツは雪でつるつる滑って、あちこちで事故おこってたようですが。
雪のせいじゃないけど、昨日はスキーバスが帰りに居眠り運転で事故って
大量のベルギー人が酷い目にあってました。
こういうのは、気をつけてね、って乗客じゃどうする事もできないし、、、
運が悪かったって言うのか、、、。

ぜんっぜん話し変わりますが、この間、チビニン(前に足の手術したネコ)に虫くだし飲ませたざんすよ。
その後調子良いらしくって、おまえ、小猫じゃないんだぞ?って勢いで
いろんなものと遊んでます。
まさか、薬でハイになってないか?って勢いです。
あれから何日もたってるから、そんなわけはないと思うんですが、、、
おちゃめな別ネコになっちゃった感じです。
でも、でかくて爪もするどいから、恐いんですけど、、、。
ってか、私の手と遊ぶのはやめて!
うぎゃー!流血してるぜ!
爪、皮にひっかかってるぜ!
いたいよう。
笑ってゆるしているうちにやめてくれ、、、。
2007/01/27
スーパーへ馬で買い物
いきなり思い出したけど、イースター島で、馬に乗ってスーパーに買い物きてる親子がいた。地元の人。
なんだか慣れててかっちょよかったよ。
そんなの別にそんなには珍しい事ではないのか、特に注目をあびてはいなかったよ。
オランダ、っていうか、うちの村でもできそうだけど、まだやってる人見た事ないな。
2007/01/25
雪!
夜になって、ボタボタ雪がふってきました。
斜め45度に降ってます。
なんだか物理の問題思い出すなあ。
雪の落下速度をベクトルを使って答えなさい、みたいなやつ。
いやーん、。

もう数分であたりは真っ白!
夜は氷点下になるので、明日の朝はつるっつるでしょう、、、。
やっと冬らしくなってきたかな?

秋田の人とメールのやりとりがあったんですが、
八郎潟の近くの米どころで、普段は毎朝出勤前に雪かきだそうですが、
今年は全然雪がないそうです。
でも、そういう年に限って、後でしっぺがえしが酷いので
ちょっとビクビクしているそうです。
大変そうだあ。
出勤前の雪かきと言えば、鳥取の友達は雪いっぱいあって
毎日やってるそうですよ。
(やらないと家が埋まるし)
同じ日本海側でも違うんですねえ。
秋田のほうがなんかずっと北なイメージなんだけど、
山陰のほうが降るなんて。
間の新潟とか、福井とかはどうなんでしょうね?
そのへんの人でここ読んでる人いたら、どんなもんだかおしえてください。
なんとなく興味が、、。
2007/01/23
久々のすっごいいい天気!
今日は、風もまったくないし、太陽がバッチリ出てて
気温は低いけど気持ち良い天気。
外へ行けとばかりな感じ。

散歩とかサイクリングとか行けばいいんだけど、
家にこもってヤフオク入札とかしてます。
馬鹿だね、、、。

せめて、その合間に外に出て、やたら目立つガラスの汚れを掃除しました。
太陽が出ると家の中も温かくなっていいんだけど、
どうしてこうもガラスが汚いのが目立つかね、、。
1年に数度しか磨かない私ですら、こりゃだめだ、とあきらめて掃除する
ものすごいレベルでした、、、。
ふう。
2007/01/22
垢太郎
昨日の夕方は、夕焼けが綺麗だったんで、1時間ほど外を散歩。
夕日が沈むまではそうでもなかったんだけど、その後ぐんぐん気温が下がって
家に帰り着いた頃には体は冷え冷え。
久しぶりに風呂入るか、と湯船にお湯をはる。
うおう、湯が肌にしみるぜ。

いつもは、シャワーのみなんだけど、あかすりタオルの事を思い出したので
是非、風呂で体をふやかさねば、と思ってさ。
真っ黒焦げになった手足をこすったらどうなるかなあ?と。
あれを使った事がある人はわかると思うけど、出るわ出るわ、
旅行中にたまった垢が!

あかすりタオルっちゅーのは、普通のナイロンタオルよりも
もっと固めで、お湯でふやけた肌をこすると、笑っちゃうぐらい垢が出ます。

予想していたとうり、黒く日焼けた部分からは、んもう黒い垢が出る出る。
焼けてないとこからは、白い垢。
昔読んだ絵本で、垢をまるめて垢太郎を作った、なんてのがあったけど、
あれができそうな勢い。
びっくりです。
答案用紙一面に消しゴムかけたカスを見てる感じ。

風呂から上がって、すっかり真っ白に、、なるわけないですが、
気のせいか、色が薄くなったような?(笑)

なんとなくすっきりしました。
あかすりタオルって、一時期、こすりすぎると皮膚のトラブルのもとになる、
とかって売られなくなってたけど、今も売ってるのかしらん?

昔よく使ってた、枝毛コート(リンスみたいなもん)もまったく見かけなくなったような、、。(もちろん日本でね)
2007/01/19
レンジャーバトン
バトンはもうやめとこう、と思いつつ、暇なのでやる。
でにちゃんからまわってきました。
なんだか私は青レンジャーなんだそうです。
よーわからん。
ええ、日本にいる時の携帯の着うたは、まさにゴレンジャーの「ばんばらばんばんばん」ってやつですけど、いつばれたんだろう?(笑)


1 始まりの合図は?
 「は?」
なんだか質問の意味がわかんないんすけど。
いや、ゴレンジャーならば、、「っこれが合図だー、エイエエイオー!」
なので、そう書かねばならんのでしょう、多分。


2 身長は?
166センチですが、オランダでは、特に、バレーの練習に行くと小人です。


3 身長に比べ体重は?
オランダに住んでたら、たいした事ないです。
この間、日本で高校の同窓会に行ったら、同じ体型になってしまった
男子バレーのキャプテンに、「お互いにもっと絞りましょう」とか言われて
むかついた(笑)ので、今度会う時には10キロ痩せてやるぞ、と宣言した。


4 体型は?
くびれは、足首以外に見られません。


5 髪質は?髪型は?
髪型は、ただいまいんちきくさいおかっぱ。(自分で切った)
白髪はありません。
髪の毛、太くて多いほうかな?

6 目について
視力はまあ、いいと思う。2.0だか1.5だか、眼鏡の世話になった事はないです。でも、きっと老眼になるのは早いんだろうなあ、、、。
目自体はすごい小さいので、よく「目をちゃんと開けろ」とか高校バレーの練習中にコーチから言われたり。二重らしいです。

7 顔について
ほっぺたが赤い。そして、すっぴんです。いつでもどこでも。
顔を洗わない日がある。

8 誰に似てる?
今より20キロほど少なかった時は、江角マキコとか言われたものさ。(遠い目)
今は、、、バカボン?

9 好きなものをたくさんあげてください!
日本語で書かれた本(特にマンガ)、味噌煮込みうどん、猫、寿司、綺麗な布、田舎、カラオケ、醤油+ニンニク+コショウの匂い、キンモクセイ。

10 嫌いなものをたくさんあげてください!!
シナモン、パクチー、アニス、赤くて細かい点々、集合した小さい虫のかたまり、乗り物全般(酔う!)数学、家事、物事をこうだ、と決め付ける人。
 
11 自分の心に響いた言葉は?
色々あったと思うけど、ほとんど忘れたな。(ろくでなし)

12 1日の中で1番好きな時間は?
すべての時間は私の自由な時間なので(ここまで好き勝手に生きてる人も珍しいぐらい)、、、。
でも、やっぱ一番は、朝、あったかい布団の中で起きる前にマンガ読む時かな。

13 自分ってどんな人に見えると思う?
暇人。

14 次にお願いしたいレンジャーの皆さんは?

 赤レンジャーさん
猫部屋の洋子ちゃん?
なんとなく。
 青レンジャーさん
つっきー(アナスターシャ)
それっぽくないか?
 緑レンジャーさん
由美子さん
だって、サイトがミドリだもん。
 黄レンジャーさん
ミケさん
カレー好きそうだし。
 桃レンジャーさん
あーちゃん
色気がないといかんのだが。
 金レンジャーさん
ってか、金レンジャーって何?

一応、ホームページかブログ持ってる人にまわしてみました。
ここ見てたらやってね。
(誰これ?っていうのが知りたい人は、「お友達リンク」のとこへ行くとみんないるよ。)
やっぱ、警報でてるわ
家の中にいるように、って警報出てますな。

アムステルダムの中央駅の天井のガラス落ちてきて、駅閉鎖してるし、
RABOBANKの正面玄関吹っ飛んで、書類が風に吸い出されてるし、
空港は閉鎖、電車も走ってなく、うっかり昨日、今日オランダに観光に
来ちゃった人なんて、ひどい目にあってるだろうなあ、、、。
ユトレヒトも、ロッテルダムも、今夕方のニュースでやってるけど
ひどい事になってるね、、。
高速もぶつかったり、ひっくり返ったり、飛んだりで、
片づける人も命懸けになってる。

うちの向かいの家でも、でっかい木が2本、倒れたな。
まあ、畑に向かって倒れたから、家は壊れなくてすんだけど。

シモン父が朝は羊の世話とかに自転車できてたけど、
午後はもう無理なんで、歩いてきたよ。
そんなのうちらがやるから、家にいたら?って言っても、
そういうわけにはいかないらしい、、、。
木の枝とか吹っ飛んでくるし危ない危ない、、、。
2007/01/18
暴風雨警報発令中?
オランダ、ここ数日、毎日暴風雨です。
明日も明後日も暴風雨だそうです。
どこにも行けず。
行く気にもならず。
スーパー行かないと、肉がもうないんだが、、、、

昨日は、冷凍庫を覗いたら、冷凍サテがあったので
チャーハンにサテ(焼き鳥のピーナッツソース)のせ。

今日は、納屋にニンジンと玉ねぎはあったのを思い出し、これでかきあげ作って今夜はかきあげうどんにしよう。
でも、明日も同じ天気なんだよな、、。
うむむ。
2007/01/16
そういえば2
前回、クック諸島方面に行った時、
オーストラリア旅行してかえってきたんだけど、
あの時40度+って砂漠なんか行ったりして、
オランダに帰ってきたらなんとマイナス13度で、
その気温差なんと50度以上!
で、
シモンが風邪ひいて倒れたんだけど、
今回はオランダの気温、変だね。

なんか今、やけに生暖かくない?

勘違いしたスイセンも咲いてるし。

いったいどうした事か?

地震でも来るか?
2007/01/15
そういえば
レポートは毎日更新してるけどもさ、
ここには何も書いてなかったなあ、と思って
ちょっと書いてみる。

ええ、イースター島レポートも終わって、今はタヒチ編に入ってますよー。
タヒチもあと島1つでおしまい。
その後はクック諸島です。

昨日、一昨日は、友達の彼氏の課題の手伝い。
写真の学校行ってて(いや、彼はもうセミプロなんですけど)
外人と生活してる人の写真をとらねばならんかったらしい。
ええ、外人って私ですよ。
怪しいご飯作ってるとことか、食べてるとことか、
マンガ部屋とか、ニワトリとか羊とか、私の芸術作品のトイレとか
色々なものを2日がかりで撮影していきました。
いったい何百枚とったのかしらないけど、いるのは7枚だって。
まあ、そういうものよね。
面白かったのは、スーパーに行った時。
そんなでかいカメラマンひきつれて買い物したらおかしいでしょう。
なのに、みんな、ものすごく普通で、、。
スーパーの人も別に何も言わないし、近所の人が私らを見つけて
話しにきたけど、カメラの事にはひとこともふれないし。
(その間、フラッシュたかれまくってる)
シモン母なんて、今度は何?新聞?雑誌?とか言ってるし、、、
みんななんだか慣れすぎだよ!(笑)

そういえば、正月2日に岐阜の関の刀の打ち始め式に行って、
その日の夕方のニュースや、次の日の新聞のカラー写真に
シモン他、私の友達一同が背景に写ってたけど、
おお!写ってる!となんかみんな普通に嬉しがってて新鮮だった。
2007/01/10
うがあ
1168432338953385.jpg
イースター島レポート、全然進みません。
写真が300枚以上あって、それを使えるようにするだけでへとへと。
まあ、300枚ったら、フィルムなら8本程度だから、
2ヶ月の旅行なら少ないほうじゃないでしょうかね?
モアイだけだったら1本分もないし。

そして、私の後ろでは、日本から持ってきた荷物も片付かず
色々散乱したままです、、、。ひー。
2007/01/09
ただいま。
ほぼ2ヶ月ぶりですね。
ただいまです。
イースター島で真っ黒に焦げてきました。
この年でこんなに焦げていいんだろうか??っていうぐらい、
めちゃめちゃ真っ黒です。
私、普段はまったく日焼けしておらず、足も真っ白だったんで、
(バレーボールとか、スポーツしても室内競技だしね)
んもー、真っ赤になったり、水ぶくれできたり、皮とか4回もべろべろむけちゃったりして大変でした。

詳しい旅のレポートはこれから書きますね。


そういや昨日、関空の本屋で、指さしオランダの本を買った人を目撃。
黒いニット帽に黒いサングラスしていた、あんまり日本人ぽくない人で、
何語で話し掛けようかどうしようか迷っているうちに搭乗口へ行ってしまいました。
そんな本買うぐらいだから、日本語できるんじゃん!と後で思いましたが。(笑)
オランダ行きの便に乗ってるの見ましたけど、タイミングをのがしたため、今更言えず。残念でした。