2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2006/03/31
やっとトイレだけ終了
サンドペーパーかけるのに1日、下塗りに1日、仕上げに1日、絵を描くのに3日、壁のタイルの目地を白くするのに1日、もう一週間もたってしまったわ。
ペンキが乾くのを待つ間、シャワー室の壁紙もはがして、目地白くして、
パイプに色縫ったりしたけど。
あ、緑のペンキ缶を蹴っ倒して床をペンキまみれにしたりしたわ。
片づけるのすっごーく大変でした。(泣)

絵をかくのになんで3日もかかってるのか、3色で塗ってるんだけど、
乾かないと次の色を重ねられないから、やたら時間がかかるのよ。
しかも、せまい空間なので、うっかり背中とかで塗り立てを触らないように
片側づつ塗ったりしてるし、、、。

明日には写真見せられると思います。
なんちゅーか、変なトイレ。派手というか、地味というか、、、。
シャワー室は絵をかくのはやめよう、、、。

ところで、「どこでも窓ポスター」なるものを買います。
前に、東急ハンズで買うか買わないか悩んでやめたんだけど、
アナちゃんのブログで紹介されてて思い出した。
あの時は、奥入瀬渓谷と、スイスとどっかの組み合わせだったんだけど、
今回探したら、わたしの大好きな富士山と、結婚式したクック諸島、おまけに
この木何の木って、完璧な3枚の組み合わせを発見。
もう買うしかありません。
はっはっは。

とりあえず、トイレのドアの内側に この木何の木 を貼るかな。
みんな、見る度に このー木何の木 気になる気になる、って歌うのだ。
、、、っていうか、私が毎日歌うのか、、。
日立のページでテーマソング聞けます。
いっそ、録音して、トイレの水洗したら曲が流れるようにしちゃろか、、。
(半分本気)
2006/03/28
久しぶりの再開
今日は、2年ぶりぐらいにインドネシア人の友達の家へ、シンガポール人の友達と一緒に遊びに行った。
子供がなんだか音をたててめきめきと大きくなっててびっくり。

3人で最近農家を買って引っ越したギリシャ人の友達の話をして、
彼女とももう1年も2年も会ってないから一度引っ越し先に遊びにいかなくちゃね、電話するわ、と帰ってきたら、電話が鳴っていた。
そのギリシャ人の友達から電話がかかってきたのよ。
あー、びっくりした。

呼ばれてると思った、と彼女は笑ってたけど、なんかこういう偶然ってあるよね、、、。


さて、晩御飯食べてから4時間ばかり、今日も壁のペンキ塗りしました。
白は塗りおわったので、(トイレだけね)明日から色を使って落書きしていきます。ちゃんと仕様にたえられるものになるのか、まだわかりません、、、。
とりあえず、ペンキ塗りがうまくなった気はします。
2006/03/26
うわあ、今日から夏時間か!
全く忘れてました。
パソコンに、時間変ったからよろしくねー、って表示見るまで気づきませんでした。うわあ。
そして、ホームページの時計の設定がうまくいってなかったんで、いっそ違うのにかえてやる、と いじっていたら、思いのほか時間がかかって、朝御飯に焼いていたホットケーキが真っ黒になるところでした。セーフ。

新しい時計、ものすごーく見難いけど、ま、飾りだからいいやな。
ほほほほ。
2006/03/25
春だねえ(とりあえず、家の中は)
1143276656648798.jpg

シモンの両親が結婚45周年だったんで、花屋でピンクの薔薇の花束を作ってもらった。
その時に、おまけ(粗品??)って小さい水仙をもらった。
家の中用?外用?どっちかわからなかったんだけど、丁度良い大きさの
鉢カバーがあったので、(模様変だけど)室内に置きました。
昨日は全部緑で葉っぱしかないなあ、と思ってたんだけど、今朝見てびっくり。
なんか花がいっぱい咲いてる!
葉っぱと思ってた中に茎があって、そこに緑でカバーされたつぼみがあったのね。しかし、一晩でいきなりこんなに開くとは、もしかしてじーっと観察していれば開く様子見れたかも。
音をたてて大きくなる、って言う言葉があったと思うんだけど、花の成長にもつかえるのかなあ。
いきなり春がきたみたいでうれしい。
外の水仙、写真をよーく見ると写ってるんだけど、まだ葉っぱのみしか出てきてないです。しかも、短い。まだまだ寒いからね。

さて、今日は日曜大工の日。トイレの壁紙はがして色々やすりかけてペンキ塗り。それが終ったら、シャワー部屋も。
うち、シモン母が大昔に貼ったレトロポップ壁紙(いや、当時は流行の)が
まだ貼ってあって、私は気に入ってるんだけど、なんせもう40年近くたつんで
はがれてたり黒くなってたり色あせたりしてて限界を20年ぐらい通り越してる。シモンに頼んでたらいつになっても作業が始まらないので、自分で全部やる。
また同じようなレトロポップ壁紙を貼ろうかと思ったんだけど、(今またはやってるのですぐ手には入る)高いのよ!一巻き4500円ぐらいする。
それをいったい何本買わねばならぬのかと思うと、予算ないから無理。
1巻き分の予算で色々な色のペンキ買ってきました。
自分で模様書いてやる!

いったいどうなっちゃうのか、、、出来上がったら いまどき報告ででもレポートします、、、。ドキドキ。
2006/03/21
馬鹿丸出し、超!マンガ寝室
部屋1部屋2部屋3部屋4
注文していたベッドのマットレスが到着、「マンガ部屋が寝室!」生活開始です。ふぉっふぉっふぉ。
馬鹿さ加減丸出しです。
もう、ついでなので、部屋の壁4面写真撮っちゃいました。
ぐるっとつなげれば、どれだけ壁がマンガだらけかわかるでしょう。
私にとっては夢の部屋、シモンにとっては多分悪夢の部屋。
怪しい背表紙にうなされる夜が続くかもしれません。(笑)

今度のマットはなんかすっごく分厚い上に、マットの上に更にパッドまで
あるもんだから、どんどん顔が斜めの天井にくっついていきます。

でもまあ、よくできたもんで、どう起きてもガツンと頭ぶつ事には
ならないようです。(さっき実験してきた)

あー、大人になってよかった。
親ももういいかげんあきらめているであろう。
今の子供はあんまりマンガとか本に興味なさそうだから、
子供にはうらやましがってもらえないだろうな。

馬鹿もここまで開き直って気合入れれば、もう誰も何も言えまい。

ちなみに、一番上の写真は、緑のガウンがかかってる扉(中はウオーキングクローゼットもどき)に体つっこんで捕ったもの。
入り口はベッドに寝転がった状態で右奥でございます。
(マンガ棚は斜めの壁(屋根です)のせいで3面のみ)
2006/03/18
シナモンと焼き肉のたれ
静電気、すごくないですか?
んもー、セーターが体に絡まりつく。やだー。
ドアのノブがバチッ!と火花をたてる。
車のドアなんて最悪。
部屋の中も乾燥してんのかなあ。
洗濯物家の中に干しまくってやる。

話かわって、毎週土曜日の昼はシモン母のとこで
芋フライ食べてるんだけど、それと一緒にハンバーグ食べてるのよ。
たまに春巻きになったりコロッケになったりするけど、
ま、オカズというか、添え物というか。
んで、私はそのハンバーグに焼き肉のたれをからめて照焼きにして
食べてるのねん。
んもー、醤油の漕げる匂いがたまらん。

しかし、シモン母はこの匂いがすっごい苦手なようで、
うへえ、と顔をしかめる。
私からしたらクルクル躍りたくなるようないい香りなんだけど。

食後のヨーグルト。
シモン母はこれにシナモンシュガーを入れて食べる。
私はシナモンがすっごい苦手で うへえと顔をしかめる。
勿論私は食べない。匂いをかぐのすらいやだし。

お互いの幸せのために、食ってみろ、とか押し付け合いは一切無し。
あーあ、こんなに美味しいのにな、とお互いに思っていればいい。

ま、焼き肉のタレ、そんなに好きになられても困るけどね。高いし。(ケチ)
ははは。

食べ物に限らず。自分がいくらいいと思っても、相手にはそうでないって事はいくらでもある。
押し付けちゃいかんよね。
2006/03/17
発情期
ほ1
ほ3ほ4

今日からシュウちゃん、発情期に入ってます。
床をごろごろ転がって、、、目がまわらないか?ってぐらい。
バレーの回転レシーブを連続でやってるようです。

今外に出さなければ、子供できなくて済むんだけど、
そううまくはいくかな?
チビニンは玉無しなので、家の中で2匹でじゃれてても安全(笑)なんだけど
外には他の家からやってきた知らない猫がうじゃうじゃちょろちょろしてるから。

サバちゃんの子供は今日はまだ生まれてません。
さすがに、阪神はまだ発情期じゃないみたい。
他にも2匹メスがいるんですけど、、、、子作りは控えめにお願いします。
頼むからいっぺんに6匹とかはやめてくれ。
せめて2、3匹で、、、。
2006/03/16
同級生
今、小学校と中学校で同じクラスになった事がある子と
誰が今で言うイケメンだったか?という話しになってて、
あの子はそうだった、この子は違う、という中、
ゆびとまっていうページに新しく登録してきた子が
イケメンだった、って言うんだけど、私はその子の顔が全く思い出せなくて
まあ、同じクラスになった事がない、ってのもあるんだけど、
多分、私の好みではなかったから、、、かな。(笑)
可愛い女の子の顔はかなりのとこまで覚えてるんだが。
はっはっは。

んでもなんか思い出せないのは悔しいので(だってイケメンでしょ?笑)
当時の写真で1枚だけ彼が写ってるのがあった、というので
見せてもらたんだけど、ちょっと分かり難い写真でさ、
いっそ、本人に昔の写真見せてもらうか、って感じに。
今の写真見せられても、更に誰だかわからないからね、、。

ちなみにその会話の相手は、僕はイケメンじゃなかったから、
というような事をぶちぶち言っておりましたが、
まあ、彼はすげー頭よかったので、それはそれで、、、。(笑)

私が覚えてる男の同級生、ドッジボールが強かったやつ、とか 顔が変、とか
行動変なやつ、とか、バイオリンがうまかった、とかそういう子ばっかりだ。
イケメンは名前ぐらいしか覚えてない、、、。
(好きな子告白大会でみんな同じ名前言うから覚えちゃったからだ)


みなさま、同窓会とかやってる??
50歳ぐらいになったらやりたいなあ。
みんなかわりすぎてわかんないんだろうか?
それとも、けっこうそのまんまなんだろうか?
2006/03/14
くちなしの花
くちなし
いーまでも指輪がまわるほどー
という歌を知っている人がここにいるのかどうか。
うちの母親がよく歌ってた。
でも、サビの部分だけ。
くちなしのー白い花ー おまえのようなー はなーだーったー
、、、どんな花じゃ。
とりあえず、匂いは好きです。
うちのキッチンの窓においてあります。
今、ぼちぼち咲きはじめたところ。
もう2、3日すると部屋中がくちなしのいい匂いで充満します。

くちなし、よく虫にやられるんだけど、なんか今回は大丈夫っぽい。
もう3年ぐらい出窓のとこで花つけてます。
ほんとはねー、キンモクセイが欲しいんだけど、こっちで見つからない。
育つかどうかもわかんないけどね。でっかい木になっちゃうから。

さて、猫御所望の皆様、サバちゃんの腹、もうMAXです。
今週中に出てきそうです。
って、写真撮ったけど、いまいち腹の具合がわかんないすね。
この間からずっと待ってるんだけど、なかなか出てこない。
待ち遠しいぜ。
怒りサバ

寒いので、家の中へ入れろ!と怒っているように見えます。
悪いけど、納屋で産んでくれ。
2006/03/13
天気がいい
天気はいいが、寒いのがいやなのか?
猫どもは外へ出してもすぐ戻ってきて いれてーとドアの前へ。
せっかく天気いいんだから遊んでこいよ!
と言いつつ、私も外へ出たくない。
寒いもんね。

うちは部屋の日当たりが悪いんだよねえ。
一番陽があたるのは台所。
居間もパソコン机も1日日陰よ。
日あたりのいい部屋を増設したい。

増設する野望はあるんだけど、増設する場所もあるんだけど、
そこも日陰、、、。北向きなんだよねえ。
道路側にメインの入り口を作る、っての、いったい誰が決めたんだ、、。
2006/03/11
更にカーテン
ミシン部屋カーテン
ミシン部屋となった もと私の寝室のカーテンもついでにかえてみた。
シモンにどう?って言ったら、なんだこりゃ、イギリスみたいだな、だって。
ええ、イギリスで買った布っすから。
大きさが丁度よかったんだよねえ。
すんごい花柄だけど、まあ、いいじゃんね。
ちなみに、使えない邪魔なボロタンス、着物入れにしてみました。
ま、よく見えないけど。

すごーく写真明るくしたら、中に何があるかわかるかな。
ごっちゃごちゃだけどね。
これから整頓しようと思ってるとこだけど。
ここ見てる人、すんげー暇人ばっかりなので、もしかしてフォトショップとかで明るくして見ようなんて人がいるかもしんないけど、まあろくなものは入ってません。最初に言っとく。(笑)
扉の内側があんまりにもハゲハゲだったので、てぬぐいをピンで留めてみた。更に花々しい事に。(笑)
ミシン部屋猫
2006/03/10
マンガ部屋のカーテン
マンガ部屋カーテン1
久々ミシンで縫い物。
10年ぐらいずっとぶら下がってたカーテンに飽きたので、いっちょ縫おう、と
思ったのはいいが、なんかいい生地がなく、でもどっかへ買いに行く気力はなく。
がさごそ手持ちの布を漁ったところ、はぎれ発見。
前にクッション作った派手なスエーデンの布と同じ店で買ったやつ。
なんとなく、日本っぽい味がする、、、ような気がする。
部屋の屋根が斜めだったりするんで、なんか隙間とかあいてんだけど
まあ、まず閉めないからいっか。ほほほ。
でも、なんかカーテンないとスカスカな空間が変だからな。
どう?


って聞かれてもねえ。(笑)マンガ部屋カーテン2
2006/03/08
選挙
昨日は選挙でした。
またシモンに代りに行ってもらっちゃった。
そういうのも有りです。

今日はBiddag。長いこと私の暇コラムとか読んでいる人はあれか?
と思うかもしれません。
ええ、何やらキリスト教の休みざんすよ。
うちの村みたいな信心深い村はすべてがお休みざんす。
勿論、牛乳切らしてます。
今日買いに行きたかったのに、休みざんすよ。
でもまあ、今日は前もってわかったので、無駄足踏まなくてもすんだけど。
いつも、牛乳屋の前まで行って張り紙で気づくのよね。
全く、なんでいつも水曜日なんだか。
牛乳屋がオープンしてるのは、月水金土だから、火曜日とか木曜日に
してくれればいいのにい。
ねえ。

選挙も、今日がBiddagっちゅー事で昨日になったらしいですよ。
今日だったらうちの村なんてみんな教会行っちゃって誰も投票行けない。
あ、教会を投票所にしたらいいのか?
なんか、デパートとか老人ホームとか、カフェとかが投票所になってるとこ
あったし。
教会が投票所でも別にいいと思うんだが、、。
2006/03/06
近況
シュウちゃん、こんなにでかくなってしまいました。
でも、私がでかいから目立たないか。(笑)窓ねこ
2006/03/05
STROOIEN
日曜日だっちゅーのに、めちゃめちゃ朝早く電話がかかってきた。
ま、どうせろくでもない電話だろうから、ほっとけばいいんだけど、
無視するのはなかなか難しいんだよね。

で、(シモンが)階下へ走って電話をとったんですが、出動の要請。
雪降ってるから、道路に除雪用の塩まきに行くのです。
冬の農家は、けっこう暇なので(特に、酪農ではなくて農耕のほうの農家)
こういう副業をしている家があります。
雪が降って凍るのは広範囲同時だから、本業の道路作業の人達だけじゃ
全然足りないからね、、、。
うちはそういうの一切やってないんだけど、今日は日曜日。
日曜日っちゅーのは、教会に行く日、って人がものすごーく沢山このへんには
住んでいるのです。
で、教会に行ってない時間も、仕事はしちゃいけない、大切なボランティアならともかく、バイト代が出てしまうような仕事はいけません、だそうでございます。

ええ、うちは教会とは何のかかわりもないので、日曜日に仕事OK
ってゆー事で、探し当てられちゃったようです。
まあ、しょうがない。

うちのあたりでは全然降ってなかったので実感ないのですが、
トンネルの向こう(ZEELANDの下側)は真っ白だったようです。
昼ごろやっと帰ってきました。
電話をくれた でっかい手のダービッド(怪しいオランダ人 参照)は
夜中の2時にたたき起こされて朝方やっとベッドに戻ったらまた7時に電話、
仕事があるのはいいけど、ちょっとクラクラする、と言っておりました。
けっこうバイト料いいので、1回ぐらいだったらいいけど
(これで本棚の木の代金出ちゃった。)平日の夜中に出動は困るね。
って、昼近くになってからだらだら起き出してきた私に言われたくないわい、
って思ってるだろうなあ、シモン、、。


2006/03/03
サバちゃんの腹とマンガ棚
だいぶでっかくなりました。
産まれるまで もう2、3週間かかるかなあ?
しかし、季節ごとにポンポン産むよな、あのひとは。(いや、猫か)

ここ数日、部屋の引越しをしててなかなか忙しい。
ベッドのマットレスを買い替えるついでに、寝室をマンガ部屋に引越ししよう、今の寝室を趣味のミシン部屋にしよう、
と計画したのはいいけれど、ついでに気に入らなかった買った本だなを他の部屋へ移動させて、そこへマンガ本サイズにぴったりしたやつを制作中。
って、シモンが作ってくれてるんだけど。
今まで、壁2面がシモン制作の本棚だったんだけど、
これで3面マンガ本に囲まれた世にも怪しい寝室が、、、。ほほほほ。
せめて鏡台ぐらいいれようかと思ったんだけど、
この部屋は2階で、屋根にそって壁が斜めなのね。
で、鏡がつっかえて入れられない。
鏡はずせばはいるけど、それじゃ意味ないし。(笑)

で、ここ数日AutoCADで棚設計図書いたり(シモンが)、
材料買いに行ったり(シモンが)
昨日も5時間も6時間も外で木を切ったり穴あけたり(シモンが)
家の中で組み立てたり(シモンが)
サイズ間違って長すぎたとこを切ったり(シモンが)

って、おい、お前は何してたんだよ、って、
設計図書く前に巻尺持って壁とか色々サイズ計ったり、
予想(理想)完成図書いたり
板切るときに板押さえてたり、
棟梁にコーヒー入れたり、、、。
忙しいっしょ?(笑)
というか、只のアシスタントで外に5時間はきつい。
体あんまり動かさないから冷える冷える。
エスキモーの人?みたいなかっこうしてもまだ寒かった。
オランダ人は全然平気っぽく、通りすがりの見学者に
なんでそんなかっこうしてるの?(笑い付き)と言われたが、
寒いもんは寒いんじゃい、、、。

ちなみに、わたくしはB型なので、少々怪しくてもできてりゃいいじゃん、
と済ませてしまいがちなんだけど、O型(ほんとはAに違いない)のシモンは
ほんの数ミリずれたりうまくいってないとすぐやり直す。
そんなどーでもいいとこにこだわらなかったらすぐ完成じゃん、
って言いたいんだけど、へそを曲げられて作業中断されても
それを引き取って完成させる実力がわたくしにはないので
黙ってアシストです、、。
(ほら、あれとこれとやらなくてもいい作業だったじゃん! そこのとこは
そんな事しなくたって大丈夫だし、、、王様の耳はロバの耳、、、)