2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




ニュースはぼーっと聞かない事
オランダ人が料理時間が世界で一番短い、とかって記事が出てたけど、笑ったよ。
オランダニュース

でも、これ見てへえ、って思う人もかなりいるんだろうな。
ってか、このニュースのせた人自体がそう思ってるかもねー。

いつもこの手の記事見て思うんだけど、タイトルにインパクトがあるから
へー、そうなんだー、とつい信じそうになる。
でも、アンケートとか調査ってのは、誰がどこでどうやってとったものか、
ってのをよーく見とかないと、すごい勘違いする事になるよね。
ま、そういう人もいるんだ、って思うぐらいにしとかないと。
とりあえず、この場合、IKEAがとった統計だから、
IKEAに家具なんかを買いに来る地域、年齢層、
アンケートに答える種類の人間、そういうのも考えて、
更に、27ヶ国で4000人、つまり、単純計算で1つの国で150人ぐらいしか
聞いてないわけです。
150人にアンケートなんてすぐとれます。1日いらないぐらい。
私が個人で卒論のために有明のテニス会場でアンケートとった時でも
100人なんてすぐだった、、、。

IKEA、私のいるZEELAND(県)には一店舗もありません。
なので、とりあえず、Zeelandの意見はひとつも入ってない可能性大です。(笑)
そういう事を頭においてからもう一度同じニュースを見たら、、、どう?
なんか違って見えてこないですか?

いや、みんな、そんな事もうとっくに考えてる?
そりゃ失礼しました、、、。





蛇足
TVで見てても、インタビューされてる人の言葉とかそのまま聞くのも大事だけど、誰にインタビューしてるのを聞いてるのか、そのインタビューしている人は何を言わせたいのか、どういう方向にもっていこうとしているのか、
ちゃんと見ないと、もとがどんな事だかわかんなくなる。

この間、スキポール空港の火事で燃えちゃった人の問題で、
最初は燃えた人の妻が産まれたばっかの子供を抱いて涙で語るインタビューがいっぱい流れた。勿論気の毒だとは思ったけど、彼女は不法滞在の人と結婚して(どうやって?)彼は国外退去させられるとこで、とか、(なんでそんな問題解決してないのに子供作る?)そういう問題はおいといて「そんなとこに閉じ込めるからだ」とか(閉じ込められるような事になった人はいっこも悪くないのか?)色々聞きながら、心でつっこみ入れたりして。

今はもうちょっと進んで、火事の時、鍵をすぐ開けられなかったのは、鍵がすぐそばになくて、それは、その鍵を開ける係りの指導が足りなかったからだ、とそのボスが責任を迫られているんだよね。
ま、私が思ったのは ボスは「そんな事まで毎日俺がチェックしなきゃいけない係りってどんなやつだよ!幼稚園児かよ!」とは叫べないんだね、って事でした。お気の毒。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/dekker/rtb.php?no=1131529552710114



この記事への返信
私も読んだが、日本人の男は全体の4%の人しか料理しない、世界最低だ、と書いてあるのをみて情けなく思ったよ・・。まったくいつまで日本人は「男子厨房に入らず」なんて時代錯誤な考え方を持ち続けるんだろうねぇ。
Posted by 洋子 | 2005/11/09 19:46:26
どうも、書くほうも読むほうも慣れてるから納得しやすいのかね?

ま、あとは時代錯誤だと思わずに、へー、IKEAに来る日本の男(夫)は料理好きが少ないのか、妻が料理好きで台所に入らなくて済んでるんだな、と思うか。

情けなく思うより、ニヤニヤ見守るぐらいな心意気じゃないと、
簡単に色々信じそうだ。
Posted by 京子 | 2005/11/09 20:36:30
IKEAの日本の店舗第一号は来春オープンなはず。。。

一度日本進出に失敗し、再度進出を果たしたそうですが、ヨーロッパ在住者以外はまだ知名度が低いですよね。

そんな中でどうやってアンケートをとったんだろう??

型どおりって、、、

日本人が英語を話すと決まって"where did you learn your English!"と決まれます。

日本人=英語ができないも型どおりなんでしょうか?
Posted by しぇり〜 | 2005/11/09 21:30:27
最後から2行目、決まれますではなく、聞かれます!です。。。

Posted by しぇり〜 | 2005/11/09 21:32:08
うん、作為のない統計や調査はない、と言っていいと思う。
人間の作ったものに、完全に公平で客観的なものなんてないから。
なるべく公平で客観的に近づける努力をする、という方法は残されているけど。

不法滞在は今は一応犯罪ってことになってるけど、犯罪の基準を決めるのも人間だしねー。今すぐは無理だろうけど、早く人間が自由に移動できて自由に住みたいところに住める世の中になればいいと思う。
Posted by ふみんご | 2005/11/10 17:27:37
はじめまして!

とか言ってみた(笑)。

私たちもよく、ニュースなんかを見ながら「それってどうやって統計取ってるんだろうねー?」って笑ってたりする。んで、ずいぶん長いこと住んでるけど、どれも一度も聞かれたことないことばっかだしね、私たちは(笑)。
Posted by 由美子 | 2005/11/11 21:27:43
私も全然聞かれた事ないよ。(笑)
誰にどこで聞くか、によって、ほんっと全然違う答え出るよね。

視聴率、ってのもいつも誰に聞いてるのか、って思う。

英語をどこで習ったか、聞かれた事ないなあ。
それは、うまく話せる人が言われるんでしょう。(笑)
どっかに留学してた、住んでたとかって答え期待されてるとか?
Posted by 京子 | 2005/11/11 22:18:03


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :