2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2007/08/31
しずちゃん
日本の芸能界の事には全くうとい。
オランダの芸能界の事も全く知らないと言っていいけど。

南海キャンディ−ズというコンビのしずちゃん、という人がでっかい、
っていうのを聞いた事があるんだけど、どうでかいのかわからなかった。
何かの番組(高級料理食べてお勘定を予想して負けた人が払うやつ)に出てるのは見たけど、座ってたし、どうでっかいのかよくわかんなかった。

今日、ふと思い出してwikipediaで調べたら、背がでっかいのね!
日本の女の子で182cmってでかいわそりゃ。
オランダ人にも負けないね。
オランダの女の子の平均より7cmもでっかいし。

日本ででっかいとかデブいとか、基準がめちゃめちゃだから話半分に聞いてたけど、やっと納得。でっかいよ、しずちゃん。

彼女がすごい勢いで踊ってるらしい、フラガール、そのうち見てみたいと思います。
2007/08/30
かもめ食堂
かもめ食堂って映画を見た。

フィンランドのヘルシンキでほぼ全部撮影したっぽい。
なんだか静かで奇麗で いい映画だった。
出てる人も地味な人ばっかり。

マリメッコの店やら服やら鍋つかみやら色々出てて、細かいとこでも楽しかった。

群ようこが原作らしいけど、ここ10年ぐらい、群ようこは読んでないなあ。
昔はほんとよく読んだけど。
2007/08/27
ひじき
今、ひじきを煮た。

昔、ものすごーく嫌いで、給食に出ようものならいったいどうやって残すか、(キビシイ先生なら、もちろん残す事は許されなかった)だけを考えてたような食べ物。
オランダに来てから数度、自らそんな食べ物を食べたいと思ったり、それを金だしてまで買ったり、自分で調理するようになるなんて、今でもまだ信じられない。
日本にずっと住んでたら、食べる気になってたかどうかは疑問。

のだめカンタービレを読んでると、フランスでのだめがひじきを友達と3人で食べるシーンが出てくるんだけど、水でもどして醤油かけただけのひじきなんて、よく食べるな、と思った。
一緒に食べてたのがたしかロシア人と中国人だったと思うけど、ほんとどうだましてみても、あんな黒い虫みたいで変なニオイのする海藻、よく食べるもんだ。
こっちじゃ、ワカメや海苔だって食べさせるの難しいのに、ヒジキだよ!
ほんとに。
2007/08/23
hatsjoe!
1187860379788742.jpg
はっくしょん!ってのはオランダ語では「Hatsjoe!」って書くんですね。
「はっちゅー!」(ち にアクセント)って読みます。
なんか可愛くないですか?

猫もクシャミします、風邪ひきます。
2007/08/21
洗濯でもすっか。
1187682387474186.jpg

先週末、うちの隣の畑で肥料撒きをしたんですが、風向きが悪くてずっとものすごい臭さでした。
でも昨日雨がふったんで、かなりニオイがおさまり、今は太陽も出てきたんで、洗濯でもすっかな、という気分になってます。
あの臭さの中で干したら、洗濯物が肥料のニオイになってしまいますからねえ。

猫のしっぽもすっかり腫れが引いて、普通のしっぽになっております。
まだ触るとちょっとだけ痛がるのは、もしかして蜂の針がささったままなのか?(想像)

来週末は、フランスとベルギーの国境あたりにある町、Lilleってとこののみの市に行ってきます。
かなりでっかいイベントで、ヨーロッパ各地からツアーバスまで出る盛況ぶりらしいので、値段的には全く期待していないんですが(多分高め)
とーにかくすごい数の屋台が出るようで、(全長200キロだって!すごすぎる)いったいどんなもんだか見てきます。
うちから日帰りできない距離じゃないけど、友達4人で泊りがけで行ってきます。今から楽しみ!

私は、遠足の準備は遠足の日程が決まった時点で始めてしまう子供だったのですが今でもわりとそうです。(笑)
当日になって荷物を詰めるタイプの人もいるようですが、信じられない、、。
もちろん当日は無駄に早く目が覚めます。
ほほほほ。
2007/08/16
しっぽが3倍
1187250258324209.jpg
どうもここ数日、猫の様子が変。
しっぽがだらーんとしてて、ほんのちょっとでも触ると怒る。
丁度真ん中あたりがどーん!と腫れている。
まさか、骨折でもしたのか?と様子をうかがうが、そういう感じでもない。
食欲も数日なくて、どうしたものかと観察していたが、今日結論が出た。
ただの予測だけど、蜂に刺されたのではなかろうか?と。

そうなるちょっと前、猫がなにかすごい勢いで ギャーーーーーとわめきながらリンゴの木に駆け上っていたのを目撃している。
何か強い猫にでも追いかけられたのかと思っていたが、もしかしてあの時
刺されてびっくりして逃げたとこだったのかも。

今日はだいぶ落ち着いてきてる。
でももう3日ぐらいこうで、蜂でもスズメ蜂かも。
でもまあ、勝手な予想だから、ほんとは違うかもしれないけど、
そこに触らない限りは機嫌もいいし、もうご飯もいっぱい食べるし、
医者に行くほどでも無い感じ。

たまには猫話でも書こうか、と思ったけど、こんな話題ですまんです。
2007/08/11
夏が終る前に冷し中華
夏が終る前に、冷し中華を食べねば!
といきなり思い付き、今日はまだ少し暖かかった(もう暑くはない、、、)ので
急いで作ってみました。

麺は「麺だけ」っていう名前の中華の乾麺があったので、それ。
日本語で書いてある。
ほうれん草が練り込んであるそうで、ミドリ色。

タレはなんとなくイメージで適当につっこんだらビンゴ。
うまいタレになりました。
めんつゆにレモンの絞り汁をどぼどぼっと。そこにハチミツとゴマ油入れてみただけ。
酸っぱいのが好みな人は更に酢もどぼっと入れるといいかもね。
薄焼き卵とトマト、千切りのハムをのせて、赤、黄、ミドリ、ピンクの奇麗な冷やし中華のできあがり。
キュウリもあったらもっとよかったけど、まあ、麺がミドリだからいっか。

とりあえず、去りゆく夏を見送ってみました。
そうめんとか蕎麦とかは、暖かいのを食べるって手があるから、急いで消費しなくてもいいけど、冷やし中華はやっぱり夏に食べたいからねえ。
2007/08/08
今夜は世界の車窓から、を見よう
掲示板にもかきましたが、昨夜ミデルブルグの駅に着いたようです。
今夜はミデルブルグの街を紹介、って感じなようです。(関東方面)
東海、関西方面は1週間ぐらい遅れているのかな?
いずれにしてももうすぐなので、お楽しみに!
私も見たいよ。
2007/08/06
寝苦しい夜
いやあ、今年になって始めて暑かったよ。
夕べ、暑くて寝苦しかった。
扇風機とか出すほどじゃないんだけど、じっとしてると布団が暖まって
暑くて寝られない。

ちゅー事で、アイスノンを冷凍庫から出してきて、頭を冷やして寝ました。
気持ち良い!
たったこれだけの事でよく眠れるオランダの夏が好きだ。
名古屋だったら、クーラーのタイマーが切れる度に起きてんだろうなあ。
シャワーもあびた先から汗ポタポタかくし、、、。

週末は、小麦の刈り取りの後、残ったワラをプレスしたモノと、
先週からシモン父が作ってた干し草(牧草を刈って何度もひっくり返して太陽にあてて干したもの)をプレスして四角くなったものを、ワゴンに高く積んで
それを納屋にしまう作業をしておりました。
久々の肉体労働でどどっと疲れ、昨日はシモンともどもだらーーーーーーーーーーーっと1日何もせず(漫画読んで)すごしました。
今日はすっかり回復。

ちなみに、昨日読んでた漫画は「鉄子の旅」。
やっぱ面白いわあ。
「世界の車窓から」、はいまどのへん走ってるんだろう?
2007/08/02
小麦の収穫
今日は、小麦の収穫してます。
でっかいコンバインでばっさばっさ。
私は、現場にコーヒー持ってったり、これから夕食も作って持っていきます。
すぐ食べられるもの、って事で、今回はマカロニです。
オランダのマカロニを知らない人は、まあ、野菜多めのボロネーズソース(挽肉入った赤いトマトソース)であえた、ものすごい短いマカロニを想像してください。
っていうか、週間スーパーマーケットとかに作り方書いたような気もする。
デザートはヨーグルトにフラ。
これだと、ガツガツかき込める。

作業は明日までかかるかなー。
2007/08/01
スカート
今日、スカートはいてたら、シモン母にすごい驚かれた。京子がスカートはくなんて、、、。

かつて、日本でもそうだったのを思い出した。
小学校の時、それはもう、夏は半ズボン、冬はGパンと、スカートなどはかなかった私。
中学に上がる時は、制服だったから、入学式には何人も私のスカート姿を見にきたよ、、「おお、石川がスカートはいてる!」って確認に、、、。

別にスカートが嫌いなわけではなく、今でもよく買うだけは買うし。
ただ、動くにはズボンの方が動きやすいし、こっちだと強烈風が強い日が多いから、とてもじゃないけどスカートで自転車なんか乗れないし、そこらを歩くと「まいっちんぐ」な事に。(この表現がわかる暇人は20人ぐらいだな)

で、なんで今日スカートはいてたかと言うと、猫ノミ。
ここ数日、チビニンが家に帰ってなくて、しかも二階の部屋は一階の改装してる部屋の物で満杯で人間は入ってなく、、、、その1部屋でノミが大発生してた!
昨日気づいて んもうびっくりで 速攻、猫ノミパウダー振り撒きまくって、掃除機かけまくって、コロコロもかけまくって、やっとひと段落、、、。
途中、私の足に登ってくるやつらも掃除機で吸いまくったんだけど、どうもGパンの内側にくっついたやつがいて、そいつが足を登りながらあちこち食いついたようで、あちこち赤い跡が。
これが今日になってかゆいかゆい。
Gパンだとこすれて余計かゆくなるし、ムヒとか塗りにくい。
その点、スカートなら問題なし。

くっそうノミめ。
ってか、いつの間にあんなに発生してたのか、、、。
暖かい陽気だから余計だな。
あー、びっくりした。
思い出すだけで頭かゆいぜ。