2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2007/10/30
21度
一昨年の今日は、気温が21度もあったようだ。
今、ラジオで言ってた。
今日は9度。
空気が湿ってて、けっこう寒い。
Wii
昨日、友達の家でWiiのテニスをやった。

今まで、Wiiって何じゃらほい?って感じだったんだけど、
なるほどね、そういうゲーム機でしたか。
楽しすぎる。

オランダでも売ってるようで、しかもスポーツは最初からセットでくっついてくるらしいので、もしかしたらそのうち買っちゃうかも。
今んとこ、日本円にして5万円ぐらいするんだけど、値下がりを待つわ。
次のバージョンが出て安くなったら、、、。
2007/10/26
砂糖大根
今日は、朝の6時から砂糖大根(ビーツ)収穫作業してます。
眠いです。
あたしゃ、コーヒーおよび食事係り。
いまからコーヒー持っていきます。

そういや、昨日ミデルブルグに行ったら、商店街が大混雑してた。
市場が出る日だったけど、そんなの関係ないぐらい。
もしかして、秋休みなのか?世間は?

市場で、栗とか鯖、いいのがないかなあ?と思ったけど、栗は先週の売れ残りみたいなのしかなく、鯖は生とはいえ、ちょっとくたったやつしかなく、特に何も買わずに帰宅。
2007/10/24
眠れない。
今、夜中の3時半です。
全然眠れません。
余りにも眠くないので、ベッドで寝返り打つのにも飽きて、ネットしてます。(笑)
いつもは3秒で寝られる私が、なんでこんなに眠くないのか、ベッドの中で原因を考えていたのですが、やはり敗因はカフェイン。

このところ、断食以来、ずっと飲み物は水!な生活をしていたわけです。
ほーんのたまに紅茶とかコーヒーを、、、、1ヶ月に1度ぐらい摂取したりしましたが、(およばれに行った時とか)体がもう刺激物を受け付けないのでしょうね。

一昨日の夜、インスタントコーヒーゼリー(500cc)を作ってみたら、どうも湯の温度が高すぎたようで、固まらなく、あきらめきれずそこに板ゼラチンを2枚つっこんでみるも駄目そうで、新たに500cc、濃いコーヒーを入れてゼリーを作り直した。
朝、起きてみたら、両方ともぷるんぷるんに固まっていて、早速半分食べた。
お昼のおやつにも食べた。夕食後にも食べた。
もうちょっと嫌気がさしたが、勢いで食べた。
インスタントのほうはそうでもないと思うが、昼と夜に食べたほうは自分で作ったほうのカフェインたっぷり入り。まあ、エスプレッソ2杯分ぐらいかな。
そりゃ、普段カフェイン全くとらない人が食べたら効きますがな。
眠気覚ましにコーヒー、って意味が今ほんとにわかりましたよ、、、笑っちゃうぐらい眠くない。

しかし、夜中の3時に明かりつけてベッドで漫画読んだら、隣で寝てる旦那にちょっとすごい嫌がらせだし、月がめちゃめちゃ明るいから外を散歩してもいいんだけどけっこうすごい風な上に
ほぼ氷点下。凍るぜ。却下。

というわけで、ネットしてます。
なんか、こんな時間に起きてるなんて、時差ぼけしてる時ぐらいで変な感じ。
朝になったら眠くなるんだろうか?
いったいいつこのカフェインが切れるのか?

このところ、砂糖大根の収穫やら、畑を耕したり、肥料まいたり、小麦まいたり、農家はすごく忙しく、みんな夜中まで働いてますが、さすがに夜中の3時はほとんど動きがないです。
たまに、砂糖大根輸送のトラックが走っていきます。(すげー)

もうすぐ4時。
夜更かし、というより、早起きって時間になってきました。
あー、今日、ゴミの日だな、ゴミでもまとめるか?
2007/10/23
さ、さ、さ、さ、寒い
オランダにも本格的に冬がやってきたようです。
うっかりすると氷点下です。

今、ひょっとパーカーはおってスーパーに行ったら、、、凍えるかと思いました。マフラーと手袋いりますね。
寒くて耳が痛い。
ってか、もうぶ厚いコート着なくちゃ。

天気はいいのに、風が冷たいです。
2007/10/22
ワイン
ワインのコンテストの新聞記事、読みました。
私が買ったワイン、ワインの専門家投票では1位でした。
一般投票で2位で、総合が2位だったようです。

1位のワインは、私が買ったやつより500円ほど値段が高いです。
コストパフォーマンスが私の買ったやつのほうがいいのね。うふ。
(って事で。)

KLMのビジネスクラスに採用されたワインは3位でした。
http://www.pzc.nl/zeeland/algemeen/article2042010.ece
2007/10/21
俄―浪華遊侠伝 司馬 遼太郎
1192954285649003.jpeg
今読んでる本。
すんごい面白くてびっくり。
別に、というか、私は全く司馬遼太郎のファンではない。
しかも、これ、800ページもあるのですよ。
読んでるうちに、真ん中からメリッと折れそう。うちの電話帳より厚いです。
夜、寝る前にちょっとづつ読もう、と思ってたのに、徹夜して読んでしまいそうで危なかった。
むりやりちょっとづつ読んでます。
でも、3日だな、、、。
こんなぶ厚い本を読んだのは、J子ちゃんにもらった 井上ひさしの「四千万歩の男」以来かな?
あれは、、、700ページX5冊も読んで、しかも完結してなくて泣けた。(笑)
これは、一応完結してるからね、、、
歴史モノ好きでなくてもいけそうです。
時代は、、、新撰組と同じ。(新撰組も出てきます)
舞台は大阪。
ってか、私は、新撰組よりこっちのほうが好きかも。
読んでびっくりです。
ってか、千日前には行きたくなくなった、、。
ゼーランドのワイン
1192907100872357.jpg

前に、KLMにゼーランドのワインが採用されたって書いたけど、
このワインは、ゼーランドの中でも2番めに美味しいワインだそうです、、、。
多分、一番のやつは全部買い占められて手に入らない感じ。
でも、まあ、作ってるとこがどこも近いから、味は同じようなものでしょう。(多分)
すっごい酷い味のもあるようだけど(店の人談)これは美味しいって。
とりあえず、一口ぐらい飲んでみよう、、、。
(これはお土産用に買ったのです)
http://www.wijngaarddeoorsprong.nl/
2007/10/20
田舎のいいところ
1192819621662282.jpg
そういえば、書き忘れた事。

マーケットで、栗やらミカンやらいちじくやら色々買い込んで、
ずっしり重い荷物をぶら下げながら歩いてた。
シモンが迎えにきてくれるんだけど、まだその時間じゃなく、
座っているより歩くか、と家への道をぶらぶらと歩いておりました。
そこは、村への1本道。うちまで5キロぐらいあって、その間に家は5軒ぐらいしかない。
そこを通る人は、まず村へ行く人で、自転車か車。歩きなんてのは考えられない。ジョギングなかっこうしている人は別だけど。

で、私は明らかに市場の帰りでーす、みたいな荷物をにらさげてその道を歩いてたのです。
自転車が2、3台通りすぎ、更に1台、、あれ?100メートルぐらい過ぎたところで1台、向きをかえてこちらへやってくる。
おっちゃんが私に話しかける。

「どした?自転車盗まれたんか?大丈夫か?携帯貸してやろか?」

、、、なんて親切なんだ、、、。
一度は通り過ぎたものの、気になって引き返してきてくれたのでした。
「いやあ、旦那がすぐ来るから大丈夫だよ」と言うと、
「そうか、そうか」と去っていきました。
なんか、ものすごく嬉しかった。
おっちゃんの荷台にも、市場で買ったパイナップルやら何やらいっぱい箱に入ってくくりつけてあったから、おっちゃんにできる事ったら
私の荷物持ってくれる事ぐらいだったけど、、、。

なんか、こういう事あると、その日一日なんか笑顔ですごせますな。

あ、写真は、その時買った栗で作ったモンブラン、、にするはずだった
栗きんとん。(岐阜ではこういう感じ。正月のとは違うよ)
栗をミルクで煮て、ブランデーとハチミツ入れました。うまかった。


2007/10/18
栗ごはん再び
今日はマーケットに行ってきました。
最近、生鯖が入ってるようなので、いいのがあったらまたばってらにしようかな?と思って。
でも、今日の鯖は目が血走って全然美味しそうじゃなかったのでパス。
そのかわり、八百屋で入荷したての栗発見。
まだ入るのね。
何個かつかんでみたけど、ばっちり中身はいってたんで、1キロ買いました。
今、全部剥きおわったとこ。
この間のは7割りぐらい駄目だったけど、今回は1ヶだけ!
こうじゃなくっちゃ。粒も大きいし。

半分は栗ごはん、半分はモンブランにしようかな。
ケーキ仕立てじゃなくって、栗の部分だけ。スプーンですくってもりもり食べるような。
うふー。
デザートは同じ八百屋で買ったいちじく。
これももう季節おわりですな。
2007/10/17
サイズの罠
3月だったか4月だったかに断食やってから、ほんのちょっとづつだけど
じわじわ減ってます、体重。
でも、肉はまだいっぱいついてるから、いったいどこが減ってるかわからない状態。

ふといい感じのジーンズが売られていたので、はいてみた。
いつもより1つ下のサイズ。
あー、このサイズはいてたのって、何年前だっけなあ、と思いながら。
試着の時って、まあ、立ってるよね。
ちょっとしゃがんでみたりするけど、大半は立って鏡見たりするよね。
ぴったりだったので買いましたよ。
で、今日はいてるんですが、家では1日、椅子に座ってPCいじったりしてる。
座ると、脚とかぴっちぴち。
別に苦しいってわけじゃないけど。
でも、最近、余裕があるやつばっかりはいてたから、なんかすごく太った気になる。
うむむむ。
サイズ1つ下、なんてでっかく書いてあるわけでもなし、自分をよーく見たら、なんかちょっと「太って服がきつめになってきた人」みたいだった!
ショック。
なるほどね。
ちょっとぶかぶか目のほうが、自分でも「お?ちょっとは肉減ったか?」
って気分になるね。

しゃーない、このジーパンがそういう状態になるまで、もうちょっと肉を減らすか。
しかし、トータル7キロ減ってるけど、見た目ほぼ変わってないって、いったいどれだけ肉があるんだ?って話しですけどね。
ほほほほ。
あと10キロぐらい減ったら、「あれ?ちょっと痩せた?」って言ってもらえるかもね。
2007/10/12
まぐろが
昨日やっと寿司食べに行ってきましたよー。
でも、やっぱりいいのはもう日本が持ってっちゃうそうで、年末までろくなのは入ってこないかも、って話しでした。
運がよければ入ってくるかも、って感じで。
来年になってまたカウンターがゼロになれば、ばんばん入ってくるのでしょう。
今度はもう半年ぐらいで許可された漁の量終っちゃったりして。

でもまあ、イカとハマチが素晴らしく美味しかったので、それはそれで満足でした。

昼間はひたすら買い物。
キプリングにも行きました。
オランダで買ってもベルギーで買っても値段同じでした。
そして、財布(がまぐち)は、今年の夏モデルでもう置いてないから
出るとしたら、マーズメッヘレンのアウトレットに1年後かな、だって。
(来年の1月以降)
アウトレットって、だいたい1年前のものを出すようにしてるみたい。
早くて半年ぐらい。
結局日本のサイトの通販で買ってしまいました、、、。
なんかベルギーのものを日本経由で買うって馬鹿みたいだけど。
そして、こっちで買うより1000円以上高いけど、アウトレットへ行くのに
電車代1000円じゃ行けないし。

あと、大好物のマロングラッセも買えました。
なんかベルギーってどこでも売ってるから好き。
きっとフランスでもよく売ってるんだろうなあ。
オランダでも探せばきっと売ってるとは思うけど。
ノイハウスとかゴディバにもあったようだし。

スーパーで栗も見たけど、駄目だった。スカスカ。
もうシーズン終っちゃったのかねえ。
かわりに(?)ケーキ屋さんでベイクドチーズケーキ買ったし、ま、いっか。
(こういうのもオランダにない)
ホール(丸いまま)でしか買えなかったが、、、あっという間に蒸発しそうだな。ふふふ。
2007/10/09
ちょいがっくり
昨日、BLOKKERでSENSEOの実物を見てきたんだけど、、、、うむむ。
写真で見た時は、問答無用で可愛い!!て感じだったんだけど、
実物は、、、ちょっと安っぽい?
なんか、おもちゃみたいでした、赤バージョンも、白バージョンも、、、。
やっぱりうちの黒ちゃんを大事に使えって事かな、、、。

あと、Kiplingの旅行カバン、実物はもうちょっと落ち着いた色でした。
140ユーロ。
ちょっと考え中。
こっちは多分買っちゃうような気もしないでもないけど、、、、。
木曜日、アントワープで見てこよう。
財布は影も形もなかったっす。
ひとつ前のモデルだから、アウトレットにでも行かないとないかも。
残ってればね。
これも、アントワープでぐるぐるしてみよう、、。

2007/10/08
キプリング
1191827233546220.jpeg
1191827218609536.jpeg
ベルギーのメーカーでキプリングってのがあるんだけど、まあ、オランダでもよく売ってます。
んで、今まではわりと一色のものが多かったんだけど、このところ「if」ってシリーズがカラフルでめちゃめちゃ可愛い。
私の小さいスーツケース(機内持ち込み用)が半壊しているので、新しいのが欲しかったんだが、これで決まりかな。
でも、日本のオフィシャルサイトでは売ってるのに、こっちでは見かけない、、、。アントワープで探してみるか。
見かけた人はご一報ください。
あと、財布。がまぐちがめっちゃ可愛い。
これはオフィシャルサイトにもなくて、QVCだったか、TVショッピングのサイトみたいなとこにあった。
でも、日本円で4800円だかしてて、ありえない値段設定。
絶対こっちならもっと安いはずだから、カバン屋ぐるぐるして探してみよう。
こっちも見かけた人はおしえてください。

あ、ちなみに、キプリングのシリーズにはゴリラのキーホルダーがぶら下がっておりますが、キプリングって人が「ジャングルブック」っていう本を書いたからだと思われます。
2007/10/07
くりごはん
1191685480399211.jpg

今日は、アントワープのすし屋へ行くはずが、シモンが私と入れかわりで風邪っぴきでベッドにいるため、延期。
八百屋で、うまそうな栗があったので、早速買って、久々に栗ごはんにしてみた。
栗は私の大好物。
栗ごはんも 栗おこわも 栗羊羹も 栗蒸し羊羹も、栗まんじゅうも、栗きんとんも、マロングラッセもモンブランも、大好きです。
さつまいもでもいいんだけど、ここでは難しいからね。
栗ならなんとか手に入る。
市場にたまに出るから。
多分、都会ならよく売ってるんじゃないかなー。
ベルギーとかフランスなら、栗のペーストとかも当たり前みたいに売ってるし。
今日栗買った八百屋の若い兄ちゃんはなんと栗を知らず、栗ちょうだい、と言ったら一瞬、そのとなりにあったざくろを手に取る。(笑)いや、ついでにざくろも大好きで買いましたが。

家に帰って早速皮剥き。これはめんどくさいがしょうがないのだ。
マロングラッセなんか作ろうものなら、5日がかり。
栗ごはんは栗さえむけばその日に食べられるので簡単なのだ。

で、どうせなら、すげーうまい栗ごはんにしょうと、レシピ検索。
世の中なーんて便利になったもんざんしょ。
で、鍋でたいておこげも作って、早速食べたら、、、、うんめー!!!
あたし天才?ってぐらいうまかったので(ちょっと言い過ぎ)、近所の牧さんに電話して、半分あげました。
こんなうまいもの一人だけで食ってたらもったいない、と思ってね。
この間、鯖寿司の時は近所のもとこちゃんにあげたから、今度は牧さん。
(これでこのへんの日本人全部。笑)

美味しそうでしょ?
2007/10/04
画像追加
1191496183574802.jpg
あれだけじゃ、全体の感じがわかんないか、と思ってもう一枚追加です。
こんな感じ。
家に帰ってきて、寒い寒い、とこれにくっつくわけです。
変な眺めですよ、みんなで壁にくっついてるの。
こたつのほうがなんぼいいかしれません。
いや、パネルヒーター、部屋はよく暖まるんですけどね。
ヒーター
1191495852091190.jpg
掲示板のほうで、ヒーターってどんなの?って話題があったんで、
ちょっとだけ画像アップしときます。
この中にお湯がぐるぐるまわってます。
パイプが家中ぐるぐるつながってまわっているので、熱いといっても少しは冷えます。でも、Gパンとか薄い生地の服を着てくっついてると、あちちち、、、となります。
マグネットも、固いプラスチックならいけるかもしれませんが、(右)
ヤワなやつ(左)だと、溶けて変形します。
どうしてもくっつけるなら耐熱なやつでないと、溶けたら掃除が大変です。

という事で、ちょっとわかってもらえたかしら?
続きは、くわしく各国いまどき報告の11月で。(ひどい)
2007/10/02
大根の煮物と甘い味噌汁
大根と三枚肉を味噌味で煮ました。
これは結構よく作るんですが、うまいです。
ちょっと甘いのがうまい。

味噌汁もついでに作りました、味噌ばっかだけど。
乾燥のゴボウがちょっとあったので、それを入れ、高野豆腐がちょっと残ってたのでそれを入れ、高野豆腐になぜかついてた野菜スープ(?)も入れ、豚の細切れ肉もちょっと入れ、余ってた油揚げもちょっと入れて、めっちゃアバウトな味噌汁。
味噌を入れて味見して衝撃が。
甘い。
原因は野菜スープ?
それ、高野豆腐を煮て卵とじにする、ってコンセプトらしいから、
まさか、ちょっと砂糖が入ってたのか、、、。
このままでは気色悪い味なので、味噌を足してむりやり甘みを消す。
それでもうっすら甘かったけど、まあ、仕方が無い。
梅干しのおにぎりと一緒に食べました。

梅干しはまだまだマイブーム。
しょっぱいのじゃなくて、塩分が7%ぐらいしかない、しょっぱいとかすっぱいというより甘い、って感じのへなちょこ梅。
楽天で買って日本から送ってもらったやつが品切れだったんで、
この間デュッセルドルフで買いました。(10粒で5ユーロ50、日本円になおしたら880円?高けぇ)
まあ、高級でも何でも旨ければいいんですけど、その味のいんちきくさい事。
いえ、あるだけましです。文句いいません。
もっと買えばよかった。あっという間になくなりました。

今、船便で紀州の梅干しがこっちへ向かっているとこですが、食べられるのは12月ぐらいかなあ、、、。待ち遠しい。
いらない薄塩の梅干しが冷蔵庫で邪魔になってたら私にください。(笑)

前のひじきと同じく、梅干しなんて眼中になかったのに、年とるとこういうものが好きになるのですね、、、婆ちゃんかい!ほんと。