2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2007/07/28
今度はばっちり!
朝起きて、昨日の2度目のトライを再確認。
今回は、色も貼りかたもばっちり。
やっと壁紙セッション終わりです。
なんか、全身疲労。

今日は、村の何屋さんって言うのかなー、ソファの張り替えしてくれるとこに行ってきました。カーテンとかシーツとかも売ってるの。
でも、ソファとかベッドとか売ってるわけじゃないんだけど。
日本にもこういう店あったっけ?
ってか、日本のソファ、張り替えまでして使わない?

今まで15年使ってきたソファ、当時30万円ぐらいしてました。
家具やの移転だか店じまいだかセールで半額で買ったんだけどね。
毎日毎日同じ場所ばっかりに座り続けても全然へたった様子もなく
優秀なソファです。3人掛けと2人掛けの2つ。
安いソファは、すぐスプリングとか悪くなったりするからね。
しかし、このソファの決定的な弱点は、白のスエードだった事。
汚れやすいったらありゃしない。
現品限り、で色は選べなかったんで、しかたなかったんだけど、
もう半年で汚れすぎてそのまま使えなくなり、その後はずーーーーーーーっと
カバーかけて座っておりました。

で、今回、このソファを買い替えるか、と色々な店をぐるぐるしてきたのですが、これがまた、いいのが見つからない。
値段の割に作りがちゃっちい、というか、中身が安そう。
ほんの2、3年も使ったら へたりそうな。
けっこう高めの家具屋にも行ったんだけど、高すぎて無理。

いや、もともと、ソファは布張り替えしよう、って話しだったんだけど、
2つで軽く日本円で言うと20万円ぐらいするってんで、それじゃ新しいの買うか?と探したんだけど、全然気に入るのがなく、やっぱり張り替えるか、という事で、前に見積もりとったとこと違う店に今日行ってきました。
うちみたいな小さな村に張り替えする店が2つもあるって事は、うちの村にはやっぱり高級なの買って、一生使う、って家が多いのかも。
1軒ある家具屋も、かなり高級な感じ。(敷居が高そうで入った事はない)

とりあえず、月曜日にうちに来てソファ見て見積もり出してくれるって言うんで、布見本をいっぱい借りてきました。
何色にしようか迷う迷う。
あちこちの店で色々さわりまくって決めたのは、簡単に汚れたり擦り切れたりしない布で、ぱっと見一色なんだけど、よく見ると色々な色が入ってる、って感じの。
でも、白か黒か赤か、はたまたミドリか、今ぐるぐる迷ってます。
うむむ。

とりあえず、壁紙はクリームっぽい黄色です。(びりびりっと却下されたのは、白のでこぼこ)
2007/07/27
壁紙との戦い
昨日、朝から夜中までかかって壁紙を貼った。
今朝起きて見たら、どうにもいまいちだったので、全部はがした。

はがすのにまた半日かかった。

これから、また壁紙買いに行ってきます。
もうへとへとです。
2007/07/24
お中元?
今日、愛知のユキコさんから、プレゼントが届きました!
ありがとう。
びっくりです。
中部北陸限定バージョンのマーブルチョコ「あんこ風味」です!(笑)
すごいものが出てるもんですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~jt8c-nkjm/OKASHI/Tokai1.html
ここで、名古屋の地域限定モノ集めてる人がいたので、画像はここでどうぞ。

マーブルチョコって、多分30年ぐらい前に食べたっきり(笑)なので
懐かしかったんですが、これ、普通のより食べやすいですね。
私、マーブルチョコの外側が嫌いだったんだけど、気にならないぐらい中身がうまい!
ありがとう。
今、一応減量中なんですが、ま、大丈夫でしょう。
断食後、今んところ、リバウンドはしてませんよー。

あと、香水のおすそわけまで入ってました。
あなたの読みは正しいです。私の好みです。
なぜなら、持ってます!でかいボトルで!
武蔵野ワークスのキンモクセイ、いい香りですねー。
さすがにホンモノのキンモクセイにはかなわないですが、
香水の中では一番キンモクセイっぽいですね。
くちなしも持ってます。
もろ、私の好みを把握してますね。

キンモクセイの木はオランダにはないんだけど、くちなしはあるので
植木鉢に入れてキッチンの出窓に置いてますよー。
たまに咲くとキッチンがいい香りに。

ありがとうございましたー。
って、書きながらボリボリ食べてたら、もう1本終ってしまいました、、。
あはは。
日本からよく溶けずにやってきてくれました。
前、バッカス送った時はドロドロでアウト!でしたが、マーブルのコーティングが強かったのかな。
暴風警報
まるで台風みたいな風が夕べから吹いてます。
雨も降って、暴風雨。
日本は梅雨明けしていい天気なようですが、
オランダは、、、?
たしかに日本よりは涼しいかもしれないですけど、
この天気じゃ観光は難しいかも。

猫もあまりの風にびびって外に出ない、、、。
さっきまで出せ出せってわめいてたのに、玄関ドアあけたら
すごい風で後ずさりして部屋に引き返しおった。
雨です。
ここんとこ、毎日雨です。
今日なんて、晴れ間はほとんどありませんでした。
これからしばらくこんな感じらしく、寒いです。
ってか、もう夏は終っちゃった?

これからオランダに来る人は、夏だと思って来ないほうがいいかもですね。
とりあえず、今は上着が絶対いりますよ。
今、17度です。
2007/07/21
お見舞いがてら病院観察
今日は、シモンのおじさんが入院してるアントワープの病院へ行ってきました。
この間、家でたおれて丸1日後、隣の家のおじさんに発見されてフリシンゲンの病院(このあたりで一番でっかい)に運ばれたところ、ここでは無理、というので、アントワープの病院まで運ばれたのでした。

速攻、頭開けての手術。
おじさんの頭に、まるでカチューシャをつけたかのように、ざっくりと20センチ以上の傷痕があって、ざくざくホチキスで止めてありました。
手術から3日しかたってないのに、もう今日面会に行ったらご飯食べてました。
意識もしっかりしてるし、すごい体力だな、と思いましたね。
79歳。
私が同じ手術したら、同じ状態になるのに、多分3週間はかかる気がします、、、。
1日倒れてた時、腕が下になってたので、腕はまだ打ち身した時のように内出血して真っ黒でしたけど。

ドラマのような、心拍数やら血圧やらが画面に出る装置が、4人部屋の全員についてました。
部屋の中に事務所のような薬局のような一画もあって、何があってもすぐ対処できますぜ!って感じの部屋でした。

おじさんはここ25年ほど心臓の調子も悪いんで、ちょっと動く度に息が苦しそうで、その度に、安静時85ぐらいなのが100ぐらいまで跳ね上がります。
この部屋、24時間体制で、色々な種類のドクターが出たり入ったりで、4人部屋だけど1日750ユーロちょっと。今の日本円で12万円強。
結構高いけど、今時の時給で考えたら、何人もの先生やら看護婦やら薬剤師やらが24時間体制なんで、よく考えたらむしろ安いぐらいかも。
病院の仕事って、きつい割に給料安いんですよねえ、、、。
おじさんも、いままで高〜い保険を掛け続けてきたかいがあったってもんよ。
やっとちょっともとがとれる、って感じ。
うちのあたりの人は、オランダの病院があてになんないので、ベルギーの病院でも大丈夫なような、ちょっと高めの保険に入ってる人がけっこういるんですよー。

ま、それはそれとして、ご飯はアントワープ(ベルギー)の病院でもやっぱりオランダと一緒、運ばれてくる時、コーヒー?紅茶?ってみんな聞かれてました。
オランダの病院は、わりと事前にアンケートとるとこが多いみたいだけど、ここでは直前に聞いてました。そして、パンとハムとヨーグルトのご飯
。ハムは3種類ぐらいありましたね。ジャムもついて。パンは3枚。
手術後でも、外科だとそんなもんなんでしょうかね。
この間、他のおじさんの病院に行った時には、ハムとかチーズとかパンの種類も選べてましたが、ここでは患者の体調にあわせて勝手に出てくるみたい。
おじさんは白パンが好きなようで、茶色パンが出てきたので「美味しくない」って1枚しか食べてませんでしたが。(笑)
マーガリンはベルギー製、ジャムもベルギー製、コーヒーミルクはドイツ製、ヨーグルトはフランス製でした。(暇だな、私も。)

私は、日本の内科で長期入院した事あるけど、おそろしく味気のないおかゆとかしか食べられなかったなあ。味があるものって、牛乳しか出てこなかった。こっちの内科ってどんなご飯が出るんだろう?
日本の外科に入院した事あるけど、あの時はどんなご飯だったのか、全く思い出せないや。短期だったし。病院のナナメ前がケーキ屋だったんで、みんなお見舞いにケーキ持ってきてくれて、毎日ケーキ食べてたような記憶しかないわ、、、。

ところで、この病院で働いてる人のほとんどが、クロックスのケイマンはいてた!何だかわかんない人は画像検索するとすぐ出るよ。
今、オランダですら流行ってる軽いゾウリ。
病院ったら白、って思うんだけど、ピンクやら水色やら紫やら、色々な色をみんなはいてた。好みでいいんだね。
あんまりみんながみんな履いてるから、支給されてるの?って感じ。
まあ、数人、ビルケンシュトックのスリッパはいてる人がいたけど、いままで病院ったらビルケンシュトック!って感じだったのに、クロックスがかなりの勢いで割って入ってるね、っていうか、もう取って変わられてるよ!
あまりのポピュラーさにびっくり。

クロックスと言えば、今密かにササリっていうツッカケ(笑)がはやってるざんすよ、日本で。クロックスって、ヒールが高いやつはほとんど出てなくて、品薄なとこがまたそそるらしくて、定価の1、5〜2倍ぐらいでヤフオクでも売ってるし!
私も見てるうちに欲しくなっちゃって、1足買っちゃいました、、。
オランダで売ってないから、ヤフオクで、、、。
白と水色の。(赤と金色のはもろウルトラマン!って感じ)
ケイマンもそうだけど、日本で3900円ぐらいが定価で売ってるのに、オランダだと39ユーロなのよー。(6600円ぐらい)
ユーロが高いんだけど、この差はすごいよね。
送料かけても(軽いから)日本から買ってもまだ安いぐらい。
種類も多いし。

ついついふえていくクロックス、、。
穴があいてるといまいちうちでは使いづらいので、穴のないエンデバーも買っちゃいました。
今まで、頑丈なビルケンシュトック一筋だったのに、ちょっと浮気。
でもまあ、クロックスは軽い分、ゴムが断然弱いから、気が済んだらまたビルケンシュトックに戻りそうな気はするけどね、、、。

って、なんか病院の話しじゃなくなっちゃったけど、ま、いっか。
ちなみに、入院してるおじさんは、オリボルンの作り方、のとこに出てる、シモン母のお兄ちゃん、KOおじさんです。
2007/07/19
強くなった私
猫がまた1匹死んだ。
サバちゃんの孫にあたる、白灰色ミックスなオス。
朝、車にはねられたらしい。
うちから200メートルぐらい離れたところで発見。
「お縄ちょうだい」って感じなポーズで、両前足を前にそろえて投げ出してたので、そのまま前足をつかんで家までぶらぶらと運ぶ。
まだ くにゃくにゃなので、死んだばかりだろう。

でっかい穴を掘って埋めた。
栗の木の根元近くだったので、根っこがいっぱいある上に、粘土質な土なので
けっこう大変だった。
犬夜叉(漫画)なんか読んでると、妖怪に教われて全滅した村で、
村人何十人もの墓を作って埋めたりするシーンがよくあるんだけど、
あれ、穴掘るだけでいったいどれだけかかっちゃうのか。
砂地でも無い限り、数日かかるよ、、、。
もっとも、力持ちがいればすぐ掘れるのかもしれんが。

昔なら、死んだ猫にさわるなんてできなかった。
まあ、泣くのに忙しいってのもあったけど、それより
生きてる時はあんなに好きだったのに、死んだとたんに「気持ち悪い、もしくは恐い」と感じたからだ。
でも、今は、わりと大丈夫。
さっき、猫の手を持って持ち上げた時、まだ肉球もぷにぷにで、
昨日まで遊んだ事が思い出されるだけ。
あーあ、あれほど車には気をつけろって言ったじゃん!
とか心の中で言いつつ、淡々と穴を掘る私。
大人になったって事かな?
目の前の死体の状態しか見れなくてパニくってたのが、その猫のそれまでを
すぐ思い浮かべられるようになったんだな。
そんな年になったって事かなあ。
愛情が気持ち悪さを上回るようになったのか?
自分の心境の変化がよくわからないけど、いきなり大丈夫になったのよ。
なんだろう?
今なら、ゴキブリが出ても、わりと冷静に対処できそう。
ま、オランダにゴキブリはいないんだけどね。
ネズミが出ても、無駄にドキドキせずに済んでるよ。
2007/07/18
落下
お気に入りのマグカップがさっき床に落下。
ってか、私がうっかり落としちゃったんだけど。
落ちたのがじゅうたんの上だったのと、底が先に落ちたのが良かったのかな?
どこにもヒビとか入ってなかった。
落ちた瞬間、思わず「ギャー!」って悲鳴をあげてしまった。
私はとっさの時には声が出ないタイプなんだけど、(声を出す暇がないらしい)
今回はなんか声が出た。

イギリスでずいぶん昔に買ったウェッジウッドのワイルドストロベリー柄のやつで
マグは1ヶっきりしか買ってない。
飲み口が分厚くて、ちょっと外に曲がってるとこが飲みやすくて
いつもこればっかり使っている。
定番なので、今でもきっと売ってるとは思うけど、それだけのためにわざわざイギリスまで行けまい。
日本にもきっと売ってるだろうけど。(オランダでも、多分、都会に行ったらあるかも)

私は、モノを落として壊した事はあまりない。
っていうか、記憶にほとんどない。
今使ってる食器も、15年前にセットで買ったけど、1枚も割れたり欠けたりしてないし。
いや、これはまにあわせで買っただけだから、後でいいのを買おうと思ってたんだよな、、、でも、どこもなんともなってないものを捨てるわけにもいかんし、くそう、安物のくせに丈夫なやつめ、と、これがあきらめてるけど。

今作ってる床暖房の部屋は、カーペットを敷くと熱が伝わりにくいので(断熱材になってしまう)タイルになったんだけど、タイルな部屋で生活するのは始めてかも。
ここで落としたら100パーセント壊れる。
うっかりしたら、タイルも欠けるか割れるかも、、、。うむむむ。
ちょっと緊張するな。
別に、普通にしてれば落とす事はないんだけど、必要以上に気を付け過ぎてかえって駄目になっちゃう事ってない?
とりあえず、割るならカップだけにしておきたい。
(今から緊張するなあ)

明日、やっとタイルを敷く作業です。
それが終ったら壁ペンキ縫って、壁紙貼れる!(これは私の担当)
2007/07/15
はじめまして
最近、びっくりするぐらい「はじめまして」メールがきてます。
何ですかね?夏休みだからですか?(謎)
全然お返事できてなくてすみません。

暇といえば暇なんですが、っていうか、過去、私ほど筆まめな人はいないぞ
ってぐらい返事は書いていたんですが、ここんとこ、どうにも怠け者モードで
お返事書くエネルギーが全然ありません。
スイッチ切れたまま、って感じです。

幸い、昔ほど「必ず返事が欲しい」とか、「見たらすぐ返事くれ」とか
「これを訳してくれ」とか「手伝ってくれ」ってメールは減ってます。
ただ、「読んでおもしろかった」とか「私も同じ事してきた」とか
感想だから返事はいいよ、って言ってくれるのが多くて助かってます。
「メールのやりとりできたら嬉しいな」と言ってくれる人が何人もいるのですが、どうも、最近はこれもスイッチ入らなくてすみません。

相互リンクお願いします、というのもほぼ毎週来るのですが、
これも、こちらをリンクしてもらう分には全然問題ないのですが、
相互となるとまたページを作らないといけなく、、、もうこれも
スイッチ入らないんで、断ってばっかりです。
なんとかお友達リンクに入りそうなサイトは入れさせてもらったりしてますが、そこにおさまらないのがほとんどなので、、、。
すみません。

しっかし、古くなったページがほとんどなので、いいかげん
新しい記事追加したりしなければなあ、と思うのですが、
駄目駄目です。
スイッチさえ入れば、このホームページ「オランダ生活」だって、ほぼ1日で構想、1日で完成した、っていう事実はあるんで、気力と体力はあったんですがのう、、、。
まあ、ゆるゆるおつきあいください。

↓7月に入ってから「はじめまして」メールもらった方を羅列してみました。
仕事でオランダに行った方、たまたま検索にひっかかった方、
MIXI経由で来てくれた方、指さし経由で来てくれた方、
ママチャリで走ってる方、生缶好きな方、怪しいオランダ人のコーナー好きだって方、オランダ人の旦那がいる方、ベルギー人と日本で暮らしてる方、
オランダ人の友達と西表に旅行に行く方、んもー色々な方がいますね。
掲示板に書き込みしてくれたらお返事できると思います。
(それも遅れがちですがね、、、)
よろしくお願いします。
2007/07/11
カミナリで焦げた人
昨日、ニュース見てたら、キンデルダイクで観光客にカミナリが落ちた、
って言ってて、焦げたアスファルトとかヘリコプターが映ってた。
道路に結構な穴があいてたから、すごい電流だったんだろうなあ、、、。
恐い。

キンデルダイクは、世界遺産にも指定されてるような有名なところで、
観光客がどっさり来るんだけど、なーんにもない、平らなところ。(まあ、オランダはほとんど平らなんだけどさ)
建物もほとんどない。
まっすぐな道と運河の両脇にずらーっと風車が並んでいるところ。
高い建物ったら、風車しかないんだけど、人が歩くとこは木もあんまりなくて平ら。カミナリゴロゴロいってる時に、高い建物とかないところにいるなんて、けっこう恐い事なんだけど、まあ、自分は大丈夫だろう、と思うのかなあ。
そこにある一番高いものに落ちるんだよね。

で、カミナリ直撃で焦げた人2人、って言ってたかな。
すぐ救急ヘリコプター来て、病院へ運んでたみたいだけど、
オランダじゃ、年間1人とか2人、カミナリに当たって死ぬ人がいるそうで。
日本でも、雨の日とかに校庭でサッカーしててカミナリ落ちて死んだ子とかいるよね。

なーんにもないとこでカミナリなったら、カミナリ落ちそうな高い木とかから離れて、(その木に落ちたら、近くにいたら感電する)自分も背をひくく(伏せたり)するのが基本だけど、落ちる時には落ちるからね、、。
あと、走ってる車の中は安全だね。
ヒカリ物(金属)捨てたりするより、とにかく自分が一番高い目標物にならないようにするのが先決みたい。

そういうのって、落ちてから思い出したりするかもね。それじゃ遅いけど。
ふとした疑問
昔って、トイレの芳香剤の代名詞だったキンモクセイの香り。
オランダにはキンモクセイないから、なんとなく欲しいなと思って
検索してみたら、今ってもうほとんどないのね?
ラベンダーだのモモだのスズランだのバラだの色々あるのに、キンモクセイがない。
ひとつだけ、サワデー(懐かしい名前だ)がキンモクセイの香りを出してるのを発見したけど、他にもまだ生き残ってるのかな?
誰か、サワデーだけじゃなくて、他にもキンモクセイの香りの芳香剤あるよ、
って人、教えてください。
今度日本に行ったら買ってこよう。
いや、オランダにもそういうのありますがね、(ブルーレットおくだけ、みたいなやつ。って今でもまだあるのかな?ブルーレット?)
人間、ないものが欲しいのですよ。
ねえ。
ちなみに、うちのトイレの香りは、今日からラベンダーです。
その前は春の香りって名前のだった。(なんか黄ミドリ色っぽいの)
そういや、ペパーミントの香りってのはないね。バニラとか。
あ、バニラはたまにロウソクの香りであるか。
まあ、トイレがペパーミントって、なんか歯磨き粉とイメージ重なっていやか。
あ、私はミントチョコとか苦手。「ミントは歯磨き粉だけでお願いします」派です。(なんだそりゃ)
2007/07/10
すごい人出
今日、ミデルブルグに行ったら、すんごい人が多くてびっくり。
多分、雨が降りそう、ってんで、普通なら海岸に行ってるバカンスな観光客が
屋根のあるところに来た、って事かな。
セールだしね。
ミデルブルグは、観光の町なんで、この時期はどこもかしこもドイツ人だらけ。
たまに、英語喋る人とかフランス語喋る人とか来るけど。
オランダ人観光客もけっこう来る。
隣村のVeereもかなりの混雑ぶり。
先週末、ロッテルダムから友達が何人か遊びに来たんで、食事に行ったら、
どこもかしこも「予約は?」と言われた。
なんとかひとつ入れてくれるレストランあったけど、危ないとこでした。
この時期は予約しないと駄目だな、やっぱ。
私が行くのはいつも、地元民しか来ない冬だから、夏がいつから混むか
すっかり忘れてて焦ったよー。

ホテルも、いいとこ(安いとこ)はもうどこも満員だね。
もうちょっとしたら、高いとこも満員になるかな。
キャンプ場も満員。
だから、地元民はこの時期、みんなよそへ逃げ出す。
オーストリアとかドイツとかスイスとかね。
山があるとこに行く人がけっこういる。
ここには山がないからね、、、。
あとは、トルコの南の海岸とか。
アランヤとかアンタルヤなんて、オランダ村か?ってぐらい
オランダ人でいっぱいらしい、、。
日本人でいっぱいのハワイみたいなものか?

うち?うちはでかい旅行いっちゃったばっかなので、(イースター島とか)
もちろんどこにも行く金ないので、うちで、、、改装中だしね。

2007/07/06
ぐるぐるの後のコンクリート
1183718908636983.jpg
床暖房用のぐるぐるホースの固いのを設置、更にコンクリートを流しました。
2度目のコンクリートは、日本家屋の壁土みたいでした。
って、もっと詳しくレポートしないと何のこっちゃ?ですね。
そのうち、まとめて、、、。
来週はタイルです。
2007/07/02
世界の車窓から
掲示板でゆーとこさんが知らせてくれたんだけど、
ここしか見てない人もいると思うので、ここにも書いておきます。

今日から10週間の予定でオランダが映るそうですよー。
ベネルクス編なので、半分はベルギーなんだろうけど。
フリシンゲンまで来るって書いてあるから、うちの近所の映像も出るかもな。
ちなみに、うち、電車から見えますよ。場所知ってればね。

前にも、同じような番組でうちの近所の映像見た覚えあるんだけど、、、
同じ番組だったとしても、今撮影してるようだから、前とは違う映像が見れるんだろうね。
私がそれを見れるかどうかは謎なんだけど、日本の皆様は、起きてられたら
1日5分だし、見てみてねー。
(いや、5分だから忘れるのかも、、)
夜11時過ぎからだから、寝ちゃいそうだけど。

「世界の車窓から」公式サイト www.tv-asahi.co.jp/train/
郵便事故
1183366009953137.jpg

今まで、日本国内、日本ーオランダ間の郵便で、紛失事故にあった事はなかった。
ヤフオクで100件を越える取り引きで、色々買って送ってもらっても問題なかった。
それが、この間、始めての紛失。
確率1パーセント以下、って事になるけど、この数字は大きいのか小さいのかよくわかんない。
紛失したものはリング。
それも、まあ、リングにしてみれば安いもので、しかも中古なんで、損害は3000円程度。(小さ!)
郵便局に届かないよーって届けを出して3週間、ネットで調査状況が見られるんだけど、一応ちゃんと調査はしてもらったようです。
でもまあ、結果見つからず。
おわびの手紙と、粗品(サッカーボールなマグネット、何故だ?)付き。

無くなったものはまだオランダの店に並んでるようなもので、
まあこっちで買えるからそんなに心のダメージはなかったけど、
これが何か買って済ます事のできないような貴重なものだったら
ダメージ大きいだろうなあ。
保障有りでも無しでも無くなる時は無くなるみたいだから。
私のは保障無し(普通の定形外郵便)なんで、なくなっても保障なかったけど。

で、こっちのヤフオクみたいなMarktplaatsってサイトで探してたら
同じリングがざくざく出てたわ、、、。
そこで15ユーロでGET。
最初からこっちで買っておけよ、って感じなんだけど。
お店では55ユーロで売ってて、こんな指輪に今のレートで9000円!も
払えないぜ、とあきらめてたけど、15ユーロなら買いますともさ。
無くなったのとこの15ユーロあわせても、まだ半額ぐらいだもんね。
ほほほ。
どんな指輪だったんじゃ、という人のために写真ものせときました。
こんなです。
最近、断食したら毛深くなっちゃって、、。(うそですよ!笑)
赤いハートがじゃらじゃらついてて可愛いです。
おまえいったい何歳になったとおもってるんだ!ってつっこみは無しで。