2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2007/09/28
きたー!マンモス
この間たのんだマンモスがもう届きました。
わーい。
すんごくフカフカでいい。
ルームシューズにもいいけど、黒だと外にも履いて行けるわ。裸足だと微妙に大きいが、靴下はいて丁度のサイズ。
天気のいい時にね。(笑)
旗のジビッツも売ってたんで、日本とオランダを買ってみたのよ。
フランスとかないのに日本とオランダあるなんてどういうチョイスなんだか。
しかし、、、おーい?これはノルウェーよ?(苦笑)
アメリカ人から見たらまあ、一緒か?
早速、オランダを送ってくれよー、とメールしておきました。
あははは。
旗ジビッツのマニアック(ってかすごい片寄った)品揃えはココ
1190976487603400.jpg1190976463712117.jpg
2007/09/26
Senseo
1190738983073633.jpg
もはや、オランダの家庭にはたいていある、ってイメージのSenseo。
毎年新しい色が出てるんだけど、なんかものすごい可愛いのまで出てるんだね!
全然知らなかったよ。
次壊れたら絶対これ買うぜ、ってぐらいいい。
Senseoのホームページで、デザインコンテストまでやってた。
なかなか面白い色の組み合わせにしてる人もいた。
次の製品のヒントにするつもりなのかな。
可愛いやつが360°ぐるっと見られたりするんで、暇だったらどうぞ。
Senceoのホームページ
2007/09/25
コスプレ
1190711144178691.jpg
どうも、このごろオランダとかドイツとか、もしかしたらフランスとかスペインとかでコスプレがはやってるようです。
先週の土曜日に、近所の人とデュッセルドルフに行ったら、コスプレの大軍に遭遇。その他、ユトレヒトやらその他のオランダの地域でもイベントがらみで大軍に遭遇報告あり。
私はちょっとだけ免疫あるから(ジャンルはものすごく違うが、昔やってた)
そんなにはびっくりしなかったけど(笑)、こっちでもこんなにはやってるって事にびっくり。
それとはちょっとずれるけど、となりの双子のかたわれの結婚披露パーティーに着物着て行ってきた。(しかも、自分で作ったやつだよ)
これもある意味、コスプレ。
そして、着物の着方なんてしってる人は会場に一人もいないので、着崩れても、もともとの着方が怪しくても誰にも指摘されず、わー、キモノー!ってちやほやしてくれるから好き。(笑)
2007/09/21
ばってらとシュークリーム
1190385415764089.jpg
昨日、久しぶりに市場へ行ったら、なんと生サバが売ってた。
うちのほうで生サバが売られてるなんてまずない。
都会では結構手に入るみたいだけどね。
ちょい小ぶりだったけど、見るからに新鮮で早速2尾買ってきた。
どうやって食べようかな?と思ったが、しばらくサバ寿司を作ってなかったんで、すぐ3枚におろして酢にしてサバ寿司(ばってら)に。
味をなじませるために、夕べはがまんして今日食べた。
「、、、うめー!!私天才?」
って感じでした。まじで。
また売ってたら作るぜ。
一人で喜んでるのも寂しいので、サバ寿司食べられる友達にあげました。
ついでに、この間失敗したんで、リベンジというわけでもないけど
シュークリームも作ってみました。
いやこの間は平たいやつを作ろうと思って穴無しの丸いのになっちゃったんだけど、今回は普通のシュークリーム。
ちゃーんと普通に穴有りで美味しいのできましたよ。
はっはっは。
2007/09/20
思い出した。
何を書こうとしたのか思い出したんで、忘れないうちに書いておくわ。

このへんでとれるブドウで作ったワインが、KLMとエアフランスの機内で出される事になったんだって。
ビジネスだかファーストだか知らないけど、あたしゃどのみちワインは飲まないし、エアフランスも使う予定はないから、縁はないけどね、、、。
もし、使う事があったら、ボトル見てみてちょー。
エコノミーでも出てくるかもしれないし。

っていうかね、うちのあたりで、そんなにワインにするブドウがとれるなんて知らなかった。
今、まさに収穫してますよ、今年はいっぱいとれたって。去年の倍ぐらい。
私の枝豆は、去年の半分もとれなかったのに、ブドウにはいい気候だったのかしらん。
ワイン作ってる人は、微妙に有名になっても、そんなに沢山できないからってTVのインタビューで言ってたな。
まあ、美味しいものはそんなもんだよね。
シモンの好きなビールも、アメリカの何かしらの賞をとったらしくて、マニアが買い占めに来る事があって、地元ではずっと売り切れだったな。
でも、マニアはその村にしか行かないから、車で15分とか30分離れた別の村のスーパーにはまだあったりしてね。(笑)
あ、ちなみに、そのビールは、ロシュフォールの「10」ってビールです。
2007/09/19
今欲しいもの
pmammoth1
復活しました。
なんか、ペログー(このブログ借りてるとこ)が調子悪かったみたい。
昨日、何か書きたかったんだけど、忘れちゃった。(笑)
ま、たいした事じゃなかったのでしょう。

ところで、今、一番欲しいもの、これ。
日本でもはやってたクロックスの冬バージョン「マンモス」。
日本でもオランダでもまだ発売してなくて、アメリカで通販してくれるとこは根こそぎ売り切れ、(アメリカのクロックスのサイトは、アメリカ意外には配送してくれない)で、どこかに残ってないかぐるぐるしておりました。
pmammoth
可愛いっしょ?もこもこで。
穴あきクロックスじゃ、オランダの冬は寒いしと思ってたらこれだもん。
天気悪い時にははけないけどね。
ってかなんか室内履きのようでもあるわね。
で、室内用にピンクがいいんだけど、外用に黒もいいなあ、と考え中。
黒は、モコモコも黒バージョンがあって、外で履いててもいいかんじ。
ushirobmammoth
後ろ側も可愛いのです。

こんなボリュームあるのに、夏に買ったサンダルバージョンと同じ値段ってのがちょい解せないけどね。
アメリカだと4000円ぐらいなのに、日本で買うと品薄で6000円ぐらいだった。
ヨーロッパはどこも一緒の値段っぽいんだけど、40ドルのものは40ユーロぐらいになるのよ、何故だ。高すぎ。
クロックスのケイマンなんて、日本から送ってもらったほうが、ここで買うより安かったよ、、、。

ユーロ、少しは落ち着いてきたけど、ユーロ換算すると、何でもめちゃ高くなっちゃって困る。ヤフオクなんかでモノを売ろうと思っても、送料が馬鹿みたいに高くなっちゃうから、恐ろしくて本当の送料書けないし。
ま、ユーロでモノを買う場合はいいんだけどね。
マンモス、21日にアメリカの通販してくれるとこが再入荷するって書いてあったから、オランダ発売(未定)まで待たずに買っちゃおうかなあ。
誕生日プレゼントとかいってさ。
ふふふー。
あ、これがマンモスと同じ値段のササリ。
病院のシューズとか言われる。色の組み合わせのせいかしら?
sasari
2007/09/13
穴がない!
1189666239766294.jpg
沢山のシュー皮、うらやましい、ってメールとか何通かもらっちゃいました。
がっ、、、レンジのせいで、生地がふくれ、奥さん、なんと穴がないざんすよ!
もうびっくりです。
でっかいシュー皮味のマカロン、って感じ。
メレンゲってお菓子あるでしょ、あんな食感。
ガリガリ、っていうか、サクサクっていうか、、。
なので、中に何か詰め物ってのはできないです。
うむむむ。

半分に切った切り口にカスタードクリーム塗り付けて皿に置いたら、
コロン!と裏返しになり、皿にカスタードがべったり。
つぶれないから安定しない。
味はいいんだけどなあ。

とりあえず、今日これから近所のおばちゃんがコーヒー飲みに来るから、
半分ほど押し付けてみよう。(笑)
2007/09/12
どわーーーーーーーーーーーっ!
この間のリールの宿の近くのパン屋で、直径3〜4cmぐらいで小さくて平べったい、シュークリームのようなものが売っててそれがとても美味しかったので今日作ってみた。

なんというか、シュークリームって作るの失敗すると平べったくなっちゃうから、あれをわざとやればいいんだ!と思い、タネはどろどろ(やわらかすぎるとふくらまない)、焼き上がりにすぐオーブンを開けるとしぼむので、さっさと開けよう、とスタンバイ。
ところが、、、なんかめちゃくちゃふくらんでるような、、、。
1
とってもいやな予感のオーブンの中。
ふくらまないって事にしてあるから、タネは隣同士、けっこう接近して絞ってあるんだよね、、。

ふくらんだシュー皮は、25分焼いて、それから温度を下げて10分、乾かすように焼くのですが、、、10分も焼いてないのに、何故、こんなに膨らむ??
そして、オーブンあけても全然しぼまない!

この密度は何????
恐いぐらいにぎっちぎち。
2
ふと見ると、電子レンジのスイッチも入ってた。
ああ、、、、、。(がっくり)
なんというか、オーブンとレンジを併用すると、煮物で言ったら圧力鍋使ったってぐらい早くできるわけですよ。
そして、食パンなんかをレンジで温めすぎてカチカチにした覚えのある人はいますか?メモリが「強」になったまま、10分も加熱してたざますよ。
という事は、シュー皮、カラカラ、、、。
しぼむわけありません。
3
隣とくっつきまくったのをはがしたら、なんか思いがけず大量のシュー皮ができてしまいました、しかも超不細工。
どーすんだ、こんなに沢山、、、、。

脱力しながら、もしかしてカスタードクリームを中に詰めれば皮がやわらかくなるかな?と作りました。
今、味見して舌をヤケドしました。いてー。

私が作りたかったのはこんなのじゃないのに!!
えーん。

これが全部はけたら、また挑戦します。
ってか、誰が食べるんだ、こんな量!
4
2007/09/11
サンキストオレンジ
1189501008500872.jpg
この間のフランスのノミの市で買ったグラス。
6個セットだったのを、一緒に行ったおない年のよしこちゃんと山分け。
同年代にはたまらなく懐かしいのです。

昔よく、サンキストレモンっちゅーのを飲みましたよ。

ノミの市へ行く前に寄った農協のようなとこで買ったみかんを絞って入れてみました。うまい。
なんか可愛いわ。
2007/09/08
ソファが帰ってきた
1189262168492446.jpg張り替えに出してたソファが帰ってきました。
ほぼ1週間で仕上がり。
これは、オランダの常識ではかなり早いほうです。
ただし、張り替えに持ってってもらうのに1ヶ月待ちましたけどね。
それでも、2、3ヶ月かかるのはザラなのです。

早速チビニンが俺のモノ、と主張。
前はスエードでめちゃ汚れやすかったけど、猫毛も猫ノミも発見しやすかった。逃げてもすぐ追いつめられた。
でも、今度のは、汚れが目立たないかわりに猫毛も掃除しにくい。
もし、ノミとか発生したら、、、恐いです。
そして、猫の詰めとぎマットのような質感なので、餌食になるやもしれません。
でも、色が気に入っております。

早速、ソファにあったクッションカバーを作ろうと、棚に押し込んである布を物色、なんとか会うかな?ってのを発見、早速作りました。
どんなもんです?あってる?いまいち?
2007/09/07
エキサイティングなバカンス!


エキサイティングと言っていいものかわかんないけど、、。

シモンの両親が今、オーストリアへ2週間のバカンスに行ってるんだけど、
行く先々で大変な事になってるらしい。
洪水、しかも1メートル越え、みたいな水没さ加減な感じのすごいやつとか、
吹雪とか!
雪が10cmとか積もって車がツルツル滑ったりしてるらしい。
いったいどんな世界やねん!
っていうか、もう雪なのか、オーストリア、、、早すぎ。

そんなとこへバカンスにいって「楽しかった」って聞かれても
答えようがないかもね。
「どうだった?」って聞かれたら「すごかった」とは言えそうだけど。


オランダの今日は、穏やかな陽気ざんすよ。
薄手の長袖でいいかな、って感じで。
もちろん、日中、半袖のおっちゃんおばちゃんは多かったです。1189410944667444.jpg
2007/09/03
フランスのリール
1188806636579128.jpg

でっかいのみの市に行ってきました。
でっかいと言うだけあって、どこまで歩いてもきりがなく、
全長200キロというのもほんとにそうなのかもなあ、というぐらい
ものすごい規模でした。
値段も、高いアンティークから一般家庭の不要品まで幅広くて、
見てるだけでもほんっとに楽しいイベントでした。
また来年も行くぜ!

ちょっとだけ詳しいレポートをこれから書きます。
「いまどき」の締め切りが明後日なんで、それに載せてもらいます。
公開がちょっと遅くなるけど、(2週間後ぐらいかな)写真もできるだけ沢山載せるので、興味ある暇人は見てね。