2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2006/01/30
筋肉痛?
昨日、枝を切りまくったせいか、握力がありません。
なんちゅーか、筋肉痛?
親指の付け根とか人差し指とかが力入りません。
うむー。
たまにしか働かないとこういう事になるんですな。
あははは。

りんごの木の剪定のポイントをメモっときます。
1、真上に向かって伸びている枝を全部切る。
(そんな角度の枝にはりんごならないから)
2、重なった枝はどっちかを切る
3、二股になったのはどっちかを整理
4、ながーく伸びた枝は、もとから6つめの芽の向こう側を切り落とす。

これさえちゃんとやれば、余計なとこに栄養がいかないから
ばっちりいい実がなる事でしょう。

、、、うちのはめっちゃめちゃ枝切りまくったから
ちゃんと今年なるのか不安。(笑)
まさか枯れないよなあ、、。あはははー。
怪しいアドレナリン?
最近、よくTVを見るようになった。
いったい何を見ているのかと言うと、オランダのチャンネルで、庭いじったり家を改装、改築したりする番組。
なんだかやたらめったら沢山そういう番組がやっているのが目に入るだけなんだけど。
たいして興味なく眺めているだけなのに、こうも連続で毎日毎日
色々なパターンでみていると、なんだかその気になってくる。

月、火、水は、今まで多分5、6年もいじってなかった
触れば崩れそうなパソコン関係の部品の山(勿論シモンがリスのようにためこんだもの)を、強制的にいるものといらないものに分けさせた。
いるものだけ箱に入れてついでに物置を整理整頓。
ゴミ出る出る。

それだけじゃエネルギーがおさまらず、木曜日はやたらあちこちにある
ぬいぐるみをえいやっと袋に押し込む。
大物(ウォンバットとかペンギン)は手元においとくけど、
どうでもいいようなやつは全部、女王様の日に10セントぐらいで売る。

金、土曜日は一度読んだけどお気に入りには昇格されなかったマンガ達を袋につめ、これも女王様の日用に。30キロぐらいあるかもしんない。
去年、マンガは完売したからな、今年はどうかしらん?

今日、日曜日は朝からりんごの木が気になる。
ゆうべ、りんごの木の剪定をやってる番組をみてしまったから。
寒風ふきすさぶ中、やりましたよ、のこぎり持って。
気温はマイナス2度ぐらいだったんだけど、とにかく風が強くて
すんげー寒い。
1本やったらおしまい、と思ってたんだけど、終る頃にはうっすら汗もかき
また脚立やら出すのめんどくさい、と思い、となりのりんごの木もやった。
(うちには2本ある)
ここまでで4時間ほどかかったんだが、妙な切りたいアドレナリンが出てて
目に入った梨の木もやってしまう。
切った枝を片づけるのは嫌いなので、見なかった事にして今日は終り。
家に入ったら、なんか足から冷たい湯気というか、冷気を放射してる感じ。
はじかれた枝でほっぺたをびしっ!とうたれた跡が痛い。
(そんなに切るなって抗議をうけたのかしらん?ロングヘアーからベリーショートになった感じだからな、、、。笑)

あつーい紅茶飲みつつバッカスつまんでこれ書いてます。
来週は何にスイッチが入るやら。
2006/01/26
氷マシーン
氷マシーン


ついに買ってしまった。
氷作るマシーン。
ぱっと見、炊飯器か、フライヤーみたいだけど、氷作るマシンなのさ。
毎晩梅酒飲みたいんだけどさ、氷作るのがめんどうで、飲まない日々が続いてるのねん。(私はロック派)
日本みたいに簡単にロックアイス買えれば買うんだけどさ、
そんなもの売ってないのよ。(都会にはあるかもしれん)

ジュースにもざらざら入れたいし、冷やし中華にかき氷に、、、って
んなもの冬に食うな?いやあ、風呂あがりに梅酒かけて食べるとうまいんだよなあ。はっはっは。

こんなマシンが存在するなんて知らなかったんだけど、
デンキ屋で氷つくれる冷蔵庫を指くわえて見てたら、そのとなりに
こんなちっこい(40センチ角ぐらい)やつがあって感動。
氷のために新しい冷蔵庫1000ユーロで買っちゃおうか、ぐらい
思いつめてたんだわよ、実は。
でも、うちの冷蔵庫、シモン母が買ってくれたやつだから、
買い替えるのもねえ、ってんで諦めてたのー。
それが新品で300ユーロ。

その場で買おうかと思ったんだけど、シモンに1晩考えろって止められて
同じ晩にネットで中古発見。
レンタル落ちのほぼ新品で150ユーロ。
速攻注文して、今日届いたわけです。
わーいわーい。
今、後ろでカランカランできた氷の落ちる音がします。
嬉しいなあ。わーいわーい。
最近すごく仲良し
寝る猫寝る猫2寝る猫3

外が寒いので、猫ども、家の中でぬくぬく。
3枚の写真は違う日に撮ったんだけど、なんかいつも同じなんで
連続写真みたいだ、、、。(笑)
2006/01/24
馬鹿っぽいゲーム
うちは、24時間ラジオがつけっぱなしにしてある。
朝も起きてくるとなんだかテンション高いおっさんが
叫んだりしょうもないゲームやったりしてる。
昼間は昼間で、音楽を逆回しにして何の曲だか当てる リワインドヒット
とかって毎日やってるんだけど。

今朝は、また一段と馬鹿っぽいクイズやってた。
ニュースとか、天気予報は、アナウンサーの人が読むんだけど、
交通情報の時、番組やってる人がそれをとりあげて、
どこどこ間は●キロの渋滞です、の●のところを言わせてた。
当たりだとピンポーン、外れだとハズレ!●キロ!
と言いながら最後まで。

最近はニュース紙でまわってくるわけじゃないのね。
画面でおくられてくる、って言ってたから、パソコンの画面を読む
みたいな感じなのかな。
それを見えない角度にされてクイズにされちゃってたのよ。

なんだか冷静に、「んー、あのへんはいつも混むからな、3キロ?」
「今日は事故のため6キロでーす」
って感じでやってた。
毎日やってるから、半分ぐらい正解だったんだけど、
毎日毎日渋滞にはまってる人がこういうの聞いたら、
腹たつのか?それとも笑うのか?
それでもマイカー通勤はやめられないのね。
ま、電車もバスもあんまり当てにならんといえばならんがね、、、。

しっかし、今日も寒いね。
もう太陽も上がったっちゅーに、マイナス4度。
もちっと上のほうは今マイナス8度だって。
やられた。
今日は天気が良かったので、ちょっとフリシンゲンまでお出かけ。
でも、気温がめっちゃめちゃ低いので、自転車長距離は頭が痛くなるんで、村から電車で。

行きはよかった。
帰り、ミデルブルグで問題発生。
全員降りてください、とアナウンス。
ちょっと先で向こうから来る電車が燃えたとかいう話し。
しかも、原因は寒さ。なんだそりゃ?
全員バス乗り場へ。
しかし、ここはオランダ。そんなに早く代車が用意されるはずはない。
待てどくらせどバスは来ず。
駅の横はバスターミナルで、空バスはいっぱい。
気温は昼間だっちゅーに、0度以下。
寒さにふるえながら待つ客。
しかし、誰も特にでかい声で文句は言ってない。
おりしもそれは3時過ぎ。
みんな寒がりながらも、「きっとコーヒータイムだよ」と
さっさと事務所にひっこむバス運転手に優しい。
暴動おこすにも寒すぎか。
事故とわかった時点で歩き出してれば、とっくにうちの村まで
たどりついてるであろう時間がすぎ、そこへやっとバスが。
みんな殺到、ギュウギュウ詰めになりながらも乗り込む。
私の背後で戸が閉まる。
20人以上積み残し出発。
ラッキー、と思ったのもつかの間、運転手の言う言葉「このバスはGOES駅へ直行します」
おいおい、うちの村は飛ばしかよ!
速攻ドアあけて下ろしてもらう。
そこは駅から300メートルぐらいの地点。

、、、最初から歩いておきゃよかったよ。
思いっきり憤慨しながら歩く。
歩けば暖かくなるかと思ったけど、1時間シャキシャキ歩いても駄目。
バス停ですっかり冷え切った体を温めるには足らなかった。
くうう。

家に帰ったら、どうも寒い。
ヒーターがサボってた。
冷えた体で帰ってきて寒く感じるぐらいだから、そうとう寒い。
リセットしてスタート。
しばらく暖まるのに時間がかかったよ。
というか、今やっと暖かくなってきた。
おとなしく家にいるか、いっそ、自転車でフリシンゲンまで行けばよかったよ!
そして、バスなんて待ってないで、さっさと歩けばよかったよ。
オランダの電車に期待しちゃいかん、って事をすっかり忘れてたよ。


そんな怒りも、駅で見たダチョウで帳消し。

駅のホームから裏庭が見える家なんだけど、羊やヤギと一緒になんとダチョウが!ペットだろうなあ、あの飼いかたは、、。
けっこう新入りだしく、羊どもが、ダチョウのすべての動きを追ってる。
遠巻きに「なんじゃこいつ?」って見てる感じ。

うちの数軒先の家は何羽もクジャク飼ってるし、いくつか先の村にはカンガルー飼ってる人もいて、うちでもバカンシーの間預かってくれんか?とか言われた事がある。
けど、ダチョウは初めてだなあ。
ってか、ダチョウ、こんな寒くても平気そうだけど、いったい何度まで大丈夫なんだろう?

さて、暖まったところで、ご飯でも食べるか。
キンピラごぼうにいっぱい唐辛子いれよっと。(インスタント日本で買ってきた)

あんまり寒いから、オランダ、上のほうは自然氷でスケートできるってね。
、、、とりあえず、今日はあんまりうらやましくない。さぶい。
2006/01/23
割れ豆
この間、エルテンスープの作り方のとこで、日本で割れ豆って何って言ってるんだろう?と書いたら、ライデンのMikaさんがメールくれました。

割れ豆のこと、日本ではスピリットピースと言っています。
根セロリ、普通のスーパーでは手に入りませんが、売っているお店はあります。
田舎の方に行くとちょっと難しいかも。少なくとも都心部では手に入れることは
可能なはずです。


という事で、日本であのレシピで作りたい人は「スプリットピース」というのを探してくださいねー。
もしかして名前さえわかったら、ネットでも買えるかもね。

、、、調べてみたら、1キロで600円前後でした。ネットでも買える買える。
みんなこの豆で本格派カレーとか作ったりしてるのね。
知らなかったよ。
2006/01/20
Dick Bruna Huis Café in Tokio
Dick Bruna Huis Café in Tokio なんてのがやってたんですね、しらなかった。
知ってたら、東京に覗きに行ったのに。
こんなの↓
日本語
オランダ語

なんか、UTRECHTDICK BRUNA HUIS ってのがオープンするようですな。
オランダの旅に当たった!という人がいて、そのオープニングセレモニーに出席するそうです。
こんなの↓
http://www.holland.or.jp/dick_bruna_huis/index.htm

全然知らなかったよ。
ってか、こういうのって、ニュースで「今日、こんな事がありました」
って初めて知る事が多いからなあ、、。
失業者対策?
さっき、久しぶりにオランダのニュース見たら、失業者対策みたいなのやってた。
若者が職につかずに(つけずに)ぶらぶらしたあげく、犯罪に走るってのがかなり増えているようで、そういう若者対象に、兵役みたいなのを復活させる模様。
18歳から23歳までの若者で、学校も行ってない、職にもついてない人は強制的に兵役(ってか、トレーニングか)につくらしい。
多分女の子は行かなくていいのかな。男の子だけ。
ぶらぶらしてて悪さされるよりは、兵役行かせて少しでも小遣いかせいだほうが
お互いのためにいい、って事かな。たしか、ちゃんと就職するよりは少ないけど、ちゃんとお金出るんだよね、兵役。
スイスではまだ兵役あって、その分、荒れが少ないそうで。

まだ決定じゃないけど、多分決定されるようです。
これは、オランダに住んでる人に適用されるので、オランダ語わかんないとかっていうオランダに住んでいるガイジンにも適用されるので、そういう人々と何語でコミュニケーションとるのかも考えないといけないらしいけど。
ってか、ついでにオランダ語もおしえればいいのにね。
外国人犯罪も減らそうってねらいなんだね。

けっこういいアイディアじゃないかと思われます。

その他のニュースで、アルコール飲んでいい年齢を18歳にひきあげよう、
ってのがあったけど、そっちは多分無理だと思われます。
引き下げるのは簡単だろうけどね、、、。
2006/01/17
エルテンスープ
4人前材料

割れ豆(日本語で何?乾かして割れてるやつ)500グラム
根セロリ(日本に売ってる?)1ヶ、
ニンジン太いの1本、
ポロネギ ½本、
パセリ ½束
セロリ ½束
じゃがいも 大き目の1ヶ
タマネギ1ヶ
骨付きハム 250グラム
豚の3枚肉 250グラムか?(数字が書いてない)
薫製ソーセージ 2本
ブイヨンキューブ7ヶ

こしょう


作り方

洗った割れ豆とハム、三枚肉を5リットルの水にいれて火にかける。
あくをすくいながら45分ほど煮る、
ハムと三枚肉を取り出し、小さく切り、鍋にもどす。(脂肪と骨はこの時取り除く)
ここへちいさく切った根セロリ、にんじん、タマネギ、ジャガイモ、
切らないでそのままの薫製ソーセージを入れる。
沸騰したら更に弱火で30分ほど煮る。
その後、細かく切ったポロネギとパセリ、セロリを入れ、胡椒と塩、
ブイヨンキューブを味を見ながら入れる。
よくかき混ぜないと底がこげつくので注意。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
という事でした。
割れ豆って、乾燥グリンピースか?
根セロリとか、日本で手に入る?
骨つきハムって訳したけど、もしや、骨つきの生肉か?他の番号には、豚スペアリブとか出てくるし
ブイヨンキューブって一番最後に書いてあるけど、いいのかなあ。

作った事ある人、ご意見お待ちしております。
2006/01/14
えへへへへ、酔っ払いです。
今日は昼間っから酔っ払いぎみです。
なぜかって?ウイスキーボンボン一気食いしてるからでーす。
へへへへへへへへへへ。(無駄に陽気)

酒はたいして飲めない私ですが、ウイスキーボンボンには目がありません。
ミデルブルグのチョコレート屋でも、見かけるとウイスキーボンボン買いだめしております。
特に、中身がウイスキーのやつが好き。
ラムとか、コアントローとか、ジムビームとか、ジンとか、色々種類はありますが、
やっぱコニャック

今回の日本旅行の時にも、色々食べましたよ。
まず、空港のレオニダスで3種類ぐらいあったのを3粒づつぐらい買って
食べくらべ。
チェックインして中に入ってそこのノイハウスでも2種類ぐらいあったのを買い、レオニダスと食べ比べる。
値段がけっこう高い割にたいして美味しくなくてがっかり。

私の美味しい基準ってのが、まず中の液体部分を囲ってある砂糖が少ない事、できればないほうが好き。
洋酒は勿論いいものが使ってあるほうがいいけど、チョコレートは特にビターじゃなくていい、そんな感じです。
ま、あくまでも私が好きな味ってんでうまいとかまずいとかって言ってるだけなので、特に何の参考にもなりません。すみませんね。

東京から名古屋へ向かう自転車旅行中に、サントリーの白須工場の横を通るのを知っていたので、強い冷たい向かい風の吹く中、汗だらだらかきながら坂を登って(工場に入る坂がこれまたきつい!)売店へ閉店ぎりぎりに駆け込んで買ったウイスキーボンボン2箱、ローヤル12年入り、さっき一箱食べちゃいましたが、ウイスキーうめえ!
さすがに12年。チョコレート無しで飲んでもいいなあ、って感じ。(笑)
中に入ってる酒の量が多くて、ごっくん、って感じ。
ただし、砂糖が分厚い!いちいちじゃりじゃり残って、1粒だけ食べるのにはいいけど、どんどん食べるのには向かない。(すげー高いんだからゆっくり食えよ、自分)

あまりの速さに自分でもびっくり、神戸の高速のサービスエリアで買った、宝塚ホテルの生チョコ一箱で口直し、(おい)そのあと、何故か過去一度も食べた事のないロッテのバッカスの箱をあける。
、、、うまいじゃねーか!!!!!!!!!
もろ私の好み。
チョコはうまいし、中のコニャックもうまい。
そして何よりじゃりじゃり砂糖が無い!
値段はサントリーとかノイハウスの10分の1!
なんてこったい。

そして、あっという間に一箱おしまい。
バッカス、やるなあ!
2箱しか買ってこなかった事が悔やまれる。
冬限定のチョコレート。
冬にオランダ来る事がある人は、バッカス私に差し入れてください。

これからの私のチョコレートはバッカスだあ。
普段、わたしはほとんどチョコは食べません。
積極的に食べたいチョコレートにバッカスさん、昇格されました。
おめでとう。

、、、頭くらくらしてきた。
ローヤル12年とバッカス一箱でアルコールの量どれぐらいあるんだろう?
とりあえず、きっと、ヤクルト1本一気のみぐらいの量はあるように思われます。
あははははは。

、、、これ後から読み返したら、たまらなく馬鹿な感じなんだろうなあ。
とりあえず、今は楽しいっす。
うふ。


これぐらいで酔っ払うな?
朝が暗い
日本も冬場は朝が暗いけど、オランダは更に暗い。
今、朝の8時半だけど、まだなんとなく地平線が少し赤いだけ。
何もやる事がなかったら余裕で朝の9時まで寝てられます。

いや、そんな事知ってたけど、日本から ぽんっと久しぶりに戻ってきたら
そんな事すっかり忘れてたよ。
微妙な時差ぼけで、朝の6時にはきっかり目が覚めてしまうんだけど、
外は真っ暗でさ、ネットしててもどうも早朝というより夜遅くやってる気がしてしまう。
11月にはまだ残ってた木々の葉っぱも今は綺麗さっぱり全部落ちてて
どうも景色もスカスカだし。

前に4月に出かけて5月に帰って来た事があるんだけど、
その時は、あまりにも緑が濃くなってて息が詰まる!酸素が濃い?
なんて感じだった。
緑が迫ってくる感じでさ。押しつぶされそうだった。

でも、今はスカスカなおかげで、でーっかい満月(かな?)が
ぽっかりと隣りの家の屋根の上に浮かんでるのがこれ書きながら見える。
おいおい、8時半ですよ、早く太陽と交代してくださいよ。

今日の昼は久しぶりにシモン母ん家でフリット(揚げ芋)食べます。
なんだかものすっごく久しぶり。
あたしゃジャガイモはそんなに好物でもないけど、フリットは好きだな。
でも日本で食べてた寒ブリ、たとえスーパーで売ってる養殖のでも
美味しかったなあ、、、。じゅるる。
萩でうまい甘口刺し身醤油買ったんだけど、実家においてきてしまった。
ま、こっちじゃうまい刺し身はめったにたべられないからいいけどさ。
2006/01/12
シュウちゃんとか阪神も
シュウちゃんと窓阪神阪神と白黒
こんな感じっすよ。
んもー、いつの間にこんなにでかく?って感じ。
シュウちゃんの腹がたるたるなのわかります?
ちびにんもでっかく
ちびにんはどちた?という声があったので、のせてみます。
でかくなっちゃってます。
2006/01/11
むくむく猫
1136971613903576.jpg

2ヶ月の日本滞在から帰ってきてみると、猫どもが恐ろしく丸々しておりました。
え?あんた誰?って勢いです。
冬毛で5割り増しな体積になっております。
事故にもあわず、全員無事でした。

てっきり子供を産んでいると思ってたシュウちゃん、腹の皮がちょい垂れ下がっているようなので、流産した?ようです。(または妊娠してなくてただ太ってただけ)サバちゃんは腹でかくなってます。
すごーく小さかった阪神もなんだかだいぶでっかくなりましたが、他の猫があまりにもでかくなったので目立ちません。(笑)
2006/01/10
ただいまー!
やっと今日オランダに戻ってきました。
むっちゃくちゃ沢山の郵便物み埋もれています。
ネットもなんだか今朝から全然つなげなくて、やっと今つながるようになったとこです。
ふう。
メールもめっちゃくちゃたまってるし、まともな生活に戻れるまでに3日はかかりそうです。なんだか天気悪いから買い物行きたくないけど、冷蔵庫にもまるで何も入っていないので、しぶしぶ出かける予定。

皆様、年賀状やらクリスマスカードやらありがとう。
どっちもすっかり終了、って感じなので、ここでお礼いっておきます。
すんません。

ほんじゃ、とりあえず、報告まで。

2006/01/01
明けましておめでとう

除夜の鐘突きと初詣行ってきました。

大みそかに体調くずし、胃がやられました。

多分食いすぎかインフルエンザです。年始はしばらく布団の中で過ごすことに。

アホっぽい年明けです。

こんなわたくしですが、今年もよろしく。

あと一週間ちょいでオランダ帰ります。