2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2007/06/27
日本経験値
世界の行った事ある場所を表示させる、ってページがあって、
それをやってみたら、私は世界のほとんどどこにも行ってないんだなあ、と思った。
行った事ある国はほんとに少ない。
んじゃ、日本はどうなのか?と思ったら、
けっこう行った事あるとこが多かった。
こんな感じ
日本経験値はけっこう高いな。

日本経験値マップ
2007/06/25
脳内メーカー
1182772394034365.gif
脳内メーカーだっけ?微妙にちまたではやってるやつ。
ずっとサーバー混んでてできなかった。
今日、ふとやってみたらつながったんで、「Kyoko」と「京子」「京子@オランダ」の3種類でやってみた。
1182772411369040.gif
「Kyoko」はヤフオクで色々物色中につながった。
なるほどね。
その他、なんていうか、「よくわかってらっしゃる」って感じ。
こんなのよく考えるなあ。
1182772427432134.gif
2007/06/23
改築中
1182609439524123.jpg
居間の床板をはずして、そこにコンクリートを流して、
床暖房を作る予定です。
もう、家中ホコリがすごい、、、。

もちろん、全部自分達でやります。
(っていうかシモンがね)
床だけじゃなくて、配線とか壁とか壁紙とか全部。
夏いっぱいかかるかな。
2007/06/19
羊の毛刈り
今日はすんごい天気がいいので、(明日は雷雨の予定)
羊の毛刈りしてます。
まあ、毎年同じ風景なので写真は省略。
隣の家のおっちゃんと、シモン父が2人でやってます。
あたしゃコーヒー持ってく係りなんで、特に何もやってないっす。
2007/06/18
ういろう
名古屋名物 ういろうを作りました。
ってか、作りましたなんてもんじゃなく、材料混ぜてそのままレンジにぶっこんで7分ほっといたらできちゃいました、って感じなんだけど。

小麦粉100グラム
砂糖100グラム
水300ml

これだけ混ぜて容器(溶けなきゃ何でもいい)に入れてラップかけてレンジで7分。抹茶の粉入れて抹茶味にしてみました。
これが、もっちもちで、思わず「うみゃーじゃにゃーきゃ!」と名古屋弁で、、、うそうそ、そんな長い台詞言う暇もなく、「うめっ!」と言ったっきり、半分ほど一息に食べてしまいました。
もうホンモノのういろうでした。

これで、もう名古屋から、高い送料かけて送ってもらわずに済みます。
ういろう本体は安いけど、重いから、送料かかるのねん。
ないろ とか 四季づくし(中にこしあんが入ってる)も後でこしあん挿めば楽勝。
いやあ、これほど簡単にうまいものできるなんて、しかも、小麦粉と砂糖なんて安いしすぐ手に入るし、感涙です。
こうして、またひとつ、名古屋味を自分で作る事ができてしまうようになりました。
買って済むものならそうしたいけどねえ。


ちなみに、ごへい餅もめっちゃ簡単でよく作ります。
熱々炊き立てご飯に塩入れて、すりこぎでつぶして、ラップにはさんで平たくして、そのまま冷たくなるまで放置。
BBQに使うようなピーナツソースに味噌と砂糖入れてそれをたれに使うだけ。
木ベラは省略して、フライパンで焼いてできあがり。
簡単すぎる。
あまったご飯でもできます。
2007/06/16
断食その後
断食後、ぴたっと花粉症おさまりました。
普段だと、8月ぐらいまでだらだら続くんですが、、、。
いきなり暑くなったのと関係あるのかもしれないけど、
タイミングぴったりすぎるので、断食も関係していると思いたい。

あと、体重、増えてません。
リバウンドっていきなり来るものでもないのかしらん?
っていうか、まだ微妙に減ってます。
これからもこの調子で頼むよ、おい、って感じ。
1週間に200グラムぐらいでいいからさ。
それでも来年の春には10キロ減る計算だからね。
ほっほっほ。

今週末は、ミデルブルグでブラデリーっちゅーお祭りでね、
色々なもの(特に服)がめちゃ安で、商店街全部の通りでワゴンセール
やってるざんすよ。
んで、すんごい気に入ったジャケットが7割引きぐらいだったんで
わーい!と手にとると、サイズ46でした。
いつもは44を買うんで、まあ1つぐらいサイズ大きくても大丈夫だろう、
とはおると、なんかすんごいダブダブ。
店の人と笑ってしまうぐらいでした。
そこはおばさんの店。
若者の店のサイズとちょっと違うのです。
日本でも多分、ミセスサイズってのは大き目でしょう?
ちゅーわけで、断食のせいもちょっとあるけど、
おばさんの店では42でもちょっと大きい感じでした。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか、、。
同じジャケットがもう1着残ってたんだけど、それはサイズ36。
着れるわけねえ、って感じ。
すごすごとその店を後にしましたとさ。
ちぇっ。
2007/06/15
冷やしうどん
今日はなんだか26度もあるので、冷やしうどんを食べました。
っていうか、日中、暑かったのでもう「食べるぞ!」って決めてたんで
夕方になって夕立雨が来てちょい肌寒くなったけど、意地で食べました。
はっはっは。
これが、めっちゃうまかった。

友達にもらったシソの鉢植えからシソをむしってきざみ、
海苔をきざみ、
梅干しひとつきざみ、
大根おろして
かつをぶしちょっとかけて
揚げ玉なんかのっけて
めんつゆかけて
、、、できあがり。
いやあ、こんなにうまいなら、うどんもっとゆでればよかった、、、、。
いやいや、多分沢山食べたらまだ胃が痛くなるからまた明日だな。

明日も暑いといいなあ。
2007/06/12
これがさっき買ったカフェテーブル
1181587099287376.jpg1181587084184912.jpg
カフェテーブルって呼び名でいいんだよね?多分?
ドアの邪魔になるかな?って思ったんだけど、ぴったり邪魔にならないサイズでよかった。
なんでコートダジュールって書いてあるのかは謎。
まさか、売り主、コートダジュールからかっぱらってきたわけではあるまいな、、、。
2007/06/11
衝動買い
いやあ、久しぶりに衝動買いしてしまったわ。

ミデルブルグは、毎週月曜日にアンティーク市ってのがマルクト広場であるんだけど今日は久々に覗きに行ってきたのよ。
それが間違いだったか?

青ミドリ色のような、小さいカフェテーブルとイス4脚セットが出てて、
85ユーロだったざんすよ。
この大きさとかこの品質で安いのか高いのかちょっと私には不明だけど、
買ってしまいました、、。
白とか、もうひとまわりでっかくて茶色のとかあったけど、
あんまりでっかくても置くとこに困るしさ。

10ユーロも配達料かかるって言われたけど自転車じゃ持って帰れないし、シモンに取りに行ってもらうのもめんどくさいし、配達してもらう事に。

今日の夕方来るんだけど、待ち遠しいなあ。
ほんとは、こういうのじゃなくって、丈夫そうなベンチを買う予定だったんだけど、全然いいのなかったからさ。
来たら写真とってのせます。
(別に見たくないって?)

そういや、先週からぴたっと花粉症が治まってるんだけど、どうしたんだろう?
断食終った後、2、3日酷かったんだけど、今は外歩いてもちょっと目がかゆいぐらいで終わり。
まさかもうシーズン終った???
何にしても、今年は実質トータル5日ぐらいしか酷い日なくてよかった。
いつもなら、3ヶ月ぐらい毎日鼻づまりな日々なんだよねえ。
花粉仲間の皆様、どう?
そっちも終った??
2007/06/09
断食効果
あれから体重まだ増えてません。
というより、むしろ下降ぎみ。
すごいですね。

最近の食のマイブームは、梅干しおにぎり。
今まで、全く興味なかった種類のおにぎりなんですが、
断食回復食の時食べた梅干しの美味しさが忘れられず、
毎日食べてます。
梅干しのおにぎりなんて、もう他に選択肢がない時しぶしぶ、
って感じだったのに、変われば変わるもんだ、、。
2007/06/07
パイン帽子
1181226288825049.jpg

断食の後、何かカロリー低めのおやつを作ろうと思って、冷蔵庫を漁ったら、
パイン缶をあけたやつがあったので、前から作りたかった「パイン帽子」ってやつを作りました。
オーブンから出す時、向日葵の花のようでした。
黄色がキレイ。
食べて見たら、熱々ジューシーなパインも美味しい。
生地もサクサクだし。
また、気が向いたら作ります。
2007/06/05
吸収力抜群
回復食も終って、通常食にかわってきてるんですが、
リセットされた体は吸収力抜群みたい。

ここんとこ、ものすごく天気が良く、断食の混乱で押さえられてた花粉症が表にでてきてこんにちは、はい、くしゃみ5連発!なので花粉症の薬を飲みました。
いつもなら、じわーっと数時間後にきいてくるのに、今回はもう
飲んだらすぐ効く!って感じです。
おい、私の体よ、餌は何でもいいのかっ?

なので、この時期にカロリー高そうなものとか食べたら一発で吸収、
もとどうりになるでしょう。
もうしばらくは、日本の正しい朝ご飯、みたいなのでいかなくては。
こっちでそういう食生活するのは、けっこう大変(材料が揃わない)だけど
まあ、それっぽい感じで行こうと思っております。

ゆうべは、ちょっと前にマイブームだった、もやしの上に焼いた鮭、大根おろしのせポン酢、食べました。
でも、いつもの半分でお腹いっぱい。
ほんとに胃が小さくなってんだなあ、と実感。
このわたくしがもやし半袋も食べられないとは、、、。
今夜はその残りの半分食べます。
食費が浮くねえ、断食。(笑)
2007/06/04
断食終了。
というわけで、今朝のご飯は
玄米ご飯(7分づき)
味噌汁(大根、ナス、豚肉、油揚げ)
ひじきの煮物
でございます。

おかしい。ひじきなんて、昔は私の一番嫌いな給食メニューナンバーワンだったのに、自分で煮るわ、うまいわ、、、、。

んなわけで、断食おしまいです。
「断食するとリバウンドが」」とか言われる事があるんですが、これもどうなるのか引き続き研究したいと思います。
やっぱ「経験者は語る」って言ってみたいのだ。
みんな、どっかから引っ張ってきた知識だからさ、「私はこうだったよ」と言う引き出しひとつ増やすのもいいでしょう。

とりあえず、「断食?やった事あるよ」と言えるわたくしになりました。
怪しい経験値1アップ。(笑)
2007/06/03
回復食3日目(トータル7日目)
回復食を始めたからか、体重は下げ止まり。
トータル5キロでした。
ちょっときつかったGパンを引っ張り出してきてはいたら、普通にはけました。
やはり何mmかは減ったらしい。

さて、今朝はうどんが食べられる日なんですが、シモンが肉うどんを夜食べたいとかぬかすので、つきあって夜食べる事に。
今朝は昨日食べられなかったおかゆの残りです。

ごはんですよ、みたいなやつがあったのでつけてみた。
まずい。
化学調味料のかたまり?みたいな味でとても食べられません。おかしいなあ?ごはんですよより高級なやつなんだが。舌が自然派になったらしい。
怪しい梅干しのほうがずっと美味しかった。って事はほとんど添加物が入ってないって事か。
おかずは豆腐を焼いて、味噌かけました。
もうこれでおなかいっぱい。
デザートにマンゴー2きれ。(3cm角ぐらいの)
このままいったら、来年の3月までにトータル10キロいけるかなあ。
今の5キロをあっさり維持できるとも思わないけど、こういう食事していけばじわじわっといけそうだわ。
2007/06/02
回復食2日目(トータル6日目)
1180778246058499.jpg

おかゆを炊くのに、炊飯器を使っている。
私の炊飯器は、おかゆが炊ける機能が無駄についている。(と思っていた)
それが役立つ日が来るとはね。
しかし、おかゆの水加減で、普通に炊飯スイッチを押したら、大変な事に。
炊飯器の蒸気出口から、おかゆの水分(ほとんど水、いや熱湯か)がじゃんじゃん出てくる。
炊飯器が水没するか?って勢いだ。
ねばりがあるからね。
でも、炊飯中は熱いから、どうする事もできず、ただただ炊飯器の位置をずらして炊飯器の底の部分が水没しないようにしてた。
時刻の表示のところが中から曇った時は、「あー、もう買ったばっかなのに壊れるかも、、、」と
かなり心配した。(どうも大丈夫そう)
今、火山の噴火後みたいにどろどろの炊飯器を掃除しながら改めてよく炊飯器を見ると、、、
ちゃんと「柔煮」と書かれたボタンがありました。(おかゆの事でしょう。アジア向けなので表示が中国語)
それを押しといたらちゃんとできたかも、、、。
次はそれを押すぞ。
それでも噴火したら、やっぱ土鍋で炊くか。

梅干し、インドネシア食材店に何故か紀州の梅、ってのが売ってたので、お?と思って試し買い。
まあ、いんちき梅だが、ないよりマシじゃろうと。
画像ものせたけど、パッケージはなんと日本語オンリー。
ここで売ってて誰が買うんだろう、、。
南紀梅干株式会社ってとこが、中国産の梅を仕入れて紀州で漬けたって書いてある。
それがわざわざオランダの田舎まで、、。はるばるご苦労様でした。
値段は2、75ユーロ(まあ450円てとこ)。
内容量100グラムで13粒入ってた。中ぐらいの粒。
原材料名:梅、しそ、
漬け原材料(食塩、還元水飴、酒精)
調味料:野菜色素、甘味料(スクラロース)
ビタミンB1
だって。
思ったより怪しくない。
酷いのになると、上から下までカタカナがずららーっと並ぶからね。

1粒おかゆと食べたらば、うーん、やっぱちょっとだけいんちきくさい味がする。
今まで食べてたのが、自家製(?)高級でっかい梅で、ちゃんとまじめにつくってあるやつなので断食で嗅覚が上がっている今、いんちきくさい匂いがよくわかる。
でも、普段食べるんだったら、全然気にならない、というか、むしろ、わりと美味しいほうかも。
ほんとに謎。あの店に20パックぐらい積み上げてあったな。
もしかして、20ヶ単位でしか入荷できないんだったりして。

さて、トータル6日目。
おかゆが始めてちょっと美味しいと思った。甘い。梅干しもうまい。味噌汁はまあまあ。
(出汁がいけないのか、味噌がいけないのかは不明)
毎日はいやだけど、1週間に1度ぐらいは食べてもいいかな?と思った。
今は玄米だけど、白米で作っても味一緒かな?(見た目は一緒っぽいな)

朝ご飯食べる前に往復10キロばかり自転車こいで、2つ隣の村のがらくた市へ行ってきた。
もう昨日から米が腹に入ってるし、余裕。ただ、やっぱ糖分不足してるのか、血がたりないのか、
地面に置いてあるものを物色するのに、立ったしゃがんだりすると、立った時にくらっときたりした。
森川さんもたちくらみについては書いてたから、用心してたけど、やっぱりきたか、って感じであわてはしなかった。
それより、しゃがんだ時、いままで腹っていうか内蔵脂肪に押されてちょっと苦しかったのが
全然楽にしゃがめたんで驚いた。
今日で5キロ減ったけど、見た目は全然変わってない。
でも、内蔵脂肪はかなり減ってると見た。
ま、厚さ1ミリの脂肪スーツ(着ぐるみ?)を脱いだって、たいして減って見えないもんね。
自分でもわからん、、、。
あ、顔はこころもちすっきりしたかも。2重あごの肉が減ったよ。
2007/06/01
回復食1日目
最初、断食5日、回復食3日、って予定(森川さんが)だったのが、
断食4日、回復食4日、になっているので、それにあわせました。
今日からちょっとずつ食べます。

朝はレシピどうり、玄米の2分粥とうめぼしと味噌汁。
だしは昆布とかつおでとりました。
本当は、インスタントがあったからそれにしようかと思ったけど、
もしかして化学調味料は体が拒否するかもしれないので、
味噌は自然食料品店で買った麦味噌です。
具の麩はうちになかったし、買いに行くのも電車で往復3時間はちょっと、、
という事で、かわりにマロニーちゃん入れてみました。
成分みたら、じゃがいも、という事で、ジャガイモは消化がいいらしく
明日の味噌汁の具とか明後日のおかずもじゃがいもだったりするので。
ってか、いっそじゃがいも入れればよかったか?

うめぼしは、大昔にでっかい高級梅干しをもらったやつが2粒残ってたので、
2日分として、1度に半分食べる事に。
これがうまくてうまくて、1ヶ全部食べたかったよ!
これは、どっかで美味しい梅干しを探さねば。
楽天の通販で買うか。

それと、おかゆ、私はおかゆ嫌いだって書いたけど、この断食の後は
旨い、と感じるのかどうか興味ありました。
結果、食べていいから食べるだけであって、やっぱ、そんなに好きじゃない。
でも、完食しましたよ。
明日もおかゆだけど、まあ、がんばるぞい。
梅干しの塩気でなんとか。

玄米は7分づきのを以前もらったのがちょっと余ってて、重宝。
まさか、こんなとこで玄米がいるとは思わなかったよ。
おかゆだから、ほんの少しでいいしさ。

あ、今日は朝ちょっと血糖値が低すぎたようで台所でくらっときたんで、
その状態だと朝ご飯の調理がきついかと思ったんで、はちみつを小匙3分の1ぐらいなめました。
砂糖だと効きすぎるかな?と思って。
どうなんだろう?
しょうが湯にちょっと砂糖入ってるから、しょうが湯飲もうかとも思ったんだけど、とりあえず、即効性が欲しかったんで。
すぐ効きました。
さすが甘味。