2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2006/10/31
強風というより暴風
1162295221058149.jpg

今日はものすっごく風が強いです。
都会だと他の家が盾になってあんまりわからないと思うけど、
うちみたいな田舎の一軒家だと、3匹の子豚じゃないけど、レンガのお家で
よかったねえ、って感じの風が吹きます。
今日もそれで、日本ならば、暴風警報とか出ちゃう感じ。
雨が沢山降るっていう予報だったけど、うちのほうはあまりにも風が強くて
雨雲はどっかへ押しやられてしまったらしく、快晴。
しかし、この風では、、、。

さすがのオランダ人も、若者はともかく、年寄りは自転車下りて押してる。
並木もゴウゴウ音たてて枯れ葉でみるみる庭が埋まる。
家の中でガラス越しに日向ぼっこしながら猫と遊ぶか。
なんちゅうか、年寄りくさいな。番茶もすすってるしな。

(写真は今日の天気とまったく関係ないです。笑)
2006/10/29
冬時間になったので
背景を冬っぽいのにしてみたよ。
もう一気にクリスマスか?って感じだね。

昨日は、ミデルブルグに住む全日本人(4人半)+愉快な仲間達が集合。
昼から夜までずずーっと食べつつお喋りしてきました。
掲示板によく書き込みしてくれる ゆーじ君もわざわざこんな遠くまで
来てくれましたよ。
電車で 3時間半かかったそうで。
そうでしょう、そうでしょう、、、。そんな田舎ですとも、ここは。

土曜日だったからか、外が寒くなったからか、いつもランチする
本屋のカフェが激混みで、席をとるのに苦労したけど、放浪の末、
結局一番いい席を取る事ができて、それから3時間も居座り。
楽しかったよー。
その後はうちへ来て、晩御飯。
ただのカツどん作っただけなんだけど、若者はそんなの作った事なかったらしく、トンカツの作り方まで勉強して帰りました。
これで、明日からの食生活が豊かになるね!
オランダに売ってる材料だけでできるしさ。(笑)

さて、あと2週間でバカンスに出発です。
オランダはだいぶ寒くなってきたけど、まだまだ冬って感じじゃないね。
ものすごーく寒くなってくれないと、寒い国から脱出して常夏の島へ行く感動が薄れるじゃないの。
ほほほ。
楽しみだなーん。

2006/10/27
チョコレート電報
Chocoteregram、つまりチョコレートの電報?ってのがありました。
アルファベットチョコみたいなやつで文を作って箱に入れて、それを送ってくれるのね。
面白い事考える人いるな。
オランダ語だけじゃなくて、英語とフランス語でも見られるから、暇な人はどうぞ。

他のページも色々見ると、母の日用とか、バレンタインとか、色々応用きくね。
あと、ウイスキー入りのもあったり、、、じゅるる。
(自分宛てに送って食べたいぜ)

そうだ、年末に日本に行ったら、忘れずにバッカス(ウイスキー入りチョコ)を買ってこなければ。
もうそろそろ秋だから売り出す頃かしらん?
2006/10/25
冬時間の始まりとシンタクラ−ス
今週末で夏時間は終わって、冬時間になりますよー。
朝、すごーく暗いのがすこしだけ明るくなりますね。
ほんと、暗いと全然起きる気がしないよ、、、。

それから、今年のシンタクラ−スは、ミデルブルグに上陸!
11月18日です。
この様子はライブでTV放送されますんで、オランダ在住で
ミデルブルグを見たい人は、ぜひ。
町の様子がばっちり映りますよ。

この順番はめったにまわってこないんで、私も見に行きたかった!
写真とりたかった!
ネタにしたかった!
、、、でも、わたくし、15日からイースター島へ行くので
ミデルブルグにいないざんすよ。残念、、、。
出発ほんの3日ぐらい遅らせても全然問題なかったのに。
気づかなかったよ、、。くう。

そうそう、格闘の末、ほとんどの宿の手配は終わり、タヒチの国内線のチケットもなんとか手に入りました。
ただ、ストとかキャンセルとか日常茶飯事らしいので、それだけが心配、、。
2006/10/22
ブリオッシュ
ハーグに住む友達の電話によるたれこみにより、
無事、アルバートハインにてブリオッシュGET。
20ヶぐらいあったから、5ヶも買っちゃったよ。
15ユーロもパン。馬鹿だねえ。

前は、もうちょっとでっかくて、そんでパッケージに
「祭りな日にしか売りません」だのって書いてあったと思うんだけど、今日買ったやつは、普通の日も売ってますよ、って感じのパッケージで、ミデルブルグの場合、こっそりカゴに入れてすみっこのほうに置いてあった。
一瞬、売ってないか売り切れたかと思って目の前真っ暗になったけど、ちゃんとありました、私のために!(まじでそう思ったよ)
ブリオッシュファンの皆様、買えた?

11月29日までもつ、なんて書いてあるから、
旅行行く時、1ヶか2ヶ背中にしょって行こうかな?あっちに着くまで30時間かかる事だしな。


今日はね、朝からミデルブルグの郵便局行ったり、フリシンゲンのがらくた市に行ったり、と朝だけで自転車30キロぐらい漕いできたところでさ、
はあ、やれやれ、と家に帰ってきたところでこの電話。
一瞬まだ自転車漕ぐのか、、、と思って、ミデルブルグにいる日本人2人に電話したんだけど、連絡つかず、やはり自分で行かないと駄目か、と向かい風と雨の中、自転車を飛ばしましたよ、、、。
疲れた、、、。
自転車漕ぎながら、今回はミデルブルグは販売無しです、(以前そういう事があった)とか言われたらどうしよう?とか、あー、やっぱり一応スーパー偵察
してくるべきだったか、とか頭の中で反省会したりして。

あ、前の記事を読んでない人に解説すると、ここのスーパーのブリオッシュは、フランス風ではなく、ドイツ風らしい。
卵もバターもそれほどきつくなく、しっとりしてて、いくらでも食べられます、私はね、、。
でっかいカタマリで、むしりながら食べるんだけど、べろべろっとはがれる感じで、ちょっとだけ取る、という事ができません。

賞味期限なんてなくても一緒、っていうか、そんなに長く食べずに置いて置けないよ!(笑)
2006/10/21
ストリートオルガン
今朝、村のほうからオルガンの音が聞こえてきた。
オルガンっていっても、夏の観光地にあるような、ストリートオルガン。
なんか派手っちいデコレーションで爆音で楽しげな遊園地な感じの音楽が流れてて、お金入れを持ったおじさん達がお金をチャリチャリならしながらみんなからお金を集めてまわってる、って説明でわかる人はわかる、あれ。

しかし、なんでそんなものが聞こえてくるのだ?
うちの村で今日何かイベントあったっけな??
と思いつつ、音がするほうへ寄っていくと、風船で玄関を飾り付けた家の前に
何家族か集まってた。
多分、、、1、誰か子供の誕生日。2、子供が生まれた記念。3、還暦祝い。
とか一瞬考えたんですが、多分1かな?
一番喜びそうだから。
というか、あれって個人で借りられるものなのね?
いや、もしかして、そこの家のお父さんの仕事かもしれないけど。

いつも、夏になるとミデルブルグの商店街に出てるやつでした。
オランダだと、大き目の町でイベントある時はたいてい見かけますね。
ついつい、音楽に合わせてあるいてしまう自分がいたりして。
学校で行進とか刷込まれてますからね、、、。

面白いから写真とればよかったけど、カメラもってなかった。
カメラマンたるもの、いつもカメラは持っていないとね、、、って
誰がカメラマンじゃ。

よく、いいタイミングを逃します。カメラ手元に持ってなくて。
2006/10/17
きつねうどん
年末にちょろっと寄る日本で、宴会の予定がいくつかある。
まあ、年末だし、同窓会もどきとか計画しちゃったりしてね。
みんな実家付近へ帰ってくる確率高いし。

大阪でもオフ会するんだけど、どの店にするか、調べていると、
これでもか、ってぐらいうどん屋も出てくる。
これがまた美味しそうで、昨日からきつねうどんが食べたかった。
でも、あげなんて無いし。
うどんは美味しいやつがあるんだけどな、と思ってた時、
ふと、いなり寿司用のあぶらあげ(味付きのパック入り)が
残ってたのを思い出した。
今まで、いなり寿司のあげは、いなり寿司に使う事しか考えてなかったけど、
これ、うどんにのっけたら、そのままきつねうどんだね!
気づかなかったよ。

で、早速、今食べてます。
うまいじゃないですか。びっくりだ、
残ったあげは、もちろんいなり寿司にするべく、ゴハンも炊いてます。

、、、ん?ここでこんなに満足したんじゃ、大阪ではうどん食べなくていいな。ははは。
お好み焼きにしておこう。
大阪、なんか、うまいものいっぱいあるけど、食べられる回数限られてるから悩むわあ。
ひとの振り見て、、、
あっちでもこっちでも農家は作業中だから、スーパーで近所の人と会うと、
がっつり買い出ししてる事が多い。

今日も、うちの通りの一番反対側の端の家のおばちゃんが、大量のベーコンやら野菜やら買ってるのを発見。スタンポットかな?
あそこの家は、今日はジャガイモ作業中だし。

しかし、おばちゃんの服装がすごい。
この人はいつも、なんていうか、アメリカ西海岸のお金持ちな若者?
ってイメージの服を着てます。
多分、60歳ぐらいだと思います。
今日のかっこうも、どう見ても、それ、30代前半までだろう、、、っていう
お派手なかっこうをしてました。
頭の上にはサングラスで、でっかいイヤリングもつけたりして。

おばちゃんの体型は、、、ビア樽型です。背は私ぐらい。(166)
値段が高そうなのはわかるけど、、、30年ぐらい前に着たらよかったのに、
いや、もしかして、当時はあんまりお金がなくてそういうかっこうできなかったのかな?とか、色々考えるんだけど、、、。

うちの向かいのおばちゃんも、息子がシモンと同じぐらいだから(40過ぎ)
還暦はいってると思うんだけど、どう見ても、それ、20代半ばぐらいの子が着る感じでしょう?っていうミニスカートとかはいてる。
髪の毛も、年とともにパサついてるんだけど、ロングめのボブ。
すごく高そうな服なんだけど、、、、40年前に着てほしかったね。
このおばちゃんの体型は、、、ビア樽です、やっぱり。
脚は細いけど。
年とると腹が出てくるのはしょうがないけどさ、、、
わざわざ見せなくても、、、。

若い子が、ぶりぶり腹の肉をはみださせながら、短い丈のシャツや
ローウエストのジーンズはいてるのは、肉が若いから許せるけど、
ばーさんはやめてほしい。
勝手なお願いですが。

オランダは、何着ててもわりとゆるされる国で、みんな好き勝手な格好をしてます。
それでも、教会へ行くような人は、エロいかっこうはあんまりしません。
ものすごく胸があいた服とか、超ミニとかはかないし、、、。
都会は知りませんが、田舎は特にそう。

私は、教会な人じゃないですが、シモン母に遠慮して、
おとなしい服(露出が少ないという意味で)ばかっかり着てます。
でも、最近、「今じゃないと着れない、というか、ラストチャンスか?」
っていう感じの服を、シモン母に見られない場所で着たりしてます。(笑)
ちょっと今でも無理があるかもしれないけど、20年後はもっと無理!
みたいなやつを、、、。

今回の旅行でも、そういう服ばっかり持っていきますよ。ふふふふ。
南国なので、オランダで着るよりはマシかもしれないとも思ってるの。

人のふり見てなおしてないじゃん!と思われた人、違いますよ。
これは長期計画なのです。
還暦になってから、やばいかっこうがしたくならないように、
今からガス抜きをしておくのです。
ほっほっほ。

というわけで、どこかでやばいかっこうをしている私を見ても、
指差して笑わないように!
「そうね、60歳になってからやるよりましね!」とはげましてやってください。

しっかし、うちの近所に2人もおかしい婆さんがいると、私の変さ加減が目立たなくていいか。
2006/10/15
ハロウィン
オランダは、特にハロウィンで盛り上がったりしないようです。
日本と同じぐらいかしらん?
クリスマスとかのあの絶対的な気分がない。

私も、ハロウィンなんてまったく無視、状態なんだけど、
スイカが紛れ込んだ背景があまりにも可愛いので、かえてみました。
ま、あと半月だけだしね。

さて、農家の作業も順調に進み、って、まだ終わったわけじゃないですが、
日曜日なので一休み。
隣の家は、今日も朝から作業続いてますけどね。
私は相変わらず、旅行の宿の予約だなんだとイライラしてます。
昨日は、とうとうファックス送りましたよ。
まだ宿取れてない3つの島あてに。
しかーし、1つは送れたんだけど、残り2つは、ファックスすら
ちゃんと送れず。機械壊れてるのか?エラーのとこといつまでたってもお話し中のとこ。
番号間違ってるのかと思ったが、4つほど違うページで見ても同じだし、、。
送れた一つも、返事が来るかはまだわかんないしね、、、。

で、もうこの2つの宿は見捨てて、違う宿でいい!と捜しまくったら、
どうやら、ちゃんとメールが届きそうな、というか、返事くれそうな宿発見。
希望の値段の範囲内でね。
見捨てた2つの宿は、ものすごく気に入ってたんだけど、こっちもまあまあな感じ。
っていうか、もう、返事くれればどこでもいいぜって気分になってるんだけどね。
さて、どうなるか、、、。
あと1ヶ月を切りましたからね、、、。
このペースで出発までにちゃんと決まるのか謎。

あ、心配してフランス語の予約のお手本送ってくれたmimiさん、ありがとう。
参考になりました。

2006/10/12
作業中
向かいの家はジャガイモ、隣の家は砂糖大根、うちは砂糖大根収穫後の土地を耕しつつ、小麦の種まきです。
明日からまた天気が崩れてくるそうで、若干急ぎぎみ。
今日も、もう日はとっぷり暮れて夜8時になろうかというのに
作業は続いております。

砂糖工場から、うちの砂糖を40トントラックが取りに来て、5杯。
今年は全部で188920キロ、つまり、約189トンの収穫でした。
16.1パーセントの砂糖がとれました。
という事は、、、うちの砂糖大根から、26673キロ、26トン以上の砂糖が取れた事になります。
はっはっは、想像できますか?

ここのとこ、毎年じわじわと数字が下がっています。
一昨年は14、284トン、去年は13、103トン、今年は11、5トンの砂糖が
1ヘクタールからとれました。
うちは2、31ヘクタール砂糖大根に使ってます。

なんかもう、出てくる単位が、小学校の時かなんかの算数で出てきたっきり
あまり聞かないような単位でしょう?
農家やってると、そのha(ヘクタール)だのはもとより、
計算にサインコサインとか、√(ルート)計算もいっぱい出てきますよ。
計算機も、数学の先生かい!って感じの、色々ついたやつ使ってます。
頭よくないと、効率的には農家やれないようです。
ま、頭悪くてもできるけど、無駄がすごく多くなります。
って、私は横で見てるだけです。
数学は死ぬほど苦手なので。ほほほ。
2006/10/08
新しいアウトレット
今、オランダには2つアウトレットがあって、北のほうのバタビアスタット(54店舗)、南のほうのルーモンド(120店舗)、それにプラスして、今度ルーゼンダールにもできる事になったようです。
というか、もうオープン真近。11月にはオープンするそうです。知らなかった。
ここは60店舗規模だというので、ルーモンドの半分ぐらいだけど、バタビアスタッドよりは少し大きいのかな。

今まで、どっちもうちからはすごーく遠かったので、今度からは電車使っても50分で行けるので、ちょっと嬉しい。他のとこは、3時間ぐらいかかるからね。
まあ、オープンしたてはすごく混むだろうけど、ちょっとおさまった頃、平日にちょろっと行ってくるさー。
2006/10/07
バトン120代目
進化バトンをでにちゃんからいただきました。
バトン、こちらでは初めてです。

まずこのバトンのルールは
1.『○○代目』と記入してください。
2.どの質問でもかまいません。
 3個の質問を削除→そして、質問を3個 新しく追加してください。

、、、変なもの考える人がいるもんだね。
ま、素直にやっときます。


★これから行くところは?

LA経由で、モアイのいるイースター島→タヒチの島々(7つほど)→クック諸島→オークランド(ニュージーランド)→関空→オランダ のぐるっと2ヶ月半。
今、島めぐりのルートを色々計算中。毎日は飛んでないルートが多いので組み合わせが難しい。


★行ってみたいところは?

1、久米島、宮古島、与論島、徳之島、屋久島、などなど、あのへんの島。
2、択捉島、国後島、歯舞諸島とか、あのへんの島。
3、ペルーのマチュピチュ
4、カンボジアのアンコールワット
5、南アフリカのミデルブルグって町(2つあるらしい)


★今までで一番感動した旅行先はどこ?

感動にも色々あるけど、、、ウインブルドン(イギリス)とか、メルボルンのナショナルテニスセンター(オーストラリア)もそりゃ初めて行った時は感動しましたよ。
景色で、って言うなら、沖縄の竹富島の海の色かな。石垣とか与那国もキレイだったけど。
タヒチとか、あのへんの海よりキレイだったぞ。(多分季節にもよるだろうが)


★挑戦してみたいことは?

んー、富士山にも登っちゃったし、ママチャリで東京から名古屋にも行ったし、スキューバの免許もとったし、、、あえて言えば、普通車免許?
持ってないんすよ、、、。
いや、でも運転自体はできると思うが、そんな資金があったら旅行に使うな。
あ、一輪車に乗りたいのよ。そういえば。
ミデルブルグの自転車屋で99ユーロで売ってたから、やるよ、、、そのうち。


★時間が戻せるとしたら、いつに戻りたい?
   
今の記憶を持ったまま、幼稚園やら小学生ぐらいからやりなおしてもいいよ。
高校の勉強はちょっと、、、だが。(笑)
大学も、今の環境(ネットとか携帯とかある時代)だったら、色々状況かわって面白そうだな。


★好きな料理は?

食べるのが?ならば、、、
1、味噌煮込みうどん
2、寿司
3、うなぎの蒲焼き
4、お好み焼き
5、いちごのショートケーキ(料理かよ!)


★小さい頃の夢は?

学校の先生(中学、高校の教員免許はとった)
声優(通信講座はとっていた)
暑いの嫌いなので、寒いとこに引っ越す(名古屋の夏は人間の住む環境ではない)

かなったのは、北のほうに住む事だけだな。


★苦手なことは?

貯金。宵越しの金は持たねえ主義。
財布の中の金は1円残さず使ってしまうので、できるだけ金は持たないようにしている。
幸い、旦那は貯金は好きなので。世の中うまくできている。


★一番欲しいものは?

そんな事言えません。(ぽっ)


★癒しは何ですか?

ソファに寝転がって、マンガ読む、昔のアニメのDVD見る、日本食を食べる、日本で宴会する、、、、なんだ、毎日やってる事じゃないか。


以上です。読んでくださった方、ありがとうございます。
この後5人の方に回す、とのことですが・・・
まあ、これを見ちゃったブログ持ってる人、よろしく。
必殺技
今、ごはんを食べていたら、1匹、蚊がうるさくまとわりついてきた。
ふとランプにとまったので、ご飯をたべていた箸でつかんでみた。

、、、あっさりつかめちゃったよ。
まさか、蚊のやつも、こんなものでつかまるとは思ってもみなかっただろうな。


あまりにもおかしかったので、ご飯食べてる途中なのに、ここ書いてます。(笑)
2006/10/05
砂糖大根の季節
砂糖大根の刈り入れの季節がやってきました。
うちの向かいも隣の家も、今日は掘りまくっています。
うちも多分、明日か明後日になるでしょう。
雨がいっぱい降って畑がぬかるむ前に、全部掘ってしまわないといけないのです。
巨大な機械が入るので、ぬかるんでいると、はまって動かなくなるので
そうなってはおしまいだからです。
ま、最近けっこう雨降ってますが、まだなんとかなるぐらいなので。

去年はその砂糖大根を砂糖工場が引き取りにきたのが11月半ばだったんでですが、今年はもうちょっと早く取りに来てくれそう。
引き渡すまで気が抜けないんですが、今年は11月半ばから、イースター島へバカンスへ行くんで、それまでに終わってないと、、、。

最近は、毎日毎日、イースター島や、他に寄る島(タヒチのボラボラ島とか)の安宿の予約であちこちチェックしまくっています。
南国の人はのんびりしているから、メール送ってもなかなか返事きません。
ひたすら待っていれば、そのうち来るので、ただ単に急いでないだけなんですが。
とりあえず、イースター島(スペイン語圏)とタヒチ(フランス語圏)とクック諸島(英語圏)の6ヶ所にメールを送ったところ、英語圏がすべて返事そろってもまだフランス語圏とスペイン語圏からは来ません、、、。
予想どうりというか、何というか、、、。(苦笑)

かつて、クック諸島の首都、ラロトンガからオランダへ向けて船便を送った事があるんですが、あの時は、、、、3ヶ月たっても来ないので、郵便局へ問い合わせたら、あー、荷物、ここにありますよ。次に来た船に乗せますから、と言われました。(あんた、何急いでるの?ってニュアンスで)
それから更に2ヶ月ほど待って、(合計半年)無事荷物は到着しました。
1ヶ月が6ヶ月かかるクック諸島ですらすぐ返事がきたのに、
タヒチはそれにフランス文化(ラテン系)、イースター島はスペイン文化(こちもラテン系)が加わって更に時間がかかるのでしょう、、、。
いいの、出発までに返事くれれば、、。(泣)