2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




2006/04/26
明日から1週間ほど行方不明です
都会へ行ってきます。
ネットチェックも多分できません。
掲示板ぐらいはどこかでちょっとみせてもらうかもしれないけど。
4月29日(土曜日)女王様の日にお会いしましょー。
アムステルフェーンのGelderlandpleinちゅー広場を目指してきてもらえば
そのあたりに沢山日本人ががらくた市広げているはず。
その中にいます。
100メートル先からでも判別可能なすげーオレンジ色の上着を着ています。
声かけてください。

☆日中気温10度まで上がらない予報になってますんで、暖かいかっこうしてこないと風邪ひきまっせー。
2006/04/24
最近気になってたもの
気になってたんだけど、ついに買ってしまった。
巨大ステッカー。
しかもリアル写真。
微妙にコロボックル気分を味わえます。
これで寂しい空間が一気に怪しい空間へ!(笑)
いや、変に明るくなりました。
私はすごく気に入ったんだけどね。
(シモンはびびってた)


1145867177526521.jpg
最近気になってるもの
1145866877892261.jpg

古チーズなのにニュー。
ニュー’だったら古くないじゃん、、、。
多分まあ、ニューパッケージになったとか言いたいと思うんだけど、
(古いパッケージ知らないけど)
見る度に笑える。
2006/04/21
暑い!
どうしたのだ、この暑さはっ。
20度もある。
日向はいったい何度なのか?
Tシャツにならないと汗だくだく。

、、、春の前に夏が来たか?
ま、20度ったら、南の島じゃ、島民は冬のコート着てるけどな、、、。

いきなりチューリップが赤くなりだしたよ。
昨日まで緑だったのに。
2006/04/19
イースター島
昨日、うっかり旅行会社の前を通ったので、イースター島への便が空いてるかどうかたしかめちゃいました。

昔から行きたかったイースター島。
前は、サンチャゴ(チリ)からしか入れなかったので、1年半ぐらい前から予約しとかないと、ちっともチケット取れない路線だったのねん。
今は、タヒチからも飛ぶようになったので、そんなに待たなくても大丈夫になったけど、いざ行くか?となるとほんとに空いてるか?と思って確認に。
行くなら11月の半ばを予定しているので(農作業が終了した後だから)
そのあたりで調べてもらったら、かろうじてありました。安いチケット。
高いやつなら直前でもあるようだけど、20万円ぐらい差がある(!)ので
そりゃ、早く予約しとくに限ります。

チリ経由はやだった(よくオーバーブッキングとか、いろいろあるし、そうなった場合、スペイン語では戦えないし)ので、タヒチ経由で。
って、そうなったら、タヒチも観光したいし、それなら、ボラボラとかモーレアも行っておきたい。
前は、クック諸島へ行く時、朝の5時頃トランジットでちらっと寄っただけだし。(国際線の床をカニがはっておったよ。そして建物はムルロア環礁の原爆実験反対派に燃やされておった)
そうなったら、もちろん新婚旅行以来行ってないクック諸島のラロトンガ、
前回いけなかったアイツタキにも行きたいし。

、、、南の島めぐりだな、こりゃ。
一生もう青い空、白い雲の島はいらんよ、ってぐらいになりそうだ。
雨季が来なけりゃな、、、。

新婚旅行の時は、着いたその日はすんばらしい南国そのものだったんだけど、
次の日から雨季に入っちゃって、毎日雨さ。はっはっは。
結婚式の写真も、青い海どころか、雨に煙るジャングルみたいな背景だし、、、。
リベンジせねば。

日本に行ってきたばかりなので、予約後1週間で払い込みせねばならんのは
かなり痛い。
どうやって捻出するべ、、、。

パリに遊びに行こうかな、とかいろいろ考えてたけど、
当分無理だな、、、。
というか、全然無理だ。
年末までおとなしくしていよう、、。
あと半年もあるけど。
2006/04/14
両面テープの威力
壁紙を張り替える時、鏡を取り外した。
そのまま同じ場所にもどそうかと思ったんだけど、
なんとなく、ドアに貼り付けたほうが見やすいかな、と思って
両面テープを買ってきた。

鏡に貼り付け、持ち上げてドアに、、、と
くっつけたい場所にたどりつく前に上部がドアに接触、
びったり貼りついてしまった。
が、そこでは低すぎるので、じわりじわり鏡の下側を持ち上げる。

と、バリッ!と音をたてて鏡の上部が折れた。がーん。
すごい威力だ、両面テープ。
鏡のまわりにぐるっと貼ったが、もしかして、上下左右1センチづつで
充分なんじゃ?ってぐらい。
折れて戸に張り付いているかけらをはがすのにものすごい苦労した。

縦1メートルぐらいの長さの鏡の上15センチぐらいが折れたんだけど、
鏡と戸の隙間にむりやり指つっこんでぐいぐい折りながらはがす。
びくともしない。(そのかわり、左の親指を傷めた。突き指みたいだ。いてー)
ドライバーつっこんで無理矢理はがした。

このテープ、買う時、こんなもんでちゃんと重い鏡が支えられるのか?
と思った私を許して、って感じ。
10キロの米袋だって楽々くっつくだろうよ、この感じじゃ。

折れた鏡、上下ひっくり返して、下はモザイク仕上げ、みたいにして
ごまかそうと思ったら、、、はがしてた鏡のカケラが、
鏡本体裏の両面テープにくっついてしまった。
はがれない。
うんともすんとも。

、、、負けた。
新しいの買ってくるしかないのか。
2006/04/11
小猫全滅
サバちゃんの子どもが生まれたってのは書いたんだけど、なんと全滅です。
この間もそうだったけど、いまいち体調がよくないサバちゃん。
1匹のみ わりと健康っぽいのが生まれてた。
残りの2匹はもう見た瞬間 こりゃあかん、というか、もう死んでました。
最後の1匹なんて袋なめとってやる気力もなかったらしく、そのままほったらかし。
元気とみられた1匹も、どうやら サバちゃんの授乳拒否もしくは
乳が出ない事によって今朝死んでました。
うむー。

前回、子育て途中で私のところへ小猫(シュウちゃん)捨てに来たサバちゃん。
あの時も、体調すごく悪そうだったんだけど、今回はもう最初から育てる気なかったのかなあ。なら子ども作るのやめなさい、って感じだけど、そうもいかないのか。
次回のお産の時には気をつけて見てやらにゃいかんな。
って、手も届かない納屋の奥地で産んでたら無理だけど。
2006/04/10
きれてた文章は
あとね、文もきれてるようね。
って、全然たいした事書いてないからいっか、
と思ったが、見えないと気になるようね。
こんなふうにかいてありました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
一部の暇人の方々、お待たせしました。
やっとトイレ写真アップできました。

こんな壁紙だらけだったんだけど、私はけっこう気に入ってたのね。
シモン母が40年ぐらい前に貼ったやつ。
しかし、いいかげん古くなって、あちこちはがれたり色が変わったりしてて、
しょうがないからはがして色塗る事にしたのよー。
で、天井やヒーターまで塗っちゃったんだけど、、、、ま、かわいいでしょ?しょ?しょ?、、、だめ?(笑)
ま、10年ぐらいはこのままだと思います、、。
シャワーのほうも完成。そっちはただ壁白くしただけ。
やけに明るくなりました。
窓枠にまで落書きしちゃったわ。
ちょっとやりすぎか?
あ?違う写真か?
これか?見えてないやつは?
もよう
IEで見ると
あらま、IEで見ると、ものすごーくレイアウト違って見えるのね。
びっくり。
前の漫画部屋も横に広いったら、、、。
トイレの写真がきれてるって言われて「?」だったんだけど、納得。
ものすごーく変だな。
ここ、自分のホームページと違って、いまいちコントロールが難しいから
(複数写真とのコンビネーションが)
1枚だけだったら大丈夫っぽいけど。
とりあえず、きれてると思われる写真、も一度のせとくね。
トイレ
2006/04/09
やっと写真アップできるわ
一部の暇人の方々、お待たせしました。
やっとトイレ写真アップできました。
かべがみ
こんな壁紙だらけだったんだけど、私はけっこう気に入ってたのね。
シモン母が40年ぐらい前に貼ったやつ。
しかし、いいかげん古くなって、あちこちはがれたり色が変わったりしてて、
しょうがないからはがして色塗る事にしたのよー。

ダメージ


作業

トイレ

天井

もよう

で、天井やヒーターまで塗っちゃったんだけど、、、、ま、かわいいでしょ?しょ?しょ?、、、だめ?(笑)
ま、10年ぐらいはこのままだと思います、、。
シャワーのほうも完成。そっちはただ壁白くしただけ。
やけに明るくなりました。

まどわく

窓枠にまで落書きしちゃったわ。
ちょっとやりすぎか?
2006/04/08
サバちゃん 出産中
今いったい何匹産んだのか、産み始めたばっかか産み終わったのか、
全然わかんないけど、物陰でごそごそやってます。
あー、早く見たい!なでくりまわしたい!
、、、1週間ぐらいは待たないといかんが。
待ち遠しい。
2006/04/06
柳の枝に猫がいる
やなぎのえだーに 猫がいる、 だからぁ ねこやなぁぎぃー
これでーいいのだー これでーいいのだー ぼんぼんばかぼん ばかぼんぼん

、、、今年も歌ってしまった。
ええ、ネコヤナギが芽吹いているのを見てしまいましたですよ。
日が昇るのを見ても、つい、西から昇ったおひさまが 東にしずぅむー
と歌ってしまいます。
もう一生治らないと思います。

さて、ハードディスク破損であちこち不具合だらけになっている
わたくしのパソコン。
修理屋シモンは本業が忙しい上、(明日雨が降る前に、肥料まいたりトラクターや用具の手入れ)友達の家の畑を耕す手伝いなんかもしちゃったりしている上、さらに風邪なんかもひいて、今 昼食の時間ソファーに倒れてます。
わたしゃ元気で暇なんだが、修理はできないので、家の中を更に進む、、。

ペンキがあまったので、ホールの壁や天井、外トイレの壁と天井までペンキ塗り直しちゃいました。
今日は二階の階段から二階の壁の壁紙をはがして、張り替えようと企んでいます。
シモンの風邪が治るまで続けたら、家中がきれいになっちまいそうです。
困った困った。(?)
そう、一個所だけきれいになっちゃうと、他の部分の汚れが目立つのよね。
今まで、平均的にあっちもこっちも古くて汚かったんで、それなりにバランスがとれてたんだけど、きれいにしはじめたらきりがない。

もともとうちは、シモンの両親が住んでた家にそのまま入って住んでるんで、
今バリバリはがしている壁紙なんて、40年ぐらい前から張りっぱなしなんだよね。
あちこち色が変わったりはがれたり破れたりしてるんだけど、まあ、別に命に支障はない、っていうか、見なかった事にして大丈夫な感じだったのよ。
でも、一度気になりだすともうだめだね。
なんちゅうか、ドーパミンが出てるというか、ペンキ塗りに取り付かれているというか、、。
壁紙貼りはあんまりすきじゃないんで、道具が出ている今のうちだ!
って感じで、勢いにまかせてやっちゃおうかな、と。
今やりゃ、次の20年ぐらいはやらずに済むし(多分)、今度の壁紙は
上からペンキ塗れるやつにするから、もうその場所には壁紙貼らずに済むぞ。
ふふふふふ。

ところで、掲示板にも書いたんだけど、メール、2、3日分ところか、
2、3年分消えちゃってました。
2、3年前にネスケのバージョンアップした時から保存されてないみたい。
気づいてなかったよ、、、、。ショック。
ま、しょうがないけどね。

さーて、壁紙買いに行ってきます。
何色にしよっかな、、。
2006/04/04
ハードディスク破損
怪しい音と共に ハードディスクC,D共 破壊されたので、ウインドウズのインストールから日本語システムから
全部入れ直し。

昨日の時点でインターネットはできるようになったが
日本語使用できず、コメント書き込めなかった。

やっと今、日本語が使えるようになった。
ブックマークが全部消えたのは痛い。

メールは、かろうじてどこぞに保存してたらしいが、
ここ数日のは蒸発したっぽい。
保存分もまだもとにもどせてない。
ここ、数日メールくれてた人、すみません、
何通か返事できないまま消えちゃったかも。
(昨日の夜ぐらいのから大丈夫なんだけど)

デジカメの写真をPCに移すプログラムも再インストールせねば、写真もアップできん。

とりあえず、EとかFが破壊されてなくてよかった。
私の写真やらホームページ関係のファイルは大丈夫そう。
って、まあ、ろくなのないから、なくなっても何も困りはしないような気はするが。(笑)

さて、PC関係はシモンが帰ってこないと先に進められないので、今日も作業すっか。
ペンキがあまっているので、今日は外トイレの内壁も白くするかな。あ、完成したトイレの写真もアップできん。
ってか、インストール用のCDどこに仕舞いこんだか記憶が、、、、うむー。