Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




Sep 25, 2005
手作り風朝御飯事情。(10)

寝坊してしまいました〜。

一度、5時半に目は開いたんだけど、息子らもまだ寝ていたので、2度寝したら。。。

 

8時半じゃんーーー!!!

 

 

そんなわけで、『本日の朝御飯メニュー』。

 

<材料>

・牛肉 ・豚ロース肉 ・ごぼう ・人参 ・冬瓜

 

9/24の『ストック作成』、猫缶はナシ。

 

 

野菜入りスープ仕立て@0925朝.jpg
 
冷蔵庫で解凍しきれてなかったので、
用意している間にカリカリ蓮華1杯分づつ食べたから、
ちょっぴりお残し。
Sep 24, 2005
手作り風晩御飯事情。(17)

『本日の晩御飯メニュー』。

 

<材料>

・鶏むね肉 ・ブロッコリー ・人参 ・大根 ・ちんげん菜

 

昨夜のストック作成で茹でておいた鶏肉と出汁スープに、野菜を加えました。

量が多いかな?と思ったので、猫缶はナシ。

 

 

野菜入りスープ仕立て@0924晩.jpg
 
綺麗に完食!!!
気持ちの良い食べっぷりは、見ていて嬉しいものです。

 

 

 

さて、昨夜に引き続き、ストック作成。

 

『ストック作成◆戞

 

<材料>

・鶏むね肉 ・ブロッコリー ・人参 ・大根 ・ちんげん菜

※1食分。

 

 

『ストック作成』。

 

<材料>

・牛肉 ・豚ロース肉 ・ごぼう ・人参 ・冬瓜

※2食分。

 

 

『ストック作成ぁ戞

 

<材料>

・鶏むね肉 ・ごぼう ・人参 ・冬瓜

※2食分。

  

 

『ストック作成ァ戞

 

<材料>

・牛肉 ・豚ロース肉 ・ブロッコリー ・人参 ・大根 ・ちんげん菜

※2食分。

 

 

 、 ◆、  → ぁ、 ァ,離蹇璽董璽轡腑鵑如朝・晩だけでも『手作り風』に出来るかな。

手作り風朝御飯事情。(9)

昨晩のご飯が結構余ってしまったので、それに手を加えた朝御飯にしました。

 

 

そんな『朝御飯メニュー』。

 

<材料>

・鶏むね肉 ・牛肉 ・豚ロース肉 ・つるむらさき ・人参 ・さつまいも ・きゅうり

 

ウェットフード『カルカン・かにかま入りまぐろ』と摩り下ろしたきゅうりをあわせてみました。

 

 

1127515584972554.jpg
 
がつがつー。
Sep 23, 2005
手作り風晩御飯事情。(16)

今朝は午前中から買い出しー。

 

 

スーパーに寄ると、『お肉よりどり2個680円』の張り紙につられて、店内へ。

 

『お肉よりどり』が鶏肉と豚肉だけって、トラップ発生。

おかげで、無駄にお肉コーナーを右往左往する羽目に。A^_^;)

・・・悩みに悩んで(大げさ)、『お肉よりどり』シールが貼ってある豚肉を2種類。

100g48円の鶏むね肉を2パック。

1パック680円の牛肉を、内容量が多そうなものを選んで。

スーパーでのお買い物は終了、八百屋さんへ移動〜。

 

【つるむらさき】というお野菜を見かけたので、試しに購入してみる。(初)

後は冬瓜、根菜数種類、ちんげん菜にきゅうり。

カゴいっぱいのお野菜をお会計して、自転車に満載の買い物袋を提げて帰宅〜。

今晩はストック作りだね。

 

 

 

そんな感じで、『本日の晩御飯メニュー』。

 

 

<材料>

・鶏むね肉 ・牛肉 ・豚ロース肉 ・つるむらさき ・人参 ・さつまいも

 

<作り方>

鶏むね肉をブロックのまま、弱火で30分程度煮込む。

牛肉と豚肉を1つの鍋に入れ、弱火で30分程度煮込む。

鶏むね肉を取り出し、漉しながら出汁スープを別の器に移す。

牛肉と豚肉の出汁スープも同様に、別の器に移す。

 

野菜を2〜3mm角に細切れにして、10分程度茹でる。

ザルに移して、水気を切っておく。

茹でたお肉をそれぞれ1口大に刻む。

 

鶏むね肉の出汁スープ、鶏むね肉、牛肉、豚肉、野菜をあわせてお皿に盛り付けて、出来上がり。

 

 

野菜入りスープ仕立て@0923晩.jpg
 
お肉メインにしたので、猫缶はなし。
それでも器いっぱいの量だったせいか、1/3程お残し。A^_^;)

 

 

 

そして、今回の『ストック作成 戞

 

<材料>

・鶏むね肉 ・つるむらさき ・人参 ・さつまいも

 

2食分に選り分けて、冷凍庫へ保管。

 

 

 

・・・お肉茹でて切って、野菜茹でて切ってって1ターンした所で、気力&集中力尽きました。

とりあえず、鶏肉+鶏肉出汁スープで選り分けた保管容器×4、牛肉+豚肉+鶏肉+牛豚肉出汁スープで選り分けた保管容器×4 に選り分けたものを冷蔵庫に。

明日の晩ご飯作成の時に別のお野菜とそれぞれ組み合わせて、ストック作成しようそうしよう。

 

 

フードプロセッサー欲しい〜〜〜!!!ヽ(`□´)ノ

Sep 22, 2005
手作り風晩御飯事情。(15)
本日の『晩御飯メニュー』。

 

<材料>

・鶏ささみ ・じゃがいも ・アスパラ ・人参

 

【9/17ストック作成分】にウェットフード『カルカン・とろみ仕立て・たい入りまぐろ白身』。

 

 

 

はた、と気がつけば、作り置きストックが底をついていた。。。

買出し&作り置きしなきゃだわ〜。

(冷蔵庫も見事なまでの空っぽぶりだったりw)

Sep 21, 2005
手作り風晩御飯事情。(14)
本日の『晩御飯メニュー』。

 

<材料>

・鶏ささみ ・生めかじき ・さつまいも ・インゲン ・人参

 

【9/17ストック作成分】にウェットフード『ニュートロ・チキン&レバー』1/4袋づつ。

手作り風朝御飯事情。(8)
本日の『朝御飯メニュー』。

 

<材料>

・鶏ささみ ・じゃがいも ・アスパラ ・人参

 

【9/17ストック作成分】にウェットフード『カルカン・しらす入りまぐろ』1/4袋づつ。

 

 

1回で食べ切りました。(*^-^)v

『手作り風』の時は、しばらく早朝ご飯の分量はコレで様子を見るかなー。

Sep 20, 2005
手作り風晩御飯事情。(13)
本日の『晩御飯メニュー』。

 

<材料>

・鶏ささみ ・生めかじき ・さつまいも ・インゲン ・人参

 

【9/17ストック作成分】

手作り風朝御飯事情。(7)

本日の『朝御飯メニュー』です。

 

<材料>

・鶏ささみ ・じゃがいも ・アスパラ ・人参

 

【9/17ストック作成分】にウェットフード『フリスキー・しらす入りまぐろ』を合わせました。

 

 

ちょっとお残し。

朝はスープ仕立て+猫缶だと、残す率が高いような・・・?

量が多いのかなぁ。

 

8時に残った分を出したら、完食。

明日からは朝だけ、1/4袋(缶)づつの分量にしてみるかなぁ〜。

 

 

野菜入りスープ仕立て@0920朝.jpg
Sep 19, 2005
手作り風晩御飯事情。(12)

本日の『晩御飯メニュー』。

 

<材料>

・鶏ささみ ・生めかじき ・さつまいも ・インゲン ・人参 ・絹豆腐(カレースプーン1/2杯)

 

【9/17ストック作成分】にウェットフード『カルカン・とろみ仕立て・たい入りまぐろ白身』と、『絹豆腐』を合わせてみました。

 

 

大分『手作り風』に慣れてきてくれたのか、ここの所は最初っから良い食いつきっぷりを見せてくれます。(*^-^*)

手作り風朝御飯事情。(6)

本日の『朝御飯メニュー』です。

 

<材料>

・鶏ささみ ・じゃがいも ・アスパラ ・人参

 

【9/17ストック作成分】にウェットフード『チャオ・まぐろレバーミックス』を合わせました。

 

 

 

食べ終わった後、食器から離れた所で、口から落としたものを繰り返し『拾い食い』しようとしているひまわり。

『何だ〜???』と思って、傍に寄って畳の上に落ちたものを拾い上げると。。。

 

 

生え変わり中@ひまわり.jpg

 

 

乳歯です!

 

形からして奥歯のようです!!

 

場所は右上の奥歯でした〜。(お口の中を強制確認。)

 

 

 

 

・・・噛めなくって、繰り返し吐き出して→拾い食いしようとしてたのね。。。

食いしん坊さん!!!

Sep 18, 2005
手作り風晩御飯事情。(11)

ストック作りしておくと、大分楽ちんですねー。 

 

そんなわけで本日の『晩御飯メニュー』。 

 

<材料>

・鶏ささみ ・生めかじき ・さつまいも ・インゲン ・人参

 

【9/17ストック作成分】にウェットフード『フリスキー・しらす入りまぐろ』を合わせました。

 

 

野菜入りスープ仕立て@0918晩.jpg
 

ちょっとお残し。

量が多かったかなー?(;・_・)ゝ

サプリメント。

日々の食事だけでは不足しがちな栄養素は、サプリメントを上手に活用していくのが良いみたいです。

『健康』に意欲的な昨今、人間もそうですよね。

 

で、実践されている方達の情報を見てみると、『人間用』のサプリメントを利用している方って結構いるみたいですね。

私自身は最近は常備薬を服用している関係上、あんまり色々飲まないようにしていて、ここ数ヶ月は『コエンザイムQ10+α−リポ酸+L−カルニチン』が一緒になったサプリメント1種類にしています。

 

 

 

我が家の愛息らには、ネットで子猫用の御飯を調べている時に見かけた、『海からのコラーゲンカルシウム(犬猫用)』は唯一の常備サプリメント。

 

 

サプリ@海からのコラーゲンカルシウム.jpg

 

 

大体、早朝と夜と夜食のご飯に混ぜるかな。

 

1食だけに混ぜる時もあるので、我が家では1日で、付属の軽量スプーン半分〜1杯弱くらいの量になるようにあげてます。

 

 

 

 

 

これ以外にも総合ビタミンやミネラル、亜鉛とかを足したいかな〜と思う今日この頃。

後は、『免疫力を高める』効果が高いサプリメントとか。

 

『動物用』よりも『人間用』の方が『安全性が高い』って利点はあるみたいだけど、『分量計算が大変』ってデメリットもあるみたい。

すり鉢と小分け用保管容器買って、軽量スプーンと格闘するかな〜?とか考えたり。

 

 

でも、『人間用』のサプリメントでも、『より安全性が高い』メーカー、商品って、どんな基準で選定すれば良いんだろう〜〜〜?(?_?)?

情報量が多すぎて、頭がパンクしちゃうよーーーん。 

手作り風朝御飯事情。(5)

昨晩は、鶏ささみと生めかじきと数種類の野菜を使って、2種類のストックを調理しました。

こうすれば、日中以外のご飯は『手作り風』が手軽にあげられるかな〜、と思って。

まだ試行錯誤の段階なので、大量には作れませんでしたけど。A^_^;)

 

 

そんな感じで、『本日の朝御飯メニュー』です。

(調理は前日の夜でーす。)

 

 

<材料>

・鶏ささみ ・生めかじき ・さつまいも ・インゲン ・人参

 

<作り方>

生めかじき1切、鍋に投入→弱火で30分ほど煮込む。

野菜を2〜3mm角に切り、器に移して、別のお鍋で10分ほど茹でる。

茹でた野菜類はザルでお湯を切り、サッと水洗い→水切り。

煮込んだ生めかじきを取り出し、粗熱をとる。

ザルにキッチンペーパーを敷き、ボウルに出汁スープを漉しながら移す。

生めかじきを適当な大きさに、ほぐしていく。

別に煮込んでいた鶏ささみを適当な大きさにほぐし、生めかじきの倍くらいの量で、出汁スープと生めかじき、野菜と合わせる。

 

(保管容器に入れ→冷凍、6食分のストック。)

 

 

朝、冷蔵庫に保管していた1食分を、レンジで40度くらいに温め直し。

ウェットフード『フリスキー・しらす入りまぐろ』と合わせて、出来上がり。

 

 

野菜入りスープ仕立て@0918朝.jpg

 

 

昨晩に続いて、お残しなし!v(^-^*)

Sep 17, 2005
手作り風晩御飯事情。(10)

飲み物買出しついでに、スーパーにも寄ってお肉やお魚を物色。

いくつか安価なものがあったので、購入〜。

もちろん、愛息らのご飯になります。

ホホホ〜*

 

 

そんなわけで、本日の『晩御飯メニュー』。

 

 

<材料>

・鶏ささみ ・生めかじき ・じゃがいも ・アスパラ ・人参

 

<作り方>

鶏ささみ4切、鍋に投入→弱火で30分ほど煮込む。

野菜を2〜3mm角に切り、器に移して、別のお鍋で10分ほど茹でる。

茹でた野菜類はザルでお湯を切り、サッと水洗い→水切り。

煮込んだ鶏ささみを取り出し、粗熱をとる。

ザルにキッチンペーパーを敷き、ボウルに出汁スープを漉しながら移す。

鶏ささみを適当な大きさに、ほぐしていく。

別に煮込んでいた生めかじきの身をほぐし、鶏ささみの半分くらいの量を、

出汁スープと鶏ささみ、野菜と合わせる。

 

鶏ささみと生めかじきを組み合わせてみたので、ウェットフードはなし。

 

 

野菜入りスープ仕立て@0917晩.jpg
 
ばっくばく〜!
綺麗に食べてくれました。

 

 

 

今日は『作り置き』も兼ねているので、材料の全体量は多めに調理。

今晩の分とは他に、4食分のストックを保存容器に小分けにして、冷凍。

手作り風朝御飯事情。(4)

昨夜は、何だかお疲れモードで、台所に立つ気力なし。

で、『手作り風晩ご飯』はお休み。

(人間の御飯は即席ラーメンという体たらく。

 

昨夜は事切れるように眠りに落ちたせいか、日の出前に目覚める。

じゃあって事で、今朝の朝ご飯は簡単野菜ミックスで用意してみました。

 

 

本日の『朝御飯メニュー』。

 

<材料>

・人参 ・インゲン

 

<作り方>

皮をむいた人参を適量摩り下ろす。

インゲンを2〜3mm角くらいに切り、人参と合わせて、レンジで2分弱チーン。

深さのある器に氷水をつくり、野菜の入った器を乗せて、熱冷まし。

ウェットフード『ニュートロ・チキン&レバー』と合わせて、出来上がり。

 

 

野菜入り朝ごはん@0917.jpg

 

 

ちょっとお残しされちゃったけど、野菜もウェットフードもバランスよく食べてくれました。

 

摩り下ろした人参は、便秘解消の効果があるみたいです。d(^-^*)

Sep 16, 2005
手作り風朝御飯事情。(3)

昨日の晩御飯、1皿分がまるまるっとお残しされてしまったので、朝ご飯に出しました。

 

冷蔵庫に入れておいたので、レンジで40度くらいに温め直し。

 

最近、お腹が空いている時に私が台所に立つと、『催促鳴き』をする様になった息子達。

ご飯を器に移し直し、ざっくり粗熱をとる間も、『まだ〜?まだ〜??』と足元をウロウロしながら、訴えてきます。

 

『お待たせ〜』とDK→和室へ移動する時も、私を追いかけ→追い越してご飯皿定位置で『早く!早く!!』鳴き。

ご飯皿を2人の前に置くと、結構な勢いで食いつき!!!

 

 

 

・・・あれ???

 

茶太郎さんは匂いを嗅いだだけで、離れていきました。。。orz

 

 

 

ひまわりがあらかた食べちゃったので、ドライフードを少し足してみたら、何とか残りは食べてくれましたが。

ご飯にうるさい茶太郎さんでした。

Sep 15, 2005
手作り風晩御飯事情。(9)

本日の『晩御飯メニュー』。

 

 

<材料>

・豚肉 ・冬瓜 ・人参 ・舞茸 ・もやし ・おやつ用小エビ(ティースプーン1/2杯) ・麦とろ納豆

 

<作り方>

豚肉、鍋に投入→弱火で30分ほど煮込む。

野菜を2〜3mm角に切り、器に移しす。

『豚肉は匂いが少ないお肉』という話を仕入れたので、風味代わりに『おやつ用小エビ』を振りかける。

レンジで2分ほどチーン。

煮込んだ豚肉、ザルにキッチンペーパーを敷き、ボウルに出汁スープを漉しながら移す。

豚肉を適当な大きさに切る。

豚肉と出汁スープと野菜を合わせ、粗熱を取る。

ウェットフード『モンプチ白身魚のやわらか仕上げ』と合わせる。

 

今回は、麦とろ納豆(タレ未使用)をトッピングしてみました。

 

 

 

1126817874544620.jpg

 

 

納豆への反応はいかに?! とドキドキしながら、ご飯皿を定位置に置きます。

 

ひまわりは直ぐに、結構な勢いで食べ始め。(私、ガッツポーズ!)

茶太郎、数口食べて、ご飯皿から離れます。。。Σ( ̄□ ̄)

 

敗因は、『納豆』か? 『豚肉』か??

 

まあ、しばらく置いておいたら、片方の器の半分くらいまでひまわりが食べた後を、茶太郎が平らげてくれましたが。

でも、片方の器の中身は丸々お残しの状態で、就寝時間。

『豚肉』+『猫缶』だと、量が多かったかな〜?

手作り風朝御飯事情。(2)

昨晩用にとつくったスープ、またもや分量が多く(目分量だからね。)、朝ごはんにもしてみました。

昨晩の『野菜入り鶏スープ』に、ウェットフード『カルカン・とろみ仕立て・たい入りまぐろ白身』と混ぜ合わせる。

 

昨晩同様、結構な食いつき様が見れて、気に入ってもらえて何より。(*^-^*)

 

そして『手作り風なんちゃってご飯』を食べると、朝のトイレ掃除が大変!

まとめて行ってくれー!!って思うくらい、塊がごろんごろん(笑)。

3回は掃除したかなー。

スープ仕立てだから、水分量も増えるからなんだろうけどね。

Sep 14, 2005
手作り風晩御飯事情。(8)

件の【下痢騒動】以降、4日ほどお休みしてみました。

今晩から、再び再開です。(様子を見ながら。)

 

 

本日の『晩御飯メニュー』。

 

<材料>

・鶏むね肉(出汁用に使用) ・冬瓜 ・さつまいも ・人参 ・インゲン

 

<作り方>

鶏むね肉ブロックのまま、鍋に投入→弱火で30分ほど煮込む。

野菜を2〜3mm角に切り、器に移して、レンジで2分ほどチーン。

煮込んだ鶏むね肉、お肉は取り出し、ザルにキッチンペーパーを敷き、ボウルに出汁スープを漉しながら移す。

出汁スープと野菜を合わせ、粗熱を取る。

ウェットフード『ニュートロ・チキン&レバー』と合わせて、出来上がり。

 

 

野菜入りスープ仕立て@0914.jpg

 

 

八百屋さんに買い出しに行けた後だったので、具沢山〜。

『冬瓜』は、同居人に促されて、初めて購入→調理してみました。

猫ご飯にはどうかな〜?と思って、情報交換で利用している掲示板に質問してみたら、良い情報を提供して下さった方がいたので、使用してみました♪

 

参考用に、URLリンクを頂いたので、こちらにも残しておきます。

【冬瓜のページ】

【慢性腎不全猫と健康猫の血清カリウム濃度とカリウム分画排泄率の比較検討】 (PDFデータ)

『慢性腎不全』になってしまう要因に、『カリウム不足』というお話があるそうです。

冬瓜には『カリウム』が多く含まれているので、予防食材として発揮するかも?!と期待大。

 

また、人間には『夏バテ』『むくみ』解消効果もあるみたいなので、夏の終わりのこの時期、炒めても煮ても調理できる『冬瓜』、良いかもしれませんね。

Sep 11, 2005
消化不良? 食べすぎ??

下痢しちゃってます。。。

 

2005年9月8日の朝・晩に、ひまわりが。

2005年9月9日の早朝に、どちらかが。(朝トイレ掃除の際、発見したので正確な出所が不明。

2005年9月9日の夜から、茶太郎が。

 

土曜日は、日中に『猫草』まじりの粗相が畳の上に。。。

夜、お尻周りの毛足がカピカピになっている茶太郎に気づく。

同居人と2人がかりで『カピカピ玉』になっている部分を拭いて、毛足カット。

その後、再び下痢をして、お尻から『猫草』まじりの軟らかい便が、茶太郎のお尻周りや後ろ足に付着。。。

同居人と2人がかりで『お尻拭き』をするも、水分が多すぎて、茶太郎の長めの毛足に付着してしまうと取り切れず、お風呂場直行。

 

 

 

『猫草』効果で軟便になってしまったのか?

『野菜入りスープ仕立てご飯』が合わず消化不良を起こしているのか??

『食べ過ぎ』なのか???

 

とりあえず、下痢以外は相変わらずの元気っぷりなので、上の3つを要点にして除けてみて、今日1日、下痢の症状が落ち着くかどうか、様子を見てみようと思います。

Sep 09, 2005
手作り風晩御飯事情。(7)

今日は鶏肉のストックを使ってみようかと思います。

 

 

本日の『晩御飯メニュー』。

 

<材料>

・鶏むね肉 ・キャベツ ・おやつ用小エビ(ティースプーン1杯」)

 

<作り方>

お鍋にお湯をはって、鶏肉を常温解凍する。

キャベツを2〜3mm角に刻み、水洗い→水切り。

鶏肉の脂身部分をよけ、キャベツの大きさに合わせて、角切り。

材料をどんぶりに移し、水無しのまま、電子レンジで2分程加熱。

『おやつ用小エビ』を水に浸した器を、電子レンジで1分程チーン。

具材と出汁スープを混ぜ合わせ、粗熱を取る。

 

 

『スープ仕立て風』ご飯とは別に、ドライフードを蓮華2杯を盛った器も用意し、『就寝前の夜食』として出してみました。

『ドライフードしか食べないかも。。。』

と懸念しましたが、どちらも綺麗に食べてくれました。

手作り風朝御飯事情。(1)

昨日の晩御飯用、材料が多かった為、結構な量が残ってしまいました。

 

夜に出した分とは別に、冷蔵庫に保存しておいた分をレンジで少ーーーし温めて、ウェットフード『カルカン・かにかま入りまぐろ』を混ぜて、朝ご飯にしてみました。

 

 

普通に食べてますね。

やっぱり、『カリカリトッピング』が不評の元、なのかな〜???

初めての猫草。

猫草栽培.jpg

 

 

 

 

そろそろ『猫草』をあげられる齢かな?と思って、8月に購入していた『猫草栽培キット』。

 

 

 

 

 

 

 

 

連日の不安定なお天気も回復しているようなので、2005年9月2日〜栽培を始めてみました。

 

 

猫草栽培.jpg

 

 

 

 

2005年9月6日撮影。

 

芽が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大型台風14号が近づいていたので、ベランダから室内へ移動。

天気が落ち着くまで、2日程室内栽培してました。

 

表面が乾かないように毎朝チェック。

お水を足しながら、ベランダ→室内を行き来させて、数日経過。

 

 

猫草栽培.jpg

 

 

 

 

2005年9月9日撮影。

 

夜、ベランダの『猫草』の様子を見ると、結構しっかり生え揃ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                        

 

 

 

初めての猫草.jpg

 

 

 

 

 

 

夕食後、あげてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての猫草.jpg

 

 

 

 

一所懸命、食べ続けています。

 

 

そ、そんなに美味しいの〜???

 

 

 

 

 

 

『最初、チョイチョイ手で遊んでいたけど、食べ始めてからは、食べ続けてるよー。』(同居人・談)

 

買ったのは2個入りだったから、未開封の方も栽培開始しておこうかな?

Sep 08, 2005
手作り風晩御飯事情。(6)

再開です。

本日の『晩御飯メニュー』です。

 

<材料>

・ナス ・ちんげん菜 ・おやつ用小エビ(ティースプーン1杯)

 

<作り方>

2〜3mm角位に刻んだ野菜を、どんぶりに移し、材料が浸るくらいのお水を足す。

出汁がわりに、『おやつ用小エビ』を振りかける。

電子レンジにどんぶりをセットし、2分程度チーン。

 

粗熱を取り、今日は気分を変えて、『カリカリトップング』をしてみました。

 

 

 

ご飯皿を用意すると、DK→和室までの移動中、後ろを振り返り、『にゃぁ〜!にゃぁ〜〜!』と催促の声を発しつつ、私の前を誘導するように走る茶太郎。

ひまわりも和室へ一目散に駆けて行きます。

 

『お腹空いてるのね〜。しめしめ。。。』

と、期待に胸を膨らませながら、ご飯皿を定位置に置きます。

 

匂いを嗅ぐ2人。

わくわくしながら、そっと様子を伺う私。

スープに口をつけ、食事を始める2人。

安堵感とともに、心の中でガッツポーズをし、台所に戻る。

アレコレして、再び和室へ戻ると。。。

 

 

残されてます。

 

少ーーーし、食べた形跡はあるけども。。。

暫く、そのままにして様子見。

 

 

一向に食べる気配なし。(ノд`)

 

 

 

今晩は『敗退』です。。。

でも、気づいたことがひとつ。

 

『カリカリトッピング』だと、大不評な率が高い法則。

(偶然かもしれませんが。)

Sep 07, 2005
手作り風晩御飯事情。 〜小休憩〜

本日は、私めの体調不良により、『手作り風晩御飯』が作れませんでしたー。

通常の、ウェットフード&ドライフードです。

 

すんごい食いつき良いんですけど。

 

 

 

・・・めげずに、明日からまた再開します!!!

Sep 06, 2005
手作り風晩御飯事情。(5)

本日の『晩御飯メニュー』。

 

<材料>

・ナス ・ちんげん菜 ・削り節(ひとつまみ) ・ゆで卵の黄身(4分の1)

 

<作り方>

卵を茹でる。

2〜3mm角位に刻んだ野菜を、どんぶりに移し、材料が浸るくらいのお水を足す。

出汁用に、『削り節』をひとつまみ。

電子レンジにどんぶりをセットし、2分程度チーン。

粗熱を取り、ゆで卵の黄身と混ぜ合わせる。

 

 

 

今日は卵の黄身を入れてみたので、ウェットフードは混ぜずに出してみました。

『削り節』効果か、綺麗にたいらげてくれました。

 

 

野菜入りスープ仕立て@0907.jpg
Sep 05, 2005
手作り風晩御飯事情。(4)

スープ仕立ての『手作り風晩御飯』をあげた次の日の早朝トイレ掃除をすると、ごろんごろんの塊がたくさん出てきます(笑)。

 

 

さて、本日の『晩御飯メニュー』。

 

<材料>

・キャベツ ・大根 ・おやつ用またたびジャーキー(4本)

 

<作り方>

2〜3mm角位に刻んだ野菜を、どんぶりに移し、材料が浸るくらいのお水を足す。

風味付けの『おやつ用またたびジャーキー』を1本3分割くらいの大きさにし、散りばめる。

電子レンジにどんぶりをセットし、2分程度チーン。

粗熱を取り、ウェットフード『ニュートロ・チキン&レバー』と合わせる。

 

 

匂いをかいで、口をつけて少し食べる。 → 食器から離れる。

を幾度か繰り返し。。。

今回も『敗退』かしら。(ドキドキ。

 

と思いつつ、今晩は食器を下げずに就寝してみたら、次の日の朝には綺麗になくなっておりました。(ホッ。

 

市販品を用意しただけでも、手作り風を用意しても、何であれ、ご飯を食べてもらえる姿を見ると、嬉しいのです。

Sep 04, 2005
手作り風晩御飯事情。(3)

昨日の大不評は何だったのか・・・?

豚肉の茹で汁では、出汁としての風味が足りなかったのかな〜?

等々、頭を捻らせつつ。

 

 

本日の『晩御飯メニュー』です。

 

<材料>

・キャベツ ・ちんげん菜 ・おやつ用小エビ(ティースプーン1杯)

 

<作り方>

2〜3mm角位に刻んだ野菜を、どんぶりに移し、材料が浸るくらいのお水を足す。

出汁がわりに、『おやつ用小エビ』を振りかける。

電子レンジにどんぶりをセットし、2分程度チーン。

粗熱を取り、ウェットフード『モンプチ白身魚のやわらか仕上げ』と合わせる。

 

 

 

ガツガツ食べてますがなー。

豚肉が今いちだったのかなー???

Sep 03, 2005
手作り風晩御飯事情。(2)

初日の『野菜入り小エビスープ仕立て風』は、完食!でした♪

それに、スープごと食べてくれるからか、拳大のおしっこの塊がありました。

スープ仕立てにすると、水分摂取も一緒に出来て、『基礎代謝』を上げるのに良いというお話を聞きました。

我が家の息子らはもともとお水もきちんと飲む方なので、トイレ掃除の回数が増えるほどに、塊がごろんごろん(笑)。

 

気を良くしたもので、このまま張り切っていってみよー!

 

本日の『晩御飯メニュー』。

 

<材料>

・キャベツ ・舞茸 ・しゃぶしゃぶ用豚肉

 

<作り方>

豚肉を茹で、適量を2〜3mm角に刻む。

豚肉の茹で汁からアクを抜いて、その茹で汁で2〜3mm角に刻んだキャベツ、舞茸を湯通しする。

豚肉とキャベツと舞茸を茹で汁と一緒にどんぶりに移し、粗熱を取る。

ウェットフード『チャオまぐろレバーミックス』と合わせる。

 

 

 

大 不 評。

 

 

あっれー?(;´д`)

臭いを嗅いで、ほんの少し口をつけてだけで、食器から離れて行きます。。。

そして、『ご飯をよこせー』とニャアニャア鳴きます。

 

大不評のまま、敗退です。。。(泣)

Sep 02, 2005
手作り風晩御飯事情。(1)

SNSのmixiという、コミュニケーションサイトに参加していたりします。

 

その中で、動物好きの方々が色々なコミュニティを作成して、各々、『健康と幸せ』等の情報交換を行ってます。

色々な情報を読み進めていく内に、気になりだした『手作りご飯』や『代替治療』のお話。

 

とりあえず、今すぐにでもチャレンジ出来そうな、『手作り風ご飯』を始めてみる。

『100%手作り』は、まだまだ知識も足りないし、自信もないので、あくまでも『手作り風』(笑)。

 

 

 

我が家では、ウェットフードにドライフードをのせたご飯のあげ方をしています。

 

 

食事ストック.jpg

 

 

 

 

食事ストック.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ85gのウェットフード(パウチ・缶)を現在は6メーカー、8種類を購入してます。

ドライフードは、4〜5種類を保存容器に混ぜ混ぜして、ストックしてます。

 

1人1回の食事量は、85gのウェットフード半分+蓮華1杯分のドライフード。

それを平日は、早朝、出勤前、帰宅後、就寝前、の大体3〜4回の時間帯に分けて出してます。

(休みの日は、早朝、14時頃、19時頃、23時頃、の4回かな。)

 

外出しない限り、『食べ切れる量』を盛るようにして、『食事後はすぐ下げる』を実行するようにしているんだけど、この食事量と回数が、今の息子らに適しているみたい。

 

 

 

さて、『手作り風ご飯』。

夜か就寝前のご飯の時に、あげてみる事にしました。

今日から『晩御飯事情』を兼ねた、『なんちゃってメニュー』をUPしていく事にしてみます(笑)。

 

 

先ずは、初日の『晩御飯メニュー』。

 

 

<材料> (分量は『適量』です。)

・ちんげん菜 ・人参 ・おやつ用小エビ(ティースプーン1杯)

 

<作り方>

2〜3mm角位に刻んだ野菜を、どんぶりに移し、材料が浸るくらいのお水を足す。

出汁がわりに、『おやつ用小エビ』を振りかける。

電子レンジにどんぶりをセットし、2分程度チーン。

粗熱を取り、ほぐしたウェットフード『フリスキー・しらす入りまぐろ』の上に、スープと一緒にかけ、『野菜入り小エビのスープ仕立て風』の出来上がりです。

 

 

材料切る時間と合わせて、30分程度かな。

熱を冷まさなきゃいけないので、さらに30分ほど放置してから、ウェットフードと合わせてます。

かなーーーり適当な『手作り風』ですがA^_^;)、市販品に慣れているだけに、ウェットフードを混ぜないと、あんまり食べてくれません。。。

今後も四苦八苦、右往左往しながら、続けて行きたいと思いますー。

Aug 14, 2005
『シーバ デュオ』試供品をあげてみました。(3)

夏バテ気味?

 

今週は日毎にムラがあるとはいえ、全体的にちょっと食事量が落ちている気が。。。

様子を見つつ、あの手この手で食事量が激減しない様に気をつけてはいますが、心配ー。

 

今日も少し食べる量が少ない感じだったので、同居人も帰宅してきたのもあり、『シーバ デュオ』試供品、最後の袋を開けました。

 

 

シーバデュオ@試供品。.jpg
 
『かつお&シュリンプ』味です。

 

 

台所から袋を振り振り、和室でご飯皿にトッピングしようとしたら、走り寄って来る2人。

封も開けていないのに、わかるのかな?

 

『手からあげたい〜。』という同居人の掌に2粒あげて、2人が夢中になっている間に、ササッとトッピング。

同居人の掌から食べ終わった2人が、ご飯皿に向かって飛んで来ます。

 

 

 

ん〜〜〜。。。

 

『夏バテ少食気味対策用トッピング』として、1箱くらい買っておいた方が良いのかな?

またたび振りかけた時に近いくらい、夢中で食べるんだもん。A^-^;)

ここまで食い付きの良さを目の当たりにしていると、考えちゃうな〜。

Aug 10, 2005
『シーバ デュオ』試供品をあげてみました。(2)

昨晩から、少し食事量が減退気味な2人。。。

昨夜、『就寝前ご飯』として開けたウェット缶も食べず、朝方置いたご飯も手付かずな状態。

 

『ん〜〜〜〜〜〜。。。』

 

と考え、『シーバ デュオ』の試供品をトッピングしてみました。

 

 

シーバデュオ@試供品。.jpg
 
『まぐろ&チーズ』味です。
 
 
シーバデュオ@試供品。.jpg
 
左のお皿が茶太郎。
右のお皿がひまわり。

 

 

ほぼ、完食。

というか、『シーバ デュオ』をトッピングした分、ほぼ、いつもの1回分の量を食べてくれました。

Aug 09, 2005
『シーバ デュオ』試供品をあげてみました。(1)

『ねこのきもち』9月号に同封されてきた、『シーバ デュオ』の試供品をあげてみました。

 

 

成猫用だから、我が家の2人にはまだ早いかと思ってたんで、試すのは保留にしていたんですけど。

 

【こねこ日和】のSUZUNAさんからのコメントで、『成猫用のご飯でも、あげても大丈夫ですよ。』(成長期用に比べてカロリーが低いので、その点を気をつけてあげる分には大丈夫との事。)とのアドバイスを頂けたので、早速、試食会♪

(SUZUNAさん、ありがとうございます〜m(^-^)m 言葉を端折ってますが、問題ある表現方でしたら、直すのでおっしゃって下さいね。)

 

 

シーバデュオ@試供品。.jpg
 
お味は『ひらめ&カニ』
 

 

シーバデュオ@試供品。.jpg
 
さてさて、早速食いついてくれた2人。
『お味はどうですか〜?』

 

 

シーバデュオ@試供品。.jpg
 
完・食!

 

 

 

試供品を開ける直前に、『就寝前ご飯』として、ウェットパウチ1袋開けてたのにね。

両方完食でした。