Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




Nov 19, 2005
ハロゲンヒーターを出しました♪

今週は、アジア方面から下りて来ている寒波に日本列島も包まれている影響で、関東もめっきり冷え込む日々。

 

 

2005年11月16日(水、寒さに耐え切れず、ハロゲンヒーターを出しました。

 

息子らにとっては、2005年11月3日(木)に出したこたつに続き、初めての暖房器具。

その反応はどうでしょう〜?

 

 

初ハロゲンヒーター.jpg
 
ハロゲンヒーターの光を拾っちゃって、
室内灯も携帯カメラのフラッシュも点いているにも拘らず、
暗暗〜な写真ですが。。。
 
 
初ハロゲンヒーター.jpg
 
不思議そうに近づいて、顔を寄せたり、
いぶかしむ様に、一歩引いて見ていたり(笑)。

 

 

息子らにとっては、ちょっと【不思議な物体】とされている模様です☆

とりあえず、匂いを嗅いで物を確かめるのはお止め下さい〜。

ご飯皿を買い足しました。

2005年10月29日(土)【素人様ご一行・キャットショー見学会ツアー 〜CFA編〜】で購入した、ご飯皿&台。

 

 

2005年11月6日(日)の夜、私の不注意で、食器洗い後、水切り籠に置いておいたお皿を落下させてしまい、1枚割ってしまいました。。。

購入早々、凹みますね、自分のおっちょこちょいさに(泣)。

 

 

暫くは元から使っていた、2皿繋がったタイプのお皿に戻していたんですが、ネットSHOPを徘徊していたら、見つけました!

キャットショーに出店していたお皿と全く同じお皿が!!

 

Congratulation!!!

 

そんなわけで、お気に入りにひとまず登録して、同居人にも見せて、お買い上げ♪

 

 

 

2005年11月15日(火)の夜、配送されて来ました。

 

 

ご飯皿@買い足し.jpg

 

 

キャットショーの時は、持ち帰る事も考えて、最小限の4枚しか購入しなかったのですが。

(台も2個購入したしね。)

お水を交換する際の食器洗い→熱湯消毒でタイムラグが出てしまうので、面倒だったのもあって、3枚購入しました。

 

【スープ仕立てご飯】だと、元々使用していた食器では並々いっぱいになってしまうので、急を要していたのだ。

台も食器のサイズが合わないと、使えないし。

無事に同じ物が見つかって良かったよ〜。

 

 

因みに購入したサイトは、【MIMIKOBO】さんという、手作り陶器等を販売しているお店。

キャットショー購入値段が450円だか400円/枚、650円/台だったんだけど、ココでは600円/枚でした。

 

※ニシジマさんからのツッコミにより、2005年11月21日、修正しました☆

Nov 15, 2005
台所対策。

2005年11月4日(金)。

 

どうしても、シンクやガスコンロに登って遊ぼうとする息子ら。

【シンク登り防止】なんぞを施してみたけれど、何の効果もなく(泣)。。。

人間の晩御飯支度後、三角コーナーの生ごみは水切り中、使用した調理鍋等はサッと汚れを洗い流して、お湯に漬けていたりしているので、人間の晩御飯時が一番油断ならない。

 

でもまあ、三角コーナーの生ごみは、調理後すぐビニール袋に入れて、ゴミ入れに。

食後はなるべく早めに洗い物を片し、登ったのを見た時は、【怒る】

を繰り返す日々。。。

 

 

で、この頃、私が体調悪かったのもあって、連日の様に、気がつけば洗い物を片してくれていた同居人も何もしないで寝てしまい、2人揃って寝入りばな状態の時、シンクに登って遊ぶ音が。。。

 

DKに向かうと、シンク中から和室へと逃げるひまわりを捕まえて、【説教】

んで、その勢いで、熱で朦としながらもこんな物を設置し始めました。

 

 

台所対策.jpg
 

【簡易・台所対策】

 

 

ゲージに使用していたラック、ケージ分解後、まだまだ余っているので、4枚使用して、シンク側とガスコンロ側に立て掛けてみました。

『とりあえず、コレで安眠できるぞー。』って安心して、寝室に戻って寝る私。

 

 

 

しばーらくして、ガタッ ガタッ ガコーンッ!

と、何かが激しく落下した音。

同居人が様子を見に行き、『ガスコンロ側のが落ちた。』だそうです。。。orz

危ないので、ガスコンロ側はすぐに取り外し。

 

 

でも、シンク側のは未だに活用しております。

シンクを使用する度に、ラック取り外し・取り付けが結構面倒なのですが。

【悪戯防止策】って、難しいですね☆

Nov 11, 2005
こたつを出しました♪

2005年11月3日(木)。

 

10月中旬辺りから、『寒い寒い。寒いよ〜。』と毎晩うるさい東北出身者・同居人の意見も汲み取り、お天気の良い内にと、掛け布団を日干し。

こたつ布団をセットしました。

 

 

こたつ.jpg

 

 

まあ、末端冷え性持ちの私も、9月から室内靴下が手放せなかったので、晩御飯時に膝掛け代わりのこたつ布団はぬくぬくして、幸せな気分。

 

でも、電源コードはまだ出しません。

12月に入って、関東の冬が本格的になって来てからで十分です。

(電気代が勿体無い。)

それを言った当初は、同居人から非難ブーブーでしたけど、知ったこっちゃありません(笑)。

 

 

さてさて、我が家の息子らの反応は、というと。。。

 

 

こたつの中で.jpg
 
こたつの中で、2人でラブラブ〜
 
 
こたつの中で.jpg
 
こたつの中にいる率が、圧倒的に増えました(笑)。

 

 

それまでは、毎晩寝室の布団に潜り込んで来ていた茶太郎さん。

最近は、夜もこたつの中でお寝み率が上がってしまいました(寂)。

 

和室の座椅子が定位置だったひまわりも、こたつの中にいつの間にか移動しているのを夕方〜夜にかけて、よく見かけるようになりました。

 

んで、人間の晩御飯時も2人揃って、コタツの中で晩御飯後の食休みをしている事が多いので、【天然猫こたつ】の出来上がりです(笑)。

 

 

 

ん〜〜〜、ぬくぬくで幸せだにゃ〜。

Nov 07, 2005
【キャットキャッスル】制覇への道。 〜後編〜

キャットキャッスル(8).jpg

 

 

 

 

 

 

『ふふふ・・・ この塔はボクが貰ったにゃ。もう譲らないにゃ〜。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャットキャッスル(9).jpg

 

 

 

 

 

 

ちゃ、茶太郎隊長・・・!

新たな特攻計画のご指示を・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                 

 

 

キャットキャッスル(10).jpg

 

 

 

 

 

 

『無駄にゃ〜、無駄にゃ〜。ボクの華麗な塔制覇をソコで見ているがイイにゃ!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャットキャッスル(11).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                 

 

 

キャットキャッスル(12).jpg

 

 

 

 

 

 

 

『むむむ゛・・・。ひまわり部隊め〜・・・。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャットキャッスル(13).jpg

 

 

 

 

 

 

 

『特攻にゃ゛ーーー!!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶太郎隊長に続けーーー!!!

 

 

                                 

 

 

キャットキャッスル@全体.jpg

 

 

 

 

 

 

 

『にゃ゛〜〜〜。 退却にゃー。退却にゃーーー。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャットキャッスル(14).jpg

 

 

 

 

 

『ふふふ・・・ 思い知ったかにゃ。』

【キャットキャッスル】制覇への道。 〜前編〜

2005年10月29日(土)。

 

キャットショーから帰宅すると、同居人が【キャットキャッスル】を組み立ててました。

 

 

キャットキャッスル(1).jpg

 

 

 

 

3段を中心に、両脇1段づつの3列組み立てが完成図の【キャットキャッスル】。

でも、我が家のスペースでは、その形での組み立ては無理なので、2段・3段の2列組み立てに、同居人がカスタマイズ。

 

 

 

 

 

そんな事はお構いなしに、既に興味津々の様子の息子ら(笑)。

 

 

 

キャットキャッスル@全体.jpg

 

 

 

 

 

 

 

こんな具合に、ホームラック横に【キャットキャッスル】を組み立ててみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                 

 

 

キャットキャッスル(2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

早速、内部に【黒い影】が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャットキャッスル(3).jpg

 

 

 

 

 

 

 

覗き込んだら

【猫ビーム】!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャットキャッスル(4).jpg

 

 

 

 

 

 

 

『ふふふ・・・ 先ずは1階を制覇にゃ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

く、黒いゼ・・・ 茶太郎隊長・・・!!!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

                                 

 

 

では、早速、攻め込んで行きましょう、茶太郎隊長殿。( ̄^ ̄ゞ

 

 

キャットキャッスル(5).jpg

 

 

 

 

 

 

 

『上の階も制覇するにゃ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャットキャッスル(6).jpg

 

 

 

 

 

 

 

『にゃ゛! 敵が潜んでいたにゃ!!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャットキャッスル(7).jpg

 

 

 

 

 

 

 

『この塔は、ボクが制覇するにゃ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり部隊に【猫ビーム】を喰らった!!!

 

 

 

茶太郎隊長の命運は如何に・・・?!<続く・・・>

Nov 04, 2005
抽選でGET!

えーーーっと。

何だかまたもや放置プレイかましてました。(ごめんなさい。

月もいつの間にか11月に変わってしまって。。。

でも未だ【10月分のネタ】が未消化なので、気力が続く限り、今から消化して行きますね(苦笑)。

 

 

 

2005年10月27日頃。

 

宅急便屋さんから【不在通知】が入っていました。

特にネットで買い物したもので、この辺りに届くものの該当がなかったので、

『何だろう?』

と思ってよーーーく見ると。

 

『きゃーーー!【猫砂】当たったーーー!!』

 

【不在通知】を見ながら、驚喜する私にビビる同居人を横目に、説明をする。

『あのね、いつも市販品フード類の購入で利用している【快適ねこ生活】で、この間カリカリフードをまとめ買いした時、【猫砂サンプルプレゼント】やっていたのね。ソレが当たったみたいなの!!!』

 

そう、ちょうど、9月末までで【快適ねこ生活】さんで、そんな抽選プレゼントをやっていたんですね〜。

それで、次の日、再配達希望の連絡もしていないけど(オイ)、律儀に宅配便の方が届けてくれました♪

 

 

おからで出来た流せる猫砂.jpg

 

 

 

 

 

 

 

コレが、見事!当選してくれた【おからで出来た流せる猫砂】です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツの森の砂.jpg

 

 

 

 

 

 

 

因みに、コチラがいつも愛用させて頂いている【流せる猫砂・ドイツの森の砂】です。

 

 

 

 

 

 

 

いや〜『青天の霹靂』とはこういう事を言うんでしょうか?

普段、クジ運がとても悪い私。。。

当たるとは、ツユ程にも思わず、申し込んでいた事すら、記憶の奥へと追いやられていました(笑)。

 

で、その前の週末に、トイレ丸洗い掃除をし、猫砂を全入れ替えをしたばかり。

『そろそろ量を足そうかな?』

とは思っていた時だったので、早速、今までの猫砂に足す感じで、【おからで出来た流せる猫砂】を足してみました。(*^-^)b

 

 

食後のトイレがひと通り済んだ頃合を見て、トイレ掃除をしてから足したんだけど、その直後に茶太郎さんがトイレに入る仕草をして、、、躊躇っておられました。

 

『あー・・・、匂いがいつもと違うのがブレンドされちゃって、しかもトイレ掃除をした後だから、自分らの排泄物の匂いがないのも手伝って、戸惑ってるのかな〜。』

 

まあ、その時は結局、トイレから離れてしまった茶太郎さんですが、後でちゃんと使用出来ていますので、ご安心を。

 

 

で、この【おからで出来た流せる猫砂】、今まで愛用している【ドイツの森の砂】違って、形が崩れ難く、茶太郎の尻尾への付着もないの。

 

【ドイツの森の砂】のメリットは、

トイレで流せる。

尿直後でも、すぐに固まるので、トイレ掃除途中に入られてしまっても、掃除続行がし易い。

 

【ドイツの森の砂】のデメリットは、

・体に付着しやすいので、部屋に猫砂が散らばり易い

・猫砂を全入れ替えしてから半月程経つと、部屋の湿気を吸い取るのか、細かい塊が増えてくる。ソレがスコップで篩られちゃう大きさなので、取り辛い。

・猫砂を全入れ替えしてから半月程経つと、細かく崩れてくる砂で、砂埃が立ちやすくなる

 

で、今は【ドイツの森の砂】【おからで出来た流せる猫砂】ブレンドで使用しているわけですが、部屋に散らばってるのは【ドイツの森の砂】の方ばかりなんですよね。

【おからで出来た流せる猫砂】は、固まりも早いと思うし、形が崩れ難い様な気がする。。。

何より、茶太郎の尻尾に付着しない!!!←最重要

 

ま〜、底の方から目標物を掬って、スコップで篩う際、うんPの場合だと、一緒に篩い落とされ易いのが難点っちゃ難点かな。

でも、同じ【流せる猫砂】であるのなら、メリットが多く、デメリットが少ない方を選びたいじゃないですか。

 

 

故に【ドイツの森の砂】【おからで出来た流せる猫砂】ブレンド中の今後の使用感によっては、愛用猫砂を変えるかもしれません。

(同居人もコレに関してのメリット・デメリットは、珍しく意見が一致したのもあるし。)

Oct 28, 2005
キャリーバッグを新調しました♪

息子らを迎え入れた直後、ワクチン接種2度目が控えていた事もあり、

『通院時に必要だよね。』

と、急いで購入したキャリーバッグ。

 

 

キャリーバッグ(旧).jpg

 

 

 

 

 

 

ショルダータイプ、リュックタイプ、前抱きタイプと3WAY使い出来るタイプだったので、

『交通手段=自転車の我が家には便利かな〜。』

と思って購入した物。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、生後半年目前となり、体重も3kg目前。

『2人一緒に入れて運ぶのはそろそろ限界だろ〜。』

って事で、前々から狙っていたキャリーバッグが、40%OFFで再販売していたのをネットで発見したので、同居人に相談の上、キャリーバッグを新たに購入しました♪

 

 

ダブルキャリーケース.jpg
 
キャスター付カートタイプの『ダブルキャリー』

 

 

上下のバックは別々になるので、1人だけ通院の時は、上の小振りのバックを。

2人一緒に通院の時は、下の大振りのバックを。

これから更に成長しても、上下バックに別れて入って貰って、一緒に通院も出来る!

夏頃に一度ネットショップをあちらこちら見て回っている時に見つけて、

『おお!!何て便利な!!!』

と思ったんだけど、その時は既に売り切れ。。。

 

でも、再販売しているタイミングに出逢えたので、即『お気に入り登録』して、帰宅した同居人に見せて、その場でカートにポンッ!

 

 

 

そして2005年10月14日(金)我が家に配送されて来たのでした♪

 

 

ダブルキャリーケース.jpg

ダブルキャリーケース.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『キャリー慣れ』も兼ねて、和室の隅に上下セット状態で蓋を開けて、鎮座させてみました。(*^-^)b

 

 

キャットニップ.jpg

お土産@キャットニップ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抵抗感を減らす為に、お気に入りの『キャットニップおもちゃ』を放り込んでみたりして(笑)。

 

たま〜に、たま〜〜に、入っては『キャットニップ入りキッカー』とか放り込んだおもちゃで戯れている姿が見れたり。

『キャットニップ効果すげーーー!!!』

等と、再度その効果の程を再認識した次第です。

 

 

 

そして、この『ダブルキャリー』と一緒に購入した物が、あります。

『キャリーだけだと、送料代がかかっちゃうんだよね〜。だから、コレも買って良い?

お得意の、作戦です(笑)。

 

 

キャットキャスル.jpg
 
段ボール製の遊び場、『キャットキャッスル』

 

 

まだ配送されたまま、組み立てていませんが。。。A^_^;)

DKのホームラック脇に積まれた不用品類を片したら、そこに組み立てて、『キャットキャッスル』→『ホームラック上部』へと今より遊びやすくなる様にレイアウトする予定です。

 

 

 

それから、コレは無言でカートに入れました。

 

 

ホットマット.jpg
 
『電気いらずのホットマット』

 

 

同じネットショップ内で【共同購入開催中】だったので、『冬対策用』に、コソーリ、カートにポンッ!(笑)。

最初は、寝室の布団が敷かれていない部分のフローリングの上に置こうかな?と思っていたので、Mサイズが良かったんだけど、売り切れていたので、

『ま、いっか。』

と深く検討せずにLサイズを購入(笑)。

 

届いてみたら、座椅子の座面部分とほぼ同じ大きさだったので、1日の大半を座椅子の上で睡眠する『ひまわり用に』と、座椅子カバーの中にセット。

 

 

いつも通り座椅子の上に移動しようとしたら、ガサガサッ とした感触に一瞬戸惑いを見せたものの、すぐに気にならなくなったようで、『ホットマット』セット前と変わらず、座椅子の上で睡眠されています。

 

 

 

来月末のカード引落の為に、働かにゃ〜〜〜(爆)。

Oct 12, 2005
駄目ったら、駄目!!!

我が家は間仕切りがしっかりしていない、1LDKの狭いマンション。

無理矢理2DKにして、暮らしていますが。

 

DK部分には当たり前ですが、台所と調理用具などアレコレ。

和室までに行くDKの一部には、私と同居人のPCをそれぞれ設置。

 

 

動きが活発になり、仔猫特有の『探究心旺盛さ』に運動能力がついて行って、あらゆる場所で遊ぼうとする今日この頃。

最近の困り事は、シンクやガス台に登ってしまう事。(主にひまわり

それと同居人のノートPCの上や複合機プリンターの上に乗ってしまう事。(主に茶太郎

 

 

余裕が出来たら、PCラック買い替え計画をこっそりと企んでいる私。

(通販で、扉付のPC収納タワーを見つけたのだ。)

 

 

しかしシンクに登られたり、三角コーナーのゴミを悪戯されてしまうのは、どうしようもなく。。。

何度も何度も『駄目!』『こらっ!』と叱っているのに、一向に気にしないひまわりさん。

逆に、たまたま傍にいた茶太郎の方が反応する始末。。。

 

洗い物は出来るだけ直ぐに片し、三角コーナーのゴミも直ぐ捨てる様にはしているんだけれども。

食後の休憩中等、ほんのちょっとの隙に、シンクによじ登るひまわり。

 

『駄目!』『こらっ!』

という叱り言葉、大分理解はしている2人なんだけど、どうも動じる気配がない。

特に、夢中になっているひまわりに至っては、聞こえているみたいだけど、完全無視状態。(T-T)

『もー、怒るの嫌だから、『駄目!』って言っている事が判っているんなら、しないでくれーーー!!!』

と嘆く始末に陥る。

 

 

 

そんなわけで、先程『シンク登り防止』を施してみました。

 

 

シンク登り防止.jpg

 

 

シンク手前部分一直線に、両面テープ貼付。

猫の本で『ベタベタするのが嫌で、登らなくなる。』というのを読んだので、最後の頼みの綱とばかりに。

 

 

 

・・・コレで効果なかったら、退去時の『補修費用』増額覚悟で、天井にカーテンレール取り付けて、アコーディオンカーテンかスライドパネルカーテン取り付け検討&貯金して、『台所隔離』出来る様にするしかないかも。。。orz

Aug 11, 2005
窓辺対策。(1)

和室にしか窓がない間取りの賃貸部屋(後は台所のコンロ&シンク前に胸上高さの小さな窓があるだけ。)なのですが、なかなか『窓開放』がしづらかった。

 

何せ、やんちゃ盛り&高い所大好き!な2人。

網戸に登ったり、窓辺で戯れ合って団子になってたりするので、『後付タイプ』の網戸は、いつ外れてしまうかとヒヤヒヤ。

結果、『目が届かない時は開放しない。』方法で凌いでました。

 

でも、真夏真っ盛り。

『昼夜問わず、1日中エアコンに頼るのは嫌なんだよな〜(確実にエアコン負けするから。)』、と思ってて。

前々から計画していた、『網戸対策』をようやく実行しました。v(^−^)

 

 

網戸対策。.jpg
 
とりあえず、『第1形態』完成。

 

 

早速、茶太郎が『スパイダー登り』を披露してくれました(笑)。

 

 

 

後は、窓下半分が『目隠し対策の曇りガラス』になっているので、窓が閉まっていると、寛いだ状態ではお外が見れない。

休みの日は日中もなるべく開放してますが、お留守番中の日中は、このままでは『日向ぼっこ』しながらお外を眺められません。

お外を眺めるのが大好きな2人なので、窓が閉まってても開放されてても、いつでもお外が眺められるようにしたいのです。

 

で、『第2形態』として構想しているのが、カラーBOX3段と2段タイプのを買って、横置きで積み重ねて連結して、『階段式』にしたものをこの前に置くこと。

 

『ステップ家具』で安価なもので、そこそこインテリアに向くものを色々検索して、【DECO SHELF/ステップタイプ】が理想的な形だったんだけど、高ーーーい!

って事で、今は断念。(同居人にも釘を刺されているのもあり。。。)

 

まあ、狙ってるカラーBOXは、横置きにすればA4サイズとか立てて収納出来るみたいなので、1部分を『猫関連誌』とか、『猫用具品』収納に使って、後はご飯皿を置いて、その他はフリーで遊べるように空けておこうかとか、色々考案中。(1人で。

 

 

 

とりあえず、勝手に購入すると大喧嘩になるので(猫費用折半にしているのも有。)、同居人が帰宅したら、ホームセンターに拉致しようかと思ってます。ヾ( ̄ー ̄)ノ

Jul 28, 2005
模様替え決行。(5) 〜再び〜

またまた模様替えをしました。A^_^;)

 

『暑いから、布団を分けて寝たい。』

という要望が出まして、寝室のワードローブを和室へと移動。

ゲージを分解し、タワー型に形を変え、ワードローブに隣接してみました。

 

 

ゲージ分解タワー作成。.jpg

 

 

ワードローブ下段にはベッドとクッションを置いてみたり。

トイレの上部に、坂道をつくって爪とぎを置き、段を互い違いに組み、クッションを置いて、ワードローブ上部まで登れるように。

 

 

 

今日の段階では、ワードローブ下段以外、利用されてませんが☆

 

 

ワードローブ下段にて@ひまわり.jpg

 

Jul 13, 2005
模様替え決行。(4) 〜おまけ〜

最後の仕上げ(?)、ってわけではないけど、ワードローブの前にこんな物を作成してみました。

 

 

1122060320024551.jpg
 
段ボール素材の収納BOXの外側で基地を作成。

 

 

 

ほぼ正方形の造りなので、ずらして重ねても思ったほど『階段式』にはならなかったんだけど。

やっぱり2人とも『隙間好き好き♪』みたいで、早速遊んでくれています♪

Jul 12, 2005
模様替え決行。(3)

本日は、『ルミナス・ワードローブ(カバー付)』を4畳半(寝室)に組み立て&設置。

こっちは骨組組み立てで出来ちゃうみたいなので、1人で頑張ってみました。(^ー^)v

 

 

1122059815416841.jpg
 
完成写真UP。

 

 

いい感じ♪いい感じ♪(自画自賛)。

 

・・・ただ、カバー前面はファスナーとかで開閉するタイプじゃないので、下部から2人とも入りまくり。。。orz

 

し ー ま ー った ーーー 

 

と思いつつも、鞄をそのまま入れるはずだったのを、余っていた収納BOXに入れ、ワードローブの中に収納しました。

 

『隠れ場』として使う分には構わないけど、中で戯れ合い&遊び場にされちゃうのは、ちょっと困るかな〜。

Jul 11, 2005
模様替え決行。(2)

4畳半(寝室)部分の模様替えの次の日、同居人がようやく腰を上げてくれました♪

 

DKに設置する『ルミナス・ホームラック(5段)』の組み立てです。

 

 

1122058577508202.jpg

1122058584958276.jpg

 

 

 

 

そんな感じで完成写真UP。

 

 

 

 

 

 

下段2段に組み込んだキャビンは、2種ともカラーBOX系の組み立て式のものでした。

 

下段1段目の『引き出し式キャビン』には、『猫砂』『ドライフード』未開封分ストックを。

下段2段目の『観音扉式キャビン』には、『ウェットフード』『MIX済ドライフード瓶』を入れました。

(後、人間のストック食品や細々表に出ていた物等を。)

 

上段2段目には、新聞購読1ヶ月契約を結んだ時に貰った、『洗濯用洗剤』ストック。

最上棚上には、『洗濯物干し』を置きました。

 

おかげで、DK部分&洗濯機周りもスッキリスッキリできました♪♪♪

Jul 10, 2005
模様替え決行。(1)

そんなわけで、7/6の日記に書いた、【模様替え計画。】を決行しました!

 

朝から同居人に声をかけたものの、『馬の耳に念仏』状態で出かけられました!!

故に、4畳半(寝室)の家具類の移動&模様替えは、1人で頑張りました!!!

 

ファイルを見直してみたら、この部屋に引越して来た当初〜の【間取図】があったので、同居人と同居開始時期〜順に、現行の間取図をUPしてみます。

こんな風にローカル・チェンジしてみました☆

 

 

↓ ↓ ↓

 

1122059467891641.jpg

 

 

これは同居人が引越して来るにあたり、
同居人持込分の家具の追加配置を考えるのに作成。
(ワードローブ、ソファベッド、ラック、PC机等)
 
 
↓ ↓ ↓
 
1122059476091753.jpg
 
 
そして、『愛息』2人を迎えるにあたり、ちょっぴり変更。
当初は4畳半(寝室)にゲージ設置予定だったが、【ゲージ増設】にあたり、和室に設置し直した。
 
 
↓ ↓ ↓
 
1122059486111972.jpg
 
 
そして、最終形態完成版!!!
天井まであるクローゼットとか、1人で動かすの半端ないから。マジで。

 

 

 

赤い矢印が、出入り可能の位置を指してます。

この模様替えをするまでは、和室に繋がる襖を開放しちゃうと、全部屋スルーでした。

でも、寝てる時や日中留守の時、細々とした物が多いいPC周り、DK部分をスルーしちゃうのはどうしても不安だったのですよ。

 

玄関にも未だに降りちゃうし。

玄関開けたちょっとの隙に逃走されて、迷子になっちゃうのは避けたかったし。

変な所に入り込まれて、怪我されたり、出て来れなくなるのも嫌だしなー。

っていう私の考えのもと、模様替えに踏み切りました。(^ー^)v

 

『ビルトイン収納』の部屋に完全に出来れば、いくらでも好きにさせてあげたいんだけどね〜。

ごめんよ、収納下手なお母ちゃんで。。。(/-\)

Jul 06, 2005
模様替え計画。

1120625968791313.jpg

 

 

 

 

 

そんな感じで我が家のDK&寝室部分間取図(模様替え計画版)を大公開!

 

 

こうして見ると一見スッキリしてるんだけど、結構細々とした持ち物が多い&整理整頓が苦手なので、『スッキリ収納』とまでは行っていないのが現状です。

 

 

 

 

 

台所まわりには2人のご飯ストック&猫砂が入った段ボールが3箱もあるし。。。

 

とりあえずDKには、『ルミナス・ホームラック5段』に『ロールスクリーン』『転倒防止金具』(別売)を買って、設置して、そこをストック置き場にしようかと。

『引出式キャンパスバスケット』(別売)も買おうか検討中。

(でもこっちは設置してみて、必要そうだったらで良いかな〜。)

 

で、寝室。

こちらは完全に家具類入れ替える形で。

タンスや突っ張りパーテーションでDK部分を完全に仕切る感じにして、タンス上部とかは『転倒防止アイテム』&『突っ張り棒』&『ネットラック』を組み合わせて、家具上に登ってもDK部分には出れないようにしようかと。

 

それでこちらには『ルミナス・ワードローブ』を買って、『ワードローブカバー』(別売)も買って、今ある『ワードローブ』は破棄しようかと。

ルミナスの方だとカバーも売ってるし、棚も増やせるから鞄類の小物を置いても遊び道具にされちゃうこともないかなっと。

 

こうすれば仕事に行っている時間帯も、和室→寝室が自由に行き来出来るかな〜って考えています。

人間がいる時は全室開放にしているんだけど、ベッドの上で戯れ合っている姿をよく見るし、フローリングは冷たくて気持ち良いのか、よく寝てるしね。

 

そろそろゲージも分解して、形を変えて『簡易キャットタワー』にするのも手かな〜とか思ってるし。

 

こっちも『網戸登り防止対策』と一緒に、近々イメージ図をつくって同居人に見せてみよ〜っと。

(工作が出来ない不器用さんなので。

Jun 04, 2005
ゲージ増設。
彼らを迎え入れる1週間前に、寝食の場のゲージ・トイレ・ベッド等を前準備して、寝室に設置していました。
でも、『ゲージを飛び出す勢いよ。』という報告がその後ありまして(笑)。
彼らを迎え入れたその日に、増設&移動をしました。(^-^)b


ゲージ増設。.jpgゲージ増設。.jpg


写真は最近撮ったものなので、若干プチリニューアルはされていますが。

当初は【ゲージ1段】、トイレも既製品のものではなくって、100円SHOPで購入したプラスチック製の容れ物でした。
ゲージ上部を左右で開閉できるようにし、トイレやご飯の世話が上から出来る様にしていました。



当日はニシジマ様&母上様立会いの元、彼らを迎え入れたのですが、
『トイレはもっと深くて広めの方が良い。』
等々、アドバイスを頂きまして。
近所のホームセンターが閉店する前に、材料や既製品のトイレ等を買い足し&買い直しにダッシュ!


仕事のある時間帯もゲージ内外を行き来出来る様に、仕切りが完全な和室へ移動。
【ゲージ1段】【ゲージ2段】へ増設作業。
多少の上下運動が出来る様に、中には2つの棚を設置、各段にクッション等を置きました。



最初、【猫ベッド】を1段目の棚に置いたけど、何故か彼らは【猫トイレの蓋上】で寝てしまいます。A^_^;)


ちょうど良い高さなのかな?と、【猫ベッド】を【猫トイレの蓋上】に移動したりして。



細々な所に手を加えたり、プチリニューアルを繰り返して、現在は一番上の写真の感じで落ち着いています。

ゲージてっぺんに【猫ベッド】移動になったのは、急に湿度&気温が上昇してきた頃から、ゲージ上部に寝る事が増えたから。
今年の梅雨は暑いですな。