Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

July, 2011
-
-
-
-
-
01
02
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




Nov 20, 2006
広々〜♪
2006年9月23日(土)に届いた、新しい【冬用猫ベッド】

和室の【猫スペース】用に用意したのは、幅約58cm×奥行約43cm(内寸幅約52cm×奥行約43cm)でなかなか大きいサイズなので、茶太郎&ひまわりが一緒に寝ても、こんなに広々〜♪


奥で伸び〜っと寝るひまわりさんに、側面に寄りかかる様にして寝る茶太郎さん。


2猫で『直角を描いて』寝ています(笑)。


【初代猫ベッド】と違い、もう無理繰りギュウギュウにならないで、一緒に寝れるね〜。
(写真は、2006年9月26日(火)撮影。)
Nov 07, 2006
冬用猫ベッド新調♪
2006年9月23日(土)

引っ越し後、【猫スペース】として提供出来る場所が増えたのもあって、猫用ベッドを新調♪
夏場は涼を求めてそこら辺に落ちている姿も見れるし(笑)、今夏に【大理石ひんやりプレート】も買ったし。
冬用になる様な、ちょっと暖かそうな物をチョイス!

ペットベッド(水玉角型)FBK-550 ペットベッド(水玉ドーム型)FBD-200

角型は2種類の大きさで購入、ドーム型は『1猫で寝たい時用』にと小ぶりな物を購入してみました。




  [続きを読む]
Sep 27, 2006
引越噺。(6) 〜近所にある風景〜
2006年9月2日(土)の朝から行なわれた、【引越噺シリーズ】も、2日間に渡った引っ越し作業〜後片付けのお話を以って、ようやく終了です。
たかだか2日間のお話なのに、大分長くなった上に引っ張ってしまいましたね〜。A^_^;)
皆様、お付き合いありがとうございます☆

さてさて、2006年9月3日(日)はDKを中心に、残りの洋室5畳と洗面室を片して、何とかかんとか、引っ越しの後片付けも終了出来ました♪
金曜日〜日曜日にかけての、私の睡眠時間はトータルで6時間(苦笑)。
お布団でちゃんと寝れたのは日曜日の夜からで、実に12日振りでした☆
(引っ越し準備の為、旧居では寝室を半分潰していたので、お布団が敷けなかったので、ベッドは同居人に譲り、私はずっとソファベッドで寝てたのです〜。)


日曜日の夜、午前様を越えてしまっていたけれども、片付いた部屋に敷かれた布団にダイブ!
そしたら、 グゥルグゥル と喉を鳴らしながら、茶太郎さんが久々の腕枕要求をして来て、添い寝してくれました♪(≧▽≦)

わーーーん、お母ちゃん、疲れが吹っ飛ぶよ〜〜〜!!!

と感激、 撫で撫で〜* しながら、即座に寝落ちました(笑)。



久々の布団寝&激寝不足な割に、月曜日は寝坊する事も無く、何故か6時前に目が覚めましたけど。
目を覚まして早々、キャットタワーで元気一杯爪を研ぐ茶太郎さんの姿が。
旧居では、畳やソファ、ベッドマット側面ばかりが爪研ぎの標的だったのに、新居での初☆爪研ぎはキャットタワーとは・・・(笑)。
おかげで、キャットタワー導入から5ヶ月目にして、キャットタワーでの爪研ぎも覚えてくれた茶太郎さんです♪
・・・まだ、ソファと畳でも爪研ぎされますけどね・・・。
(でも、畳での爪研ぎは激減したので、まあ良し!)




  [続きを読む]
Sep 26, 2006
引越噺。(5) 〜窓から見える風景〜
間が空いてしまいまして、申し訳ありません〜。<m(__)m>
コメントのお返事の方も、滞ってしまって。。。
明日、時間を見てお返事をしますので、先に記事を更新するご無礼をお許し下さい〜。(;人;)

実は先週、2006年9月21日(木)に、同居人が会社で両手指4本を大怪我して帰って来まして。
同居人は金属を使用した機器の製造等をしている会社で工場勤務をしているのですが、機械に両手を挟まれてしまって。。。
その日は救急で処置されて帰って来て、翌日金曜日に再来院したんですけど、断裂した神経数本を繋ぐ手術を急遽したり。。。
それに伴って、通院に付き添ったり、何時もは面倒だと放棄する家事もやらざるを得なくって(苦笑)。
ちょっと一杯一杯になっております☆
あ、手術の方は無事済んでますし、同居人は食欲も旺盛で、もう至って元気です(笑)。
まあ、暫くの間は両手が若干不自由ですけど。A^_^;)

そんな感じで、先週中に終わらせる予定だった【引越噺シリーズ】が中途のままだったのですが、今回の記事を入れて後2回で終わりますので、もう暫しお付き合いをお願いします〜。(^O^)/"


さて、私が担当していた和室6畳の片付けは結局、真夜中までかかりましたが、無事終了。
人が起きていると、なかなか熟睡しない我が家の2猫なのですが、ひまわりは先の記事の様に、日中ずーーーっと起きてウロチョロしていたせいか、和室の猫スペースで既に寝ております。(^-^;)


ただ、探検自体のスタートが遅かったのもあるのか、茶太郎は時折起きて来ては、私の傍で ゴロンゴロン〜*
『母ちゃん、撫でると良いと思うよ。』
とでも言いたげ(笑)。
(写真は、和室6畳の猫スペースに置いてみた、藤籠の中で ゴロンゴロン〜* する茶太郎さん♪)

そんな茶太郎さんを相手にしつつ癒されつつ、片付けは勢いに乗って来たのもあって、DK部分の片付けも始めて、結局朝7時位までは1人で一気にやってました。A^_^;)
で、朝9時半位までDKに設置したソファベッドで仮眠して、起きて来た同居人と手分けしつつ、残りのDKと洋室5畳を一気に片して、日曜日も陽が暮れて行きました。。。




  [続きを読む]
Sep 22, 2006
引越噺。(4) 〜初夜を迎えて〜
何か、怪しげなサブ・タイトルを付けてみましたが、深い意味はありませんから(笑)。

さて、14時には搬入作業が無事に終わって、ようやく朝昼ごはんを食べる余裕も出来、近所のコンビニで買い物をして、ひと心地。。。
それから、後片付け開始〜と思っていたんですが、急激な眠気が襲って来ましたよ(爆)。
同居人共々、洋室6畳に設置したベッドでついつい横に・・・。
夕方17時頃にガス屋さんが開線しに来た際の、玄関チャイムの音で起こされました。

立会いの元、室外のガス開線と室内器具の作動確認、諸注意とか説明を受けて、2時間程の仮眠で多少スッキリした頭で、ようやく後片付けをスタートしました。

初チッコ@ひまわり.jpg
同居人は洋室6畳、私は和室6畳。
手分けをして、お互いの荷物からどんどん、黙々と片して行きます。

そんな中、夜20時半頃にひまわりさんが、和室6畳に設置した、猫トイレで初☆チッコを済ませました♪



初チッコ@茶太郎.jpg
この頃には、和室6畳のルミナス・ワードローブにお篭りしていた茶太郎さんも、ようやくその姿を見せて。
遅ればせながら、恐々と探検し始めていました。

そして、夜23時頃、茶太郎さんも無事に、初☆チッコ♪


大分表情や態度もいつもの茶太郎になり、一安心です。



  [続きを読む]
Sep 20, 2006
引越噺。(3) 〜新居との遭遇〜
さてさて、洗面室に2猫を隔離しながらの搬入作業。
最後の作業前に、和室へ2猫を移動隔離し、洗面室に洗濯機を設置して貰い、無事に終了です。

搬入作業終了@ひまわり.jpg洗面室内でキャリーバッグに入って貰い、和室までお運び。
和室出入り口を閉めて、キャリーバッグから再開放です。
家具をレイアウトされただけで、山積みの段ボールだらけの見知らぬ部屋だけど、隠れる事も無く和室内をウロウロする、ひまわりさん。
『ココはドコにゃ?!』
とは言っていそうですが(笑)。

搬入作業中@茶太郎.jpg茶太郎さんは、搬入作業前と変わらず、猫トイレの中で固まったまま(苦笑)。
無理に出してパニクられても困るので、洗面室から和室への移動は、猫トイレごと移動。

そして、和室に設置したルミナル・ワードローブ下段部分に出した猫ベッドに、猫トイレの出入り口を向けて下ろしたら、猫砂を撒き散らしながら、一目散に猫ベッドへ(笑)。

搬入作業終了@茶太郎.jpg


そして少し経って、ルミナス・ワードローブの奥、かけられた洋服の隙間のこの位置に移動し、暫く出て来ませんでした。。。





パンダマークの業者さんは、2時間程とスピーディに搬入作業を終わらせてくれて、養生資材等をこれ又スピーディに片して行きました。
旧居近隣のレンタカー屋さんに車を返し、自分のバイクで新居へと向かっているだろう同居人にメールをし、和室の出入り扉を開放しました。

パンダマークの作業員さんらが去ってから、30分程度経った頃、同居人が帰宅して来て。
近所のコンビニに朝昼ご飯を買いに行き、人間は片付け前の休息タイムです。



  [続きを読む]
Sep 19, 2006
引越噺。(2) 〜小ドライブ&新居到着〜
同居人運転のレンタカーに乗って、小1時間。

レンタカーに乗って。.jpg
後部座席の、茶太郎とひまわりが一緒に入ったキャリーバッグの傍らには私が座って、落ち着きが無くなるとバッグ越しに声をかけたり、隙間から手を入れて撫でたり。

車が無い我が家。
思えば、我が家に2猫を迎える際以来の、ドライブ。

あの時よりは若干近い距離だけど、あの時は保護主さんのお宅でまだゲージ暮らしだったのと、仔猫特有の【怖い物知らず】も手伝ってか、車中をチョロチョロしようとする余裕すらあった。
気がつけば、お外を怖がるビビリ〜な2猫(笑)。
・・・まあ、ひまわりは鳴いたり暴れたりはする事も無く、バッグの中から左右の窓の外を眺める余裕すら見られ。
茶太郎は、走り出して30分経つか経たないかの頃合から、ちょっと限界な予感な様子・・・。

・・・案の定、口開けて息荒げ始めました。。。
(でもまあ、予想範囲内。病院に1猫で連れて行く時も、極限に達するとこうなるから。)

自然療法とかを実践している猫先輩からのアドバイスで、【ネコのライフスタイル】(著・リチャード・H.ビトケアン/中央アート出版社)を買って、読んで前準備をしていた私。
(ホメオパシー・レメディの【アコナイト(Aconite)】を移動1時間前に飲ませる、というのもこちらに記載してあった事なのです。)
引っ越し前のゴタゴタで、ホメオパシー・レメディの水溶液を作って持ち歩ける様な、蓋付きで小振りな容器を買って置くのを忘れてしまったので(お馬鹿)、レメディ粒のままだけど、再び【アコナイト(Aconite)】を追加で口に放り込む。

数十分後に、また口を開けて息を荒げ始めてしまったので、シリンジで水分補給をして、今度はフラワーレメディの、【アスペン】【エルム】【スクレランス】【バーベイン】で用意したトリートメント・ボトルから、4滴口の中に垂らす。
ひまわりも同様に。
(ひまわりは大人しく口の中に入れさせてくれる仔じゃないから、お顔周辺で垂らせた所。笑。)

まあ、後もう少しだ、辛抱してくれ〜〜〜と伝えながら。

                                  

途中、お昼休憩を挟みながら向かうと言って、私らよりも早く出発した、パンダマークのトラックが新居前に停まっている。
何だかその日は丁度、マンション建物の屋上部の補修だか何だかをやっていたみたいで、裏手にあるマンション駐車場に、リフォーム屋さんの車も停車。
業者さん同士、お互いの車の停車位置を話し合っている様なので、到着した旨をパンダマークの作業員リーダーさんに伝えながらも、横目で2猫と猫トイレ、猫用品とかを入れた手荷物を同居人とダッシュで運び込む(笑)。

レンタカー内の荷物を運び終わったら、同居人は急いでUターン、レンタカー屋さんへ返却に走る。
私は、洗面室に入って、猫トイレ2台を並べて、お水を用意して、またたび転がして、キャリーバッグから2猫を開放。

搬入作業中@茶太郎.jpg

キャリーバッグを開けた途端、茶太郎さんは猛スピードで、写真の有様。
何故にソコなの〜〜〜?!
と、思わず覗き込みながらツッこむ私(笑)。
でも、猫トイレが一番【自分の臭い(テリトリー臭)】が強烈だもんね〜と、後で勝手に納得。


対照的に、ひまわりさんは暫くキャリーバッグの中でまったり(笑)。
1度、パンダマークの作業員リーダーの人が玄関先に来たので、搬入作業開始するにあたって、前以て作成して置いたレイアウト図を渡して、簡単に説明。

搬入作業中@ひまわり.jpg


本格的に搬入作業が始まる前に、もう1度洗面室に入ったら、猫トイレの中で固まる茶太郎を様子見るかの様なひまわり。
(微笑ましい光景?)





新居@間取図.jpg因みに、こちらが引っ越し前にチマチマと時間を見て作成していた、新居の間取図&レイアウト図。
パンダマークの作業員さんには、1部屋毎のレイアウト図を見せての作業。
これだと、複数の作業員さんが続々家具を運び入れても、リーダーさんも一緒に指示を出してくれるから、こちらも1回の指示で済むし、結構スムーズに作業が進むのですよ〜。
(過去2回の引っ越しの、実践談より。)
家具とかが多いお家では、是非お試しを〜。

そんな感じで搬入作業はどんどん進み、思いの他早く、午後14時過ぎには、パンダマークの作業員さんは晴れやかに(?)去って行ったのでした。


そして、怒涛の後片付け作業が始まったのです。
さてさて、又もや段ボール山積みの上に見知らぬ部屋に開放される2猫の運命や如何に?!(大げさ。)
Sep 18, 2006
引越噺。(1) 〜旧居から新居へ〜
日本海を北上中の台風13号からの影響が、関東にまで及んでいますね〜。
急に土砂降りになったり、雲の上では太陽がサンサンとしているだろう事が見て窺えたりして。
気圧が不安定なせいか、体調もすっきりせず結局、昨日は1日寝て過ごしておりました(爆)。
引っ越しに関する記事UPが大幅に遅れてしまって、申し訳ありません〜。(>_<。)
長くなりそうなのもあって、何回かに分けて投稿しますので、暫くお付き合いをお願いします♪


2006年8月最終週

荷造りラストスパート!.jpg
引越し日まで1週間切ったーーー!
という週ですね。
この週に入ると、さすがに荷造りもラストスパート。

ふと携帯のSDカードを見直してみると、最後に2猫を撮影したのが2006年8月25日(金)
もうこれだけで、引っ越し日までの1週間にどれだけ余裕がなかったのかが解るかと(笑)。

寝室半分潰して、荷造りした段ボールを積み上げているだけではスペースも足りず、和室・DK、キッチン周りにもだんだん段ボールが積み上がり。


2006年9月1日(金)

とうとう、引っ越し前日です!
そしてこの日に、 トラブル発生!!

新居には、契約上はこの日からの入居になっていたので、契約当初は8月31日(木)には、新居の鍵が受け取れる予定でした。
でも、入居前に内見した際に気づいた、補修・修繕箇所を指摘してお願いした所、契約時期がお盆を挟んでいた事もあったのか、入居日ギリギリまでかかった模様で。
鍵交換がそれに伴い、遅れる始末。
仕方が無いので、レンタカーで2猫を先に新居に連れて行く同居人が、引っ越し当日の朝一に鍵の受け取りをする旨を伝えたら、
『鍵交換、御引っ越し日にしますね。朝10時以降、ご都合の良い時間を鍵屋の方から直接連絡させますので。』
・・・ちょっと待って?
9月1日中には鍵交換出来るって、昼間の電話では言ってたじゃない??
開店前の時間帯に受け取り出来る様にも出来るって、言ってたじゃない???
『立会いの元の方が良いかと思いまして!』

勝手に決めるな、ゴルァ!!! (ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.::

・・・なんて事がありまして(泣)。
当初の予定の、【搬出作業開始→同居人と2猫はレンタカーに乗って先に新居へ→搬出作業終了後、退去の為の立会い→Uターンしてレンタカー返却した同居人と合流→バイクに乗って新居へ→2猫を同居人と一緒に洗面室へ隔離→搬入作業】という計画が、パァ。(T_T)
まあ、もう仕方が無いので(ブツクサ文句を呟きながら)、近所の餃子屋さんで晩ご飯を済まして、休む事無く夜半過ぎまで荷造り作業。

パンダマークの引っ越し業者さんには、予算を少しでも安くして貰える様、【午前フリー便】で契約してたんですね〜。
引っ越し前日に作業開始時間の連絡が来るまで、『何時開始かは判らない』っていうもの。
でも、金曜日に来た電話で、
『朝8時にお伺い出来ます!』
なんてニッコリ言われたので、仮眠を取ってからの荷造りでは、 間に合わないーーー!

同居人は引っ越し当日にレンタカーの運転があったというのもあり、午前様も過ぎて丑三つ時の頃合に、睡魔に負けて1人サッサと就寝。
私はそのまま、一睡も出来ずに最後の最後のキッチン周り、水周りの荷造りを黙々としていたのでした。A^_^;)
(それでも、朝5時の段階で容赦なく起こしましたけど。笑。)


2006年9月2日(土)

いよいよ出発!.jpg
そして、本気で休む暇も無く、とうとう引っ越し当日!

朝7時45分頃、レンタカー屋さんに出向く同居人。
朝ご飯もトイレも済ませて、まったりしている2猫を捕獲して、早々にキャリーバッグに入って頂く。


朝7時頃に、この日の為に購入して置いたホメオパシー・レメディの【アコナイト(Aconite)】を溶かした水溶液を飲ませていたせいか、いつもはキャリーバッグに入れようとすると大抵抗&逃走する茶太郎さんも、すんなり入ってくれる。
引っ越し直前の部屋の中で逃走されたら、隠れ場所は一杯あるので、懸念していたんだけど(笑)。

いよいよ出発!.jpg
そして、朝8時前から既にマンション前で待機していたパンダマークの作業員さんらが部屋にやって来て、搬出作業開始。
本格的に始まる前に、レンタカー屋さんから戻って来た同居人に、2猫と猫トイレ、猫用品とかを入れた手荷物やらを預けて、作業終了まで近場で待機して貰う事になりました。


途中、引っ越し業者さんの休憩を挟みつつも、朝11時頃には全ての搬出作業が終了。
見計らったかの様に、退去時立会いに呼んでいた旧居の仲介業者さんがやって来る。
室内を見回して、解約時に予め伝えて置いた補修・修繕必要箇所とかをチェックして貰って。
9月分家賃の日割り計算分の返金やら、補修・修繕・クリーニング後の敷金返金方とかを再確認して、鍵返却してスムーズに終了。

レンタカーに乗って。.jpg

戸締りして、外観写真を撮ったりしている仲介業者さんにバレない様(苦笑)、少し離れた近所のコンビニ前に車を回して貰って、同居人らと合流。
いよいよ、新居へ向かいます!
Sep 08, 2006
窓辺が好き。
m1157693613824414.jpg



『お外が見れる場所がいっぱいニャ〜。見やすい様に母ちゃんが台を置いてくれたニャ♪』




旧居にはベランダに面した大きい窓からしかお外は見れなかったけど。
新居は玄関横の洋室、ベランダに面した和室・洋室、3部屋共に窓がある為、好きな時に好きな場所からお外を眺めてます。(*^‐^*)
玄関横の洋室の窓辺は他の部屋に居ると様子が見れないのと、共有廊下に面しているから就寝時には閉めちゃうんですが。
また突っ張り棒と網ラックで窓辺対策を施して、開放時間を増やせる様にしようかな?
なんて考えてます〜。
Sep 06, 2006
復活は12日以降。
新居のKDDI回線開通の工事が、9月12日(火)に入ります。
室外工事だけで無事に開通すれば、その日の内にネット復活となります〜。

m1157549781047818.jpg
(写真は、和室の猫スペースです。)

それまでは携帯投稿になってしまうので、お返事や皆さんへのBLOGに遊びに行くのは、もう暫くお預けとなりそうです。(^_^;)
レイアウト崩れもあるかとは思いますが、目を瞑ってやって下さいね〜。


それまでにネット環境にあるPCに触る機会があれば、ひょっこり現れるかも知れませんが〜。
ネット復活したら、引越し当日のお話等を真っ先にUPしようと思います☆
しばしお待ちを〜。(^O^)/"
Sep 04, 2006
細々とした所は残ってるけども。
とりあえず、引越し作業&片付けが一段落しましたーーー!!!

m1157303428779287.jpg

そして、茶太郎さんが妙〜に甘え度全開です(笑)。
『にゃ〜にゃ〜〜にゃ〜〜〜。』
鳴きまくって、ゴロンゴロン〜* グゥルグゥル しまくりな上に、久しぶりの腕枕で添い寝です♪
Sep 02, 2006
新居に着いて。(2)
m1157176015873819.jpg



『ココはドコにゃ?!!!』
新居に着いて。(1)
m1157175655938332.jpg



そこは寛ぐ場所じゃありません(泣)。
レンタカーに乗って。
m1157164149544232.jpg



 新居にGO!GO!!GO〜!!!