Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

July, 2011
-
-
-
-
-
01
02
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




Jun 24, 2011
引きが撮れない場所。
2011年6月24日(木)

m1308909979414499.jpg
2階の出窓に置いた猫ベッドで、陽がサンサンな日中で寝る向日葵さん。
暑くないのかい?
30度超えの真夏日気温なのにw
しかもエアコンも付いていない、我が家で一番暑い部屋(笑)。



m1308909979380842.jpg
それはそうと。
『猫』を撮る時、全体像を写すのがどうやら好きなワタクシ。
顔のUPでも、耳もヒゲもしっかり入れたい。
コロンと寝転んだ寝姿なんて、全部全部、耳の先から後ろ足先、尻尾まで写したい。



m1308909979423930.jpg 
しかーし、この場所で、こーんな可愛くポージングされても、全体像が写せるまで引けないのだ。







  [続きを読む]
Mar 09, 2011
春の訪れ。
m1299665242369359.jpg
2011年3月

 
車庫スペース側のこの窓は、南東からの陽射しが入るので、陽があたたかい時期の向日葵さんの日中スペース♪



 
m1299665242435528.jpg

ここの猫ベッドに日中いる姿を見ると、春だな〜〜〜と思ふ。






m1299665242457631.jpg

この写真を撮った後に、雪が降ったけどな(笑)。







  [続きを読む]
Mar 02, 2011
不機嫌さん。
m1299077488886187.jpg2011年3月2日(水)
 
何でか不機嫌モードな表情の向日葵さん。(^^;)
 
…不機嫌モードな時、TVラックにいる様な気が…。
視界に入る場所で無言のアピールですか???A^_^;)
Aug 03, 2010
必要なモノ。
2010年8月3日(火)

今日は中学時代からのツレ3人が来訪してくれました。
【ビーズクッション@ニトリ】生活になってからしまっていた座布団を出したんだけど、ツレらが帰ってトップリ夜になった今もしまえません。(^_^;)
 
m1280846221623755.jpg

m1280846221686996.jpg

向日葵さんには必要なモノの様で…(笑)。
Jun 21, 2010
2階の出窓にて。
2010年5月6日(木)
 
m1277049177208585.jpg

m1277049177263481.jpg

m1277049177270049.jpg

m1277049177276172.jpg

ひ〜ま〜ちゃ〜〜〜ん〜の〜開〜〜〜き♪
 
in2階の出窓。
 
 
4枚目の『ご満悦♪』な顔が堪らんのぅ。( ´艸')
Jun 17, 2010
『ヒカルト』。
2010年6月13日(日)

m1276709550529641.jpg

m1276709550582420.jpg
 
再び、3段ケージの最上部で寝ていた向日葵さん。
(1枚目の写真、奥に居るのは陽太ん。)
 
同じく【くるねこ大和】さん好きの方に命名された、 『ヒカルト』 顔ですな(笑)。
 
 
でも、可愛い可愛い♪
我が家で一番の美猫王子なのだ♪♪♪
(ザ☆親バカ☆)
Jun 10, 2010
放浪者。
2010年6月4日(金)

m1276177476085901.jpg

m1276177476253444.jpg
 
夏日が続く日もあったせいか、先日の記事【お気に入りの寝場所】で紹介した、1階窓辺の猫ベッドに日中居る事が少なくなった。
 
その代わり、6月に入ってからは写真の通り、3段ケージの最上部に寝てる事が多い。
ケージ側の窓は日中網戸にしているから、涼しいのかな。
May 30, 2010
縁側は『猫仕様』(2)
2010年2月19日(金)

m1275153261037609.jpg

m1275153261105900.jpg

↓の記事と同じ側の、1階の縁側。
(実は狭い縁側とも呼べないのがDK側にもあったりする。こっちは居間(和室)側。)
 
囲いの柵を『スパイダーマン昇り』をして、
(ヤンチャな仔猫時期以来に目の当たりにしたよ・・・w)
雨戸の戸袋上で何だか勝ち誇ったお顔の向日葵さん。(1枚目)
 
そこから下界(笑)を見下ろす向日葵さん。(2枚目)




  [続きを読む]
May 25, 2010
好きですか。そうですか。
2010年5月25日(火)

m1274762313773605.jpg m1274762313829428.jpg

ビーズクッション@ニトリがいたくお気に入りの様で、最近、昼夜問わず向日葵さんが寝ておられます。
 
 
父ちゃんのビーズクッションだけどなー。
(私のは、グリーン色のカバー。)
そんな所まで

『父ちゃんLOVE♪』

ですか、そうですか。
 
 
べ…、別に悔しくなんかないんだからね……!(;ノ>□<)ノ
May 21, 2010
お気に入りの寝場所。
2010年5月21日(金)

m1274421881440588.jpg

m1274421881506843.jpg

向日葵さんは新居に越してから暫くしたら、1階の窓辺に置いた猫ベッドがお気に入り。
ほぼ毎日、日中はココでお眠り。
窓辺の前を通る度に見られて、可愛い。(*´▽`*)
 
部屋の中からはレースカーテンで見えないからね〜。
 

m1274421881512667.jpg

でも、チョロリと尻尾が覗いたよ!
でら可愛い〜〜〜!(* ̄▽ ̄)ノ彡_☆
May 18, 2010
お気に入りの様です。
2010年5月18日(火)

m1274215305514808.jpg

『ビーズクッション』@ニトリに座った同居人の膝上が@向日葵さん。
 
食事中にココまで寛いでるの、最近ではあんまりなかったねぇ。


*ず〜っと可愛らしいから、動画も撮っちゃいましたよ(笑)。
 同居人は、撫でる手を止めると向日葵さんに見つめられ、ご飯が進みませんでしたが(爆)。
換毛期。
※お食事中、お食事前後の人は後で読んでね。※


m1274215121766427.jpg


  [続きを読む]
Sep 20, 2009
真打ち。
m1253393309899464.jpg

向日葵さんが布団の中に〜♪(*≧∇≦*)
 
しかも腹横ピトー&喉ぐぅるぐぅる付!!!
Sep 01, 2009
可愛ぅい〜♪(1)
2009年8月13日(木)


肉球のチラリズムが可愛ぅい♪


後ろ足がはみ出てるのに、揃っているのも可愛ぅい〜♪
Aug 15, 2009
巣。

夕方、相変わらず母ちゃんの布団を陣取りながら寝る向日葵さんを、タオルケットでグルリと囲ってみた。
 
…いたくお気に召したらしく、今現在の向日葵さんをパシャリ。
2枚目の顔、
『ボクのだから渡さない〜。』
と言われてる様な…。(´A`)
 
※注※
タオルケットで囲んだのは夕方16時頃。
写真を撮ったのは22時30分頃。
その間、トイレ行ったり、帰省から戻った同居人を出迎えたり、晩ご飯を食べたりしております。
Aug 09, 2009
伸び伸び。
m1249744468565085.jpg
母ちゃんの布団、独占ですな。(*≧艸≦)
Aug 07, 2009
直角。
m1249608532890524.jpg
ひまちゃん、尻尾長いね〜。
手足も長いね〜。
頭はみ出しちゃってるね〜。
 
 
…だから、何で布団に対して『直角』に寝るのか。
Aug 06, 2009
熟睡。
m1249550102710166.jpg
幸せそうだねぇ。
見ている母ちゃんも幸せだねぇ。
 
母ちゃん < タオルケット でも
仰向けに寝れるスペースがなくても
布団からだんだん追い出されてもね(苦笑)。
Aug 05, 2009
我が物顔。
m1249465391527856.jpg
何で猫って、だんだんだんだん横に長〜くほどけて行くのか。
 
布団半分どころでなく、2/3を締めて、母ちゃん、お昼寝スペースを取られましたとさw
僕の。
m1249451997421933.jpg
戻り梅雨があったりで、なかなか天気が安定しなかった関東。
それでも日に日に夜も寝苦しい気温になったので、タオルケットを出した7月下旬。
 
不思議な事に、私の布団上を陣取る姿が増えた向日葵さん。
『添い寝』じゃないのがポイント。笑。)

『とうとう、母ちゃんと寝る喜びに目覚めた?!』
と、期待した私。
 
…ぬか喜びでしたょ、えぇ。
 
どうやら向日葵さん、タオルケット地がお気に入りの様子。
今程、掃除後に布団を敷き直して、タオルケットを軽く畳んで置いたら、我が物顔で寝直しましたとさw
Jul 20, 2009
寝連休。
m1248091422611486.jpg
PC作業でもしようかと思ってたんだけどね。
何故か私のPCラック上を陣取り続ける向日葵さん。
(珍しい。普段この時期は日中は押し入れかDK、夜は冷蔵庫上か居間が定位置。)
 
結局PCは1度も稼働出来ずw
Nov 10, 2008
冬支度がまだだけど。
m1226285418111646.jpg
向日葵さんの『膝乗りにゃんこ』は復活中〜。 
 
もちろん、同居人の膝の上(苦笑)。
もの凄〜〜〜く、ご満悦!
な表情をしてらっしゃいます…。(^w^;)
Oct 08, 2008
猫は日々進化する。
我が家の『扉開け名猫』と言えば、このお方。


(写真は、2008年9月29日撮影。)
※ 本猫のプライバシー保護の為、お顔は隠されてしまいましたw ※

台所のシンク下の観音扉、押入れや居室を区切る引き戸なら自由自在に開けてしまいます。
観音扉は、今のマンションの前に住んでいた家から、ドアストッパーを取り付けています。
赤ちゃん用品で売られている、こんなのをこんな風に。

 

購入時の写真撮影日を見返すと・・・2006年3月28日
当時の向日葵さん、1歳直前位。
でも、その前に何度も何度も開けられて、赤ちゃん用品で使えるのがあるかも、と探して見つけて買ったので、多分この年明け早々には習得していたのかな?A´д`;)
引き戸は生後半年位にはもう開けられていた様な・・・。

そんな向日葵さんも、今のマンションにあって前の家にはなかった、この扉は開けられませんでした。


  [続きを読む]
Sep 04, 2008
降りないもん。
2008年5月29日(木)


風呂上りの父ちゃん(同居人)のお膝に乗る向日葵さん。
『Tシャツ着たいんですけど・・・。』



『降りないもん!』

同居人のお膝に乗せた前足、爪を出してガッチリ・ホールド中〜。(;^▽^)/☆
Aug 03, 2008
網戸越しの恋?(違)。 〜向日葵編〜
2008年1月1日(火)

ベランダに面した洋室の窓辺に置いたキャットタワー。
通年を通して、ニャンズのお気に入りの場所のひとつ♪
昼夜を問わず、誰かしら寝ていたり、外を眺めていたり。

んで、偶然目にした向日葵さんが余りにも・・・だったので、隣室の和室からベランダに出て、パパラッチ☆


網戸でちと判り難いけど・・・。


だらけ切った前足(笑)。( ´艸`)プププ

室内から取ったお姿。↓


絶対、首凝るって!!!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆
May 07, 2008
布団から・・・。
コタツ布団から、コンニチワ♪


(写真は、2008年2月3日撮影。)


私の布団の中から、コンニチワ♪


(写真は、2008年3月5日撮影。)

激萌え(笑)。



お布団捲くると、寝惚け眼の向日葵さん。
可愛いな〜、もう♪
Mar 26, 2008
すっぽり〜♪ 〜向日葵編〜
2007年10月に、【キャットポケット】を新調してみました。
2006年に購入した猫ベッドと同じデザインの物が、型落ちに入ったおかげか、なかなか安かったので。(^^ゞ

で、とりあえず洋室の窓辺に設置。


『ねこのきもち』購読時おまけの、『シャカシャカトンネル』『フリースポケット』には入った姿を見た事ないのもあって、念の為の『釣り道具』を仕込みながら(笑)。

 

向日葵さんが、釣られてすっぽり〜♪


袋の出入り口にある『ポンポン』にも興味を示す。(^m^)

 
(写真は、2007年10月20日撮影。)


ポチッとする時、一か八かのドッキドキもんだったんだけど、なかなかの好感触からスタートして、もちろん今も使ってくれてます。


・・・思い出した様に (笑)。
Nov 22, 2007
ひたすら連写。
2007年4月21日(土)

 

 

 

 

向日葵が私の布団で枕使ってる〜♪
可愛い〜!
可愛い〜〜!!(≧▽≦)
と、ひたすらパシャパシャ。

親(猫)馬鹿道まっしぐら〜♪
Apr 30, 2007
父ちゃんっ子。
『父ちゃんっ子』の向日葵さん。



(2007年1月16日(火)撮影。)

抱っこされて、喉を クゥルクゥル 鳴らしてご機嫌。



  [続きを読む]
Apr 12, 2007
【動画】ふぇち? 〜向日葵編〜
2007年1月16日(火)撮影。

朝ご飯中の向日葵さん。
・・・の、下半身・・・尻尾に注ぅ〜〜〜目〜〜〜☆



(画像をクリックすると、挿画が見れます♪)

ピルピル小刻みに動く尻尾が、う〜〜〜ん、堪らん!(≧▽≦)


・・・まにあっくなふぇちずむ?
Jan 30, 2007
新☆冷蔵庫上制覇法。
2006年12月7日(木)撮影。

旧居時代から、冷蔵庫の上がいたくお気に入りだった向日葵さん。
(TBの記事参照。)
でも9月に新居に引っ越して、冷蔵庫の配置上、さすがに今回はもう無理だろうと思ってました。


・・・が。



気がついたら、悠々と登られてました☆



  [続きを読む]
Jan 26, 2007
求める猫。
2006年11月24日(金)
『添い寝』を求めるニャンコって、世の中にはどれ位いるんだろう。。。



同居人の布団の中に潜る向日葵さん。


向日葵は、夜は同居人の布団の上で寝る事がほとんど。
そして夜も更けて日付が変わる頃合に、まだDKに居ると、同居人の布団の上とDKを行ったり来たりし始める。



『父ちゃん、まだ寝ニャいのか?』


そして時に、暫く同居人が一緒の布団に入って『寝かしつけ』てから又DKに戻って来る、なんて事も・・・。
甘ったれ〜で、お子ちゃまな向日葵さんなのです。
Dec 17, 2006
気持ち良さそう・・・だけど。
2006年11月2日(木)


気持ち良さそうな表情で、段ボールをベッドにしてウトウト〜。


・・・だけどね。



  [続きを読む]
Nov 16, 2006
ラブラブ〜!ラブラブ〜〜!!ラ〜ブラブ〜〜〜!!!
ひまわりは、『お父さん(同居人)っ子』です。
頻繁にラブラブしているのです〜。




膝に乗ったり。




寝ている上に乗ったり。




添い寝だってしちゃいます。




幸せ一杯♪な寝顔。




ひまわり 『お父ちゃん、大好きだニャ〜♪』




同居人 『・・・腹の上は勘弁してくれ〜。』
Oct 31, 2006
【動画】出ておいで〜!
2006年9月9日(土)

カーテンの中から、ニョキッと可愛い前足。
誰の前足かな〜?



(写真をクリックすると、動画が見れます。答えはその中に♪)
Aug 13, 2006
ズームアップ! 〜ひまわり編〜
本日は、引越し業者さんを数社呼んで、見積もり取って貰っています。
朝寝坊した為に、バタバタしてます(笑)。
そして、茶太郎さんは相変わらず、寝室にお隠れあそばせてます。(^^;)
【レスキューレメディ】で緊張感を緩和させつつ、普段は滅多にあげないカリカリでご機嫌取ってます〜。


さてさて、【茶太郎編】もある時は、【ひまわり編】ももちろんありますよ〜。(お約束☆)


夜、食卓机の上で寛ぐひまわりさん。
撫で撫で〜* されて、グゥルグゥル* 喉を鳴らせて、まったり中。(*^-^*)


そんな下半身に、注目!

さらに、ズームアップ!!!


ひまわりさん、色っぽ過ぎ☆(* ̄m ̄)
Aug 05, 2006
踊る猫。
関東もようやく梅雨明け宣言を聞けて、ようやく夏本番!

夏といえば・・・ お祭り♪

お祭りといえば・・・ 盆踊り♪


・・・という事で、ひまわりさんが夏本番を迎え、どうやらやる気満々な様子です。


  [続きを読む]
Jul 27, 2006
【動画】あわあわあわ〜。 〜ひまわり編〜
オーソドックスな【猫じゃらし】タイプのおもちゃで遊ぶ時、私が妙〜に好きな、お猫様の戯れ姿があります。




(画像をクリックすると、動画が見れます。)



  [続きを読む]
Jul 15, 2006
柱ぁ〜の〜キーズぅーは〜一昨年ぃーの〜♪
題名に深い意味はありません(笑)。
ただ、このひまわりさんの写真を見ていると、何故だか浮かんで来てしまいます。


食卓机の上で熟睡中のひまわりさん♪
人間が食卓机を囲っていない限り、ここ最近の定位置のひとつです。


全長目測出来そうな寝姿・・・。
えーーーっと、・・・食卓机、確か幅65cm位だったハズ。。。
(ガサゴソ。)
あ、60cmでした。



『大きくなってたかニャ?』
Jul 03, 2006
並んでみたニャ。
いつもはソファ上に置いている【しろたん】だけど、掃除後、畳の上にたまたま置いていました。
掃除機片して、一服して戻って来て見たら。




『並んでみたニャ。』



『お揃いポーズでツーショットだにゃ〜。』



あまりの可愛さに(親バカ炸裂☆)、嫌いな掃除後の疲労感が軽くなりました(笑)。
Jun 30, 2006
お気に入りの場所。(3) 〜ひまわり編〜
ひまわり編、第3弾です。


物凄い眠々〜な表情で、めっちゃ寛ぎモード(笑)。


ココは、冷蔵庫の上です。
(ヘルメットとか置かれてますが、気にしないで下さい。^^;)
この冷蔵庫と【お気に入りの場所。(1) 〜ひまわり編〜】で紹介した、ルミナス・ホームラックとは最上部で繋がっています。
(写真上では右後ろに行くと、そのままルミナス・ホームラック最上部へ。)


夕方〜夜にかけての時間帯が一番よく居るかな?
後、ご飯の支度中、ここから見張られている事もしばしば(苦笑)。


帰宅した同居人に、撫で撫でされてます。


決定的瞬間!


ここで撫で撫でされたり、台所に居る私と目が合うと、冷蔵庫の上でも、ゴロ〜ンとします。
そして、ここでも滑って落ちそうにもなってます・・・。(-_-;)


上の写真の右後ろに写っているのが、【お気に入りの場所。(2) 〜ひまわり編〜】で紹介した、姿見付収納棚。
タオルや洗濯物を収納するチェスト → 姿見付収納棚 → 冷蔵庫 → ルミナス・ホームラックと、ピョンピョンと移動する技をいつの間にか身に付けていました。
年末に大模様替えした際、本当は冷蔵庫上には登られない様にと、今の配置にしてみたのに、猫の運動能力を舐めてました。




  [続きを読む]
Jun 25, 2006
休日の昼下がり。(1)
2005年6月11日(日)


晴れ間が嬉しい日曜日の午後、同居人と録画したF1を観ていたら。





普段は登らない、同居人のCDラックに
ひまわりがピョンッ





何だか、置物みたい(笑)。


Jun 23, 2006
お気に入りの場所。(2) 〜ひまわり編〜
ひまわり編、第2弾です。
今回はコンパクトに納まってますが、どこの上にいるのでしょう・・・?





UB出入り口の脇、DK部分に置い出された私の化粧道具やら何やらが収納されている、姿見付の棚上です。(^-^)





寛ぎの表情を見せています。

170cm位は高さがあるので、さすがに棚上には1度のジャンプでは登れません。
台所部分とPC置き場の境界線の部分にタオルや洗濯物を入れて置くチェストがあって、先ずそのチェスト上に飛び乗り、姿見付収納棚上に飛び乗ります。


この収納棚、29cm角程度のスペースしか無いのにも関わらず、何故だかここで 腹見せポーズ をしようとします。
で、もちろん落ちそうになって、 吃驚眼 の表情で体勢を立て直す事もしばしば。
今の所、落ちる所は見ていないけど、こちらも吃驚眼で、冷や冷やします。
Jun 17, 2006
【動画】トンネルに入って。
キャットタワーに付いている、トンネル。
最初の内は全く活用されていませんでした。
おもちゃで誘ったり、人力で入れてみたり(笑)していたら、ひまわりは好んで(?)入る様になったような。




入ってる、というよりハマっている・・・?
妙〜にまったりしている気もします(笑)。
(同居人撮影、若干ブレブレ〜。)



トンネルにハマった状態で、おもちゃで誘ったらどんな動きをするかな〜?
と思って、動画も撮ってみました。(^-^)b




(画像をクリックすると、動画が見れます。)



  [続きを読む]
Jun 16, 2006
お気に入りの場所。(1) 〜ひまわり編〜
DKの台所との間仕切り代わりにしているルミナス・ホームラック最上部に、ちらりと見えるピンクの肉球。。。




椅子を引っ張って来て、覗き込んでみると・・・。




やっぱり、ひまわりさん。


気温が上がって来たせいか、G.W.中に、ココに積み上がっていた私のブーツが入った靴の箱が片付いたせいか(笑)。
5月頃から、この最上部で寝る姿が昼夜問わず見かける様になりました。


(写真は、2006年5月11日撮影。)
Jun 10, 2006
お目覚め。
お天気の良い休日の朝。
ふと目を覚ましたら、同居人が寝るベッドの掛け布団の上で、ひまわりさんが目覚めた瞬間と目が合う。




『あら、おはようだね〜。』
『んにゃんにゃ・・・。』



思わず声をかけてしまう、寝起きっぷり(笑)。
そのまま 伸び〜〜〜ん としたかと思うと。



コロン。

朝から、アドレナリン大放出〜〜〜!!!
級な可愛さで、すっかり目が覚めました(笑)。



  [続きを読む]
May 29, 2006
保護記念日。 〜ひまわり編〜
2005年5月29日

そしてこの日は、ひまわりさんが同じく、保護主さんである【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんの母上様に保護された日です。



実は、同居人が茶太郎に逢いに行った前日の5月28日は、
『他の仔猫も保護しよう!』
人海戦術作戦だったんですよね〜。
でも確か、ママ猫しか現れず、同居人はニシジマさんのご実家の猫ちゃんらに癒されて帰って来たという・・・(笑)。

そして明けて翌日のこの日に、またまた母上様お一人で仔猫を保護しちゃったというメールが届き(笑)。
『可愛いの、すっごく可愛いの!』
と書いていらしたメールだったというのが、とても印象深い出来事でしたね。
その経緯の記事も、茶太郎さんの方に貼り付けたのと重複しちゃいますが、こちらになります。

 【2005年5月30日の記事】

この記事の(7)〜(8)が、茶太郎・保護で、(11)〜(12)が、ひまわり・保護になります。
も〜、母上様、傷だらけですよ。。。
後日、茶太郎とひまわりを迎えに行った日にその傷跡を見ましたが、ぷっくり腫れ上がっていました。



そうして4頭の仔猫の内、茶太郎に続きひまわりも保護されて。
兄弟仲良く、一緒のゲージ内で暫く過ごす事に。

そこでニシジマさん&母上様からの要望もあって、【2頭飼い】を勧められたんですね〜。
バラバラに保護されたとはいえ、間は2日しか違わないので、お互いを忘れる事は無く。
一緒のゲージの中で、とてもとても仲睦まじい様子で。
『別々に里親を探して、引き離すのは可愛そうだ。』
という母上様の最もな意見と、ニシジマさんからの【多頭飼いの素晴らしさ】のアドバイスも頂いて。

私はもうこの時既に、
『猫と暮らせる!念願の動物との生活!♪ヾ(*^▽^*)ノ♪』
と言う具合にある意味、舞い上がってボルテージ上がり捲くってましたから(笑)。
同居人が首を縦に振りさえすれば、一緒に迎え入れるのは問題ナッシング〜♪状態で(笑)。
でまあ、ニシジマさん経由で母上様から2頭の様子がほぼ毎日な勢いで、伝わって来てまして。
こちらの記事を読むと、2頭一緒の仲睦まじい様子が伝わるかと思います。

 【2005年6月9日の記事(1)】
 【2005年6月9日の記事(2)】

こんな仲睦まじい2頭を引き離せるか?!
いや、引き離せまい!!!
という勢いで、同居人の首を縦に振らせたのです(笑)。

そうと決まれば、後はもう結構サクサクッと話はまとまって、ひまわりさんも一緒に我が家に来る事になったのです。

 【2005年6月6日の記事】




  [続きを読む]
Mar 17, 2006
ひまわりさんの。
m1142598760662656.jpg 
 
 
アクロバティックな食事姿勢(笑)。
今リアルで、目の前で繰り広げられました。A^_^;)
Mar 02, 2006
旅に出ます。
『母ちゃん・・・。』

『ん?何々〜、ひま・・・
あれ?どしたの、袋首から提げちゃって。』




『母ちゃん、ボクは・・・、
いや、オレは旅に出ようと思うだにゃ。』

『えぇっ?!旅に・・・???』

『青い空がオレを呼んでるゼ・・・、フッ。(遠い目)』

『はあ・・・。』





『じゃあ、行って来るにゃ。あばよ!』

『お土産よろしくね〜。(^o^)/』



  [続きを読む]
Feb 19, 2006
ひまわりの尻尾パゲ。
m1140282363991965.jpg 


順調に毛が生えて来ています。o(^-^)o


もうここ一週間位は、逆毛立てて探すも、一度ではHITしなくなったりしていて。
一時期は懸念した赤い点々も、数日で消えたし、大きな問題はなさそうです。
Feb 07, 2006
晴れたら病院へ。
m1139274321745988.jpg

2006年1月31日(火)の朝に気付いた、ひまわりの【尻尾パゲ】

毎日1回は部位チェックをして、本猫ひまわりの様子と共に様子見しています。
土日に外出が続いたのもあって、ちょっと見れなくて、昨晩同居人の膝上で寛いでいる時に見てみたら、うっすら赤い点々が。。。
(根元からゴソッとイッタ様子だから、もしかして瘡蓋?)



『でも、うっすらと毛が生えて来てるよ。』
と言う同居人。
(横から覗き見る私は、眼鏡を外していたので、そこまで確認出来ず。)

相変わらず本猫ひまわりは、痒がる仕草も気にする素振りも見られないのですが。
今日、雨が上がったら病院に念の為に診てもらいに連れて行こうという事で、同居人共々意見が一致。

なのに、雪が積もってるし〜(苦笑)。
午前の診療時間終了間際に行こうと思っていたんだけど。
午後の診療時間開始頃には天気も回復するかな?
Feb 01, 2006
脱皮痕跡発見。


2006年1月31日(火)の朝、
ブラッシング中に発見した、ひまわりさんの【尻尾パゲ】




その日の夜に、PCラックPCラック横に収納している本棚
(すきま収納タイプ可動式)を引き出したら、
奥の方〜に痕跡(抜け毛の塊)が落ちてました。



・・・こんな具合に、上に乗って遊んだり(主に筆入れが標的w)、
組み合ったりしている姿を多々見かけるので、
何かの拍子にゴソッといったのかと推測。。。(=_=;)

本棚の上で.jpg本棚の上で.jpg

本棚の上で.jpg本棚の上で.jpg

本棚の上で.jpg本棚の上で.jpg

(写真は、2005年12月9日撮影のもの。)



因みに、2005年12月31日に大掃除&模様替えをしたので、
現在はこんな感じです。



・・・同居人機材等の収納ラック【侵入防止】にと間仕切った、
網ネットとかにでも引っ掛かったのかな〜。
Jan 31, 2006
ハ ゲ ?
m1138663867908033.jpg 

ブラッシング中に発見しました。。。

 
ひまわりさんの尻尾です。
逆毛立てるとココだけぱっきり毛がありません。(T_T)
(毛流れを元に戻すとわかりません。)

 
い、いつの間に。。。orz
Jan 13, 2006
みかん。
m1137161565699343.jpg


同居人にみかんを手渡したら、こんなんされました。(;´д`)


それでも、『ぐぅるぐぅる。』鳴いている、ひまわりさん。
(茶太郎さんは、台所で【何か】を待ってます。。。^^;)
Jan 12, 2006
すっぽり。
m1137070946391736.jpg


ああ、シャッターチャンスを逃してしまった〜!o(T△T)o


ダブルキャリー上段にすっぽり収まって、こちらを見てたんだけど…(激可愛)。
Nov 12, 2005
膝乗りニャンコシリーズ。(1) 〜ひまわり編〜

甘えたい時ー。

甘えたい時ーー。

 

 

 

脱力系@ひまわり.jpg

 

 

膝の上に自主的にのぼる事を覚えました♪

 

 

脱力系@ひまわり.jpg

 

 

凄まじく、【あられもない脱力姿】ですが☆

(上2つの写真は、2005年11月3日撮影のもの。)

 

 

 

膝乗り@ひまわり.jpg
 
コレが【初☆膝乗り記念日】の時の写真。(*^▽^*)ノ彡♪
(2005年10月18日撮影のもの。)

 

 

 

PC作業中、グゥルグゥル 甘えてくる時に、膝の上に抱き上げる様にしていたら、その後すぐに自分から膝の上に飛び乗って来る様になりました♪

Nov 10, 2005
惰性な遊び方。 〜猫編〜

2005年10月14日(金)の、ひまわりさん。

 

 

惰性な遊び方@ひまわり.jpg
 

何かを狙っています。

 

 

 

狙っている獲物は、コレ

 

お土産@鼠のおもちゃ.jpg
 
2005年10月2日(土)のキャットショー見学の際に購入した、
未だに大人気の【キャットニップ入り鼠】
 
 
 
尻尾が短くなっても、大人気です。
 
惰性な遊び方@ひまわり.jpg
 
ベッドの上に置いてあげたら、一人遊びを始めました。
 
 
 
惰性な遊び方@ひまわり.jpg
 
強烈な、噛み噛み&猫キックキック!攻撃〜。
 
 
 
でも・・・。
 
惰性な遊び方@ひまわり.jpg
 
コロンとベッドから落ちたら、恨みがましく
見ーーーてーーーるーーーだーーーけーーー。
 
 
いや、自分でお拾いなさいな、ひまわりさん(笑)。
Oct 18, 2005
雨の日は。。。

寒い時期になっても、朝夕は空気の入れ替えも兼ねて、短時間窓を開けるのが我が家の習慣。

でも、庇がない我が家のベランダでは、雨の日は雨が吹き込んでしまうので、ベランダ側の窓を開ける事がない。

 

 

お外が見たいの@ひまわり.jpg

 

 

 

下半分が『目隠し加工』の窓ガラスなので、窓が開いていないとお外が見れなくて、ちょっと不満気なひまわりさん。

 

机の上に登って、『網戸対策』の網目に前足をかけて、一所懸命(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふてくされ?@ひまわり.jpg

 

 

 

 

『お外が見れなくてつまらないのにゃ。

 

『寒いし、もう僕は不貞寝するにゃ〜。』

Oct 10, 2005
保護色。

2005年9月29日(木)。

 

 

変な寝姿勢@ひまわり.jpg

 

 

豹柄のソファーベッドに同化しているよ。。。

 

しかも、この姿勢で睡眠中ですから(笑)。

 

 

 

 

 

変な寝姿勢@ひまわり.jpg

 

 

 

笑いを堪えつつ、正面に回ったら。

 

『にゃに?僕は眠いにゃよ。

 

って表情されちゃった☆

Sep 25, 2005
寒くないの?

2005年9月22日(水)。

 

和室の座椅子の上で丸くなってお寝み中のひまわりさん。

 

 

寒くないの?@ひまわり.jpg

 

 

『ねこのきもち』7月号付録の『しっかり吸水お手入れタオル』を、毛布代わりに包んでみた。

 

『暖かいでしょう〜。(*^-^*)』

 

 

 

 

寒くないの?@ひまわり.jpg

 

 

 

ごろん。

 

 

 

 

 

 

寒くないの?@ひまわり.jpg

 

 

 

ごろん。

 

 

 

 

 

 

寒くないの?@ひまわり.jpg

 

 

 

ひまわり『いらないのにゃ。』

 

(ノд`)

Sep 19, 2005
久々!スパイダーマン参上!!

携帯を用意している内に、一番の決定的瞬間を撮り損ねてしまいましたが。

 

 

スパイダーマン@ひまわり.jpg

 

 

洗濯物を干すのに窓を全開にしていたら、網戸と『網戸対策用格子柵』の間で、『スパイダーマン登り』を披露してくれたひまわりの姿が!!!

上の写真は丁度よじ降りてくる姿(笑)。

 

 

スパイダーマン@ひまわり.jpg

 

 

この窓1枚分の隙間から侵入して登った模様。

 

 

スパイダーマン@ひまわり.jpg

 

 

何でわざわざ、こんな狭い方に入り込んで登るの〜???

 

まるで窓の外側にはり付くヤモリのようでしたよ(笑)。

Sep 12, 2005
ジャンプ力飛躍中。

DKと寝室の間は、家具と間仕切りパーテーションを利用して、部屋の区切りをしています。

 

 

1122059486111972.jpg
 
こんな具合に。

 

 

お留守番中は、和室/DKへの襖を閉めて行って、和室←→寝室のみをフリーにしています。

しかし、2005年9月6日に茶太郎を病院へ連れて行く際、ひまわりに一人でお留守番をしてもらっていた内に、寝室→DKに出る方法を見つけてしまったのです!!!

 

 

 

間仕切り上部制覇中@ひまわり.jpg

 

 

証拠写真(1)

 

くつろいでますね〜。

 

 

間仕切り上部制覇中@ひまわり.jpg

 

 

 

ちなみに、私の化粧品関連の収納棚(姿見付)上です。

 

 

 

 

 

 

 

間仕切り上部制覇中@ひまわり.jpg

 

 

 

 

証拠写真(2)

 

 

化粧品棚上→タンス上部→クローゼット上部へと移動しています。

 

 

 

 

 

 

 

間仕切り上部制覇中@ひまわり.jpg

 

 

 

 

証拠写真(3)

 

寝室側から、クローゼット上でくつろぐ姿を撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、一体どうやって・・・?

 

と、しばし観察を続けていたら、ベッド上から、間仕切りパーテーションの棚上目がけて、飛び乗っていました〜。\(◎■◎;)/

Aug 04, 2005
お出迎え。
お出迎え@ひまわり.jpg

 

 

 

少し前から、ひまわりが後をついて回ってくるようになった。

 

仕事から帰宅して、和室の襖を開けると、『お出迎え』もしてくれる。

同居人が家に居て、全部屋スルーになってる時も、玄関近くにやってくる。

寝室で寝ていても、いつの間にか眠そうなお顔のまま、傍に寄って来ていたり。

 

 

最初の頃は、部屋を移動していても、後を追うようなことは少なかった。

ベランダに出る為、DKか寝室の襖を閉め、2人が寄って来れない様にした時は、襖を開けると、その傍で待ち構えていたりするくらい。

 

 

そんなわけで、『誘導』がとても楽になった今日この頃(笑)。

 

 

 

『あっちの部屋に移動して欲しいな〜。』

 

って時に、先ずは、ひまわりと『目を合わせる』

移動してもらいたい場所へ『歩き出す』

時折ふり返って、ひまわりと『目を合わせながら』歩くのがポイント。

 

『待って待って待って〜〜〜』

と言わんばかりに、トテトテ 走ってついて来ます。

 

 

 

で、その後をついて歩いてくる茶太郎の姿があるので、結果、2人とも『誘導成功』

 

愛いヤツらめ。

Jul 30, 2005
大あくび〜。
大あくび@ひまわり.jpg
 
 
ぶれぶれ〜な画像で申し訳ない。
しかし、ようやく『あくびの瞬間』捉えました!!!
ちょっとは画像編集したけど、これ以上のピンボケ修正はさすがに無理でした〜(泣)。

 

 

 

寝起きや、近寄った気配にふと目が覚めた時、かなーーーり、大あくびを連発&ご披露してくれます。

これはまだ、完全に口を開く一歩手前の表情。

でも既に、べろ〜〜〜んと舌が巻きながら飛び出してます。(わかるかな?

 

それにしても、猫の『あくび』ももれなくうつりますね〜(笑)。

携帯構えながら、堪えるのが大変でしたよ〜。A^-^;)

 

で、これを更新しつつも、またつられて、『あくび』がうつってたりする(笑)。

Jul 29, 2005
上手に登れたよ♪ 〜ひまわり編〜

DKにいたら、和室から『ガタガタッ!ガタタッ!』という音が。

何事かと思って見に行ったら、、、

 

 

ワードローブ上段にて@ひまわり.jpg
 
 

ひまわりがワードローブ最上部で既に寛いでました(笑)。

 

 

 

ワードローブ上段にて@ひまわり.jpg
 
 
『上手に登れたね〜
 

と、声をかけたら、棚の方にやってきて、眠りモード(笑)。

 

 

ワードローブ上段にて@ひまわり.jpg
 
 
あまりにも無防備なので、角度を変えてもう1枚(笑)。
Jul 22, 2005
洗濯バサミ樹林にて。

DKに設置した、『ルミナス・ホームラック』の最上棚上には、『洗濯物干し』を置いてあります。

朝晩は開放されるDK。

上手に登って、最上部分到達、掻き分け掻き分け、遊んでおります(笑)。

 

そんな『洗濯バサミ』に夢中になっているひまわりのUPを撮ってみました☆

 

 

 

1122034750154009.jpg
 
 
がお〜〜〜!
がじがじがじ。
 
 
って感じです(笑)。 
Jul 14, 2005
お気に入りの場所♪

この部屋に引越して来てから初めて、『新聞購読契約』をしてました。

1ヶ月だけだけど(笑)。

 

で、新聞ストック入れ(?)なる紙袋は我が家の2人もお気に入り♪

 

 

 

1122060830527899.jpg
 
特にひまわりは、よくこんな風に遊んだり寛いだり(?)してました。
 

 

 

しかし、『購読契約期間』も終わり、2人がかりで戯れつかれた紙袋は、がじがじ。攻撃で、ボロボロ〜。

 

心の中で『スマヌ。』と思いながらも、回収日に処分させて頂きました☆

Jun 10, 2005
反則?
1120620165878734.jpg



【反則的な前足。】 と呼ばれている、ひまわりの前足(笑)。



ちょこんと曲げた時の前足の表情が堪らないのです。
『反則だよ〜。可愛すぎて反則だよ〜。』
同居人の口癖でございます(笑)。