Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

July, 2011
-
-
-
-
-
01
02
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




Jun 03, 2010
PCが直った…かも?
先週、再セットアップを行い、
日を改めていらないアプリ類をアンインストールし、
今朝、インターネット接続を試みました。

ココまでは起動時にエラー音が鳴り響き、起動せず、
という現象も起きずに来ています。

次はoffice系ソフトのインストールとイラストレーターとフォトショップのインストールを予定。

…んが、office系ソフトのCDがナイ。
再セットアップをすれば、自動的に入る物だと思ってたんだかなー。
だって、標準装備なアプリケーションだもの。
謎だわ〜。

別にCDがあるのか?
いやしかし、PCに関するCDは一ヶ所にまとめてたのに、
見当たらないんだよ。

おっかしーなー(困)。
May 19, 2010
お久しぶりです。
気がつけば、去年11月のフリマ告知以来の更新でした。。。(〃_ _)σ‖
大変ご無沙汰をしております…。
って、もう誰も見に来てない気もヒシヒシとー!(笑)。
 
とりあえず、携帯から一気に5つ記事を、昨晩〜今朝にかけて投稿してみました。
先に、mixiで書いた記事を少し手直ししてのUPです。(^-^;)
記事時系列やレイアウトがオカシイと思われるので、PCから入り次第、手直しします〜。
 
実は自分PCが不調で不調で、先日HDD内のバックアップを取って、リカバリを決意する所まで不調がMAXなのです。(×_×)
後はIEの『お気に入り』を無事にバックアップ取れば、リカバリ開始なんですが…。
(1回目のはコピー元選択ミスか、ちゃんとコピー出来てなかったw)
 
も〜う、リカバリ後の作業を考えると、ど〜にも腰が重いです(爆)。
でもいい加減、今日中に作業予定。
Nov 26, 2007
【注意】猫用3種混合ワクチンに、ウィルス混入。
2007年11月24日(土)のネットニュース上に、この様な情報が〜。

http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/24mainichiF20071124p1500m040127/

<猫用ワクチン>ウイルス混入 感染の恐れは低い 京大調査

 猫の感染症に対する3種混合ワクチンに、感染力のある想定外のウイルスが混入していることが京都大ウイルス研究所の調査で分かった。混入量は非常に少なく感染の恐れはほとんどないが、農林水産省は過去に販売されたすべての猫用ワクチンについて、同様のウイルス混入がないか調べる方針を決めた。
【 毎日新聞 / 2007年11月24日2時31分 】

                                          

2007年11月25日(日)に続報も入っていた様です。

http://mainichi.jp/select/science/news/20071124ddm002040095000c.html

猫用ワクチン:ウイルス混入、京大調査で判明 感染可能性は低く

 猫の感染症に対する3種混合ワクチンに、感染力のある想定外のウイルスが混入していることが京都大ウイルス研究所の調査で分かった。

 混入量は非常に少なく感染の恐れはほとんどないが、農林水産省は過去に販売されたすべての猫用ワクチンについて、同様のウイルス混入がないか調べる方針を決めた。

 ウイルス混入が確認されたのは、ウイルス性鼻気管炎などの感染症に対する猫用の3種混合生ワクチンで、動物病院などで使われている。研究チームの分析の結果、「RD114ウイルス」が検出された。レトロウイルスと呼ばれるタイプで、細胞内の染色体に入り込む性質を持っている。

 このウイルスがどのような症状を起こすかは不明だが、検出量はワクチン1ミリリットル当たり10個未満と少なく、ワクチンを接種された猫が深刻な症状を起こす恐れは非常に低いという。動物園でライオンなど猫科の大型動物に使う場合には使用量が多くなるが、安全性は確認されていないという。

 生ワクチンは、対象疾患を起こすウイルスの毒性を弱め、生きたまま使う。製造時にウイルスを増やす際に動物の細胞を使うが、利用した猫の細胞中のウイルスが活性化し混入したらしい。製造過程では、このような混入ウイルスはチェック対象ではない。人の生ワクチンではウイルス混入を否定する試験が繰り返されるという。
【永山悦子】

◇感染症に詳しい山内一也・東京大名誉教授の話

 ワクチンには別のウイルスや病原体が混入してはならないが、今回の研究で別のウイルス混入の可能性が判明した。人や他の動物用のワクチンも同じだ。想定外のウイルスに対するワクチンの品質管理をどうするのか、ワクチンの恩恵と危険性のバランスをどう考えるかの議論が必要だ。
【 毎日新聞 2007年11月24日 東京朝刊 】

                                          

記事本文に出てくる、【RD114】とは?

http://d.hatena.ne.jp/takavet/20071123
http://d.hatena.ne.jp/takavet/20071124
http://d.hatena.ne.jp/takavet/20071125

ある獣医さんのBLOG上で記事になっていたので、参考程度に・・・。
もう少し調査・検査が進むと、詳細な説明の情報がHITするかもしれませんね〜。

                                          

毎日新聞に掲載されていたニュースの様なので、紙面で気付いた方もいるかもですが、家みたいに新聞購読していない家庭もあるだろうしw
又、ネットニュースは時間の経過で記事内容が消えてしまう場合もあるので、元のURLと一緒に、記事内容も貼り付けて置きます〜。

近々ワクチン接種を予定されているお家は、気を付けて下さい〜。
近日中にワクチン接種を受けた動物がいらっしゃるお家も、かかりつけ獣医さんに相談した方が良いかもしれませんね。
May 24, 2007
【要注意】ペットフード・リコール。
※不定期ですが最新記事下に来る様に、日時操作投稿をしながらUPしてお知らせしてます。※

何だかどんどんリコール対象商品が拡大していて、収束が見えない不安な状態となってますね。。。
家では新聞を取ってないし、ネットニュースを見る習慣もないので、TVの夜のニュースに取り上げられない情報以外は、かなり疎い私。
今回のリコール問題は、mixiで入っているいくつかの猫関連のコミュニティ内に上がった事で、知りました。

情報が上がったのが、2007年3月19日
それから1ヶ月以上経過するのに、アッチで製造されたこのフード、コッチで製造されたあのメーカーと言った感じに、まるで芋づる方式でリコール対象商品・メーカーが日々追加されている状態。
新たなリコール対象メーカーや商品、又リコール原因等の情報が出た場合、以下のURL先等で確認出来る様です。
【英語版】
http://menufoods.com/recall/
(猫用)http://www.menufoods.com/recall/product_cat.html
(犬用)http://www.menufoods.com/recall/product_dog.html
http://petsitusa.com/blog/?p=210

【日本語版ニュースサイト】
(猫用)http://news02.net/
(犬用)http://news01.net/



  [続きを読む]
【里親募集】凛の仔猫たち里親さん募集中!



【おしゃべりなしっぽ】さん宅で保護された、
とっても美人な妊婦猫ちゃんが産んだ、
可愛い赤ちゃん猫達の里親さんを募集しています!

【にゃんこのばあやの日記】さんで知りました。
(↑バナーをクリックすると、募集要項詳細ページに飛べます。)


良いご縁があります様に♪(^人^)
Aug 31, 2006
ユキちゃんアイちゃんの里親さん募集中!@猫LOVEさん。
【猫LOVE】のももるさんが、仔猫を保護されました。
現在、ももるさんのお宅で『ユキちゃん』『アイちゃん』を一時預かりしながら、
2猫の里親様になって下さる方を募集しています。
バナーをクリックして、是非是非『ユキちゃん』『アイちゃん』の保護経緯や、
可愛らしい写真&動画を見に行ってみて下さい。
↓  ↓  ↓

(過去記事内にも、た〜くさん写真や動画がUPされています♪)

※無事に里親様が見つかるまで、この記事はTOPに固定させて頂きます。
どうか、優しい里親さんの元で2猫が幸せに暮らせます様に♪(^人^)
Jan 01, 2006
新年のご挨拶。
新年 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
 
 
2006年賀状.jpg
 
 
 
昨年は、たくさんの【新しい】事がありました。
そして、たくさんの【出逢い】もありました。
本当に、楽しく嬉しい事が多かった1年でした。
 
 
3月、同居人と暮らし始め、
6月、愛息らを迎え入れ、
 
そして、【ペログー】を始め、
たくさんの方々と知り合う事が出来ました。
 
 
初めての動物との生活、保護主さんをはじめ、
【ペログー】を通じても、たくさんの猫先輩、猫仲間の方々から、
色んな事を教わりました。
たくさん、大事な事を教えて頂きました。
 
 
 
茶太郎、ひまわり、同居人、
そして、【ペログー】を通じて知り合えた方々へ
 
昨年は大変お世話になりました。
今年も、宜しくお願い致します♪
 
  [続きを読む]
Dec 05, 2005
【ペログー抜本的改革のシステム導入】について。

暫く自宅PCを起動する時間が取れませんでした〜。

愛息らが体調不良になったり、自分がダウンしていたりして(苦笑)。

 

んで、久々に更新でもしようかと思っった、12月2日(金)。

『何方かコメント残してくれてるわ〜。』

と気づいて、記事に飛んで見たら、文字化け文字化け。

『何方か判りませんが、文字化けしているため、読めませんでした。〜云々。』

と1度コメントを書き、コメントをUPしたら、自分のコメントも文字化け化け(笑)。

 

とりあえず【お知らせ@ペログー公式版】を見に行って、コメント文字化け化け解消の為【再構築】。

 

 

・・・オリジナルヘッド画像、飛んじゃった(泣)。

 

 

もう1度【お知らせ@ペログー公式版】の記事をいくつか読み進めて、何時の間にやら以前から予告していた、【抜本的改革のシステム導入】が実行されていた事を知る。

 

 

んじゃあって事で、『オリジナルデザイン設定』を弄くってみる。

そんで、『カスタムテンプレート』で『スタイルシート編集』にまで手を出してみちゃったりして。

HTMLもCSSも判らん私が、何をトチ狂ったのか、と始めてから自分ツッコミ(笑)。

 

でも、1度『スタイル編集』弄っちゃうと、何でだか『オリジナルテンプレート』が使えないんだもん。

ココまで来たら引き下がれんだろーと、半ばやけくそな気持ちで勝負を挑んで、『スタイルシート編集』と大勝負。

 

それで、12月2日(金)夕方〜同居人が帰宅して来るまでと、12月3日(土)朝3時半に茶太郎さんの鳴き声で起こされ、そのまま8時位まで横文字の羅列と格闘。

午前中に病院行くんで一旦中断して、午後から2時間ほど再勝負。

 

 

そんな感じでようやくココまで辿り着いた訳ですが。

 

 

PROFILE欄の文字が、背景色に同化して文字選択しないと読めないのは、何故?(泣)。

 

それから、『オリジナルデザインヘッド』

前に作成して暫く使用していたの、色んな想いも込めて作成した物だから、気に入っているので、出来ればサイズ変更ナシで、またそのまま使いたいんだけど・・・、その為のタグが解らん(泣)。

 

後は、記事レイアウト(写真配置)によりけり、記事枠が変わるのも、一応編集関係の仕事をしている者としては、見苦しいので記事枠は統一したいんだよね。

どうにか、写真配置で自動で記事枠が変わらない様に、記事枠固定する方法ないもんかね〜?

 

そして最後の極めつけは『過去記事レイアウト崩れ』

 

直しましたよ、昨晩の12月3日(日)。

過去記事全部見直して、ちまちまちまちま。

たかが6ヶ月分、されど6ヶ月分。

案の定、途中で嫌になったのさー。

 

 

 

まあ、ココに書き出した事やその他気になった点については、【ペログー】さんにまとめてお問い合わせしました。

そしたら、12月4日(日)に『boo係長』と名乗る方から、

『只今プログラマ不在でありますので明日まとめてご連絡させてただきます。』

とのご返答メールが届き、尚且つ、

『この度のお問い合わせの担当は私『boo係長』が承ります。』

との事でした。

 

担当者が変わるのは良いんですが、なるべく早めのご返答&対応をお待ちしております。

 

 

 

まだかな@茶太郎.jpg
 
こんな感じで(笑)。
 
(2005年11月16日撮影。)
ご飯を【催促待ち攻撃】している茶太郎さん。(≧m≦*)
Nov 10, 2005
【MY ALBUM】更新しました♪

【MY ALBUM】No.50〜69を更新しました。

 

 

載せ忘れていたり、ネタが浮かばなかったり、ボケボケ写真だったり。。。

色々な理由で記事には使用しなかった写真は、左バーメニューの【マイ フォト】内に載せて行っています。

 

我が家に来た当初の写真から、最近の写真まで。

成長ぶりも良くわかる様に、出来るだけ【日付順掲載】にしています。

よろしかったら、お時間のある時にでも見てやって下さいね♪

 

 

 

キャリーケース内で遊んでます.jpg
 
キャリーケース内に放り込んだおもちゃに釣られて、
中に入って遊ぶひまわりと、興味津々の茶太郎。
(2005年10月18日撮影のもの。)
 
・・・でも、10月28日の病院後は、
あまり中に入って遊ぶ姿を見なくなりました(苦笑)。
Nov 07, 2005
大阪零れ話。

2005年10月30日(日)大阪にて。

 

LIVE後のイベントでお花をGETしたので、頑張って東京まで持ち帰った私。

 

 

#1大阪@お花.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                 

 

 

2005年11月1日(火)。

 

台所の水切り籠の手前に一晩放置してしまったら、若干、【悪戯】の痕跡が・・・。

気を取り直して、水皿を敷き、TVラックの上に飾ってみた私。。。

 

 

ひまわり@051021.jpg

 

 

 

 

 

 

早速、お構いなしに【悪戯】をしかける、ひまわりさん。。。Σ( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり@051021.jpg

 

 

 

 

 

 

 

(写真は、2005年10月21日撮影のもの。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                 

 

 

#1大阪@お花.jpg

 

 

 

 

 

仕方がないので、ベランダに即効避難です。

直射日光の浴びすぎで、寿命が短くなりそう〜。。。

Nov 04, 2005
大阪より帰って来ました♪

2005年10月31日(月)。

 

ただいまー!

ただいまーー!!

ただいまーーー!!!

お母ちゃん、寂しかったよ〜〜〜ん。(ハグハグ。)

 

と、帰る早々、息子らにまっしぐら!なテンションな私のハズだったのですが。。。

帰りの新幹線に乗る、少し前辺りからどうも寒気が止まらず。

新幹線の中、東京駅から自宅へと帰る電車の中でソレはピークになり、かなりヘロヘロ状態での帰宅で、帰る早々、バタンキュー。。。

 

どうやら、宿泊したホテルの空調の影響もあり、【扁桃腺熱】を出していた模様で。

 

お出迎えしてくれた息子らに、

『ただいま〜。お留守番ありがとうね〜。』

と撫で撫でするのが精一杯。

とりあえず、お土産や旅行荷物を荷解きし、パジャマに着替えてそのまま寝室へ。。。

 

 

何か入れ替わり立ち替わり、枕元に息子らが来てくれた気もするんだけど、既に熱に浮かされてて、あんまり記憶にないんだよね〜。

 

 

                                

 

 

まあ、そんな事はさておき。

大阪から帰って来ましたので、お土産代わりに大阪でのお話を少々。

 

大阪旅行・1日目。

今回の【突発☆大阪旅行】となったメインは、私が11年間愛して止まない『愛しのボーカリスト』が所属する邦楽インディーズBANDの、ワンマンLIVEに参戦。

 

大阪旅行・2日目。

ホテルをチェックアウトした後、梅田へ出て、【お初天神】でお参り後、傍にある【夕霧そば】に舌鼓。

その後、梅田駅の地下街に入り、マッサージ屋さんに発作的に入って(笑)、ツレは『顔ツボ+上半身マッサージ』30分、私は『東洋式・足ツボマッサージ』30分やったり。

多少すっきりした所で、地下街をぶらぶらしつつ、帰りの新幹線の時間が迫って来たので、新大阪駅へ移動、帰路に着いたのでした。

 

 

 

 

茶太郎&ひまわり@051009.jpg

 

 

大阪1日目は、3回は同居人に電話して、息子らの近況やご飯の指示をしてました。

 

よく食べて、いつも通りの息子らだったみたいで、お母ちゃん安心したよ〜。

 

帰って来たのに、遊んであげれなくってゴメンね。

 

 

 

 

(写真は、2005年10月9日撮影のもの。)

 

 

                                

 

 

そうそう、2日目に行った【お初天神】の御守り等の売り場の壁に、【366日誕生花言葉】の一覧があったので、写真を撮って来たのでした。

 

 

誕生花言葉@茶太郎&ひまわり.jpg

 

 

 

 

先ずは、我が愛息らのお誕生日花。

4月1日は【梅】。

 

【花言葉】

忠実、気品。

 

 

気品高〜く、育ってくれるのかなぁ。

(親次第です。)

 

 

 

 

 

 

 

誕生花言葉@同居人.jpg

 

 

 

 

んで、一応、同居人のも。

 

【ユッカ】というお花。

 

【花言葉】

勇壮、颯爽とした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってから、ネット辞書で調べてみました。

 

【勇壮】の意・・・勇ましく意気さかんな・こと(さま)。

【颯爽】の意・・・人の姿・態度・行動がきりっとしていて気持ちのよいさま。

 

『えぇえぇぇ〜〜〜???』って感じですよ?(=_=;)

 

 

誕生花言葉.jpg

 

 

 

 

ついでに、私のも。

 

【ホーリー】というお花。

 

【花言葉】

先見、永遠の輝き。

 

 

 

・・・ソレ、欲しい。(ボソリ。)

 

 

 

 

 

 

 

大阪土産.jpg

 

 

 

 

そして、帰りの新大阪駅構内で購入した、お土産。

 

 

 

・・・大阪らしいお土産、1つも買えてないし(笑)。

Oct 30, 2005
行って来ます。

ちょっくら今日から1泊、大阪に行って来ます。

同居人よ、息子らを宜しくお願いしますよ〜。(私信)

 

只今、お出かけ身支度中。

うう〜、昨日も出かけてたから、息子らとのスキンシップが物足りない私(爆)。

母ちゃんの事、忘れないでね。。。

 

 

 

一緒に寝んね?.jpg

 

 

昨日の夜、お風呂上がって、PCチェックして

『さあ寝よう。』

と和室に行ったら、座椅子の上で戯れ合う息子らの姿。

 

 

・・・近づいてよく見てみると、ひまわりさん、熟睡状態で(笑)。

寝ているひまわりをグルーミングしてあげていた茶太郎さんなのでした。

 

 

 

さて、お母ちゃんは西へと旅立って来ます。。。(寂)

Oct 27, 2005
【チーズスイートホーム】。

という猫まんが本を購入してみました。

 

 

チーズスイートホーム.jpg

 

 

少し前から猫好きさんお薦め本として話題を聞いていたので、通院している最寄の駅の本屋さんで発見したので、10月19日に先ず1巻を。

そして、10月26日、早々に2巻を購入してしまいました(笑)。

 

 

 

お話は、ママ猫からはぐれてしまい、迷子猫となってしまった仔猫がお家を探しながら、住宅街を彷徨う所から始まります。

そして、車や犬に遭遇して、怖い思いを体験している内に、『ペット禁止』のマンションに住む親子に発見され、拾われます。

 

『ペット禁止』という事もあり、知人等に仔猫が飼える人がいないか、聞いて回る夫婦。

でも後に、『チー』という名前になり、この親子のもとでの生活が始まります。

 

『チー』の気持ちが主体のお話の作り方。

時には頷く場面もあったり、もしかして、我が家の息子らもこう思ってたりして...なんて思いながら、可愛らしい絵柄と、クスッとなってしまうストーリーで、直ぐに読み終わり、幾度も読み返しています。

(同居人は、1巻を3回も読み返したそうだ。笑。)

 

 

ただ、2巻を読んで思ったのが、『チー』と暮らす親子のマンションの部屋は、1階の庭付き部分。

庭に出てしまうと、柵などがあるわけではなく、植え込みの垣根になっているだけ。

簡単に、他所の猫が侵入して来たり、『チー』が外にも出てしまう様になったり。

 

私は『完全室内飼い』派なのですが、この2巻でお外を満喫しつつある『チー』の姿を見て、『やっぱり猫は家と外を自由に行き来させてあげなくては』派の人が増えそうなのが、不安と言えば不安。。。

 

家と外を自由に行き来しても100%安全なのであれば、異論を唱えるつもりはありません。

でも、都心部や車通りが近い所は、絶対危険。

閑静な住宅街で、車通りが全くなく、『動物嫌い』な人がいない町であれば、危険は少ないと思いますが。

果たして今の日本、そんな理想的な町はあるのか?

外猫との接触、鼠や虫から感染する病気もあるし。

 

私は、外で楽しそうに遊ぶ『チー』の姿を見ても、やっぱり『完全室内飼い』の気持ちは変わりませんが、コレを読んで、気持ちが変わる人もいるかもしれない、という懸念が出てしまいました。

 

 

 

作品自体は、本当に、可愛い猫まんが♪なんですよ〜。

Oct 20, 2005
昨日の出来事。

昨日は、夕方から夜までの7時間程度の間に、何だか色々な事が起こったので、そのお話をさせて下さい。

 

16時半頃。

同居人のバイクで通院している病院まで送ってもらう。

 

17時半頃。

待合室に人が少なかったのもあって、直ぐに診察に入れ、診察終了、処方薬受け取りも終了。

帰宅したばかりの同居人にバイクでお出迎えをして貰う。

 

18時頃。

近所のディスカウントショップで、飲み物と晩ご飯用の『お鍋の素』等を買出し。

買い物終了後、同居人が

『川沿いで一服してから帰らない?』

と言うので、そのままバイクで河川敷へ向かう。

 

途中、バイク運転時に着用しているサングラスを、買出ししたお店付近で落とした事に気づき、Uターン。

(後で思えば、この些細な出来事が、先ず第一の出来事。)

 

お店前の路肩にバイクを駐車していた付近にサングラスが落ちていたので、無事に回収、再度河川敷へ向かう。

  

橋を超えて、隣の県側の河川敷へ。

土手側の路肩より中に入った場所に、バイクを駐車し、川沿いの土手を歩く。

夜風の冷たさと、バイク風で体が冷えたので、土手を挟んだ道路の反対側の歩道にある自販機で、温かい飲み物を購入。

再び川が見える位置まで土手に上がり、同居人と並んで腰を下ろしてタバコに火を点す。

 

ただ、川を眺めて、橋の上を走る車のライトを眺めて、川向こうの住宅地の灯りを、ボーーーッと眺めながら、同居人と話をしてた。

  

19時頃。

2本目の煙草を吸い終わり、飲み物も空になったので、

『そろそろ帰ろうか?』

『息子らもお腹空かせ始めてる時間だね〜。』

と土手を下り、飲み物を買った自販機の横のゴミ箱に缶を捨てて、もう一度土手に上がって、土手の上からバイクを駐車した位置にまで戻る。

土手を下る道をてくてくと歩いていると、『車進入禁止』の柵付近に1台の車と、2人の人影。

バイクはその柵の前に駐車していたから、

『バイク荒らしとかじゃないよね〜?』

『何か柵を外して車を中に入れてるみたいだけど、バイクは平気でしょ〜。』

とか言いつつ、てくてく。

 

柵の中に入って一時停止させて、外した柵を戻している人と携帯で電話をかけている人の2人連れを横目に、バイクに近づく。

 

『あ、すいません!!!』

 

携帯で電話をかけていた男性が、私らを呼び止めた?

まだ電話の途中の男性は、一旦電話を区切らせた所で、立ち止まる私達に声をかけてくる。

 

『・・・車を柵内に入れる際にですね、そちらのバイクの後ろの右側のウィンカーランプに、キャリアがぶつかってしまって。。。』

 

よく見ると、その車の後ろには、ボート等を運搬する際に使用する荷台の様な物が車の後ろに連結されていた。

同居人は、ぶつかった箇所を確かめに、バイクの元へ。

私も後ろを連いて行って、一緒に覗き込む。

 

バイク後ろの右側ウィンカーが根元から折れかかっていて、ぶらんぶらん状態。

それと、リアフェンダーに擦れ痕。

後、ぶつかった拍子で車体が若干振られたのか、停めた時より傾いているハンドルを確認すると、キーロックが解除されない。

同居人がハンドルを動かし直して、もう1度ロック解除をしたら出来た様だが、ちょっと要注意の箇所。

 

『今、警察に電話して、向かってもらってますので、ちょっと待っていて下さい。』

 

川沿いでリフレーッシュ!を兼ねてちょっと寄っただけなのに。。。

第二の出来事、発生。)

 

20分程待っても、なかなか警察は到着せず、寒さに耐えかねた私は、目の前の公園のトイレを拝借し、また自販機で温かい飲み物を買いに、その場を離れる。

 

戻って来たら、2人の警察官が各々、同居人と警察を呼んだ車の運転をしていた人達に事情聴取している所だった。

車に乗っていた2人は、事故の状況の説明。

同居人は、傷の箇所、ハンドルの方にも若干支障が出てるかも的な事を伝えていた。

調書を確認した所で、

『お互いの連絡先を交換し、修理金額の賠償請求方と、保険会社を使うかは、当事者同士で話し合って決めて下さい。』

と言われたので、同居人は保険会社を通す方向で行こうと思っていた。

 

『あの・・・、この車の所有者は、僕らの部の寮の管理人さんで、後ろのキャリアは大学の所有物なんです。』

 

多分、警察に言われた事をその管理人さんに携帯電話で伝えていたのだろう。

どうやら、彼らは大学のボート部員かなんかで、この先に寮があり、そこに帰ろうと柵を外して、車を中に入れていたみたい。

 

『で、管理人さんが、懇意にしている整備会社があって、そちらで修理を依頼し、修理はコチラ側で全額負担、という形では駄目ですか?』

『俺は、保険会社と通して、修理費用を請求する形を取りたいんですよね。』

と同居人が切り返した所で、電話で直接、管理人さんと話して欲しい、と携帯を渡される。

 

長々・・・

長々長々・・・

長々長々長々・・・

 

『俺の方の保険会社に連絡をして、状況を説明しますので、保険会社と直接交渉して下さい。』

と同居人が話を切り上げ、携帯電話を返して、管理人さんと話した結果を簡単に彼らに説明し、

『じゃ、そういう事で。』

と互いの連絡先の交換も済み、ぶらぶら状態のウィンカーはガムテープで一時的に補強して、帰路に着く。

現時点で既に、20時。。。

 

テンション下がった感じで、行きに使った橋とは別の、もう一つの川超えの橋を帰路に使う為、河川敷沿いをその橋に向けてバイクを走らせる。

 

渡る橋が近づく河川敷沿い、競艇場付近に差し掛かった時、土手沿いの路肩で動物が倒れている姿を見つける。

 

その場でUターンして貰うなり、停車してもらうなりして貰おう思ったが、バイク走行中は会話が出来ない。

信号停止時に話しかけようとするが、直ぐに青に変わってしまって、伝えきれない。

第三の出来事発生。)

 

一旦帰宅し、思わぬトラブルで大幅に帰宅時間が遅くなり、お腹を空かせているだろうと思っていたが、良い子に寝て待っていてくれたみたいで、寝起き状態の息子らがお出迎えしてくれる。

『ごめんね〜。お腹空いたよね。ご飯直ぐ用意するからね。』

と話しかけながら、ストック調理分を冷蔵庫から出し、ティファール鍋で火を通し直し、きゅうりを摩り下ろして、猫缶とサプリと混ぜ合わせる。

  

息子らにご飯を出して、買出し品を仕舞って、ひと段楽した頃合に、

『帰り道の河川敷沿いの路肩に、犬か猫か判らないけど、車に撥ねられたか、倒れている動物がいたの。』

運転中、進行方向しか見ていない同居人はもちろん、気づいていなかった。

『死んでいるか、まだ助かるのか、本当に動物なのかは判らないけど、様子を見に行きたい。もう一度戻ってくれ。』

と頼む。

『でも、死体処理の場合は、どこに連絡すれば良いか判らない。役所関係だとは思うんだけど。。。』

と言うと、同居人がPCを立ち上げて、検索をかける。

私達の部屋がある区の連絡先と、発見場所が川向こうで隣の県に入ってしまうので、そちら側の連絡先を検索したものをプリントアウト。

 

 

 

時間は気がつけば、21時過ぎ頃。

段ボール箱と、手拭いの大きさのタオルをタンスから1枚持って、バイクでもう一度、河川敷に向かった道順から帰り道に使った道順でバイクを走らせる。

 

『本当に事故にあった動物だったら、その場で隣の県の市役所の方に電話してみる。時間的に電話が繋がらなかったら、何とかダンボール抱えて帰って来て、明日の朝、区役所に連絡する。』

  

見かけた付近に近づく度、河川敷沿いの路肩に注意しながら、途中で走行速度を落として貰いつつ、現場に近づく。

 

『ココでしょ?』

今度は同居人が先に見つけて、バイクを路肩に停める。

その直線上には、先程見かけた倒れた動物が、そのままいた。

長毛、とまではいかない位だけど、毛足が長そうで、茶色でボサボサした感じの毛並み。

猫にしては、大分大きな体系になる。

小型犬か、それ位の大きさ。

 

こちらからは、犬か猫か判断出来ないから、抱えて持って来たダンボールを持ったまま、近づく。

うつ伏せに倒れた状態で、顔は車線側を向いている。

『車に、頭を撥ねられてる。』

血痕が頭付近にしかなく、体は綺麗だから咄嗟にそう確信した。

横を向いた顔を覗き込む。。。

 

『・・・狸???』

バイクの側に立ったままの同居人を呼んで、確認してもらう。

『狸・・・、だよねぇ?この辺に野生の狸なんて生息しているのか?』

『野生かもしれないし、飼われていた狸が捨てられて、この辺に巣食っているとか。。。』

そんな話をしていると、建物がある車道の方から、スーツ姿の男性が駆け寄って私達に近づいて来る。

(多分、同年代位かな?)

片手には軍手。

 

『車にあてられちゃった動物ですか?』

『多分・・・。体が綺麗なので、頭から撥ねられちゃったんだと思うんですよ。数十分前に通りかかった時、見かけて、気になったので戻って来たんです。犬か猫か判んなかったんですけど、狸みたいで。。。』

『僕も30分ほど前に通りかかって、気になって戻って来たんです。・・・死んでますか?』

『多分・・・。私が見かけた時と態勢が大きく変わっている様子もないし、今もピクリともしていないので、とりあえず家でこっちの役所の連絡先を控えて来たので、連絡しようかと思います。』

その男性は持参した軍手を右手にはめて、横たわった狸の体を確かめる様に触る。

『・・・まだ硬直してないですね。本当に、ついさっき撥ねられちゃったんだなぁ。』

 

 

 

『僕、獣医学部で生態系の勉強をしていたんですよ。狸は扱った事ないんですけど、住まいがこの辺なので、時折、ここら辺で土手から出て来る所を見かけてたんです。』

と、土手に視線を向けるので、土手を背にしていた私は振り返ると、フェンスの一部に、狸が通り抜けるのにちょうど良い大きさの穴が開いていた。

『ココから飛び出しちゃったんだ。。。』

本当に動物が事故死していたショックと、しかもその動物が『狸』だという事で、かなり混乱しつつも、ハッ!と思い出した様に、慌てて市役所の連絡先の紙を開き、携帯で電話番号を打ち込む。

 

・・・情けない事に、足はガクガク、指も震えていつも通りにダイヤルプッシュが出来ない。

この男性が話しかけて来なければ、泣いていたと思う。

 

22時直前だというのに、役所への電話は繋がった。

状況説明と、現場説明をして。

『環境課の方へ繋いで、折り返しますね。』

と言われ、一旦電話を切る。

 

『一応、段ボールとタオルを家から持って来たので、このまま路肩に置いておくのも危ないから、歩道に移動した方が良いよね。バイクの右の鞄にタオル突っ込んで来たから、持って来て。』

と同居人にお願いする。

私がタオルで段ボールに移そうとすると、男性も軍手をはめ直し、

『頭側が撥ねられているから、こちら側は見ない方が良いですよ。下半身の方を持って下さい。』

と言って下さったので、2人で段ボール箱に移す。

 

・・・本当に、まだ硬くなってなくって、体温も感じる。

温かいよ、柔らかいよ。。。

 

 

 

道路を挟んだ歩道の上に、段ボール箱に移した狸を置く。

 

携帯電話が着信する。

出ると、環境課の担当の人。

『今から現場に向かいますので、詳しい場所を教えて下さい。』

『T橋からS橋に向かう土手沿いの道で、競艇場の近くです。目の前に、紅いレンガつくりの円形の建物があります。その歩道に、段ボールを足元に置いて、立ってます。』

『解りました。15分程度で着くかと思います。』

 

電話の内容を伝えると、手伝ってくれた男性が、

『もう少しこの場に残れますか?』

『ああ、環境課の方ももう来られるみたいなので、最後までいますよ。』

『そうですか、じゃあ、僕はここで帰らせてもらいますね。』

と言うので、この男性とはここでお別れしました。

 

環境課の人が着くまで、同居人と寒さに凍えながら、ポツポツ話し始める。

『こんな所に狸がいるとは思わなかったよ。』

『さっきの人が言っていたけど、A寄りの方に巣食っているみたいだよ。』

『え〜〜〜!私、Aの地元民なのに、そんな話は全然知らんよー。』

 

 

 

待っているだけの時間は長い。

寒さもかなり厳しくなって来た。

 

 

 

22時15分頃。

提示した時間内に、役所の車が到着した。

荷台付のトラックみたいな車に、3人乗車していた。

3人とも下りて来て、足元に置いた段ボール箱の中を確認しながら、発見時の話と、外傷具合と現場位置に残った血痕と、フェンスの穴の事をもう一度口頭で伝えた。

 

環境課の人が段ボール箱を蓋し、荷台の方に置くと、私達に一礼をして車に乗り込んで行った。

私も、段ボール箱を渡す時、

『宜しくお願いします。ご苦労様でした。ありがとうございます。』

と口をついて出た。

 

歩道上に移動させておいたバイクに近づきながら、市役所方面に車を走らせるのを見送りながら、また、泣きそうになった。

でも、今泣いたら止まらなくなるだけなので、堪えて、同居人とバイクで帰路に向かった。

 

 

 

途中、近所のうどん屋さんで晩ご飯を済ませ、家に帰って来れたのは23時半が近づいていた。。。

 

 

 

                           

 

 

 

その後、その狸の処置がどうなったのか気になったので、今日また市役所の方へ電話してみた。

『犬や猫の死体を回収した時と同様の処置を行いましたので、合同焼却場にて、処分しました。』

 

 

 

上手く言えないけど、何だか切なく哀しい気持ちが胸に広がりっぱなしです。

横を向いて倒れた狸の顔が、思い出す度にチラつき、泣きたくなる。

路肩に寄っていたから、数度轢かれてしまう事もなく、体が綺麗なままだったのは救いだった?

頭から撥ねられたのが致命傷だから、苦しむ時間は少なかったのだろうか?

 

車に撥ねられただろう動物の死体を目の当たりにしたのは2回目(多分)。

 

中学生の頃、通学路の垣根の下で横たわっている白猫を見かけた事がある。

その子もパッと見、外傷もなく綺麗だったけど、頭部付近に血痕があったのを覚えている。

『どうしよう。どうしよう。』

と思いつつも、何もせずに見過ごして通り過ぎていった記憶が鮮明に思い出された。

 

今回、こうして自分で動いて役所にお願いしたのは初めてです。

もしかしたら、過去の記憶の件もあって、ここまで動けたのかもしれない。

 

 

 

私信:ニシジマさんへ。

変な電話を寝際の時間帯にして、本当にごめんなさい。m(_ _)m

 

 

 

暗い話題なので、せめてもの『癒し写真画像』をペタリ。

 

まんまる@寝姿.jpg
 
2005年10月15日撮影。
Oct 18, 2005
CDラベル作成。

2005年5月〜8月の茶太郎とひまわりの写真画像のデータBackUp用CDを作成しました。

 

我が家の複合機プリンターは、『CDダイレクトプリント』が出来るプリンターなので、購入してから2年目にして、その機能を有効活用してみました(笑)。

 

 

 

BackUp用CDラベル.jpg

 

 

 

専用アプリ【らくちんCDダイレクトプリント for Canon】があるので、ほんの数分で作成完了♪

(名前の通りの『らくちん』さでした。笑。)

最近のPC編集ソフト関連は、初心者向けに楽々操作化が本当に進んでいますね。

 

 

 

これで携帯の方の写真画像、6月〜8月撮影分の293件を消去出来、データフォルダ使用容量96%→72%までに減らす事が出来ました♪

 

今月入ってから、写真を撮る度に、

『容量がいっぱいです。データを削除して空き容量を作成して下さい。』

と出まくっていたのです。。。(苦笑)

Oct 08, 2005
『里親詐欺』厳罰を求める署名のお願い。
皆さん、この様な 『里親詐欺事件』 があった事はご存知でしょうか?

『平成16年、MKと名乗る女性が【いつでも里親募集】にて、複数の方にメールを送り、僅か2ヵ月半の間に17頭もの猫を9人の方々から入手していた。』

詳しくは、【猫里親詐欺を告訴〜厳罰を求める署名のお願い〜】のサイトに行き、事件の経緯等をお読み下さい。
そして、署名活動にご協力下さい。
署名用紙は、上記のサイト上でダウンロード出来ます。

私もつい最近、9月下旬頃にこの事件を知りました。
当初は、9月末日〆切で署名を募集していましたが、
『検察庁に提出した告訴はその後動いた気配はありません。せめて出頭の通知が来るか審理が始まるまで、もう少し継続していきたいと思います。』
という事で、署名受付期間が延長になっています。
なお、海外でも反響を呼び、署名活動が行われています。
(海外からの署名〆切は、10月末日までです。)

今後、この様な事件が再発しない為にも、何らかの事情で里親募集をしなくてはならない人達への安全の為にも、是非、1人でも多くの方が事件内容を知り、署名を送って頂ければ、と思い、記事を書かせて頂きました。

私は先立って、自分の分と、同居人にも署名をしてもらい、署名用紙を送付しました。
今度は、友人・知人等に声をかける時間がありそうなので、ちょっと頑張って集めてみようかと思います。

1人1人で集められる署名は限度があります。
それでも、『塵も積もれば山となる』方式で、1人でも多くの方々がご協力して下されば、動物を愛する者達にとって、良い結果に結びつくと思います。
このBLOGをご覧になって下さった皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。
Oct 06, 2005
オリジナルデザインの設定方。

2000HIT超えたし、気分転換にと『オリジナルデザイン』設定にしようと、ヘッド画像をちまちまと創ったのだが。

 

テンプレート【スタンダード3】を選んで、設定して、再構築して、最初の内は【スタンダード3】+オリジナルヘッドの組み合わせでUPされているのに、気がつくとテンプレート【オリジナル1】+オリジナルヘッドの組み合わせになっちゃう。

 

何度設定し直してもダメ。

テンプレート【スタンダード3】にオリジナルヘッドがついて来ない。

若しくは、テンプレート【オリジナル1】+オリジナルヘッドになっちゃう。

何でだーーー???

 

何方か、お助け下さい〜。(;人;)

Sep 30, 2005
PC復活。

2005年9月24日(土)。

 

2005年8月18日の朝、突然HDDがイカれてしまい、メーカーに1ヶ月入院を余儀なくされた愛機Priusちゃんが退院して来ました。

『組み立て面倒〜〜〜。』

とウダウダしていたら、同居人が組み立て→ネット接続→メール設定→プリンター設定までしてくれてました(爆)。

 

そこまでお膳立てしてもらい(笑)、ようやく重い腰を上げて、間借りしていた同居人のPCから、愛息画像とお気に入りアドレスを焼き焼き→移動。

アプリケーションをアレコレ追加作業、巡回アドレスを追加したり、巡回未読ログをまとめて読んだりしながら、ただいま70%復帰。

 

それが先週末〜今週前半までのお話。

 

 

後は過去の愛息画像を落とし直して、BackUp取ったり。

頼まれものの名刺作成をやり直したり。

タイピングゲームをセットアップし直したり。

面倒な作業がものの見事に残ってます☆

 

 

しかし今週半ば以降、何故だか夜22時以降まで起きていられず、22時台に撃沈する始末。

愛息らとの、『夜の遊び』が不完全燃焼だったり、『手作り風お夜食』をあげそびれたりしています。(反省)。

自宅PCチェックも怠ってる故に、更新も滞っていた次第です。。。

(画像は自宅メールに転送→画像補正加工→画像複数UP→後で更新。というやり方をしているので。)

 

 

そして早寝をするものだから、夜明け頃に目が覚めて(笑)。

天気の良い内に!!!と、朝から洗濯機フル回転。

(今朝もフル回転中。)

気がつけば、2度寝どころか、ちょこっと更新する時間すらない始末(爆)。

 

 

 

・・・今日明日明後日で、『手作り風ご飯事情』と併せて、まとめてアップップしまーす。

Sep 01, 2005
メーカー修理です。。。

8月下旬に突如立ち上がらなくなったPC。

配線をやり直し、周辺機器を外し、再セットアップ作業を試みる。

 

 

 

・・・リカバリディスクが読み取られないのですが?

 

 

 

そんなわけで、メーカー修理と相成りました(泣)。

 

3週間程度の日数は見ていて欲しいとの事なので、その間、同居人のPCを間借りすることに。

メール設定が無事済んだら、更新作業を再開します。

 

 

 

ちゃんと直って、無事に戻ってくることを願う日々。(-人-)

Aug 18, 2005
んぎゃ!

自宅PCがイカレタ模様。。。

昨夜までは問題なく動いていたのにー。

 

 

 

愛息の写真はすべて携帯撮影なので、補正前のを転送すれば良いだけなんだけど。

(ちと途方にくれる作業ではあるが。)

 

それ以外に作成したあれやこれやの趣味のものや、連絡先等のバックアップ、取ってないよ〜。

何でこういう事って『そろそろやっとこうかな。』って時に駄目になるのか。。。(泣)。

 

 

 

再セットアップ作業、面倒〜。ヾ( `□´)ノ

Aug 17, 2005
【MY ALBUM】更新しました♪

【MY ALBUM】No.40〜49を更新しました。

 

携帯の画像を漁り直していたら、没(写真がボケボケだったり暗すぎたり。)とか、日記に使うのは保留にしていたりでPCに転送していなかった分が結構あったので。

 

そして今現在、携帯の『茶太郎&ひまわり』写真画像フォルダには254件ありました。

因みに、PCの『Pelogoo!』フォルダには、256件

 

そろそろ整理しないと、携帯の方はメモリーが足りなくなりそうです(笑)。

 

 

 

1124287156792784.jpg

 

 

 

久々に、指の爪を短くしました。

しかもラウンド型は何年ぶりだろう。

(ずっとスクエア型でした。)

 

 

 

 

マニキュア塗る時間もないし、最近ひまわりが寝起きに ごろごろ〜 としてくる時、頭ごと突進してくるので、伸ばした爪がクリーンヒットしそうで怖かったので、短くしちゃった。

 

は〜、指が短いよ。。。(;´д`)

Aug 12, 2005
【緊急】 チワワ誘拐事件ニュース放映。
ミシェル・・・絶対見つけるぞ!!【愛犬盗難】

【ティンク(チワワ)を返して!!】

BLOG内で取り上げさせて頂いている、『チワワ誘拐事件』について、8月11日(木)にTBSテレビにて放映されました。
『イブニング5』内にて、17時台のニュースで特集された模様です。

SNSのコミュニティサイト、mixi内にて、そのニュースの『ストリーミング用ファイル』を作成し、UPされていた方がいらっしゃったので、拝借して来ました。

是非、下記URLをクリックし、ニュース内容をご覧下さい。
http://sic.or.tp/chiwawa.wmv
※尚、『Windows Media Player』のみの対応です。(512KB)

また、TBSサイト内でも閲覧可能との事なので、上記ファイルの再生が出来なかった方は、下記URLをご参照下さい。
http://news.tbs.co.jp/3snewsi/
※TBSサイト内、右端の『ニュース一覧』または『連続動画再生』より、『チワワ盗難に関するコンテンツが掲載』されております。

更に、8月12日(金)にフジテレビ『とくダネ!』のニュースでも放送されることが決定したそうです。
8時半〜のニュースの時間に放送されるそうなので、お時間の許す限り、一人でも多くの方に見て頂きたいと思います。

※ストリーミングファイル作成者様へ。
 ファイル拝借させて頂きました。ありがとうございます。
※飼主様へ。
 もしご意向に沿わない、内容に不備等がありました場合は、削除or修正致しますので、ご連絡下さい。
※上記ストリーミングファイルは予告無く削除する場合があります。
Aug 07, 2005
地震!!!

また地震だよ〜〜〜!(*_*)

 

今回の震源地は【千葉県北西部】

東京23区内は【震度3】でした。

 

寝室で寝ている2人の様子を見に行ったら、既にベッド足元と突っ張りパーテーションの間に出来ている、隙間に入ってました。

 

ここなら『物が倒れてきたり』しても、ベッドマットとベッド本体がカバーしてくれるし、大きな物は入れない(腕1本がせいぜい。)から、【咄嗟の避難場所】としては、良いのかもしれない。

 

でも小さい地震も含めると、本当に最近は頻繁になっているから、色々対策も施しておかなきゃって思うし、せめて平日の日中とか、人間が傍に居れない『お留守番中』は勘弁して欲しいな〜。

Jul 29, 2005
【MY ALBUM】更新しました♪

何だか寝付けないので(爆)、【MY ALBUM】にNo.32〜39を追加しました〜。(^o^)/"

 

日記に使おうと思ってたんだけど、模様替えが立て続いちゃったので、『リアル』じゃなくなってしまったので。。。

 

 

 

良い感じで眠気が強まってきたので、ようやく眠れそうです。。。zzZ

 

 

すやすや寝顔@茶太郎.jpg
 
 
おやすみなさいませ。。oO
Jul 26, 2005
お買い上げ。
1122387646102305.jpg

 

 

 

本屋に猫雑誌を求めて寄ってみたのですが、犬雑誌しかなく。(-_-乄)

動物関連書籍のコーナーに数種類、猫関連書籍を発見したので、流し読みしてみて、読みやすそうな書籍を2冊購入してみました。

 

同居人に報告して見せたところ、『1冊で良いじゃん。』

と、予想通りの反応をされました(苦笑)。

良いんだよー。書いてある事が違うんだから!

 

 

 

2人と暮らすようになってから、やっぱり気になる、彼らの衣食住、性質や体質の事柄。

(動物と暮らすのは初めてだから、本当〜に判らない&知らない事だらけなので。

 

答えはひとつじゃないし、彼ら1人1人感じることは違うとは思うのですが。

『良いと思えること』はたくさん試して、時には失敗して、一緒に学んで、一緒に幸せに暮らして行きたいと強く思えるから。

お手本を見たり聞いたりする事で、自分以外の発想が出る事もあるだろうし、それが功を示すかもしれない。

発想の間口を広げたくって、今まで手に取った事もない書籍を買ってみました。

 

インターネットで検索&閲覧も便利だけど、書籍の方がじっくり繰り返し読めるから、記憶に残りやすい。

元来活字好きなのもあるので、『読んだ』方が記憶に残るタイプなのですよ〜。

後は実践あるのみ!

実践して体現することで、身につくからね。d(^-^*)

Jul 24, 2005
【MY ALBUM】つくりました♪

【MY ALBUM】に、6月4日〜撮っていた写真を一通りUPして、つくってみました。

 

6月の日記も大体埋まってきたし、7月の日記も全日、UP出来たので、日記に使用しなかった写真をUPしてみました♪

 

彼らを迎えた日から、早41日目。

獣医さんに連れて行くたびに体重は増えているし、両掌サイズだった彼らも、すっかり胴や手足が長くなって、片手で『猫すくい』は出来なくなりました(笑)。

 

毎日接していると、変化や成長は日常的になって気づきにくいけど、こうして日記にまとめていると、身体的な成長に改めてびっくりしますね。

 

顔つきとかも変わってきているのかな?

親の目から見ると、まだまだ幼さが残った可愛らしいお顔とか思っているんですけど。。。(親バカ。)

 

 

 

1122176952799046.jpg

1122176971875771.jpg

 

 

アングルが変わると、ずいぶん印象が変わる茶太郎

ちょうど同じ頃に撮ったのがあるので、ぺたり。

 

(左:2005年7月3日/右:2005年7月4日 撮影。)

Jul 07, 2005
【緊急】 渋谷区チワワ誘拐事件。
7月3日(日)にUPしました、【チワワ誘拐事件・その2】の続報です。
下記リンク先に【捜索協力願】がUPされましたので、紹介させて頂きました。


【ミシェル事件】に引き続き、似た手口の犯行の模様です。

この事件を知ったのは、【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんの日記を読んでなんですけど。
その後、関連キーワードで検索かけたり、少し気をつけて調べてみるだけで、このような事件が多い事を知りました。散歩中、車で連れ去られたり、迷子になってしまった子が保健所に収容されてしまったり。。。

同様の【空き巣被害】もあるみたいです。

ネット環境が整っていれば、今はそんなに詳しい知識がなくっても、大勢の人に知ってもらえ、協力を呼びかける場をつくる事が出来る。
でも、ネットに精通していない人達はどうなんだろう?
私も知らないだけで、同区内でもこの様な事件が起こってるのかもしれないなぁ、と思って。

でも、一般的なニュースを読み見しているだけでは、犬猫、飼育されている動物たちの情報って入ってきません。
自分で関連情報を探している時くらいしか目に止まりません。
全国紙や全国放送のニュースで、大きく取り上げられる様になって欲しいものです。
【盗難】じゃなくって、【誘拐事件】なんですから。
Jul 05, 2005
更新方。

1120614731694826.jpg



ちまちまと、【日付操作更新】もしています(苦笑)。



彼らが我が家に来た2005年6月4日(土)〜、携帯でちまちま撮っている写真の日付を見ながら、思い出せる限りで6月分を埋めていこうかと考えています。

【彼らの成長日記】【人間の惚気っぷり】がテーマなので。(多分)






というか、リアルタイムの写真をUPしていかないと、半月前までと今の彼らはかなり成長しているので、【日付操作更新】が出来るならば、写真の日付とタイムラグが出ないように、記憶力が低下している脳みそ振り絞ってUPしていくしかないかなっと(笑)。

そんな感じで、7月分も更新しつつ、6月分も随時増やしていっております。
【カテゴリー】数や【月】毎の数をチェックして、読んで頂けると幸いです☆

足跡も、お気軽にどうぞ。



写真は、同居人のお腹の上で団子になって眠る2人。(2005年6月8日撮影。)

『携帯!携帯!』
と同居人に言われるまでもなく、激写していました(笑)。
同居人の携帯でも撮れって言われたから、もちろん2台でね(笑)。
Jul 04, 2005
キャットタワー。

1120527503386253.jpg


 


 


 


 


 


 


キャットタワーが欲しいのです。


 


 


 


 


 


 


 


 


茶太郎もひまわりも、我が家に来てから早1ヶ月。


当初は両掌サイズだったけれども、スクスクと大きくなって、行動も日々活発になっています。


 


特にひまわりは『高いところに登る』のが大好きみたいで。


網戸やカーテン、よじ登れそうな所はちょっと目を離した隙に登っちゃったりします。


そしてその後を追うように、たま〜に、茶太郎も一緒によじよじ。


 


猫は『上下運動が大事』という事なので、思いっきり登らせてあげたいんだけど、我が家の網戸は『後付けタイプ』。


ちょっとした拍子で外れる事が予想されるので、人間がいる時に登っているのを発見した時は、即座に下ろします。


カーテンも窓辺のレールは『壁付けタイプ』なので、無理な負荷がかかれば留め具部分が駄目になってしまうし。


DKと寝室の区切りのカーテンは『突っ張り棒』にカーテンリングを通しているので、こちらも負荷には強いタイプではないので、発見時には同様に、即座に下ろします。


 


今、2人が駆け登ったり、『スパイダー登り』しても唯一下ろされないのは、2人の寝食の場のゲージだけ。


でもこれも幼少の頃だけのものとして、簡易的に作った物だから、材料は『100円SHOP』のお粗末な物。


最近、2人がゲージ上部に置いた猫ベッドの上で戯ゃれ合うと、グラグラしております。ひ〜〜〜


 


 


 


で、『キャットタワー購入計画』を練っている私。


でも、その話をする度、今いちな反応の同居人。


『スペースがない。』 『お金が厳しい。』 『面倒くさい。』


とかってところなのかな〜?って思っていたんだけど。


 


昨日、夜に買い物していた時に、ようやく本心を話してくれました。


死んじゃった時、物だけが残るのが悲しいから嫌だ。』


ですって!!!


『そんな何十年も先の心配を今からするな!』


って私は思わずその場では言ってしまったんだけど。


気持ちはよーーーく、解る。


うん、ごめん、実は私もそんな考えは持っています。


『寿命は彼等の方が先』って可能性はやっぱり高いわけで。


 


でも、でもね、


『悲しくなるような事を考えるのも悪い事ではないけど、今は彼等の幸せを最優先で、してあげられる限りの事をしてあげたい。』


『ストレスや運動不足になる前に、対策を考えて、実行したい。』


って私は思うのね。


や、きっと同居人も似た様な考えは持っているんだけど。


 


だから、次の休みこそは『模様替え』&『必要材料購入』計画実行しましょうね。(私信)


 


<模様替え計画>


1、和室→寝室は日中も自由に行き来出来る様に模様替え。


2、猫用品収納棚の購入。(DKすっきり計画。)


3、キャットタワー購入。

Jul 03, 2005
【緊急】 またです!また事件です!!
ミシェル・・・絶対見つけるぞ!!【愛犬盗難】

こちらで、またまた悲しい事件発生の記事がUPされました。

【東京都内でまた空き巣によるワンちゃん持ち去り事件が発生しました!!!】

連続事件でしょうか?
やるせない気持ちで泣きそうです。
【緊急】 チワワを見たら「ミシェル!」と声をかけてみよう。
皆さん、この様な事件が都内で起こった事をご存知ですか?

【先日自宅に空き巣が入りました。際貴金属はもちろん愛犬 (チワワ) がキャリーバックと一緒に持ち去られてしまいました。】

誘拐されてから、既に12日が経過しています。
飼い主さん達はご自分の大事な大事な家族を誘拐された事で、大変なショックを受けています。

私もこの事件を知った時、身につまされました。
近隣の動物病院等にチラシをお願いしたり、ネット上の呼びかけや、友人に話をしたり。
一人一人が協力出来る事は本当に僅かな事だと思うけど。
少しづつ少しづつ、情報提供の輪や協力者の輪が広がって、大きく広い輪になる事を願って、記事をUPしました。

こちらに目を止めて下さった方々へお願いです。

【トラックバック・チラシ配布・知人友人への口コミ、出来る範囲のお手伝いをお願いします。】
Jun 05, 2005
就寝時ルール。


最初の1週間位は、【人間が寝る時間帯はゲージへ。】というルールがありました。
理由は、『寝室から彼らの姿が見えなくて寂しい。』(同居人発言)です(笑)。

基本的に、【和室内だけ全開放】というのが最初の頃のルールで。
他の部屋はまだまだ【彼らの為の整理整頓】が不十分な為、和室内で遊ぶようにしていました。


和室→寝室は襖で間仕切りされているのですが、その襖を開けると、ちょうどベッドの枕元からゲージが覗けます。
左の写真は戯れ合う2人を眺めながら、同居人がお昼寝している姿(笑)。

でも、寝室はDKとの間仕切りが元々ない部屋。
(過去に2DKだった部屋を大屋さんが改装したらしく、1LDKの間取りに無理矢理なっている。)
つまり、和室→寝室の間仕切りである襖を開ける=全室開放になってしまうのです。
『でもそれはちょっと不安だよね。 』
という事で、【彼らをゲージ内で寝かしつけ、襖を少し開けて寝る】という事になったのです。



ま、そんなルールは即座に変わる事になるんですけど☆
Jun 04, 2005
我が家に家族が増えました。
我が家に家族が増えました。.jpg

そんなこんなで、【ペログー】を始めてみました。


副題&プロフィールにもあります様に、お友達のニシジマ様の母上様が保護された【兄弟猫】 の里親にさせて頂きまして、2005年6月4日(土)、我が家に家族が増えました。


仕事は【DTPオペレーター】という肩書きを持っていますが、タグもBLOGもチンプンカンプンなまま、始めてみました。
【愛息】茶太郎&ひまわりの成長期をぼちぼちと書いていきますので、よろしくお願い致します。