Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

July, 2011
-
-
-
-
-
01
02
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




Feb 14, 2006
【動画】ワードローブの上で。
最近、ペログー内で動画配信がよく見られる様になりましたね〜。
って事で、私も流行に乗って(笑)、ひっそりと携帯で撮り溜めていた動画をUPしてみようと思います。


先ずは、まだまだ仔猫らしかった頃の(笑)、ひまわりさん。
画像サイズが小さく、暗い画像で見辛いかもしれませんが。。。
撮影日は、2006年7月29日です。


この時私は、寝室の布団で茶太郎さんとLOVELOVE添い寝をしながら撮影。
ひまわりさんの【超音波鳴き声】も聞けます♪


         【ワードローブの上で。(1)】      【ワードローブの上で。(2)】




  [続きを読む]
Feb 13, 2006
【二代目】延長アダプター付猫じゃらし。(2)
では次に、ひまわりさんを誘ってみましょう。

延長アダプター付猫じゃらし@ひまわり.jpg延長アダプター付猫じゃらし@ひまわり.jpg

延長アダプター付猫じゃらし@ひまわり.jpg延長アダプター付猫じゃらし@ひまわり.jpg

2ツ折りした毛布の間から【チラリズム作戦】
毛布内外に出し入れしているのにも気づかず、
どんどんどんどん中へと追って行ってます(笑)。




そしてまた、茶太郎さんに奪われてしまいました〜。
大分お気に入りですね?


・・・おかげで、購入してからたった2日目(12月22日)にして、 大 破 してしまいました。。。
【二代目】延長アダプター付猫じゃらし。(1)
2005年12月20日(火)【猫トイレ増設。】の際、一緒に購入した【延長アダプター付猫じゃらし】の取り替え部分。



【初代】に限界を感じていたので、買い換えたいと常々思っていたのですが、
灯台元暮らしで、近所で唯一と言っても良い程のペットグッズ取り扱いのある
ホームセンターのおもちゃコーナーで発見しました。(^-^)



今回は、【ポンポン毛玉】バージョン。
購入して帰宅した時、買い物袋から出したら、
茶太郎さんが早速、咥えて寝室に行ってしまいました(笑)。
好反応の予感です。



では、早速遊んで頂きましょう。


  [続きを読む]
Feb 01, 2006
模様替え決行。(6)
2005年12月31日(土)

年末大掃除も兼ねて、結構大々的に模様替えも決行しました。
和室に置いたワードローブに隣接して網ラックで組んだ、【お手製猫タワー】も、スクスク成長した息子らの体重に耐えられなくなって来てたし。。。A^_^;)



【before】 2005年7月28日現在の間取図。



【after】 2005年12月31日現在の間取図。


 ルミナス・ワードローブ 【和室】 → 【寝室】へ。
   タンス・ワードローブ・クローゼットでDK/寝室の間仕切りに。
   階段式にして、上下運動が出来る様にして、上部には猫スペース。
 同居人機材等収納用ルミナス・ラック 【和室】 → 【DK】へ。
   DK/和室の間仕切り襖を閉めてれば、機材等への悪戯防止。
   (コード類がたくさんなので、標的になりやすかった。)
 キャットキャッスル 【DK】 → 【和室】へ。
   寒いのに耐えながら、一緒に遊ばなくて済む様に(笑)。
 家電収納庫、冷蔵庫、ごみストッカー、ルミナス・ホームラックで台所間仕切り。
   息子らの追い駆けっこが始まって、和室からシンクへの駆け込みダイブ防止(苦笑)。
   一直線なせいか、シンクに逃げ登る姿を結構頻繁に見ていたので。A^_^;)



  [続きを読む]
Jan 08, 2006
食後の風景シリーズ。(4)
まだまだ昨年中の未消化ネタがあるので、遡って遡って、更新〜(爆)。


そんな訳で、2005年11月26日(土)のお話。

あれは、同居人がいない夜の事だった〜。
2猫に晩ご飯をあげ、私は前々から作られたカレーを食しておりました。
そしてTVを観ながら、食事を終えた私の膝上に、これこの通り。



ひまわりがやって来たのである〜。



くるくるくるりん♪と丸まって来たのである〜。



出遅れた茶太郎は、ハロゲンヒーターの前で丸まっておった〜。



そして・・・。

 

2猫共お寝みモードに入っていったのである〜。

 

『食べ終わったカレー皿が下げられません☆』
と同居人にメールを送ったのは、言うまでもないのであ〜る(笑)。
Dec 21, 2005
猫トイレ増設。
2005年12月20日(火)、猫トイレ、増設しちゃいました♪

同居人出勤前、朝7時直前の会話。

私 『猫トイレ、増やしても良い〜?』
同 『どこに置くの?』
私 『とりあえず、洗濯機の前。いずれはDKのホームラックを組み替えて、下段に2つ並べて置きたい。』
(ホームラックには、引き出し4段の棚(猫砂ストック入れ)と、観音扉の棚(猫御飯ストック入れ)を下段2段に組み込んでます。)
同 『この部屋、天井強度が甘いから、ホームラックに組み込んだ棚を上に持って来ると、バランス崩して倒れるぞ。』
私 『むむ・・・・・・。』
(天井突っ張りジョイントを取付けてはいるものの、天井強度が甘いので、確かに突っ張り強度も甘いのです。)
同 (出勤。)

夕方5時半頃、同居人にメール。

私 『猫トイレ2個目買う?置き場所確保してからの方が良い?』
同 『置く場所決めてからの方が良いんだろうけど、置こうと思えばどこにでも置けるし、すぐに欲しいなら買っても良いよ。』
私 OK出たーーー!

って事で、19時頃に帰宅する同居人を待って、【猫財布】を持って、近所のホームセンターにGO!
ホームセンターと100円SHOPにも寄りつつ帰宅後、早速設置しました。



  [続きを読む]
Dec 16, 2005
膝乗りニャンコシリーズ。(4)
さてさて、まだまだ11月分の未消化写真がてんこ盛りなので、久々の連続投稿〜(笑)。



パジャマ姿の足元で大変失礼します(笑)。
私の胡坐上でお寝み状態の茶太郎さん♪(≧ω≦)♪
(写真は、2005年11月16日撮影。)




続いて、こちらもパジャマ姿で(笑)PC作業中の
私の膝上でお寝み状態のひまわりさん♪(≧ω≦)♪
(写真は、2005年11月17日撮影。)

ひまわりの場合、私の膝上に来るのは、
PC作業中か、台所で一服中の時ばかり。
要は、 【椅子に座っている時限定】 の模様。。。




そしてこちらは、仕事から帰宅後、PC作業中(日課)の
同居人膝上のひまわりさん。

脱力し過ぎですからーーー!!!(笑)。

(写真は、2005年11月25日撮影。)


3枚目のひまわりは、私もPC作業してて、ハロゲンヒーターを互いのPC机の間に置いて、首振りで点けていた所為だと思われます。
『お父ちゃんの膝から降りたくないけど、こっちからヌクヌク熱が来るにゃ〜。』
って感じでしょうか?(笑)。

あーあー、もう、すっかり無精者の息子に育ちつつあるよ。。。(つд`)
Dec 15, 2005
とうとう明日。
【去勢手術日】が明日となりました。

ぅを〜〜〜〜〜〜、早ぇ〜〜〜〜〜〜!!!
と、思わず悶えてしまう程、時の経過は早いものですね。



『とうとう明日だよ、解ってる???』



『9時半に病院に行きますよ〜。』


                                       



  [続きを読む]
Dec 10, 2005
食後の風景シリーズ。(3)
2005年11月16日(水)の、食後の風景。

いつもの様に食後、
『ふぃ〜〜〜。』(おっさん臭い。)
と言わんばかりに、座椅子に背凭れる同居人。



既にひまわりの定位置と化して来た、
同居人の胡坐上に寝転がる、ひまわり。



珍しく茶太郎も乗って来て、
満面な笑み(鼻の下長さ2倍2倍!!!)
の同居人(笑)。



『俺の携帯・・・。』
手元に携帯を置いていなかった為、そう呟かれましたが。。。
私は私の携帯で、撮影が忙しいの☆(笑顔)。
Dec 09, 2005
うにゃうにゃ〜! ・・・ぅにゃぅにゃ・・・。
2005年11月24日(木)のお話。

夜ご飯を終えて、食後の時間を空けてから、寝室でお遊びタイム♪
2〜3種類の『猫じゃらし』を用意して、ベッドの上から、垂らして誘ったり、走って追いかけさせたり。



茶太郎 『 うにゃっ! 』



茶太郎 『 う゛〜〜〜・・・。 』(はむはむはむ。)




ひまわり 『 うにゃうにゃ〜! 』(がじがじがじ。)



ひまわり、食い付いてなかなか離しませ〜ん(笑)。



ひまわり 『 うにゃにゃにゃにゃにゃ〜〜〜!!! 』


2猫各々食い付きの良い物を駆使し、なるべく均等に遊ぼうとすると、何だかんだで30分は経ってたりする。
まあ、時間がある時と、2猫の気分次第だけどね〜。
この時は食い付きが良くって、同居人が残業して遅めに帰宅して来るまで、遊んでいましたね。



  [続きを読む]
Dec 07, 2005
生後約9ヶ月目に突入。
2005年12月1日(木)で、生後約8ヶ月が経過、9ヶ月目を迎えました。
いつの間にやらって感じです。
2005年6月4日(土)に我が家に迎えてから、早半年が経過。
まだそんなだっけ?とも思いますね。
それでも、スクスクと大きくなって日々成長しているのは確かです。
先日、12月3日(土)に通院の際、体重測定もして頂いたのですが。

ひまわり  4.06kg

茶太郎   3.84kg。

4kg超えちゃったよ、ママン。。。(笑)。
もうすっかり、『成猫』ですよね、この体重では・・・。A^-^;)
そんな成長ぶりが判り易そうな写真があったので、並べてみようと思います。
写真画質・サイズが違う状態での撮影モードで撮ったので、ちょっと判りにくいかもしれませんが。。。

 
(左の写真:2005年7月8日/右の写真:2005年11月26日撮影。)

左の写真の頃の体重は、正確な数値を控えていなかったので(失敗)、前後の控えてある体重から推定して、2猫共2kg弱。
現在、その倍以上に育ってますからね〜。

2猫でも余裕だった左の写真のPC椅子上、右の写真のPC椅子上と見比べると、もう『団子猫』になるか『折り重なり猫』にならないと、2猫で乗る余裕がないのがよく判ります。
しかも、左の写真の頃はこの状態で私、余ったスペースに半尻座りして、PC作業出来ましたから(笑)。


続いて、こちらの写真。

 
(左の写真:2005年7月1日/右の写真:2005年12月5日撮影。)

同じ猫ベッドなんだけど〜、、、すっかり、溢れてますね☆

みっちりみっちり 状態(笑)。

2005年11月11日(金)にこたつを出したので、窓辺に置いていた猫ベッドをワードローブ上部に移動したら、猫ベッドで寝てくれる様になって。
茶太郎だけの時もあるし、ひまわりだけの時もあるけど、気がつくと、結構2猫で無理矢理お眠りになってます(笑)。



※【★ねこらいふ★】KOTATSUさんに、計算ミスを突っ込まれたので、直しました〜。A^_^;)
 年とともに脳ミソのシワが減っている証拠ですね、えへ☆
Nov 29, 2005
食後の風景シリーズ。(2)
続きまして〜、2005年11月15日(水)のお話。
人間の夕ご飯が済み、同居人が座椅子に凭れ掛かった直後。


即座に、モソモソ〜* と同居人の上に納まるひまわりさん。
何故か顔を埋める様な姿勢が何とも可愛らしく(親バカ☆)
『何で食後、座椅子に寄りかかった直後に、腹の上に乗って来るかな〜。』
と言う同居人を無視して、写真撮影をする私(笑)。


シャッター音に反応して、顔を出して来たひまわりさん。


しかし眠いのか、そのままの姿勢で、ウツラウツラ〜*

そして、こたつ周りでジッ...と静観する様な茶太郎さんを、膝上に乗せてみました。


(携帯を同居人にパスして、撮って貰いました♪)


この状態で、グゥルグゥル〜*

『も〜、奥ゆかしい性格なんだから☆』
とかのたまいている私は、やばいでしょうか・・・?(笑)。
だって、茶太郎さんって、ひまわりさんが構われていると、離れた位置からジッ...と静観しているんだもん〜。
『自分から寄って来い!(笑)。』
と思う反面、何かそんな茶太郎さんの性格もまた、愛しいのです。

そしてこの日は、食べ終わった食器もこたつの上そのままに、随分ゆっくりと『食後の時間』を過ごさせて貰ったのでした〜。(*^▽^*)ノ♪
(いつもはサッサと下げて、台所で一服後、直ぐに洗い物しちゃう様にしてるから、私は慌しいのだー。)
Nov 04, 2005
キャットショー。 〜CFA編〜
2005年10月29日(土)。
またまた、『素人様ご一行・キャットショー見学会ツアー』に行って参りました(笑)。
今回は、10月29〜30日の2日間、【CFA】主催で、浜松町の会場でした。
今回も、【ず〜ッと一緒にいようね(≧∇≦)】のニシジマさんの腰巾着ヨロシク、一緒に連れて行ってもらいました。

先ず、目的の建物に着いて、吃驚したのが、『外観の綺麗さ』。
そして、2階で行われている会場に向かい、ガラス張りでお洒落で会場内もとても綺麗!
そして、日にちが日にちなだけに、『ハロウィン仕立て』にディスプレイされた会場内。
『ココは仮装大会会場か?!』
と思わず勘違いしてしまいそうな雰囲気に、またまた吃驚。
だって、主催側のスタッフと思われる方々が仮装や女装(笑)してるし、参加者のブリーダーさん達も何だか華やか。
前回、10月1日(土)にお邪魔した、【TICA】主催のキャットショーとは、あまりにも雰囲気から何から違う感じ。

さて、入り口付近で会場内にひと通り驚いたところで、本日も参加をされている【こねこ日和】のSUZUNAさんを探して、先ずはご挨拶。
今日は、いなほ君、ほのかちゃんの兄妹コンビでのショー参戦。
いなほ君はおもちゃへの食いつきがとても良い子で、その活発さに男の子らしさを感じました。
ほのかちゃんは、ケージ内のハンモック上でお休み中。
でも、すんごい美人さん〜!(≧▽≦)♪

一頻りお話した所で、ニシジマさんの【ペログー】お友達、【RED†MIRAGE】のomiさんも参加されているとの事なので、そちらへ挨拶しに行くべく、入り口付近に戻って、場所探し。
ちょうど、でっかい柱が立っている辺りでしたが、『オペラ座の怪人・ケージカバー』を発見したので、場所は判ったのですが、ご本人と猫ちゃんがいませんでした。
『リング参加中かな?』
という事で、本日のお買い物物色をしに(笑)、会場端に設置されたグッズ売り場へ。

今回は、前々から、同居人と
『そろそろ、ご飯皿個別にした方が良いかもね。』
という話をしていたので、今日のキャットショーの時に、見繕って購入OK!の令が出ていたので、【猫財布(猫の月々の医療費、雑貨費専用財布)】持参して来ていた私(笑)。良い具合に、食器も取り扱っているお店が出ていたので、4種類の柄のお皿から2種類の柄を選んで、各2個づつ購入。
ついでに、猫のご飯皿を少し高い位置に置ける台もあったので、こちらも2個購入。
『床に直置きより、ちょっと高い位置にお皿を置いた方が食べやすいかも?』
と常々思っていたので、この台の購入は、私の その場での独断 です。

そして、お会計を済ませていると、何故かニシジマさんもまったく同じ内容・同じ数の物を買ってらっしゃいます(笑)。
ニシジマさんのBLOG上では、 『つられ買い』 と書かれてしまいましたが。
『つられ買い』って何、『つられ買い』って、とツッこまずにはいられませんよ!(笑)。<<ニシジマさん。

んで、他のお店も覗きつつ、ニシジマさんは新たなおもちゃもいくつか購入してました。
う〜〜〜ん、相変わらずの、 気持ちの良い買い物っぷりですね☆ (ホレボレ。)

お買い物が終了したところで、もう1度、先程ご不在だった【RED†MIRAGE】のomiさんの場所を覗いてみると、いらっしゃいました。
何だか格好良いお姉さんでした。
(私は、柱の影から、ニシジマさんとのやり取りを見守る不審者と化していましたがw)
結構前から、コソーリBLOGは拝見してて、バカウケして戻って来る、隠れファンの不審ROM者だったりします(笑)。

目的をひと通り終えたところで、会場を後にしました。
今回の会場では、2時間以上は居たとは思うけど、前回の時と違って、喉や鼻への負担が少なかったですね〜。
(埃っぽいのとか、乾燥した場所とか、実は弱いんです、私。。。)
今回も、色々と楽しいキャットショー見学でした♪



  [続きを読む]
Oct 04, 2005
キャットショー。 〜TICA編〜
2005年10月1日(土)。
10月1〜2日の2日間、浅草の『台東館』という場所で、『TICA』主催のキャットショーが開かれていました。
【こねこ日和】のSUZUNAさんがエントリーされるとの事で、【ず〜ッと一緒にいようね(≧∇≦)】のニシジマさんを伝って、お誘いを頂いたので、見学に行って参りました。

午後1時に現地の最寄り駅でニシジマさんと待ち合わせ、目的地へ。
『案内どこにも貼ってないよ〜。』
『何階かわかんないじゃーん。』
『上から順に攻めてくかー。』
って感じで、館内ロビーで右往左往した挙句、エレベーターへ。

エレベーター内の階毎の案内表示の所に、『キャットショー』の文字発見。

目的階数で降りて、出入り口の柱に貼られている『会場案内図』みたいなのを見ながら、SUZUNAさんの場所を探す。
『・・・見方がわからん。』
またもや、会場内を右往左往。
BLOG上で見た『ケージカバー』の記憶と、待機ケージ内を覗き込んだりしながら、探す探す。

それにしても、『キャットショー』って言葉のイメージしか持っていないくて、全くの事前知識がなく見学に行ったわけなんですが。
普段、雑誌やTVとかでしか見ないような純血種の猫ちゃんがたくさんいて。
それ以上に人が溢れていて、ひたすら圧倒されっぱなしでした(笑)。
イベント会場特有のエネルギーが感じられるというか・・・。
普段から大人数が集まる場に行く機会がないので、見事に人当たりしてしまいました(爆)。

『あ、あの人かも。』
と、ニシジマさんがSUZUNAさん(というか、あかりちゃん)を無事に発見、声をかけてくれました。あかりちゃん、ほのかちゃんの母子エントリーをされているSUZUNAさんは、あちらこちらで審査があり、お忙しくされていたのですが、審査を見守りながらもド素人の2人に色々とお話してくれ、教えて下さいました。
情報量の多さと横文字の羅列に2人共、頭がパンクしまくってましたけど☆f^_^;)

それにしても、ショーに出ている猫ちゃん達、知らない人(審査員)に触られてもおとなしい子はおとなしいし、ケージ周りを移動する人が絶えないのに、待機ケージ内でおとなしい子はおとなしい。
ケージの出入り口を開けてても、脱走しようとする子はいないし、凄いな〜。
我が家の愛息らでは考えられないぞ、この光景、とか思ってました(苦笑)。

『もう1人、ペログーで知っている人で、今日エントリーしている人がいるんだよね。』という事で、【猫だらけ】のゆーりさんを探しに、再び会場内を右往左往。
待機ケージの方がお留守だったので、
『ちょうど審査中なのかな?』
という事で審査の方の見学に戻ってみる。
ノルウェージャンの審査リングがひと段落した頃合を計って、再び待機ケージの方へ行き、お会いする事が出来ました。(^-^)
こちらでもお忙しい中にも関わらず、色々とお話を教えてくれて、楽しくお話を聞かせて頂きました。

それにしても、これは猫ちゃんも人間も疲れますよー。
結構、休みなしだし、会場にいるだけでエネルギーが吸い取られていくようでした、マジで。


 

会場内の猫グッズ販売で、愛息らにお土産を買いました♪
左:キャットニップ入り三角型お手玉サイズのおもちゃ。
右:鼠のおもちゃ。(毛触りが気持ち良く、掌サイズで結構でかい。)

おもちゃへの反応@鼠のおもちゃ.jpg
帰宅後、早速あげてみました〜。

すんごい食いつき。

キャットニップのおもちゃは、茶太郎は咥えたままトテトテ駆けて行くし。
鼠のおもちゃは、2人で延々とドリブルしまくり♪



  [続きを読む]