Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2013
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




Nov 08, 2013
近い。
m1383837601158896.jpg近い近いwww
Jan 17, 2013
帰宅したが。
m1358415254094215.jpg2013年1月17日(木)。
 
カーテンが閉められないとです…。
お外に居間の光と一緒に影もだだもれwww
Oct 20, 2012
可愛いな…。
m1350695058115403.jpgm1350695058198588.jpg2012年10月20日(土)。
 
可愛いんだ…。(*´∀`)
Oct 14, 2012
この顔である。
m1350147431824666.jpg2012年10月13日(土)。
 
PCに熱中していると、傍らのベッド上から熱視線。
横を向くと…向日葵さんがジットリ見つめてらっしゃる。
Sep 22, 2012
意外に。
m1348314828518953.jpg2012年9月22日(土)。
 
赤が似合っておりますな。
意外に。
m1348314724561212.jpg2012年9月22日(土)。
 
赤が似合っておりますな。
Sep 20, 2012
爆睡。
m1348150271475643.jpg2012年9月20日(木)。
 
笑い寝顔。(笑´∀`)
Sep 17, 2012
怠惰。
m1347847870849985.jpg2012年9月17日(月)。
 
足がポイント。
Sep 12, 2012
待ち。
m1347453626725406.jpg2012年9月12日(水)。
 
お父さんの撫で待ち。
我が家初の。
m1347413945486765.jpgm1347413945578015.jpgm1347413945587277.jpg2012年9月6日(木)。
 
猫鍋ー。
Aug 10, 2012
返して下さい。
m1344557511275438.jpg返して下さい。
Jul 19, 2012
連日猛暑は今日まで。
m1342690102948226.jpg2012年7月19日(木)。
 
連日30度超え!
うだる〜うだるわ〜〜。
エアコン稼働を止めるタイミングがないわー。
日中留守中のニャンズの為にが大半ですがねー。
 
しかし今ほど、フレたんがお膝に来ました。(ΦωΦ)
外気温少しは下がって来たのかなー。
今日は日中に2階に居たみたいだし。
連日猛暑は、今日までっていう予報、当たるのかなー。
 
暑いのには変わりないけどな!
May 18, 2012
べったり。
m1337338670431811.jpg2012年5月18日(金)。
 
コタツがいらない気候になった途端、膝から離れない…。
May 15, 2012
雨の為。
m1337074843790694.jpg2012年5月15日(火)。
 
雨降りの日、陽太んはアンニュイモード。
この時間にご飯催促もせず寝たまんま。
May 02, 2012
頭ドコ。
m1335959903798280.jpg熟睡しておりますw
Mar 24, 2012
バランス力。
m1332586139440768.jpgm1332586139491903.jpg2012年3月24日(土)。
 
お分かり頂けるだろうか…。
腹の上でも背中の上でもなく、炬燵で横向に横たわる私の右腕に乗っているのを…。
 
 
こ…腰に負担がハンパねぇ…。(;´Д`)
Mar 23, 2012
フリータイム開始。
m1332432804656654.jpgm1332432804669124.jpgm1332432804678219.jpg2012年3月22日(木)。
 
陽太ん『食べ放題生活で異物悪食癖は治るのか?!』作戦。
…えーと、何日目…?
 
…6日目ですかね。
 
この6日間で、朝晩に出す通常手作り生食の他に、ドライフードを自動給餌器にセットしているわけですが、ドライフードはトータルで 578 g食べております…。A^_^;)
 
そらーもう、お腹が胃の形ではちきれそうにポッコリ&パンパン状態が持続しておりますな。
仔猫以外でこんなお腹してる猫、見た事ありませんw
お試しにと買った1kgサイズが1猫で10日程度で消費する計算…?
市販フードに慣れてないので、消費スピード目安が判らないんだけど、3kg前半の体躯では異常ですよね、多分…。
 
…まあ予想範囲内www
 
 
さてさて、フリータイム時間を設けてみる段階となりました。
先ずは、3月19日(月)起床〜昼前まで。
3月20日(火)起床〜夕方まで。
3月21日(水)昼頃〜3月22日(木)の昼前までと、夕方〜3月23日(金)昼前まで。
 
陽太んだけが通れて、他の仔が通れない隙間でケージ扉を固定して。
コレが結構、ベストな隙間が難しかったー。
頭の大きさと体重が同じ位の実葵ちゃんがね、幾度となく突破してくれちゃってw
まあ実葵ちゃんに会った事ある人なら解ると思いますが、全体的に丸くて短い実葵ちゃんなので、隙間を狭めたら、頭が入っても体が通らない(爆笑)。
2猫の体型の違いに助けられましたwww
 
 
で、フリータイム中の陽太ん。
今の所、異物悪食の被害はありません。ヾ(*´∀`*)ノ
 
…というか、ケージ最上段の『くつろぎスペース』でポンポコお腹を露わにして寝ている姿が多く…。A^_^;)
結構、大体の朝晩ご飯支度に私が台所をウロチョロ始めないと、ケージから出ないかもって位、食っちゃ寝生活を過ごしておりますわwww
 
 
次の段階は、私が1日居る日にフリータイムをマルッと1日取ろうかと目論んでおります。
留守中もフリーにするかは、またその次の段階かな。(て事で、まだ続く)
 
 
3月17日(土)〜与えてるドライフード栄養素メモ。
 
★蛋白質…28.0%以下
★脂 肪…11.0%以上13.5%以下
★水 分…10.0%以下
★粗繊維… 3.0%以下
★灰 汁… 8.0%以下
 
★マグネシウム  …0.1%以下
★タ ウ リ ン …0.13%以上
★L−カルニチン …80mg/kg以上
★オメガ−6脂肪酸…2.0%以上
★オメガ−3脂肪酸…0.2%以上
 
コレに下痢予防でサイリウムハスク・パウダーを加えてます。
3月19日(月)〜ドライフードの1%。
3月21日(水)〜ドライフードの1.5%。
柔らかめではあるけど、形ナシや悪臭も抑えられてる様です。
Mar 20, 2012
第2段階。
m1332176903617015.jpg2012年3月19日(月)。
 
陽太ん『食べ放題生活で異物悪食癖は治るのか?!』作戦3日目でございます。
 
2日目より、猫トイレのペットシーツ敷きを再開。
今の所、ペットシーツを食べちゃう事なく来ました。
て事で、今晩からは第2段階。
3段ケージの最上段の『くつろぎスペース』に、布敷きを再開してみました。
とりあえず、薄手ので…。(^-^;)
 
昨晩ペットシーツを敷いた心情同様、今晩もドキドキしながら就寝タイムです…。(続く)
Mar 19, 2012
第1段階。
m1332085832886620.jpg2012年3月18日(日)。
 
さて、『食べ放題』をしながら困った異物食いは治まるのか…?
が陽太ん用自動給餌器導入の動機。
 
て事で先ずは第1段階で、トイレにペットシーツをセット。
これを食べなければ第1段階はクリア…かな?と。
はてさて、どうなる事やら〜〜〜。(続く)
1日目2日目。
m1332084623091575.jpg2012年3月17日(土)&18日(日)。
 
初日の朝ご飯後、夕方前位にドライフードを自動給餌器にセット。
数十分一心不乱に食う食う食うw
 
かなり盛りっと盛ったので、陽太ん初お残し!(゜Д゜)
 
2日目の今日は昼前にセットして、こちらも先程撮って、この記事と一緒にUPした写真の通りにお残しが!(゜Д゜)
Mar 18, 2012
食べ放題始めました。
m1332066841110225.jpg2012年3月17日(土)。
 
昨年に購入したけど、使用前に異物食いで不調になってしまい仕舞っていた陽太ん用の自動給餌器。
昨日、かかりつけ獣医さんに再相談して解禁してみた。
異物食い、落ち着くかなー。
Feb 23, 2012
あらまあ。
m1330003702860511.jpg2012年2月23日(木)。
 
『人を選ぶ』向日葵さんが、お客さんの膝に自ら乗った!
くつろいだーーー!\(≧◇≦)/
Nov 01, 2011
炬燵、出しました。
m1320156703420672.jpg2011年11月1日(火)。
 
…ので、恒例の『膝乗り猫』発生中。
滞在時間は無制限w
Oct 16, 2011
珍しいひとコマ。
m1318776219180311.jpg2011年10月16日(日)。
 
同居人に抱っこされるの図。
Oct 12, 2011
今朝のひとコマ。
m1318410421913507.jpg2011年10月12日(水)。
 
縁側でひなたぼっこ満喫中のフレッド@里親様募集中。
陽向にとろけまくっていたが、仕事に出る時間なので部屋内に戻って貰ったら、不満げに鳴かれたわ…。
Sep 23, 2011
2011年9月。
m1316759325333876.jpg巣隠り始めました。
Aug 05, 2011
暑くても。
m1312524445462584.jpg2011年8月5日(金)。
 
座椅子でマッタリしていると、即座に腹乗りや股にハマって来るフレッドくん。
猫の体温は熱いわね〜。
それでも、ベッタリ&ピットリして来るフレッドくん。
エアコンOFFでも構わず、ピトー。
暑くないのかね、君は。(^^;)
 
 
 
1猫で存分に甘やかしてくれるお家、早く見つけてあげたいわ〜。
1猫だと、チョーーー暮らしやすくって、可愛いと思うの。
 
大人猫でも、新しい環境に慣れるし、懐きますよ。
特にフレッドは、ひたすら『人間好き好き!』なので、人見知りもありません。
環境の変化への順応性が高い大人猫。
なかなかいませんゼ☆
Nov 29, 2005
膝乗りニャンコシリーズ。(3) 〜ひまわり編〜

何だか自宅でPCを起動する時間がめっきり減ってしまい、すっかり更新も巡回も滞ってしまってます。。。

先週から特にずっとバタバタ(?)しているのもあって、書きたい事も書けず、報告したい事も報告出来ずにいます。

ひまわりの【健康診断】結果も出て、【去勢手術】の予約も出来たりしたんですが、ちょっと先週末から、愛息らの食欲が落ちたり、ちょっと様子がおかしいのもあったり。

そこら辺は、時間と脳ミソがまとまり次第UP予定ですが、とりあえず本日は、通常の【バカ親っぷり】の記事をUPしますー。

 

 

 

そんな訳で、2005年11月15日(火)のお話。

 

 

膝乗り@ひまわり.jpg
 
寝室で、膝乗りならぬ、腹乗り・ひまわりさん。
誰のお腹の上でしょう〜?

 

 

膝乗り@ひまわり.jpg
 
仕事から帰宅したばかりの同居人のお腹の上です(笑)。
 

 

愛息らは夕ご飯を済ませ、一息ついた時間帯。

『最近、夜にあんまり遊べてないな〜。』

と、寝室で手を変え品を変え、結構みっちり遊んだ後、ちょっと ウトウト〜* としかけた頃合。

 

同居人が帰宅して来て、お出迎えがなかったからか、寝室に直行して来て、そのままベッドに横になったら、即座に畳んだ掛け布団上から→同居人のお腹上に移動したひまわりさんです(笑)。

 

『俺の腹の上やら膝の上やら、すぐ乗って来るよな〜。』

そんな素っ気無い言い草でも、表情はしっかりデレデレしていますからーーー!!!(  ̄д ̄)ノ☆彡ピシーッ!

 

 

 

そしてソレを見つめる茶太郎.jpg
 
そして、ソレを和室/寝室の出入り口で見つめる茶太郎さん。
 

 

『遠慮せずに、お寄りなさいな〜。』

と、思わず声をかけずにはいられません(笑)。

 

 

そして、【食後の風景シリーズ。】に続くのです。

Nov 27, 2005
ハロゲンヒーター、その後。

2005年11月16日(水)に出した、ハロゲンヒーター。

 

次の日にはすっかり慣れたのか、ハロゲンヒーターを点けると、もう毎日こんな様子です。

 

 

ハロゲンヒーター・その後.jpg

 

 

ハロゲンヒーター・その後.jpg
 
近づいてみても、起き様ともしません(苦笑)。

 

 

ハロゲンヒーター・その後.jpg
 
反対側に回って、すやすや〜* 寝顔をパシャリ。

 

 

ハロゲンヒーター・その後.jpg
 
『俺も混ぜて〜。』
と抜かしながら、一緒に寝転がる同居人。(邪魔。)

 

 

ハロゲンヒーター・その後.jpg
 
『ほ〜ら、邪魔にされてるよ?』
と、横槍を入れたくなる写真だね(笑)。
Nov 17, 2005
食後の風景シリーズ。(1)

人間の晩御飯後の風景です。

 

 

食後の風景@ひまわり.jpg

 

 

食べ終わって、座椅子に凭れ掛かる同居人のお腹の上に、すかさず乗りに来るひまわりさん。

尻尾の付け根を 撫で撫で〜* されると、お尻があがっちゃうのよねん(笑)。

 

 

食後の風景@ひまわり.jpg

 

 

最近、人間の晩御飯後、この様な光景が増えて来ました。

故に、シリーズ化して、小出ししていこうかと思います(笑)。

 

 

写真は、2005年11月10日撮影のもの。

Nov 10, 2005
惰性な遊び方。 〜人間編〜

2005年11月1日(火)。

 

【扁桃腺熱】で起きるに起き上がれない私だったのですが、息子らと少しでも遊びたいが為に、この様な手段に出ました。

 

 

 

惰性な遊び方.jpg

 

 

 

惰性な遊び方.jpg
 
 

使用しているのは、【延長アダプター付き猫じゃらし】

どんな状態で遊んでいるか、わかりますか???

 

答えは、以下、次号・・・!!!

 

 

 

 

 

 

なーんて勿体つける様な【遊び方】ではないので、ネタばらしネタばらし。

 

起き上がれない私は、床に敷いた自分のお布団の中に寝姿勢でいます。

片腕だけを掛け布団から出し、頭を若干起こした姿勢で、同居人の寝床のベッド〜寝室出入り口にかけて、息子らが駆け回ったり、食い付いたりする様に、猫じゃらしを動かすだけでございます。

 

 

こんなんでもお付き合いしてくれる息子ら。。。

愛い奴じゃ。

Oct 25, 2005
微笑ましい光景。

関東も気温が下がってきているおかげか、息子らとの『くっつき頻度』が高まってます。

 

 

 

2005年10月18日の夜。

DKにいる私を呼ぶ同居人。

 

 

微笑ましい光景.jpg

 

 

 

 

 

 

寝室を覗くと、羨まし・・・

 

ではなく

『微笑ましい光景』を見せ付けてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜も、私が台所やPCデスクを行き来していて、ひと心地つきに和室に入ったところ、同居人の胡坐上でお寝み中のひまわりの姿が。

 

朝は朝で、私が体調が随分良くなっているのもあって、朝ご飯用意→洗濯物洗い&干しをしたりしていている内に、寝ている同居人の布団に潜り込む茶太郎の姿が。

 

 

 

数週間前までは、私の専売特許だったのに〜〜〜!!!

 

 

らぶらぶ@茶太郎.jpg

 

 

 

 

 

2005年10月13日(木)、病院から帰宅後の夕方。

 

パジャマに着替えて布団に横になった私に、すりすり〜 ごろごろ〜 ん状態で密着して来た茶太郎さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らぶらぶ@茶太郎.jpg

らぶらぶ@茶太郎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同居人が仕事から帰宅して来て、玄関の物音に反応する茶太郎さん。

 

 

らぶらぶ@茶太郎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

でも、また直ぐにこんな うっちょり... 顔で うとうと〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝も昼も晩も、こんな感じだったのになぁ。

 

 

 

私の体調が良くなってきて、何だかんだと家事全般、猫世話全般、元の様に私がする様になると『まったり』している同居人に擦り寄ってしまわれる罠

 

まー、幸せそうな顔を横から眺めているだけでも、十分微笑ましく、幸せな気分になれるから、良いんですけどね〜。

Oct 23, 2005
のどかな休日の朝。
のどかな休日.jpg
 
朝日を浴びて、日光浴中の2人。
ま、もうすぐこのベランダには洗濯物が山と干されるのですが。。。(苦笑)

 

 

 

昨日は【ず〜ッと一緒にいようね(≧∇≦)】のニシジマさんのご実家に、同居人共々お邪魔しに出かけて来ました。

 

お昼直前位にバイクで出発、夜20時位に帰宅。

2人揃って、これだけ長時間留守にするのは数ヶ月ぶりの事。

(7月〜、私が自宅療養休養形態中なので、半日も家に人間がいないのは稀になっている為。)

出かける直前はウェットフード『ニュートロ・チキン&レバー』を1袋づつお皿に盛り、水皿も2つ増やして、出かけました。

 

お目当ては、茶太郎&ひまわりを我が家に迎えてから、改めてお伺いする機会がなかったのと。

な、何と・・・!

茶太郎とひまわりの産み親である『野良ママ猫に、また新たに2頭の仔猫が産まれた。』という報告をニシジマさん経由で連絡を頂いたので、ニシジマさんがご実家に行くので前日、約束をして突発便乗しました。(^-^)v

 

無事に遠目から、ママ猫&仔猫’Sを見る事が出来ましたよ〜!(≧▽≦)♪

今回もまた可愛い仔猫’Sで、しばーらく、釘付け!!o(≧ω≦)o

ま、詳しい話や仔猫の写真は、ニシジマさんが後日UPしてくれる事を期待して(笑)。

 

 

 

さーて、本日も先週位に、突発的に日中に予定を組んでしまったのと、夜は久しぶりのLIVE参戦に赴くので、母ちゃんは後、数時間で今日も半日以上お出かけです。

(同居人も夜は友人のお誘いで、LIVEにお出かけだし。)

 

あー、こんなお天気の日は、掃除機簡単にかけて、にゃごにゃご寝てたいわ〜。

Oct 19, 2005
食事風景。

2005年10月18日(火)の晩ご飯風景です。

 

 

野菜入りスープ仕立て@1018晩.jpg

 

 

お肉+野菜入りスープ仕立てご飯に、ウェットフ−ド『ニュートロ・チキン&レバー』を晩ご飯で出しました。

 

 

 

食事風景@ひまわり.jpg

 

 

 

 

 

がつがつ 食べ続けるひまわりさん。

 

 

 

 

 

 

 

茶太郎さんの姿が見えませんね〜?

 

 

食休み?@茶太郎.jpg

 

 

 

上に乗せた『ニュートロ・チキン&レバー』を食べた所で、ソファベッドの上に移動してました。

 

 

しょ、食休みですか???

 

 

 

 

 

食事風景@茶太郎.jpg

 

 

 

そして、ひまわりが食べ終わり、お皿から離れて暫く経った頃、徐に食事を続ける茶太郎さん。。。

 

ひまわりが残した分を食べ→自分が食べ残した分を食べてるし。。。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

『この、【休み食べ】って、同居人の悪い食事癖がうつってるよね〜?』

皮肉って言ってやりました。

『ああ、そうかもね〜。』

のらりくらりと認めながらも、絶っっっ対『悪い癖』だとは思ってない口ぶり。

Oct 13, 2005
脱力系、再び。

撮り立てホヤホヤでござい〜(笑)。

 

 

脱力系.jpg

 

 

 

  

 

寝室ベッドの上でまったり中の息子ら。

 

 

 

 

 

 

 

 

脱力系.jpg

 

 

 

  

 

そして、脱力猫をズームUP!(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

脱力系.jpg

 

 

 

 

 

夕食後、ソファベッドの上で同居人にお腹を撫で撫で〜

 

くつろぎ猫(笑)。

乳歯保管容器。

【9月12日に茶太郎の右上奥歯】を。

【9月17日にひまわりの左上犬歯】を。

【9月19日にひまわりの右上奥歯】を。

 

生え変わりで抜け落ちた乳歯は合計で3本、収穫。

茶太郎の犬歯が収穫出来なかったのはちょっと残念ではありましたが。

もう生え変わり時期は終了したと思われるので、収獲できた3本は、大切に保管♪保管♪

 

 

近所の100円SHOPに買い物に行った時、手頃な保管容器はないものかと探索。

結果、『化粧品コーナー』で写真の様な容器を買いました。

 

 

乳歯保管容器.jpg

 

 

 

 

アクセサリーとか、ビーズとか、小物を小分けするのに使う小物入れ。

 

最初は『ピルケース』で探していたんだけど、思っていたのが見つからなかったので、第2候補のこちらを購入。

 

 

 

 

 

買った時は『まだ収穫出来るかもしれないし♪』と思いつつ買った記憶が(笑)。

 

 

乳歯保管容器.jpg

 

 

密封性は今いちかも、だけど。

こうやって1段づつに小物を収納して、上の写真の様に連結して保管出来るから、場所も取らないし、バラける可能性もないので良いかな〜?と。

 

そして『収穫記念日』『生え変わり場所』『名前』を記入したシールを底面に貼付てみました♪

 

 

 

 

時折、取り出して見たりしたり(笑)。

普段は、私の『化粧関連収納タワー』に大切に保管してあります。

Oct 10, 2005
これぞ醍醐味?

腕枕@茶太郎.jpg

 

 

早朝ご飯を食べ終わった後や、休日の午前中は、茶太郎さんが『一番甘えてくる』時間帯。

 

2度寝出来る余裕があれば、出来るだけお付き合い。

予定がない休日で、天気が悪い日はいくらでもお付き合い。

 

 

 

だって、すんごい勢いで ぐぅるぐぅる。すりすり〜。すりすり〜。

チュー してくれたり、腕枕や腹枕で寝てくれるんですもの〜。(≧ω≦)

 

これが断れずにいられるかっ!!!

 

・・・でも、天気の良い朝の内は、家事やら何やらで結構バタバタしている私。。。

寝室から『にゃぁん。』と呼んでくれたり、DKにいる私の足元で すりすり〜。してきたり。

『もうちょっと待っててね〜。』

とは言うんだけど、その隙にまだ寝ている同居人に横取りされたりするんだよね。

ちっ。

 

(写真は、2005年9月25日撮影。)

 

 

 

こんな感じで『甘え度UP』してきたのって、いつ位からだろう?

多分、9月入ったくらいからかな〜?

ひまわりは元々、寝起きは『撫で撫で強要突撃』癖があるけど、茶太郎は自分からってあんまりなかったんだよね。

 

 

股枕@茶太郎.jpg

 

 

 

それが今や、布団でゴ〜ロゴロ、ダ〜ラダラしていると、自ら『寛ぎ場所』を求める様に、寄って来てくれます。

 

 

 

  

股枕@茶太郎&ひまわり.jpg

 

 

おっ!

ひまわりも寄って来たわ〜。

 

 

股枕@茶太郎&ひまわり.jpg

 

3人でぬくぬくタイム〜。

ああ至福。。。(* ̄△ ̄*)

 

私は冷え性でもあるので、この『生湯たんぽ効果』は、相乗効果でかなーり、幸せです(笑)。

 

 

 

(写真は、2005年9月26日撮影。)

 

 

 

膝上寝@ひまわり.jpg

 

 

そういえば、『抱っこ苦手』だったひまわりも、最近は寛ぐようになってきたね。

 

台所で一服中、足元に寄って来たので、膝上で撫で撫で〜してたら、そのまま寝そうな勢いに(笑)。

 

嬉しくなる表情だね。(*^-^*)

 

 

  

 

(写真は、2005年9月20日撮影。)

Oct 06, 2005
2000HIT!

2005年10月4日(火)の夕方頃、累積アクセス数が2000を超えていました!

 

更新したりしなかったり、ムラのあるBLOGですが、遊びに来て下さっている方々のおかげです。(*^・^*)

いつもありがとうございます〜〜〜。

そして、今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、この日はもうひとつ楽しい事がありました。

 

 

頂上制覇@茶太郎.jpg

 

 

茶太郎さんが・・・。

 

 

頂上制覇@茶太郎.jpg

 

 

 

新たな『頂制覇』を果たしました☆

 

 

 

 

 

 

9月6日に、茶太郎を病院へ連れて行っている間、『1人でお留守番』を余儀なくされたひまわりは、その日を境に寝室→DKへの脱出方法を覚えました。

それ以来、姿見付収納棚上、クローゼット上部が大変お気に召したらしく、しょっちゅう登っているんですねー。

 

でも、茶太郎さんは登れない。

しばらく、ひまわりの姿が視界の範囲外で見えなかったり、自分が行けない場所にいるものだから、探す探す、鳴く鳴く。

『上にいるよー。』

と教えても、登れない場所である事には変わりがなく、鳴く鳴く。

 

 

姿見付収納の横にある、私のタンス上部までは、DK側からジャンプで登れるんだけどねー。

もう一歩ジャンプ、は茶太郎の中では躊躇うものがあるみたい?

床→私のタンス上部、タンス上部→その上に積み重ねた同居人のタンス上部、または姿見付収納棚上までの高さはそんなにかわらないんだけどなー。

と思いつつ、降りられなくなっても困るので、自然に任せて今日に至りました。

 

 

 

頂上にて@茶太郎&ひまわり.jpg

 

 

姿見付収納棚上→同居人タンス上部までも難なく移動。

 

 

頂上にて@茶太郎&ひまわり.jpg

 

 

 

ん?

何だ何だ、茶太郎ばかり写真撮るなってか?(笑)。

 

 

 

 

 

 

頂上にて@茶太郎&ひまわり.jpg

 

 

 

『ここで寝るのはボクにゃのにゃ。』

 

 

あら、それは大変失礼しました。

・・・でも、茶太郎さんもソコで寝たそうよ?(笑)。

Oct 04, 2005
4ヶ月が経過。

茶太郎とひまわりが我が家に来てから、今日で丸4ヶ月になりました。

今年の春に生まれた子達なので、そろそろ生後半年が経つと思います。

毎日があっという間に過ぎ、日々『甘え度』が増していく彼らを見ていて、我が家に来た日から指折り数えると、『まだそんな?』と思う位、私達の生活に溶け込んでいる愛息ら。

 

そして【ペログー】上で彼らの成長期を綴り、それを介して知り合う方も増え、毎日とても楽しく、幸せで充実しています。

 

 

 

2005年9月30日金曜日 22時33分。

 

【ず〜ッと一緒にいようね(≧∇≦)】のニシジマさんから、携帯にメールが届きました。

翌日にキャットショーに一緒に見学に行く約束をしていたので、『追加連絡かな?』と思い、メールを開いたら・・・。

茶太郎とひまわりの野良ママ猫から一緒に生まれて来た、『ハクビシンちゃん』(仮名)の訃報を知らせるメールでした。。。

 

 

兄弟猫写真.jpg
 
2005年5月14日、ニシジマさん撮影。
左:ハクビシンちゃん(仮名)
右:黒サビちゃん(仮名)

 

 

 

【ペログー】登録当初の記事にもUPし、愛息らのプロフィール欄にも明記していますが、茶太郎とひまわりは、ニシジマさんのご実家のお隣の敷地で、野良ママ猫が産んだ、兄弟猫4頭の内の2頭を、ニシジマさんの母上様が怪我を負いつつも保護して下さった子達なのです。

保護に至った経緯や、保護当時の詳しいお話は、ニシジマさんのBLOG上にUPされていますので、読みに行ってみて下さい。

 

 

兄弟猫写真.jpg
 
車に轢かれて道で横たわっている所を、
ニシジマさんの母上様が通りかかって発見されたそうです。

 

 

 

『ハクビシンちゃん』の訃報メールを受け取った時、情けない事に、私はとっさに何の言葉も浮かびませんでした。

ニシジマさんに返信メールを出す事もせず、一緒にTVを見ていた同居人には無言で、メールを開いたままの携帯を渡しただけでした。

 

現実味がなかったんです。

それでも『真実』である事は事実で、ただただ、哀しい気持ちが胸に広がるばかりでした。

目の前に、一緒に産まれて来た兄弟猫が寛いでいる姿があるのに。

 

『長生きに、幸せに暮らして下さい。』

願う様に、心の中で茶太郎とひまわりに話しかける事しか出来ませんでした。

 

そして、ニシジマさんの母上様の事を思いました。

『どうかどうか、自分を責めたりしないで下さい。』

茶太郎、ひまわりの保護当時のお話、保護前後の野良ママ猫、兄弟猫への働きかけ等、母上様の頑張りはニシジマさんから聞いていましたし、これまでに保護された猫ちゃんもたくさんいる中、労力を惜しまず、努力しているお話、お姿を目の当たりにしていましたので。。。

 

 

 

ゆっくりと、たくさんの愛情を持って接してくれたからこそ、我が家で伸び伸びと暮らしてくれている2人がいます。

 

 

保護当時@茶太郎.jpg
保護当時@茶太郎.jpg
 
保護当時の茶太郎さん。
ニシジマさん実家にて。
2005年5月28日、ニシジマさん撮影。
 

 

保護当時@茶太郎&ひまわり.jpg

保護当時@茶太郎&ひまわり.jpg
 
2人を迎えに行った日。
ケージの中で、チョロチョロ〜とした後、仲良く眠りに付いてました。
2005年6月4日、ニシジマさん撮影。

 

 

 

6月の時点で、もう1人の兄弟猫『黒サビちゃん』(仮名)の姿が見えなくなった、というお話がチラリとあったのですが、この子はその頃、別の場所で旅立ってしまっていたみたいです。

ニシジマさんがご自分のBLOGの方で、『保護できた猫達と保護できなかった猫達ではこんなにも違うんだ』と仰っていましたが、本当に辛い現実です。。。

 

どうして、家族だった猫を捨てるのでしょう。

どうして、きちんと避妊・去勢手術をしてくれないのでしょう。

子供が産まれても、養う能力がないのなら、徹底するべきです。

遡れば、『元から野良猫』だった猫はいないと思います。

『飼い猫』だった子が捨てられる → その子供が産まれる → またその子供が産まれる...

『飼い猫』に子供が産まれる → その子供を捨てる → その子供に子供が産まれる...

元を糺せば、この2つが原因で、現在の『野良猫増加』に繋がっているんだと思います。

もっと最初の段階で、行政で対策がしっかり確立されていれば、今回の様な『訃報』を聞かずに済んだかもしれないのに、と遣り切れない思いで胸が苦しいです。

 

『不幸な子を減らしたい』と労を惜しまない方が、一番心を苦しめる出来事が起こってしまうのは、本当に何とも心が痛いです。

 

 

猫ちゃんのお話をされる時のニシジマさんの母上様の優しい表情を思い出すので、余計です。。。

でも、ニシジマさんの母上様が精一杯愛してくれた事、『ハクビシンちゃん』も『黒サビちゃん』も、きっと感謝している事だと思います。

どうかどうか、ご自愛も忘れずにいて下さい。

 

 

 

茶太郎&ひまわり.jpg

茶太郎&ひまわり.jpg

 

 

母上様に保護され、たくさんの愛情を貰って、我が家に来てくれた2人も、私達も感謝しています。

 

 

 

『黒サビちゃん』、『ハクビシンちゃん』へ。

頼りない人間の元ではありますが、貴方達の兄弟猫は毎日元気に暮らしてくれています。

時には、いたずらが過ぎて叱ってしまう事もあるけれど、貴方達もこの子達の中で、一緒に暮らしてあげて下さい。

直接逢う機会はなかったけれども、貴方達の事は、決して忘れられません。

 

2人へのご冥福を祈る代わりに、約束します。

Sep 24, 2005
お風呂場探検中。

2005年9月19日(月)。

 

UB前で、中に入りたそうな様子を見せるので、ドアを開けて中に入れるようにしてみると。

 

 

お風呂場探検中.jpg

 

 

スタッ と浴槽の縁に飛び乗るひまわり。

 

 

お風呂場探検中.jpg

 

 

 

 

それを見守る茶太郎。

 

 

 

 

 

  

                        

 

 

お風呂場探検中.jpg

 

ひまわり『気になるにゃ。気になるにゃ。』

 

茶太郎『どれどれ〜?』

 

お風呂場探検中.jpg

 

 

 

 

ひまわり『コレはなんにゃ?』

 

 

 

 

 

 

  

お風呂場探検中.jpg

 

 

 

 

ひまわり『気になるにゃ。気になるにゃ。』

 

茶太郎『大丈夫〜?』

 

 

 

 

 

  

お風呂場探検中.jpg

 

 

 

 

ひまわり『気になるにゃ。気になるにゃ。』

 

茶太郎『僕も気になってきたにゃ。』

 

 

 

  

 

 

 

                        

 

 

お風呂場探検中.jpg

 

 

 

 

茶太郎『にゃんか出てきたにゃ!!!』

 

ひまわり『にゃんか流れてきたにゃ!!!』

 

 

 

 

  

 

お風呂場探検中.jpg

 

 

 

 

ひまわり『何にゃ?何にゃ??コレは何なのにゃ???』

 

茶太郎『大丈夫にゃ〜・・・?』

 

 

 

 

  

  

お風呂場探検中.jpg

 

  

 

 

ひまわり『ドコに行くにゃ?ドコに行くにゃ??』

格闘中。

2005年9月17日(土)の朝。

 

 

段ボールハウス.jpg

 

 

 

 

 

ロボコン発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールハウス.jpg

 

 

 

勇ましく、闘いを挑むひまわりさん。

 

ひまわり『誰にゃ〜!姿を現すのにゃ〜!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールハウス.jpg

 

 

 

 

茶太郎『・・・・・・。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールハウス.jpg

 

 

 

ひまわり『ここにゃ?!ここにゃのか?!!』

 

激しい猫キック&パンチを繰り出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールハウス.jpg

 

 

 

 

茶太郎『ふっ...そんな攻撃は効かないのにゃ〜。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激しい闘いはまだまだ続くのであった...

 

 

 

えっとー・・・お二人さん、まだ6時前なんですけど???

Sep 19, 2005
ふかふか。

土曜日、朝晩が大分冷え込んできたので、お天気が良い内にと、掛け布団を出して天日干し〜。

取り込んだ後は布団乾燥機。

圧縮袋に入れて仕舞っていたんだけど、本来のふかふかに元通り♪

2人は最初不思議そうに上を歩いたり、匂いを嗅いでいたり。

 

 

 

そして今朝のお話。

洗濯物を干し終えて、ふと寝室を見ると。。。

 

 

ふかふかお布団@茶太郎.jpg

 

 

おや?

 

 

ふかふかお布団@茶太郎.jpg

 

 

 

茶太郎さんが柏餅のあんこみたいになってるよ!!!(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

ふかふかお布団@ひまわり.jpg

 

 

 

 

ひまわりさんは食われかけてます(笑)。

 

 

 

 

 

ふかふか、お気に入りですか〜???(*^-^*)

Sep 18, 2005
お風呂場訓練中。

お風呂場訓練中@ひまわり.jpg

 

 

 

お風呂にお湯を溜めています。

 

水音が気になるのか、浴槽の縁から中を覗き込むひまわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂場訓練中@ひまわり.jpg

 

 

 

同居人もお付き合い(笑)。

 

『気になる?気になる?』

とか訊いてるけど、ひまわりの意識はひたすら浴槽の中に向いています。(≧m≦)

 

 

 

 

 

 

茶太郎もUB内に入って興味を示していたんだけど、携帯を取りに行っている間にDKに移動しちゃってた。

 

 

水音や濡れた床面が平気になれば、あまり怖がらせずにお風呂に入れることが出来るのかな?

と思って、入浴中もドアを少し開けて、UB内を探検できるようにしてみたり。

トイレ失敗した時や、体毛生え変わり時期に1回くらいはお風呂に入れてみようかと思う今日この頃。

Sep 17, 2005
うれしいこと。

朝ご飯の後、トイレ掃除をすると大きな塊がゴロンゴロン出てくること。

 

朝、2度寝をしていると、ぐぅる。ぐぅる。鳴きながら、すりすり〜。すりすり〜。してくれること。

 

ご飯をたくさん食べてくれること。

 

名前を呼ぶと、振り向いてくれること。

 

抱っこをしている時に、そのまま寝ちゃいそうになるくらい、リラックスしてくれること。

 

おもちゃで遊びを誘うと、息が切れるまで遊んでくれること。

 

ご飯が欲しい時を教えてくれること。

 

夜、傍で一緒に寝てくれること。

 

 

 

抱っこ@ひまわり.jpg

 

 

 

 

 

抱っこをすると、すぐに降りたがっていたひまわりも、随分抱っこに慣れてきてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

抱っこ@茶太郎.jpg

 

 

 

 

  

私も同居人も、2人を抱っこするのが好きなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抱っこ@茶太郎.jpg

 

 

 

あたたかくって、幸せな気持ちになれるから。

 

だからあんまり『いや〜ん』って鳴かないで、たまにはお付き合いくださいな(笑)。

乳歯がポロッ。 〜ひまわり編〜

今朝、お布団を干そうと、寝室で布団のシーツを剥ごうとしていたら。

 

 

生え変わり中@ひまわり.jpg

 

 

 

 

乳歯(犬歯)発見!!!

 

毛足について部屋のあちこちに散っている、猫砂の粒に紛れてました。

 

 

 

 

 

 

 

何も考えずに、シーツを剥いでいたら気づかなかったくらい、猫砂の粒に紛れてました。

何を思ったか、目についた砂の粒だけ拾い始めていたんですよね。

(いつもはそんな細かなことはしません。←不精者ですから☆)

 

 

 

ちょうど良いので、先日『生え変わりチェック』用にと撮っておいた写真もUP♪

(一部、ぶさいくな写真があるのでご了承下さい(笑)。m(_ _)m)

 

 

ひまわりです。

 

生え変わり中@ひまわり.jpg

 

2005年9月15日撮影。

 

同居人に押さえてもらって、何とか撮りました。

上の犬歯、左右とも4本になっているのが何となーく見れるかな?

(クリックすると少し大きめで見れます。)

今朝拾った犬歯の乳歯は、ひまわりの左上の犬歯である事が、確認されました。

 

 

 

茶太郎です。

 

生え変わり中@茶太郎.jpg

 

2005年9月15日撮影。

 

2005年9月12日に抜け落ちた右上奥の永久歯が生えてきてますね。

右上の犬歯、永久歯の頭が少し覗いているような???

(こちらも、クリックすると少し大きめで見れます。)

Sep 14, 2005
パパ写真。

【ず〜ッと一緒にいようね(≧∇≦)】のニシジマさんが、ご実家に行かれた時に、ひまわりと茶太郎のパパ猫の写真を撮って来てくれました♪

8月のお盆休みを利用された時、と記憶しているので、実際に写真画像をメールしてくれてから、大分日が経っちゃいましたけど。。。A^_^;)

 

本日ようやく、大 公 開 ☆

 

 

 

2005年8月20日、ニシジマさん撮影。

『茶太郎とひまわりのパパさんですよー。肉眼で見ると茶太郎ソックリ!』

というコメント付(一部抜粋)でメールを頂きました♪

 

 

パパ写真.jpg

 

 

 

 

パパ写真.jpg

 

 

パパ写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパさんの方が『細身』だけど(笑)、色柄の感じが本当〜〜〜にソックリ!!

毛足の長さとかも、肉眼で見れば似ているのかな〜〜〜???

と思いつつ、『比較検討』用に、茶太郎の写真も並べてみましょう。

 

 

パパ写真と比較@茶太郎.jpg

パパ写真と比較@茶太郎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色柄具合、そのまんま!って感じですね〜。

『上目づかいした表情とかソックリ!』というニシジマさん談もあったので、右の写真とか似てるのかな(笑)。

 

 

 

パパ写真と比較@ひまわり.jpg

 

 

こちらは、ひまわり。 

 

色柄と毛足の長さ、顔つき、鳴き声、ひまわりと茶太郎は似てません。

でも、仕草や行動パターンは似通ってます。

それと、体の白い部分と柄部分がほぼ一緒なので、暗闇だと判別出来ません(苦笑)。

尻尾のシルエット、鳴き声、喉の音、毛足の触り心地で判断しちょります。

 

 

 

 

私は息子2人のパパ猫、ママ猫、他の兄弟猫は、肉眼で見たことないんだよね〜。

同居人は『保護手伝い』に言った時に、パパ猫に会ってるんだったかな?(遠目に)。

また遊びに行かせてくださいね〜(^o^)/、ニシジマさん!(私信)。

Sep 12, 2005
乳歯がポロッ。 〜茶太郎編〜

早朝、ご飯を食べ終えた茶太郎が、懐いてきた。

2度寝を試みていた私は、ぐぅる。ぐぅる。すりすり〜。すりすり〜。 してくる誘惑に負け(笑)、撫で撫で〜

 

ふと、左下の犬歯の抜け痕をチェックしようと、お口を開けようと試みる。

いやんいやん 状態の茶太郎に振り切られ、見るのを諦めたところ。。。

 

コリッ。

 

何かを食べているようにもぐもぐ している茶太郎。

もう一度お口を開けさせようとすると、何かをペッ と吐き出される。

 

 

???

 

 

生え変わり中@茶太郎.jpg

 

  

 

   歯?!

 

 

 

 

 

 

もう一度お口チェックを試みてみると、どうやら右上の犬歯のひとつ奥の乳歯が抜けた様子。

 

保管できる容器を買って来なきゃ〜(≧ω≦)♪

とりあえず、いそいそとティッシュに包み、小物入れに入れときました(笑)。

あ、それとも『縁の下』に『おまじない』唱えながら、投げた方が良いのかな???←マンションだけど。。。

 

 

 

生え変わり中@茶太郎.jpg 

 

 

 

 

右側。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生え変わり中@茶太郎.jpg 

 

 

 

左側。

 

左下の犬歯も生えて来てました〜。

Aug 28, 2005
お客様。(3)

友達が、我が家の愛息らを愛でに、遊びに来てくれました。

 

 

 

前回、前々回と、『ビビリ屋さん』具合を発揮してくれた2人。

さてさて、今日はどうかな〜???

 

 

 

ひまわり.jpg

 

ひまわり

 

『猫じゃらし誘導作戦』にて釣り上げ(笑)。

友達もゆっくりたっぷり遊んでくれたから、撫で撫でも出来たし、携帯での写真撮影が出来るまでに。

 

 

 

 

茶太郎.jpg

 

茶太郎

 

寝室のベッドと間仕切りパーテーションの隙間に引き篭もり。

暫く経ってから、『隙をつくように』DK部分に走り、洗濯機の下へ引き篭もり。。。

 

 

 

 

どうも茶太郎は、『外部』への慣れは難しい性格だな、と判断。

完全なる『家猫』ってところでしょうか?

威嚇は全くしないけど、『隠れ場所』から出てこない。

 

もう少し『人馴れ』して欲しい気持ちはあるけど、茶太郎の様子を見ながら、ストレスになり過ぎないように、ゆーーーっくり、チャレンジしてみるしかないかな。

『飼い主』としては、嬉しい限り♪な反応ではあるけどね〜(笑)。

Aug 20, 2005
シャネルマ〜〜〜ク!!!
シャネルマーク!!!.jpg
 
 
ど〜〜〜ん!!!
 
 
(注)ヤラセではありません。
Aug 13, 2005
雷鑑賞中。

金曜日の夜22時頃〜、関東で雷が轟きましたねー。

雷大好きな私は、ウッキウキで部屋の灯りを消し、雷観賞を楽しみました(笑)。

 

青紫色に輝く夜空を時折、閃光が走り、雷鳴も徐々に埼玉方面から近づいて来ました。

 

 

しかし、我が家の愛息らの反応は・・・?

 

 

雷鑑賞中。.jpg

 

 

最初の内は寝室に行ったきりでしたが、雨音が強まってきた頃から、跳ねる水音に興味を示したように、窓辺に張り付き。

真っ黒な夜空が青紫色に光っても、特に気にする様子もなく。。。

ただ、近隣に落ちたような雷鳴が響いた時は、さすがにDKや寝室に行っちゃったけど。σ(^◇^;)

 

でも、地震の時のような『パニック状態』にはならないで、結構平常心な2人。

茶太郎は時々、尻尾が微妙〜に膨らんでる感じがしていたけどね。

そんな時は、ナデナデ〜ってしてあげました。

構って欲しいのです。。。

団子になってます。.jpg

 

 

 

 

団子状態で戯れ合い。

 

 

 

 

  

 

        

 

 

 

構って構って〜。.jpg

 

 

ひまわり『僕もう疲れたにゃ。』

茶太郎『もっと遊ぼうにゃ〜。』

 

ひまわり『・・・寝かせてにゃ。

 

 

 

 

 

構ってくれません。.jpg

 

 

 

 

 

構ってくれないのにゃ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構ってくれる?@茶太郎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

構ってくれる?@茶太郎.jpg

 

 

構ってくれる?

 

 

 

 

 

 

構ってくれる?@茶太郎.jpg

 

 

 

ねぇねぇ。

 

 

 

 

 

構ってくれないの?@茶太郎.jpg

 

 

構ってくれないの?

 

 

 

 

 

 

 

・・・この直後、ベッド上から携帯カメラを構える私に向かって、飛び乗って来られました☆

Aug 10, 2005
兄弟だよねぇ。
兄弟な後姿。.jpg
 
同じ様な後姿で晩御飯中です。
Aug 09, 2005
爪切り、初チャレンジ☆

『ねこのきもち』9月号に触発されたのもあって、先日、同居人とホームセンターへ買い物した時に買っていた『爪切り』の封を開けてみました。

 

『ねこのきもち』と他の猫関連誌でも、『1人で爪を切る時はバスタオルで包むと楽。』とあったので、バスタオル用意。

 

 

 

・・・2人とも、脱出してしまうんですが?(つД`)

 

 

 

気を取り直して、寝室のベッドの上で、先ずは茶太郎さんからチャレンジ。

(バスタオルは不使用。)

普通に ごろん と横寝態勢になったところを、前足から順に パチンパチン

茶太郎さん、全然嫌がる様子もなく、両前足とも終了。

素晴らしい!

 

 

さて、続いて後ろ足。

『・・・くすぐったいですか?』

微妙に、『蹴り蹴り』『態勢変更』『逃げ』られます。

それでも、両後ろ足共、2本づつは爪切り完了。

(残りは後日頑張りま〜す。

 

 

爪きりチャレンジ。.jpg
 
爪切り終了後の茶太郎さん。

 

 

 

さーて、ひまわりさんはどこまで切らせてくれるかな???

うとうと。oO 気味なところを失礼。。。

 

パチンパチン

 

・・・逃げられます。

 

パチンパチ・・・

 

・・・逃げられます。

 

パチンパ・・・

 

寝室のベッド上から始めて→和室の窓とソファの間にまで逃げ込まれたところで、断念。(つД`)

 

 

でも、ひまわりは予想に反して、『すごい嫌がる』反応はなかった。(意外。)

そういえば、今日久々にブラッシングもしたけど、2人とも『ごろごろ〜。鳴いていた。

 

徐々に、『何か』されるのが平気になった位の信頼感芽生え始めてる???♪(≧▽≦)♪

諦めが早くなってるだけとかは考えません。

TVへの反応。

我が家に来てから、数日前までは特にTVへの反応を示すことがなかった2人。

 

ここ何日かで、『あれ?興味を示している???』って姿がちらほらり。。。

 

 

TVへの反応。.jpg
 
食い入るように凝視している茶太郎の後姿。
ひまわりはTVの目の前で、画面に向かって両前足を伸ばしたり。
(携帯カメラ間に合わず。(つД`)

 

 

『興味を示すもの』の対象が変わったりするんだね。

不思議です。

みっちり。
トイレ混雑中。.jpg

 

 

茶太郎がトイレに入ったら、ひまわりも入って行きました。。。

 

わかりますか?

手前→茶太郎、奥→ひまわりが居るのです。A^_^;)

 

『もう、2人で入れる大きさじゃないだろ〜。』

と思いながら見守っていたら、茶太郎の方が直後に出て来ました。

しかし構わず用を足すひまわり。。。

 

で、ひまわりがトイレから出てきた後、茶太郎は直ぐに入り直してました(苦笑)。

掃除機への反応。

休みの日にきちんと掃除が出来なかった時、徐に夜でも掃除機をかける私。。。

(主に、2人が一番活動している部屋、和室と寝室だけですが。)

 

掃除機って、結構大きい音が出るし、縦横無尽に部屋を行き来するから、猫ちゃんにとってはあまり喜ばしくない家電のはずですよね?

 

さて、我が家のお2人の反応は。

 

 

 

掃除機への反応@ひまわり.jpg
 
ひまわりさん。
寛いでます。
たまに、戯れついても来ます。
 
 
掃除機への反応@茶太郎.jpg
 
茶太郎さん。
DKのホームラック最上部に避難。
でも、その上で寝そうになってます

 

 

 

兄弟猫で、同じ時期に保護され、同じ日に我が家に来たというのに、こんなにも反応が違うのが面白いです(笑)。

Aug 05, 2005
寝起きは先ず、グルーミングから。

皆さんの猫ちゃんは、どんな時にグルーミングしますか?

 

我が家では、寝起きに相手を グルーミング してあげる姿をよく見かけます。

戯れついてきて、グルーミング→噛み噛み になることもあるけどね(笑)。

 

 

 

グルーミング中。.jpg

 

 

仕事から帰宅すると、寝室でお休み中だった2人が、寝惚け眼で和室にやって来ました。

 

お互いに グルーミング し合ってます。

 

 

グルーミング中。.jpg
 
お尻も尻尾も ペロペロ
 
 
グルーミング中。.jpg
 
そして、このまま戯れ合いに突入します。
Aug 03, 2005
元気です。
どUP@茶太郎.jpg
 
携帯ストラップに夢中。中の茶太郎ドUP!

 

 

日が経つにつれ、『足はもう痛くないのかい?と、こちらが訊ねたくなるほどに、元気に走りまわり、2人で戯れ合ってます。

 

昨日も仕事から帰宅後、2人で走りまわる走りまわる。

戯れ合って、転げまわる転げまわる。

一昨日より昨日、昨日より今日、確実に通常モードの姿になって来ています。

さすがに見ていて不安な態勢の時は、制止をかけますが、お構いなしに遊んでおりました。

 

 

 

『日中はどうだった〜?』と同居人に聞くと、

『元気だったよ〜。食べては戯れて寝て、の繰り返し。茶太郎からしかけてたしね〜。』との事。

 

 

 

夜も夜とて、ひたすら追いかけっこ&転げまわりまくり。

寝室から『携帯ストラップで誘導』しても、戯れるだけ戯れて、追いかけっこ〜のエンドレス。

 

 

炬燵の足の上で@ひまわり.jpg
 
食事中以外の机は立ててます。
脚の部分に飛び乗り、寛ぐひまわり。

 

 

多分、午前1時半〜2時くらいまでは遊んでたかも。

(私は午前1時にコト切れましたが。)

 

夕食後、布団でごろんごろんしている時に傍に来たひまわりは、『猫じゃらし』で遊んだんだけどね〜。

(茶太郎は、まだ靭帯が心配なので、控え目に。)

 

 

 

今朝も今朝とて、5時台から和室で遊んでたと思われ。

6時に起床して、朝ご飯を用意したら、2人とも バックバック!!

 

 

 

ここの所、夜はちゃんと寝る習慣がついてきたのか、午前様〜5時台までは寝ている2人。

以前は夜中でも走りまわる事が多かったので、一応寝る前に少量のご飯を足して寝ていたんだけど。

先週から、就寝時にご飯皿は片し、キャットミルクが入った器とお水皿だけにしてみてて。

それでも朝ご飯の食い付き方のバラつきが多少あったんだけど。

 

今朝は久々に、2人揃って朝ご飯が待ちきれない様子で、台所に立つ私の傍で ウロウロ『にゃぁ〜ん。にゃぁ〜ん。』

用意したご飯皿を和室に運ぶ途中に、茶太郎に追い抜かされ、ご飯の定位置の前で待たれました(笑)。

 

朝ご飯の補給も終わり、トイレも済ませ、毎朝恒例の運動会続行。

ホームラックの上に登ったり、ひまわりは網戸によじ登ったり。。。

 

・・・って、コラーーー!!!

 

久々に現場発見、即座に降ろしました。A^_^;)

でも、元気いっぱいな姿で2人が遊んでいる姿は、やっぱり嬉しい朝でした。

 

 

 

茶太郎の『靭帯損傷経過報告』は、土曜日に病院へ連れて行って、詳しい経過を診てもらいます。

 

・・・これで悪化していたら、来週は『隔離』しなきゃならんかも。。。(不安)

Jul 30, 2005
タワー活用中。

2人ともあっという間に上手に登り&降り、遊んでくれている、自作キャットタワーもどき。

 

今日も朝から駆け上ったり駆け降りたり、ワードローブの最上部で転げまわって遊んだり、寛いでいたり。

 

 

 

タワーにて。.jpg
 
 
すっかり慣れてくれたようです。
Jul 29, 2005
釣り。

昨日、ゲージを分解して改造作成した『タワー』

 

土台位置に設置したトイレは使ってくれるけれども、タワー本体は使われる気配がナッシング。

 

いらち〜な私は、『釣り道具』を装備してみました。

 

 

タワー@ねずみ.jpg
 
 
ねずみのオモチャです。
尻尾の部分を結束バンドでラックに固定。
 
 
 
タワー@ひまわり.jpg
 
 
釣れました。

 

 

 

さすがは、『欲求度に弱い』ひまわりくんです!(笑)。

誘発されて(?)、茶太郎も寄っては来たものの、ゲージに登ってみるまではいきませんでした。。。orz

 

 

 

・・・でも良いの、ワードローブ下段の寝床はお気に召してくれているみたいだから。

 

 

ワードローブ下段にて。.jpg
 
 
寝室の人間ベッドの方がお気に召されてますけどね。
Jul 28, 2005
UB前にて。
洗面室前にて。.jpg
 
 
見つめ合っております。
 
 
 
と、思ったら。。。
 
 
 
洗面室前にて。.jpg
 
 
夢中で遊び始めております。
獲物は『バスマット』なんですが。。。
 
気がつけば、ボロボロ。(つД`)
Jul 27, 2005
ホームラックの上で。
ホームラックの上で。.jpg

 

 

 

ホームラックの最上棚上が大変お気に入りの様子のひまわり

寛いだまま、眠ってしまうこともある位、お気に召したようなので、マットを1枚敷いてみました。

棚の隙間から、腕やお腹のお肉が食い込んでいるんだもの。

 

とりあえず、登って暫くの間は、いっつも洗濯物干しの洗濯バサミに夢中です(笑)。

 

 

 

ホームラックの上で。.jpg

 

 

 

そしてその下の段には、茶太郎が待機中(笑)。

時折垂れてくるひまわりの尻尾や、洗濯バサミが鳴る音に反応して、ちょっかいをかけてます。

 

・・・どーでも良いけど、収納BOXがヘタってますよ〜?

さすがに2kgは支えきれませんね。

ルミナスの棚に乗せられる棚板と、収納BOXを良いのを見つけないとな〜。

 

2人の遊び場兼収納場所として有効活用したい場所なので。d(^-^*)

Jul 25, 2005
大きくなってます。

1122209766269263.jpg

1122209779621424.jpg

 

 

左の写真:

保護されたばかりの頃の茶太郎

【ず〜っと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家にて、同居人が遊びに行った時の写真です。

2005年5月28日撮影。(私の記憶が正しければ。)

 

右の写真:

我が家に来た日の2人です。

2005年6月4日撮影。

 

どちらも同居人の携帯メモリーから奪いました。d(^-^*)

めっちゃぷちぷちサイズ。

 

 

 

ニシジマさんの母上様が保護した時に獣医さんに連れて行った時の、2人の体重は、

2005年5月27日 茶太郎  0.5kg

2005年5月30日 ひまわり 0.6kg

(推測、生後8週齢の時です。)

 

その後、我が家に迎えてからの体重の変化は以下の通り。

(書き留めていなかったので、細かい部分はうろ覚えですが。。。)

 

 

1122209797869559.jpg

 

茶太郎

2005年6月16日 1.02kg

2005年6月26日 1.2kg

2005年7月8日  1.8kg

2005年7月24日 2.04kg

 

  

1122209742917804.jpg

 

 

 

ひまわり

2005年6月16日 1.04kg

2005年6月26日 1.2kg

2005年7月8日  1.8kg

2005年7月24日 2.02kg

 

 

 

 

たった2ヶ月程で、体重が最初の時の4倍!!!

今はすらりと肢体・手足が伸び、顔とのバランスが小顔になってきたので、まるでモデル並みの体型です。(親ばか。)

 

順調にすくすく大きくなっています。

Jul 24, 2005
窓辺で。

カーテンの向こうで、ひまわりは窓の外を眺めています。

午前中の日差しを浴びながら、お外に興味津々?

 

 

1122170140430925.jpg

 

茶太郎は何よりも、ひまわりの尻尾が気になる様子。。。

 

ちょいちょい。ちょいちょいちょい。

 

 

 

 

1122170157156570.jpg

 

 

我慢できないにゃ〜。

 

うにゃうにゃ〜。がぅがぅ。

Jul 21, 2005
がじがじ。がじがじ。がじがじがじ。

1121909027247748.jpg

 

 

2人と暮らし始めて、驚いたこと。

 

『猫ってこんなに“噛む”動物だったのね〜

 

 

 

 

段ボールも がじがじ

おもちゃも がじがじ

ゲージも がじがじ

 

とりあえず、気になる物には一通り がじがじがじ

ってしている気がする。。。

 

あと、妙に『興奮』している時とか、上の写真のひまわりのように、ひたすら がじがじがじがじ

で、だんだんその がじがじがじがじが激しくなって、ゲージ上部で暴れ出すこともしばしば。

 

1121909774073515.jpg 

 

そして誘発されて駆け登る茶太郎の姿が。

 

ゲージが揺れてるよ〜〜〜ん。(*_*)

Jul 20, 2005
『頂』制覇。(2)

ホームラックと一緒に購入して、7/12(火)に、寝室に設置した『ルミナス・ワードローブ(カバー付)』。

 

カバー前面が、『のれん状』になっているタイプだったので、設置後すぐに、棚の足元から中に入って『遊び場のひとつ』となっていました。

 
 
1121826645819512.jpg

 

 

ワードローブ『天井部分も制覇』

(出勤前に現場目撃。)

 

 

1121826626659180.jpg

 

 

もちろん、2人とも。 

 

『頂』制覇。(1)

7/11(月)に、DKに設置した『ルミナス・ホームラック(突っ張りテンション付・5段)』。

 

 

1121825883437994.jpg

 

 

早々に、『最上棚上制覇』されております☆

Jul 18, 2005
お客様。(2)

昨日に引き続き、本日もお友達を我が家にご招待。

(こっちは少し前から約束していたのだ。)

今日は女友達1人だし、昨日ほどビビリ〜は入らんだろう、と。

 

 

 

茶太郎 隠れまくり。。。(つД`)

 

 

 

16時前に駅に友達を迎えに行って、帰って来たら、2人とも寝室でまた寝ちゃってた。

まあ、夕方くらいになれば起きるだろうと、暫く友達と2人でおしゃべり。

18時前くらいに、しばし外出してた同居人が帰宅。

その気配で2人とも起きた気配が。

 

和室で、同居人が買ってきたものを出している音に反応したひまわりが移動してくる。

ビニール袋と戯れ始め、寝室からその様子を窺うかの様に茶太郎が。。。

でも、和室へは来ない。

寝室→和室との出入り口の前で、|ω ̄) ←こんな感じ(笑)。

 

抱っこして友達とご対面させ、戯れてるひまわりの傍に降ろすも、DKにダッシュ!

そしてDKで、妙に甘えた声音で、『ニャァ ニャァ』

時間も時間だし、ご飯を出せば和室に戻ってくるかな?と思って用意したけど、相変わらずDKの方で、『ニャァ ニャァ』

1皿持って同居人がDKであげたら、少し食べたみたい。

 

まあ、無理に連れて来ても逃げちゃうから、和室にいる『ひまわりを誘発して、誘導作戦!』を決行(笑)。

 

まだ寝惚けているのか、やっぱり見知らぬ人がいて警戒しているのか、同居人が買ってきた洋服の上でややまったりとしたままのひまわりに、猫じゃらし出動。

最初の内は チョイチョイ チョイチョイ としていたけど、だんだんとノッてきた。d('-^o)

 

その様子につられて、茶太郎がそろ〜りと、DK→和室へ。

DK/和室の出入り口で2人並んで猫じゃらしに チョイチョイ

しかーし、目の前で左右に行き来する獲物を追う、茶太郎の目が、ある一点で、一瞬止まる。

その先には、友達の姿が!!

上下に跳ねさせながら、左右に振っている猫じゃらしを追うと、目の前に私、机を挟んで友達がいて、獲物の影には、私→友達の姿が。

で、茶太郎だけ、友達の姿が視界に入るところで、固まって、一瞬凝視するのだ!!!

友達も、『目が合うよー。固まられるよー。』って、堪えきれずに2人で大爆笑。

 

おかげで茶太郎に、またDKに行かれちゃったけどね。。。

 

 

 

猫の『視力判断』ってどれ位あるものなのか知らないんだけど。

この2日で2人の共通反応は、『来客者を凝視する』。

 

ひまわりは、そんな感じでいつもよりおとなしくなっちゃうんだけど、『獲物で誘発作戦』は結構有効手段ぽい。

最初の内は食い付き悪いけど、ノッてくると、戯れるのに夢中になってくるから、平気っぽくなる。

茶太郎は、まず隠れる(苦笑)。

ベッドと壁の隙間に入ってしばらく出て来なくって、姿を見せても、寝室側から和室を |ω ̄) ←こんな感じ(笑)。

和室に連れて来ても、DKか寝室に走って行っちゃうし、和室でひまわりが戯れてても、様子を窺うだけだったりもして、『誘発して誘導作戦』も難しい感じ。

 

うーーーん、こんなに『ビビリ〜くん』になるとは思わなんだ・・・☆

 

 

 

 

1121743314872291.jpg

 

Jul 17, 2005
お客様。(1)

本日は、バーミヤンで『お誕生日会』をしてきました。

7月&8月にお誕生日を迎える友人が5人いるとの事で、友人11人が集まって、日中からワイワイ。

 

で、その『宴会』解散後、友人3人を我が家にご招待♪

さてさて、初のお客様来訪、我が家の王子様らの反応はどうかな〜?o(^-^)o

 

 

 

ビビッております。。。

 

 

 

よーし、2人とも大好きな携帯ストラップ&猫じゃらしで『誘導作戦』だ♪

 

 

 

寝室から出てきません。

 

 

 

かろうじて、ひまわりが『誘導作戦』にかかってきて、徐々に和室にいる友達らの輪の方へ。

茶太郎は寝室から出てこようとせず、和室の様子を窺ってます。|ω ̄)

 

友達に託した猫じゃらしに『控え目』に戯れるひまわり

寝室で様子を『窺うだけ』の茶太郎

 

 

 

我が家の王子様らは、意外にもビビリ屋さんな事が発覚した夜。

 

 

 

1121823060505349.jpg
Jul 16, 2005
夢中。中。
1122176654380587.jpg
 
 
お気に入りの新聞入れ袋。
そこにめがけて、『猫じゃらし』投下。
 
大変、大はしゃぎな2人。
ひまわりはブレブレで、心霊写真みたいになってるけど。A^_^;)
Jul 08, 2005
追いかけっこ。

1120786004930839.jpg

 

 

 

洗濯バサミに夢中のひまわり

 

 

 

 

 

 

1120786017681020.jpg

 

 

 

 

『ん?下から気配が・・・』

 

 

 

 

 

 

1120786039338175.jpg

 

 

 

シュタッ!

と、茶太郎が追いかけて来た!

 

 

 

 

 

1120786058341597.jpg

 

 

 

 

よじよじ。

 

 

 

 

 

 

1120786076388178.jpg

 

 

 

今度は茶太郎が洗濯バサミに夢中。。。

 

 

 

 

 

 

あれ? ひまわりは?

 

 

 

1120786093731867.jpg

 

 

洗濯バサミを奪われたけど、バドミントンの羽を発見!

 

ちょいちょい。ちょいちょい。

 

 

 

 

 

 

1120786116735473.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人ともそれぞれの『おもちゃ』に夢中です。。。

 

 

 

1120786146353687.jpg

 

と、思ったら、またまた茶太郎が乱入!

 

『狭いにゃ〜

と言わんばかりに、ひまわり脱出。

 

 

 

 

1120786158837723.jpg

 

 

 

またまた茶太郎がバドミントンの羽に夢中。。。

Jul 06, 2005
落ち着く?

1120616321190679.jpg

 

 

 

段ボール素材の収納BOXの引き出しを抜いた外側を、ゲージの横に置いてみました。

 

 

 

最初の頃は入る気配すら見せなかったけど、数日で慣れて来たのか、入っている姿を目にする機会が増えて来ました。

 

 

 

中でゴソゴソ動く音にが反応して、外側からちょっかいをかけようとしたり。

『正面しか開いてないんだから、横からちょっかいかけても意味ないでしょ〜。

と言いながらも、懸命に音がする方向からちょっかいをかけようとする姿がまた可愛い。

 

収納BOXの上に乗っている方のの垂れた尻尾にちょっかいかけようとして、収納BOXの中からずり落ちたり(笑)。

 

見ていて冷っとする事もあるけれども、何をしてても可愛いんだよな〜。

Jun 18, 2005
仲良し仲良し。(≧▽≦)♪


2猫で仲良く、お昼寝タ〜イム♪(≧▽≦)



ウトウト気味なひまわりに、グルーミングしてあげる茶太郎。(≧ω≦)



ぴったり寄り添って、本当に仲良しさん。
Jun 12, 2005
黄昏時?
1120696648782410.jpg






お外が気になる?

自然の涼風に涼んでいるのかな??











何だか、味のある後姿が撮れちゃいました♪


『粋ね〜。』
なーーーんて思って、眺めていたのも束の間。
直後、網戸に バリバリ 駆け登られました。。。
即座に降ろしたけど、この頃からひまわりはちょっとの隙をついて、網戸やカーテンを【スパイダー登り】する様になった様な。(-_-;)



因みに、この写真は【NG写真】でした。
本当はこの前の瞬間に、茶太郎とひまわりで、同じポーズで窓の外を眺めていたんだよね〜。
携帯取りに行っている間に、茶太郎は場所移動しちゃったのです。

『ああ!決定的瞬間、カムバ〜〜〜ック!!!』

と、嘆きつつもパシャリと撮った1枚。
まあ、これはこれでお気に入りなんだけど。
Jun 11, 2005
1週間が経過。
1120695796789914.jpg




彼らが我が家に来てから、早々と1週間が経ちました。
平日は仕事から帰ると、ほぼ彼らにつきっきりの日々。

2猫で仲良く戯れ合う姿に癒されまくり。









1120696012902997.jpg






そして、こんな でろ〜ん な寝姿にメロメロ。










1120696045980595.jpg






我が家に慣れて来てくれたのかな〜?
2猫揃って、 でろ〜ん だれ〜ん とした寝姿(笑)。
Jun 06, 2005
初めてのお留守番。
1120538132651549.jpg



さて、月曜日です。
人間は仕事に行かなければなりません。


彼らにとっては【初めてのお留守番になります。


幸いにも、私の勤務地は自転車で15分足らず。
もちろん、お昼休憩時間に一時帰宅しました!(笑)






そして、ひまわりのこんな姿に出迎えられました(笑)。


出勤前、ゲージ上部からも出入りが出来るよう、蓋式にしている側を開けていったのです。
『よじよじ上手に登ったな〜。』
と感心しつつも、内心ちょっぴり冷や冷や。
写真だと丁度ひまわりに隠れて判らないかと思うけど、蓋部分は、【衣文掛け(?)】の突起部分に立てかけただけだったからです!!!

降りた時を見計らって、ビニールテープで蓋部分と衣文掛け部分を固定。
『これで何かの拍子でズレ落ちる事はないかな〜』
と、ひと心地。
ご飯・お水を換え、トイレ掃除をして、途中のコンビニで買った自分のお昼を流し込み、会社に戻りました。



【ネットビデオ】が欲しいと、説に願った日でもあります☆