Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

July, 2011
-
-
-
-
-
01
02
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




Aug 27, 2009
別れと出会いの8月。 〜茶太郎編〜
2007年8月27日(月)


2年前の今日は、茶太郎さんが【猫伝染性腹膜炎/FIP】を発症して旅立った日です。



  [続きを読む]
Aug 27, 2008
One year memorial service.
8月27日。
茶太郎さんの日。



2005年5月28日
同居人が茶太郎に初めて会った日。
チョビ髭と、このポーズで寝始める姿にノックアウトされて帰って来たね。


2005年6月7日
我が家に迎えて3日目の朝、出勤前に撮影。
いつも何だかビックリ眼だった表情。
向日葵にくっついてる姿が多かったね。


2005年10月5日
生後6ヶ月位の茶太郎さん。
キトン・ヘアが抜けたら尻尾以外は少し毛足が長い位で、まだ全然毛吹いてなかったね。


2006年7月26日
1歳3ヶ月位の茶太郎さん。
大分毛吹いて来ているね。


2006年11月26日
今の部屋に引っ越しをして、2ヶ月ちょっと経った頃。
台所スペースに置いたこの椅子、お気に入りだったね。


2007年4月9日
2歳の誕生日を迎えたばかりの茶太郎さん。
段ボールを置いておくと必ず入っていたね。
我が家の可愛い可愛い『箱入り息子』。


2007年5月20日
ブラッシングは嫌いなままだったけど、いつも綺麗な毛並みだったね。


2007年6月3日
茶太郎と向日葵を我が家に迎えて、2年目を迎える前日。
茶太郎が気に入った段ボール箱は、いつも点々と置かれていた我が家。
お気に入りの段ボールには、いつもいつまでも入っていたね。


(写真をクリックすると、動画が見れます。)

2007年7月7日
久々に茶太郎が独り占めする程にHITした、鳥さんのおもちゃ。
野性味溢れる様子が動画にも残っているよ。



  [続きを読む]
Sep 29, 2007
1ヶ月が経過。
2007年9月27日(木)で、茶太郎さんの旅立ちから1ヶ月が経過しました。

7月からこっちの写真画像が未整理のままだったので、数回に分けて画像補正をしながら整理をしました。
7月8月は全体的にやはり数が少なかったけど、丁度2ヶ月前の茶太郎さんの写真がありました。




『履いてみたニャ。』



『スッポリだニャ。』



(2007年7月27日(金)撮影。)


こんなお茶目な姿を見せてはいましたが、この時期から既に調子を崩している様子が見られていました。
Aug 28, 2007
空に半分、此処に半分。
m1188307569902202.jpg2007年8月28日(水)、21時10分。
近くで轟いていた雷鳴が遠去かり、雨も止みました。
 
魂と、血肉と表皮を空に送って、お骨になって傍に帰って来ました。
 
全部を送れなくてゴメンね。
半分だけでも、もう少し傍に居て下さい。
 
 
*ニシジマさん、母上様、綺麗なお花をありがとうございます。
お焚き上げ中。
m1188300255649316.jpg2007年8月28日(水)、20時10分。
雨が降り出して雷鳴が聞こえます。
 
『移動火葬車』に来て貰いました。
 
一緒に、写真画像をプリントした物、鰹節、マタタビ、鶏のお肉、猫缶(ヤラー)、私と同居人の髪の毛、向日葵と虎次郎の尻尾の毛を入れました。
Aug 27, 2007
旅立ちました。
m1188197799453355.jpg 
 
2007年8月27日(月)、
14時35分。
 
 
茶太郎さん、
2歳5ヶ月でした。
May 05, 2007
ふっさふさ〜。
2007年1月22日(月)撮影。


茶太郎さん、胸毛 ふっさふさ〜*
座面に毛足が乗っているじゃない。



『襟巻きもふっさふさだニャン♪』



  [続きを読む]
Apr 06, 2007
ベッタベタ〜♪♪♪
更新がまたまた滞っていたので、過去話消化にまた戻りますっ(苦笑)。

2007年1月3日(水)。

お正月休み中な上に外出の予定も無いので、1日パジャマでまったり過ごしてました。
そしたらね、茶太郎さんが喉を グゥルグゥル 鳴らしながら、甘えモード。


布団の上に移動して、座ったら即座に寄って来て。


  [続きを読む]
Feb 20, 2007
名は体を表す?
何処かで長毛因子が混じっていたのでしょう。
すっかり長毛猫の仲間入り風情の茶太郎さん♪



『スモークグレー』の毛並みなのに、何故に『  太郎』

そう疑問にされている方も多いと思います(笑)。
なので、今日は茶太郎さんの名前由来のお話。


                                       

茶太郎は、【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさん実家で保護された直後に同居人だけ1足先に逢いに行き、一目惚れした様子で帰って来たのが、2005年5月28日(日)
写真もしっかり携帯カメラで収めて帰って来て、その写真画像を見ながら、名前候補を出してました。

同居人が最初に出した名前候補は、 『ア太郎』 でした(笑)。

そしてお迎え日の2005年6月4日(土)に、私は茶太郎&向日葵と、同居人は向日葵と初対面。
我が家に同腹兄弟2猫を迎えて生活が始まって、茶太郎の毛並みが『陽に透けると茶毛に見える』事に気がついて。
同居人が出していた候補名『ア太郎』→『茶太郎』となったのでした。

                                       



  [続きを読む]
Feb 01, 2007
ふぇち? 〜茶太郎編〜
2006年12月10日(日)撮影。

食事中の、茶太郎さんの後姿・・・。



ゾワゾワ〜ッと逆立って行く背中の毛を見るのが、何か好きな私(笑)。



・・・まにあっくなふぇちずむ?
Jan 26, 2007
寛げて・・・るの?(2)
2006年11月25日(土)

【寛げて・・・るの?(1)】で、こーんな『寛ぎ顔』を見せていた、茶太郎さんのお話の続き。(*^-')b



さて、顎を乗せたソファ裏では一体どんな姿勢なのか?
上の写真は『正面顔』として、覚えておいて下さいね〜。


先ず、1枚目。


一部をズーム気味に撮ってみました。
何がどうなっているか、解りますか?



  [続きを読む]
Jan 20, 2007
寛げて・・・るの?(1)
2006年11月20日(月)

最近気づいたのだが、茶太郎さんは人間の夜ご飯時、よくココにいる。


ソファの背もたれの裏に、不精な私が台所作業が長くなると、ちょっと座れる為に置いた折り畳み椅子の上。
『ご飯要求』をする時もこの折り畳み椅子の上に乗るけれども。


さすがに、『ご飯要求』の時はこんな姿勢ではなく、思い切り台所を向き、
『ニャー!ニャーー!!ニャーーー!!!』
と、けたたましい程の大合唱鳴きが始まりますが(笑)。


それよりも。。。


思いっきり、ソファ背もたれ部に『顎乗せ』してないかい?(笑)。


表情も『寛ぎモード』だし・・・(笑)。
Dec 02, 2006
良いトコ発見♪
2006年11月3日(金)。

以前、【『茶太郎』という猫。】の記事で紹介した、『隙間があったなら、入るべし。』で使用した写真。


実は、あの電話台代わりのカラーBOX、1段目にモデム関連、2段目・3段目は『猫関連誌』を入れる為のスペース。
茶太郎が入り込んでいた最下段は、今はこれ位のスペースしかありません。


大体、幅半分位の余りスペース。
なのに・・・。


  [続きを読む]
Nov 26, 2006
寛いでいます。
茶太郎さんが、DKと洋室6畳の間仕切り近くに置いた、爪研ぎの上で。。。



(写真は、2006年10月1日(日)撮影。)


『奇妙な寛ぎ場所』だと思えて仕方ないんだけど〜(笑)。

『解ってないニャ。高い所は見晴らしも良いし気持ち良いンだニャ〜!』
『(・・・高さ、ほとんどナイじゃん。。。)( ̄w ̄;)』
Nov 05, 2006
『茶太郎』という猫。




一段高い場所には、乗るべし。




隙間があったなら、入るべし。




布団の中には、潜るべし。




目の届かない所に、潜むべし。




時に『幻』と化す、それが『茶太郎』という猫也けり。
Aug 12, 2006
ズームアップ! 〜茶太郎編〜
DK→和室に入る所の、段差がいたくお気に入りな様子の茶太郎さん。
暑くなって来た頃から、毎日この位置で ゴロンゴロン〜 。


ぷりんぷりん・もふもふ〜* なお尻側から、 ズームアップ!!! (≧▽≦)


ん〜〜〜、堪らんっ!(変態的。)


  [続きを読む]
Aug 11, 2006
お好きなセリフを入れて下さい。
ダレ〜んとした茶太郎さん。
何か言いたげ?



写真をクリックすると・・・?
Jul 28, 2006
【動画】あわあわあわ〜。 〜茶太郎編〜
【ひまわり編】と謳っているので、もちろん【茶太郎編】もありますよ〜♪




(画像をクリックすると、動画が見れます。)



  [続きを読む]
Jul 26, 2006
閲覧しか出来ません。
関東、昨日は久々に雨が止み、今日は打って変わっての快晴。
久々に夏日な様子が復活、外は暑そうです。(^_^;)
でもようやく、大物(シーツ、猫ベッド)が洗える〜〜〜!と、朝早くから張り切って洗濯物回して来ました(笑)。
今日はさすがにスッキリ乾きそうです。(^-^)

もういい加減、梅雨明け宣言も聞けるでしょうか?
長梅雨の影響で、関東は暫く25度以下の肌寒い日が続いていたので、お猫様との密着度も復活して来ていたのは嬉しい限りだったのですが。
5月6月の気温上昇で、朝、起きた気配を察知して布団に寄っては来るものの、添い寝はしてくれなかったので、ちょっと寂しい気分だったので。


PC作業をしていると必ずの様に、『膝に乗せろ。』と来る茶太郎さん。


完全に左腕を支えにされる上に、『頭撫でるの、お顔もね。』となるので、両手を使わないとキーボード打ちがままならなくなる私は、閲覧作業だけで精一杯気味になります。(^^;)


でもこうして、喉をゴロゴロ〜*と鳴らして、顔をスリスリ〜*として来られると無下には出来ないので、茶太郎さんの気が済むまでお付き合いです。

同居人PC作業中にも、膝に乗りに行きますが、同居人はPC作業=ネット閲覧が基本な人なので、片手操作でも常と変わらないので、問題ない模様。
・・・故に、同居人膝上の方が、滞在時間が長く見えて仕方ありません(羨)。
Jul 17, 2006
【動画】シャカシャカトンネル。
【ねこのきもち】6月号付録に付いて来た、【シャカシャカトンネル】
あまり興味を示す様子がなかったので、慣れる様にとキャットタワーに、こんな風にセットしてました。



2006年7月4日(火)の朝、まだ寝ている時に、和室から『シャカシャカ、シャカシャカ〜』という音が。
携帯片手に起き上がると、茶太郎さんがこんなんなっていたので、すかさず動画撮影♪



(画像をクリックすると、動画が見れます。)


  [続きを読む]
Jul 01, 2006
【動画】獲物狙う鳴き声。
【獲物発見!】の記事の中で、【茶太郎の不思議な鳴き声】と表現した鳴き声。
この時の動画では録画に間に合わなかったので、以前に何度かチャレンジしつつ、何とかその声を録画出来た動画があったので、単独でご紹介♪(^-^)b
(音量を大きめにしないと、聞きづらいかもしれません。^^;)




こんな猫立ち姿勢のまま、寝ちゃう茶太郎だけど。




【脱力系猫】と言われている茶太郎だけど。




『ボクにだって、野生のハンターの血が流れているにゃ〜!』

(画像をクリックすると、動画が見れます。)




  [続きを読む]
Jun 27, 2006
お気に入りの場所。(2) 〜茶太郎編〜
茶太郎編、第2弾です。


これまでの記事を見て頂くと判る方もいたかと思いますが、2猫それぞれで【お気に入りの場所】のポイントがある様です。

ひまわり → 高い場所。
茶太郎 → 狭い場所。

大雑把にポイント分けすると、どうやらこんな感じ。
ひまわりは、写真が撮りやすい場所で寛ぐ姿が必然的に多く。
茶太郎は、昼間でも撮り難い場所で寛ぐ姿が多いのです(苦笑)。


だからどうしても、茶太郎が【お気に入りの場所】で寛いでいる姿を撮ろうとすると、こーんな写真になってしまいます。


↓   ↓   ↓






暗いよ暗いよー。
さて、どこでしょう、ココは。




  [続きを読む]
休日の昼下がり。(2)
先の記事と同じく、2005年6月11日(日)の事です。


起きてシャワー浴びて、和室で朝昼ご飯食べた後だったかな?
茶太郎さんが【甘えたモード】な気配で近づいて来ました。





すかさず同居人が自分の膝上へ。





それをニマニマしながら携帯で撮る私。





脱力して来た。





う〜〜〜ん、気持ち良さそうな表情。(≧ω≦)






ひまわりに比べると、【甘えたモード】でもこうしてベッタリする時間は短めな茶太郎。
時間も数も、大分増えて来ているけどね。
自分から来た時は特に集中して、とことん付き合っています。
Jun 16, 2006
お気に入りの場所。(1) 〜茶太郎編〜
ペット用品を取り扱っているお店が、家の近所にはホームセンター位しかないので、消耗品を始めとした猫用品は、専らネット購入の我が家。
なので、定期的に段ボールが大小問わず届きます。


猫って、段ボール好きですよね〜?
届いたら先ず、上に登る。
中身を出したら、中に入り込む(笑)。

大きいのはさすがに邪魔なので、直ぐに畳んで外に纏めて置くんですけど、小ぶりな物はそのまま置いておく事も。
この写真は、そんな数ある段ボールの中でも、あまりにもジャストフィットな大きさで。




茶太郎さん、スッポリ!ジャスト・フィット〜♪です(笑)。




余りに寛いでいるので、玄関先からUB前に移動しました(笑)。



更に更に!!
何と、この段ボール箱は、資源回収に出される事なく  グレードUP  を果たしたのです!!!




  [続きを読む]
Jun 14, 2006
だるまさん?



頭が大きく見える、茶太郎さんの後姿。(*≧m≦)=3
May 27, 2006
保護記念日。 〜茶太郎編〜
2005年5月27日

この日は、茶太郎さんが保護主さんである、【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんの母上様に保護された日です。
ご飯を食べに来る野良ママ猫(警戒心が強く、どうしても捕まらない。)から、その年の春のシーズンに懐妊・出産した4頭の内の仔猫、保護1頭目だった茶太郎さん。

既に、以前のシーズン時期にも繰り返し保護出来る仔猫は保護していたので、この野良ママ猫はすっかり警戒心が根付いてしまっているご様子。
(でも、ご飯はしっかり強請りに来るとの事。そんな所はとっても猫らしいママさんですよね。苦笑。)
それはしっかり仔猫達にも伝わっていた様で、保護当時のお話は、怪我無くしては語れない程。

茶太郎さんが我が家に来る前のお話、新たな仔猫登場〜保護経緯は、下記リンク先のニシジマさんの記事を読んでみて下さいね。

 【2005年5月16日の記事】

 【2005年5月27日の記事】
 【2005年5月30日の記事】



こうして保護された茶太郎さん。
保護されてから、1週間程度で我が家に来る事に。
どうしてこんなにアッサリと、我が家に来る事が決まったか?

元々、ニシジマさんご自身&ご実家は保護された猫が後を絶たないという事を知っていて。
ご飯を食べに来る野良ママ猫が、毎シーズン懐妊・出産を繰り返す事を聞いていて。
で、案の定、その年の春のシーズン時期、野良ママ猫のお腹が大きくなっていた事を聞いていて。

そして同年の3月に、同居人と一緒に暮らす事になって、暮らし始めていて。
元々、私は1人住まいでも余裕があれば、若しくは一緒に面倒を見てくれる様な人と一緒に暮らすかしたら、動物と暮らしたいって常々思っていて。
実家では、動物を飼う事は許されなかったから。
大人になったら、余裕が出来たら、って思っていたのです。

で、同居人は実家にいた頃はインコを飼っていたり、現在は犬を飼われていて。
元々、動物好きな人なので、今がチャンス!とばかりに、ニシジマさんのお家の保護された猫ちゃんを家に迎えよう!と暮らし始めた当初から話はしていて。
でもまあ同居人は、猫派じゃないからと言って、あんまり乗り気じゃなかったんですよね〜、実は(笑)。

それで仔猫が保護されたという連絡がニシジマさんからあった、翌日の5月28日に、同居人とニシジマさんが連れ立ってご実家に遊びに行ったんですよ。
(私は先約があったので、行けませんでした。)
その時のニシジマさんの記事がこちら。↓

 【2005年5月31日の記事】

そしたらそしたら、案の定、というか。
【可愛い仔好き】【チョビ髭萌え】な同居人は、ものの見事にメロメロ〜になって帰って来たんですよね〜(笑)。

そんなこんなで、茶太郎さんは我が家に来る事になったのです。



  [続きを読む]
Mar 18, 2006
別角度から。
m1142608485987512.jpg 
 
 
食べカスが付いているという訳でもなく、腫れています。。。(ノ_<。)
 
痛くは無いみたいだけど。
歯ブラシ時に。
m1142607684028248.jpg 
 
茶太郎の上前歯のすぐ後ろに、プチッとした膨らみ発見。先週末の歯ブラシ時には、無かった。(気付かなかった。)
 
明日、病院に行きましょうね。
Mar 08, 2006
箱入り息子。
m1141815891693468.jpg 
 
 
 
にゃ〜。
Mar 04, 2006
至福な時間。(2)
m1141423568927786.jpg 
 
 
ぐぅるぐぅる。しっ放しでございます〜♪(*^▽^*)
至福な時間。(1)
m1141423424633680.jpg 
 
 
茶太郎さんとラブラブ腕枕で、朝から添い寝♪(*^-^*)
Feb 19, 2006
『ねこのきもち』3月号。
1120620552289798.jpg




P99の右下、【募集コーナー4・自由広場】に使われているニャンコ写真。


茶太郎にそっくりで、見つけた瞬間、叫んでしまいました(笑)。
仔猫の頃の茶太郎の様です。(^▽^)

(←写真をクリックすると、雑誌を撮影した該当の写真が見れます♪)
Jan 16, 2006
食後の風景シリーズ。(5)
m1137413971295250.jpg



同居人の膝上でまったり〜*


でも、目線はTVに釘づけなTVっ子な茶太郎さん(笑)。
Jan 15, 2006
犬歯の茶色い縦筋。
m1137283209208271.jpg

だらしなく熟睡している今がチャンス!(笑)。
という事で、件の犬歯を接写してみました。

薄く細く、縦筋が走ってるのが判りますでしょうか???
こんな具合に、【歯垢(歯石?)】がつき始めている様です。。。( ̄∇ ̄;)
なんちゃって〜(笑)。
m1137282542741122.jpg


ラブラブ腕枕で添い寝中の茶太郎さんの、伸び〜* してる前足です(笑)。

(伸び〜* の瞬間は、爪が顔にあたってちょっぴりチクチクしましたがw)
く、苦しい…?!
m1137282170254417.jpg



絞め現場を激写…。
Jan 13, 2006
食欲魔猫☆

m1137161108863269.jpgm1137161108881738.jpg
















茶太郎さんの食欲が凄いのです。。。

人が台所に立つ度に、『にゃあにゃあ。』
夜は2〜3時間おきに、『にゃあにゃあ。』
凄い勢いです。。。

ご飯はいつもの量、あげてますよ?
Jan 10, 2006
そういえば。

m1136898870892712.jpg




退院してから、今朝のトイレ掃除でようやく茶太郎のウンPが確認出来ました。o(^-^)o


ひまわりは退院した日の夜から、毎日してたんだけど、茶太郎は全くだったのです。
昨夜の晩御飯に足した【オリーブ油】効果かな?

Jan 09, 2006
2晩ぶりに。
m1136813798699864.jpg



遊んでみる。



元気でなにより。o(^-^)o
Jan 08, 2006
PC好き?

PC作業をしていると、膝上に乗り→PC机上まで登る茶太郎さん。

 

 

PC好き?@茶太郎.jpg
 
興味津々?
この熱心にPC画面に食い入る後ろ姿ってば(笑)。
 
PC好き?@茶太郎.jpg
 
茶太郎 『もうお終いなのかにゃ?』
私 『茶太郎がそこに居ると、画面見えないんだもん。』
 
(写真1:11月27日、写真2:11月28日撮影のもの。)
Nov 15, 2005
膝乗りニャンコシリーズ。(2) 〜茶太郎編〜

2005年11月10日(木)。

 

 

膝乗り@茶太郎.jpg

 

 

茶太郎さん、【初☆膝乗り記念日】〜。(*^▽^*)ノ彡♪

 

 

膝乗り@茶太郎.jpg

 

 

甘えたい時、PC作業中だと、『にゃぁ〜。にゃぁあ〜〜。』と鳴いて、足元ウロウロ&スリスリ〜するばかりで、一向に膝乗りの気配がなかったのですよ。

茶太郎にも、ひまわりと同じ様に、【甘えた鳴き】で寄って来た時は、、抱き上げて、膝上に乗せてたんだけど、すーぐ降りちゃって。。。(/_;)

『膝上はお好みじゃないのかな〜。』

と思って、時間がある時は、PC作業を切り上げられれば切り上げて、寝室へ移動して→添い寝したりしてました。

 

 

膝乗り@茶太郎.jpg

 

 

でも、この日以降は、足元に寄って来た時に、『おいで〜。』と膝上を叩くと、飛び乗って、しばーらく、グゥルグゥル

 

 

膝乗り@茶太郎.jpg

 

 

そして、甘えた〜な時、お鼻をくっつけて来るのが好きな茶太郎さんに、迫られたりもします(笑)。

Nov 10, 2005
寒がり猫。

昨日UPした、【寒いのん。】でお判りの様に、寒がり体質な茶太郎さん。

いつもは、こんなんです。

 

 

 

いつもの・・・@茶太郎.jpg
 
掛け布団の隙間から、肉球発見!
 

 

 

いつもの・・・@茶太郎.jpg
 
やっぱり、茶太郎さんでした(笑)。
Oct 18, 2005
茶太郎さんが。。。

昨日のお昼と、今日のお昼と、いつも通りにカリカリMIXを蓮華1杯づつあげました。

 

 

・・・数分後、軟らかくなった『カリカリそのまんま』ゲロゲロ〜

 

 

 

昨日は特に時間を見てなかったんだけど、今日は午後1時頃にご飯を出して、私もお昼を食べてて、自分の食器と一緒に空になった猫食器を台所に下げている時。

 

和室から、茶太郎の『唸り声』『叫び声』が混じった様な低い、奇妙な泣き声が聞こえたので、慌てて和室に行ったら。

寝室で食休みしていた茶太郎が和室に歩いて来て、餌付いてる。

直後、ゲロゲロゲロ〜

 

 

 

吐かせるだけ吐かせて、畳の上を片しながら時計を見ると、食後から約30分程経ってました。

 

動物病院の午前中の診療時間はもう終わってしまっていたので、午後の診療時間が開始されたら、電話をしようと思う。

カリカリのフードアレルギー反応なのか、食べ過ぎなのか。。。

あげているカリカリを持って行って『アレルギー検査』が出来る様なら、先生とお天気と相談して、病院に連れて行こうと思う。

 

ひまわりの『健康診断』も土日が雨続きだったり予定があったりでタイミングが悪いのもあって、まだ連れて行けていないから、一緒にお願い出来るかも事前に相談して、一緒に連れて行こう。

 

 

 

関東、現在台風20号接近中。

前線も太平洋側で日本列島に寄り添っているから、雨続きだけど、ピークは明日なのかな〜。

雨が上がらないと、連れて行き難いので、雨だけでも上がって欲しいな。

Oct 10, 2005
脱力系。

2005年9月28日(水)。

 

 

脱力系.jpg

 

 

 

 

 

DKのホームラックの中段で。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

脱力系.jpg

 

 

 

 

 

脱力猫を発見しました(笑)。

Sep 25, 2005
一緒にゲーム?

2005年9月24日(土)。

 

同居人とゲーム対戦中。

机の袖下でジッ...とTV画面を凝視する茶太郎さん。

 

ふいに。

 

 

一緒にゲーム@茶太郎.jpg

 

 

 

乱入?!

 

 

 

 

 

 

一緒にゲーム@茶太郎.jpg

 

 

 

ちょうど1ステージ切り替わるタイミングで、暗転画面ですが。。。

 

微妙に爪をたててます。

 

 

 

 

この後、他のゲームに変えて対戦続行していたら、やっぱりまたまた乱入対戦モード。

画面内をちょろちょろキャラが動くゲームだったから、余計に...だったのかな〜(笑)。

ふさふさ。

寒くなってきましたねー。

気がついたら、茶太郎も冬支度開始中?と思えるような程、毛質の手触りが変わってきました。

 

 

茶太郎の、ふさふさ・ベスト3

 

 

ふさふさ@茶太郎.jpg

 

 

第3位。

 

後ろ足の太もも〜おちり付近。

 

おちりに近づくごとに、毛足が長くなってます。

(だからトイレ失敗しやすい...

 

 

 

 

 

ふさふさ@茶太郎.jpg

 

 

第2位。

 

えりまき部分。

 

夏場よりふかふか、ふさふさしてきましたね〜。

 

 

 

 

 

 

 

ふさふさ@茶太郎.jpg

 

第1位。

 

ふさふさ ふさふさ ふさふさ 尻尾〜〜〜!!!

 

年中肌触りが変わらない予感?

実は微妙に縞模様なところもお気に入り♪

Sep 24, 2005
綱引き大会。

2005年9月19日(月)の夜、茶太郎 VS 同居人。

 

綱引き@茶太郎.jpg

Sep 06, 2005
足毛カット。

茶太郎の肉球を愛でていたら、前後足とも、指の間の毛が長くなっていることに気づきました。

 

 

足毛カット@茶太郎.jpg

 

 

毛足が長いと、走ったり着地した時に床面で滑ってしまうという話を読んだばかりだったので、足毛カットにチャレンジ♪

ウトウト〜 としている時に、撫で撫でしながらご機嫌をとりつつ、カット開始。

 

 

足毛カット@茶太郎.jpg

 

 

 

大体だけど、肉球の高さに合わせる気持ちで、短く毛足を揃えました。

ついでに爪切りもして、ケア完了です。

 

今後も、茶太郎は爪切り&足毛カットを定期的に、一緒にやっていかないとね。

Sep 05, 2005
お手。
お手@茶太郎.jpg
 
違うよ〜?

 

 

お手@茶太郎.jpg
 
正解!
Aug 02, 2005
不安要素が増えた朝。
窓辺に@茶太郎.jpg

 

 

 

朝、和室から『ガタッ!ガタタタッ!』という音で、目覚ましのスヌーズ機能をやり過ごしていた私も、さすがに飛び起きた。

 

ひまわりは、寝室の私の布団の傍でまだ寝ていたから。

 

 

 

茶太郎がタワーに登った模様。。。

そりゃ飛び起きるっちゅーねん。

 

 

 

和室に行ったら、案の定、ワードローブ最上部にいる茶太郎。

『すいません、降りて下さいぃぃ〜。m(T_T)mm(_ _)m』

と心からお願いするも、茶太郎は構わず、タワーの棚に移動し、ワードローブの中へスルリと飛び降り、洋服を入れてる布棚の中へ。。。

 

・・・元気な様子を見るのは嬉しい。

嬉しいよ、そりゃあね。

でも、でもね・・・。

 

無茶な動きはまだ勘弁して下さい。(懇願)

 

Jul 30, 2005
お手!
お手!@茶太郎.jpg
 
 
寝ながら、同居人の掌に『お手!』のポーズをしている、
茶太郎(笑)。

 

 

 

『手を近づけたら手を乗っけるんだよ〜。

 

同居人が手を近づける気配を察知してるのかな?

ま、起きてる時でもこの時も、2人に向かって『お手!』『お手は〜?』とかよくやっている同居人。

 

ようやく、君の『訓練』が報われたね(笑)。

 

そしてこの証拠写真を撮らされた私なのでした。

Jul 29, 2005
上手に登れたよ♪ 〜茶太郎編〜

朝は、ワードローブ最上部まで登ったひまわりを見上げていただけの茶太郎。。。

『ん〜、もう少し時間がかかるかな?』と思っていたんだけど。

 

 

 

ワードローブ上段にて。.jpg
 
 
夕方、2人でワードローブ最上部で遊ぶ姿を発見!!
 
 
 
ワードローブ上段にて@茶太郎.jpg
 
 
しつこく『マウント噛み』をするひまわりに、
威嚇攻撃をする茶太郎
 
 
 
ワードローブ上段にて@茶太郎.jpg
 
 
棚の上で『攻撃態勢』の茶太郎

 

 

 

やっぱり2人で遊ぶおかげか、どちらかにつられて、新しいものへの抵抗も少なく、遊んでくれる気がします。

 

最初に最上部まで登った時は、『降り方』が判らず、うろうろ『にゃ〜にゃ〜』

でも、夜には、足場を何度も確かめながらも、ちゃんと1人で登り&降りしています。

順応性が高く、まだまだやんちゃ盛りの仔猫だからこそ、なのかもしれないけどね〜。

 

でも、何だか我が家の息子らは、物怖じさが少ない気がする。。。『訪問者』以外(苦笑)。

Jul 23, 2005
う゛〜〜〜。

通販で購入した、『猫じゃらし』3種は、2人ともとってもお気に入り♪

普段はTVラックの中に収納しているんだけど、2人と遊ぼうと、ラックの扉を開けるだけで、どこにいても駆けて来ます。

 

 

 

遊びだすと、もう夢中。

獲物の動きに狙いを定めて、ジャンプ!ジャンプ!!

獲物を捕らえた時は、その場で がじがじ。&けりけり

 

・・・だったんだけど!

最近、茶太郎の『獲物捕獲』後の動き等に変化が!!

 

咥えたまま、部屋の隅等に移動 → がじがじ。&けりけり

しかも、『う゛〜〜〜!』とか唸ってます!!!

 

先ほど、上手い具合にその時の決定的瞬間の写真が撮れました。

 

 

1122049815366089.jpg
 
それがこの写真!
『う゛〜〜〜!』
とか言っちゃってます!!
 

 

最初に聞いた時は、『猫じゃらし』の先に着いていたネズミのおもちゃ(届いたその晩に遊んだら即効、棒から取れた為に床に転がして遊ぶ様になってます。)で、2人で遊んでいた時だったんだけど。

 

最初は、昼寝している『同居人のイビキかと思った。

もう1度聞こえた、『う゛〜〜〜!』って声に茶太郎に目線を戻して聞き耳立てたら、『う゛〜〜〜!』ってまた言ったの!

 

それ以来、時たま、『猫じゃらし』や『おもちゃ』を咥えて逃走する茶太郎から、『う゛〜〜〜!』って唸り声が聞ける様になりましたとさ☆

 

 

 

・・・いつの間にやら『野生心』復活されちゃった?

Jul 19, 2005
鳴き声が増えた。

日曜・月曜に『お客様』をお招きした日以降、茶太郎にちょっとした変化が。

 

 

1121824858472577.jpg

 

ひまわりと比べると、あまり鳴き声を発しない茶太郎

 

でも月曜日は、DKに走って行っては、『ニャァ ニャァ』

PCに向かう同居人の足元に行っては、『ニャァ ニャァ』

 

 

 

 

それ以降、『ニャァ ニャァ』鳴きが頻繁になっている。

 

茶太郎が鳴く時は、『ご飯が欲しいのに、なかなか出て来ない時』、『戯れ合い時に噛まれたりして、怒ってる時』、が主だったんだけど。

何故だか急に、『構って欲しい』鳴きが加わったっぽい。

 

で、その鳴き声がひときわ可愛いんだ〜〜〜

Jul 15, 2005
落ち着く場所?
1122061278038913.jpg
 
『ルミナス・ワードローブ』の中に掛けている、
衣類入れの布製の棚です。
念の為、宙に浮いている状態の布棚です。
 
 

 

しかし、茶太郎はここでよく寝ています。

ジャストサイズで落ち着くのか?

 

彼は、人間の腕1本位の幅しかない、人間のベッドの足元の隙間でもよく寝ています。

(とっさの隠れ場にもなってるけど。)

 

『体重増えたら、マジックテープ剥がれるんだろうな〜』

とか思ってますが、あまりにも寛がれているので、今はそっとしておいてます(笑)。

Jun 10, 2005
ちょびひげ。
1120620552289798.jpg


『茶太郎の“たまらん”トコはどこ?』


鼻の下の 【ちょびひげ】 模様。

2猫とも全部可愛いんだけど、『特にどこ?』と聞かれたら、

ひまわり=前足
茶太郎=ちょびひげ

と答えますね〜。