Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




【要注意】ペットフード・リコール。
※不定期ですが最新記事下に来る様に、日時操作投稿をしながらUPしてお知らせしてます。※

何だかどんどんリコール対象商品が拡大していて、収束が見えない不安な状態となってますね。。。
家では新聞を取ってないし、ネットニュースを見る習慣もないので、TVの夜のニュースに取り上げられない情報以外は、かなり疎い私。
今回のリコール問題は、mixiで入っているいくつかの猫関連のコミュニティ内に上がった事で、知りました。

情報が上がったのが、2007年3月19日
それから1ヶ月以上経過するのに、アッチで製造されたこのフード、コッチで製造されたあのメーカーと言った感じに、まるで芋づる方式でリコール対象商品・メーカーが日々追加されている状態。
新たなリコール対象メーカーや商品、又リコール原因等の情報が出た場合、以下のURL先等で確認出来る様です。
【英語版】
http://menufoods.com/recall/
(猫用)http://www.menufoods.com/recall/product_cat.html
(犬用)http://www.menufoods.com/recall/product_dog.html
http://petsitusa.com/blog/?p=210

【日本語版ニュースサイト】
(猫用)http://news02.net/
(犬用)http://news01.net/



スポンサード リンク
我が家のご飯は、茶太郎&向日葵を迎えた2005年9月頃から、手作り食を基本にしています。
でも、市販フードも何だかんだと数種類、いつも棚にストックしています。

忙しかったり、体調悪かったりで作れない事もあるし。
お猫様がハンスト状態になった時のトッピングとしても使うし(苦笑)。
病院に行った日や来客があった日は、ご褒美おやつとしてあげるし。

一応一応、『プレミアムフード』と謳われている類で、原材料品名がきちんと書かれている物を買う様にしているのですが。
今回のリコール対象商品・メーカーに名を連ねた物がいくつかあります。
過去にあげた事があるフードもありました。

人用の食物でもそうですが、加工食品には原材料名が書かれていて、製造地が書かれていても、材料の生産地・原産地は書かれていない事が多いですよね。
今回、リコール問題の中で問題視されている原材料はいくつか出て来てますが、ドコで作られた材料を使用して、ドコでどんな風に加工されているか、消費者には不透明な部分が多いです。

それでも、ある程度の情報や口コミ、メーカーの言い分とかを読み聞きして、『信頼』して購入して口にしている物。
それが今回のリコール問題の中には、『処方食』として売られている物までも対象になっていたり。
正直、市販フードへの不信感は前々から多少あったけど、今回の事で本当に辟易しました。
せめて、今回のリコール問題を期に、しっかりとしたガイドラインを設けて、今後は安全度・安心度が回復する様に願うばかりです。

でも、今回リコール対象に上がった商品・メーカーは、『一部流通商品以外は問題ない。』と言われても、やっぱり使う気にはなれないなー。
捨てるか、リコールするかはまだ悩んでいるので、棚に仕舞ったままなんですが。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/patata/rtb.php?no=1177492196563986



この記事への返信
私もちょうど一月ぐらい前の部ログにこの記事掲載しましたよ。うちもヒルズなんで・・・とても心配しました。
で、ついでにアイの通院があったので、病院でその件を聞いて見ました。そしたら、病院にはそのメーカーからなんの通達もきてないらしくその件はぜんぜん知らなかったんですよ!ビックリだと思いません?だって、病院の処方食事はヒルズが主なのに・・・メーカーも処方食は関係なくてもそういう通達はするべきだと思うんですよ。本当になっていいない!!

ぜんぜん予断ですが・・・
虎ちゃん本格的に家族になったんですね。
同居人さんと川の字って事は認めてもらったってことですよね♪
Posted by くおん | 14:36:32, Apr 26, 2007
うちはニュートロをずっと食べているので、大ショックでした。
カリカリだけじゃなくて、ときどきポーチも食べていたので……。
それにしても、せっかく中身やメーカーにこだわって選んで
いたのに、ここのメーカーもあそこのメーカーも同じ工場で
同じ材料で作っていたとは……。
ほんと、腑に落ちないですよね。
Posted by なるくるママ | 21:16:05, Apr 26, 2007
かなりご無沙汰しておりました〜。
生息確認ありがとうございます☆ 小虎も私も元気ですよん♪

ペットフードのは前にニュースで見たきりでしたがこんなに被害が拡大しているとはっ!
ブログには載せていなかったですが、ウチは去年の年末くらいから吐くことが多かったので病院で相談して消化のよいとされる「ウォルサムのセレクトプロテイン」にしたのですよ。病院でしか取り扱っていないやつみたいだけど、調子がよくなったのでそれからはそれオンリーで。
ほんと、何が安心か分からない時代って・・・・。

そして、随分遅ればせながらですが・・・
茶太郎君&ひまわり君お誕生日おめでとうございます♪
早いもんですよねぇ、2年って。
3にゃん仲良しで楽しそうだ〜☆
Posted by KOTATSU | 22:33:03, Apr 26, 2007
こんにちは〜。

ペログーさん内では余り取り上げている方を(新着等で見る限りでは)見かけなかったんですけど、『リコール』等のキーワードで検索すると、大分取り上げている方の記事や、情報を追跡している方の記事も増えていますよね。
家では市販フードは滅多にあげない、とは言え、やはりあげた事があるメーカーや商品名、ストック棚に今入っているメーカーや商品名がいくつもいくつもあって、心底ゾッとしています。
その中には、『処方食』もあって、病気をサポートする形で製造・販売している商品なのに、本当に許し難いですよね。
日本ロットの物は今の所問題は出ていない、とは発表されていますが、我が家では今回名前が出ているメーカー・商品のフードは購入元にリコール(返品)メールを流し、試供品等で手に入れた物は、処分しました。

>>同居人さんと川の字って事は認めてもらったってことですよね♪
同居人の現在の真意の程、虎次郎の位置付けってどうなってるんだろーなー。
余りきちんとは確認していないんですよ(苦笑)。
最初の頃から普通に可愛がってるし。
元々動物好きだし、甘えてくる仔には無条件にメロメロするタイプだから(笑)。
虎次郎の毎週の通院も必ず一緒に行くし、このまま平和に『なあなあ』で行きそうですw
Posted by あっきー | 01:49:23, Apr 29, 2007
こんにちは〜。

ニュートロは与えている方多そうですよね。
我が家も茶太郎&向日葵の仔猫時期〜手作りご飯に完全に移行するまでは、ウェットもドライもあげていました。
そして、つい先日リコール商品に追加された『ナチュラル・バランス』のドライは引っ越し時に小袋タイプを買ってて、何度も与えてたし、ウェットもトッピング用として与えていました。
それから『こころのチキンスープ』のドライを、年明け〜つい先日まで、虎次郎に通院や来客のある日のおやつとして、与えていました。

本当、更新される情報を目にする度に背筋がゾッとし、腑に落ちないし、納得行かない気持ちで一杯になります。
製造国・製造会社(場所)・原材料の原産国・生産国は、全て情報を開始するべきですよね。
Posted by あっきー | 01:56:19, Apr 29, 2007
お久しぶりです、こんにちは〜。(*^▽^*)/"
引っ越し後、落ち着いて来ましたか?
新しい職場に新しい街、そして小虎くんとの新しいお部屋での新生活。
あ、BLOGの方もこうしんされているのかな?
後で見に行きますね☆

今回のペットフードのリコール問題、1ヶ月以上が経つと言うのに、収束が見えずにどんどん拡大しています。
原因となる材料も増えているし、検出された危険な物質も、増えています。
中には、パッケージ等の原材料名に明記していないけど、原因となる材料が含まれていた!
なんて杜撰な商品も出ています。
安心して与えるべきご飯が、全然安全じゃないっておかしいですよ。
今後の動向も気をつけて、情報をチェックした方が良いですね。

小虎くん、吐いちゃっていたんですかー。
今はもう大丈夫なんですね。
大事に至らなくって、良かったですー。
それまでのフードの『何か』が合わなくなったのかな?
家は換毛期以外は滅多に吐かない猫なので、それ以外の時期に吐かれると、凄い焦ります。(^^;;

茶太郎&向日葵へのお祝いの言葉もありがとうございます。(^-^)/
小虎くんももう直ぐですねー。
新しい街で、また素敵な『貢ぎ物』を見つけて来そうですね、KOTATSUさんなら。(*^-^*)
Posted by あっきー | 02:07:13, Apr 29, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :