Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




【注意】猫用3種混合ワクチンに、ウィルス混入。
2007年11月24日(土)のネットニュース上に、この様な情報が〜。

http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/24mainichiF20071124p1500m040127/

<猫用ワクチン>ウイルス混入 感染の恐れは低い 京大調査

 猫の感染症に対する3種混合ワクチンに、感染力のある想定外のウイルスが混入していることが京都大ウイルス研究所の調査で分かった。混入量は非常に少なく感染の恐れはほとんどないが、農林水産省は過去に販売されたすべての猫用ワクチンについて、同様のウイルス混入がないか調べる方針を決めた。
【 毎日新聞 / 2007年11月24日2時31分 】

                                          

2007年11月25日(日)に続報も入っていた様です。

http://mainichi.jp/select/science/news/20071124ddm002040095000c.html

猫用ワクチン:ウイルス混入、京大調査で判明 感染可能性は低く

 猫の感染症に対する3種混合ワクチンに、感染力のある想定外のウイルスが混入していることが京都大ウイルス研究所の調査で分かった。

 混入量は非常に少なく感染の恐れはほとんどないが、農林水産省は過去に販売されたすべての猫用ワクチンについて、同様のウイルス混入がないか調べる方針を決めた。

 ウイルス混入が確認されたのは、ウイルス性鼻気管炎などの感染症に対する猫用の3種混合生ワクチンで、動物病院などで使われている。研究チームの分析の結果、「RD114ウイルス」が検出された。レトロウイルスと呼ばれるタイプで、細胞内の染色体に入り込む性質を持っている。

 このウイルスがどのような症状を起こすかは不明だが、検出量はワクチン1ミリリットル当たり10個未満と少なく、ワクチンを接種された猫が深刻な症状を起こす恐れは非常に低いという。動物園でライオンなど猫科の大型動物に使う場合には使用量が多くなるが、安全性は確認されていないという。

 生ワクチンは、対象疾患を起こすウイルスの毒性を弱め、生きたまま使う。製造時にウイルスを増やす際に動物の細胞を使うが、利用した猫の細胞中のウイルスが活性化し混入したらしい。製造過程では、このような混入ウイルスはチェック対象ではない。人の生ワクチンではウイルス混入を否定する試験が繰り返されるという。
【永山悦子】

◇感染症に詳しい山内一也・東京大名誉教授の話

 ワクチンには別のウイルスや病原体が混入してはならないが、今回の研究で別のウイルス混入の可能性が判明した。人や他の動物用のワクチンも同じだ。想定外のウイルスに対するワクチンの品質管理をどうするのか、ワクチンの恩恵と危険性のバランスをどう考えるかの議論が必要だ。
【 毎日新聞 2007年11月24日 東京朝刊 】

                                          

記事本文に出てくる、【RD114】とは?

http://d.hatena.ne.jp/takavet/20071123
http://d.hatena.ne.jp/takavet/20071124
http://d.hatena.ne.jp/takavet/20071125

ある獣医さんのBLOG上で記事になっていたので、参考程度に・・・。
もう少し調査・検査が進むと、詳細な説明の情報がHITするかもしれませんね〜。

                                          

毎日新聞に掲載されていたニュースの様なので、紙面で気付いた方もいるかもですが、家みたいに新聞購読していない家庭もあるだろうしw
又、ネットニュースは時間の経過で記事内容が消えてしまう場合もあるので、元のURLと一緒に、記事内容も貼り付けて置きます〜。

近々ワクチン接種を予定されているお家は、気を付けて下さい〜。
近日中にワクチン接種を受けた動物がいらっしゃるお家も、かかりつけ獣医さんに相談した方が良いかもしれませんね。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/patata/rtb.php?no=1196045292891924



この記事への返信
貴重な情報ありがとう。
うちも新聞とっていないので・・・
このページはお気に入りにしておきます。
最短のワクチンは4月なので様子を見守っていきます。
それにしても怖いです。
Posted by くおん | 15:23:54, Nov 26, 2007
こんにちは〜。

生ワクチンは、微量の対象ウィルスを接種する事で、免疫を付けさせる、という事が前提ですし、猫の細胞から製造されるので、猫が元々持っているレトロウィルス等が混入してしまうのは理解出来るとしても、

>>製造過程では、このような混入ウイルスはチェック対象ではない。
>>人の生ワクチンではウイルス混入を否定する試験が繰り返されるという。

記事本文のこの部分が特に納得行かないですね。
予防の為の対象ウィルス以外は混入しない様、人用同様の試験はするべきだと思います。
mixiの方で農林水産省に問い合わせ、頂いた回答を載せて下さった方がいらっしゃったので、先程農林水産省のHPを見に行きましたが、該当の内容が見付けられませんでした。
公式発表等は何時するのかな〜?

又、今回混入が確認された【RD114】というレトロウィルスが、どの様な諸症状を出す物なのかはハッキリしていないみたいですね。
そういった点や、今回は猫用との事だけど、他の動物用のワクチンはどうなのでしょう?
という疑問も残ってしまいますよね。

医薬品には副作用等が付き纏うとは言え、リスクが少なければそれに越した事はないですから、私も今後の情報を気にして行きたいと思います。(^^ゞ
Posted by あっきー | 01:11:17, Nov 28, 2007
こんにちは〜。もうすぐ3時のおやつです♪
向日葵さんと虎次郎くんは元気でやってますかしら?それから新入りさんの実葵ちゃんも。
あっきーさんはホント情報早いわー。
うちも3月が定期検診だから、それまでにははっきりしているといいな〜。
京大ウイルス研は姉が長年行っていたのよね。聞いてみよっと。
Posted by シゲルのママ | 14:52:13, Nov 28, 2007
お久しぶりです。
貴重な情報をありがとうございます。
しょっちゅう、チビ達を里子に出していますので、
出す前には、月齢が達しているこは、ワクチン接種してます。
何ていうことでしょう・・・。

フードの安全性で、あれだけ問題になった後だというのに。
病気を予防するためのワクチンが安全でなかったら・・・。
まったくね〜。(>_<)
Posted by にゃんこのばあや | 23:16:33, Dec 01, 2007
お返事が遅くなりました〜。
今回の混入したレトロウィルス【RD114】に関して、説明の記事をUPして下さっているBLOGで追加情報がまた解りやすく記事になっていました。
http://d.hatena.ne.jp/takavet/20071127
直LINKしていないので、↑のアドレスをコピーして読んで見て下さい。
とりあえず、現状の検査結果では猫が長い間共存して来た物で、特に危険を示す物では無かったそうです。

レトロウィルス、と聞いて『猫白血病』や『猫エイズ』の方に頭が行ってしまって、私自身この報道記事を読んだ時には血の気が引きました。。。
(参考までに、白血病はレトロウイルス科ガンマレトロウイルス属/エイズはレトロウイルス科レンチウイルス属、なのです。)

家の仔は『猫パルボ』に感染した経緯があるので、この抗体価が下がらない限り、ワクチン接種は見合わせる方針でいますが。。。
次回健康診断の際は『カリシ』と『鼻気管炎』の抗体価を今一度調べた上で、向日葵の方は追加接種を考えようかな〜とも思っていたので、その時期までに期間があるとは言え、ちょっと・・・と思ってしまうショッキングな内容ではありましたね〜。


>シゲルのママさん

いやいや、私は情報は早くないですよー。
mixi内で入っている猫関連コミュとマイミクさんの中で情報をUPしてくれたから、ですから。
新聞は取ってないし、ネットニュースも普段滅多に見ないので、世情には疎いんですよ、私。A^_^;)


>にゃんこのばあやさん

こちらこそお久しぶりになってます〜。

そうそう、仔猫や成猫でも保護時の健康状態が良く、月齢も問題なければワクチン接種って必ずしますものね。
里子に出す先に先住猫さんが居るお家も少なくないですし。

ペット業界の安全性の問題、今これだけ人間側の方でボロボロと問題が出て来ていますから、決して安全とは言えない部分は沢山あると思います。
それでも、消費者側は金銭と引き換えに『商品の安全性』も一緒に買っているんだと思ってますから、どこでも何でも、その安全性はクリアしていて欲しいですよね。
Posted by あっきー | 05:40:24, Dec 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :