Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




猫トイレ増設。
2005年12月20日(火)、猫トイレ、増設しちゃいました♪

同居人出勤前、朝7時直前の会話。

私 『猫トイレ、増やしても良い〜?』
同 『どこに置くの?』
私 『とりあえず、洗濯機の前。いずれはDKのホームラックを組み替えて、下段に2つ並べて置きたい。』
(ホームラックには、引き出し4段の棚(猫砂ストック入れ)と、観音扉の棚(猫御飯ストック入れ)を下段2段に組み込んでます。)
同 『この部屋、天井強度が甘いから、ホームラックに組み込んだ棚を上に持って来ると、バランス崩して倒れるぞ。』
私 『むむ・・・・・・。』
(天井突っ張りジョイントを取付けてはいるものの、天井強度が甘いので、確かに突っ張り強度も甘いのです。)
同 (出勤。)

夕方5時半頃、同居人にメール。

私 『猫トイレ2個目買う?置き場所確保してからの方が良い?』
同 『置く場所決めてからの方が良いんだろうけど、置こうと思えばどこにでも置けるし、すぐに欲しいなら買っても良いよ。』
私 OK出たーーー!

って事で、19時頃に帰宅する同居人を待って、【猫財布】を持って、近所のホームセンターにGO!
ホームセンターと100円SHOPにも寄りつつ帰宅後、早速設置しました。



スポンサード リンク



様子を伺う、ひまわりさん(笑)。
ひまわり 『見覚えはあるけど、知らにゃい匂いにゃ〜???』


新しい猫砂を入れ、和室の【初代・猫トイレ】から猫砂少々とおしっこの塊砂を拝借し、再度押し込んでみる。
とりあえず、2猫共【トイレ】と認識。
暫く、和室(初代)とUB前(2代目)の2箇所で様子見です。



 さて、【猫トイレ増設】の訳。

とりあえず、前々から増設はして、せめて1猫1トイレにしたかったのもアリ。
(本当は猫数+1=トイレ数が望ましいそうですが、スペース的に無茶なので〜。)

後は、先週位からかな?
掛け布団やこたつ布団での粗相が発生しておりまして。。。
『何か、寝室が汗臭い・・・?(( ̄・・ ̄))クンクン。』
と、最初の内は思っていたんだけど、土曜日の日中、こたつ布団が濡れているのを発見→アンモニア臭と気づく→掛け布団もチェック→アンモニア臭!!!

って事で、こたつ布団を洗いーの、掛け布団にファブリーズぶっかけ&天日干ししーの。

『発情期粗相、来ちゃったか?!』
とはまあ、時期的にも考えられるんですけどね。
とりあえず、アンモニア臭を消す為(繰り返し防止・・・無駄?泣。)に、洗える物は洗いまくっている毎日です。A^_^;)

『猫トイレの掃除を寝起きや日中に、細めに出来ないのとかも関係あるかも・・・。』
とも思って、急遽即買いに至った訳です。

朝のちょっとした隙や、夜中等、人間の目が届かない時に粗相があるものだから、どちらかもよく判らないし。
(何となく、見当はついてますが。)

今日は、私の掛け布団も浴槽内で丸洗いしてみちゃいました☆
もちろん乾き切らず(爆)、未だに布団乾燥機の【洗濯乾燥モード】フル回転中。。。(眠)。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/patata/rtb.php?no=1135101535478912



この記事への返信
は〜い、こんにちは。
猫数+1=トイレ数というのは、必ずしもそうとは限らないよ。
私も雑誌で見たけど、ああいうマニュアルって多分飼ってる人じゃなくて、動物学的に理論的に考えられたことじゃないかしら。
猫の縄張り意識の習性なんかから、推測したんじゃないかな。
最初は頭数分置いてたけど、しないしない。
逆に誰かがンコしたトイレに、集中してンコしてあったりして、「こっちのトイレ空いてるのに」って嘆く程。
「オレの方がデカイ!」とか、「俺のん臭いぞ!」と競ってるのかいって(笑)

お布団にする子、ただのマーキングだと良いね。
と言うのは、お布団などの柔らかい物や布系にするのが好き、という子がいるのよ。
ウチは、それでコタツを諦めたよ(^^;
後、ソファーやカーペットやマットなんかも、そそられるみたい(お風呂の足拭きマット含む)
マーキングは1匹で飼われている子でもする子はするから、多頭が原因でもないし。
ウチはロムレムがチー魔(チーマーではない)
シャチも2年くらい布団にしたけど、パッタリしなくなったから、いつかしなくなると良いんだけど。
もう、猫と人間の根競べって感じ。
策としては、彼らは寝室には入れないし、コタツも止めたし、クッションなんかも置かない。
年取ったら猫も枯れるから、気長ににやるわ。

友達んちの猫は1匹でもする子で、ホメオパスさんにかかってレメディで対処し続けてるけど、今のところ効果はみられないみたい。

あっきーちゃんのとこは、トイレを増やしたことと、去勢したらなくなることを祈ってるよ。
まあ、こんなこともあるって話。
Posted by なんちゃん | 13:40:05, Dec 21, 2005
寒い時期に大変でしたね、お布団...
トイレってスペース要りますもんねぇ。
実は、家も最近増設しました。
粗相は今のところないのですが、うんちをした後に私が片付けると、速攻でおしっこをする、ということがよくあるんです。
ということは「うんちがあるとおしっこはしないぞ主義」かもしれぬ...
それで、留守中に我慢するといけないと思い、増やしました。
いろんなことがありますが、お互い風など引かぬようがんばりましょうね☆
Posted by にゃにゃのまま | 20:53:52, Dec 21, 2005
あれ〜トイレじゃない場所でしてしまったんですね。
時期的にスプレーの一種かな...とは思いますが
そちらは年明けに解決するはずですので
あと心配するとすれば尿路系の病気ですね。
男の子は結石ができやすいので、トイレの掃除の時に
塊の大きさや数、色をよくチェックしてあげて下さい。
予防フードを食べていてもできる事はあるんですよ。
Posted by SUZUNA | 22:31:09, Dec 21, 2005
発情期ってことなんだろうね〜。
今までは無かったもんね、こんな事。
トイレを増やしたのは2人共仕事をしていて家を空ける時間があるからそういう意味でも良いと思うよ。
発情時期が収まるか、去勢をしたら収まるか、もう少し時間がかかる話だから、頑張って格闘&保守して下され〜!

あ、こんなところで申し訳ないが、30日に『子悪魔になったHを囲む会』と言う名の『忘年会』を開催すると思うよ〜。
Posted by nishijima0706 | 11:56:17, Dec 22, 2005
即効臭いが消えたって、友達に聞いた評判の消臭剤、メールしといたぜぃ☆
Posted by なんちゃん | 13:04:05, Dec 22, 2005
こんにちは〜。
アドバイス&メールありがとう!
早速、会員登録してメール貰った消臭剤サンプル申し込みましたよ(笑)。

去勢で治まると良いんだけどね〜。
今日も私の敷き布団にやられたので(泣)、熱湯かけて、曇り空の下、外に出して行きましたわ☆
(ただいま、布団乾燥機掛け中〜。)
Posted by あっきー | 18:10:22, Dec 22, 2005
こんにちは〜。
明日は、こたつ布団と毛布を洗ってしまおうかと思ってます。。。

にゃにゃちゃんもトイレ増設して貰ったんですね〜。
>>『うんちがあるとおしっこはしないぞ主義』
にゃにゃちゃんのポリシー???(笑)。
でも、綺麗好きな猫ちゃんは、そういった事もありますからね。
増設したトイレ、難なく【トイレ認識】してくれましたか?
我が家は未だ、あまり使われていません(泣)。
Posted by あっきー | 18:15:46, Dec 22, 2005
こんにちは〜。

未だに決定的瞬間を見れていないので、どちらかでどんな原因かは判断しかねてるんですが。。。
明らかに、トイレ内の【尿塊】が減っていて、部屋のアチコチから【アンモニア臭】が。。。(泣)。

動物病院で【ウロキャッチャー】を多めに買ってあるから、念の為【尿検査】もしておこうかな。A^_^;)
Posted by あっきー | 18:19:15, Dec 22, 2005
こんちはー。

急に、だから何が原因かわからん。
時期的に、【発情粗相】が一番浮かんだんだけどね。
後、猫トイレ内で、茶太郎とひまわりの【尿をする場所】が、何故か一緒になっていたり。(前は違かった。)
年明けの【去勢手術】で治まると良いんだけど、違う原因だったら、泣くわ(苦笑)。

30日の件は、了解!
しっかし、本当にこんな所でって内容だね(笑)。
Posted by あっきー | 18:24:20, Dec 22, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :