Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




引越噺。(6) 〜近所にある風景〜
2006年9月2日(土)の朝から行なわれた、【引越噺シリーズ】も、2日間に渡った引っ越し作業〜後片付けのお話を以って、ようやく終了です。
たかだか2日間のお話なのに、大分長くなった上に引っ張ってしまいましたね〜。A^_^;)
皆様、お付き合いありがとうございます☆

さてさて、2006年9月3日(日)はDKを中心に、残りの洋室5畳と洗面室を片して、何とかかんとか、引っ越しの後片付けも終了出来ました♪
金曜日〜日曜日にかけての、私の睡眠時間はトータルで6時間(苦笑)。
お布団でちゃんと寝れたのは日曜日の夜からで、実に12日振りでした☆
(引っ越し準備の為、旧居では寝室を半分潰していたので、お布団が敷けなかったので、ベッドは同居人に譲り、私はずっとソファベッドで寝てたのです〜。)


日曜日の夜、午前様を越えてしまっていたけれども、片付いた部屋に敷かれた布団にダイブ!
そしたら、 グゥルグゥル と喉を鳴らしながら、茶太郎さんが久々の腕枕要求をして来て、添い寝してくれました♪(≧▽≦)

わーーーん、お母ちゃん、疲れが吹っ飛ぶよ〜〜〜!!!

と感激、 撫で撫で〜* しながら、即座に寝落ちました(笑)。



久々の布団寝&激寝不足な割に、月曜日は寝坊する事も無く、何故か6時前に目が覚めましたけど。
目を覚まして早々、キャットタワーで元気一杯爪を研ぐ茶太郎さんの姿が。
旧居では、畳やソファ、ベッドマット側面ばかりが爪研ぎの標的だったのに、新居での初☆爪研ぎはキャットタワーとは・・・(笑)。
おかげで、キャットタワー導入から5ヶ月目にして、キャットタワーでの爪研ぎも覚えてくれた茶太郎さんです♪
・・・まだ、ソファと畳でも爪研ぎされますけどね・・・。
(でも、畳での爪研ぎは激減したので、まあ良し!)




スポンサード リンク
さてさて、先の記事内等の頂いたコメントへのお返事にもチラリと書いたりしましたが、新居から自転車で数分、歩いても10分程度の場所に、巨大公園があります。
引っ越してから晴れた週末を利用して、既に2度程足を運んでいます☆
最初に足を運んだ際には、何故か携帯を持って出なかったので(素で忘れたw)、この間の日曜日に行った際に撮って来た写真で、ご紹介♪


この写真は、我が家から一番近い公園出入り口から入ってすぐある、広場の噴水。
売店で買ったお昼ご飯を食べて、ンマンマしている時に撮りました(笑)。
この写真左手に行くと直ぐに橋がかかっていて、右手に行くと、
『ココは山の中か?!』
と思える様な、生い茂った樹木の中に入り込みます(笑)。


今回は、最初の噴水写真の左手に足を向けてみました。
左の写真は、橋の渡り始め。
同居人がピース・サインをしてフレーム・インして来たので、そのまま撮りました(笑)。
右の写真は、橋の中央辺りから、左手に続く川を撮影。
水鳥も結構居て、川縁では釣りを楽しむ方の姿も多いです。


こちら側は大分舗装されていて歩きやすい道が多いですけど、こんな風にのどか〜な風景が続きます。
でも、樹木の数は少なめなので、陽射しが強いこの日は途中で溶けそうになりました(笑)。
時折吹く風や、ちょっと木陰を歩くと随分涼しいんですけどね〜。


そして【金魚展示場】なる施設を覗いて、また足を勧めると、水の中に住む動植物の飼育兼観察の所で、水鳥を発見。
1枚目、中央に白いのが立っているのが判ります?
2枚目には飛び立った姿を収めました。
【サギ】です。
(正式にはどの鳥なのかは、さっぱりですが☆)
3枚目は、大きな蓮の葉に微妙に同化していた、鳥さんです(笑)。
何の鳥なのかは、判りませんが、ジリジリ近付いてみても距離を保ちながらジリジリ歩くだけで飛び立とうとはせず、ひたすら凝視されていました。A^_^;)


こちら側は隠れ場所が少ないせいか、野良猫の姿は見かけませんでした。
この日は唯一、この黒ニャンコだけ。


多分、ご飯をあげている人が多いんでしょうね〜。
柵を挟んでいるとはいえ、ジリジリ距離を詰めても、微動だにせず。
『何かくれるの?』
とでも思っているのか、顔をこちらに向けて来る位でした。
この仔も、【ボブテイル】になるのかな〜?
橋を渡らずに樹木が生い茂りまくりの方では、多分同腹で産まれたかその中で増えているのか、という事が予想される茶トラ猫の集団(5〜6頭)を見たんですよね〜。
その中にも【ボブテイル】っぽい仔が何頭か居ました。

公園を出ても、この街自体に野良猫生息率が高いのか、【猫センサー】が皆無に近い私ですら、1人で出歩いていてもかなりな率で遭遇します。
触りに行ったり、ご飯をあげたりはしないけど(毎日同じ時間にそこを通るとは限らないから)、気になりはするので、明るい内に見かけて逃げたりしない子は、写真画像に収めたりしちゃう最近です。。。
(ちょっとジレンマとの戦い。苦笑。)

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/patata/rtb.php?no=1159371184064997



この記事への返信
3日間の睡眠時間がトータル6時間だなんて!?
大丈夫でしたか。
でも優しい茶太郎君が腕枕を要求してきたなんて
ホント疲れも吹っ飛びますね。
うらやましい。

近くに公園があるのってあこがれます。
散歩とかも気軽に楽しめそうだしね。
Posted by まきっころ | 16:44:28, Sep 28, 2006
大きな公園ですね。水辺があって、夏に重宝しそうです。
でも猫の散歩にはあまり向いていないかな。
3つ目の写真の鳥はアオサギっぽいですね。
黒猫ちゃんは立派なボブでしょう。
以前訪れた東京の某所もそうでしたが
ボブが複数いるという事は近親交配が進んでいる場合が多いみたいです。
Posted by SUZUNA | 13:26:21, Sep 29, 2006
凄い大きな公園ですねえ。
こんな大きな公園に大きなワンコと散歩にいけたらイイだろうな〜〜♪
でも私が飼うならきっとやっぱりポメラニアンだと思うけど(爆)
もおずっとお布団で沢山寝れる様になったのですか??
寒くなってきたので、茶太郎サンもやたら寝に来てくれると思うから。
たっぷり癒されて休養して下さい。
そして野良サンの写真もチラッと見せて下さいね〜〜♪
てか野良さん達は避妊とかして貰ってる地域猫サン達なんですかね??
Posted by 白雪 | 21:18:30, Sep 29, 2006
茶太郎さんの添い寝、
なんて、いい響き、うちの坊主どもなんて。。。
もっと涼しくならないと、無理か。羨ましい。
近くに緑の多い公園があるなんて、いいですね。
ペットOKなら、ニャンコ同伴で散歩できるかな。
Posted by やしち | 23:59:43, Sep 29, 2006
やっと落ち着きましたね。
ニャンたちも結構すんなり、状況に馴染んだみたいですね。
近くに野良ちゃんがいるんですね。
そのジレンマ分かりますよ。
家にいる自分のニャンとの違いを考えるとかわいそうになりますもの。ご飯はちゃんと食べてるの?寂しくないの?どこも痛くないのって?
Posted by くおん | 16:37:01, Sep 30, 2006
二昔前頃の菖蒲の時期に行ったことがありますよ。
もう、記憶からは少し遠ざかってしまいましたが、池が大きく広い公園なので歩きでがありました。
アッキーさん良いところにお引越ししましたね。
公園に行く時にはカメラ持参ですね。
これからは秋の紅葉が綺麗でしょうね。
Posted by きょっぴい | 13:11:55, Oct 01, 2006
こんばんわ〜。
茶太郎さんもやっとノビノビしてるんでしょうか。
それにしても、近くにこんな素敵でのどかな公園があるなんていいですね〜。
うちの近くでいったら井の頭公園みたいなところでしょうか。
(電車で行かなくちゃいけませんけどね・・・)
徒歩でいけるなんてお散歩に最適で羨ましいです!!

そうそう!
腕枕!!良いですよね〜。
昨日初めてシゲルが腕枕で寝てくれました!
疲れてお風呂上りでベッドにダイビングした私の腕の中に〜〜〜(≧∇≦)
あっきーさんの幸せがよくわかる出来事でした♪
Posted by シゲルのママ | 20:31:24, Oct 01, 2006
腕枕・・・

『ネル君』を腕と体の間に挟む腕枕をして寝ていると、布団の中が余り好きではない『景虎』が布団の外側(から腕を枕にして寝るので、私の右腕の痺れは絶好調ですわ〜。
でもシアワセ〜♪
Posted by nishijima0706 | 17:13:03, Oct 02, 2006

『・・・布団の外側』のあとにある『(』は間違いではなく、追加で打ち込もうと思ったら余計な所に触って送信してしまったらしい。

(『ネル君』とは反対側)って打ちたかったんだよー。

この時期が一番良いやね〜。
猫と一緒に寝れるし、長袖で1枚で過ごせるし。

我が家も来年2月の更新で引っ越すかも。
年内で大江戸線を使う現場から私は立ち去るので、踏み切り向こう(西友側)も視野に入れて探してみるさ。
『セクスィ〜』は電車を使わないので、区がそのままなら良いみたいだし。
Posted by nishijima0706 | 17:20:02, Oct 02, 2006
1ヶ月もの放置、申し訳ありません〜。<m(_;_)m>
自宅PCに向かう気力が湧かず、見事に日が経ってしまいました。。。
不定期な上に不安定更新で本当に申し訳ないです。。。


>まきっころさん

3日間、これだけ寝ないで動き回っていたのって、多分10代以来だと思います(苦笑)。
さすがにこの後暫くは、体中筋肉痛も残って、使い物になりませんでしたよ〜(爆)。
でも、心身共に疲労困憊している時、動物には癒されますね♪
寒くなって来たのもあって、密着度が高まっております〜。(^m^*)

公園、自転車で回る分には丁度良い位の広さですが、歩きとなると半分位しか攻められませんね〜。
かなり歩き出があるので、天気の良い日はダイエットも兼ねて歩きに行く様にしています♪


>SUZUNAさん

今回写真に収めた方は、樹木も少ないので、気温が下がった季節も利用出来そうですが、景観的に面白味が足りないんですよね(笑)。
写真を撮り損ねた方が、樹木もたくさんで、公園の中に居る景観じゃない場所もあったりするので、面白いんですけど、引っ越したばかりの気候でもう木陰は涼しかったので、冬は厳しいかも。
今の所、猫の散歩されている方は見かけていませんね〜。
我が家の2猫も、散歩には向かない猫なので、連れて行く事はなさそうですし(笑)。
ただ、『ドッグ・ラン』なるものは設けているみたいで、ワンコはいつでもワンサカ遭遇しています。(^^)
そして、野良猫もワンサカ。。。


>白雪さん

ポメと散歩するなら、雨上がりは避けた方が懸命な公園(笑)。
つい最近も、雨上がりに散歩に出たら、アチコチで足が沈んだよ〜。
その時見かけたワンコも、高い確率で泥だらけでした。A^_^;)

この界隈に居る野良猫、『地域猫』ではないと思う。
というか、この活動をきちんと出来ている地域ってまだまだ少ないと思うのね。
区の中で取り組んでいても、区の中の一部の地域だけとかっていうのも少なくないと思う。
しかも越して来た区、『犬猫助成金』何年か前に廃止しているみたいなんだよね。

越して来てからあまりの野良猫の多さに吃驚して、ネットで検索かけているんだけど、『地域猫』や『保護』活動している様な情報にはヒットしないのよ。
ただ、この間この巨大公園で野良猫に丁度ご飯をあげている場面に出くわしたんだけど、ご飯あげているオジサンがどう見てもその公園に住んでいる人だった。
挨拶程度しかその時は話せなかったんだけど、地道に活動している人も来ているかもしれないから、機会を窺ってリサーチしたりしてみようと思っています。


>やしちさん

そして最近は、『添い寝』よりも『暖を求めて潜り込む』事が多くなって来て、そういう場合って何故か足元に潜り込んで来るから、寝返り打つ度に起こされます(苦笑)。
せめて頭側から潜り込んでくれないかな〜、なんて願う季節到来ですw
東京は朝晩大分涼しくなって来てるけど、やしちさんの方もそろそろ『添い寝』があったかな?(^^)

近所の巨大公園、動物OKだからワンコの散歩風景にたくさん遭遇しますよ〜。
でもニャンコの散歩には遭遇した事ないな〜。
家のビビリ〜は散歩には向かないし(笑)。


>くおんさん

部屋が片付いたら、案外すんなりと落ち着いてくれました。(^^)
暫く、茶太郎さんの方は食欲が完全に戻るまでが大変でしたけど。
(でもコレは、私が落ち着くまでいつもの様なご飯が作れなかったせいもあったので、大きな問題にはなりませんでしたけど。)

引っ越してみて、野良猫に遭遇しまくりで、本当に吃驚しています。
私、『猫センサー』ってないので、1人で出歩いていると滅多に猫に出会わないんですよ。
同居人は夜でも猫を発見する人なので、一緒に出歩くと『ソコに居る。ココに居る。』って教えてくれてましたけど。
公園の方はご飯を上げている方が多分、何人かいるみたいです。
駅前のとある一角にも決まった猫がいて、ご飯をあげているのを見た事があるのですが、どっちも未だタイミング合わずで話しかられてないので、どういう境遇なのかがハッキリ判らないっていうのもあるんですよね。
ただ、公園の方は数も居るみたいだし、せめて増え過ぎない様な手を打ちたい気持ちがあるので、色々リサーチしてみようかと思ってます。


>きょっぴいさん

これだけ自然が残っていると、四季を通してお散歩が楽しめそうです。
今年は暖かい日が続いているので、紅葉はもう少し先かな?
2週間位前に同居人に連れて行かれた日光方面も、まだまだ色づき始めでした。
野良猫の様子も気になるし、お天気の良い休日は携帯片手に足繁く通いそうです(苦笑)。


>シゲルのママさん

茶太郎さん、ノビノビし始めたら甘え頻度が下がって来ました。
全くもって、現金なお猫様です(笑)。
シゲルちゃんも腕枕して来ましたか。(^^)
ニャンコの体温は、本当に最高の癒しですよね♪
もう少し気温が下がったら、炬燵の出番なので、膝乗り頻度もUPしそうで、猫飼いには堪らない季節の始まりです。(≧ω≦)

井の頭公園も樹木いっぱいで、大きな池もあるし、良い所ですよね〜♪
この巨大公園も、公園を囲う様に桜並木があったりして、お花見の季節が今から楽しみでもあります。


>ニシジマさん

『腕枕』率より『足元に潜り込む率』の方がまだ高い我が家ですわ。
寝返り打つのが怖いから、頭側から入って来て欲しいもんなんだけど。
同居人の布団の方には入らずに乗っかっているみたいだけど(笑)。

片腕に2猫鈴なり腕枕は羨ましいが、我が家では夢だね〜。
ひまわりは暑がりなのか布団の中には滅多に入りたがらないし、茶太郎はひまわりが入って来ると出て行くんだよね(苦笑)。

来年、引越し計画?
ついでに、電車に乗らないで住む距離の仕事を探して、外を出歩く時間を減らすのも良い対策法かもよ?
1部屋でも増えただけでも快適度がグ〜ンと上がるので、良い部屋が見つかると良いねー。(^^)
Posted by あっきー | 11:15:43, Oct 31, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :