男は切らしたことがあっても猫は切らしたことはない。猫と自分には甘く!人には厳しく!(特にオット/笑)

2008年9月
-
02
05
07
08
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
♡うり♡夢みるブタ

酒と昼寝と猫が好きなぐうたら

LINK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
PR




2005/03/31
よその猫もうんぴしたら走りますか?

みいはうんぴをしたら走り回って戻ってきて高いとこに登って ものを投げ飛ばし投げ落とす・・・本でも鍋でもフライパンでも!!そりゃもう冷蔵庫はゆらゆら電子レンジも倒れそうな勢い。

 

そんな猫だったみいだけど病院から帰ってから白いウンコも出てないし走らないんだよねーいいのか!? 

 

さて動物病院で「痩せてますね〜丁度いいです!飼い猫は太らせてしまうことが多いのに・・・」とおおいに褒められたみい。すっかり気を良くしてたアタクシ。入院中を含めて4日間ほとんど食べてなかったので帰ってきたときはかなり痩せてた。

 

だから退院後はみいにだけご飯を多めに かつオヤツもあげてた。白いうんぴも期待していたので・・・

一昨日オットセイに「みいが肥えよる」と言われたので昨日から平常モードに戻した。

「以前より太った」とまで言われたけどそれはないでしょー?まだナイスバディだよね

2005/03/30
山古志村のマリと三匹の子犬

フタバで山古志村のマリと三匹の子犬偶然見つける。座り読み(椅子が用意されてるので。不良ではない)読んでみる。

うるうる・・・涙目になって鼻水をすする。何回も。

花粉症の季節でよかったよ。

「アンビリバボー」も取材に来たそうなので動くマリちゃんに逢える日がくるかも・・・

 

山古志村のマリと三匹の子犬

 

先週地震とみいの入院騒ぎで行けなかった整骨院へ・・・

肩甲骨の上のなんたら筋が縮こまって腕をひっぱってる。このところちょっとした動作で手首に激痛が走ることがある。腕の痛み以前にそういうとこを緩めないとダメらしい。

膝の下軽く押されただけで激痛が走るのも足首のせいなので緩めてもらった。背骨も痛かったのが緩めてもらう。

「やっぱり無理してるからですよ。無理が取り戻せない年になったんですよ」軽〜く言われたぁ!!(号泣)

 

 

2005/03/29
愛されてるわぁ アタクシ
1112129346246520.jpg

今日は猫もおとなしくまったりした1日。

ただぐーぐーあちこちで寝ている我が家の飼い猫に比べ野良の白黒ちゃんは スヤスヤ寝ているもののアタクシが部屋を移動したり大きな物音を立てるとアタクシの後をついて回る。ういやつよのぉ〜

 

この前もオットセイに家に入れてもらってアタクシがいないとパァーってアタクシの寝室に走って探していたとか・・・ういやつよのぉ〜

でも寝室はあなた立ち入り禁止ですから!

 

駐車場掃除してたら店の玄関までやってきて(初めて)そのままお客さんにびびって1周して逃げてったケド すぐまた後ろからにゃーにゃー・・・いぢらしいやつよのぉ〜

 

ニキビができてるー それもかなりでっかいの!! 鼻の横で目立ってます。
まるで10代の頃に戻ったようだわ。 ストレスなのか食べすぎなのか?

2005/03/28
ソフトバンクVS楽天

ソフトバンクと楽天のチケット貰ったので行ってくるか。始球式だけが気になる。

でも26点とかとる試合だったら拷問だな。もちろん帰っちゃうけど。

 

みいはずいぶん元気で昨日は2回も刺身泥棒もした。くろからもシャーシャー言われなくなって薬臭さがとれた。でもコーヒーメーカーの上に座るのでコーヒー臭いんですけど?
 
朝センセに「白いウンチが出ないけど すごく元気」と電話したら「大丈夫と思いますよ」とのこと。悪そ坊主に戻ったけど かなり痩せてたのとウンチを出させたいのでモリモリ食べさせている。あー健康って幸せ!
  [続きを読む]
2005/03/27
乳を吸うおっさん

pic_0032.jpgさっき熟睡してるみいに「しゅき!しゅき!」したら寝ぼけて起きてとーちゃんのお乳を探して吸おうとしていた。

かなりしつこく頭突っ込んでは探していた。

 

もう6歳のおっさんなのに・・・人間で言えば40そこそこだし・・・

2005/03/26
ウンチ解体
ウンチ発見!うーん?誰のかしら?
つついて調べる。ペーパータオル?我が家は茶色い硬いペーパータオルをオットセイが(ここ重要)料理に使用。魚拭いたり料理したまな板拭いたり魚の揚げ物の油を吸ったり・・・pic_0027.jpg
そしてそれをよく放置してアタクシから怒られているのだ。
おまえのせいかよ!!!(怒)
 
みいが昨日はご飯を食べたら行き倒れみたいに寝ていたが今日は目の力もイキイキ!
 
ただくろが昨夜からみいに「シャーシャー」言うんだよねえ。かなり薬くさかったモンね。消毒の匂いかな?
 
ヒトからうつされた結核で安楽死させられた動物園の全部の猿達。ご冥福をお祈りします。
■以下引用
ニホンザル安楽死処分へ 11匹結核の疑いで、大阪

 大阪市天王寺区の天王寺動物園は25日、結核の疑いで検査中だったニホンザル11匹を1週間以内に安楽死処分すると発表した。治療を続けることで薬剤耐性結核菌の出現や獣医師への感染の危険性が高まることなどが理由。
 昨年7月に死亡したニホンザルの肺から結核菌が見つかったため、同動物園は昨年10月からニホンザルの公開を中止。残った16匹を検査していた。16匹のうち、昨年10月と今年2月に計5匹がいずれも結核で死亡。残った11匹にも結核の疑いがあるとしている。
 動物の結核は家畜伝染病予防法で家畜法定伝染病に指定されており、必要があるときは処分することができる。 (共同通信)
 
感染経路については、ヒト型結核菌が確認されたこととニホンザルが他と隔絶した環境で繁殖を繰り返していた中で今回始めて発症したことから、人間からの感染の可能性が高い。現在は高さ二メートルの壁板が設置されているが、昨年一月までは金網越しに入園者がおやつを与える光景がよく見られたという。
福岡市動物園の地震被害
福岡市動物園では怪我したキリンの他にヒクイドリという大型の鳥のメスが地震ショックでパニックになって暴れて柵を飛び越えて転げ落ちた。両足の大腿部を骨折。倒れているところを見物客が見つけて同園の事務所に知らせた。手術で治療を試みたが回復が見込めない・歩けないことなどから「淘汰しました」とのこと。つまりは安楽死させたということ。
ご冥福をお祈りします。
2005/03/25
退院してきたバカ猫 LOVE
夜中の3時40分に余震で目が覚める。窓ガラスがピキピキいってる。ふぅ〜
朝6時過ぎまた余震で目が覚める。起きる時間だったのでそのまま起きる。不快な目覚め・・・
 
pic_0024.jpgみいは今日退院してきたけど硬いうんちしか出てなくてブツは動いてるけどまだ出てないそうだ。3日くらいウンチがでなかったらやっぱり開腹するって。
家に帰ってご飯はそこそこ食べたし 入院前より元気になってるけど病院で眠れなかったんだろうね。ひたすら爆睡!
みいは去勢手術の時もちょうど冷え込んでて鼻器管炎の入院患者が多くて感染したらいけないってことで 当日退院だったもんねえ。初めてのお泊りが2泊で心細かっただろうね。ヨシヨシ。
 
そのみいが21時3分のM4.3の余震(ここは震度2でかなり揺れて怖かった!)の時はベッドから飛び出してPCラックの後ろに隠れ さらに自分の絶対的安心ゾーンの食器棚の上に逃げました。かなり物音とかに過敏になってるのにかわいそうに。
 
しかし4万円の出費は痛ーい!!今後も不安・・・
再診料600 点滴注射料3本12000 X線料7枚17500 入院料2日6000 税込みで37,905円也
2005/03/24
さようなら クロ號

さようなら
そしてありがとう
これからもこの作品のことを人に伝え続けて行きたいと思います。

チン子ちゃんが他の猫達がこれからも元気でありますように・・・

 

クロ號


 

毛狩り3個目

朝・夕と病院に電話したけどバリウムが動いてない。朝10時過ぎになってやっと少しご飯食べたけど また食べなくって「食いが悪い」って・・・猫砂の中で寝ているらしい。点滴をはずしてしまったらしく また後ろ足に入れなおしたのでセンセが「怖かったのかも・・・」と言ってくださる。

ん?右手・左手に次いでハゲ3個めですか?

悲しくも入院2泊目・・・チチもハハも全然探さないよ。

 

春2番なのかな?今日は晴れたり雨だったり晴れたり雪だったり・・・時折の突風で揺れる窓が「地震?」と思わせる。アタクシの心も大荒れ・・・みいは心細いだろうなあ。お見舞いに行きたいけどオットセイに「自分の顔見て帰りたがったらかわいそう」と止められる。でも明日の朝は行くからね。みい君待っててね。

 

獣医師が避難所で動物を検診。体調に問題のある子はいなかったみたいだけど動物も環境が変われば体調を崩す。避難所には小さい犬は多くいるが大きな犬は玄界島に残されている。島に残った人がご飯をあげているそうだ。飼い主さんはいないし余震は続くし心細いだろうなあ。

 

新潟の被災動物の譲渡会も引き続き行われているようだけど 彼らに幸せな日々がまた訪れますように・・・

 

2005/03/23
緊急事態

我が家のみいが今日から入院してしまって凹むアタクシ。本人が悪いんだけどねー
隠してあるビニールを食べちゃって上からも下からも出てこないみたい。

今夜造影剤でブツが動くかどうか見て動いていれば3日くらい様子を見て おちりから出るのを待つそうだが 動いてなければ開腹手術することになる。はぁ〜

 

昨夜も吐いて元気なく食欲もない。朝もしょぼんと座ってるので「ビニールが出ないんだろう」と病院に連れて行く。ビニールを食べる癖があることを説明し触診してもらう。やはり腸か結腸の当たりに丸いものが・・・

夕方まで点滴。その後造影剤を入れて数回にわたってブツが動くかどうか確認するとのこと。それを見てから明日先生と話し合うことに。

 

しかし過去の点滴のことを覚えているらしく「おとなしいねー」と言われてたのに毛狩りの辺りから態度が豹変して右手は管がはずれて血管が使えなくなる。しかたなく左手に・・・両手ハゲ持ちだよ。

センセが途中でお休みの旦那さん(彼も検疫所の獣医さん)を呼んで旦那さんがお尻をアタクシが右手を2人で捕定。トホホ・・・

激しく抵抗され「元気があるねー」と言われる。もっと悪化してから連れて来るべきだったか?←ウソ

2005/03/22
被災者発見!!

pic_0021.jpg玄関に腕が折れた被災者が!!  

 

昨夜も寝ようとベッドに横になってしばらくすると大きな余震が・・・窓ガラスがピキピキいってドキドキする。うりちゃんママが警戒して何回も出窓に行く。様子が変だと思ったら出窓が数センチ開いていた。役に立つぞ!うりちゃんママ!夜半から雨だったからね。

怖いので蛍光灯をつけたまま眠る。安眠できないけどしかたない。

 

玄界島の映像の中で首輪をつけた白猫が雨の中映っていた。置いていかれちゃったかな?

避難所には犬も数匹連れて来られているようだけど 白い大きな犬が「ご飯を食べていないようだ」と自衛隊に保護されていた。不安だったろうなあ〜

 

目立たないところに大きな被害が続々と報道される。震源地からして志賀島もひどいんじゃないかと思ってたら案の定悲惨な光景が・・・

 

夕方前に震源地5.1の大きな余震。アタクシは店にいて気づかなかったけど2Fにあがると妙な緊張感が漂っている。オットセイが「これはやばいんじゃないか」というくらい家具も揺れて猫達もびびっていたらしい。コップも落ちてた。

みいが朝から吐いて具合が悪くてじっとしているのだけどその余震の時は安全地帯に移動してたから かなりひどかったみたい。

みいが吐くのはビニール食いのせいなのか?地震にナーバスになっているのか?前者だと思うのだけれど・・・

 

ナーバスと言えばオットセイが歩くかすかな振動でも「余震?」と怖がるアタクシ。「敏感になってるから」と珍しくオットセイが慰めてくれた。

 

2005/03/21
地震の動物達
すごく余震に敏感になったアタクシはもうM0.5でも反応してます。気象庁も発表しない程度でもわかるのよ〜(涙)

福岡市動物園では地震に驚いたキリンが走り回って怪我をしたそうです。知り合いの家のわんこも怖がって鳴いて人間について回ってるらしい。
動物達の心にも傷が残りませんように・・・
福岡県西方沖地震
1111406799250847.jpg

あちこちで物が落ちている。ボールにフライパンにガラスの調味料いれ。流しの下を開けたら粉洗剤が倒れてこぼれていた。冷蔵庫を開けると物が飛び出す。

 

写真立ても絵も倒れ壁に飾っていたものも落ちている。寝室も棚の上のものが落ちていた。スタンド式の掃除機も倒れてタンスの上の衣類は向こう側に落ちてしまったみたい。むむー

 

そういうものよりなんか余震のたびに吐き気がするのは眩暈体質のせいか?これが1番いやだ。

 

余震で5時過ぎに目が覚める。化粧をしているとまた震度3。今から1週間は震度5強までの余震を警戒しないといけない。本日昼12時までの有感余震は107回。

でも日記を書いてる12時台と1時台は2Fに居るせいか かなりこまめに感じるけど・・・発表が気になる。とここまで書いたらやっぱり揺れてる。家具がガタガタいってる。

 

今までの人生でグラッと来てもせいぜい2・3回ですんだので余震というのは初めての経験だ。これを書いている間にも何回も余震がやってくる。余震の気味悪さを生まれてはじめて知る。知りたくなかったよ。本当に不安感がこみあげるので体調が悪くなる人もいると思う。アタクシも少し・・・

 

明日の福岡は大雨の予想なので玄海島とかに被害が広がりませんように・・・ただ うちの地域も福岡では有名な警固活断層のうえにあるんだよねー

なんにせよ人間は地面が揺れるということは頭でも体でも理解できないものですね。受け入れられません。すごい恐怖と不安です。

 

我がチェーンの隣に当たる店は(実際には隣町)お酒とかみんな倒れて割れてしまったらしい。うちの担当者も電話は繋がらないのでやってきて一番「お酒は大丈夫?」でした。最後に「従業員さんに怪我は?」だもんね。博多区の店はリーチインが倒壊したり近くの店でも店内の床がひび割れたところが3軒も・・・

 

日曜の朝11時頃だったので店内には子ども達が多かった。酒の棚はジュースの前にあるのでホントに倒れなくて良かったよ。レジ前のお母さんは子どもを抱きかかえてしゃがみこんでた。

 

揺れてる間「このまま(揺れが)強くなるの?もうやむの?」と頭の中がぐるぐる。でもみんな「なにー?」「地震?」「うぉー」とか言ってたけど叫び声というほどではなく。

 

画像はサイドボード内の倒れた猫神様の御札と絵馬。ウエッジウッドのお皿2枚。ずれた小物入れ。テレビの上から落ちたビデオ。サイドボードの中ではワイングラスやおちょこ・ブランド物のお皿がバタバタ倒れていたので片付けるのにドキドキ。

2005/03/20
余震が続く

ずっと小刻みに余震が続いている。

 

今度のことでわかったこと・・・

猫4匹は何とか窓を開けて自力で出て行ってもらうしかない。

今まではオットセイとアタクシで2匹づつとか思ってたけどヘタレなアタクシには無理!せいぜいくろを抱いて出るのが精一杯。

20時08分にまた震源地震度M4・4でかなり揺れる。はぁぁー

 

猫と地震

店は棚の中のものが倒れたり通路に商品が飛び出していた。家の中はあちこち結構なものが散乱している。割れ物がないのが幸い。

ずっと余震が続いてるので そのたびに不安感と吐き気がする。

猫は余震のたびにかなりびびってる。特にみい君・・・

 

猫が机に飛び乗ったりする揺れだけでも気持ち悪くて頭がぐらぐらする。

あーまた揺れた・・・

 

福岡ではこんなに激しい揺れも こんなにしつこい余震もいまだかつてなかったので・・・不安でいっぱい・・・

地震です

やばぁいです。

まだ余震が来る。

怖いよ〜

涙が出てきた。

でも貯金通帳と印鑑とコンタクトはバックに入れた。

家の中でも靴を履いていたほうがいい?

2005/03/19
ペリカン猫

しめさばを触っていないのに手がしめ鯖くさいとです。もしかしてアタクシ腐っってきてる?

1111261659118192.jpgくろは咳が少なくなったけど鼻水の量がすごい!!びろーんと顔の横に貼り付かせていたり 思い切りアタクシの化粧水のビンにぶっ飛ばしてくれます。お前は「レーシングストライプス」のグースか!?

2005/03/18
「レーシングストライプス」見てきたよ

1111180285308074.jpg馬好きなのでシマウマも馬もかわいい〜
馬が悪者だったのでちょっと悲しい・・・

でもかごに入ってるストライプスはかわいかったし 馬の目(優しげで悲しげでいいのよ)を堪能。

猫科LOVEなので いつもはライオンやチータがシマウマやガゼルを狩っても「そのために草食動物は数が多いのよ」と自分を納得させてきたけど今度からはシマウマには思い入れが入るかも〜

ただあんなに腹のでかいシマウマに細いとはいえない女の子が乗って競走馬に勝てるわけないと世界の中心で叫びたい!!

パパ(調教師)も「ストライプスもがんばってるからお前も痩せれ」と言わんかい!

2005/03/17
台風到来

1111096267497470.jpg腕が痛む。昨日あたりも何回か手首がビリッと来たんだけど今日はかなり痛む。腕を振って歩くだけで上腕部に響く。台風到来か!?と思ったくらいの春1番が吹くほどの気圧の変化のせいかしら?

 

なのになのに・・・整骨院のセンセとPCの話になって彼は1月から始めて2ヶ月で200万円儲かったネットトレーディングの話に夢中になって片手はマッサージしても片手は身振り・ややもすると両手を使って熱く語る。なんかマッサージ損した気分・・・

 

昨日デパートで買ったあくすくい。「なるほど発明展(だったかなあ?違うなあ)」で賞をとったとか言う代物で1260円もする。早くあくをすくってみたい〜しゃぶしゃぶでもしようかしら?

2005/03/16
裸婦
床に寝そべって雑誌を読む行儀の悪いアタクシ。しばらくしてソファに寝ていた白黒が顔の前に!そして顔にスリスリ♪かわいいけど彼女は歯槽膿漏のように口が臭いので身を引こうと思った瞬間ペロリ?ペロリですか?顔舐められちゃいました。慌てて身を起こして見たものはすでにソファの敷物(白黒専用)に仰向けになって悩ましくアタクシを誘う彼女の姿。お前はマネの裸婦のモデルか?
2005/03/15
鳩を飼いました
オットセイが「鳩がおる〜」とリビングで叫ぶ。???
「鳩の鼻の両脇にまるいのがついとるやろ?」「それが?」「くろの鼻の横見てみ」おお!!確かに鼻の両側に丸いものがっ!
でもそれ鼻くそですけど・・・くろは慢性鼻炎のため鼻水がしょっちゅう出てて それが乾いて固まっている。大体片方にだけついてるんだけど今日は誰もとってやってなかったせいか両側に!しかも2つともかなりでかい!!これは確かに鳩だわ。
あの丸いのはなんて器官なんだろうと検索する時に「鳩の鼻くそ」と入力しても出るわけないわよねえ。おバカなアタクシ。
 
でも最近くろの咳はかなり回数が減ってきた。春が近づいてるからかな?このままできる限り回数が減って咳が出なくなりますように・・・
2005/03/14
ペンギンが泣いている

「素敵な宇宙船地球号」ペンギンが泣いている〜病めるゴミ大陸・南極の危機〜

 

いやもうサイテーですね。素敵という形容詞が情けなくなります。人間はなんて罪つくりなんでしょう。見るのイヤだったんです。絶対かわいそうだし絶対人間に対して怒りがこみあげるから・・・でも見ちゃいました。

 

1番切なかったのは国を代表した人間がそのまま棄てていったワイヤーに足をとられもがくペンギンたち。毎年子育てのために同じところにコロニーを作る為 どうしてもそこを通る岩場。ペンギンの白い羽毛に血が滲んでいます。子育て中に余分な体力を使ってもがいて 怪我が原因で死に至ることもあるうと思う。

もともとペンギンの住処だった南極に半世紀に渡って人間によって棄てられたゴミの山。

 

さらに先日のホッキョククマ滅亡の危機と同じく南極を蝕む地球温暖化。温暖化によって氷河や永久凍土が溶け出して 氷河は濁流となってペンギンを襲う。永久凍土が融けた後の空洞によって地面が陥没してペンギンが足をとられる。穴に落ちた雛は死んでいく。

崖の部分は滑落していく。帰巣本能が激しく強いペンギンはコロニーを移動することはなく崖の斜面に斜めになっても体を支えて子育てしている。穴に落ちた雛は死んでいく。

 

南極の温度はこの50年で2.5度も上昇している。あー冷暖房に車のお出かけ・余分なものを買わないようにしよう。オットセイが寝ててこの番組を見ていないのが残念だ。靴下履け!(怒)

 

■番組HPより引用

雪と氷に閉ざされた美しい南極。人間の手が行き届かない、ペンギンたちの楽園です。しかし、行き届かないはずの楽園が、今脅かされようとしています。
 南極には、日本やアメリカ合衆国をはじめとする各国の基地がたくさんあります。基地の周辺には、愛らしいペンギンが巣を作って「生活」しています。
 夏、南極とはいえ基地周辺は雪解けを迎えます。雪の中からは岩や土が姿を現しますが、そのなかに、不法に投棄されたゴミが目立つようになりました。1998年に環境保護に関する南極条約議定書が施工されるまでは、基地から出されるゴミはすべて基地周辺に不法投棄されていました。撤去するには莫大な費用がかかり、経済力のない国の基地では、手つかずのままになっているのが現状なのです。ペンギンが、海へエサを捕りに行く通り道には、海岸に捨てられた廃材が散乱し、散らばったワイヤーに足が絡まって傷つくペンギンの姿も見られます。それは、日本に暮らす私たちが抱く南極のイメージからは遠くかけ離れたものです。南極に起こる悲劇と、それに気づき、立ち上がった人々を紹介します。 ■

 

くろもうりちゃんママもいちも天ぷら鍋の油を舐めるので とうとう吊り棚にしまうことにしました。いつか出し入れの際に私の頭に天ぷら鍋が落ちて油まみれになる日が来る予感がする。つうかタンコブだけは避けたい。

2005/03/13
ミステリーツアー

今日は「からくりTV」のボビー・オロゴンのトークライブに行こうと思ってたけどお友達から行き先を告げられないドライブに招待されたので そちらに・・・刀鍛冶の方が主催するオットセイが行きたがってた日本刀の鑑定会のお誘いも もうお友達と約束してたので泣く泣くお断りする。20050313_1112_000.jpg20050313_1247_000.jpg

でも行っただけのことはあって とても綺麗で贅沢な梅と歴史ある五葉松を楽しんできた。特にお座敷梅は花も溢れんばかりに咲き誇ってて香りも圧巻で酔いそうなほど・・・庭のしだれ梅もきれいだったなあ〜

 

帰りに寄った大牟田「道の駅」で2歳のお猿さんが雪の舞う中 一所懸命芸を・・・足が寒そうだったしあまりにちっこいので ちょっとご祝儀を弾みました。

2005/03/12
ガン飛ばしてます

1110661787000179.jpgうりちゃんママ こわいものナシです。

今日も自分の1.5倍の大きさのいちに激しい勢いで噛みついてファンヒーターの上から追い出しました。くろ以外にもそんなことするのねえ。

いちは顔も体もでかいのに全然ダメ男。白黒からもシャーッと猫パンチされて走ってリビング逃げ出して・・・戻ってきたもののサイドボードの上 更にその上の棚の上 更にエアコンの上にまで逃げ出しそうでした。白黒も体ちっこいんだけどね〜

 

デイリースポーツより引用

広島市民球場に「ボール犬」

 広島が12日に行われるソフトバンクとのオープン戦(広島)でボールボーイに代わり「ベースボールドッグ」を登場させることを11日、発表した。訓練されたゴールデンレトリバー(7歳、オス)がボールの入ったかごを口にくわえて三回裏、五回裏終了後の2回にわたり、一塁側審判員室よりホームベース上の球審にボールを運ぶ球界初の試み。球団側は結果次第でシーズン中での起用も検討。癒やしの名犬が広島名物になるかもしれない!?
 緊張感あふれる球場を、和ませましょう。12日の本拠地でのソフトバンク戦でボールボーイ役をゴールデンレトリバーが務めることになった。大リーグシンシナティ・レッズ傘下3A「ルイビルバッツ」の本拠地・ルイビルスラッガーフィールドでは名物の「ベースボールドッグ」。広島市民球場では過去、オールスター期間中にフリスビー犬が登場。人気を集めたが本格的に“仕事”する犬の起用となると日本球界では初の試みとなる。
 2月下旬に地元テレビ局が発案、球団側が協力する形で実施することが決まった。3月に入りセ・リーグに報告した際には「オープン戦期間中で進行や運営に問題なければ」と即日、了承された。既に先日10日には、広島市民球場で予行演習済み、また、相手チームや当日の球審員にも連絡しており問題はない。
 当日は試合前に紹介を兼ねてグラウンドを一周。その後、一塁側にある審判員室で待機。グラウンド整備中の三回裏、五回裏の2回にわたってボール3、4個の入ったかごを口にくわえて本塁付近にいる球審に渡すことになる。
 球団首脳は「試合でピリピリしている時にホッとしてもらえればいい。女性や子供もそれを見たくて球場に来てもらえたらいいね。名物犬みたいになれば」と説明。結果次第であるが、シーズン中も実施したい意向。ファンをどこよりも大事にする広島球団が、また1つ画期的なファンサービスで人気回復を目指す。■

プロ野球・「野球犬」のミッキー

2005/03/11
動物映画を見に行こう〜

映画の招待券が4枚あるので「レーシングストライプス」をオットセイと見て〜「いぬのえいが」を1人で見て〜あと1枚は何を見ようかな?1番見たい「我が家の犬は世界一」はワーナー・マイカルでは上映がないみたい。しょぼーん・・・しかし猫の映画はないんですか?したないからイ・ビョンホンの「甘い人生」を見に行こうかな?アタクシは映画とお買い物は1人が好きなんです。

 

レースと言えば岡部騎手の引退・・・ゴールしたマテリアルが骨折して死んで以来ガッツポーズをしない。そんな地味なあなたが好きでした。38年間お疲れ様でした。

 

■日刊スポーツより引用

引退を決意したのは2月の東京開催で「体がイメージ通り動かないと感じた」のが原因だった。「土曜(19日)の騎乗に納得がいかなくて、日曜(20日)も同じだったらやめようと考えていた」。20日は8クラに騎乗し、2着1回が最高。内容も理想の騎乗には遠かった。

 02年暮れに、長年の疲れを癒やすために休養に入った。復帰寸前、骨折のアクシデントもあったが、不屈の精神で乗り越えた。昨年1月25日に399日ぶりにカムバックした時は、馬に乗れる喜びに涙も見せた。「あの時も『もうやめる』とか、よく冗談で言ってたよ」。ただ、今度ばかりは復帰へ気持ちが動かなかった。寒さで動かない自分の体への違和感が、現役続行への闘争心を奪った。

 JRA通算3000勝の区切りまで、あと57勝と手の届くところまできていた。16戦乗って未勝利の桜花賞を勝てば、史上6人目のクラシック完全制覇も達成できた。この時期の引退を惜しむ声も多い。だが、岡部は違った。「やり残したこととか、悔いはない。もともと記録は気にしていなかったし、桜花賞も何度も挑戦したわけだからね」。自分の騎乗ができなくなった以上、その記録にこだわりは見せなかった。■

 

スポニチより引用

■1日、千葉県のシンボリ牧場を岡部幸雄が訪れた。まり子夫人を伴い、手には花束。久しぶりの訪問だったが、笑顔はなかった。シンボリルドルフでともに戦った故和田共弘氏の霊前に手を合わせ、「引退することにしました」と小さな声で報告したという。

 ついに名手はムチを置く。2月20日の東京競馬での騎乗後、体調不良を理由に騎乗を見合わせた。先週も騎乗せず「休養」は3週目に。この間、競馬関係者、ファンの間ではさまざまな憶測が飛びかっていた。「親父(和田共弘氏)への報告で岡部さん自身、心のけじめをつけたのでしょう」と和田孝弘シンボリ牧場代表は振り返った。■

 

バイクで鹿とぶつかってヒトも鹿も双方亡くなっていた。鹿ちゃんはメスだったとか・・・ご冥福をお祈りします。

2005/03/10
恐れていたことが・・・&動物漫画
いつも野良猫の避妊・去勢手術を安くしてくださっていた動物病院が大院長先生が引退され新しく外部から若い先生を迎えた。その際病院も新しく綺麗にリフォーム。そのせいもあってか手術代は(1泊入院でメスもオスも)5000円から10000円になった。それは当然のとこだと思っていたけど とうとう恐れていたことが現実に・・・
「いつかは再開するかもしれないけれど今のところ野良猫の避妊手術に協力する余裕はない」ってことになりました。残念です。でも今まで長い間いっぱいいっぱい協力してくださいました。本当にありがとうございました。
あと1軒安くしてくださるとこもあるけど顔つなぎに行かなきゃな〜行政がもっと協力・指導してくれるといいんだけどな〜
 
今回の「kiss」を見てたら野中のばらさんちの猫が3匹に増えていた。新しい猫はゆめちゃん。マンホールに捨てられていたらしい。犬も確かコンビニの前で拾ってたから この2年で1頭から4頭へ・・・でも「多頭飼いは大変と思っていたけれど・・・いざ飼ってみると楽しい事の方が多くて多頭飼いしてホント良かった!」というコメントにじーん・・・
しかも今までお姫様扱いのレディのちーこちゃん。いつ見ても年齢は内緒だったのが今回20歳とわかりました。かなり高齢だとは思っていたけど・・・そおなのかぁ〜〜これも感動!
今号の「kiss」は他にも「ひゃほ〜♪ウニファミリー」といい「死と彼女とぼく ゆかり」といい 動物ものが充実していました。「死と彼女とぼく ゆかり」は胸の痛む内容ですがオススメです。
 
漫画で思い出しましたが 須藤真澄さんのゆずちゃんが亡くなられたとか。 16歳とふた月だったとのことです。「まだここにいる」のでご冥福はお祈りしませんが・・・切ないですね。
 
昨日は18度まで気温が上がるというので一昨日の夜は寝汗をかいたらいけないと思って ちょっと薄着をして寝たんですぅ〜
そしたら昨日の朝から喉に違和感。今日は完全な風邪ひきです。とりあえずパブロンとしょうがを生でちびっと齧ってみました。違う意味で喉がひりひりしました。
2005/03/09
残念な発表

がーん!!「クロ號」が次回最終回です。しかも猫エイズの疑いが・・・でもコミックス8巻までよく出たよな・・・なんだかんだ言っても売れなきゃ出版社に切られると思ってたので この日がいつか来ると思ってた。万人に長く受け入れられて欲しかったけど・・・

 先週サボった整骨院へ・・・いつもは低周波も高周波もうつぶせだったのが今回低周波は仰向けで遠赤あてながら腹出してますけど?丸出しですけど?両隣カーテンとはいえ男性ですけど?2人とも30代くらいでジジイじゃありませんけど?1人帰られる時には見えちゃうのでモゾモゾとタオルで隠しましたとも!!
その後のマッサージもいまだかつてない首をタオルで引っ張られるっていうヤツが入って10分。ああ〜新鮮!?湿布2枚で690円。しかし腕痛ーい。先日お茶碗4枚ほど洗いましたが挫折しますた。まだオットセイの仕事。とりあえず感謝しとく。しかし・・・
整骨院が終わったのが16時31分。迎えに来てもらおうと電話したら「今日は17時から新人の教育やけん。名札とか作ろうと店に降りるとこだ!!!!!!」と偉そうに言う。
ふぅ〜〜ん?名札ってコンピューターで出すのに1分かかりませんけど?家から整骨院まで車で往復7・8分かかるかしら?45分には戻れるわい!!あ〜〜ほんとに男儀のないダメオット!!
2005/03/08
ヤクルト古田のblog

白黒ちゃん 口臭いですよ。野良ちゃんだから外で飲む水のせいかな?くろを拾ったときも1ヶ月臭かったしうりちゃんママも長いこと臭かった。ソファで寝てるそばにいるとかなり匂ってくる。

リビングから廊下にアタクシについて来た白黒。廊下に7個あるトイレの1個をくんくん。更に奥でくんくん。次の瞬間くろお気に入りのトイレでおちっこを!!アタクシが見てても全然平気そうで 長いことじょごじょご音がする。フフ・・・なんか感動だね。余生をおうちで送ってもいいんだよ。

 

古田のblogは人柄が表れていていいな〜宮部みゆきの作品では「火車」が1番好お気に入りってとこもアタクシと一緒で嬉しくなる。

関係ないけど浅田真央ちゃんは「天国の階段」の子役のチョンソに似てるわ。更に言えば宮里藍の声は谷亮子に似てませんか?

2005/03/07
誘われてふらふら

携帯から画像upできるとよろしいのだけど・・・

 

左の手にくろが腕枕して丸くなっている。一緒に昼寝しようかな?とそそくさとベッドへ・・・猫はアタクシを堕落させる・・・(←いいわけ)

今日は珍しくうりちゃんママのうんぴを観察する機会に恵まれる。ちっこいくせに うんぴ太すぎ!!(爆)立派な一本○ソでした。
 
京都新聞より引用
■滋賀県志賀町内の河川敷に、解体されたイノシシやシカの死骸(しがい)約30頭分が放置されているのが7日までに見つかった。2月にも町内の県道脇や河川敷に10頭分近くのシカの死骸があり、町は「啓発活動やパトロール強化に乗り出していただけに残念」と困惑している。
 町内の鳥獣保護員(61)が3月3日、同町北比良の比良川河川敷で、切断されたイノシシとシカの頭部や胴体部分などが放置されているのを発見し、町に通報した。
 町は前回と同様、わなや猟銃で捕獲し食肉用に解体したとみて、堅田署や県、県猟友会などに通知した。狩猟時期は2月15日で終了していることから、町は「狩猟時期の後に捕獲したかどうかも視野に入れて調べたい」として、8日にも堅田署とともに現場調査に乗り出す予定だ。■
 
命あるものを殺生して放置する。金儲け目当てだろうけど切ないなー
2005/03/06
季節先取り!
昨日ねえ「美しき日々」見てキザキザミンチョルに感情移入しようとやる気満々のアタクシなのに後ろでうりちゃんママがゲロゲロするのよ。キッチンの方で2回も3回も・・・ムードぶち壊し!何を食ったんだか(←冷たい)
っていうかイ・ビョンホンって顔がでかいわ。なんかイヤ。そーいやセナが「笑っていいとも」にゲストに出てたのに総集編でやっと気づく。と生放送の時は全然気がつかなかったよ。地味ぢゃん。
 
さてメールが来た。
 
■さて、今回は「おすすめの めん類 50円引き」のお知らせです。
明日、3 月 7 日(月)から1 週間、これからの時期にピッタリの味わいが
お得なお試し価格になります。
参考
 
春めいた日差しのなか、あっさり、さっぱりの冷麺はいかがですか?■
 
関東もここ福岡も雪積もってますけど?全然春めいていません!
文字だけの予告チラシ見てスパゲティも焼きそばもダメで麺鍋もダメで「もしかして冷麺とか小割け蕎麦とか!?」とみんなで冗談交じりに話していたら・・・冷麺かよ?意味無え!!
 
雪の中 1人でお弁当の配達に行ってきた。
オットセイはこの寒いのに海に魚釣りよ。殺生して金かけて肺炎になっても面倒見ないわよ。