男は切らしたことがあっても猫は切らしたことはない。猫と自分には甘く!人には厳しく!(特にオット/笑)

2008年9月
-
02
05
07
08
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
♡うり♡夢みるブタ

酒と昼寝と猫が好きなぐうたら

LINK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
PR




2005/07/31
くじオヤジ
急に激しい雨が降り出して気力で目を覚ましベッドの脇の窓を閉める。安心して横になった途端ベッドヘッドで頭を打ったことはありませんか?(涙)バタバタあちこちの窓を閉めているオットセイを覚めた目で見ている猫達w
 
くじを引いてもらってハズレの親父。「はずれたらいい気持ちはせんやろ?こんなことするな!!」と切れた。「どれが当たるか景品を見せろ!」とまで言いやがる。バカですか?パートさんがカウンター内に用意していた景品を「こうやって景品は用意しています。これがみんな当たりの景品ですから」と見せてやる!
「商売はそんなもんじゃない」って熱く?商売を語るあなた。10分くらいパートさんに付きまとって十分商売の邪魔ですが?しかもやっと終わったと思ったら他のくじを引くお客さんの背後霊になりやがる。アタクシもドキドキして(はずれたらオヤジが絶対ずにのるので)2枚引いて頂く。1枚当たり!!ふっふっーんだ!
親父の捨てセリフは「ふーん当たるんだな?」はずれがいやならクジを辞退すれば?実際にそんな方は何人もいます。はずれたからって当り散らすなんて何年生きてるんだか?
 
くろ薬代12日分2520円
2005/07/29
TVの猫
飲み会から帰ってきて小豆バー・アイスまんじゅう・マンゴー(うぅっ!怪しい入力するとこだった・・・)&オレンジアイス3個を一気食いするオットセイ・・・哀れと言うかバカ極まれりというか・・・
しかもTシャツにこぼしたバニラ部分をみいに舐められているチミは小学生か?
 
「新・科捜研の女■奇妙な遺言状!京都猫屋敷DNA殺人!」に出てた野良猫たち。役名ター坊とみよちゃん・・・野良猫なのにふっくらして白い部分は真っ白!おとなしいけど怒ってるシーンはどうやって撮ったのかな?三毛猫のみよちゃんはトラ猫のター坊を警戒してたみたいだけど・・・子猫はみいの子猫時代に似てますた。
野良猫の世話をどうやったらいいか もうちょっと掘り下げてくれたらサイコーだったんだけどな。
2005/07/28
でっけぇサザエ
猫漫画2冊購入。ユニクロで1年半ぶりにシャツも購入。その間知り合いに5人も会っちゃいました。狭いぞ!ル○ル
 
お友達が五島からサザエをお土産に持ってきてくださる!スーパーで売ってるヤツの2倍以上の殻というか重さは3倍?実も約3倍ですっごく甘みがあるの。あまりの大きさにドッキリするかと思ったけどウマウマでオットセイと取り合うくらいw 毎年ありがとう!
2005/07/27
久々の止まり木
そういえば深夜のバイトさんに朝9時からシフトインさせたくせに全然釣れなかったな。オットセイ。無駄金!!
 
お知り合いにおねだりしてうにやらウニのしょうゆ漬けやらタコの塩辛やら6瓶壱岐から送ってもらうも右腕が不自由なアタクシにはとっても開けられずオットセイに頼む。こいつも全く役に立たない・・・
無責任なヤツに「湯煎したらすぐ開くよ!」と言われやってみる。アタクシの腕ではダメだってば!おかげでそれ以後腕の痛みで何もできずじっとしてるんですけど?
 
台風の影響で扇風機も要らないくらい涼しい。冷え冷えーー
明け方アタクシの左腕の上と下でくろとうりちゃんママがそれぞれ張り付いて寝る。ちゅうかいつもベッドのヘッド上部にくろの寝るスペースをとってマットレス敷いてたのに今日はみっちりひいちゃった。やってきたくろは「私の場所がないーーーーッ」と目をひん剥いていますたが あきらめて寝たのでした。
2005/07/26
がさつな血
暑い暑いガラス越しの日差しが差し込む下駄箱の上で寝るのが好きなくろとみい。お出かけしようとする時みいが甘えモードで玄関までついて来た。抱っこして一緒に外に出てみると大パニック!閉まりかけのドアに肩をぶつけながら飛んで(ホントに飛びますた)家に戻る。「痛かったろう」と慰めるつもりでアタクシも戻って玄関で抱っこ。ゴロゴロ・・・
くろが下駄箱の上で寝てるのを見て ぴょんと下駄箱に飛び乗る。くろを踏んで・・・ギャッと叫んでむっとするくろ。全然気にせず頭をごっつんと寄せて甘えようとするみい。おもいっきり「シャーッ!」と吼えられていた。こういうとこパパのいち譲りの無神経さ?
 
お客さんから頂いたうちのツバメの雛たちの写真をお見せしたら慌てて「私も撮る!」とその足で戻ってきたお客さん。NHKにその写真を投稿してTVでコメント付きで紹介されたらしい。雛っこちゃん達 スター?
2005/07/24
夏の祟り
オットセイがうんぴを踏んだサンダル。前々日に今年初めての成人ゴッキーを踏んづけてた。なんか音がした。いやー!!
「やめて!そのサンダルで歩かないで!」と叫ぶも「頭を踏んだっちゃけん大丈夫!頭だから!」って。なんなの?その自信は?ゴッキーは頭もゴッキーなのに?信じられない!!だからうんこ踏んだんじゃないの?
 
その前の夜アタクシの部屋が怖くて入って来れないみいが入り口周辺に入ってきて下向いてたのよねえ。あれもごっきーでは?憂鬱・・・
2005/07/22
太っとい 何?
「またうんぴーっ!?」と思って床をよく見ると大きな大きな毛玉の吐いたの・・・どきどきしたわぁ〜くろ舐めすぎだよー
 
お友達がいきなり「オールイン」のサウンドトラックを持ってきてくれる。名曲だなあ。うっとりぃ
2005/07/21
太っとい うんぴ
下のマットの上のうんぴをオットが踏む。すごく太いうんぴ。肛門がちぎれそうで出し切らなくて?そのわりには量が多いけど?誰よ?1番怪しいのはオトコノコのみい?でもねえ?
夜帰宅したアタクシに「俺はみんなを検証した。」お尻を見たらしい。「みいも違う」「くろもうりも違う」「俺も絶対違う」
「結論が出たよ・・・自分だ!」って・・・アタクシですか?トイレに起きて寝ぼけてたとか言われましたが 事件の発生時間は朝9時から11時半。アタクシ白黒ちゃんと一緒で立派にアリバイありますから!
2005/07/20
警察の横暴
お盆の精霊流しの案内が来る。いちは初盆だ。
 
オットセイが魚釣りに行った夜中の3時内線が鳴る。勿論爆睡中!警察がビデオを見せてくれと言う。「えー?今から?」「どうしても?」と粘るがバイク窃盗に当チェーンのはさみが使われたとかでどうしても見ると言う。バイト君には内部不正防止のためハードディスクの録画の解除はできない。
「どれくらいで来れますか?」「2階だから・・・」「2階ですか?(嬉しそう)」弾んだ声にムカついたので「20分かかります!」と言ってやる。だって髪がはねてるかもしれないんだもーん。
とりあえず15分しないで降りる。メチャ不機嫌なアタクシは若い警官と若い刑事にも「善良な市民の睡眠を妨げて!」ときっちり言う。「万引きの連絡した時はなかなか来ないくせに!こんな時は自分の都合で来て」と昔の恨み言も言う。てめーらの生活時間で動くなっちゅうの!誰かが怪我したとかじゃないんだからさ〜たかが窃盗ぢゃん。
HDを再生して「終わったらこうこうこうして録画にして」と刑事に教えて事務所を去る時 若い警官に電話。店に出てバイト君達に怒りを伝えつつ雑談していると別の警官が入ってくる。データの保存期間を聞く。「おや!?もしかしてもう見ないとか言うんじゃないよねえ」
なんとものの5分も見ないで「別の事件が入ったから後日と言うことで・・・」とか言いやがる。きいっ!後日ですむんぢゃん!!見たの5分かよ!もちろん「後日ですむならこんな時間に起きなくてすんだのに!」と言ってやったら3人目のおっちゃんは「そうだよねえ」とフォロー
ったく!!結局ベッドに戻ったのは3時45分。それから朝まで眠れなかったので翌日は頭ふらふら・・・
2005/07/18
動物漫画300冊
今月は新刊5冊+既刊1冊の6冊購入予定。あと4冊・・・今週で3冊は手に入るかなあ?もう300冊くらいになってるんじゃないかと思うと憂鬱・・・そろそろ打ち止めにしたい気もする。
2005/07/17
悶えて・・・
降水確率10〜20%で傘も持たずにバスで出かける。だって天神に行けば傘はタダの荷物。
でも曇ってるので出かける前に突き当たりの納戸のドアは閉める。梅雨も明け久しぶりに開放していた。私がそのドアを開けると1番に走って来てコンクリートの床でごろんごろんと背中をこすりつけて悶えていた いちの姿はそこには無い。コンクリ大好き2番手のくろが閉める時も追っかけてきて悶える。
 
バスに乗ってすぐ雨粒。2つ目のバス停で雨脚が強くなる。その後しばらくして本格的な雨になる。豪雨に稲光と雷のおまけ付き!!雨がバスを追っかけてくる。「このアタクシが天神に着く頃にはきっと追いつかないわよー小降りに決まってるわ」と期待を込めて楽観視していたけど渋滞にはまって雨に追いつかれる。
 
1番雨のひどい時に天神についてずぶぬれ!雨で街の景色は膜が張ったよう。最悪!傘を持ってる人もビルの下で雨宿りってくらい土砂降り。若干雨脚が弱まった時にミュールで走って靴づれを起こす。悲しぃ〜

雨は6時過ぎに止むもビアガーデンはテント下でやってた。飲み放題食べ放題で飲みまくり。でもあんまり食べなかったかな? 飲み放題で生ビールは自分で注ぎに行くシステム。日本手酌の会のアタクシにはスタッフを探して注文して待つ時間の無駄が無いので向いてるかも!でもヨッパなのでこぼしたりするぅ。酒の1滴は血の一滴!ダメダメ!
かわいいホール係のお兄ちゃんをからかう姿はすっかりオバサン。
 
究極の蜂蜜と小顔グッズ(どうせ無駄使いさ!)を購入。大丸と三越にてPAULとメゾンカイザーのパンもしっかりGET!
2005/07/15
なんですと?
また缶詰食った途端ゲロるくろ。抗生物質ムダになる・・・ムカッ
 
朝はいないものの途中で巣に戻ったりする雛・・・でも夜は寝に来るだろうし雨が降ったら戻ってくるからまだ3日くらいは巣はそのまままのつもりで・・・
昼の12時半に太極拳に向かう車の中から巣を見ると・・・ないっ!!「はぁ?」
聞けばパートさんが朝の掃除で片付けちゃったとか・・・そんなのありですか?もうですか?早すぎッ!!
 
夕方5時半にコスメの旅(ホホホ)から戻ってきたら案の定ツバメ達(3.4.5番目のうち2羽)が巣に戻ってきて探してたよ〜あーあ・・・一言相談してくれれば・・・無念。
2005/07/14
背伸びしてない?
みいがくろを追っかけて噛む。やめてよ!ストレスでまた舐めまくってげろるやんかー!!「こらっ!みい!!」と夫婦で大声を出すと 目をそらして凹む。坊ちゃんなんだから・・・
 
毎週行きつけの美容院に予約を入れようとすると 空いてる曜日が合わなかったり 「今週はいっぱいで・・・」 「パーマは無理でカットなら・・・」と言われ続けて4週間。
髪を切ろうと思ったのが前回のカットから1ヶ月なので計2ヶ月…私の髪はすごいことになってます。 ぼーぼー
 
お客さんが「プレゼントがあるの!」とツバメの巣と雛たちの写真を大きく引き伸ばして写真立てに入れたものを持ってきてくれる。「いつも(雛たちを)見せて貰ってるお礼に!」とのこと。
かわええ!店内みんなで異常に盛り上がる。
店に飾りその後来店した常連の奥さんに見せると5分もしないで戻ってきてフィルムを買ってご自分も撮影。(爆)その時は3羽だった。
 
朝は2番デカ子が巣から出たり入ったりしてスヌーピーの旗の上にとまってる。
巣の中が3羽になってる時に1番チビ子が2羽の間にムリムリムリッと顔を出してきた。昨日つついてたし なかなか気が強い。2羽から押し返されたらさらに上から真ん中に・・・ええど!ええど!
「だってまだ小さいんですもの がんがれ!」と応援してたら昼には1羽に!すぐ傍の電線にずーっと2羽とまっているのが例の2羽らしい。両親もあまりエサを運んでこない。1羽残されて巣が広く見える。
 
なんと夕方5時には巣はからっぽ!無理してないかい?出たり戻ったりはしてるし今夜は巣で寝ると思うけど 明日は雨だから戻ってくると思うけど・・・あんたはちっこいんだよ〜 
2005/07/13
ちびこの逆襲
くろが抗生物質入りの缶詰を食べ終わった途端ゲロリアン。先頭には立派な毛玉の塊・・・もったいねーっ!!
 
2番目デカ子が今日から飛び立って・・・パパとママと3羽で飛んでいる。そしょっちゅう巣に戻ってきては4羽並んでエサも貰ってる。1番デカ子は今日は巣に戻ってこなかったな〜自信をつけたのかな?
1番ちび子は横の子にトンボを取られて 隣の子をつついていた。気は強いらしいw 顔が一回りは小さい。
2005/07/12
バカ家族
夜中に寝返りをうとうとすると うりちゃんママが(体重3kgしかないくせに)ベッドの半分を占めて寝ていた。その寝姿はなめくじのようにでろり〜んと伸びていた。
 
魚釣りのできる居酒屋にてオットセイがひらめを釣ってお造りにしてもらって食べる。
隣の家族も釣っている。ひらめを1匹と鯛を2匹釣り上げた。しかし・・・小さいあらかぶが掛かったら振り落とそうとしていた。でもなかなか離れず 結局 父親が釣り針のついたリールを手でぶちきって戻す。その後あらかぶは時間をおかずに弱って動かなくなっていた。責任持って食べなさい!欲だけかいて!!いずれは食べられるあらかぶだけど口に釣り針くっつけて苦しめなくてもいいじゃない!(激怒)
頂いたグルメ券で8500円の料理がタダだったけど なんか不愉快になった。
 
午前中曇りなので また1番のデカ子が飛び回って近くののぼりの上にとまってる。兄弟たちを見ている。
2005/07/10
走ってくる足音
寝ていると夜中に猫のケンカする声。
しばらくすると「ちゃっちゃっちゃっ」と足音がして いちがやって来る。私の部屋に入ると出窓に飛び乗り外を見る。
夜中に何度も目が覚めさせられた。私が聞こえなくてもいちには聞こえていたのだろうか?
昨夜の外猫の鳴き声で寝室に小走りで走ってくる足音はしなかった・・・
 
昨日巣立っていたツバメは夕方には巣に戻っていた。そして今朝は大雨のせいか巣から出ない。「私は生まれてからこの方 1度も巣から出たことはありません」って感じで 雨が小降りになった時にパパとママが運んでくるご飯を食べまくっていますた。
2005/07/09
巣立ち
この3・4日 ツバメの雛のうち1羽は親鳥と変わらないくらいデカく 体も(背が高いってこと)くちばしもデカイ(広範囲ってこと)せいでエサを貰う確率も高い。みんなで小さい雛にやきもきしていたんだけど・・・
昨夜12時頃見た時はお尻を外に向け眠っていた雛達のうちぼ1番でかい子が 本日飛び立ちました。でも近所にいて しょっちゅう巣に戻ってきて一服してますが・・・(爆)2番目の子も翼を広げて飛び立つ練習をしています。最初は巣の中で・・・そのうち巣に足でつかまって体を完全に外に出して羽をバタバタ!時間の問題かな?1番最初は羽を広げて毛づくろいからだった。
さあ!これからは小さい子達のお食事タイムよー!!
 
くろ■咳と鼻水が再発して(1日に咳3回鼻水1回くらいで以前に比べれば全然少ないんだけども)先生と相談して抗生物質に戻すことに・・・6日分1260円
2005/07/05
久々の地震
朝5時10分にM4.3震度3の地震で目が覚める。いろんな人から「久しぶりに揺れたね〜」と言われうなずくも いちが亡くなった朝 いちの命が消えようとしている朝8時半頃 地震があったのを覚えている。普段ならバタバタして気づかない程度の震度1もないような地震。
でもみじろぎもせずいちを見ていた私はその揺れを感じた。
「地震?」と傍にいた健さんに尋ねる。「違うよ」「でも・・・」やっぱり地震だった。息を殺して見つめていたから・・・
 
ネットのお友達からアジアンデザートと手作り中華点心の詰め合わせが届く。いつもすみません。オットセイが「自分はいつも貰ってばかりでから〜」とアタクシを責めるぅ〜でもその目は嬉しそうですw
明日は点心パーティだ!
3回忌
ぴゅうの3回忌。
あの子はまだ生まれ変わって来ません・・・待ってるよ。
2年前のあの日「これが(ぴゅうでなくて)いちだったら・・・」と心の中で叫びました。自分が嫌いになるような でも心からの血を吐くような叫びでした。
 
そのいちはもういない・・・
お位牌とお骨が2つずつ並んでいるのは本当につらい。
2005/07/04
パーティ

パーティだった。パーティのあと本部の役員視察があると言うのでその時店に居たくないと「天神湯の華」に避難しようとしてお風呂セットを車に載せて出かけたのはアタクシ達夫婦です。えっへん!おかげであまり飲まず食べなかった・・・オットセイは風呂上りにスーツは着たく無いとスエットを持っていきましたが足元は革靴のままでした(爆)

 

そういえば2年前はこのパーティでお花を貰って帰ってぴゅうに供えたっけ・・・今年はいちの事すっかり忘れていました・・・鬼。

2005/07/02
怖いお医者さん
お医者さんから「お酒飲み過ぎ!」って怒られました。
「1日にビール3本飲むんですか?」「ハイ!(明るく)」「好きなんですか?(冷たく)」好きじゃなきゃ飲まねえだろうよ フッ
「女性は肝硬変になりやすいんですよ。飲み過ぎですよ」「1日1本が適量です(きっぱり!!)」とほほーそんなのタダの呼び水ぢゃん!?
 
臀部の痛みを相談したら「坐骨神経痛かな?」
看護士さんになんか良いサプリメントあるか聞いたら爆笑されました。だって薬はイヤなんだもーん。先生曰く「ビール3本辞めて牛乳を1日3本飲みなさい!」そりゃ太るだろう?絶対イヤ!「豆乳でも良いですか?」「いいけど・・・」
帰り際に「飲み過ぎだよ大体。1日1本だよ!」ってダメ押し。無表情で冷静に言われるのが効けました。今までオットセイに言ってきた言葉だよ〜とりあえず手持ちのウコン呑んどきます。
 
先々週から福岡市中央区・西区で起きてた猫のバラバラ事件。どうなったのかしら?
そして脱水症状で三越のとこの通路でうつむいていた今年の春生まれの子供カラスさん。これは雨が降らないせい・・・警固公園におまわりさんが移していたけど翌日も俯いて元気なかった。動物達いろいろ受難です・・・
 
ツバメの雛は4羽。1羽がメチャ小さいのでパートさんと毎日ドキドキして見守っています。