男は切らしたことがあっても猫は切らしたことはない。猫と自分には甘く!人には厳しく!(特にオット/笑)

2008年9月
-
02
05
07
08
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
♡うり♡夢みるブタ

酒と昼寝と猫が好きなぐうたら

LINK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
PR




2005/10/30
拷問を受ける

あぐらをかいた太もも。右にくろ・・・左にうりちゃんママ・・・私は猫達の暖房器具です。

 

友人の超オススメのチャンジャを購入。隠し味の味噌と蜂蜜が甘いわ〜イマイチかも・・・

自然薯を頂いたのでオットセイにすりおろしてもらう。痒そう〜拷問だわ←他人事

 

久しぶりに友人と会う。「この前はご主人が放生会のTVに出られてぇ〜」と挨拶を受ける。オットセイに報告するとまんざらでもなさそう。唐揚げの分配金も過去最大貰って数日間の足の痛みも報われたらしい。

2005/10/29
自殺したい気分

うりっちほど目のデカイ猫は見ないわ。小顔だけど(浦山氏ぃ)それだけじゃなくて目自体がでかくてよ。

 

1週間前に飲んだ仲間と今日も飲む。

待ち合わせ場所に近づくと「あれ?」って顔してるから「変な服かすら?」と思ったら開口一番「1週間の間に太った?」って言われますた。

2005/10/28
頭隠して

雨降り前で暑かった。

うっちーはお布団に入るのを悩んでいた。

一度はイヤイヤをした。

でもお布団に入って来て・・・

いつもはお布団の中で方向変換してお顔のトコにお顔を持ってくるのに お顔突っ込んで止まった!

お布団からお尻丸出しですけど?

2005/10/27
大事故

どかーんと衝撃を感じる。車3台の事故。1台は転覆してた。救急車やら警察やら白バイやらレッカー車ぞろぞろに野次馬うようよでてんやわんや。店の前だったので車の誘導や片付けに出る。

10時半頃の事故で警察が立ち去ったのが12時前。時間がかかる。まったく売り上げが上がらず廃棄がいっぱい。損失補てんして欲しいぞ!そんな時オットセイはのんきに陶芸教室へ・・・怪我人はいたけど(たぶんハンドルで胸を打って肋骨が折れてるかも) 命に別条もなく血を見ることもなかったので一安心。

この事故のちょい前に友人が買い物に来て店の輪止めにぶつかったそうで「今日はなんかおったっちゃないとー」と言ってたので4時に運転した時は慎重になった小心者のアタクシ。

2005/10/26
保守的な日本人

オットセイはよく「よその奥さんはそんなことしない」とか「よその奥さんはそんなに飲まない」とかえらそうに言います。固定観念にとらわれたかわいそうな人。

 

比較する基準はなんなのさ!猫なら個性です!

2005/10/25
どうですか?このコース

オットセイと日帰り温泉へ・・・

「いつものコースで行こう!」とオットセイ・・・

それって11時過ぎに出発してラーメン屋でラーメン食べて温泉へ行き 温泉に入った後でバイキング!を食べると言うもの。恐ろしい!恐ろしすぎる!

けど・・・付き合いました。苦しかった〜

 

夕方2人でおうちに帰ってくるといそいそとくろがお出迎え。

たとえば夕方からアタクシが飲みにオットセイが魚釣りに行ったりして人間がどっちも留守で アタクシが真夜中に帰ってきた時 くろは足音だけで下駄箱の上で待っている。(センサーが動体をキャッチすると点灯するので外からでも猫が来ているのがわかる)家に入って抱っこも触りさえしないのに下駄箱の上に座ってゴロゴロ・・・

人間がいないとダメなくろっち・うりばばから やり込められるくろっち・・・淋しかったね!大好きだよ!

2005/10/24
通販生活

ネットでふらふらと雑誌に載っていた化粧水を2本買ってしまいました。代引きで・・・オットセイがいるときになんで届くのかなあ?隠しときたいぢゃんねえ?

以前頼んだパウダー他もオットセイがいるときに来て「食べ物?」ってすごく期待させてしまったんだよねーすんません!

その前は猫のカリカリだったし・・・冬には蟹でも頼みますから・・・(予定は未定)

2005/10/23
無敗の三冠馬!!

頭がよくて能力も別格。あの武でさえ声がうわずってましたな。誰が乗っても3冠獲れたと思うわぁ〜祐ちゃ〜ん(涙)でもディープインパクトに乾杯!

2冠馬は19頭 うち3冠馬は5頭 そして無敗の3冠馬は皇帝シンボリルドルフだけだったんだよね〜

サンデーの仔にしては小さくて安い値段がついたというディープインパクトだけど秋も牝馬のラインクラフトと違ってそのまま成長して死角無し!!

私が競馬を始めて三冠を見れたのはナリブーから。武大嫌いで武をはずして馬券を買うのがどんなに大変だったか・・・ワイドができてすっごく楽になった。そんなことはどうでもいいけど とにかくめでたいです!

 

オットセイは釣りで1人だったので猫が3匹お布団へやってきた。今年からみいはオットセイの足元で寝るようになったのさ〜(怒)

昨日タクシーの運転手さんが「飼い犬が15歳で4・5日前に亡くなった」と話すので私もいちの話をした。

そのせいか「左にうりちゃんママとみいか・・・右にくろね。ん?いちはどこ〜?」なんて思わず手探りしていちを探してしまいました。

2005/10/22
鳩撤収

「痩せないと介護もできないよ」と言ったら本気で怒ったオットセイ。なによ!介護してやろうって気があるだけマシぢゃん!ジョークで返せないのかしら!見捨ててやるわよ!

ムカついたので夜の飲み会で友人達に文句たれまくって憂さ晴らす。かなーり美味しかったし焼酎もお土産で貰ったので機嫌がよくなる。

 

鳩撤収!やっぱり頭はなかったらしい。ふぅ〜

白黒ちゃんはチョコチョコ帰ってくるが鳩には見向かずカリカリや缶詰ばかり食べてる。食わんなら狩るなっちゅうねん!

 

TVで見て欲しかった爪に優しい除光液(1575)をソニプラでオットセイの好きな「ふくふく」がリニューアルされて新刊出てたので紀伊国屋で購入。

2005/10/21
貢がれたの?

1129872935966257.jpgベランダの右隅に大量の羽が飛び散ってます。手前に鳩の本体がまるっぽ!じっくり見てないけど頭が無いようなーそんな感じもするぅー(画像は一部。大きな羽は本体のそばにまとまって落ちているので写せません。)

これってここでトドメさしたんでしょうね。オットセイは「うちに持って来んでも・・・」ってぼやいてましたが やっぱり自分の巣に持ち帰ったんすかね?ここならよそ者に盗られないし・・・オットセイ!早く片付けて下さい。

 

免許証をコピー機に忘れてたけど電話帳に載ってなくて警察に届けた。お礼に海苔を2缶貰ったんだけど これがうまー!!お取り寄せしようかしら?

 

200円の収入印紙20枚買ったお客さんから「領収書」と言われて電卓を出す4年生女子大生。こんなヤツと一緒に働きたくないよ・・・疲れるよ。

 

ここまで打ち込んでふとベランダを見ると なんとっ!みいがごろんしているではないか?!きゃーーーー

慌てて近寄ると窓が開いて3匹全員出てました!くろとうりちゃんママはアタクシが鳩の方を見ないように やっとのおもいで白黒に入れておいたカリカリをむさぼってた。ヤツらには野生の血がないのか?血なまぐささとか羽の匂いとか感じないのか?

いやんなる〜

2005/10/20
半年ぶりに?

電子レンジと食器洗い機を載せてるボードがずっと前に傾いていた。電子レンジの中でコンビニ弁当は傾いて回っている。ボードの傾きを1番下の扉で支えている。傾いている為 扉は完全に開かない。おかげで支えになってくれてたのだ。

「うーん?後ろのキャスターがコードに乗り上げちゃったのかな?」と自分に言い聞かせていた。キャスターは固定したままで動かしたこともなかったが・・・

思い立って引っ張り出してみる。いろんなものが落ちてるわぁ〜 ある意味感動。

でもボードは引っ張り出しても傾いてる? 

???

オットセイに見てもらったらキャスターがボードの中にのめりこんでいた。大量の料理本に電話帳に食器洗い機に電子レンジでかなりの荷重だっただろう。

ハイ!福岡西方沖地震ののあとから傾いてました。その時も「何でかなー」と思ってたんだけど過重負担にあの揺れが加わってひしゃげてたのねえ。こんなところに地震の被害が!!

オットセイに板を打ち付けてもらって水平に!フッゥーッ!!

半年振りに電子レンジのコンビニ弁当も真っ直ぐ回ってます。

2005/10/19
指かんだのは猫じゃない

■「猫犯人説」に広がる憶測 北埼玉郡の女性の足指負傷 埼玉新聞のHPより引用

 北埼玉郡の特別養護老人ホームで、入所中の認知症の女性(88)が足の指を失うけがを負った“事件”で、「猫犯人説」をめぐってさまざまな推論が飛び交っている。

 現場には小動物の足跡が残され、女性の足には傷跡。証言できる目撃者はおらず、現場で捕獲された猫が有力な“容疑者”とされた。警察は「現場の状況から人が介在した事件の形跡はない」と捜査を打ち切った。

 しかし、動物愛護団体などからは「猫が人の足を食いちぎれるのか」と疑問の声も。真実は解明されることはないまま、憶測ばかりが広がっている。

 ■発覚

 “事件”が発覚したのは六日午前八時ごろ。施設から「入所者の指が食いちぎられた」と通報を受けた消防や、警察、保健所などが“捜査”を開始した。同日夕、施設の被害者の部屋と隣接する中庭に動物用のおりを設置した結果、一匹の猫が捕まった。

 この猫は、体長約四〇センチのメスで、推定五歳。“現場”となった女性の部屋に血のついた小動物の足跡が残され、被害者以外の入所者の部屋も含めて中庭と接する窓の網戸が破れていた。猫の口の周りが赤く染まっていたということなどから、この猫が“容疑者”として浮上した。

 ■本当に猫か

 これに異論を唱えたのがNPO法人「アニマル・サポート・メイト」(野田静枝代表)などの動物愛護団体。(1)猫は体をなめてきれいにするので口の周りに血は残らない(2)骨を砕いて食いちぎるのは考えられない―などとして、真相究明を県や警察など関係機関に訴えた。

 各種団体からの要望を受けた県は十一日、施設側にほかに動物が潜んでいないかチェックを求めるとともに、所管の特養老人ホーム計百六十七施設に、設備点検や巡回体制の見直しなどを通知。行政機関も再発防止に動いた。

 ■科学捜査はせず

 関係者によると、猫は“事件”の二週間ほど前から施設内の外部と遮断された中庭で目撃されていた。定期的に餌を食べていた形跡はなく、空腹状態だったことも考えられる。一方、女性は糖尿病で、足指の一部が壊死(えし)して腐り掛けていたという。

 医療関係者によると、人の足が猫にかじられた例は過去にもあり、死体などが被害に遭うケースもあったという。

 直接の目撃者は出てきておらず、猫から話を聞くわけにもいかない。今のところ“状況証拠”などから事実を判断せざるを得ない。

 そんな中、各種団体などからは「胃の内容物を調べたら」とか「ふんを検証すれば」などと“科学捜査”を求める声も。しかし、時間が経過していることもあり、調査は行われないことになった。

 警察側も「足には引っかき傷もあり、傷口の状態から小動物が関与した可能性は高い。猫と断定することはできないが、逆に人が関与した事件ではないと考えて捜査を打ち切ったのだが」と困惑するばかりだ。

 ■猫は語らないが

 保護された猫は、動物用の設備が整った県動物指導センター(大里郡江南町)で、キャットフードなどを食べながらのんびり時を過ごしている。

 「頭をなでても、両手で抱えても警戒しない。普通の猫ですよ」と同センター職員。当分は施設で育て、いずれは十匹ほどと一緒に放し飼い部屋に入れるか、希望する動物愛護団体に渡すか判断するという。“重要参考人”の猫は処分されないことになった。

 動物愛護団体関係者は「猫が語ることはできないのは当然。猫かどうかだけが問題なのではなく、施設内に動物が何日もいた状態にした管理側の責任も問われるべき」と指摘している

指かんだのは猫じゃない  愛護団体が再捜査要請 東京新聞より引用

埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで認知症の女性(88)が、足の指を猫に食いちぎられたとされる事故の波紋が広がっている。県や県警に全国の愛猫家らから抗議や意見が殺到しており、動物愛護団体は十八日、県警加須署に「猫が人間の指を食いちぎるはずがない」と再捜査を要請した。

 

同署を訪れたのは特定非営利活動法人(NPO法人)「アニマル・サポート・メイト」などのメンバー。「猫の犬歯は左右二本しかなく、百回以上はかまないと人間の骨までは砕けないはず」などと主張。猫の特徴や習性などから猫の仕業を強く否定している。

 これに対し、同署は「再捜査はしない。猫の可能性は高いとみられる」と話したという。

 一方、東武動物公園(同県宮代町)の生井聡飼育課長(獣医師)は「猫が人間の一部を食べる目的でかみついたという話は聞いたことがない」と疑問を呈する。

 だが、県生活衛生課は「猫はホームの中庭で二週間も何も食べていなかったとされており、極限状態なら絶対にないとは言い切れないのでは」としている。元東京都監察医務院院長の上野正彦氏も「人の体でも壊死(えし)して魚の腐ったようなにおいがし、痛みを感じる感覚がまひしているなどの条件がそろえば、猫が食いちぎることはあり得る」と指摘する。

 猫は現在、県動物指導センターで保護され「経過観察中」。体長約四〇センチの雌の雑種で、凶暴性はないという。通常、県が引き取った野良猫は、飼い主が申し出るのを三日間待った後、殺処分している。しかし、今回は「社会的反響も大きい」として殺処分はしない方針。引き取りの申し出も数件あるという。

 厚生労働省介護保険指導室からは「老人ホームの高齢者が猫によってけがを負ったという事故は聞いたことがない」として、県に情報提供の依頼もあった。

 加須署は現場の状況や女性のけがの状態などから「人が関与したものではなく、事件性はない」と判断し、猫が「犯人」かどうか断定することなく既に捜査を打ち切っている。県動物指導センターでも猫のふんは残しておらず、真相究明は困難な状況となっている

 

女性足指負傷事件 愛護団体「再捜査を」  朝日新聞 埼玉版より引用

 

埼玉郡の特別養護老人ホームで、認知症で寝たきりの女性(88)が猫に右足の指を食いちぎられたとされる事件で、動物愛護団体の代表者が18日、「犯人は猫ではない」として、担当する加須署に捜査をやり直すよう申し入れた。これに対し、同署は「動物が関与した可能性は否定できない。新しい事実が出なければ、再捜査はしない」としている。

県警「新事実なければ…」

 再捜査を要望したのは、NPO法人「アニマル・サポート・メイト」など動物愛護団体の県内の代表者。加須署を訪問し、猫の仕業だとする根拠の明示と事件の再捜査を申し入れた。

 対応に苦慮しているのは、警察署だけではない。「犯人」として捕獲された猫を保管している県動物指導センター(江南町板井)は、猫の処分をめぐって悩んでいる。

 問題の猫は5歳ぐらいのメスで体長は40センチほど。やせ形で灰色の地に黒のまだら模様の毛を身にまとっている。キバの大きさは普通で、移送後は飼育担当の世話におとなしくしているが、食欲は旺盛でキャットフードや缶詰を食べているという。

 県内で遺棄されたり、逃げ出したりした猫や犬は、同センターに移送され、条例などの定めにより、3日間で飼い主が見つからなければ、原則として処分される。

 ところが、この猫の場合、同センターに移送された11日から18日までに、愛猫家や動物愛護団体から「処分しないで」といった嘆願などが40件に達した。このため、県は処分は見送り、「譲渡」かセンターで飼育するか、どちらかを選択することになった。

 譲渡の場合は、飼い主に危険が及ばないよう専門のトレーナーが一定期間観察し、病気の有無をはじめ安全性が確認されてから、引き渡すことになる。

 このため、センターは「譲渡は簡単にはできない。当面はこちらで預かるしかない」と頭を抱えている。

 同センターには昨年度4500匹の迷い猫が収容され、うち4400匹が処分されている。

 

猫、本当に犯人か 老人ホームでの右足指負傷 朝日新聞より引用

 

埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで、認知症で寝たきりの女性(88)が猫に右足の指を食いちぎられたとされる事件で、捜査をした埼玉県警加須署に愛猫家などから「猫じゃない」などの抗議や意見が寄せられた。15日までに100件を超える。捕まった猫は3日間で飼い主が見つからない場合、安楽死となる可能性もあったが、県は処分しないことを決めた。

◇「口の回りに血」職員が目撃

 女性がけがをしているのが見つかったのは6日午前5時10分ごろ。右足指が5本とも第一関節付近から食いちぎられ、左足の甲にもひっかき傷があった。女性は寝たきりの認知症で、会話は難しい状態という。

 女性の寝ていたシーツや近くの床に猫のような足跡が残り、窓が数十センチほど開いて、網戸の隅が外の中庭に向けてめくれていた。加須保健所が中庭に檻(おり)を置くと、数時間後に猫が捕まった。茶色に黒のしま模様の雑種の大人の猫で、毛並みは荒れていたという。

 女性のけがが見つかった直後に、職員の一人が「口の周りに血のついた猫が中庭にいた」と話しており、この猫とよく似ていたという。このため、同ホームは同日、県に「猫が指を食いちぎった」と報告をした。

◇「不自然な行動」愛護団体は抗議

 現場を調べた加須署も、女性のけがの状態などから「動物によるもので、人が手を加えたものではない」と判断し、猫は調べずに、捜査を打ち切った。

 しかし、動物愛護活動などに取り組むNPO法人アニマル・サポート・メイト(さいたま市)など5団体は12日、「猫が骨を砕いて指をかみ切るには、相当の回数かまないと無理で、不可解だ」として、近く県警などに再調査を求める考えを明らかにした。

 一方で、静岡県で研究施設なども併設する「ねこの博物館」の今泉忠明館長は「猫は肉食なので、可能性としてはある」と見る。ただし、「親猫などに育てられず、猫としての『常識』がない場合などに限られる。普通の飼い猫ではまず考えられない」と話す。県もホーム側に施設内の再捜索を指導した。

 全国から抗議が殺到した加須署は「断定はしていない」と困惑気味だ。猫を一時保護した県動物指導センター春日部支所には「引き取りたい」「殺さないで」といった電話が殺到。同支所は14日、この猫を同センター本所に移した。「これだけ大騒ぎになった以上、処分は考えていない」と話す。  

埼玉特養「足食いちぎり」事故、再捜査要請 日刊スポーツより引用

埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで女性(88)が猫に足を食いちぎられたとされる事故で、動物愛護団体のメンバーが18日、「猫が人の足を食べることはない」として捜査した埼玉県警加須署に再捜査を要請した。

 

 事故は6日早朝に発生。女性は右足すべての指を第1関節付近から食いちぎられる傷を負った。女性は認知症で寝たきりの状態で会話もできないことから、正確な状況は判明していない。部屋の窓が30センチほど開いていて、部屋には猫の足跡が残り、庭には口の周りを血で染めた猫がいて捕獲された。

 加須署では「外部からの人の侵入はなく、内部の犯行でもない。傷口から小動物の咬傷(こうしょう)によるものと思われる。この時点で人間が原因でないため、警察捜査の対象ではなくなるということ。まして、今まで猫の犯行であるとは発表していないので、再捜査はできない」と話し、その旨を動物愛護団体にも伝えたという。  

2005/10/18
顔が固定されます

このところ毎晩右にくろ左にうりちゃんママが顔の横で寝ている。私の顔を固定されている感じです。真上しか向けません。右に寝返りうっても左にうっても 目の前は猫の毛で覆われて鼻呼吸が苦しくなります。

 

昔 ダイエー対ロッテ戦を見に行った時 ダイエーファンに埋め尽くされた球場で 一所懸命ロッテを応援していた少数派の人々がいました。 千葉から来た人もいたみたい。 「おお!こんなとこまで!こんなに必死で!」と妙に感動しました。巨人・阪神戦とかの阪神ファンとかは福岡でも多いからなんとも思わなかったんだけどね。
あの時の彼らはきっとまた福岡で必死でロッテを応援したんだろうなあ〜

アタクシも去年からダイエー嫌いをがんばってソフトバンクファンになろうとしたけど まだ無理らしく 思い切りロッテを応援してしまいましたわ。ホホホ

福岡でもホークス好きとは限りません

2005/10/17
またたーび

久々にマタタビをあげる。皆さん大興奮で狂って悶えて 気持ちよさそうですた。 

愛されてなんぼと思う秋の空フフフ!アタクシ ロッテを応援してました。やきもきさせられましたけど超嬉すぃ〜

2005/10/16
ウンチするトイレ ちっこするトイレ その分け方

今でも夜1人だったりするとなんか揺れを感じてドキッとすることがある。だいたい猫がテーブルの上に乗って掻き掻きしたり冷蔵庫に飛び乗った振動だったり・・・
でも全然慣れることはない。「またいつか」ってやっぱり今でも不安です。

 

猫漫画を読んでいると多頭飼いでも「これはあのこのうんぴだ!」ってわかるらしいがアタクシは全然ダメ。今でこそみいのウンチは場所でわかるけど 以前はそこにぴゅうもいちもしてたから どれが誰のやら全くわかんなかった。ぴゅうのは太かった気もするが・・・

男の子達が2箇所でうんぴしてたけど そこでは女の子は絶対しなくって 女の子2匹がする2箇所では男子3匹はしなかった。そしてオトコノコもオンナノコも絶対おちっこだけという3箇所。(5匹の当時は5箇所)不思議だな〜

やっぱ男子トイレ女子トイレのすみわけの掟かな?

2005/10/15
動物ニュース2件と「悲しき恋歌」

■女性足指けが事件 「猫犯人説」に異論噴出 無実の声も 毎日新聞より引用■

Photo
猫が保護されている埼玉県春日部市の動物指導センター
 

 「猫が本当にこんなことをするの?」。埼玉県の特別養護老人ホームで就寝中の女性(88)が右足指を食いちぎられた事件。猫の仕業の可能性が高いとする警察の見解に対して、疑問の声が噴出している。

 12日に埼玉県庁で記者会見して“猫犯人説”に反論の口火を切ったのは、NPO(特定非営利活動)法人「アニマル・サポート・メイト」(さいたま市)など動物愛護の5団体。
 同NPOの野田静枝代表理事は、猫の口中写真を見せながら「猫の犬歯は左右2本しかなく、100回以上ゴリゴリかまないと人の骨をかみ切れない」と説明したうえで、「猫が人の骨を食べた話は聞いたこともない」と強調した。
 動物愛護団体がこのほかに猫の仕業を否定する根拠は、▽猫には餌を食べたら口元をなめてきれいにする習性がある。口に血が付いているのは不自然▽特養ホームで使われていた消毒液のにおいを猫は敬遠する−−など。同NPOなどには全国の愛猫家からこの事件への疑問や怒りの声が相次いでいるという。
 猫の生態に詳しい専門家の間でも懐疑的な意見が少なくない。
 「猫の病気とケアがわかる本」などの著書がある宮田動物病院(東京都葛飾区)の宮田勝重院長(61)は「猫が人間の足の指を食べたという話は初耳だ。猫は肉食で足の指をちぎる力はあるが、人間の肉は美味ではなく食べないはず。食べたとすれば極限の飢餓状態だったか、じゃれる遊びがエスカレートしたかのいずれかだろう。足の近くに押さえたつめの跡が残るはずなので、確認した方がいい」と話す。
 日本獣医畜産大学の羽山伸一助教授も「猫はハンティングの能力が高く、人の指をかみ切ることはできる」と話すが、今回の騒動については「初めて聞く話で、実際にあり得るかは全く分からない。猫の便の内容物を見ればはっきりするはず」とコメントした。
 都内の動物園の飼育担当者も「足の指をかまれた人がピクッと反応すれば、驚いて逃げるはず」と首をひねる。
 「動物故事物語」などの著作がある動物ライターの實吉達郎(さねよしたつお)さんは、猫に人間の指をかみ切る能力すらないと指摘したうえで、「猫は用心深い動物で、間違っても人を襲うようなことはないはず。他の動物の仕業ではないか」と猫の「犯行」を強く否定している。
 事件後、埼玉県はネズミ、アライグマ、犬などの可能性を考え、ホームの中庭に捕獲おりを設置。おりにかかったのが猫だった。県は「たまたま猫がかかったが、猫の仕業と断定しているわけではない」と説明。一方、県警は、「猫が部屋に入って女性の足をかじった可能性が高い」と判断して捜査を打ち切っている。
 ホーム職員によると、この猫は約2カ月前から中庭にすみ着いたという。30〜40センチのメスで首輪はない。現在、埼玉県動物指導センター春日部支所(春日部市)で保護されており、飼い主が名乗り出なければ同センターが新たな飼い主を探すことになる。県には「猫を殺さないで」という電話が相次ぎ、希望も複数寄せられている。
 猫の管理責任について、板倉宏・日大教授(刑法)は「犬については放し飼いが違法で、第三者に危害を加えた場合は、飼い主の過失傷害が問われる可能性が高い。しかし、ネコは放し飼いが許されており、人の足をかむ性癖があることを認識していなければ、飼い主の責任が問われる可能性は極めて低いのではないか」と話している。
 県はホームに対し、再発防止のために、小動物が施設内にすみ着いていないか天井裏など隅々までチェックするよう口頭で指導し、文書での報告を求めている。 ■

 

まだ保護されていたのね。ほっ・・・彼女の名誉も大切だけどとりあえず新しい飼い主さんに渡されて早く幸せになれますように!

 

■<赤ちゃんペット>販売禁止へ トラブル多く 環境省 毎日新聞より引用

環境省は13日、来年6月から、犬や猫を念頭に生後間もないペットの販売を禁止にすることを決めた。赤ちゃんペットは環境の変化に弱く、輸送途中などで病気になる恐れがあるためで、販売を開始できる具体的な時期は調整中としている。
 販売禁止の方針は、同日開かれた中央環境審議会(環境相の諮問機関)に諮られ了承された。来年6月に施行される改正動物愛護管理法に合わせて実施される。
 国内では、「かわいい」などの理由で幼い時期のペットが人気で、同省の調査では犬、猫の約6割が生後60日以内にペットショップに仕入れられ、販売されている。しかし輸送途中で弱ったり、死ぬなどトラブルは後を絶たない。
 このため、同法の改正で動物取扱業が登録制となるのに合わせ、赤ちゃんペットの販売禁止も条件とすることにした。
 改正法ではこのほか、ペットの状態をよく確かめずにインターネットなどを通じて販売するのを防ぐため、販売前にはペットの状態を2日以上観察し、健康や安全に問題がないか確認することも業者に義務付ける。■

 

もう生体展示販売は禁止にしちゃってください。既存店は無理なら 新規参入店から!

 

やっと「悲しき恋歌」が終わった。ここまで泣けなかった韓国ドラマもすごい!最後まで見きった自分を褒めてあげたい!

目が見えないなら耳から入ってくる音が全ての情報源だろうにヘッドホンをつけて通りを歩いてて道の向こうから大声で名前呼ばれても聞こえないヒロインと クライマックス近くで昔の婚約者に拉致され恋人に戻る大事なシーンで着ていたヒロインのドラえもんにも似たイラストの入った黄色のトレーナーは絶対許せません。

2005/10/14
トイレ走り

みいだけでなく最近はくろやうりちゃんママもトイレから出ると だだだだだーっと走ってくる。ブームなのか?彼女達はうんぴ出なくても走ってる。ちっちでも嬉しいのか?

 

明日から町内のお祭り。仕事で行ってたオットセイが取材に来てたNHKにインタビューされた。リハーサルでは組合の理事長がインタビュー予定だったけど バックグランドに映るかもしれないのでビデオは撮ってた。帰宅したオットセイは嬉しそうに2回見ていた。

「めがねをはずしておけば良かった」って・・・それよりキミ最近 頭頂部が薄いよ!

2005/10/13
ヌケサクとマルタイ

新しい電池を買ったものの時刻あわせを1時間遅くしていたヌケサクなアタクシ。今日は自分で目覚めてベッドで起きていた猫達といちゃいちゃする。

 

準備式■湧泉に意識を持ってカカトに重心をかける。

起式■ウケを深くすることによって下に沈む。
野馬分髪■野馬分髪に行く時もカカトに重心をかけて腰を廻すとふらつかない。
白鶴亮翅 ■半歩寄せる時は足を前にまっすぐ寄せて(カカトあがる)さらに前に寄せて(カカトさらに上がる)から左に腰を廻すと背中が真っ直ぐのまま半歩寄せられる。
手を開く前に腰をさらに右に廻してカカト重心!にして手を広げるだけ。

2005/10/12
引きこもり猫

みいは白黒が「にゃーにゃー」家の中をさるきまわってるので(←筑後弁?) ご飯時というのに玄関にこもったまま。男の子の癖に弱い!弱すぎる!

しかも白黒がやっと落ち着いてソファに移動したら いつの間にかキッチンのゴミ箱の上に座ってた。しょぼい!しょぼすぎる!!

 

昨日は義姉の元ダンナサンから「焼肉食べにおいでー」と誘われてて オットセイの仕事の都合で着いたのは7時前。みんな5時から始めてたらしく着いたらもうご飯を食べてる人までいるし・・・青木さやかは録画してなかったし・・・お肉も3枚肉みたいなのしか残ってなかった(涙)
オットセイは前日に釣って来た関アジを持っていてさばいて振舞ってた。
その間 妻はどっしり座って持ってきたビールばかり ばくばく飲んで今日は二日酔い気味・・・

2005/10/11
目覚まし猫

うりちゃんママは膝の上で甘えてる時も金のシャチホコになる。スパンキングして欲しいのか?


昨日寝ていると くろがやってきたので抱き寄せて眠る。うとうとしてたらベッドからうりちゃんママが降りる。「えー?うりちゃんまだ起きる時間じゃないよーまだ4時だよー」とその姿をボーっと見つつ・・・気づく。なんでこんなにはっきり姿が見えるのよ?なんでこんなに明るいのよ?いつもより25分も遅い!バタバタ仕度する。ありがとうよ〜うりちゃんママ!!

 

今朝くろがベッドにやってくる。「また止まっとらんめーね?」と時計を見ると止まってます!!リビングで確認するといつも起きる時間の2分前ですた。すごいぞ!くろ!!

もしかして昨日も正しい時間に来てたのかすら?起きたらキッチンでミルクあげるんで 食い気がさせた技かも?

2005/10/10
金のシャチホコ
うっちーは食卓にお刺身があるとオットセイがいくらお尻を押して膝から降ろそうとしても 前足で踏ん張っている。どんどん押されて後ろ足は浮き上がってしまってお尻は垂直近くまで持ち上がっていく。その姿は金の鯱のようだ。
2005/10/09
カーテンにもあの子の

2年以上ぶりにカーテンを洗う。ハイ!アタクシってだらしないです。オットセイにカーテンはずしてって言っても無視されてましたし・・・←言い訳

これでぴゅうが通り道につけた匂いも汚れも消えちゃったかな?

 

ちょっと落ち込むことがあったけど今日元気付けてくれるメールがあった。その広げられた手に飛び込んでいいのかな?全てを受け入れられるわけではないのだけど・・・

遠近法

1人の晩御飯 前日買ったチャンジャでビールスタート。おいしくてすきっ腹にたくさん食べたのがいけなかったのか9時過ぎから気分が悪くなってベッドに入るも胸焼けがして頭も痛いし(これは飲み過ぎのせいか?)。変な汗は出てくるし・・・1人で悶える。くろが添い寝してくれたけど・・・

「吐きそうだー起きないとヤバイ?」と思いつつ自分を誤魔化して寝ていた。結構寝れるモンでオットセイが帰ってきたのも気づかなかった。途中で起きたりもしたけど・・・

翌日もお腹の調子悪かったけど夜にまたチャンジャ食べちゃった。大丈夫なのか?>自分。

 

朝方まだ暗い時にベッドの端っこに「くろが寝てるねー」と思ってたら近くに寝てたうりちゃんママだった。遠近法の法則ね。

2005/10/08
猫に足の指をちぎられる?

■[猫]認知症女性の足の指、食いちぎる 埼玉の特養 〜毎日新聞より引用■

埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで、就寝中の認知症の女性(88)が施設内に住み着いていた猫に右足の指すべてを食いちぎられていたことが8日、わかった。猫は保健所に捕獲された。

 同ホームによると、6日午前5時ごろ、女性と相部屋の女性からナースコールがあり、職員が駆けつけると、寝ていた女性の両足から出血し、右足の指すべてが第一関節近くからなくなっていた。傷口にかじられた跡があり、床などに猫の足跡があった。女性は寝たきりで会話が出来ない状態だったという。

 女性の部屋は1階で、当時、窓が約30センチ開き、網戸の下にも穴が開いていた。職員が中庭に住む猫の口の周りが赤く染まっているのを目撃していた。■

 

うーん?濡れ衣じゃなくて?もう保健所に渡しちゃったんだ・・・普段は出入りしてても何もしなかったのかな?

気づいて欲しい甘噛みがエスカレートしたとかじゃないのかな?その後のニュース聞きたい。

2005/10/07
嫉妬

みいがオットセイの足元で寝てて朝には胸元に来たらしい。抱っこされてたくろからシャーシャー言われながらも オットセイがくろをなだめて一緒に抱っこ。

その話 昼までに3回聞かせられますたから!(涙)「いやあ 顔を見ながら寝たいっちゃろうね」ってぬくい(暖かい)だけですから!

 

子供のときから運動神経無かった。小学生時代とかホントに体育の時間が嫌いだった。
大人になってから泳げるようになったり自転車に乗れるようになったり・・・遅い(笑)

2005/10/06
パトカー軍団

朝寝とぼけながら見るとくろが顔の横に・・・起き上がるとその後ろにうりちゃんママが。うーん完全に隠れてました。くろ大きすぎ!手足はひょろひょろで細くて過剰グルーミングではげまくって なおさらキモイくらい細いです。

 

商品展示会でマリンメッセへ!同僚は今朝朝4時に出来立てホヤホヤの名札を会場に入って1時間ちょっとで失くす。天才的!

 

帰りにチャンジャをたっぷり買って帰る♪お店のおじさんは話し好きで300軒の飲食店に卸しているとか中洲のお店は1日で3キロ消費するとか熱く語ってくる。

空港周辺で大量のパトカー白バイ軍団を見る。誰?誰が来てるの?すごかった。

 

そういえば紀宮様のご結婚 それに費やされることになる国費・・・結納にあたる納采の儀・結婚式の期日を伝える告期の儀など皇室行事の費用と皇籍離脱時に支給される一億五千万円という一時金・・・

今の日本国民にとっていかがなものかと?

 

夜お腹が全然減らないまま行った焼き鳥屋にご近所で夜逃げしたおうちの息子さんがいた。向こうから「覚えてますか?」って声かけてきたから少しお話しました。

2005/10/05
<ニシキヘビ>行方不明3週間…公園で捕獲

引き続き昨日の話題だけど

■毎日新聞より引用

東京都新宿区の区立藤兵衛公園で行方不明になっていたニシキヘビが、約3週間ぶりに同公園で捕獲され、4日、飼い主の男性(41)のもとに戻った。警視庁戸塚署に引き取りにきた男性の腕に、ヘビは再会を喜ぶように巻きついたという。男性は署員にお礼を言い、ヘビをズボンのポケットに入れて帰宅した。 ■

 

愛ってすごいな〜

2005/10/04
心細かったんだろうなあ

■逃げたニシキヘビと確認 「懐く様子が決め手」 共同通信より引用

 

Photo
 新宿区の公園で捕獲されたニシキヘビの一種「ボールパイソン」=4日午前、東京・戸塚署
 

 東京都新宿区高田馬場の公園で3日に発見されたニシキヘビの一種「ボールパイソン」について、警視庁戸塚署は4日、9月11日に同公園で逃げ出したペットのヘビと確認、飼い主の男性(41)に返した。
 同署によると、体長や、頭部の脱皮の跡などの特徴が一致したほか、署員には懐かなかったのに「男性の手に巻き付くと、安心しているように見えた(署幹部)のが決め手になった。
 ヘビは9月11日午後1時ごろ、男性が手に巻いて公園に連れて行き、うたた寝しているうちにいなくなった。無事の再会に男性は喜んだ様子で、ヘビとじゃれ合った後、ズボンのポケットに入れて帰ったという。■

 

懐いてましたか・・・そうですか・・・

爬虫類は飼ったことないからよくわからないけど 飼い主さん もう居眠りしないでね。2人(?)とも安心して今夜は眠れるんだろうね

3週間の旅の中で何か食べれてたのかな?

 

動物病院でネブライザーの事を聞いてみましたが 1軒は「この辺でやってるとこを聞いたことは無い」と言われ 先生はなんか倉庫で片づけをされていて奥様が聞きに行って下さったのですが 姿も見せてくれずにそんな返事でした。

もう1軒は「うちはないけど密閉のケースはあるので将来考えてもいい」とのことでした。
その先生が働いていた病院(福岡市より田舎の市)では使っていたそうです。
家で人間用のネブライザーを購入してするなら「気管支拡張剤は処方できます」と言われましたが やってるのを見たことも無いので不安です。
なんか密閉ケースの中で猫がぐっしょりとなるので風邪ひかないかと思うくらいだそうですが そんなにぐっしょりですか?
夏・冬(暖房あるので)はいいけど秋とかは寒そう。

 

A12日分 2520円

B30日分 5250円(今回より100円から150円にUP ふぅ〜)

2005/10/03
猫ダンナ

今年2回目の成人ごっきーを壁に見つけて捕獲したオットセイ。「俺は猫か?」と自画自賛していました。

すばやかったわよね。確かに・・・迷わずアタクシのコサージュを入れるプラスチックケースで押さえ込んだもんね。ケースご臨終。

2005/10/02
妖怪の狼藉

■「カトリーナ」被害で迷子の犬猫、ジェット機でシアトルに到着 ロイターより引用 

ハリケーン「カトリーナ」で冠水したニューオーリンズの避難民が通常の生活を取り戻す努力を続けているなか、当地で迷子になっていた25匹の犬と猫がジェット機でシアトルに移送され、ボランティアの動物保護団体の手にわたった。
地元で自動車販売業を営むある男性の妻は、迷子になってさまよっている犬や猫をテレビで見て、夫に会社のジェット機を手配するよう説得したという。
その女性はまた、「泳いだり木にしがみついたりする様子をテレビで見て、ひどく心が痛んだ」と述べた。
25匹は到着後に獣医による検診を受け、その後グルーミングサロンに連れていかれた、という。 ■

昨夜の11時頃のこと。妖怪油舐め=バカ猫が天ぷら鍋の油を舐めようとガスコンロの上に登った際に何をどうしたのか天ぷら鍋 砂糖いれ 塩入れをいっせいにひっくり返してくれて夜の11時からレンジ台・壁・床の大掃除に追われる。
おかげで「オールイン」の最終回も集中できず不完全燃焼。さらっと終わるって聞いてたからイ・ビョンホンの決めポーズのいくつかを堪能しなきゃ意味無いのに!ムカつく〜っ
オットセイの「コラー!!何しよるか!」の叫び声にソファから起き上がるとみいが小走りで走ってくる姿。「あれ?妖怪でなくてみいが油嘗めようとしたのかな?」と思ったらその前に同じように小走りで すたたたたーっと走って逃げて行った子がいたとか・・・しばらく隠れてましたがオットセイがカリカリを出すと出てきて食べてたしアタクシにも甘えて落ち着いた。こらこら人間は怒ってんだよw
みい君濡れ衣かけてゴメンよ〜

2005/10/01
魔法をかけられたカード?

昨夜の酒も抜けてないのに昼からBBQ。紫外線アレルギーのためドキドキしながら参加。日陰にしかいないで無事終了するも夜中まで安心できません。でもお野菜いっぱいで美味かったな。

昨夜 精算時にバスカードが使えない。
???運転手さんが撫でたり伸ばしたりしてもダメで「もういいですよ」って・・・あら?現金で払わなくてもいいの?まあバスセンターか営業所に行かないといけないらしいから その手間賃かすら?
この前オットセイが呑みに行く時に貸したんだよね。(アタクシと一緒で無い限りオットセイは往きはバスで帰りはタクシーと教育的指導している)何をしでかしたのかしら?