男は切らしたことがあっても猫は切らしたことはない。猫と自分には甘く!人には厳しく!(特にオット/笑)

2009年9月
-
-
02
05
08
09
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
♡うり♡夢みるブタ

酒と昼寝と猫が好きなぐうたら

LINK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
PR




2009/09/01
太極剣

剣を前に押し出して剣指を下に降ろす形を作る。

チーシーと同じく腰を左に横に移動。

予備式  (ユウベイシー)
起 勢   (チーシー)  

体を大きく開きすぎない。腰に壁があるのは24式と一緒。足を円筒にすると30℃方向までしかいかない。

右を見る。束で目を突く位置。肘から目潰しに行く。カカトを着く時肘を下げて押していく。

右手は後ろまでしっかりひらく。左手は肩が張ることのない程度に胸の前に持ってくる。

 

1. 並歩点剣 (ビンブーディエンジェン)

弓歩をしっかり作って剣を持ち換えるまでずっと剣の柄を人差し指で押さえて肘に沿わせる

右手の剣指を差し出して剣を前に押していく時に剣の向きを平らにする。

点剣に行く時〜安に完全に体重を乗せ牛を足はかかとを上げて剣が下がる

△気蕕砲かとを上げ剣を持つ手の力を緩めるとさらに剣も少し下がって同時に手首を上げるだけで点剣ができあがる。

 足を出す位置は左斜め後ろ。思ってたより左に出す。剣先を見る。

剣を持った曲げている腕を顔の前に!

剣指の手は広げずに上。

 

2. 独立反刺 (ドォーリーファンツ)

斜め右に角度を取らずに右足を出しかかとを着くと剣も上がる
3. 仆歩横掃 (プーブーホンサオ
腰を緩めて(剣上がる)足を後ろに出し(剣上がる)かかとをつく(剣上がる)全てほんの少しずつだけど

4. 向右平帯 (シャンヨウピンダイ)

かかとをつけるとき内側に入れて着く。左足の爪先を出す。後ろ足から送って右足のつま先を前に。

剣を下げない。腕を曲げる感じで肩の付け根から自然にそのまま持ってくる。

 

5. 向左平帯 (シャンヅオピンダイ)


6. 独立?劈  (ドォーリールンピー)

手の平の向きは前。


7. 退歩回抽 (トェブーホエツォウ)
8. 独立上刺 (ドォーリーシャンツ)

9. 虚歩下截 (シュイブーシャーヂェ)

顔の向きは右横!!


10. 左弓歩刺 (ヅォゴンブーツ)
11. 転身斜帯 (ヂョワンシェンシエダイ)
12. 縮身斜帯 (スゥオシェンシエダイ)

右足を後ろに出す時腰をかがめて出す。剣は勢いよく手を伸ばして出す。じわじわではない。思い切って!

前足の爪先を出して後ろ足で送る。剣から目を放さない。

ウエスト少し回しウケを作ってゴンブー

ウエストを右に回して剣指は右腕から少し離す

左に少し腰を廻して束から持っていく
13. 提膝捧剣 (テイシーバンジェン)
14. 跳歩平刺 (ティァオブーピンツ)

背中を押される感じでいく

飛ぶ時剣を上に突き上げない。切る感じ。足を後ろに跳ね上げる。
15. 左虚歩撩 (ズオシュイブーリャオ)
16. 右弓歩撩 (ヨウゴンブーリャオ)

17. 転身回抽 (ヂョワンシェンホエイツゥオ)

?後座してつま先が上がると左に回す。この時剣指を手首に持ってくる。後ろを向いて弓歩しっかり!点剣(腕と剣)まっすぐ。

後座して右足に体重がかかったら左足のかかとを上げ さらに腰を右に回して左足を踏みかえる。同時に剣指が手首から少し離れる。剣指を口の前に持っていって前に押さえる。剣は後ろに引いて押さえる。
18. 併歩平刺 (ビンブーピンツ)


19. 左弓歩?  (ヅオゴンブーラン)
20. 右弓歩?  (ヨウゴンブーラン)
21. 左弓歩?  (ヅオゴンブーラン)

22. 進歩反刺 (ヂンブーファンツ)
23. 反身回劈 (ファンシェンホエイピー)
24. 虚歩点剣 (シュイブーディエンジェン)

 

点剣の前のところで腰を回して足を出す。17かな?緩めて県を返してから背中を回して足を後ろに。17かな?

25. 独立平托 (ドーリーピントオ)
26. 弓歩掛劈 (ゴンブーゴアピー)
27. 虚歩?臂  (シュイブールンピー)
28. 撤歩反撃 (ツォブーファンヂー)

29. 進歩平刺 (ヂンブーピンツ)
30. 丁歩回抽 (ディンブーホエイチョウ)
31. 旋転平抹 (シェンヅォアンピンモー)

 

右足の前に左足のかかとを出して体重かけてつま先入れる

 


32. 弓歩直刺 (ゴンブーヂーツ)
収 勢   (ショウシー)