男は切らしたことがあっても猫は切らしたことはない。猫と自分には甘く!人には厳しく!(特にオット/笑)

2008年9月
-
02
05
07
08
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
♡うり♡夢みるブタ

酒と昼寝と猫が好きなぐうたら

LINK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
PR




2005/06/30
いいわけする猫
いちはよく言い訳してました。悪いとわかってしてるから「いちー」「もしもしー」と声かけると「みやぁー」と情けない声で・・・
食器棚をあけたり覗き込んだりキッチンに飛び乗ったりした時など ぴゅうなら「なんや!?」というとこ「何もしてないよー」って言い訳するみたいに・・・
 
特に食器棚はいつも扉の下に手を突っ込んでロックされてるかされて無いか確認してました。丁度子供が自動販売機のおつりが出るところに順番に手を入れて確認していくみたいに・・・行きがけの駄賃って感じでした。
ロックされてないとわかってもアタクシ達が傍にいたらすぅーっとその場を離れて ちょっとして隙を狙って盗みに走ってました。食器棚の前で「いちー」と低音で呼ぶと「ふにゃぁ〜」とよく言い訳していました。
2005/06/28
あっというま
金曜の夕方は普通だった。みいにあげたイカを奪い取って食べていた。夜ご飯はいつも遅く9時だったか10時前だったか?来ないので「(あの卑しいいちが?)あれ?」と思ったけど「胸焼けでもしてるのかしら?」と思った。私の寝室の棚の上にいた。
寝る時この頃リビングで寝ているのに私の部屋のベッドの下にいた。横になってしばらくして布団の上にあがってきて朝まで布団の上で寝ていた。「体調が悪くて心細いのかな?」と思った。私が起きても寝ていた。
 
土曜は廊下や廊下の突き当りの部屋で1日中箱座りしていた。何回か「いちくん 具合どう?」「大丈夫?」と声をかけると私の顔を見上げて「にゃ〜」といつものように情けない声で鳴いた。撫でると目を閉じていた。
夕方からリビングのPCラックの下に箱座りでいた。9時半頃と10時過ぎに水を飲んでいるのを見た。でもすごく静かな気配だった。普段ががさつなので1日中静かなたたずまいだった。
「明日病院行くかな?明後日まで大丈夫かな?」って感じだった。衰弱しているという感じではなく 明日になれば復活しているという感じだった。
 
日曜の朝起きていちを探すも見当たらない。休みなのでまた横になるも眠れずまた探しに行くとPCラックの下・カーテンの下から後ろ足がほんの少し出ていた。猫にしてはすごく不自然な形で・・・動こうとして動けなくなったみたいに・・・
慌ててその足を触ってみると体温は低いしこわばった感じ。不吉な思いが掠める。カーテンを開けて顔を見ると生気が無く呼吸も弱い。「もうダメだ!」と健さんを「いちが死によう!」と起こす。「いちがおかしい」ではなく・・・その時彼は完全にまっしぐらに死に向かっていた。
 
なかなか孵らないツバメの雛が金曜に孵っていた。長かった・・・4羽くらいだけどメチャちっちゃいよ。
 
健さんが今日 1切れの刺身を4つに切り分けていた。もう3匹・・・
2005/06/27
初七日
先週の今日 いちが亡くなっていく姿を呆然と見つめていました。朝起きていちを探した時見つけられなくて再寝。1時間しないで起きて見つけたときはもう虫の息というか下半身は冷たくこわばっていました。触ったとき「これはもうだめだ!」と・・・
それから健さんを「いちが死によう」と起こし2人で見続けました。健さんが「いち ごめんな」と呼びかけると ほとんど意識もないはずなのに耳が動く。
とにかく「早く亡くなって!」「早く楽になって!」と見続けていました。かすかな呼吸が1時間続く。注意してみていないとわからないくらい弱くなったり深呼吸のようになったり・・・
最後に大きくのけぞる姿。表現できない声。吐き出した茶色い液体。それから普通の寝姿に・・・
その時息絶えたのかな?腹部だけがかすかに動いていましたが・・・
 
オットセイはいちが亡くなって初七日もすまないでお魚の殺生しに行きました。タメイキ。
でもアタクシも天神でお買い物してお酒も飲んで朝帰りしました。涙ぐむことも少なかったです。
 
今から頂き物の佐藤錦を頂きます。うっとりぃ〜お供えしても魚じゃないし喜ばないよね。
2005/06/26
いちの死とくろ
「舐めて〜」と頭を持っていけば みいの顔を耳の中まで舐めてあげるいちはもういない。ママ(うり)やオバサン(くろ)はその点ノリが悪いですから・・・くろはたまに舐めてあげてるんだけど特にうりちゃんママ・・・いつも自分が舐められる方だったから。
でもそんなパパがいなくなっても全く気にしていないみいに なんだか励まされてます。なんか少しだけ甘えんぼになった気もするけど・・・がんばっていちの分もみいを淋しくしないようにしたい。
 
逆に仲がよくなかったくろなのにいちが亡くなってから私と健さんの両方がいなくなったら鳴きまくるようになった。好きじゃなかったけど一緒に寝てたもんね。今日も私が寝室に行ってる時に姿を見失ったのでリビングで鳴く声が・・・慌てて迎えに行ったら電話機の上で私を探していた。
ぴゅうが亡くなった時もそうで あれ以来人間とべったりになってしまったくろだけど 今度のいちの死もまたしばらく人間の姿がないと泣き叫ぶ状態に。感受性の強い猫だ・・・
 
ちなみにうりちゃんママは全然普通。子分のいちがいなくなったからか くろに噛み付く回数が増えたような・・・権力の誇示だろうか?
あとみいがくろと不協和音っぽい。おっとりしたみいがくろオバサンにちょっかいだすというかいぢめるというか・・・様子見。
2005/06/25
さようなら
みいの父いちは父の日の朝9時10分に亡くなりました。
 
卑しくてがさつで たいしてかわいがっていなくても爆発的に甘えてくる子でした。気が小さくて臆病でアタクシと健さん以外でいちが姿を見せたのは実家の母だけだと思います。
2005/06/22
突然の
お別れ・・・
2005/06/20
歩み
■ペット業者を登録制に変更 改正動物愛護法成立

 ペットショップなど動物を扱う業者を登録制とし、悪質な業者に業務停止命令を出せるようにした改正動物愛護管理法が、十五日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。一年以内に施行される見通し。
 改正法では、現在の届け出制から登録制に変更。施設や飼育方法が環境省の定めた基準を満たさない場合、都道府県知事が登録取り消しや登録拒否をするとした。店には動物取扱責任者を配置し、責任者には研修会への出席も義務付けた。
 インターネット販売や乗馬施設などの触れ合い施設も規制対象になる。
 人に危害を及ぼす恐れのある動物の飼育について、自治体による規制から全国一律の許可制に変更。個体識別装置の取り付けを義務付けた。
 餌をやらないなど虐待やペット遺棄の罰金上限を現行の三十万円から五十万円に引き上げた。
 実験動物について(1)苦痛の軽減(2)使用数削減(3)動物を使わない代替法への切り替え−の三原則の理念を盛り込んだ。 (産経新聞)■
 
ペット業者を登録制に=改正動物愛護法が成立

 悪質ペット業者の排除を容易にするため、動物取扱業者を現行の届け出制から登録制に移行することなどを定めた改正動物愛護管理法が、15日午前の参院本会議で全会一致で可決、成立した。公布から1年以内に施行する。
 登録制になると、動物虐待や不適切な飼育などをしている業者に対し営業停止命令など厳しい措置がとれる。改正法ではこのほか(1)インターネットのペット通販業者や動物ふれあい施設を動物取扱業に追加(2)動物虐待への罰金を30万円以下から50万円以下に強化(3)危険動物の飼育を知事の許可制とし、個体識別を義務化−などを盛り込んだ。 (時事通信)
2005/06/19
声が出てきた
くろの優しく小さなかわいい声が復活した。この甘く細い女の子らしい声。今までの人生で何百匹もの猫の声を聞いた中でもピカ1だと思う。うっとりぃ〜
飲み薬が明日で切れるので早めに貰いに行く。次回には抗生物質の入っているこの薬は辞めたいので 今後の治療を決めないと〜考えている薬を先生に提案して「いいですよ」とは言われたけど サプリメントの購入も検討中。6日分1260円。
本日はほとんど家にいなかったので咳は確認できず。
 
今週ちょっと落ち着いたので冷蔵庫を整理したら忙しさの産物か  溶けた葉野菜・カビの生えたナス・異物と化したピーマン・日焼けしたキャベツ大玉(真っ黒だったー)が続々出てきた。 ←主婦失格
今月は結婚記念日の月だから「ブルーノートの杉山清貴に連れてって」とおねだりしましたが かるーく無視されてしまいました。 予想通り愛が無い。
オットの寝室のエアコンのリモコンが行方不明。 去年の夏から2年越しだわ〜 ←再び主婦失格
2005/06/18
見えてない?

見えてない?

出掛けにオットセイが怒り狂う。「猫が多すぎる!」やばい!
 
実家の玄関先で話をしていると足元にふらふらっと黒の子猫。生後1ヶ月経ってない。母が言うには「昨日まで見かけたこともないから捨てられたばかりでは?」とのこと。目やにで目が潰れている。それもかなり。
目やにを拭くと さらにどっと中から流れ出てくる目やに。真っ白なもの。量が多い。さらに拭くと今度は黄色い塊がどっと出てくる。きりがない。
まだ少しましな右目が見えるのか元気よくアタクシを何度も追いかけてくる。尻尾をピンと上げて。やめてぇ〜
 
児童公園には犬を連れた人々やガキッチョがいるので 子猫をおもちゃにされてはたまらない。私を追いかけないでぇ〜(涙)
時間制限があったので とりあえず母に任せて去る。振り向くとかがみこんで子猫に話しかけている母。母はご飯はきちんとあげてくれるんだけど病院はどうかな?
薬が合ったせいか目も鼻もきれいになったくろの薬だったら 合うかも!横流しするか?最重度の鼻器管炎で もう左目は見えていないと思う。
はぁ〜切ない。
 
帰宅して子猫の話をするアタクシにオットセイは「菌持って帰ってないだろうね!」と冷たい一言。我が家の多すぎる猫でも愛してるんだろうケド 聞きたくない言葉。
 
くろと同じ黒の子猫。どろどろの目でアバラも見えてるあなたが強く生きていけますように・・・いつまでも尻尾をピンと上げて暮らしていけますように・・・
2005/06/14
異次元
朝6時からせっせと化粧し家を出るまで窓の外はいつもの光景。でも玄関を開けた瞬間 目の前は別世界。なんなんですか?この真っ白な世界は?ドライアイス?霧?なんか燃やしてる?薬?頭ぐるぐる。しかもなんかいつもと違う匂いが・・・サリン?消毒液?いやもっと甘い香り・・・サイダーのような懐かしい香り・・・
外掃除をしていたバイトさんに「なに?この香り?」と聞くと「なんか捨ててあるんです〜ぷるぷるしたもの〜」って言う。ぎょっ!何それ?
と思いつつも店の表に回ってみると見渡す限り真っ白。霧かぁ?ガスには敏感な鳥と思って(カナリアだけか?)ツバメの巣を見ると 普通に尾っぽが見えている。「逃げてないなら大丈夫かあ?」と思って仕事をするが お客さんもバイトさんも落ちつかない。
この季節に霧・・・しかも7時半になってもすぐ先の視界が0って 煙ってるって異常だよ〜
途中でツバメ達が霧の中激しい動きを見せるのでドキドキするも お客さんから霧の範囲を情報収集していたので なんとかやり過ごす。
霧の範囲は隣の市や横の市や反対側の町から見てもかなり狭い範囲ではありました。
 
オットセイが釣って来た関アジを持ってセンセのとこにインターフェロンの価格を聞きに行く。薬代2500円に再診料を入れて3300円くらいらしい。
2005/06/12
セカンドオピニオン
昨日 咳と鼻水・目やにのひどいくろを以前行ってた病院へ連れて行く。浮気?
「アレルギーと言われました」と言うと首をかしげ「ウィルス性の鼻器管炎ではないか」とあいかわらずの大声。注射2本(器官を広げる薬や抗生物質)と6日分の飲み薬を貰ってくる。計3675円 再診療840 注射料 1575(2本) 内服薬1260(1日2回6日分)
ウィルス性は完全によくなることが無いので これでダメなら週1回のインターフェロンの投与という道がある。パンさんちのソレイユちゃんは1回インターフェロン4分の1本で1300円くらいだったらしいが・・・
 
結果は注射が効いているのか すっごくいい感じ!!咳が少なく「ごほっ」ということはあっても 延々と咳が止まらず胸が苦しそうということも無い。ただ背中をさすっててもぜぇぜぇ咳が止まらず見てるほうが辛いということがない。薬は結局 対処療法になりがちだけどアタクシ達夫婦は「咳だけでもやめばずいぶん楽だから」と思っていたので すっごい収穫!!注射だけでなく薬でもってくれればいいのだけど・・・
2005/06/09
増える猫に対策
福岡西方沖地震で全島避難があった玄海島には野良猫が80匹飼い猫が20匹の約100匹がいるという。地震後は食べ物がないことやストレスでその数も減ったそうだが島での人の暮らしが始まって猫達が増えている。漁の島なので猫達も知っていてトロ箱を引っ張ったり追っ払ってもいたちごっこらしい。
今日玄海島に獣医師会の医師が数人渡って避妊・去勢手術を行ったニュースがあった。TVの画面いっぱいに5・6人くらいの医師が各々手術を行っていた。手術意を着ていた人間は10名以上映っていた。うーん壮観。実際に何人の獣医が参加していたかはニュースでは言わなかったけど。
避妊は30分・去勢は15分かかるそうで今日までに32匹の手術が完了した。
猫の捕獲には島民が協力していたけど普段は甘えて寄ってくる子も後ろに見知らぬ人がカメラやマイクのデカイ機材を持ってちゃ近寄ってきやしません。新品ぽい捕獲器が活躍していましたが 手押し車に捕獲器2個とか載せて運んでました(笑)
福岡市では猫の殺処分数が3700匹という恥ずかしい高さ!繁殖制限のモデル事業にしたいという市の思惑もあるそう。今後も週に?月に?(よく聞こえんかった)1度から2度島に渡って1匹でも多くの猫に手術する予定だそう。
 
続けてね!(懇願)
2005/06/07
邯鄲に小顔効果
今の髪型 気に入ってます。でも夜だけ・・・
朝は裾の部分があっちゃこっちゃにはねてて おさまってないのだ。よく言えば乱れ髪(嘘)はっきり言えば ぼさぼさ?
夜は髪も落ち着いて特に昼寝(夕寝かも)をした日は小顔効果も出て髪もキマっていい感じなんだけどね〜いくらキマッテてももう寝るだけだし・・・日中お出かけするときには いつも大顔のアタクシ・・・(涙)
あ〜特に今夜は夕方6時まで寝てたせいか 顔も小さくてかなりいい感じだな〜深夜徘徊したいぞ!
 
オットセイが今日から陶芸を習いに行きはじめ ろ(?)を借りてきた。その上にカリカリ梅を載せて廻していたら うりちゃんママとみいが興味津々。でも単調な動き(綺麗な回転)に「おもしろくないー」ってあっという間に見切られちゃった。
気をつけてね 飼い主サン
夜鳴きするレトリバーは近所の人も迷惑している感じ。(3軒から事情聴取/笑)ご主人が仕事から帰ってくると嬉しくて鳴くらしい。でも長すぎ。時間を考えてすぐに辞めさせなきゃ。大型犬なので声がでかいんだもん!このへんはお年寄りが多いし・・・
わんこに罪は無いので直接文句をいう気は無いが そこの奥さんが来店したので「わんちゃん ご主人が帰ってきたら嬉しくて吠えてるんですねー」とニコニコ話しかけると「そーなんですよぉ!もう甘え上手でぇ〜」とにっこり。だめだ!こりゃ・・・
2005/06/05
1人で蟹を食った猫
うりちゃんママが吐く。蟹の甲羅?赤い。血も吐いているので真っ赤だ。!見れば見るほど茹でた蟹だ!おもわずアタクシに内緒でオットセイが蟹を食べたかとおもっちゃったよ。何を吐いたか原因不明のためしばらく置いておく。マジで蟹の爪っぽい。
2時間後あるものを見てひらめく。知り合いから届いた破竹の先をガジガジ齧るうりちゃんママ。筍の皮かぁ?ささっちゃったんだろうね。
2005/06/03
眠らせないゴールデン
夜中に近所のレトリバーがわんわん鳴く。毎晩だす。体でかいので声も大きい。寝入りばななのでたまりません。もっと近所の人たちは大変だろうなあ。
そんなこんなでやっと寝付いたのに4時過ぎにグラッと来る。ドキドキしながらうりちゃんママを抱いていると余震が結構デカイ。「警固断層また暴れた?」と慌ててNHKつけますた。まさか熊本からの揺れだったとは・・・日本全国どこも油断なりませぬ。
 
ツバメの巣にいる時間が長い。生んだ?君達も地震に関係ないわけではないだろうに・・・あまりに賑やかなとこに巣を作ったんで不憫のあまり(まあツバメ夫婦協議の上なんだけど)ゴミ箱を移動する。ひなっちが無事に巣立つまでね〜
2005/06/02
タエちゃん なんとも和風なお名前ですな
1117718532525163.jpg
タエちゃん 抱っこされて動きまわるも おとなしそうでかわいかった!
asahi.comより引用
■豊島区東池袋3丁目の「サンシャイン国際水族館」で1日正午ごろ、展示中のミナミコアリクイの「タエ」(メス、2歳)がいなくなっていることに飼育員が気づいた。飼育員ら約70人で約5670平方メートルの館内を捜索したところ、約21時間後の翌2日午前8時半ごろ、館内で見つかり捕獲した。
 タエは体長約50センチ、体重4キロ。ガラス張りの展示スペースで、エリマキキツネザルなどほかの動物と一緒に放し飼いにされていた。

 同館によると、1日午前11時45分から15分間の清掃中に、施錠し忘れていた客用の入り口から逃げ出したらしい。見つかったのは、広場の向かい側にあるペンギンの展示スペースで、岩の上を歩いているところを飼育員が捕まえたという。 ■

 

天神ランチを断わって仕事に励む。クソ!でもツバメに癒されるが昨日も他の2羽から巣を守っていたようだ。(パートさん談)

 

クロ號9巻生まれて捨てられて拾われた。恋をしてケンカをして仲間ができた。アタクシにとって衝撃の作品「イモウトヨ」同時収録。

 

最近の「アンビリーバボー」は2番煎じが多いですな。先週のカンガルーといいシロクマピースといい・・・しかも感動できないつくりw

2005/06/01
猫漫画

バテバテー

朝から仕事の後 昼から太極拳に その後 接骨院
さらに以前から購入予定で近所においてない猫コミックスを求めて遠出して猫漫画3冊購入
先週天神で「やっぱり高いわ」と我慢していた美容液を「明日から忙しいし・・・」と自らを励ますために(?)購入。さらに腕のサポーターが伸びてきたので新しいサポーター購入。
疲れてたので晩御飯のおかずを数種とバゲットにワインを買って帰宅。

かなり散財しました。 タメイキ

 

現・貴乃花親方の昔のアイドルのような古臭い髪型は???

 

クロ號9巻の完結編を読んでまた目が腫れてすごいブスに!!いやーっ!