男は切らしたことがあっても猫は切らしたことはない。猫と自分には甘く!人には厳しく!(特にオット/笑)

2008年9月
-
02
05
07
08
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
♡うり♡夢みるブタ

酒と昼寝と猫が好きなぐうたら

LINK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
PR




動物ニュース2件と「悲しき恋歌」

■女性足指けが事件 「猫犯人説」に異論噴出 無実の声も 毎日新聞より引用■

Photo
猫が保護されている埼玉県春日部市の動物指導センター
 

 「猫が本当にこんなことをするの?」。埼玉県の特別養護老人ホームで就寝中の女性(88)が右足指を食いちぎられた事件。猫の仕業の可能性が高いとする警察の見解に対して、疑問の声が噴出している。

 12日に埼玉県庁で記者会見して“猫犯人説”に反論の口火を切ったのは、NPO(特定非営利活動)法人「アニマル・サポート・メイト」(さいたま市)など動物愛護の5団体。
 同NPOの野田静枝代表理事は、猫の口中写真を見せながら「猫の犬歯は左右2本しかなく、100回以上ゴリゴリかまないと人の骨をかみ切れない」と説明したうえで、「猫が人の骨を食べた話は聞いたこともない」と強調した。
 動物愛護団体がこのほかに猫の仕業を否定する根拠は、▽猫には餌を食べたら口元をなめてきれいにする習性がある。口に血が付いているのは不自然▽特養ホームで使われていた消毒液のにおいを猫は敬遠する−−など。同NPOなどには全国の愛猫家からこの事件への疑問や怒りの声が相次いでいるという。
 猫の生態に詳しい専門家の間でも懐疑的な意見が少なくない。
 「猫の病気とケアがわかる本」などの著書がある宮田動物病院(東京都葛飾区)の宮田勝重院長(61)は「猫が人間の足の指を食べたという話は初耳だ。猫は肉食で足の指をちぎる力はあるが、人間の肉は美味ではなく食べないはず。食べたとすれば極限の飢餓状態だったか、じゃれる遊びがエスカレートしたかのいずれかだろう。足の近くに押さえたつめの跡が残るはずなので、確認した方がいい」と話す。
 日本獣医畜産大学の羽山伸一助教授も「猫はハンティングの能力が高く、人の指をかみ切ることはできる」と話すが、今回の騒動については「初めて聞く話で、実際にあり得るかは全く分からない。猫の便の内容物を見ればはっきりするはず」とコメントした。
 都内の動物園の飼育担当者も「足の指をかまれた人がピクッと反応すれば、驚いて逃げるはず」と首をひねる。
 「動物故事物語」などの著作がある動物ライターの實吉達郎(さねよしたつお)さんは、猫に人間の指をかみ切る能力すらないと指摘したうえで、「猫は用心深い動物で、間違っても人を襲うようなことはないはず。他の動物の仕業ではないか」と猫の「犯行」を強く否定している。
 事件後、埼玉県はネズミ、アライグマ、犬などの可能性を考え、ホームの中庭に捕獲おりを設置。おりにかかったのが猫だった。県は「たまたま猫がかかったが、猫の仕業と断定しているわけではない」と説明。一方、県警は、「猫が部屋に入って女性の足をかじった可能性が高い」と判断して捜査を打ち切っている。
 ホーム職員によると、この猫は約2カ月前から中庭にすみ着いたという。30〜40センチのメスで首輪はない。現在、埼玉県動物指導センター春日部支所(春日部市)で保護されており、飼い主が名乗り出なければ同センターが新たな飼い主を探すことになる。県には「猫を殺さないで」という電話が相次ぎ、希望も複数寄せられている。
 猫の管理責任について、板倉宏・日大教授(刑法)は「犬については放し飼いが違法で、第三者に危害を加えた場合は、飼い主の過失傷害が問われる可能性が高い。しかし、ネコは放し飼いが許されており、人の足をかむ性癖があることを認識していなければ、飼い主の責任が問われる可能性は極めて低いのではないか」と話している。
 県はホームに対し、再発防止のために、小動物が施設内にすみ着いていないか天井裏など隅々までチェックするよう口頭で指導し、文書での報告を求めている。 ■

 

まだ保護されていたのね。ほっ・・・彼女の名誉も大切だけどとりあえず新しい飼い主さんに渡されて早く幸せになれますように!

 

■<赤ちゃんペット>販売禁止へ トラブル多く 環境省 毎日新聞より引用

環境省は13日、来年6月から、犬や猫を念頭に生後間もないペットの販売を禁止にすることを決めた。赤ちゃんペットは環境の変化に弱く、輸送途中などで病気になる恐れがあるためで、販売を開始できる具体的な時期は調整中としている。
 販売禁止の方針は、同日開かれた中央環境審議会(環境相の諮問機関)に諮られ了承された。来年6月に施行される改正動物愛護管理法に合わせて実施される。
 国内では、「かわいい」などの理由で幼い時期のペットが人気で、同省の調査では犬、猫の約6割が生後60日以内にペットショップに仕入れられ、販売されている。しかし輸送途中で弱ったり、死ぬなどトラブルは後を絶たない。
 このため、同法の改正で動物取扱業が登録制となるのに合わせ、赤ちゃんペットの販売禁止も条件とすることにした。
 改正法ではこのほか、ペットの状態をよく確かめずにインターネットなどを通じて販売するのを防ぐため、販売前にはペットの状態を2日以上観察し、健康や安全に問題がないか確認することも業者に義務付ける。■

 

もう生体展示販売は禁止にしちゃってください。既存店は無理なら 新規参入店から!

 

やっと「悲しき恋歌」が終わった。ここまで泣けなかった韓国ドラマもすごい!最後まで見きった自分を褒めてあげたい!

目が見えないなら耳から入ってくる音が全ての情報源だろうにヘッドホンをつけて通りを歩いてて道の向こうから大声で名前呼ばれても聞こえないヒロインと クライマックス近くで昔の婚約者に拉致され恋人に戻る大事なシーンで着ていたヒロインのドラえもんにも似たイラストの入った黄色のトレーナーは絶対許せません。


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/neko/rtb.php?no=1129364737965610



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :