Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




駄目ったら、駄目!!!

我が家は間仕切りがしっかりしていない、1LDKの狭いマンション。

無理矢理2DKにして、暮らしていますが。

 

DK部分には当たり前ですが、台所と調理用具などアレコレ。

和室までに行くDKの一部には、私と同居人のPCをそれぞれ設置。

 

 

動きが活発になり、仔猫特有の『探究心旺盛さ』に運動能力がついて行って、あらゆる場所で遊ぼうとする今日この頃。

最近の困り事は、シンクやガス台に登ってしまう事。(主にひまわり

それと同居人のノートPCの上や複合機プリンターの上に乗ってしまう事。(主に茶太郎

 

 

余裕が出来たら、PCラック買い替え計画をこっそりと企んでいる私。

(通販で、扉付のPC収納タワーを見つけたのだ。)

 

 

しかしシンクに登られたり、三角コーナーのゴミを悪戯されてしまうのは、どうしようもなく。。。

何度も何度も『駄目!』『こらっ!』と叱っているのに、一向に気にしないひまわりさん。

逆に、たまたま傍にいた茶太郎の方が反応する始末。。。

 

洗い物は出来るだけ直ぐに片し、三角コーナーのゴミも直ぐ捨てる様にはしているんだけれども。

食後の休憩中等、ほんのちょっとの隙に、シンクによじ登るひまわり。

 

『駄目!』『こらっ!』

という叱り言葉、大分理解はしている2人なんだけど、どうも動じる気配がない。

特に、夢中になっているひまわりに至っては、聞こえているみたいだけど、完全無視状態。(T-T)

『もー、怒るの嫌だから、『駄目!』って言っている事が判っているんなら、しないでくれーーー!!!』

と嘆く始末に陥る。

 

 

 

そんなわけで、先程『シンク登り防止』を施してみました。

 

 

シンク登り防止.jpg

 

 

シンク手前部分一直線に、両面テープ貼付。

猫の本で『ベタベタするのが嫌で、登らなくなる。』というのを読んだので、最後の頼みの綱とばかりに。

 

 

 

・・・コレで効果なかったら、退去時の『補修費用』増額覚悟で、天井にカーテンレール取り付けて、アコーディオンカーテンかスライドパネルカーテン取り付け検討&貯金して、『台所隔離』出来る様にするしかないかも。。。orz

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/patata/rtb.php?no=1129054023832671



この記事への返信
登られたょ。。。
シンクに頭突っ込んでた。
後ろ足しっかり両面テープの上。
・・・効果ないじゃん(泣)。
Posted by あっきー | 08:04:07, Oct 12, 2005
初めまして、こんにちは。mayuといいます。ひまわり君と茶太郎君、とっても可愛いですね〜!!特に、ひまわり君は一番初めに飼っていた愛猫ミルクに似ているので、他人とは思えませんでした。また、遊びに来させていただきますね。お友達になっていただけると嬉しいです!これからよろしくお願いします!!
Posted by mayu | 11:48:46, Oct 12, 2005
なぁーにぃー?
のぼられたってー!!
「いいアイデア!サンキュー、あっきーさん」って書きにきたのに〜!
うちも、のぼるんですよ。
ごみには興味を示さないんだけど、洗い物している最中に「すたっ」と
飛び乗ってきます。「泡泡になるからおーりーなーさぁーい!!」って
大声出すんだけど、ちっともダメ。

またいいアイデア、期待してます(^^)
Posted by にゃにゃのまま | 12:07:21, Oct 12, 2005
初めまして〜、ご来訪ありがとうございます♪(^▽^)/

愛息2人をお褒め頂き、親ばかとしては鼻の下が伸びちゃう位、嬉しい限りです。(≧ω≦)♪
ひまわりはmayuさんの最初の愛猫ミルクちゃんに似ているんですか?
ミルクちゃんは女の子なのでしょうか???
そうだとしたら、完全無敵の『反則美人さん』ですね(笑)。

先程、mayuさんのBLOGにもコソーリお邪魔したのですが、まだ読み進め切れていないので、後ほど、改めてご挨拶コメントを残させて頂きますね。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します♪m(^-^)m
Posted by あっきー | 19:20:22, Oct 12, 2005
こんにちは〜。

ええ、何の効果もありゃしませんでしたわ(泣)。
『ネズミ捕り』や『ゴキブリホイホイ』並みの強力粘着力のでやればまた別なんでしょうけど。。。
それは、さすがに、、、ねぇ?
毛に貼り付いて→パニック起こして→パゲ って図式が簡単に想像できるから、ソコまでしたくないわw
留守中にパニくられて、大変な事になっても嫌だしね。。。

洗い物中、調理中、興味津々で来ますよ、家も。
でも、三角コーナーの生ゴミ漁りがない分、我が家よりマシ!ですよ、多分(苦笑)。

でもコレもやっぱり『本猫の性格』によるだろうから、試すだけ試してみてはいかが?
Posted by あっきー | 19:26:04, Oct 12, 2005
おつかれさまさまでございます〜^^;
ほんと、シンク&ガス台は困りますよね!(近くで寝ている小虎をチラリッ☆)

ウチもじゃんじゃん登りますよぉ〜。
だから料理するときなどは神経を張り巡らせてつくってます(涙)
(・・・だからなのか、やたら料理がせわしなくて疲れるのは。。。)

一応ウチは2DKなので、前にあんまり邪魔して危ないときには
ドアをしめて退場してもらったら「にゃーにゃーにゃー・・・」と
せつなげに鳴かれ・・・たまらず、開けてしまいました。。。

今は、ご飯をあげてから料理にとりかかるとか、しつこいときはボールを投
げたりしてダマシだましやってます^^
三角コーナーは元々なくて直接ゴミ箱に捨てているので、そのうちゴミ箱が
危なそうですね〜。

料理やお湯などが沸いてからも油断できないので(コンロが熱いので)、
今は小虎が近づいていないかだけは遠くからチェックしつつ、
危なそうなときはねこじゃらしでこっちらにおびき寄せる(そこは単純なので、
すぐに飛んでくるので助かってます)とか。
コンロのところだけは、カバー(油はね防止のやつみたいな)を前においてみようかなと今思案しているところですが・・・。
なかなか、強敵です^^;

ちなみに・・・アコーディオンカーテンは実家で猫を飼っていたときに、
何なく下のスキマを強引に押して通過していましたよ・・・。
あまりスキマがない方がいいかもしれませんね^^
ん〜。台所対策難しいーーー!!!。
Posted by KOTATSU | 22:42:20, Oct 12, 2005
子猫を叱っているうちに「ダメ」「コラ」が名前じゃないかって、猫が勘違いするんぢゃないか!?(爆)
ウチはシンクはもう諦めて、ご解禁です。
ただ常に綺麗にするよう、生ごみは溜めないようにしている。
ガスコンロは使わないときは、隠れるくらいの板を置いております。

家の中の危険なこと、意外とあるんだよね〜。
以前お友達のところで、魚を焼くときに使っていた菜箸を猫が咥えてって着地と同時に、箸が猫の喉に刺さったという、想像のつかないことが起ったそうです。
これは、飼い主さんの不注意ではないと思う。
猫って意外なことするからねえ。
病院にかけこんで、猫ちゃんは助かったそうなのでご安心を。
Posted by なんちゃん | 23:20:15, Oct 12, 2005
こんにちは〜。

KOTATSUさんも、小虎くんと奮闘しながらの台所作業、お疲れ様です(笑)。

我が家もDK→和室の間仕切り襖を閉めれば、一応DK個室にはなるんですけどね〜。。。
ひまわりさんが、『襖開け名人』で(笑)、閉めても閉めても、開けられるんですね、コレが☆ A^_^;)
同居人が見ててくれてればいくらか助かるんですが、帰宅後のシャワー中だったり、和室でTVに熱中してたりで、気が利かないのよね〜、役に立たないのよね〜。

アコーディオンカーテンも力技で通過しちゃいますか!(@_@;)
猫ちゃんて、何でそんなに頭が良く、執着気質なんでしょう(笑)。
むむー。。。
根気良く、覚えてもらうしかないのかなー。
叱りつけるの、嫌なんだよなー。(T_T)
Posted by あっきー | 00:45:30, Oct 13, 2005
こんにちは〜。

名前の方は、今の所大丈夫ッス!
ちゃんと名前を呼ぶと、『うにゃ〜ん。』とお返事もしますよ!(^-^)
・・・って、そんなに叱ってないですよぅ〜。
説教はしてますが(笑)。

菜箸の話、怖いですね。。。
実は、先日、お昼に食べた『焼き鳥の串』、三角コーナーを片すまでのちょっとの隙に、台所の足元マットに落下していて。。。
咥えて降りて、遊んだだけで何ともなかったのですが、、、人事じゃなーい!(T_T)
お友達の猫ちゃん、大事に至らなくって良かったです。
でも本当、『人間の生活スペースには危険物がたくさん』あると、息子らと暮らしてようやく知りました。
もっともっと気をつけねば。

さて、台所片すかな。(遅いっつーの。)
Posted by あっきー | 00:53:13, Oct 13, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :