Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




【動画】気になる外猫さん。【2008年10月10日追記アリ。】
2008年10月6日(月)

虎次郎は現在、3週間に1度のペースで化学療法処置の為に通院しています。
間は内服薬を処方して貰い、今は1日置きに服用しています。
9月の通院時に間3週間分の内服薬を処方して貰ったんだけど、計算間違いなのか、1回分が足りず、夕方に取りに行きました。

んで、その帰り道にね〜。
とってもとっても気になる、成猫ちゃんを見かけてしまったのですよ〜〜。
この仔です。


キジ三毛柄の仔だと思います。
丁度ココは十字路の角地で、住宅敷地と車道の際で『呼び鳴き』の様な声を発していて、思わず自転車を止めて近付いた次第。A^_^;)


(写真をクリックすると、動画が見れます♪)

自転車を牽いて近付いても、特に逃げる事無く。
話しかけると、『呼び鳴き』も一旦止んだりで。
でもそれよりも気になったのは、近付いて見て判ったお腹です・・・。


真上から撮れれば、お腹の出具合はもっとハッキリ判ったんだろうけど、上手く撮れませんでした。
お腹の真ん中、ウェストのくびれが出る辺りの両側が、見事に大きく膨らんでいました。
腹水か?腫瘍か??
と一瞬思ったものの、毛柄から見て女の子。
・・・と、いう事は・・・。



スポンサード リンク
かなり気になったものの、薬だけを処方して貰いに出かけたので、お財布と携帯しか持っていなくって。
何より、パッと見で毛並みも悪く、左目は風邪か何かで潰れてしまったのか、陥没した瞼の奥には目は見られなくって。

その場で我が家にも病院にも連れ帰る手段もない上に、お腹の中に子供がいるのなら?
成猫で片目を失った仔の里親募集に、どれだけの年月がかかる??
その間、確保するスペースも余裕もないゾ、と。
人様の軒先でキジ三毛ちゃんの様子を見ながら、数十分過ごしてしまいましたw(←不審人物w)

とりあえず、気持ちを振り切り一旦帰路に着き、虎次郎に薬を飲ませて、私に出来そうな事を考え、2人の方に連絡を取りました。
『保護スペースを提供は出来ない。』
『捕獲後、不妊手術等にかかる費用は工面出来る。』

都合は良い話だけど、今の我が家では精一杯の事。
連絡をした2人共、
『捕獲出来たら、その後の事で協力出来る事はしますよ。』
と言って下さいました。

虎次郎に薬を飲ませた後、バックとご飯を持って、もう1度キジ三毛ちゃんが居た十字路まで戻ったけれども、姿は残念ながら見当たらず。
でも、懐こい様子でお腹の大きい仔でと、気になったままなので暫くは同じ時間帯に通って、また出会える事を望んでいます。
幸いにも(?)、明日(もう今日ですけど。)は虎次郎の通院処置日で、その道を2往復はするので、気をつけて通ろうと思います。


【2008年10月10日 追記】============

『キジ三毛』さんを見かけた翌日から、毎日1〜2回、キャリーバッグ等を片手に出会った界隈をウロウロしていました。
で!で!で!
今日、2008年10月10日(金)朝5時半過ぎに赴いた所、居ました!!!


バッグの口を開け、マタタビを振りかけた数粒のドライフードで何とか保護出来ないかと画策する事数十分・・・。
ペットボトルとご飯皿を持った、オバ様が背後からいらっしゃり。
最初、又もや人様の軒先だったので、このお家の方かと話しかけたら。
何と、この界隈の外猫達に朝・晩とご飯をあげに来ている方でした。
しかも、更にお話をしてみると、この界隈の外猫達に不妊・去勢手術も進めていて、もう殆どの仔達は手術済みとの事。

『キジ三毛』さんも不妊手術は済んでいるという事で、私が
『お腹に子供が居るんじゃないか?と気になって、探しに来てたんですよ〜〜〜。』
と言ったら、『キジ三毛』さんは結構な年齢で、腎不全を患っているとの事でした・・・。
お腹の膨らみは腎不全から来る、『腹水』との事・・・。
耳も遠くなって来ている様で、お話を聞く限り、確かに結構なお歳の様でした。
でも、ちゃんとご飯をあげに通っている方が居る事が判って、これ以上増えない事も、飢えの心配もないという事も判って、これで一安心です。(*^_^*)

オバ様が朝ご飯をあげに来る時間帯に通る事は、私はないけどw
夕方の、最初に『キジ三毛』さんに出会った時間帯に、獣医さんに行く際は、ポケットにオヤツを忍ばせて行こうかな♪
なーんて思いました。(^^ゞ

ご心配して下さった皆様、気を揉ませちゃってスミマセンw
でも、安心要素があるご報告が出来て、良かったです♪

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/patata/rtb.php?no=1223318733201928



この記事への返信
キジ三毛ちゃん、まるで誰かに助けを求めていたみたいですね。
左目がつぶれてしまっているなんて、凄い苦労をしたのかな・・・。

出来ることを精一杯やるあっきーさんは素晴らしい方だと思います!
あっきーさんに出会えて、この猫ちゃんはラッキーですね。
そして幸せになって欲しいな・・・。

今日はこの猫ちゃんに会えたのでしょうか?
会えていたらいいな・・・良い事態に変化しているといいなと願ってます。
Posted by  | 23:38:58, Oct 07, 2008
都合の良い話なんかじゃないと思いますっ。
外猫さんに不妊手術をしてリリースという選択肢も有りだと思います。
…もちろん、みんなが暖かい家の中で過ごせるのが一番ですけど。
Posted by わらび | 00:26:32, Oct 08, 2008
こんにちは〜。

『キジ三毛』さんに気付いて様子を暫く見ていたのも、この『呼び鳴き』が耳に入ったからなんですよね。。。
近付いてみたら、多分ずっと外での暮らしで頑張って来た様な毛並みに風貌で。
何より、お腹が大きい事が凄ーーーく気になっちゃってて。><;

左目は多分、猫風邪・・・ヘルペスやカリシウィルスで、ヒドイ結膜炎とかのまま治療もしてなく、だと瞼が癒着したり、失明したり、眼が溶けてしまったりがあるので、多分その後遺症だと思います。
外猫でヘルペスやカリシウィルスに感染・発症していない仔は極々稀ですからね。

昨日、7日(火)の午前中に1往復、日暮れ前後の夕方に1往復でこの十字路は通りましたが、見当たらなかったです・・・。
東京は昨晩から雨も降り出して、日中も気温が下がっています。
妊娠しているのならもう出産間近とも思われるので、気は焦りますが再会出来る事を願って、暫くは毎日通ってみようと思います。
Posted by あっきー | 14:16:32, Oct 08, 2008
こんにちは〜。

そうですね。
保護して家に入れる事が出来なくとも、それ以外でも出来る事はありますからね。
幸い、家の近所で個人で猫保護や手術をされている個人の方がいて、昨年実葵ちゃんを保護した時にツテを作れていたのもあって、この近隣の外猫事情等は聞く事が出来ました。

私は私に出来る事を頑張って、この『キジ三毛』さんとの再会を願って、行動あるのみ!です。
Posted by あっきー | 14:21:53, Oct 08, 2008
お腹の子どもを守るためのお母さんって知恵が回りそうだし
助けを求めてまた出てくるしれないですね。
この子も、生まれてくる子も無事に保護出来たらいいけど。
タイミングが合わないもんですね。
外にいる猫ちゃんの環境って厳しいって事つくづく思いました。
Posted by くろこ | 15:03:02, Oct 08, 2008
こんにちは〜。

先程、記事の文末に追記しましたが、お腹に子供の居る仔ではなかったです!
ある程度懐っこそうだったのは、朝・晩にご飯をあげに来ている方がいらっしゃったからなんですね〜。
ご飯をあげに来ている人は、きちんと不妊・去勢手術を勧めている方で、更に良かったです♪
最初に出会った夕方の時間帯は、丁度晩ご飯タイム待ち、だったんでしょうね。
『呼び鳴き』していた十字路とかで、オバ様を待っているそうですw

冬は寒いし夏は暑いし。
動物嫌いで変な人がいない可能性もないし。
病気をしてても、なかなか捕まえられないから治療は難しいし。
ご飯をちゃんと貰える仔でも、外は厳しいですね。
でも、『飢えの心配がない』というだけでも、凄く嬉しい事でもあるんですよね、見かけて気になるけど、何も出来ない人間としては。
Posted by あっきー | 08:15:15, Oct 10, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :