ハーグに住む友達の電話によるたれこみにより、 無事、アルバートハインにてブリオッシュGET。 20ヶぐらいあったから、5ヶも買っちゃったよ。 15ユーロもパン。馬鹿だねえ。
前は、もうちょっとでっかくて、そんでパッケージに 「祭りな日にしか売りません」だのって書いてあったと思うんだけど、今日買ったやつは、普通の日も売ってますよ、って感じのパッケージで、ミデルブルグの場合、こっそりカゴに入れてすみっこのほうに置いてあった。 一瞬、売ってないか売り切れたかと思って目の前真っ暗になったけど、ちゃんとありました、私のために!(まじでそう思ったよ) ブリオッシュファンの皆様、買えた?
11月29日までもつ、なんて書いてあるから、 旅行行く時、1ヶか2ヶ背中にしょって行こうかな?あっちに着くまで30時間かかる事だしな。
今日はね、朝からミデルブルグの郵便局行ったり、フリシンゲンのがらくた市に行ったり、と朝だけで自転車30キロぐらい漕いできたところでさ、 はあ、やれやれ、と家に帰ってきたところでこの電話。 一瞬まだ自転車漕ぐのか、、、と思って、ミデルブルグにいる日本人2人に電話したんだけど、連絡つかず、やはり自分で行かないと駄目か、と向かい風と雨の中、自転車を飛ばしましたよ、、、。 疲れた、、、。 自転車漕ぎながら、今回はミデルブルグは販売無しです、(以前そういう事があった)とか言われたらどうしよう?とか、あー、やっぱり一応スーパー偵察 してくるべきだったか、とか頭の中で反省会したりして。
あ、前の記事を読んでない人に解説すると、ここのスーパーのブリオッシュは、フランス風ではなく、ドイツ風らしい。 卵もバターもそれほどきつくなく、しっとりしてて、いくらでも食べられます、私はね、、。 でっかいカタマリで、むしりながら食べるんだけど、べろべろっとはがれる感じで、ちょっとだけ取る、という事ができません。
賞味期限なんてなくても一緒、っていうか、そんなに長く食べずに置いて置けないよ!(笑) |