2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




強くなった私
猫がまた1匹死んだ。
サバちゃんの孫にあたる、白灰色ミックスなオス。
朝、車にはねられたらしい。
うちから200メートルぐらい離れたところで発見。
「お縄ちょうだい」って感じなポーズで、両前足を前にそろえて投げ出してたので、そのまま前足をつかんで家までぶらぶらと運ぶ。
まだ くにゃくにゃなので、死んだばかりだろう。

でっかい穴を掘って埋めた。
栗の木の根元近くだったので、根っこがいっぱいある上に、粘土質な土なので
けっこう大変だった。
犬夜叉(漫画)なんか読んでると、妖怪に教われて全滅した村で、
村人何十人もの墓を作って埋めたりするシーンがよくあるんだけど、
あれ、穴掘るだけでいったいどれだけかかっちゃうのか。
砂地でも無い限り、数日かかるよ、、、。
もっとも、力持ちがいればすぐ掘れるのかもしれんが。

昔なら、死んだ猫にさわるなんてできなかった。
まあ、泣くのに忙しいってのもあったけど、それより
生きてる時はあんなに好きだったのに、死んだとたんに「気持ち悪い、もしくは恐い」と感じたからだ。
でも、今は、わりと大丈夫。
さっき、猫の手を持って持ち上げた時、まだ肉球もぷにぷにで、
昨日まで遊んだ事が思い出されるだけ。
あーあ、あれほど車には気をつけろって言ったじゃん!
とか心の中で言いつつ、淡々と穴を掘る私。
大人になったって事かな?
目の前の死体の状態しか見れなくてパニくってたのが、その猫のそれまでを
すぐ思い浮かべられるようになったんだな。
そんな年になったって事かなあ。
愛情が気持ち悪さを上回るようになったのか?
自分の心境の変化がよくわからないけど、いきなり大丈夫になったのよ。
なんだろう?
今なら、ゴキブリが出ても、わりと冷静に対処できそう。
ま、オランダにゴキブリはいないんだけどね。
ネズミが出ても、無駄にドキドキせずに済んでるよ。
スポンサード リンク