2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




BBQ
もう夏も終わっちゃったねえ、というところで先週末はBBQしました。
20人ぐらいで。日本人がいっぱい。

オランダ人ばっかりのBBQだと、でっかい肉がいっぱい!って感じなんだけど、日本人が多いBBQだと細かい技がいっぱい、って感じ。
手羽先にしても、サテ(焼き鳥)にしても色々な味で漬け込んであったりしてね。デザートも凝ったやつが出てくるよ。
日本人いっぱいのBBQにはあまり登場しないけど、三枚肉がBBQにすると意外にサクサクして美味しいんだよね。
今思い出した。
次回のBBQには出そうっと。

このところ、寒くて雨ばっかりだったんだけど、土曜日だけは暑いぐらいの日差しがあって、みんな凍えずに済んだっぽい。
喋りまくって食べまくって、すんごく楽しかった分、日曜日は疲れて1日中昼寝状態。
ご飯作るのもさぼってしまったわ。
2人でそのへんにあるものかじっておしまい。
2日間のカロリーを足して2で割ればちょうど良い感じ。
はっはっは。

最近、友達の間でぼっこぼこ赤ちゃんが産まれてて、たまにお祝いにパッチワークのキルトをあげたりするんだけど、たまたま今回のBBQの時、3枚そろって記念写真撮ってた。
私もとればよかったんだけど、まあ、ちゃんと撮れてたら画像もらうから、そしたらここでも公開するね。
赤ちゃん用は小さいからすぐできるんで、市販のもの何か買ってあげるより記念になっていいかなあ、と思ってね。
ただねー、可愛い布ってのがなかなかなくってさ、あちこちいつも探しまくりよ。意外に高くつくけどまあ、そう何度もあるもんじゃないしね。

そういや、ミデルブルグにある毛糸屋さんがつぶれちゃって、もうこのへんじゃ奇麗な毛糸買えなくなってしまいました。
もう編み物する人なんてあんまりいないんだろうね。
日本だったら、巨大な手芸用品屋がいっぱいあるから、毛糸も選び放題だけど、こっちにゃそんなものないし。
とりあえず、閉店セールで20玉ほど買ってきて、今1枚完成したとこ。
途中で遊びに来た人(日本人)に、すごくでっかくない?って聞かれたけど、
いいえ、わたくしのジャストサイズでございます事よ。
おほほほ。
まあ、9号の人に、15号サイズは果てしなくでっかく見えるのでしょう。

さて、今日は朝から日本の妹とメールで激しくやりとり。
ショッピングセンター内で買い物中のところへ、あれ買って、これ買ってと
指示出し。
って、手芸用品(ヒモとか)だけど。
世の中便利になったね。
携帯で写真撮ってそのままメールですぐ、どの色?とか、どっち?とか聞いて来るんで、すぐ答えてさ。
写真ないと、打つ文字数も増えるし、イメージ伝わりにくいしね。
便利っていうか、もう驚異の世界よ、私にとっては。
こんなの当たり前になったの、ほんっと最近の事だもんね。

っていうか、私がここでこうして書いて、世界中の人が読めるってのも
すごい事だよね。
便利な事にはすぐ慣れるよね、ほんとに。
日本人ばっかのBBQ大会ってのも、ネットがなかったらありえない事だもん。
都会ならともかく、うちでさ。
スポンサード リンク