2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




ベーグルうまい
ミデルブルグの本屋の中のカフェで、ちょっと前までベーグルサンドが出てた。
すっごくうまくて行く度に頼んでいたのだが、ある時から消えた。
ベーグル、このへんではパン屋にも売ってないので、いったいどこから仕入れているのか謎だった。

先週、隣町のAH(スーパー)に行ったら、なんと5ヶ入りのが売ってるではないですか。早速買ってきて、軽くトースト、ねぎ入りクリームチーズとスモークサーモンとルッコラ入り野菜ミックスを挟んで食べた。
おい!これはもろあの本屋のベーグルではないですか。
本屋、AHで調達できなくなったからメニューから消えたのか?

ま、何にせよ、買える事がわかって嬉しいよ。
じゃなくちゃ、また前回のブリオッシュのように作って作って作りまくる、、、かもしれなかったし。(笑)

ちなみに、ブリオッシュって何?ってかなり聞かれたので、今回は言われる前に開設しときます。
前回のブリオッシュ同様、ベーグルもパンです。
ドーナツの形をしていて、少々弾力があってもちもちしてます。
砂糖も脂も入ってないのでまあ低カロリーですが、
よくサーモンやらクリームチーズをはさむので、トータルでは全然低カロリーにはなりません。

ユダヤ人のパンなので、ユダヤ人が沢山住む国(アメリカとか)とか
ユダヤ人がいっぱいいる地域(アントワープの一部とか)で食べられます。
多分、イスラエルにもいっぱい売ってるんでしょうね。
行った事ないから知らないけど。

ベーグルは自分で作るのはけっこうめんどうです。
それは、、もちもち感を出すために、途中で醗酵した生地をドーナツ型にした後、一旦お湯で ゆでるからです、、、。
いったい誰がこんな創りかた発見したんだか。
スポンサード リンク