2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




逆ぎれ猫
3週間家出していたチビニンが帰ってきた。

ゆうべ、J子ちゃんと電話をしている最中、何か猫がやけにニャーニャー鳴いてるなあ、と思ったが、シュウちゃんがいつものように「誰かいませんかー?ごっこ」をしているのだと思ってた。

「誰かいませんか?ごっこ」とは、雨どいを伝って2階の窓から進入し、
中に人がいるのわかっているのにニャーニャー鳴きまくって人を探し、
発見すると「あー、よかった」と膝の上に飛び乗る遊び。
なんで「ごっこ」ってわかるかと言うと、膝の上でしばらく休むと、また
「外に出せ」と指示するので外に出してやると、2階でドンッという窓から床に下りる音がして、ニャーニャー鳴き声が聞こえ、膝へ、っていう事を何度もやるからだ。
馬鹿だねー。

で、それかと思ってほっといたら、声がどんどん大きくなるし、なんか太い。
何をそんなに怒っているのだ?とふと振り返ったら、、、、
キッチンの窓の外から、ものすごい怒った顔してチビニンが鳴いて「いれてー!」と訴えていたのであった。

電話を中断して中に入れてやり、おい、久しぶりだなあ、と言う間もなく、
ものすごい勢いで 「んにゃー!んにゃー!ふんがにゃー!」と何か私にむかってまくしたてる。
おいおい、落ち着け、何を言っているんだ?
とりあえず、缶を開けて餌をやる。
食う、食う、食う。
その間に鳴く。
ふがふがにゃーにゃーガツガツにゃーにゃーふがにゃーガツにゃー
文字にするとこんな感じ。

まあ、食っておれ、と電話に戻り、再びJ子ちゃんと喋り始めると
餌場からすっとんできて、必死に何かニャーニャー訴える。
でも嬉しいので喉もならす。
んごろにゃんにゃんごろにゃーにゃーうにゃうーごろごろにゃーん!
文字にするとこんな感じ。
興奮剤使用中か?おまえ??
って勢い。

そこへシモンが帰ってきて、猫はそっちへすっとんで行き、また何かうったえる。カリカリ餌を猫3匹分ぐらい餌入れに投入。
全部食い尽くす。
、、、君君、そんなにいっぺんに食うと吐くぞ、、、。

トータル1時間ぐらいニャーニャー言いまくって疲れたのか、とりあえず
ニャーニャーいいながら床で寝る猫。
猫語がわかったら面白かったかな、いや、わからないほうが幸せな気もする。
3週間何があったか語ってる表情ではなく、何かやたら怒っている感じだったし。

実は、3週間家出の途中で、一度ここに戻ってきているチビニン。
ものすごい早朝だったんで、眠くてほっといたら消えていた。
、、、もしかして、あの時なんで家に入れてくれなかったんだよう!と
怒っていたのかもしれん。

しかしな、君、勝手に家出しておいて、その言い草はなかろう。

夜は夜で人の足の間で寝、夜中に起きだしてなでろ、と強要、
にゃんにゃんわめきながら家の中徘徊、、、、かんべんしてください。
夕べは鼻づまりも昨日より軽く、寝やすかったっちゅーに、
睡眠不足3日目、になってしまったよ。

朝ご飯作る間も、皿洗う間も、パソコンしてる間も
ぺったりくっついて離れません。
、、、だから、君が勝手に家出してたんだろう?
ちょい太って帰ってきたし、どこで何していたんだよ?
人間の年で言って 高校生か大学生ぐらいなんだから、夜遊びぐらいしてきてもいいけど、何も言わずに3週間家出したあげく文句言うなんてどういう事だ。

あれ?どこいった?
、、、ひとのベッドの上で長々と寝そべってやがる、、、。
くそう、私も隣りで2度寝してやる!
スポンサード リンク