2005年10月から2008年1月までの過去ブログです。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
京子@オランダ

オランダの田舎在住暇主婦です。「オランダ生活」というHPを暇にまかせて更新中。お暇だったらどうぞ。このブログへのコメントツッコミもそちらの掲示板へお願いします。↓
ホームページ
MYALBUM
LINK
PR




ブリオッシュ制作
とうとう自分でブリオッシュ制作にかかってしまいました。
暇だね!

で、お気に入りブリオッシュが売ってたアルバートハイン(スーパー)のホームページレシピを参考にして作りました。
、、、、が、失敗。
匂いはいいんですが、すんげー固い。スコーンです、と言ったほうが信じてもらえるぐらい。そして、生地がぼろっぼろ。イースト臭い。
惨敗です。

もしかして、醗酵が足らなかった?って事で、温度をあげてがっつり醗酵させました。配合は同じ。
、、、、は、失敗。
前よりはましだけど、まだ生地はぼろぼろ。食べるとぼろぼろ落ちてくる。
スコーンから、固いスポンジケーキへ移行。イースト臭い。
惨敗です。

いったい何がいけないのだーーーーーーーーーー!とネット検索しまくり。
結果、醗酵時間が早すぎる、というのと、練りが足りないかもしれない、
という事実にたどりつき、あたためて1時間半とかだった醗酵時間を、
室温で一晩、というふうに伸ばしてみました。
、、、いいかげん材料がもったいないので、これで成功しなかったら一生作らん!と決めました。
今朝おきて、生地のを見ると、ちょうどいいぐらいの醗酵具合。
生地の匂いもなんだかバターロール。いい匂いです。
半量で作ったので、今までの型では大きすぎるため、そのへんの耐熱皿にならべてみました。可愛い。
2次醗酵させて、さあ焼きましょう。
焼きましたとも。
、、、柔らかい!パンみたいだ!(笑)
ふわふわして美味しいではないですか!びっくりだ。

というわけで、敗因は、醗酵方法でした。
時間かけてゆっくりやったほうがいいのね。
コツはわかった。
うまいパンができるのもわかった。
だが、、、めんどくさいよ!これは!

次回いつ作るかわかりませんが、、、ブリオッシュ(私好みのブリオッシュ風パン)はとりあえず、自分で作れる、という事で。
めでたしめでたし。

何やってんだかね、もう。
スポンサード リンク