2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Apr 29, 2007
お気に入りの場所☆
1177848972390223.jpg


























最近のリオは夫のベッドがお気に入りのよう。
気が付くと、夫の足元あたりにいます。
私の布団は夫の布団よりもふかふか度が低いせいでしょう(^^;)
あまり乗ってくれないのです。

いつも♀猫ちゃんには甘えてもらえない・・・と言ってる夫ですが、
結構臆病な性格のリオがこうやって乗ってくれるのは、
かなり嬉しいに違いありません(笑)



今夜は食後にこんな物を食べました。

1177849571303068.jpg



















1177849585032209.jpg



















1177849595648495.jpg



















カレー皿にプリンを乗せなきゃいけないなんて(笑)
実に400グラムもあるプリン。
半分食べたところで、「倒壊」しました。
でも、綺麗に全部頂きました。
Apr 28, 2007
ありがとうございます♪
1177744803739919.jpg


ここをクリックしてね














今日の午後、お友達のにゃんこのばあやさん (にゃんこのばあやの日記)からプレゼントが届きました。

以前から、ガウラ(白蝶草)の苗要らない〜?と仰ってたのですが、
このたび、その苗を頂いて育ててみることにしたのです。
苗はきちんと育てて、花が咲いた状態でアップしたいと思います。

苗と同封されてたお手紙の中に、
お庭で揺れるガウラの写真がありました。

『写真は昨年、小鉄君が逝った日のもの。
 この花を見るたびに、きっと私は彼のコト、思い出すと思います。』
(ばあやさんのお手紙より抜粋)

とありました。

私の庭でも無事に咲いてくれるかしら?
咲いたら、ガウラには「小鉄の花」という名前を付けたいと思います


それから、うちの子達へのプレゼントもありました!
それが↑の動画にある、にゃんこのばあやさん手作りの玩具。
オーガニックのキャットニップを入れたネズミ型の玩具です。
グレの反応は・・・(笑)
どうも興奮すると、彼は立ち上がる癖があるようですね(笑)

この動画に出演してるのは、あんず・グレ・チャチャ・ライス・リオです。

では2つ目の動画を・・・



1177745773318965.jpg


ここをクリックしてね















今度はチャチャとリオがいます。

実は、チャチャはこれまでマタタビでもこんなにクネクネすることがありませんでした。
ましてや、キャットニップ入りの玩具はまったく無反応だったのに。
それが今回はクネクネ、スリスリと、
とっても反応が良かったのです。
あんまりしつこくやってたので、玩具が食事台の下に押し込まれてしまいました(笑)


にゃんこのばあやさん。どうもありがとうございました
Apr 26, 2007
暇だったのか(笑)
1177599101206738.jpg



























最近、ちょっとした暇があった時に、ネットのフリー百科事典「Wikipedia」で、
色んな言葉を検索して読んだりしています。
今日は「猫」という、私にとっては基本的な言葉を検索してみました(笑)

既に知ってる内容もあれば、へ〜って内容もありましたが、
「香箱座り」をする理由が、 【何もすることがなくてぼーっとしてる】という表現になっていて、これ、結構笑ってしまいました。
何もすることがなくて・・・そうか〜暇だったのかと(笑)
別に寝てるわけではないのだそうです。
でも、目を瞑って香箱座りしてることもありますよね。
あれは寝てるんじゃなくて、暇をもてあましてぼーっとしてただけなの?(笑)

↑の写真は全盛期の頃の小鉄と佐助です。
小鉄は香箱座り。佐助は隣にくっついてオネム。
確かに・・・暇そうだ(笑)

他にも鳴き声の説明の最後に【溜息もつく】と書かれていて、
これも思い当たる事が度々あって笑ってしまいました。
皆さんの猫ちゃんも溜息をつきますか?
うちは・・・そうだなぁ。サンディとあんずはちょくちょく聞きますね(^^;)
なんか不満でもあるのだろうか・・・。

詳しくお読みになりたい方は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB
をご覧下さいね。

あ!それから、そのページの一番最後に「関連項目」というのがありますが、
『猫屋敷』という項目があったので、
(猫が一杯飼われている家をこう呼ぶ事がある〜なんていう説明かな?)
と思ってみてみると・・・
なんと!日本人の苗字の1つだということがわかりましたっ!
私はこんな苗字があるのを知らなかったのですが、
皆さんは御存知でしたか?
「猫屋敷さ〜ん!」
と、病院でも市役所でも会社でも学校でも呼ばれるのですよね。
私の苗字も結構変わってますが、これには恐れ入りました!
猫屋敷という苗字は、岩手県にあるようです。



オランダ・ベルギー旅行から帰国した母から、お土産を貰いました。

1177599126082053.jpg





















ワッフル・アーモンド入りのクッキー・チョコレート。
オランダの窯元で買ったお皿に、木靴に入った靴用ブラシ。

母が、「木靴な、向こうで試し履きしてみてんけど、
足の幅が合わへんと痛いからな〜」と言ってました。
おいおい。買ってくるつもりやったんかいな?
木靴は買って来てもらっても、履いてウロウロできんてば(笑)

Apr 25, 2007
報告☆
1177498103747523.jpg


ここをクリックしてね
















母家の台所にやってきた義妹(ネオママ)の猫・ネオ君です。
(散らかってるのは無視してね・笑)
今年5歳だっけ?
まだ生後2〜3ヶ月の頃、私の親戚で、リンクにもある鈴鹿大好きの管理人・しょうちゃんの息子さんが保護し、
飼い主を探していたのですが、縁あってうちにやってきました。
こんなに大きくなってますよ〜しょうちゃん♪

鳴き声は可愛いですが、義妹に言わせると、
普段はこんな高い声ではないとのこと。
お客さんが好きで、お客さんにカメラを向けられると平気なのに、
義妹だとカメラ目線をしてくれないとか。
そのことについては、動画の中で義妹がぼやいてる声が思い切り入ってます。
(動画の中での話し声は大半が義妹です・笑)

ということで、今日はネオ君がこんなに大きくなったよ〜という、
ちょっと個人的なお知らせ記事でした<(_ _)>
Apr 22, 2007
あなたを信じます!(笑)
1177185187181819.jpg























昨夜、母家でみんなでご飯を食べている時に、今日の天気がどうなるか?
という話になりました。
夫は天気図を読めるし、色々詳しいのですが、
「明日は雨にはならないみたいだよ」と一言。
でも、昨日はくーちゃんがいつも以上に沢山缶詰を食べて帰ったので、
「でも、くーちゃん、沢山食いだめして行ったで〜?」と私。

テレビの天気予報でも、今日の天気は雨にはならないようなことを言ってたらしいのですが(何時の予報か知りませんが)、
その後食事が終わって、テレビで予報を見ると・・・
私が住む所は、50%の確率で雨!となっていました、あはは。

「さすが【気象予報士・くーちゃん】や!」

用心棒の肩書きを数年前に外し、その後は気象予報士として活躍?してくれるくーちゃんです(笑)
やっぱり、あなたを信じた方がいいみたいね・・・ぷぷぷ(^^)
以前も書きましたが、野良さんなので、雨が降る前の日なんかは、
いつもよりも沢山缶詰を食いだめして行くのです。

現在午前5時。
ワタクシ事ですが、久しぶりに夜遊びをして帰りました。
カラオケに行ったのですが、「第2回・カラオケ耐久レース」をやってきました。
以前、耐久レースをした時、8時間でした。
歌った曲数は数えてなかったのですが、今回は数えました。
2人で行ったのですが、午後8時に入店し、終わった時に、
2人で98曲。同じ曲数を歌っているので、1人49曲。
ああ、惜しいっ!あと1曲ずつ歌えたら100曲になったのにぃ〜〜!

実は、よく行くこのお店、営業時間がいつの間にか変わっていて、
開店が2時間繰り上がった分、閉店時間も2時間繰り上がっていたのです。
入店した時「とりあえず4時間」とし、その後2時間延長したんですが、
最後に延長2時間!と言うと、
「午前3時までなんです」と言われちゃいました・・・。
なぬ?午前5時までじゃなかったの?と思い、
「え?午前3時?3時?3時なの〜〜〜?」
と言うと、
「30分ほどなら構いませんよ」と午前3時半までOKしてくれました(笑)
そしてお会計を済まし、店を出ようと振りむくと・・・
スタッフ全員が私達待ちだったことを示すかのように、
お店のシャッターが既に半分降りていたのでした(笑)
わがままですみませーん(^^;)
時間は前回の耐久レースより短くなっちゃったけど、
途切れることなく曲を入れてたので、数は多い。
歌えば歌うほど、喉が元気になって絶好調〜♪
どこまで歌えば、声がハスキーになるのかやってみたいのですが、
どうも私はなりそうにありません。
最後は、つボイノリオ氏の「名古屋はええよやっとかめ」を熱唱して終わりましたぁ(笑)
今度はもっと早く入店せねばな・・・ふっふっふ。
では皆様、お休みなさい。
Apr 19, 2007
ムリムリ。
1176983826066919.jpg

























犬用のベッドなのですが、大人気のようです。
でも、なにも3ニャン揃って無理しなくてもねぇ(笑)

2ニャンでも一杯なのに。。。
Apr 18, 2007
噛み癖減りました。
1176871451370890.jpg
























買いだめしておいたお茶が無くなり、
空になった箱に早速入ってしまったグレ。
小さい頃はティッシュ、新聞、ダンボールと、何でも齧っていたグレですが、
最近はそういうことをしなくなってきました。
特別叱ったり注意を繰り返したりということもしなかったのですが、
飽きちゃったのかな?(笑)
よくコードを齧ったりして大変だという話を聞きますが、
グレ・ライス・リオに関しては、コードは最初から一度も齧ったりしませんでした。
グレ達に限らず、歴代の猫達もコードは一切齧りません。
コードは感電するから怖いですもんね。
空き箱を見ると、ライスもよくガジガジしてましたが、
このお茶の箱をまた少し齧ってたので、
「またマンションの設計してるの?」と問いかけると、
「?」という顔をして、すぐにやめてしまいました(笑)

思うに、今は遊び場所も広くなって、仲間も増えたので、
退屈しのぎに齧る必要がなくなったのかもしれません
Apr 16, 2007
試してみました☆
あんずとブラッシング


借り物ですが、無駄毛を取る櫛を使ってみました。
うちにも櫛はあるのですが、形は普通の櫛なのです。
この櫛は重さもあって、形も違います。

ブラッシング大好きのあんずで実験。
でも、↑の動画のように、玩具だと勘違いしたせいか、
なかなかさせてくれませんでした(笑)
あんずの顔は撮りたいし、頭の無駄毛を撮りたいし〜で苦戦(笑)

グレもチャチャもサンディもOKですが、
手に何かを持ってると嫌がってしまうヤムヤム、ライス、リオには出来ませんでした
彼女達の場合、私の手で直接撫でながら無駄毛を取るしかなさそうです。


↓がその櫛です。

1176652883075269.jpg


グレ達の部屋に敷いたなんてことない安物のカーペット。
この櫛で撫でると、まあ毛が取れる取れるっ!
びっくりするくらいよく取れます。
掃除機やコロコロでも取りきれない毛があったってことですね。
ダイソンの掃除機とどっちが優秀でしょうね?(笑)
(因みに私はダイソン、持ってませんが^^;)
Apr 14, 2007
楽しんでます♪
1176524262866681.jpg






























今日、初めて、グレ・ライス・リオ3ニャン揃って、
座敷の出窓で日向ぼっこを楽しみました。
ちょこちょこと出る事はあったのですが、ここで揃ってまったりする姿は、
実は初めてのことなのです。
今まで、あんず・ヤムヤム・チャチャの3ニャンがよくこうやっていましたが、
これから暖かくなるし、場所の取り合い合戦が始まるかもしれません

(写真は手前から、ライス・リオ・グレです)
Apr 12, 2007
○○またぎ。
これがほんとの・・・


グレ


○○またぎ
Apr 11, 2007
お返事。
ヤムヤム



グレ達の部屋にやってきたヤムヤム。
名前を呼ばれるとお返事します。
声でお返事。
お尻を上げてお返事ポーズ。
首をクックックっと曲げてのお返事も。

ヤムヤムがタワーに登る前に、収納棚に登りましたが、
グレやライス、リオの若者軍団と同じように、
軽々とジャンプします。
あんずもサンディももうこの高さは、一気に登れません。
ヤムヤム今夏で10歳。
彼女のジャンプ力は衰えないようです。
Apr 10, 2007
おめでとう!
1176166010905594.jpg




























1176166024675850.jpg




























1176166038582974.jpg



























今日4月10日は、グレ・ライス・リオの2歳の誕生日です。
もちろん、彼らの兄弟である、タマクロー・モンブランも2歳に。(写真がないので載せられませんが・^^;)
みんなおめでとう!

この写真はついさっき撮ったものです。
顔つきもすっかり大人に・・・と言いたいところですが、
グレだけはまだ子供っぽい表情を見せることが多いように思います

ライスは引越してきてから、カメラがあまり怖くなくなったみたいです。
この写真も結構至近距離で撮らせてくれました。
 リオはケージに入って寝ようとしてたので、
カメラはちょっぴり迷惑だったかも(^^;)
なにはともあれ、これからも元気でいてくださいね
Apr 08, 2007
野望成就!
1176033717072953.jpg

























あんずの新たなる野望 【ピチピチギャルで新・ハーレムを作る!】が成就した? ♪〜( ̄ε ̄;)

ライスとリオは認めてないようですが(笑)
2ニャンのそんな心の声は、お山の大将・あんずにはまったく届いておりません、はい。
私の目から見ても、単なる「お邪魔虫」だよ、あんず君。。。(笑)
これが猫団子にまで発展した暁には、認めよう!(笑)
Apr 06, 2007
治ったようです。
1175851262713414.jpg


ここをクリックしてね














先日、肛門嚢炎再発で、破裂したため、1週間の投薬を余儀なくされたチャチャ。
投薬が終わって暫く様子を見てきましたが、
シミの跡も消え、落ち着いたようです(ホッ)
御心配をおかけいたしました<(_ _)>

動画はタワーのロフトで遊ぶチャチャ。
途中でグレが登ってきますが、その登り方がなんかドン臭い・・・(笑)
いつもはもっとスルスル!っと登ってくるのですけどね
Apr 05, 2007
ピタッ!
1175747056963037.jpg


ここをクリックしてね















ライスはようやくこんな風に甘えてくれるようになりました。
事務所に居た最後の方には、これに近い感じで甘えてくれてたのですが、
家に来てから益々甘えが強くなりました。
ライスがクルクルあとを付いてくるので、
私もクルクル回ってしまい、
なんか目が回りました(笑)
ライスの甘え方はお尻をピタッ!とくっつけてくることです。
他の子たちは頭からゴツン!スリスリが多いのですが。
あ、リオもライスに近い感じです。
この姉妹の甘え方は似ています。


こんな風に甘えてもらえる私に対し、
夫はかわいそうな目に合いました。
というか、夫が悪いのですが(笑)
先日ライスを「お姫様抱っこ」したのです。
それがとても嫌だったようで、翌朝夫がライスを覗きに来た時、
思い切り「シャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!」
と怒られてしまいました。
折角事務所に通ってかなり仲良くなってたのにねえ(^^;)
ライスを抱っこする時は、お腹を人の胸にくっつけてあげるようにして、
前足が肩に乗るスタイルでないといけません。
そうすれば、多少は抱っこさせてくれるんですよ♪
その子に合った抱っこの仕方をしないとね〜。
Apr 03, 2007
計算外ヽ(  ̄д ̄;)ノ
1175610917023717.jpg
























ああ、計算外。
グレ達のケージに入っては、まったり過ごす、元住人のあんず。
お陰でグレ達はケージの外で過ごす羽目に。




1175610933003905.jpg























リオは床の毛布の上で。


1175610945363578.jpg























グレは適当にその辺で。

あんずだけでなく、チャチャも入って寝てしまうので、
いざオネムの時間になってグレ達をケージに入れようとしても、
なかなか上手くいかない日が続いております。。。
オネムの時はケージの中で!
という習慣を辞めたくないのですが、あんず達がケージに入らないように、ケージの扉を閉めたままにしてしまうと、
ケージの中のトイレしか使わないリオが、用が足せないし・・・
結局開けっ放しにしてますが、これは本当に計算外です。

だ〜〜〜って。
あんずもチャチャも、もうケージに入らないよ〜って言うから、
グレ達へお下がりとしてこれを与えたのに。
ん〜グレ達にケージの外で寝るという習慣が付く前に、
なんとかせねばと思っております(汗)


※あんず・・・まさか、新たなる野望を抱いているのでは?
今まで女子に囲まれてハーレム状態だったけど、
サンディもヤムヤム・チャチャもお婆ちゃん。
だから、今度は、ピチピチギャルのライスとリオで、
新たなるハーレムを作ろうと企んでいるのでは?

だから、ここに居座るのではないの?(笑)
Apr 01, 2007
☆※△□@&$#!!
1175387093052571.jpg


ここをクリックしてね














久々のマタタビです。
最近のグレはマタタビを舐めると必ずと言っていいほど、
こんなことをします。
言葉にならないくらい興奮してるのでしょうか?(笑)
因みに他の子たちは一切こんな動きはしません。
(正面から撮れたらもっと良かったのですけどね〜)