2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Oct 25, 2007
ハーレム崩壊?三行半?(笑)
あんずとヤムヤムとチャチャ


秋が深まるにつれ、部屋に入る太陽の光が、座椅子まで届くようになりました。

しかし・・・事件が!(笑)
 →事件?発生:午後1時16分。



その後。 


1193239248924175.jpg






















事件沈静化?:→午後1時21分。



あんずとヤムヤム


ほとぼりが冷めたと思ったのか?
再びビミョーな空気が・・・(笑)→午後2時35分。

あ〜あ。

「もう!あんたなんか何よ!」ってヤムに言われちゃったよ〜(^^;)

あんず君。まだまだ、おなごの心が掴めてないね。修行やり直しっ!
Oct 10, 2007
温存できました☆
1192017785293089.jpg


























 ↑これから病院に連れて行かれるとも知らず、窓辺でまどろむあんず君。 

今日は午後から、あんずの歯石除去の処置をしてもらいました。
事前に血液検査も受け、数値もすべてクリアだったので、
麻酔も問題なく、処置もサンディより早くて、30分ほどで終わったそうです(^^)

結果、抜歯の必要はなく、歯はすべて温存できました。
良かったね
先生の説明では、歯石を取った後は、
どうしても歯の表面が傷つくので、それを磨く処置もするそうです。

麻酔からは完全に覚めてますが、
お疲れなので、今日は早く休んでね


Sep 07, 2007
デーン!
1189137633545648.jpg




























台風の影響の風もおさまり、今日は良い天気・・・なのに。

シーツを洗って干したかったのに、寝室に行ったら、あんずがこの有様で。



             デデーンッ!!


諦めました。とほほ〜〜〜〜〜〜
Jun 15, 2007
あんずの近況&お休みします。
1181880516800854.jpg




























横着なあんずの動画は ここをクリックしてね


内視鏡検査から3週間が過ぎました。
胃薬継続で様子を見てますが、吐く回数が格段に減りました(^^)
今は5〜7日の間に1回くらいです。
食べる量もカリカリを少し増やしてみてますが、
以前よりずーっと大丈夫!な感じになってきました。

病院に行く時に入れていったキャリーバッグ。
今は自分から入って遊んでますよ(笑)

それから、咽頭喉炎だった佐助も、薬を飲みきらない内に治りました。良かった良かった。

さて。ワタクシですが、過労とストレスが積もったせいか、
メニエール再発しちゃったようです。
安定剤は仕事が出来なくなりそうなので、飲みませんが、
少しの間、ゆっくり何もせずに休もうかと思っています。
元気になったら、また遊びに行くのでよろしくお願いします

では、皆様、良い週末をお過ごしくださいね☆☆☆
Jun 05, 2007
検査の結果。
1180969790677816.jpg



























 のんびりと昼寝するあんずです。

昨日の午後、先生からお電話があり、
先日の内視鏡検査で行ったバイオプシーの結果が判りました。

【慢性胃腸炎】だそうです〜〜〜〜〜。
予想通りの結果でした。



治療としては、胃薬を継続。消化の良いご飯を、少量ずつ間隔を空けて。
それで2ヶ月ほどすれば胃腸炎は落ち着いてくるのでは?との事だったようです。
カリカリより缶詰の方が消化がいいとの事なので、
水曜日に処方食の缶詰を試しに貰ってこようと思います。

しかし。
どうも病院で貰う処方食の缶詰って、ウケが悪いんですよね〜〜
結石用の缶詰とか、高カロリーの缶詰とか、
これまで色んな子の看病で使ったことがありますが、
まんず、食べてくれまへん。
まあ、今回の場合、家にある普通の缶詰でもいいかもしれないし。
ダメなら、そうしようと思います。
何はともあれ、結果が出て、一段落です。
ただ、幽門部が狭くなってきてる件は、また別の話ですけどねぇ。

あんず。好き嫌いしないで、欲張らないで、負担にならないように食事していこうね。
協力してよ〜〜〜!
Jun 01, 2007
10歳で〜す♪
1180690025347953.jpg



























先月は、初めての内視鏡検査など、色んな心配が続いたあんずですが、
今日、めでたく10歳の誕生日を迎えることが出来ました

食べさせる量はある程度制限していますが、
ここ5日ほど、嘔吐はありません。
この調子でいってくれたらいいなぁ〜と思います☆☆☆


さて。今日のあんずの特別メニューはこれ↓。



1180690052398450.jpg






















大好物を組み合わせました。
刺身用のマグロを小さく切って、フリーズドライのササミをトッピング


マグロは少し残しましたが、それは姐御が平らげました(笑)

満足そうに毛繕いして、ご馳走様〜☆


1180690070618868.jpg



























↑はお口の周りをペロペロしてる時に撮ったので、
ちょっとブレちゃいました(笑)
右前足にある丸い禿げ跡は、内視鏡検査で麻酔の点滴を入れる為に毛を剃った跡です。


あんず。お誕生日おめでとう!
これからの1年もゆ〜っくり美味しく食べて元気でいようね
May 28, 2007
君の右手は常にグー(笑)
1180322793773450.jpg



ここをクリックしてね














羽じゃらしで遊ぶあんずです。
御心配頂いたあんずですが、様子は大して変化は見られません。
良くも悪くもなってないという感じです☆

動画のあんず、じゃらしを掴むのに、右手は使わず。
常にグーのまんまでした(笑)
別に左利きってわけじゃないんですけどね〜〜。

今日、病院へ胃薬を貰いに行ってきました。
23日の夜に他院で受けた内視鏡、病理検査等の費用も出ていたのでお支払い。
5万円ちょうどでした。
あはは。。。あはは。。。(汗)
私のパート代よりちょっと安いだけだった。
ま、夜間の検査だったし、金額的には予想範囲内でした。

主治医の先生にも御礼のお菓子を買って持って行きました。
お気に入りのケーキ屋さんの焼き菓子の詰め合わせ。
私は食べてないのですが、お送りしたお友達から好評だったので。
でも、また私の口には入らなかったなあ〜(^^;)
検査の結果は来月10日頃になるようです。



さて。私は今日は仕事を休んで、家の庭の雑草取り、頑張ります!

だって。これだもん↓。


1180322814324347.jpg

























写真に写ってるのは全体の10分の1くらいの範囲です。
毎年毎年・・・気が遠くなります へ(×_×;)へ
May 24, 2007
終わりました。
1179932761975127.jpg
























内視鏡検査を終え、帰宅後ミニ缶一個を完食して、休むあんずです。



予定通り、昨夜9時から、あんずの内視鏡検査が行われました。
8時前にいつもの病院に行き、麻酔の点滴用の管を入れる血管を確保して貰ってから、
先生の車の後について
小儀動物病院という所へ向かいました。

内視鏡の担当医の先生に今までのあんずの経過を簡単に説明し、
主治医の先生が持ってこられたあんずのレントゲン写真を見ていただき、
早速検査開始。
内視鏡の準備が整うまで、待合室で待ってました。
その後、呼ばれたので、先生達と一緒にモニターを見ながら説明を受けました。

結果としては。。。
癌や問題になるような異物などは見つからず。
胃腸ともに、綺麗な状態でした。
ただ、幽門部が狭くなってるのは、筋肉が厚くなってるからかもしれなくて、
幽門部を広げる手術(難しいので、これも別の専門医になるそうです)も方法としてはあるとか。
あと、胃壁が平になってるので、慢性胃炎の可能性もあるね〜と。
気長に胃薬を飲ましてみるかな〜?でした。
それから、腸が動いてるのもしっかり見て取れました。
レントゲンを撮った時は、蠕動運動が見られなかったのですが、
この点は改善されたのかなあ?

それから、胃壁や腸壁がどれくらい荒れてるか、
バイオプシー(生体検査)もしておいた方がいいから、
採りますねとの事で、
するすると機械が入り、胃や腸の数箇所からサンプルを採取されました。

検査結果は10日〜2週間後に出るそうです。

麻酔を覚ます薬を入れてもらってる間、再び待合室へ。
ちゃんと麻酔から覚めるかな〜と、気が気じゃありませんでしたが、
待つ事30分ほどで、検査室から待合室に戻ってきました。
まだ意識が戻ったばかりで、ベロを出したままだったので、
気道確保してくださいと言われ、あんずの顎をずーっと持ち上げたまま車へ。
車中でもそうしてました。

小儀動物病院は先生や助手さんがうようよしていました(笑)
多いな〜とびっくり。
伺う前に、HPで調べていたのですが、
そこに載っていた院長先生は、内視鏡の先生ではありませんでした。

あんずが麻酔から覚めようとしてる時に来られた男性が居て、
その人が、「にゃ〜〜!」とか言って、
どうも目覚めかけるあんずをあやして?るような感じだったのですが、
この人が院長先生でした(笑)

検査を終え、帰る時は受付の内側に皆さん勢ぞろいで、
「ありがとうございました!」
と言うと、
「いえいえ〜!」と先生方から帰ってきました。

それから、うちの主治医の先生、手土産を渡してらっしゃいました。
私も持って来なきゃ行けなかったのに、そこまで頭が回らなかった・・・(汗)

車の中で、少しずつ意識がはっきりしてきて、
頭は持ち上げられるようになったあんず。
いつもの病院に戻って、点滴用の針を抜いてもらい、
様子を確認して、連れて帰っても大丈夫なので、
胃薬を貰ってから帰宅。午後11時近くになってました。

家に戻ってから、もう大変。
クルクル〜ふらふら〜としてるのに、私にまとわり付いて甘えまくってました。
病院から帰るといつもこうなのですが、
麻酔がまだまだ効いてるのに、やぱり同じように甘えてきてました(^^;)

少し落ち着かせてからご飯を出してやると、
ミニ缶一個完食。嘔吐もありませんでした。

嘔吐が続くと、胃液が間違って肺に入って肺炎になるのが一番怖いのだそうです。

これからは、ゆっくり少しずつ時間を空けながらご飯をあげる工夫がいりますね。
幽門部の手術の事は、今の段階では私は考えていないことを、
主治医の先生にはお伝えしておきました。



因みに、内視鏡の検査をしてくださった先生は、
かなりの技術の持ち主だそうです。
人間の内視鏡の検査をする医師が、
この前見学にいらして、「上手いな〜!」とびっくりされたのだそうです。

確かに素人目から見ても、片手でスルスルと十二指腸のかなり奥まで管を入れたりと、
凄く鮮やかな内視鏡さばき?(こんな言い方するかな?)でした。

良い病院に連れて行って下さった主治医の先生。
検査をしてくださった先生。
本当にありがとうございました。

あとは・・・検査の結果待ち。
どうか、先生の見立てどおり、大した事がありませんように。
また、皆さんにも御心配を頂き、ありがとうございました。
勇気を持って検査に臨む事が出来ました。
(正直言うと、私はずーっと掌に大汗かいたままでした・^^;)
そして、あんず。お疲れ様!ゆっくり休んでね。
May 20, 2007
かくれんぼ。
1179623430308508.jpg



























昨日の朝、最後のササミを盗み食いして、すっからかんにしたグレとあんず。
幸い、3日前に注文したのが、午後に届きました。
それが入ってた大きな袋にみんなで出たり入ったり。
あんずもかくれんぼに参加です
上からグレに乗られたり、リオにチョイチョイされたりして、
いつ飛び出そうか、タイミングをじーっと計っていましたよ(笑)

ところで、今朝、主治医の先生から、あんずの内視鏡検査の事でお電話がありました。
別の病院の先生と相談した結果、もっと詳しく診て貰える病院を紹介されたそうです。
診ていただく予定だった病院と同じ市内(私の住む市の隣)で、
大きな病院です。
夜、検査をして下さるようで、そちらの先生と私の方の時間調整をして下さってる最中のようです。
主治医の先生も付き添われるので、心強いです!
私だけが行って、預けて帰るのはやはり心配だったので・・・。
知らない病院ですしねぇ。
その場で検査して、終わればそのまま連れて帰っていいそうなので、
検査が終わるまで傍にいる事が出来るようです。
手術しなきゃいけない病気とかじゃなければいいな〜と願っています。
その前に、嘔吐がある場合は、甲状腺機能亢進症の血液検査も受けた方がいいと言われたようなので、
明日か明後日、病院に連れて行きます。
でも・・・最近のあんずは、病院が続いてるので、なかなか捕まりません。
可哀想だけど、もう少し頑張ろうね!




この前、お友達のにゃんこのばあやさん (にゃんこのばあやの日記)から、
小鉄の思い出にいかが?
と頂いた、ガウラの苗が、少し大きくなりました!
雑草のように逞しいので放っておいても大丈夫よ〜とのお言葉通り、
鉢に腐葉土を入れてそのまま放っておいたら、すくすくと伸びてきていましたよ!
この鉢は、義父の菊用のとても大きな鉢なので、
腐葉土を一袋入れてもまだ足らないという感じですが、
土はたっぷり入ってるのです(笑)
無事に可愛い花をつけてくれるかなぁ〜♪


1179623447997133.jpg
May 11, 2007
御無沙汰しました。
1178865013937331.jpg


ここをクリックしてね














ちょっと間が空いてしまいました。
御心配をおかけしてすみませんm(_ _)m

実は、先月の終わりごろより、あんずが嘔吐するようになりました。
毛球を吐くのに、年数回は嘔吐がある子なので、今回も時期的にそれだろう〜と思っていたら、さにあらず。
段々回数が増えて、毎日嘔吐するようになってしまったので、
4月30日に病院に行ってきました。
血液検査・単純レントゲンでは特に異常なし。
しかし、それでも相変わらずだし、5月4日、バリウムによる造影検査に挑みました。
でもって・・・結果は、腸の蠕動運動がされてないことと、
バリウムが胃から腸へ流れるのに、他の猫に比べて異常に遅いということが判明。
幽門部に異常があるのか、何らかの特発性腸炎なのか?というところのようなのですが(詰まり物は今のところ発見できてません)、
食餌性のアレルギーの疑いも無いわけではないので、
今まで数年食べてきた結石用のカリカリとは別の物で様子を見てました。
でも、ダメですね〜。
毎日吐きますし、食べた物殆どを吐きます。
だからウンチも溜まらず
食べた直後に吐く時が多いのですが、その時、数時間前に消化されてる物も一緒に吐いちゃいます。
普通ならとっくに腸に流れて行ってる物なのですが、
流れが遅い為に胃に残ってるのですよね。

そんなこんなで今日相談に行き、ステロイドを口内炎治療の倍量で投与してみることになりました。
前回ステロイド投与の事は聞いたのですが、量が多い事が心配でしたし、その前に食餌を変えるということからやってみたのです。
ステロイドは腸炎などの治療でも使うそうなのですが、3日間飲ませば、普通は治まるそうです。
これで治まらなければ、次は内視鏡検査で生体検査になります。
(これは専門病院に行くことになります)
で、それでもイマイチ???なら、最後は開腹による検査。

実はネットを休んでる間、治療の順番でずーっと悩んでいました。
お医者さんの中でも、体力があるうちに開腹検査で原因を特定すべきという方と、
今はまだ元気があるし、まず薬で様子を見るのも方法だという方とに分かれるそうなのです。
うちの先生は後者のお考えです。
夫とも相談し、ネットのお友達ともお話をして、考えた結果、
薬→内視鏡→開腹・・・という順番にしました。
薬で治れば万々歳!ダメなら、開腹より負担の少ない内視鏡。
先生も、内視鏡の方が直接中を診るので、開腹より細かい部分がわかりやすいこともあるとのこと。

開腹しても解らない場合もあると聞いて、なら、内視鏡が先だなと。
相談をしながら考えをまとめ、そのようにすることに決めました。

しかし、不思議な物で、毎日吐くようになって、もう2週間近くになるのに、あんずは毎日普通に暮らしています。
運動会もするし、見た目は健康そのものなのです。
殆ど胃に残ってないだろうから、栄養も不完全な吸収だろうに、
ふらふらもせず、ライスやリオ、グレと遊んでいます。
この体力にはびっくりです。
きっと他の子だったら、2週間も栄養が行き届かなかったら、
もっとしんどくなってるのだと思います。
ただし、体重は300グラム落ちました。
今5.8キロ。でも、これは本来の体重です。
ここからあまり落ちない間に改善されるか、病名が解ればと願っています☆




1178865029931207.jpg





















グレ達がストレスになっちゃったのかしら?
と、そっちの事も考えてみたのですが、
どう見ても、そんな気配は無し。
自分から遊びに行って、じゃれてますし、一緒に寝てるし

特発性は「原因不明」を指すそうです。
これが私は一番嫌っ!
原因不明だと、今後どうすれば防げるのか、解らないからです。

動画は毛繕いするあんず。
普通の状態とまったく変わりがないあんずです。
Apr 16, 2007
試してみました☆
あんずとブラッシング


借り物ですが、無駄毛を取る櫛を使ってみました。
うちにも櫛はあるのですが、形は普通の櫛なのです。
この櫛は重さもあって、形も違います。

ブラッシング大好きのあんずで実験。
でも、↑の動画のように、玩具だと勘違いしたせいか、
なかなかさせてくれませんでした(笑)
あんずの顔は撮りたいし、頭の無駄毛を撮りたいし〜で苦戦(笑)

グレもチャチャもサンディもOKですが、
手に何かを持ってると嫌がってしまうヤムヤム、ライス、リオには出来ませんでした
彼女達の場合、私の手で直接撫でながら無駄毛を取るしかなさそうです。


↓がその櫛です。

1176652883075269.jpg


グレ達の部屋に敷いたなんてことない安物のカーペット。
この櫛で撫でると、まあ毛が取れる取れるっ!
びっくりするくらいよく取れます。
掃除機やコロコロでも取りきれない毛があったってことですね。
ダイソンの掃除機とどっちが優秀でしょうね?(笑)
(因みに私はダイソン、持ってませんが^^;)
Apr 08, 2007
野望成就!
1176033717072953.jpg

























あんずの新たなる野望 【ピチピチギャルで新・ハーレムを作る!】が成就した? ♪〜( ̄ε ̄;)

ライスとリオは認めてないようですが(笑)
2ニャンのそんな心の声は、お山の大将・あんずにはまったく届いておりません、はい。
私の目から見ても、単なる「お邪魔虫」だよ、あんず君。。。(笑)
これが猫団子にまで発展した暁には、認めよう!(笑)
Mar 27, 2007
日の目を見た梯子。
あんず
(別ウインドウで再生されます)

普段使ってる動画サイト、なんか調子悪くて、勝手に途中で巻き戻してしまって最後まで再生が出来そうになかったので、
他の動画サイトに登録してみました(^^;)

このキャットタワー、あんずとチャチャがロフトまで登るようになりました。
でも、あんずは図体がデカいので、グレ達のように、穴を通ってロフトに行くことは無理みたい。
自分でも解ってるのか、彼は梯子を使うことにしたようです☆
実はこの梯子、だーれも使ってくれずじまいだったのです。
でも、ここにきて、あんずのお陰で日の目をみました。
使ってくれる猫がいてよかったね、梯子ちゃん(笑)
Feb 01, 2007
冬の朝。
1170296359985870.jpg






















朝の様子。あんずです。

お風呂の蓋に座っています。
浴室内はすっかり冷え切っています。
夜、お風呂から出たら、窓を開けて換気をしたままにしてますが、
それでも、一晩の間に、蓋の上にはお水が溜まります。
なのに、平気で座り込むあんずです(笑)
見てるだけで、私のおちりが冷えてきます〜〜



家主の「行き先当てクイズ北海道編」開催中です。

新しくお答えを書かれる方、訂正される方は、
1月26日の記事のヒントをお読みになってから、

こちらのコメント欄
に書き込みをお願い致します。
Jan 30, 2007
コロコロ。
1170129298889584.jpg



ここをクリックしてね














昨日実家の母がやってきました。
北海道旅行に使えそうな靴や手袋などを持って来てくれたのですが、
母が自分のズボンについた猫の毛を取ろうとしてると・・・
こたつで寝ていたあんずが飛び出し来て、
母にコロコロをせがんでいました(笑)

まとわりつくあんずのお陰で、
母のズボンの毛はいつまで経っても綺麗に取れませんでした(笑)

母が一生懸命あんずをカメラの方に向かそうと声をかけていますが、
そんなことよりコロコロ〜〜!なあんずでした(^^;)

(コロコロさえ持ってれば、相手は誰でもいいみたいですなぁ・笑)

家主の「行き先当てクイズ北海道編」開催中です。

新しくお答えを書かれる方、訂正される方は、26日の記事のヒントをお読みになってから、
こちらのコメント欄 (←クリックしてね)にお願い致します。
Jan 16, 2007
酔っ払い2号(笑)
1168925592743688.jpg



ここをクリックしてね













今日はあんずに、これまた数ヶ月ぶりの・・・
いや、もしかしたら1年ぶりのマタタビをあげてみました。

グレ「あんずおじちゃん、酔っ払うと絡むんだなあ、タチ悪いよぉ〜〜」

あんず「ウイ〜〜ッス」

ライス&リオ「いやだわ、いやだわ、酔っ払いってアタクシ達嫌いよ〜〜!」

家主「あんた達だってこうなってるんだよ〜(笑)」

 【人の振り見て我が振り直せ】とは言いますが、猫には関係ないお話のようで(笑)

ところで、皆さん、ニャンにマタタビを上げる時、お皿に入れますか?掌に乗せますか?
興奮した猫の鼻息で、マタタビの粉が飛んじゃうことはありませんか?
この間のグレ、今日のあんずも鼻息でマタタビが飛び散りました(笑)
野良のくーちゃんなんかに上げた日には、興奮度が違うのか(野良生活でマタタビにありつくことは滅多にないと見えて)、
興奮のあまり、一回の鼻息で全部地面に飛び散った事がありました〜〜
Dec 24, 2006
結構苦しいんです。
1166889795456492.jpg

























のっけから変な写真で失礼致します・・・(笑)
本来は夏場にこういうことをよくするあんずですが、
最近は冬でも風呂場に来て、入浴中の私に相手をせがむことがあります。

ちょっとでも隙間があると、湯船の中に頭を突っ込みそうになるので、
蓋はギリギリまで被せています。
だから、私、結構苦しいんです。
こころなしか、首が絞まるような感じがします・・・(笑)
腕を自由に動かす余裕もないので、掻いてやるのも一苦労ですが、
本猫は満足そうにしております。




話は変わりますが、昨夜夫と一緒にクリスマスの飾り付けをしているお家を見に行きました。
夫の会社の近くのおうちが、5軒ほど合同でイルミネーションをされているとのことで、
数年前に話を聞いていたのですが、今回見に行ってきました。

1166889821395585.jpg


ここをクリックしてね















道路を歩いていて、横道に入った途端にこれ。
動画では明るさが十分伝わってない感じもするし、
道もそんなに広くないので、下がって全体を撮るのも難しく、
また人様のお宅なので、近づいて撮影しまくるのもはばかられ、
この程度の動画になってしまいました。
各家の窓には必ずサンタさんのお人形が、
柔らかい光の中に浮かび上がるような飾り付けがされていました。

うちの家では絶対似合わない、出来ないことで羨ましい限りです。
うちの家で似合いそうなのは。。。
電飾付きの門松だな〜と(笑)
それを夫に言うと、「神様をお迎えするものだからそんな事ダメ」でした〜あはは〜。

一番派手な飾り付けをされてたのは道の突き当たりにあるこのお家。
1166889837671445.jpg






















実物はもっともっと明るくて綺麗です。



悲惨な状況に置かれている沢山の猫達に救いの手を!!
現在六畳一間に50匹の猫達が押し込められているそうです。
みんなが暖かい家庭に早く引き取られますように。
ここを覗いてみてくださいね。
リンクを貼ってくださる方がいたらよろしくお願いします。
http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm


こちらはtaccoさんちのお預かり猫ちゃんです。
白黒猫の女の子「千真喜ちゃん」の里親さん募集中!!
こちらもどうぞよろしく〜☆
http://cat.pelogoo.com/ajvitaki/archive/1164456851258336.html#comment
Dec 17, 2006
9年5ヶ月目の・・・
1166283068253307.jpg






















誰かが濡らした畳。
このシミは一体何のシミでしょう???
粗相のシミでしょうか?

いえいえ。実は犯人はこやつです。
1166283077457003.jpg























こたつの中で一生懸命毛繕いするあんず。

実はうちで暮らすようになって9年5ヶ月目の昨夜、
初めての大ドジをやらかしました(笑)
大ドジって言っても、まあ大したことじゃなかったのですが〜。

私がお風呂を洗い終わって、そのすすぎ水が全部流れきらないうちに、
あんずが飛び込んでしまったのです(笑)
お湯を抜いたり、給湯する時は必ず浴室のドアは閉めて行いますが、
お風呂を洗う時はドアを開けたままで洗います。
あんずはたまにそんな私の様子を見に浴室にやってきます。

いつもなら、バスタブの縁に手をかけて覗き込むだけなのですが・・・

昨夜は、「さ〜お湯を張ろう」と思って振り向くと、
あんずの姿がありません。

あれ?と思う間もなく、背後で「どすん!パシャーン!」という音がしたので、
振り向くと、あんずがバスタブに飛び込んでたのでした。
洗い終わった水は殆どバスタブに残ってなかったとはいえ、
それでもやはりお腹がびしょびしょになって、
あんずは慌ててバスタブの縁に手をかけて這い出してきたのでした〜(^^;)

ああ・・・カメラを持ってなかったのがどれだけ悔やまれたことか!
さすがにお風呂掃除の場にまでカメラを持っていくことはしませんから、
このおもろい映像を撮り損ねたのは当然といえば当然ですが〜。

いつもバスタブに蓋をしてあるので、蓋があるものと勘違いして勢いよく乗っかるつもりが・・・
昨夜に限っては、風呂掃除中は蓋が無いことを忘れてたみたい(^^;)

手が空いていた夫にあんずのお腹を拭いて貰ったのですが、
そこを撮ろうかと思ったら、すたこらさっさとこたつの中に入ってしまいました(笑)

あんずのあの顔を思い出すと、笑ったら可哀想と思いながらも、
ほんまに笑かしてくれるおもろい子やな〜と、
暫くクスクス笑いが止まりませんでした

しかし、お湯が入ってなくて良かったです。
皆さんのところではドボーン!ってやっちゃったことありますか?

お湯が入ってる時はしっかり蓋をして浴室のドアも閉めておいたほうが安全ですよ(^^;)


オマケ。
1166283093482057.jpg











ライス設計士の作業は続いております。
とうとう左右の扉が殆ど無くなってしまいました!
屋根の部分も丸みを帯びた形がお好きなようで・・・
ライス設計士のデザイナーズマンション。
近日完成売り出しの予定?です(笑)










悲惨な状況に置かれている沢山の猫達に救いの手を!!
現在六畳一間に50匹の猫達が押し込められてるそうです。
早くみんなが救い出されて安全な生活が出来ますように。
ここを覗いてみてくださいね。
リンクを貼ってくださる方がいたらよろしくお願いします。
http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm


こちらはtaccoさんちのお預かり猫ちゃんです。
白黒猫の女の子「千真喜ちゃん」の里親さん募集中!
こちらもどうぞよろしく〜☆
http://cat.pelogoo.com/ajvitaki/archive/1164456851258336.html#comment
Dec 14, 2006
いや〜ん◇ヽ(*ヘ*)ノ
1166063391991979.jpg



ここをクリックしてね














水を飲もうとしてるあんずのお尻を、しきりに嗅ぐグレ。
こそばいのか、もぞもぞするあんずです(笑)

そのあとなが〜い尻尾をゆ〜らゆらさせてるあんず。
あ、あんずが水を飲んでる器は、例のアレです、アレ!
そう。グレ達にもっと水を飲んでもらいたくて買ったのに、
全然見向きもされず、結局どうしたもんだ?って思ったヘルスウオーターシリーズのボウル。

あれから、ずーっとグレ達のところに置いてたものの、
数ヶ月経っても役に立たないので、家に持って帰りました。
最初はあんずもいつものステンレスの水入れから飲んでましたが、
ここ数日前からこのボウルの水もよく飲むように♪
あんずはここから飲む時、ボウルの縁も一緒に舐めるようにして飲んでいます。
結石の前科があるあんずですから、一杯飲んでくれると嬉しいです。
因みに残りの子達は・・・飲んでないみたいですねえ(^^;)
(途中チラっと映った籠の中の猫はリオです)
 


鹿児島で事故にあった猫ちゃんの里親さんが決まりました。
沖縄の優しいご夫婦が引き取ってくださるとか!
本当に良かったね♪
これからはのんびり幸せに暮らしてね(^^)
保護主さんや関係者のみなさまも、本当にお疲れ様でした〜!


悲惨な状況に置かれている沢山の猫達に救いの手を!!
現在六畳一間に50匹の猫達が押し込められてるそうです。
早く優しい里親さんが現れて、普通の生活が出来るようになりますように!
ここを覗いてみてくださいね。
リンクを貼ってくださる方がいたらよろしくお願いします。
http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm


こちらはtaccoさんちのお預かり猫ちゃん。
白黒猫の女の子「千真喜ちゃん」の里親さんを募集中です。
こちらもどうぞよろしく〜☆
http://cat.pelogoo.com/ajvitaki/archive/1164456851258336.html#comment
Nov 29, 2006
あんずの日課(半強制的)
1164726389559318.jpg


ここをクリックにゃ















もう寝ようとしていたら、夫が「撮れ撮れ」と言うので仕方なく撮りました。

前にもこういうの撮ったんだけどな・・・

あんずは夫の手が大好きで、寝ようとする夫を捕まえては、
カキカキを催促します。
一度やりだしたらなかなか終わろうとしません(−−;)
夫に「こっちをかいて、ここもかいて」
と言うのではなく、夫の手に自分からかいて欲しい部分をこすりつけていきます(笑)
拳を動かすとそこに顔を持っていきます。
変な奴です(笑)
いつまで撮っててもきりがないので、途中でやめました〜



悲惨な状況にいる70匹の猫ちゃん里親募集のページです。
現在は50匹の猫ちゃんが狭い狭い場所に押し込められています。
この子達に救いの手を差し伸べてくださる方を探しています。
どうぞよろしくお願い致します!!
http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm


こちらはtaccoさんちの里親募集です。
母猫「真喜ちゃん」と娘「千真喜」ちゃんの里親さんを探しています。
こちらもどうぞよろしくお願いします☆
http://cat.pelogoo.com/ajvitaki/archive/1164456851258336.html#comment
Nov 07, 2006
外は強風・中はのほほん。
1162860965961951.jpg


























今日はものすごい風です!
風がわんわん唸っております。
なんでこんなに風が物凄いの?

と思いながら、自転車ヨロヨロさせながらマンションの掃除に行ったんですが、
落ち葉を掃き集めようとしても、くるくると小さな竜巻のように舞い上がってくれちゃうし、
風が止んだ隙を狙って掃き集めようとしても、すぐにまた風が吹き始めて、
あっちに飛び、こっちに飛び・・・
ゴミ捨て場もゴミが散らかっていて、こっちも集めるのに苦労しちゃいました。
傍から見たら「今日は掃いてもまた色んな物が飛んで来るのに、無駄な事してるな〜」
って感じだったことでしょう・・・とほほ。

ヘトヘトになって家に帰って来たら、あんずが無風の家の中でのほほ〜んと寝ていました。

ええなぁ〜あんたは。

お母ちゃんはまた今からスーパーに行って、
佐助とくーちゃんの缶詰を大量に買出しせなあかんのに。
重たいもん乗せて、この風に吹かれまくって、
自転車こいでヒーヒー言わなあかんのに。

と、猫に愚痴を言ったところで始まらずですが(笑)

皆さんの所は大丈夫ですか?




 「家主の行き先当てクイズ」は こちら をご覧下さい。
締め切りまで今日を入れてあと3日となりました。
まだお答えを書かれてない方・変更がある方は忘れずに書いてくださいね(^^)



にゃんこのばあやさんの「わんにゃん里親募集中」のページです。
ニャンズの里親大募集中!です。見てくださいね♪


http://blog.goo.ne.jp/chirobee222/
1161058876656201.jpg
Oct 25, 2006
こ、こ、これは久々のっ!(笑)
1161786645917234.jpg

























今日はお昼前に実家の母がやってきました。
来月の私の旅行を前に、グレ達の世話の練習のために来てもらったのです(^^;)

さて。お昼ごはんを一緒に食べてると・・・
あんずが母の横に居座って動きません。
そりゃそうです。
だって、大好物の鮪があるじゃ〜あ〜りませんかっ!

じーっとお寿司を見つめるあんず。

そして。。。

1161786654587848.jpg
























あんずが見つめてたのは中トロだったのですが、
母が赤身の方を1センチほど上げてました。
良かったね。チビっとだけど、食べられて(笑)

でも「もうおしまい!それ以上はいけません!」と言っても、
あんずはしぶとく母の横にペッタリ張り付いてました(^^;)


あんずやヤムヤムやチャチャ、それにサンディもですが、
部屋に家人以外の人間がいると逃げ回るか、隠れるかするのに、
母は結構早くからみんなに認知されてました(笑)
私と同じ匂い?を感じるのでしょうか?
母も年に1〜2回しか来ないのに、いつ来ても普段から一緒にいるかのように、にゃんずは落ち着いています。
なのに、毎日のように見かける母屋の人間には懐きません〜(笑)


くおんさんが保護された「パステル三毛のアイちゃん」里親探しのページです。
可愛い盛りのアイちゃんです。見てくださいね☆


http://www.pet-dc.com/newpage6.html1161189789913047.gif







こちらは、にゃんこのばあやさんの「わんにゃん里親募集中」のページです。
ニャンズの里親大募集中です!ぜひ見てください☆


http://blog.goo.ne.jp/chirobee222/1161058876656201.jpg
Sep 21, 2006
ドアがメリメリと。。。(笑)
行って参りました。
あんずの予防接種(三種混合ワクチン)。

あんずを私の寝室に入れておき、座敷も締めて、廊下に籠を用意。
ベッドでぼーっとしてたあんずを捕まえて、籠の中に入れました。
いや、入れるというのは不正解。
正しくは【押し込める!】でした(笑)

「ごめんよ〜あんず〜」と言いながら頭をムギューっと押して、
どうにかこうにか蓋を閉める事が出来ました。

1158802692280561.jpg


























だって、頭で上の蓋を押し開けようと、凄い力なんですから(苦笑)
入ったら入ったで、煩いの何の!
おまけに鼻先でドアを押して、ドアが「メリメリ」と音を立てる始末。
怖いよぉ〜〜〜タクシーさん、早く来てっ!

タクシーは籠に入れる前に呼んでたので、10分ほどで来てくれました。

注射は何事もなくスムーズに終了。
健康状態も問題なし。
「ちょっと太ってますね」でしたけど(笑)
体重は小鉄に輸血した時と変わりなく、5.9キロでした。
診察台の上に乗せるのに、籠から出したら、
籠の中が肉球からの汗で濡れてました。。。(^^;)

今日は朝はいつもの阪急タクシーを呼びました。
帰りは阪急タクシーが車の空きがなく、2番目に好きな三菱タクシーを呼びました。

いやぁ。これまで乗った双方のタクシー運転手さんの中でも、
行きも帰りも特に良い運転手さんに当たりました♪
行きの運転手さんは私が乗るまでドアの外に居て、
ドアを手で閉めてくれました。(ハイヤーみたい♪)
それにとっても優しくて、あんずの煩い声にも笑いながら、
「怖いんやね〜そうかそうか」と(笑)
帰りの運転手さんも、信号待ちになると振り向いて、
「今日はどうしたの?あ、注射?怖かったん?チクっとしたんやね〜」(笑)

親切で優しくて楽しい運転手さん達でした(^^)
ありがとうございました(^▽^)


そうそう、この前佐助の薬を取りに行ってから、病院の待合室にモノが増えてました(笑)
それはワイド画面の薄型テレビ。
そこに、ミコノス島で暮らす飼い猫や野良猫の映像が写ってました♪
エーゲ海に浮かぶ白い建物に、黒猫さんやら、キジ猫さんやらがうようよ。
親子の仲睦まじい様子や、兄弟で遊ぶチビ猫など、本当に可愛かったです♪
なんたって色が綺麗です。
青い海、白い建物。輝く太陽。のんびしりた猫達。優しい人達。
待ってる間、あんずの煩い鳴き声も無視して、じーっと見入ってしまいました(笑)



くおんさんが保護された「パステル三毛のアイちゃん」里親探しのページです。
ぜひ覗いてくださいね☆


http://www.pet-dc.com/newpage6.html
1157125737031570.gif
Sep 20, 2006
明日こそ。
予定日より1週間過ぎちゃったね〜。
お母ちゃんが体調不良だったり忙しかったりで伸びちゃったけど、
佐助の薬もなくなったし、明日は絶対一緒に病院に行くぞ!?
いいね?あんず!

1158724103597226.jpg

























あんずの3種混合ワクチンが14日の予定だったのですが、なんやかんやでまだ行けず。
まあ、1ヶ月くらいなら過ぎちゃっても大丈夫ですよって言われてるので、
まだ実際は余裕はあるんですけどね(^^;)
でも、早いとこ片付けないとな〜。
タクシーを呼んでから籠に入れるか?
入れてからタクシーを呼ぶか?
これがタイミング次第なのですが、ちょっとやっかい(笑)
あんずは自転車で病院に行けない子なので車が要るのですが、
タクシーさんがすぐ来てくれるなら、
暴れるあんずを籠に入れるために掛かる時間も計算しないと、
下手すると運転手さんに「すみません、もうちょっと待っててくれますか?」
なんて言わなきゃならなくなるので、
実はちょっと冷や汗ものなのです(笑)
まあ、入らない入らない。
以前は大好きな洗濯ネットを見せると自分から入ったのに。
最近は、それが「罠」だと理解したようで、
病院へ行く時に見せるネットは、遊びの時のネットと意味が違うって感じちゃうんですよね。
案外賢かったんだ・・・あんず(笑)

逆に籠に入れてからタクシーを呼んじゃった場合・・・
「ちょっとお時間掛かりますが」と言われたら、
そのまま待ち続けることになり、これまた暴れるので大変なのです(汗)
タクシーが来るぎりぎり直前に籠に入れられたら一番いいんですけどね〜。
あ、自転車に積んで行けない理由は、重いからというのではなく、
家の周囲がかなり静かな環境なので、
車の多い道に出ると怖がって籠の中で暴徒化するからです。
自転車が揺れて、私が危ないっ!(笑)


ワタクシ事ですが、先ほど姑から「赤い羽の募金を集めるの代わって欲しい」と言われました。
高齢なので、2階建ての借家に募金集めに行くのがしんどいのだとか。
それはいいのですが、募金集めってなんかやりにくくて。
募金をしたくない人には断られ、家に居ても出てこない人も居たり。
ま、強制じゃないから募金は集まらなくてもいいんですけど。
どうも気が重いお仕事です。
募金集めをされた方いらっしゃいますかぁ?
あれって気を遣いませんかね?



くおんさんが保護されてる「パステル三毛のアイちゃん」里親探しのページです。
益々可愛く成長中のアイちゃんです。見てくださいね♪
http://www.pet-dc.com/newpage6.html
1157125737031570.gif
Sep 14, 2006
理想としては。
私の理想としては・・・

1158189185351392.jpg






























ライスやリオも、まずはあんずとこんな風に・・・

1158189196981967.jpg






























仲良くしてくれたらいいのになぁ。

1158189206288164.jpg





























あんずが一番期待できそう。
サンディ・ヤムチャのオバサン連中は・・・厳しそうです



くおんさんが保護された「パステル三毛のアイちゃん」里親探しページです。
ぜひ覗いてみてね♪ 

http://www.pet-dc.com/newpage6.html

1157125737031570.gif
Aug 20, 2006
おへそは?
1156043894796747.jpg
























座敷の出窓からはみ出して寝転がってるあんずです。(網戸を張り替える以前のものです)

ところで、皆さんの猫ちゃんって、おへそはすぐに判りますか?
お友達のことりさんの愛猫、ロシアンのぴろしきちゃんは、おへそがすぐに判るんですよね〜♪
お写真を見ても、おへその位置の毛が割れてて判るんです。
でも、うちの連中は誰一人として判りません。
触っても毛を掻き分けても判んないんですが〜。
佐助と同腹の兄弟で、2歳7ヶ月で亡くなった銀という男の子は、一度だけシャンプーをしてあげた時、
500円玉の大きさに近い出ベそがあって、判ったのですが


1156043884273026.jpg
























おへそが判んないと、お茶が沸かせないよねぇ〜(笑)
Aug 10, 2006
夫大好き☆あんず君。
1155143100548909.jpg



ここをクリックしてね














あんずは夫が大好きです。
そして、夫が拳を作って、こうやって誘うと、自分からそこに顔をこすりつけて喜んでいます。
これが際限ないので、夫はいつも疲れてくるみたいです(笑)
因みに私がやると、夫ほど長くできません。
手の大きさが関係してるのかなあ?力加減かなあ?



一昨日、コンクリートに残った肉球の跡を載せましたが、肉球印というと、これですよね♪

1155143459008890.jpg


←去年、苗字と、下の名前で2本作りました。
 これは下の名前。












お友達のhiroさんから教えていただいたのですが、
肉球マークで印鑑が作れるとあって、早速作った次第です。
下の名前の印鑑は、会社で伝票に押すのに使ってます。
苗字で作った方は、銀行で通帳を作るのに押しました。
ええ。窓口のお姉さんがびっくりしてましたとも!(笑)

東京と名古屋では実印登録にも成功したようです。
自治体によって実印は拒否される場合がありますが、
普通に銀行印としなら、どこでも大抵OKみたいですよ(^^)

印鑑屋さんのサイトは→http://www.hankodaisuki.jp/index.html

住所印もあってなかなか楽しいです
猫好きさんへのプレゼントにもいいかもしれませんね
Aug 07, 2006
食べたかったのにっ!

                       ここをクリックしてね

小鉄に出したカリカリが食べたくて、ずーっと睨んでいるあんず。
あんずの本来の食事は、青いボールに入ってるカリカリです。
最近の小鉄はお皿からカリカリをすくって食べる事が殆ど出来ません。
口の問題もあるし、歯も殆どないからなのでしょう。
なので、畳の上に直接置いてあげます。
これが一番食べやすいようなのです。
何か小鉄が食べやすいようなお皿がないかと、探しているのですが、なかなか思うようなのが見つからず〜。
色んなお皿に入れてみたのですが、カリカリが滑るのが困るようです。

で、こうやってると、あんずがやってきます。
動画の中で、一生懸命鼻の穴をヒクヒクさせているのがわかると思います(笑)

そしてずーっと我慢をしていたあんずは・・・

1154878969049971.jpg

























チャチャに先を越されて、食べられてしまったのでした(笑)
Jul 23, 2006
落ちてました。
今日は、あんずの保護場所を紹介します。



この道はJRのガード下への道。
最近は動物病院に行くのに、毎日のように通ってますが、あんずを保護した当時は、滅多に通る事がありませんでした。
ある日、ふと思い立って、この道を通って買い物に行くと・・・


1153583928313741.jpg


























すれ違った自転車の親子が「かわいそうに〜」と言うのと同時に、どこからか仔猫のか細い鳴き声が。
てっきりその親子が乗せてるのだと思ってましたが、嫌な予感に振り返って、自転車を押して戻ってみたら!


1153583938427753.jpg


























なんと、汚れまくったチビ猫がへたりこんでピクリともせずにいました。
そのまま買い物を中止して、リュックに猫を入れて動物病院へ。
そのままうちの子になったのが、今は巨大な猫に成長したあんずなのです。

いや〜びっくりしました。
というのも、この道、ご覧の通り狭いし、車1台通ると、
あんずが落ちてた側溝と本当にスレスレなんです。
あんずが少しでも動いてしまうと、轢かれてましたね。
お腹が空きすぎて動けなかったのが幸いしたようです

一体どこからここへさまよってきたのか?
あるいは捨てられたのかはわかりませんが、かなり長いことさまよってたのだろうと、病院でも言われました。
それは汚かったからです。

小鉄を病院に連れて行くのに、しょっちゅうここを通るようになったので、この場所を見るたび、あんずのへたり込んだ姿が目に浮かびます。
あの時、ふとした気まぐれでここを通ったので、あんずを保護することになったのも、何かの縁でしょうねえ。

で、家に帰って、伸びきってるデカ猫を見ると、
あの時あそこで死にそうになってへたりこんでた奴がこれか!
と、ちょっとだけ呆れてしまうのです

1153583952933753.jpg
























小鉄へ輸血して帰宅し、ようやく落ち着いたあんずです。
Jul 22, 2006
というわけで。。。

7月19日に、「サン・チョボ家へようこそ」が2周年を迎えました。
いつも遊びに来てくださる皆様のお陰で、ぼちぼちですが続けて来られました。
ありがとうございます!
というわけで、お友達のhiroさんより、HP開設2周年祝いのプレートを頂いておりましたが、
昨日はアップできなかったので、今日御紹介させていただきました。
いつも本当にありがとうございます<(_ _)>




昨日より、小鉄の貧血が残念ながら進んでしまって、3度目の輸血を今日行っています。
今回はあんずに協力を依頼しました。

病院でそのまま待ってていいのかなって思ってたのですが、
軽い麻酔をかけてゆっくり血を採るので、お迎えは夕方になりました。
あんずの健康状態・血液の状態には問題ないそうで、
マッチングテストもまず大丈夫でしょうとの事です。

小鉄の赤血球の数値は、昨日入院させた時には7台でしたが、
今朝の検査では5台に落ちていました。
この前19台まで増えたのになあ・・・。

というわけで、今は2匹とも病院です。
一人で行くのがほとほと辛かったので、タクシーで夫と一緒に行きました。

まあ、あんずの暴れようは凄かったです。
力が強いので、籠が壊れそうでした(汗)

お迎えは歩いて行って、帰りは2匹と一緒にタクシーで帰る予定なのですが、
あんずはタクシーが嫌いなのかな?とっても煩くて、
行きのタクシーの運転手さんが、クスクス笑ってらっしゃいました〜。
ちょっと恥ずかしかった。。。

小鉄、あんず。頑張ってくれ!
夕方には家に帰れるからね!
Jul 17, 2006
あ〜ら見てたのね〜(>_<)
1153094706595654.jpg



ここをクリックです













今朝撮ったばかりのあんずとチャチャの様子です。
型板ガラス越しなので、最初はちょっと解り難いですが、
あんずがチャチャにマウントする瞬間です(笑)
年に十数回、こういう事があります〜。
勿論、形だけ(笑)

でも、私に見つかった後のあんずの様子が一番可笑しい!(爆)
バツが悪そうに?カメラを見ようとしません〜(笑)
焦ってベロをペロペロして、落ち着こうと必死(笑)
いつもなら、カメラ目線してくれるのにっ!

私「あんたね〜可愛がり方間違っとるよ?」

あんず「え?別に〜なーんにもしてないよ〜」

私「しかも、ヤムヤムには手を出さないよね?お前はチャチャのストーカーか!笑」

あんず「。。。あ〜あ。今日も雨か〜。早く梅雨明けね〜かなぁ〜」

あくまでシラを切り通すあんずでした(笑)
Jul 06, 2006
目ざとい奴 \(−"−)/
1152149553943872.jpg





























食べものに関する執念は猫一倍強いあんず。
ごそごそ内緒で食べてたら、寝てたくせに襖の隙間から恨めしそうに見てました(笑)

襖の桟が傷だらけなのは無視してくださいね☆
襖本体はこーんな可愛いもんじゃないです(笑)
Jun 16, 2006
なんとなーく駄猫に見える(笑)
1150432523726153.jpg
























お友達のくおんさん、taccoさんお薦めの、 猫の首輪工房
サンディに新しい首輪を。。。と思っていたところへ、この首輪のサイトを教えて頂きました(^^)
早速覗いてきましたが、ま〜沢山あって、どれもこれも綺麗で可愛くて、注文にも応じてくれるとあって、どうしようこうしよう〜と、昨夜はあれこれ迷いっぱなしの悩みっぱなし(笑)

そうしてるうちに、茶白猫には何色が似合うのだろうと思って、
あんずに、チョボの形見の青い首輪を試しに付けてみました。

1150432531955454.jpg

























あんずに首輪って、似合ってるのでしょうか?
保護した直後はピンクの蚤取り首輪を少しの間つけてましたが、
すぐに首輪はつけなくなりました。
それから約9年。
首輪に全然馴染めないんじゃないかな?と思いつつも、
試しにつけてみたところ、嫌がるという感じではなく・・・

しかし・・・私の目には、首輪をしてないあんずが普通のあんずで、
首輪をつけると、なぜか 「駄猫」に見えて仕方ありませんでした(笑)
↑の写真は一番写真写りが良いのを選んだので、駄猫っぽくは見えないかもしれませんが・・・

あんずはお山の大将ではありますが、外で暮らしていたら、ボスとして通用する体格です。
それが家の中で、首輪をつけると、
「ただただ、惰眠を貪って、食べるだけ食べて、大きくなっちゃった駄猫(笑)」に見えてくるのです(笑)
なんだか「僕〜飼い猫ちゃんだよ〜ん」って。
ドタドタドタ・・・ゴロンゴロンゴロン・・・ニャンニャンニャン♪
フニャ〜〜〜〜

首輪をしてないあんずは、それなりに強そうに見えますが、
首輪をすると、なぜかそれが消えてしまいそうに(笑)

見慣れてないからそう思うだけなのかしら?
しかも、、、首が太いので、普通サイズのチョボの首輪では。。。
1150432553940667.jpg
























買ってあげるとしたら、も少し長いサイズでないといけませんね(^^;)

サンディに似合う色がナンなのかも、結構悩んでるのですが、
あんずにも似合うのであれば買ってあげてもいいと思います。。。何色がいいのかな?
和柄なんて似合うのかしらん?ね?駄猫さん(笑)

1150432563124314.jpg

























あ、ごめんごめん(笑)
駄猫でもなんでも、あんたは可愛いよ♪(ゴマすっとこ)
Jun 01, 2006
9歳になったよ☆
1149090569085986.jpg




















今日、誕生日を迎えたあんず。
9歳になりました
保護した時、生後40日ほどと病院で言われ、
推定ですが、6月1日が誕生日となりました。

相変わらずの甘えん坊で、夫が大好き・お父ちゃん子です(笑)
これからも元気一杯、我侭一杯でいてほしいです


おまけ。
お友達の白雪さんのブログの記事にコメントした時、
小鉄が鳩の頭をぽかりとやった話を書きました。
「動画は撮ってないの?」と言われたのですが、撮ってません(笑)
ちゅーか、動画という概念が、当時は私の頭に無かったのです(笑)
でも、ポカリじゃないけど、小鉄と鳩の写真は数枚撮ってましたので、
それ、載せときます(^^;)
どちらも2年ほど前の写真です。(肝心のポカリの瞬間は、カメラを用意してなかった。。。・笑)
馴れ馴れしい鳩と、違和感なく?並ぶ小鉄です(爆)
(以前HPに載せたので、ご記憶の方もいらっしゃるかな?)
あ、ポカリした理由は、鳩が小鉄のお皿に頭を突っ込んで、
堂々と小鉄の足元でカリカリを食べだしたからです、これ、ほんと(笑)

1149091052346133.jpg




























1149091068330447.jpg

May 16, 2006
あんず、食べてくれ(君なら大丈夫だろう・笑)
ピュリナワンを食べて下痢してしまったグレとライスですが、
食べさせる前に、実はピュリナを作ってる会社に、結石用のピュリナを申し込んでしまってました(笑)
というのも、30日間お試しキャンペーンみたいなのをやってたので、
タダでもらえるし、結石予防にグレにあげようかと。
そしたら、途中からピ〜〜〜でしょう?(笑)

あれ。駄目じゃん。

と思ってたら、昨日届いてしまったのです、ソレが(笑)

仕方ないので、結石用だし、あんずに上げてみることにしました。

さて。そのあんずですが、相変わらずチャチャの事は可愛い様で・・・
この前思い切りマウントしまくってました
去勢手術は勿論済んでるのですが、それでも年数回はマウントします。
チャチャだけに(笑)
スプレーもしています。玄関の下駄箱に。シーツは外せないままです〜〜(苦笑)

動画はチャチャが頭を突き出して、舐めて貰ってるところです。
お返しにあんずのことも舐めてあげてます。

1147708671665264.jpg


ここをクリックしてね
Apr 23, 2006
もしもし?
1145769869898230.jpg






















私「その新聞、読みたいんだけど・・・」

あんず「いや〜新聞紙って暖かいんだよね

私「あの〜もしもし?」

あんず「何?」

私「、、、そういえばね〜昔は焼き芋屋さんって、焼き芋を新聞紙に包んでくれたんだよね」

あんず「。。。僕、焼き芋?」

私「もっと昔は、一銭洋食を新聞に包んで売ってたんだよ」

あんず「一銭・・・お母ちゃん、今幾つ?」

私「。。。訊くなっ

Apr 15, 2006
あんずの一発芸!?
1145031995140883.jpg

ここをクリックなのさ












小鉄の部屋に突進していって、
出してあるカリカリを食べようとするあんず。
結石用じゃないので、食べられたら困ります

そんな時は魔法の言葉があるのです(笑)
お山の大将のバカ猫あんず、唯一自慢できる芸がこれ。

何故か「ステイ!」が理解できます。
あ、教えたことはありませんよ。
でも、元犬派だった私が思わず「ステイ!」と注意すると、
ピタッと動きを止めたことがあって、
「あれ?これはもしかして有効?」

以来、甘エビを鼻の先に持って行っても、
この言葉を言われるとじーっと我慢するのです。

私が「あんずの前世は、犬」というのはこういうわけなのです(笑)

後から来て悠々とカリカリを食べているのはサンディ。
だって、このお皿、元々サンディのだもんね(笑)

あんずには、後で結石用にマタタビをちょびっと振りかけて納得して頂きました(笑)
Mar 13, 2006
何が何やら分からない。
1142215554697898.jpg

ここをクリックしてね。















我が家は昼間でも電気をつけないと夕方のようです。
なのに、昨夜動画を撮ってしまいました(アホ)
電球が黄色い電球なので、益々何が何やらわかりませんが、
トイレから出てくる夫を待っていたあんずが、
一生懸命甘えてるところです。
夫の声も思い切り入ってしまいました・・・とほほ。

あぁ・・・
一体いつになったら、家の中の子達を、
家の中で綺麗に撮れるのでせう・・・

どこを向いてもボロボロなので、困っちゃいます(笑)
しかも、カメラまでが私を裏切り、いきなり電池切れ。
あ、いきなりってことはないですね。
要するに私が充電をさぼってたせいか・・・あはは

とりあえず、廊下の電気は明るいのに換えてもらおう・・・っと。

今日はあんずの鳴き声をお楽しみください。
そう、鳴き声です。
映像はこの際無視していいからっ!!(笑)

1139121309579696.jpg沢山の方のご好意により、全ての子達に里親さんが決まったようです。
見てくださった方、貼ってくださった方、ありがとうございました!
Feb 05, 2006
異次元から。
1139120556987395.jpg


















異次元の世界から戻ってくるあんずです。

・・・ってそんなわけないっす(笑)

1枚だけ真っ黒のバックに写るあんずの写真がありました。
なんでこんなに真っ黒なんだろう?思い出せない。。。

本当はHPの今月の一枚にしようと思ったのですが、
ちょっと怖いのでやめました(笑)
「怖いシリーズ」これで当分ないでしょう〜〜〜(笑)

緊急のお知らせ&お願いです。
行政収容されている沢山の子達の命がかかってるそうです。
できるだけ沢山の方に見ていただき、
ブログ、HPをお持ちの方はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


1139121309579696.jpg

http://www.geocities.jp/tensippo/index.html
Feb 02, 2006
バカっ面。
1138854983232901.jpg





















ケージの中で、ベロを出したまま焦点の定まらない顔のあんず。
脱力しすぎ
気持ちはいずこへ飛んでるのでしょう?(笑)
Jan 30, 2006
びよ〜ん。
1138595743612404.jpg



















猫って体が柔らかい。
いや、体が柔らかいというより、人間に比べて関節の数が多いんでしょうか。
体の硬い猫って見たことないですもんね。
太ってお腹が邪魔して、丸くりきれない子は見ますけど(笑)

ヤム・チャが保護されて生後2ヶ月になった頃。
あんずは特にチャチャが可愛くて可愛くて、仕方なかったようです。
こんな無理な?ポーズを取りながらも、チャチャの相手をしています
Jan 08, 2006
今年もやっぱり。










今年もやっぱり、あんずの洗濯ネット遊びは健在のようです
でも、自分一人じゃ、ちゃんと入りきれないのも、相変わらずです
Nov 25, 2005
しょぼん。
1132845814201517.jpg
叱られたばかりのあんず。
何で叱られたかと言うと・・・
夕食で海老を使ったのですが、殻を三角コーナーに捨てたら、
目を離した隙に、台所に忍び込んで、流しの中に入り込み、
海老の殻を食べたからです
海老はあんずの大好物。だけど、ゴミ箱を漁るなんていけましぇん!
お母さんは、そんな子に育てた覚えはなかとよぉ〜〜〜っ!!

こっぴどく叱られたあんず、廊下に座ってしょげていました(笑)
Nov 22, 2005
まったり。
1132585286221511.jpg
暖房の効いてる部屋は いいよねぇ〜

なんだか眠くなるよねぇ〜

まったりしちゃうよねぇ〜

こんなことしてたら ますますオデブーになるよねぇ〜

でも 幸せだもんねぇ〜


こんなあんずを見てたら 仕事する意欲が失せる・・・(笑)
Oct 31, 2005
ヨロコビ〜♪
1130685244706948.jpg
夫が寝ようとすると、あんずは夫に「おねだり♪」をします。
勿論、マッサージです(笑)
マッサージを始めると、ふにゃふにゃになるあんず。
「はい、おしまい!」と、夫があんずの体を立たせようとしても、
コテン!ゴロン!ふにゃふにゃぁ〜・・・
足腰立たないようになってしまいます
ほんと、幸せな奴です(*^^*)
Oct 28, 2005
ぺろぺろ〜。

        
         あんずは、よく、風呂場の床に溜まった水を飲みます
       汲んだ水と、味がどう違うのかしら・・・?
Oct 17, 2005
やられました・・・
1129475943616484.jpg
やられました・・・あんずに。

廊下に置いてあるピンクのキャリーケース。
サンディがしきりに臭いを嗅ぐので、ありゃ?と思ってみてみたら〜・・・あんず、再びスプレーしておりました
そのケースは、最近小鉄を病院に連れて行くときに使っています。小鉄の臭いが移ってるでしょうねえ・・・
仲良く寝るようになっても、一応自分がここのボスだと言いたいのでしょうか?

でも、ここのボスはサンディです。
あんず大将の「勘違い」は、ず〜っと直らないんだろうなあ
Oct 16, 2005
マッサージ好き♪
1129391870245252.jpg
あんずは、大のマッサージ好きです。
とにかく夫のマッサージが始まると、エンドレス。。。
軽く拳を作って、顔の横や首筋を「ゴリゴリ〜ゴリゴリ〜」。
そうやってると、ゴリゴリして欲しい部分を、
自分から拳に当てに行きます(笑)

あまりにマッサージ好きなせいか、
夫が拳を見せるだけで、駆け足でやってきます
条件反射ってヤツでしょうか?(笑)
その上、コロコロも大好きで、
これも見せただけで寄ってきます。
抜け毛の処理時には大助かりです

因みに私の拳じゃ物足りないらしく、すぐに立ち去ります
Oct 01, 2005
落ち着くのさ♪
1128135224883559.jpg
洗濯ネットに入るとさぁ〜
なんだか落ち着くんだよね。
懐かしいというか、なんというか。
あれはお母さんのお腹の中だったのかな?
こんな風に丸まってたんだと思うんだ〜

それに家主にとっても、こうやって大人しくなる僕が
楽で助かってるみたいだよ(笑)

               (By あんず)
Sep 18, 2005
隠してよ〜!
1127013584766913.jpg
あんずのオシッコです。(お食事時間の方はごめんなさい

トイレの隅っこにします。
おまけに縦長です。その上隠しません。
昔は隠してたのになあ・・・
あんずのオシッコを片付ける時は、
他の子に比べて砂が崩れやすくて、面倒です。
やっぱり丸くてかっちり固まったオシッコの方が助かるな〜。
せめて隠して欲しいなと思います〜

小鉄を病院へ。
体重は3.4キロに増加。でも熱が39.4度だった。
前回は39度だったんだけどなあ〜。
今日は点滴はやめて、ステロイドと抗菌剤の注射のみにしてみた。
あと、明日からステロイドの飲み薬も試してみる事に。
錠剤と粉薬と2日分ずつ作って貰った。
どっちが飲みやすいか解らないからです。
苦くなければいいんだけどな〜。
Sep 14, 2005
予防接種。
1126665616897798.jpg
1年に1回の「お努め」の日がやって参りました!
今日はあんずの予防接種に行って来ました。
病院へ行く際への必需品「コロコロ」はきっちり持参(笑)

今年は前半に、尿路結石の再発を繰り返したり、
結石用のご飯をハンストして、5.6キロから5キロに激減。(激減って言っても、元が太りすぎなんだし。。。)
でも、最近は結石用のご飯をモリモリ食べているので、
籠を持っただけでも重くて重くて。
案の定体重は、元に戻って5.6キロでした〜。

診察台の上に乗せて、コロコロをネオママさんに、
「スタンバイ頼みます」と手渡し、
診察が始まると、あんずをコロコロ。
抜け毛が多いのと、コロコロ好きなあんずなので、これで気を紛らわそうということで、
一石二鳥なのです(笑)
先生も「アハハ」とお笑いに

簡単に触診をして、注射をプスッ!
はい、終了〜!
いつもは、薄いピンクの鼻の頭が、興奮してまっピンクになったあんずでした(笑)

小鉄の診察も同時に行ったけど、体重は変わりなく3.3キロ。
熱は前回よりさらに下がって39度ジャストでした。
点滴を家で行う事を提案されましたが、
体温を計るのも難しいので、それはちょっと・・・(>_<)
もう暫く、この治療法で様子を見ることに致します
Sep 07, 2005
あんずその後。
1126029682294585.jpg

スプレーが止まったのか、はたまた復活するのか?
以前の日記以来、ずーっと様子を見ていましたが、
どうやら今もスプレーはしていないようです

これがぬか喜びじゃなければいいんだけどなぁ。
念のために、シーツは貼ったままにしてあります。
写真に写らないようにするのが、もう〜大変

写真のあんずの寝相も、結構しんどそう。
前屈しながら寝るなんて、私には到底出来ない芸当です
Aug 24, 2005
こんなんだったのね(^^;)
1124811536282776.jpg
8年前の8月は、あんずを保護した月。
リュックサックに余裕で入る小ささ。
今は鼻先から尻尾の先まで入れると、
82センチの猫に成長した。

HPの日記に以前書いたけど、
保護した直後は、さまよっていた期間が長かったせいか、
コールタール様の汚れがあちこちにべったりで、
耳の中も真っ黒け。
それは汚い仔猫だった(^^;)

発見当初、先生からは「生後40日くらいでしょう」
って言われたのに、1ヵ月後には倍以上の大きさに。。。

うっそ〜!って思ったよ(笑)
絶対月齢、サバ読んでるよ、こいつって感じで。
(ま、そんなこと猫がするはずもないんだけど)

写真は保護した翌日に撮ったもの。
今ではあんなにデカくて、お山の大将のあんずだけど、
こんな儚げな顔をしてる時もあったのです。

頭はいいのか悪いのか?わからないけど、
教えもしないのに、何故か「ステイ」だけは理解します。
煩く付きまとってくる時にこの言葉を言うと、
「だ〜るまさんがこ〜ろんだ!」と同じように、
ピタっと動きを止める(笑)
そのまま1分以上動かないので、
最後の切り札の言葉になっています(^^)
Aug 09, 2005
読めたっ!(笑)
1123521348534874.jpg
昨日書いた続き。

あんずの行動がエスカレートして、
やたらとチャチャの周囲をうろつき、
「ウ〜ワンワン、ウニャニャン!」を
繰り返してるあんず・・・

その行動の意味するところを、ワタクシ、解明いたした!

観察していると、夫の部屋の前まで行く。
チャチャの周囲をうろついて、首を噛む。
また夫の部屋の前へ行く。
チャチャの傍に行って、何やら絡もうとする。

つまり。
あんずは、お気に入りの夫のベッドに
チャチャを誘いたいのさっ
現に、部屋を開けてやると、
あんずはチャチャが入ってくるまでしつこく繰り返し、
チャチャがようやくベッドの上や下で一緒になると、
気が済んだかのように、くっついて大人しく寝てるじゃない(笑)

これまでいくらチャチャのことが気に入っていても、
年に数回マウントする程度だったのに、
何がこんなに、あんずの独占欲に火をつけちゃったのかねぇ?
小鉄と一緒の部屋にチャチャを泊めたから?
今までにも何回もそういうことはあったよ?
他に思い当たることって・・・ん〜ないっ!

ま、とにかく、あんずはチャチャを独占したいんだなぁ(笑)

写真は、夫の部屋の前で、チャチャを振り返るあんず。
しかーし。
現在午前2時半近く。夫が寝てる間は入れませんから。
残念っ!!
Aug 08, 2005
LOVE LOVE。
1123427699985608.jpg
あんずはチャチャがとにかく好きです
去勢してるのに、チャチャにはマウントするし(^^;)
一緒にベタ〜っとくっついて寝ようとします。
ヤムヤムには絶対そんなことしないくせに(笑)

チャチャは確かに小柄で可愛い印象の猫です。
だけど、あんずの執着は、ここ数日いや増すばかり。

「ちょっと、あんず。可愛がり方が間違ってないかい?」
と訊くんだけど、お構いなしで、チャチャを追い掛け回してます。

写真は、一生懸命チャチャの毛繕いをしてやるあんず。
一見世話焼きで、面倒見の良い兄貴風ですが、
下心見え見えのような気もしますな。ふ・ふ・ふ
Jul 31, 2005
スプレーは?
1122738589476158.jpg
あんずどん。
今年、結石の再発時に、治療してから、スプレーが始まった。
今までそんなことなかったのに、なーんでさぁ〜〜〜?
治療の時、オシッコを搾り取るのに、
オ○ン○ンを、先生が「キュッ!」と押したのだが、
それが引き金になっちゃったのか?
ま、ともかく、それ以来、日に数度スプレーするようになってしまいました。
かける場所は決まってるので、そこには仕方なくペットシーツを・・・。

ところが、昨日気付いたことが。
ん?そういえば、ここ10日近く、シーツを換えてないなあ〜。
あんずもその場所に行っても、何もしなくなったような・・・
おや?じゃあ、スプレーはもうしなくなったの?
それとも、またそのうち始めちゃうのかしらん?
これで終わりだったら、嬉しいんだけど。
シーツも外せるんだけど。
外しちゃおうかなぁ〜♪

いや、しかし。
こやつは結構油断ならん奴だ。
もう暫く様子を見た方が懸命だろうな。うん。
Jul 23, 2005
あんず。

あんず(♂)8歳。
8年前の7月に保護。保護した時から物怖じせず、
本当に色々やんちゃぶりを発揮しながら
みるみる大きくなったよなぁ〜。

あんずの好物は海老。写真はお好み焼きに入れた海老を、
夫の口の中まで追いかけようとしているあんずです(笑)
冷凍している海老を、チンしようと、
電子レンジの蓋を開けた途端、走ってくるし。
最近じゃあ、海老じゃなくても、レンジの蓋を開ける音を聞いて、駆けつけるようになっちゃったよ(^^;)
立ち上がって一生懸命レンジの中を覗くしね。
君は食い意地張りすぎだよ(−−;)

立ち上がって手を目一杯伸ばすと、
私の腰まで届くあんず。デカイ。とにかく体長が長い。
でも、滅茶苦茶甘えん坊で、焼きもち焼きで、
手が掛かるけど、面白いし、楽しい♪
最近はグレの元気さに圧倒されっぱなしだけど、
これからはオモロイお爺ちゃん猫を目指して、
切磋琢磨したまえ!(笑)