2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Jan 31, 2007
どこの子ニャ?



昨日の朝、仕事に行こうと門の近くに行くと、見知らぬ猫ちゃんが私の自転車の横に鎮座ましましていました(@@)
鈴つきの首輪をしたアメショーちゃんです。
丸いお顔。表情からは男の子?って思ったのですが、
慌てて携帯で写真を撮ったので、ズームアップする暇もなく、
オマケにシャッターを押したとたんに後ろを向かれ・・・
こんな画像しか撮れませんでした(笑)
一体どこの飼い猫ちゃんかなぁ?
今まで一度も見た事がありません。

その後この子は、この門の下の隙間から、体をネジネジしながら出て行きました(笑)


家主の「行き先当てクイズ北海道編」開催中です

新しくお答えを書かれる方、訂正される方は、
1月26日の記事のヒントをお読みになってから、

 こちらのコメント欄

にお願い致します。
Jan 30, 2007
コロコロ。
1170129298889584.jpg



ここをクリックしてね














昨日実家の母がやってきました。
北海道旅行に使えそうな靴や手袋などを持って来てくれたのですが、
母が自分のズボンについた猫の毛を取ろうとしてると・・・
こたつで寝ていたあんずが飛び出し来て、
母にコロコロをせがんでいました(笑)

まとわりつくあんずのお陰で、
母のズボンの毛はいつまで経っても綺麗に取れませんでした(笑)

母が一生懸命あんずをカメラの方に向かそうと声をかけていますが、
そんなことよりコロコロ〜〜!なあんずでした(^^;)

(コロコロさえ持ってれば、相手は誰でもいいみたいですなぁ・笑)

家主の「行き先当てクイズ北海道編」開催中です。

新しくお答えを書かれる方、訂正される方は、26日の記事のヒントをお読みになってから、
こちらのコメント欄 (←クリックしてね)にお願い致します。
Jan 29, 2007
禿げ。
1170034347611284.jpg























くーちゃんもどきの「モドキ」です。
最近ここでまた日向ぼっこを楽しんでるようですが・・・
よく見ると、額に禿げが!(笑)
誰かと喧嘩したのでしょうねぇ。

肉球の色、くーちゃんと同じく、黒じゃなくて、グレーっぽい感じに見えます。
この子も、黒猫なのに、肉球は黒じゃないんですね。
もしかして、くーちゃんの血を引いた子なのかな〜なんて思います。
(だからくーちゃんも喧嘩しないし、モドキも堂々とやってくるのだろうか・・・?)



家主の「行き先当てクイズ北海道編」開催中です。

1月26日の記事にヒントを付け加えておりますので、
新しく答えを書かれる方、訂正される方は、
こちらのコメント欄 (←クリックしてね)にお願い致します。
Jan 26, 2007
クイズのヒント。
1169780257115445.jpg






















家主の「行き先当てクイズ・北海道編」に沢山の書き込みをありがとうございます<(_ _)>

えぇ〜〜〜〜・・・。

ヒントは「北海道」というキーワードだけだったのですが、
もう少しヒントを出した方がいいような気がしてきましたので(笑)

以下の文章からヒントを見つけてくださいね(^^)


サンディ:「お母ちゃん、どうしてこんな寒い時期に北海道に行くの?」

家主:「それはね。この時期だから!なのよ」

サンディ:「ふ〜ん。この時期だからなのね。春でも夏でも秋でもダメなのね」

家主:「そうなの。冬限定なの!(めっちゃ大ヒント!・笑)」

サンディ:「何泊するの?」

家主:「2月16〜18日の2泊3日よ」

サンディ:「○○にいるお友達に会う?」

家主:「今回はそこへは行かないのだ〜(ヒント2)」

サンディ:「そうなの。お友達は雪祭り見たのかなあ?」

家主:「地元だから毎年見てると思うよ」

サンディ:「私も<親戚>に会いたいな〜」

家主:「親戚?誰、それ」

サンディ:「だって、○○○にはいるじゃない。私達の親戚にあたる大きなおばちゃんやおじちゃん(ヒント3)」

家主:「あ〜なるほど、親戚ね(笑)でも、この時期お外にいるかなあ?」



さ、ヒントはここまで!

メインイベントとして私が考えてる場所に行くのは3箇所です。
その3つの地名全部正解してくださいね。
抽選でお土産送りまーす。(中身は期待しないでね^^;)

それから、ファイナルアンサーをされた方!
今のヒントで、候補地ではない地名を書かれてる方がいますので、
どうか新しく答えを考えて、お答えください!
でないと、正解のチャンスを逃しちゃいますよ〜〜(笑)
ややこしくなってごめんなちゃい<(_ _)>


↑最初から、これくらいのヒント、出せよ!って声が聞こえてきた・・・(笑)


新しくお答えを書かれる方、訂正される方は、この記事のコメント欄に書いてくださって結構です(^^)
訂正がない場合は、以前の記事のコメント欄にお書きいただいたお答えを採用させていただきますので御了承ください<(_ _)>



Jan 25, 2007
反応うす〜〜(笑)
1169703505854578.jpg



ここをクリックしてね













久しぶりに買ってきた羽の丸いじゃらしで遊ぶグレです。
思わずロールピアノのキーを踏んじゃいましたが・・・
一瞬、キョトン?とするものの、大して反応なし。
もっとびっくりするかと思ったのに。
しかも、最後は跨いで行っちゃうし〜(笑)
このピアノは私の退屈しのぎ用です。
普通のピアノみたいに鍵盤のでこぼこがなくてフラットなので、
普通のピアノを弾きなれてるとかえって難しいなと思いました。

いつの日か、グレ達がこの上を走り回って、迷?演奏を聴かせてくれる日がくるのでしょうか?


家主の「行き先当てクイズ」を開催中
です。
お答えを書かれる方は、→こちらへどうぞ
Jan 23, 2007
じっくりお考え下さい♪



グレ:「お母ちゃん。またどこかに行くの?僕も行きたいなぁ〜♪」

家主:「寒いぞ〜〜!?無理だと思うよ〜〜〜」


てなわけで、かなり早めのクイズ出題をさせていただきます。

来月夫と旅行に行く予定です。
今回はヒントは1つだけです。

ヒント=「北海道」

では、問題です。

北海道のどこらへんに行くか。3箇所お書きください。

かなり漠然としてますか?すみません(^^;)

締め切りは2月14日午後10時にさせていただきます。

た〜っぷり時間がありますので、北海道の地図とぜひにらめっこしてお答えくださいね。

正解者の方には、抽選でお土産をお送りします。

お答えはこの記事のコメント欄にお書きくださいませ。
でもって・・・毎度のことなのですが、
何らかのトラブル発生で直前キャンセルもありえます。
その場合はお許しくださいませ。

では、皆様の御応募、お待ちしております


追記。

答えの書き方についてですが、もうしわけありませんが、地名で3箇所書いていただけるでしょうか?(^^;)
よろしくお願い致します
Jan 22, 2007
ちゃんと隠して(笑)




久しぶりのチョボの写真です。
最近夢に出なくなったチョボ。
あちらの世界でもこうやって大股開いて寝てるのかしら(笑)
でも、きちんと隠すところはこうやって隠して、
お行儀よく寝ましょうねぇ〜〜〜(笑)

チョボは抱っこさえされれば、どんなスタイルで寝ようがお構いなし。
そして、必ずと言っていいほど、前足を人の体に引っ掛けてました。
Jan 20, 2007
小雪舞う中。
1169257473820495.jpg




ここをクリックしてね














先日雪が降った時のサンディとくーちゃん。
くーちゃんの黒毛に雪がついています。
くーちゃんのご飯を催促する可愛い?声が聞こえます
寒い日は外でご飯を待つのが辛いと思います。
お金があったら、庭猫専用の家でも建ててあげたいんだけどなあ。
Jan 18, 2007
トイレ。
1169126456769675.jpg




















すみません。猫のトイレの話ではありません。
猫ネタがあまり無いので、お食事台と一緒に買った、トイレットペーパーホルダーの写真です(^^;)

これに変えてから、トイレタイムがちょっと楽しく?なりました(どういう風にって・・・いや、それはその・・・笑)
タオル掛けも猫のデザインです。

この作品、思ってたより大きいです。
(うちのトレイが狭いからそう思うのですが)
実家の母が初めて見た時、「へぇ〜結構がっしりした作りやね」と言ってました。
Jan 16, 2007
酔っ払い2号(笑)
1168925592743688.jpg



ここをクリックしてね













今日はあんずに、これまた数ヶ月ぶりの・・・
いや、もしかしたら1年ぶりのマタタビをあげてみました。

グレ「あんずおじちゃん、酔っ払うと絡むんだなあ、タチ悪いよぉ〜〜」

あんず「ウイ〜〜ッス」

ライス&リオ「いやだわ、いやだわ、酔っ払いってアタクシ達嫌いよ〜〜!」

家主「あんた達だってこうなってるんだよ〜(笑)」

 【人の振り見て我が振り直せ】とは言いますが、猫には関係ないお話のようで(笑)

ところで、皆さん、ニャンにマタタビを上げる時、お皿に入れますか?掌に乗せますか?
興奮した猫の鼻息で、マタタビの粉が飛んじゃうことはありませんか?
この間のグレ、今日のあんずも鼻息でマタタビが飛び散りました(笑)
野良のくーちゃんなんかに上げた日には、興奮度が違うのか(野良生活でマタタビにありつくことは滅多にないと見えて)、
興奮のあまり、一回の鼻息で全部地面に飛び散った事がありました〜〜
Jan 15, 2007
どすこいっ!



最近のリオの座り方。
以前もこれに近いくらい足を開いてる写真を載せましたが、
段々どすこいポーズになってきました。
このまま股割り?そんきょ?来年はどこの部屋に入門でしょうか(笑)
Jan 14, 2007
酔っ払い(^^)
1168782910194324.jpg




ここをクリックしてね













特に説明は要らないかと思います。3匹の酔っ払いです
【?】は無理(笑)



ライスのシッポ。
サンディの丁度半分ほどの長さしかありません。

ネットのお友達のラッコ会長ほのぼのにっぽんさんぽが、ご自身のブログに、「?」マークは、猫のシッポだと書かれていました。
「・」の部分は、おちりの穴で〜(笑)上の部分はシッポがくるんとなってるんだって。
そういう話は以前他で聞いたことがありましたが、ライスのような中途半端なシッポでは、「?」マークは作れませんね(^^;)
その代わりといっては何ですが、いつもシッポの先が、花が咲いたようにボワっと広がっています。

お掃除の時に、これで是非ほこりを払ってもらえるとありがたいです(笑)
Jan 11, 2007
クンスカ クンクン♪
1168493827554098.jpg
























リオは相変わらず臆病なままですが、
今日は、あんずが匂いを嗅ぎに来るまで逃げませんでした。
いつもは近寄ろうとすると既に怒るんですが(^^;)
でも、この後、お決まりの「シャー!」が。

グレはあんずと運動会をしたかと思えば、
ひとり、廊下を、流鏑馬の馬のように走り回っています。
ライスがそれに巻き込まれ、一緒になって走っていました。
ライス、ちょっとだけ、家での動きが活発になって来たように思います


1168493848726105.jpg






















くーちゃんのお薬を一昨日追加で貰いに行きました。
どうも薬が切れると、風邪の症状がすぐ出ちゃうようで、
お口の薬も合わせて追加することにしました。

ところで、私はくーちゃんや佐助など、直接投薬することが出来ない子達(口を触らせてくれない)は、
お刺身に包んだり、缶詰に包んだりしています。
なので基本的に錠剤を使っていますが、
最近、くーちゃんの投薬を失敗することが出てきました。
いつもお刺身に包むのですが、薬に気が付く時と付かない時があって(同じように包んでるのになあ)、
気が付くと吐き出して、それ以後寄って来ません。

で、今日は薬局に行ってオブラートを買ってきました。
これに包んでからお刺身で包んで〜という2段構え(笑)
すると何も気にせずすんなり食べてくれました。

あまりオブラートを多く使うと、それが今度は口の中で邪魔になるので、
薬を2回くらいクルクルっと包める程度の大きさにちぎり、使ってみました。

子供の頃、粉薬を飲む時、何度か使った事がありましたが、
なんか口の中でくっついて好きじゃありませんでした。
でも、他の食べ物で更に包むと気にならないのね。
くーちゃんの投薬でそれに気付きました(笑)
Jan 09, 2007
上座と下座。




新年1枚目のサンディ&くーちゃんの2ショット。
餌場の上段に陣取るサンディと、下に控えるくーちゃん。
涙目でちょっと情けないくーちゃんですが、
女王様を警護するSPっぽく見えないことも無いです(無理がありますかね・笑)

くーちゃんは薬を全部飲みきって今様子をみてるところです。
一応食べられるようです。
サンディは相変わらず数日に1度は吐きますが、その後は普通に食べています。
抱っこすると少し体重が重くなったようにも感じます。
元気は変わらずアリアリです。


私の体調ですが、御心配をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m
もう大丈夫そうです(^^)
仕事は5日から始まってるのですが、ぼちぼち頑張っております。

この1週間、血圧の上がることばかりが起こって(実際計ると血圧は低かった・・・なんで?)
耳鳴り、めまいが続きふらふらしておりました。
メニエールを過去2度発症してるし、
今度もそれだと嫌だな〜それとも腹立たしい事のせいで動悸がするのか、更年期障害の症状が出だしたのか?
と思ってましたが、精神的な疲れからくるものだったようです。どういうことがあったのかは、私の個人のブログにアップしてますが、
読むと腹が立つと思うので読まないほうがいいかもしれません(笑)

とにかく、少しずつ復活していきたいと思っていますし、
皆様のところへもゆっくり巡回させていただこうと思っていますので、
またよろしくお願い致します<(_ _)>
Jan 03, 2007
お休み。
正月そうそうなのですが、体調不良のため、しばらくお休みさせていただきます。
Jan 01, 2007
☆おめでとうございます☆


あけましておめでとうございます♪
昨年同様、今年もどうかよろしくお願い致します<(_ _)>

↑の写真は、ちりめん猫さんの宝船。
ちりめん猫さん、色んな商品がありますが、お正月の買い物に行った先で見つけて、思わず買ってしまいました(^^)
一杯良い事をかき集めてくれるといいな〜と願いをこめて。

皆様にとっても良い事が沢山来る年になるといいですね


さて、おめでたいといえば、こちらのお方も。

1167608696704923.jpg
























野良猫さんでありながら、うちの用心棒を長年務めてきてくれたくーちゃん。
野良さんなので誕生日が不明なのですが、それなら元旦を誕生日にしちゃえ!ということで、
今日はくーちゃんの誕生日です♪
多分13〜14歳?のはずなのですが、わざわざ一つ上にサバを読むこともないかと思って、13歳にしておきます(笑)

実は注射を打ってもらってからもなかなか食べられなかったので、
今日また病院へ連れて行くつもりで用意していたのですが、
ようやく注射の効果が出たようで、出された缶詰しっかり食べてくれました。
あ〜ほっとしました。
これで気分よく「おめでとう♪」と言えます(^^;)
誕生日だし、元旦だし、それなのに病院か〜・・・と思って可哀想に思ってたのです。
貰ってきたお薬2種類もちゃんと飲んでくれました。

誕生日なので、もっと良い写真を撮ってあげたかったけど、
病院から帰ってからまだまだ警戒が解けずで、この逃げ腰の写真しか撮れませんでした(^^;)

これから歯肉炎の治療がたびたび必要かもしれませんが、
今年も元気に冬を乗り切っていって欲しいなと願っています



お友達のhiroさん(気まぐれArchangel!!)からハッピーニューイヤーカードを頂きました♪
1167615556740908.jpg

















可愛いカードをいつもありがとうございます♪
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>



去年まで記事の最後にリンクを貼っていた沢山の猫達の里親さん募集と、taccoさんちの千真喜ちゃんの里親さん募集は、リンクのページに移させていただきましたので、御了承くださいませ。