2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Jun 30, 2007
サンディの絵本☆
1183130407804586.jpg





























 ここをクリックしてね



実は去年作ろうと思っていたものの、
小鉄の看病や色んな事でほったらかしになっていた「サンディの絵本」。
このたび、ようやく完成しました。

「お仕立て券」の期限は1年半。どうにか間に合いました

全体をもっと引きで撮りたかったのですが、そうすると文字が読み辛くなるので、
カメラを寄り気味に撮りました。絵本の全体の雰囲気はわかりましたでしょうか?
片手でめくって、片手でカメラを持ってたので、ちょっと不安定です(笑)
撮影時の照明の関係で、やや濃い色に写真が写ってますが、
実際は使用した写真のまんまの印刷で上がってきます。

朗読してみようか・・・と思いましたが、大の苦手なのでパス(笑)
胡弓のCDを聴きながらページをめくりました。

表紙と、最後のページに紙が貼ってありますが、
ここには私の名前と住所が入ってるので隠しました〜!
発行年月日は私の誕生日にしてあります。
昨日届いたので、丁度良かったです♪

今度は誰のを作ってあげようかなぁ〜。
少しずつ揃えていけたらいいなーと思っています


☆上の動画サイトが止まっちゃうというコメントを頂いたので、
別のサイトにも登録してみました。
上で見られなかった場合は、こちらもお試しくださいまし。


サンディの絵本
Jun 29, 2007
箱入り娘☆リオ。
1183043127628014.jpg



























ぴったりジャストフィットですが・・・


               「それが何かっ!?」 








              
ジャストフィットするにはそれなりの苦労が・・・



ええ、確かに首が直角になっちゃってるけど、




     「だから、それが何か〜〜〜っ!?」  文句ある?


                                          by Rio


☆いつの間にやら、でっかくなっちゃったリオでした。
Jun 28, 2007
☆ありがとう☆
1182956996549262.jpg



























ヤムヤムが熱心に庭の奥(?マークの辺り)を見つめてます。
植木屋さん?いえいえ。違いますよ〜。

1182957028032852.jpg



























実家の母が雑草取りの手伝いに来てくれてました。
大方半分近くが済んだかな〜って感じです。

この前までこんな感じだったもんね↓。

1182957043600559.jpg




















体調がイマイチで昨日は私は部屋で大人しくしてました。
毎週手伝いに来てくれて助かります。どうもありがとう☆



次の「ありがとう」は、頂き物の紹介です! 

もう何日も前に頂いていたのに、なかなかアップできませんでした。
お友達のsupitenさん (週間ねこまみれ)から、イベントに参加して頂いたものです♪

1182957066826378.jpg



























と〜っても可愛い黒猫さんが、ちょこんと顔をだしているタオルです!
それに、鍵盤のデザインも素敵☆ピアノを弾く私にぴったり!(^^)手触りもとても良いんですよ☆
これからの季節とっても助かります!でも可愛くて使うのが勿体無いんですけどね〜(^^;)


そして、こちらも。

1182957079930708.jpg


























上の写真の猫ちゃんはsupitenさんの愛猫「すずらんちゃん」です。
【マダム】という愛称で親しまれています。本当に気品のある猫ちゃんなんです!
そのマダムのポストカードも希望していました♪
だってお庭の背景とマダムの姿がとても美しかったので♪
下のポストカードは淡路島の「中浜稔
美術館 」という所の物のようです。
「ねこで悪いんか」という文字が・・・(笑)ユーモラスかつ渋い!



次はお友達のうさぎさん (うさぎの日記)からの頂き物です☆

1182957098852306.jpg




























なーんと!うさぎさん御自ら私のために焼いてくださったグラタン皿3種なのですっ!
(裏もお見せしたいのですが、お名前が入ってるので見せられません)

実は、去年自分のブログに、欲しいグラタン皿が見つからない〜みたいな事を書いたようなのです(私すっかり書いたこと忘れてました・^^;)
陶芸をされるうさぎさんが、「作りますよ〜」って仰ってたようなのですが(すみません、これも忘れてた・・・ポカッ!)
なんと、淡路島の陶芸教室に行かれた折り、その約束を実行して下さったのです〜〜!
うさぎさんは以前からGWなどに淡路島に出向かれて、陶芸を習ってらっしゃるのですが、
私の分まで作って、誕生日に間に合うようにと、昨日送ってくださったのですよ〜♪
実は今日、私の誕生日なのです(^^;)
いやはや、本当に嬉しいやらびっくりするやら!
大きさは大・中・小。一番大きなのは私が手を広げた時よりも大きいです。
昨日、母が雑草取りに来てくれて、夕飯を作って出したのですが、
グラタンじゃありませんが、早速中と大のお皿を使わせて頂きました。


1182957118752012.jpg



こちらは中サイズのお皿。

















1182957133691109.jpg




こちらは大サイズ。















最近、丸や四角のはっきりしたお皿を買わず、どことなく、たわんだような、緩い形のお皿が好きで買ってましたが、
まさにそんな私の好みにぴったりの物でした☆
私の下手な料理でも、なんとなーくいい感じに見える。。。かなぁ?(笑)
とても味のあるお皿だなと感激です♪
夫も「お!うさぎさんの!?」とびっくりしてました。


それとこちらも頂きました。


1182957157759387.jpg





















猫トイレ用のスコップです☆
持ち手の頭の部分と、すくう部分の穴が肉球デザインになってるんですよ♪
私が今使ってる普通のスコップより、かなり大きめ!
うちの沢山のお宝をざっくざっくすくうには便利そうです♪


supitenさん、うさぎさん。
本当にどうもありがとうございました<(_ _)>
私の写真の腕が悪いので、頂いたプレゼントの良さを伝え切れておりませんが、お許し下さい(^^;)
みんな大切に使わせて頂きます
Jun 24, 2007
吼えました(−−;)
1182618312433121.jpg














       








ここをクリックしてね


つい先程、またしても深夜のお散歩のレオ君と、出窓でバトル。
グレの吼え声が入っています。
一番最初の声はレオ君です。
その後、唸り声の応酬があるので、どっちがどっちかわかりにくいですが、
私の「レオ君、お家に帰り」と言った後からの吼え声はグレです。
最後の方に「シャ〜〜〜!」という声も入ってます。
レオ君は私を見て、出窓の下から去った後だったのですけどね(^^;)
レオ君は鈴をつけています。
グレもすっかり、その鈴の音を覚えてしまったよう。
レオ君以外の鈴の音は無視しますが、レオ君の首輪の鈴は、
「戦闘開始!」に聞こえちゃうようです、とほほ〜〜
Jun 23, 2007
手皿から☆
1182541250887896.jpg


ここをクリックしてね














 私の手皿でカリカリを食べるチャチャです。
途中で侵入者が・・・(笑)
でも、ダメなんだよ〜結石用じゃないからね。
お皿に入れると横取りに来るので、最近のチャチャのご飯はいつも手皿。
そうやってあんずから守っています(笑)



オマケ。

グレの目下の天敵?御近所の飼い猫・レオ君の写真がようやく撮れました。
もう何年も前から居る子なのですが、写真はこれがお初。
出窓の網戸越しに撮ったので、ちょっとぼやけてますが〜〜。
結構な体格です。うちのご飯を盗み食いに来るからです(^^;)
飼い猫さんなのにな〜困ったもんだ。

この時は、ちょっと距離があったせいか、グレも唸りませんでした。
出窓の真下に来た時は凄いですよ〜!


1182541270809450.jpg




























ところで、皆様に御心配をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m
メニエール、まだ治ってませんが、日によっては楽です。
どういう病気かは、わかりやすく書いてあるサイトがありましたので、関心のある方は、↓を覗いてみてくださいね。


http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html



症状は人によって多少違うようで、私の場合は24時間船酔い状態が続くと言ったほうが、解り易いかも。
酷くなると、細かい字が上下左右にも揺れて読めません。耳も聞こえにくく詰まったようになります。
OLの時に初めて発症しましたが、その時は仕事に影響が出ないように、一番軽い安定剤を処方されました。
そのせいか?2ヶ月以上も掛かって治りました(^^;)
その後は結婚してから、2度目、3度目、そして今回が4度目の発症です。

とりあえず、自分が楽しいと思える事を優先し、
嫌だ、辛い、しんどいと感じることは極力避けるようにしています。精神的に色んな悩みが長い時間重なって、思ったより疲れてたようですが、
食欲はあるので、しっかり食べております(^^)
吐き気や難聴も今回ありません。
ただ、微熱がずーっと出っ放し。これは数年前からです。
平熱は36・3度なのですが、数年前から37度ちょっとが平熱になってしまいました。
内科や婦人科で検査も受けたのですが、結局は「ストレス性」のものだとしか言われず。
普段はあまり気になりませんが、メニエールになってから、微熱なのに38度を超えてるかのように感じます。
それも日によって、感じない日もあるのですが、まあ、とにかく、心の疲れが体に出て、体の疲れが心に出て〜の悪循環もあるので、
暫くは自由気まま、わがまま?な生き方をさせてもらいます(笑)

で、ブログを休んでる間、気分転換にこんな物を作ってました。



1182541328799747.jpg























何に見えますか?
「猫」に見えたら作った私も嬉しいです。
と言っても、こんなことを考え付く能力は私にはありません(笑)
これはレシピ本通りに作っただけなのです。
また他にも作ってみたいと思います
Jun 15, 2007
あんずの近況&お休みします。
1181880516800854.jpg




























横着なあんずの動画は ここをクリックしてね


内視鏡検査から3週間が過ぎました。
胃薬継続で様子を見てますが、吐く回数が格段に減りました(^^)
今は5〜7日の間に1回くらいです。
食べる量もカリカリを少し増やしてみてますが、
以前よりずーっと大丈夫!な感じになってきました。

病院に行く時に入れていったキャリーバッグ。
今は自分から入って遊んでますよ(笑)

それから、咽頭喉炎だった佐助も、薬を飲みきらない内に治りました。良かった良かった。

さて。ワタクシですが、過労とストレスが積もったせいか、
メニエール再発しちゃったようです。
安定剤は仕事が出来なくなりそうなので、飲みませんが、
少しの間、ゆっくり何もせずに休もうかと思っています。
元気になったら、また遊びに行くのでよろしくお願いします

では、皆様、良い週末をお過ごしくださいね☆☆☆
Jun 14, 2007
家主待ちです。
1181749282608814.jpg





















1181749295259047.jpg





















1181749312974888.jpg





















1181749329252807.jpg





















1181749343883618.jpg





















1181749357642252.jpg





















1181749373773819.jpg





















夜、私がなかなか寝室にやってこないと、みんないつの間にやら思い思いの場所で待機中。
決して広くはない座敷で、7匹の猫達がそれなりに居場所を決めています。
私が寝室に行くと、勿論全員起き出して・・・
まるで、「民族大移動」のようになります



昨日、実家の母が雑草取りの手伝いに来てくれました。
かなり進みましたよ〜。
で、お昼ご飯のあと、ライスは初めて母にじゃらしで遊んでもらってました。
まだおっかなびっくりで、写真に収められるところまではいかないのですが、
この前までケージから一歩も出て来なかったから、
それを思えば、短期間でかなりの進歩です♪
Jun 13, 2007
黒猫さんに気をつけて☆
1181660301727088.jpg




























 (写真撮影:O氏 / 撮影場所:兵庫県朝来市)


夫のお友達のO氏が撮った写真をくれました。
これ、ぱっと見てどうなってるか、私にはすぐに解らなかったのです。
見た感じ、道路を横切ろうとしてる黒猫さん(勿論、黒猫さんは絵を合成)って感じに見えてしまったのですが、そんな風に見えたのは私だけ!?(笑)

これはあるお宅の塀からぶら下がってる物なのだそうです。
塀の中から一本の細い材木が出てますよね。
そこに、黒猫さんの看板がぶら下げられているのです。
(黒猫さんの背中の真ん中に、小さな穴が開いてます)

これ、何のためかというと、


『猫が道路に飛び出すので注意してください』

という、ドライバーに注意を促すためのものらしいです
きっとこのお宅では、猫ちゃんを飼われてるのでしょうね。
黒猫さんかどうかは、わかりませんが〜〜。

O氏もわざわざ引き返して撮ってきたようです。

ちなみに、本来O氏は猫など、動物の写真は撮らないそうです。
いつも風景画らしいですが、
『風景写真』という、写真の専門誌で最優秀賞を取ったりしてる人です。
出来れば、本物の猫の写真も撮ってもらいたいのですけどね(笑)


しかし、これ、なかなか面白いですね。
そして、お家の方の猫ちゃんへの愛情を感じました
Jun 12, 2007
ドライアイに注意?
1181625000594031.jpg


























昨日はリオの変な顔を見ていただきました。
今日の午後はこちらの2ニャン。グレとライスの昼下がり風景。

ライスはバッチリ起きてますが、グレの寝顔がこれまた・・・(笑)
左目は殆ど瞬幕がかぶってる状態です。
でも、右目はそうじゃないですよね。
長いことこんな状態のままだったら、ドライアイにならないのか?と、気になってしまいます。
そういえば、猫って人間みたいにしょっちゅう瞬きするってことはない・・・ですよね。
どっちにしても、この顔も結構不気味・・・(笑)

因みに私はどれくらい瞬きせずにいられるかを、やってみました。
1分20秒が限界でした。
Jun 11, 2007
回〜転〜♪
1181545544298779.jpg


























今日の午後のリオ。お昼寝姿です。
目は開いてますけどね、直前までこの格好で寝てましたよ(^^)

いつもはこのままなのですが、今日はこの写真を回転させてみました。



1181545558425949.jpg




























とんでもない顔になってますね〜〜〜〜
Jun 08, 2007
それでも引かない鳩(笑)
1181313232029350.jpg



























丁度一年前のあんずの誕生日の記事を書いた時、
お友達のリクエストにより、小鉄や佐助の餌場に群がる数羽の鳩と小鉄が一緒にいる写真を載せました。

さっき、その当時の他の写真を見ていると、
佐助も一緒に写ってる写真を見つけたので載せてみます。

この時は鳩は1羽だけ。
小鉄と佐助に出したはずのカリカリを、
勇敢にもたった1羽で盗み食いに来てました(笑)

振り向いて見つめる佐助。
一段高い所から見据える小鉄。

こんな状況でも、一歩も引かず、カリカリを食べる鳩。
1羽だけでこんな事するなんて、よっぽど度胸がないと出来ないと思いますが〜
これは鳩が凄いのか、攻撃しない小鉄と佐助がのほほんとしすぎてるのか。
猫の本能、どこへやら?と思った1枚でした(笑)
Jun 07, 2007
あちこち。
1181192592033531.jpg





























今朝の佐助です。
一昨日から、またまた声が出なくなっちゃいました〜〜〜。
前回と同じ咽頭喉炎だと思います。
いつもは注射を打ちに行きますが、今回は投薬で治そうと思い、
昨日あんずの缶詰を貰いに行った時、6日分のお薬を出して貰いました。
以前に比べて咽頭喉炎の再発が多い佐助。
食欲はあるので、しっかり食べて、ちゃんとお薬飲んでね。
あちこち投薬する日々が続くワタクシ・・・やれやれでございます

あ!あんずに貰ってきた缶詰ですが、案の定拒否っ!
出してやったら、本猫は砂掻き行動。
あらら〜と思ってたら、横に居たサンディが何の迷いもなくお召し上がりに。
ん〜っと・・・ま、しょうがないか(笑)

佐助とあんずの投薬を終わり、ふと廊下の奥を見ました。

オマケショット。

今朝のリオは、
 『マドロスポーズ』でした(笑)

1181192752899885.jpg



このポーズのまま約10分。

いつになったら、蓋の上に乗った方が楽チンだと気付くのか!?(笑)
Jun 06, 2007
僕だって怒るんだぞ!
1181135467948500.jpg



























 ちょっと不機嫌な顔のグレです。その理由は・・・。

すぐ御近所の飼い猫、レオ君と、座敷の出窓越しに大喧嘩したからです
なにやら凄い唸り声がすると思って慌てて見に行くと、
グレが網戸越しに「う〜〜〜〜〜〜わぁ〜〜〜〜〜〜っ!!」
と、今まで聞いたことのない猛烈な怒りの声を出していました。

え?グレも怒るんだ?とびっくりして、何に怒ってるのか確認すると、
そのレオ君が、窓の下からこちらを睨んでいたのでした〜〜。
この猫ちゃんは飼い主さんがいつも放し飼いをしてるので、
夜中でもうちの庭に侵入してきて、佐助達とやりあったりしてきました。
佐助達のご飯も残ったのを平らげたり〜〜。

それよりも、グレがレオ君と直接何かトラブルを起こしたわけでもないのに、
見ただけで「お前、気に入らないっ!」と怒るなんて(笑)
いや、これは申し訳ないけど、笑ってしまったのです。

グレはとても甘えん坊で人が好きで、うちの先住猫達に対しても、
とっても積極的に近寄っていく子なので、
猫好きなのだろう〜チョボのように壁を作らない子なのだろう〜
という印象がとても強かったのに、
外を歩く猫の中でも、レオ君には猛烈な威嚇っ!
どこがどう気に入らないのか知りませんが、
うちの先住猫達も、みんなレオ君が嫌いなのです。

でも、くーちゃんや佐助や小鉄を見た時はなーんにも言いません(笑)

同じ外を歩く猫でも、うちの外猫かどうか、どうやって区別してるのか?
ちょっと不思議になりました。
初めて佐助達を見た時も、怒りませんでしたからね〜〜(^^;)
レオ君からは、何か相容れない匂いみたいなのが出てたのかしらん?
カメラを持ってなかったので、グレの物凄い怒りの声や様子は撮れませんでした。
次回はぜひ・・・いや、もうレオ君、来ない方がいいよ〜
でも、撮りたい・・・いや、やっぱり来ない方が・・・
ん〜〜どっちやねん!(笑)
Jun 05, 2007
検査の結果。
1180969790677816.jpg



























 のんびりと昼寝するあんずです。

昨日の午後、先生からお電話があり、
先日の内視鏡検査で行ったバイオプシーの結果が判りました。

【慢性胃腸炎】だそうです〜〜〜〜〜。
予想通りの結果でした。



治療としては、胃薬を継続。消化の良いご飯を、少量ずつ間隔を空けて。
それで2ヶ月ほどすれば胃腸炎は落ち着いてくるのでは?との事だったようです。
カリカリより缶詰の方が消化がいいとの事なので、
水曜日に処方食の缶詰を試しに貰ってこようと思います。

しかし。
どうも病院で貰う処方食の缶詰って、ウケが悪いんですよね〜〜
結石用の缶詰とか、高カロリーの缶詰とか、
これまで色んな子の看病で使ったことがありますが、
まんず、食べてくれまへん。
まあ、今回の場合、家にある普通の缶詰でもいいかもしれないし。
ダメなら、そうしようと思います。
何はともあれ、結果が出て、一段落です。
ただ、幽門部が狭くなってきてる件は、また別の話ですけどねぇ。

あんず。好き嫌いしないで、欲張らないで、負担にならないように食事していこうね。
協力してよ〜〜〜!
Jun 04, 2007
うなぎの気分?
1180890368944623.jpg



























えぇ〜本日はうちの猫達のネタはございません☆
なので、里子に出したニャンコ(現在の名前はニャン太郎君)の保護中の写真を載せておきます。

ザルに入ってみたり(→ザル猫と呼ばれ・・・)
チョボと並んで、真っ直ぐうつ伏せで寝てみたり(→マッチ棒猫と呼ばれ・・・)
最後は私が作った籠に入って、『うなぎ猫』と呼ばれていました(笑)
生後2ヶ月くらいだったので、こんな籠にもすっぽり入れたのでしょうね

あれ?でも、うなぎってこんな籠に入れましたっけ?
ドジョウの間違いかしらん???

それとも、どちらでもない???
ま、いまさらどっちでもいいかぁ〜〜(笑)
Jun 02, 2007
背後から。



年齢のせいか、数日に一度は吐くサンディ。
消化のいい缶詰をメインにあげるようになって久しいのですが、
みんなに内緒であげようと思っても、いつの間にやら誰かが忍び寄っています(^^;)
大抵はグレ。
この時も、「じと〜〜〜・・・」と背後から視線を送っていました(笑)
Jun 01, 2007
10歳で〜す♪
1180690025347953.jpg



























先月は、初めての内視鏡検査など、色んな心配が続いたあんずですが、
今日、めでたく10歳の誕生日を迎えることが出来ました

食べさせる量はある程度制限していますが、
ここ5日ほど、嘔吐はありません。
この調子でいってくれたらいいなぁ〜と思います☆☆☆


さて。今日のあんずの特別メニューはこれ↓。



1180690052398450.jpg






















大好物を組み合わせました。
刺身用のマグロを小さく切って、フリーズドライのササミをトッピング


マグロは少し残しましたが、それは姐御が平らげました(笑)

満足そうに毛繕いして、ご馳走様〜☆


1180690070618868.jpg



























↑はお口の周りをペロペロしてる時に撮ったので、
ちょっとブレちゃいました(笑)
右前足にある丸い禿げ跡は、内視鏡検査で麻酔の点滴を入れる為に毛を剃った跡です。


あんず。お誕生日おめでとう!
これからの1年もゆ〜っくり美味しく食べて元気でいようね