2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

April, 2013
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




くっちゃ〜〜いっ!
1199842058926735.jpg
























1月6日のことです。

散歩に出たサンディ。
その後洗濯物を干しに出たワタクシ。
サンディが、餌場の前に生えている、「竜の髭」の周りで、
お日様に当たりながら、ゴロンゴロンとご機嫌で転がってるのを見ました。

その後、私について家に戻ってきましたが、
家に居た残りの子達が全員サンディに群がって、クンクンと匂いチェック。
6つの鼻が、ある一箇所だけを、しつこく嗅ぎ続けているのです。

嫌〜な予感(笑)

嗅いでみたら、

くっちゃ〜〜〜〜〜いっ!

はい、そうです。オチッコの臭いがプンプンしていました(ーー;)
「竜の髭」の辺りは、誰かが時々オチッコをかけたりするのですが、
これは自分の奴なのか?佐助のものなのか?
とにかく、こんな状態で一緒に寝るのは困るので、
新年早々、「シャンプーの刑」にされたサンディでした(^^;)

若い頃は、シャンプーをされると、それなりに嫌がって、
ウオ〜!なんて吼えてたサンディですが、
この年になってくると、大抵のことでは驚かなくなったのか、
シャンプー中も比較的静かで、洗い終わるまでバタバタすることもありませんでした(^^;)
ドライヤーも昔は絶対嫌がってましたが、そこそこ大丈夫でしたよ。

皆さんの猫ちゃん達は、ドライヤー平気だよ♪ですか?
それとも、タオルドライでないとダメ!ですか?
あるいは、どっちも嫌で、ボトボトのまま走って逃げる・・・でしょうか?(^^;)
スポンサード リンク


この記事への返信
それはお疲れ様でした(^^ゞ
新年早々新たなスタートになったわけですね。
姉御のサンディさん♪

うちはシャンプーで引っかいたりされないように事前につめきりをします。噛まれたりはしませんが、泣き叫びますね・・・ミュータが・・・
ドライヤーは全員駄目です。
タオルドライはミュータが怒ります(^^ゞ
アイはタオルドライをすると何故か「シャーッ!!」って怒っていますよ(^◇^)
Posted by くおん | 15:37:41, Jan 09, 2008
こんにちは♪
昔に比べて、サンディのシャンプーはすごく楽になりましたよ(^^)
某CMの犬のお父さんのようにはいきませんが(笑)
大人しくしてくれたので、10分も掛からず終了です。
ドライヤーは苦手な子が多いんでしょうね。
まず、あの音!そして、不気味な風・・・?(笑)
アイちゃん、タオルが敵に見えるのかしら?(^^)
解らないものが体を覆うってのが、嫌なのかも知れませんね。
Posted by 家主です。 | 16:46:52, Jan 09, 2008
明けましておめでとうございます!

おやおやサンディさん、新年そうそう大変でしたね。
うちはシャンプーもしたことないし、ヘヤードライヤーにもかかったことありません。多分嫌がるでしょうねぇ。

お勧めいただいた室生寺と赤目のコースはとっても素敵でした。私の日本滞在中、この週末だけ雨が降ったのですが(笑)、雨の中の室生寺は霧がたって、幻想的で人もいなくて、素晴らしかったです。雨でラッキー!という感じでした。
赤目も人がいなくて、このシーズンに歩くのがいいですね。
おとうさんはあんな大きいサンショウウオを見たことがなかったので仰天していました。イモリサイズのしか見たことがなかったので。

京都のほうは比叡山のほうはロープウェイが休止していたとかで、友人とドライブに行ったようです。紅葉が素晴らしかったと言っています。
鞍馬はハイクに行って、温泉に入ったそうです。
清滝はハイクで行ったのですが、雨にふられてとても寒かったので早めにきりあげたようです。

というわけで、ほぼおっしゃっていただいたコースは不完全ながら歩いたみたいです。ありがとうございました。

室生寺と赤目は写真があるので、近日アップさせていただきますね。

ではでは今年もよろしく!
Posted by tieta4u | 17:47:43, Jan 09, 2008
こんばんは♪
お帰りなさい♪そしてあけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します!

あんずパパが勧めたコース、大丈夫だったようですね(^^)ほっとしました。
お天気が悪いな〜と、こちらでも気にしていましたが、
それがかえって良かったみたい?(^^)
おとうさんが、オオサンショウウオにびっくりされたのを想像すると、少し可笑しくなりました(^^)
その辺もアップしてくださるのでしょうか?♪
楽しみにしていますね♪

サンディ、去年も何か別の臭い臭いをさせてたので、
シャンプーの刑にした覚えがあります。
ティエタちゃんはシャンプーの経験がないのですね♪
猫は特別シャンプーの必要がない生き物ですもんね(^^)
Posted by 家主です。 | 21:35:33, Jan 09, 2008
猫さんは臭いに敏感なのでみんなにくんかくんかされたのね。
お疲れ様でした。
うちではシャンプーしたことがないのでどうなるのか分からないわ。
お風呂場で大暴れ・大鳴きするでしょうね。
ドライヤーもきっとダメだろうなー。
Posted by きょっぴい | 21:59:47, Jan 09, 2008
こんばんは。
あらら、サンディちゃん、たいへんでしたね。
でも、シャンプーもドライヤーも大丈夫なんですね?
年とともに?
ぴろは、ドライヤーは、子猫のときにこわがっていたので、今でもタオルドライのみです。でも、今、ドライヤー使ってみたら、また反応違うかも? 今度ダメもとでやってみようかなぁ^^
Posted by ことり | 22:10:41, Jan 09, 2008
こんばんは♪
一斉に集まったので、ええ?ってびっくりしましたよ(笑)
右のお尻の辺りに臭いがついてました。
きょっぴいさんちは、誰もシャンプーしたことないんですね。
私は昔、一ヶ月に一度はシャンプーしてました。
しなきゃいけないものだと思い込んでいました。
無知な時代でした(笑)
ドライヤー、音がもっと小さいものなら、そんなにびっくりしないのかもしれませんが、
じっとしてくれないですよね、猫って(^^;)
Posted by 家主です。 | 23:34:07, Jan 09, 2008
こんばんは♪
はい〜サンディ自身がスプレーしてまわってるので、
こんな事も起こるだろうな〜とは思ってましたが(^^;)
オチッコをよくかける場所の草は、この後、刈りました(^^;)
ぴろちゃん、タオルドライの後はどうやってますか?
冬場に洗うことがある時は、タオルドライの後、
早く乾いてもらわないと、風邪引きそうで心配になりますよね(^^;)
サンディは、昔に比べたら、ドライヤーは70%くらい受け入れ可能?って感じです。
昔は、ちょっとでも風が当たりだすと、速攻で逃げ出してました。
年と共に色々と慣れてきたせいもあるんでしょうかねぇ(^^)
ちなみに、3月で引越し一周年を迎えるグレ達。
特にリオは、未だにいろんなことにびっくりしまくりです。
何度も見てる光景、物に対してもです(笑)
初めてみるかのような反応で、目をまん丸にしますよ(笑)
やっぱり猫も「年季」なのでしょうか。
Posted by 家主です。 | 23:40:51, Jan 09, 2008
サンディちゃん、お正月にいいお年玉もらったんだね〜。
13歳にもなると何事もどんと構えてるんですね。
テン虎もそうなる事を願ってます。
虎之助は比較的何につけてもやりやすい子なんでシャンプーもやりやすいです。
ドライヤーは嫌がるというか怖がるのでタオルドライですね。

テンテンはネットを被せて二人係で四苦八苦してます。
もちろんそのあとのドライヤーなんて回数重ねる度にすごい興奮度で虎之助がきてからは一緒にタオルドライです。

猫にも色んな子がいるんだと虎之助が来てつくづくそう思いました。
Posted by てるてる | 19:20:11, Jan 10, 2008
こんばんは♪
あはは、ほんとですね〜正月からシャンプーのお年玉(笑)
テンテンちゃん、シャンプー大嫌いみたいですね(^^;)
くまさんと一緒にしないと無理なのですね。
私は夫に手伝って貰ったことがありません。
頼んだとしても、多分何の役にも立たない・・・(笑)
サンディも若い頃に比べて、嫌がることが減ってきたかもしれません。
あ、ただし!病院だけは行けば行くほど、嫌がります(^^;)当然ですよねぇ〜〜。
Posted by 家主です。 | 19:52:14, Jan 10, 2008
くっちゃ〜〜いっ!は、オチッコでしたか!
ゴロンゴロン転がって、もしかして・・・×××!!!
と、思いましたが、それはなかったですね。f^^;

葉月を散歩に連れて行くと、空き地などで、あわや!!
という場面があるものですから。(^▽^;)
運が付くのも、お正月なら・・・?

おとなしくシャンプーさせてくれるなら、いいですよ。
させてくれるものなら、みんな洗いた〜い。
家は、助手ナシでは、とても手に負えない連中です。
姐御、きれいになって、良かったね!
Posted by にゃんこのばあや | 20:51:09, Jan 10, 2008
こんばんは♪
うちの助手は助手にならないんです(笑)
風呂場も狭いし、逆に足手まとい!(笑)
ああ、お宝が埋まってそうな場所でも、ゴロンゴロンしますよ(^^;)
砂利の下にあるから、今の所触れることはないみたいです。
でも、オチッコの臭いとお宝の臭いだと、どっちがマシか・・・
いや、やっぱりどっちも困るぅ〜〜〜!(笑)
Posted by 家主です。 | 20:58:41, Jan 10, 2008
サンディちゃん、それは確かに一緒に寝られない(笑)
でも新年早々に綺麗になれてよかったですね(^_^;)
シャンプーはすずらんが固まる系、ぴっちが泣き叫ぶ系
テンは沈黙系です。
ぴっちは苦手過ぎてストレスが体に悪そうだし、
テンは心臓に悪いためこのふたりはもうシャンプーはしないことにしました。
すずらんは…こちらもあまり汚れてない(汚れて見えない?)ので
シャンプーはやめてブラッシングで済ませています。
サンディちゃんはドライヤーも大丈夫なのですね!
他の子達はどうですか?
うちの子たちはきっとあの音が苦手だと思います。
Posted by supiten | 17:51:12, Jan 11, 2008
こんばんは♪
でしょう?絶対ダメですよね(^^;)
普通、猫ってよほど汚くない限りは、シャンプーしなくてもいいんですよね。
蚤対策のシャンプーは必要な時がありますが。
濡れるのが嫌いな子には、相当ストレスになるはず。
ぴっちちゃんもテンちゃんも、すずらんちゃんも、
シャンプーしなくて済むなら、それにこしたことはありませんよ(^^)
水を使わないシャンプーというのもありますから、
いざとなったらそっちでもいいし、
ふき取るタイプのシートもありますもんね(^^)
でも、オチッコの臭いとなると、シートで拭いたくらいでは、なかなかどうして・・・(笑)
サンディはドライヤーの音を聞くと、昔は逃げ出してました。
ボトボトのままコタツに入られたり、色々ありましたねぇ(^^;)
この時は、半乾きくらいまで我慢してくれましたよ(^^)
他の子達は絶対ダメですね。
それに、シャンプーそのものをしたことがありません。
今、家に居る子達の中でシャンプー経験者はサンディだけになりました。
Posted by 家主です。 | 18:40:10, Jan 11, 2008
お久しぶりです。ご無沙汰ですみません。
あらま、姉御、新年早々シャンプーですか?ごうくろーさまです。happyはドライヤーだなんてもってのほか。ドライヤーに向かって猫パンチがでます。もぉ危なくって。シャンプーはあまり騒がないんですがね。でも、もうほんっとに長いこと洗ってないわ…。
Posted by なお。 | 00:16:02, Jan 13, 2008
こんにちは♪
happyちゃん、シャンプーは大丈夫なんですね?
意外〜〜!(^^;)
シャンプー大嫌いじゃないのかなぁ?って思ってたのですよ(^^;)
ドライヤーって、敵に見えちゃうんでしょうね。
だって、あの音!唸る敵に見えるに違いありません。
姐御は臭いので仕方なく・・・(笑)
臭くなければ、何年でも洗いませんよ(笑)
この日は比較的暖かい日だったので、まだ良かったです。
Posted by 家主です。 | 13:21:50, Jan 13, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :