2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




試してみました☆
あんずとブラッシング


借り物ですが、無駄毛を取る櫛を使ってみました。
うちにも櫛はあるのですが、形は普通の櫛なのです。
この櫛は重さもあって、形も違います。

ブラッシング大好きのあんずで実験。
でも、↑の動画のように、玩具だと勘違いしたせいか、
なかなかさせてくれませんでした(笑)
あんずの顔は撮りたいし、頭の無駄毛を撮りたいし〜で苦戦(笑)

グレもチャチャもサンディもOKですが、
手に何かを持ってると嫌がってしまうヤムヤム、ライス、リオには出来ませんでした
彼女達の場合、私の手で直接撫でながら無駄毛を取るしかなさそうです。


↓がその櫛です。

1176652883075269.jpg


グレ達の部屋に敷いたなんてことない安物のカーペット。
この櫛で撫でると、まあ毛が取れる取れるっ!
びっくりするくらいよく取れます。
掃除機やコロコロでも取りきれない毛があったってことですね。
ダイソンの掃除機とどっちが優秀でしょうね?(笑)
(因みに私はダイソン、持ってませんが^^;)
スポンサード リンク


この記事への返信
これは初めて見ました。
そういえば、うちも去年の冬毛に生え変わる頃、ファーミネータを購入したっけ・・・
でも、これってとった後の処理が困りモノなんですよね。
で、今は埃を被っています。
今週末に使ってみよう。
ダイソンの掃除機持ってますよ♪
CMにおどろされて購入したのですが、どうなんだろう・・・
ヘッド部分の動きがいまいちのような気がするのは私だけでしょうか?カーペットとかだったら、よっぽど100円均一で購入したクルクルの方が取れるような気がします。


↑あんずちゃん。もがいてますね(^∇^)
Posted by くおん | 11:38:08, Apr 16, 2007
こんにちは♪
ファーミネータって私は知らないのですが、
名前が面白いですねえ〜(笑)
ダイソン、あちこちで最近見かけるのですが、
高くて買おうという気にならないままです(笑)
ヘッド部分が動きにくいと使いづらくないですか?
あそこのこの部分に首が向いて欲しいのに!って(^^;)
でも、きっと普通の掃除機よりはかなり取れるのでしょう?
うちは普通の掃除機しかないので、
こういう櫛でマメに取った方がいいんだなってわかりました(笑)
あんずは玩具と勘違いして、じゃれついてきて、
なかなか櫛を通させてくれなかったんですよ。
正面から取りながら櫛を通そうとした私が馬鹿でした(笑)
Posted by 家主です。 | 12:58:24, Apr 16, 2007
これはファーミネーターですか?
他の方のブログでも紹介されていたのを見たことがありますが
すっごくいいみたいですね。
なんでも抜け毛だけじゃなくて抜ける直前の毛までもとれると聞きました。
あんずくんの動画、面白かったです(笑)
うちもよくこうしてテンに妨害されるんです。
ラバーブラシを使っていたときは、ゴムの感じが気持ちがいいのか
いつも齧りついてきて、ついでに歯磨きもできてる気がしてました(^_^;)
Posted by supiten | 21:45:58, Apr 16, 2007
ファーミネーターは確か長毛系というか、アンダーコートのある種類用のじゃなかったかなぁ。
とにかく・・・高いっ、高いのです!(笑)
というわけで、そっちのほうは知りませんが、大損、ち、違う・・・ダイソンの掃除機は使っていますよ。
へへへ、実はうちの絨毯のティエタの毛はスリーカーでとっているのです。というわけで、ブラシの勝ち!
Posted by tieta4u | 21:50:13, Apr 16, 2007
こんなにとれるんですね、家は普通のを使ってますが、アンダーコート用なら買ってみようかな?
Posted by hiro | 21:56:05, Apr 16, 2007
こんばんは♪
えっ!?これがファーミネーターって言うんですか?
借りておきながら名前を知らなかった・・・(笑)
結構取りやすかったので、私も買おうかと思いましたよ♪
テンちゃん、ブラシで歯磨きも!(笑)
一石二鳥ですね〜〜(^^;)
あんずは最初は何これ?って見てただけですが、
私が正面から頭に櫛を通そうとして手を上下させてるうちに、
遊んでもらってるんだと勘違いしたみたいです(笑)
Posted by 家主です。 | 22:05:28, Apr 16, 2007
こんばんは♪
あはは!ダイソンよりブラシの勝ちですか?(笑)
細かい毛が入り込んでると、やっぱり掃除機より櫛先の方がよく引っかかってくれるってことですね。
ファーミネーターって高いんですか〜!
しかし、カーペットの毛がたくさん取れたので、
猫に使えなくても買おうかと思いました(笑)
でっかい毛玉が作れましたからね(笑)
Posted by 家主です。 | 22:07:37, Apr 16, 2007
こんばんは♪
軽く撫でる感じでもあれだけ取れましたよ。
普通の櫛より持ちやすいし、
毛が引っかかってしまうって感じもなかったですね☆
Posted by 家主です。 | 22:09:05, Apr 16, 2007
ファーミネーター、うちでも欲しいけど高いのよねー。
死毛も取れて毛づやも良くなるそうです。
Posted by きょっぴい | 22:20:14, Apr 16, 2007
こんばんは♪
やっぱりこれ、ファーミネーターなんですね(笑)
義妹が貸してくれたのですが、名前を聞いてませんでした。
確かに高いって言ってました。
でも、かなり魅力的なので、買おうかと思ってます(^^)
毛艶もよくなるのですね?
しかし、半分の子達はブラシ嫌いですからねえ。。。
あとはやはりカーペットの毛を取るのに活躍・・・かなあ(苦笑)
Posted by 家主です。 | 22:29:53, Apr 16, 2007
ウチも抜け毛がひどいので、あれこれ、毎度試して、
ブラシ、櫛だけで、合計7本あります。
猫たちに評判がいいのは、(どれくらい評判いいのか、
今度、動画撮れたら、お見せします!ブラシを見ただけで、
ドタッと横に倒れますから。)
マイナスイオンのブラシと、セミハード スリッカーブラシ
というのです。
見ただけで、ブラッシングを要求してきますから、
相当、気持ちいいんだと思います。
このファーミネーター、同様の物で、LOVE2ペットという製品もありますが、ネット通販でも、8000円前後、
試してみるには、高すぎるので(我が家の家計では)
その姉妹品の小さいタイプのを買いました。
今度、写真でお見せしますが、ステンレス製で、櫛の間に刃が付いているという点は、同じで、形がカミソリに例えると
T字型と女性用のカミソリの型との違いのような形で、値段は3600〜4000円。
半額なので、こちらにしましたが、最初は面白いくらい
取れましたが、次第に、毛の油分が付くのか、さっぱり。
刃の部分を手入れしながら、使えばいいのでしょうが・・・。いかにもアメリカ製のようで、実は中国製でした。
何よりも、猫たちが喜んでくれないので、今は、たまに
寝そべっている時を狙ってやってます。

掃除機も研究しましたが、予算がないこともありますが、ダイソンにも、欠点があることが解り、今年、日立の新サイクロン方式のパワースターというのにしました。
毎回、ゴミを捨てるのは、クリーナーパックに慣れていると、面倒にも思いますが、吸引力はかなり!です。
Posted by にゃんこのばあや | 23:22:35, Apr 16, 2007
そのカミソリ型タイプのは、シェッドエンダーという物です。販売している会社はアメリカになっていました。
Posted by にゃんこのばあや | 23:26:17, Apr 16, 2007
こんばんは♪
ええ!?7つも櫛が・・・(^^;)
うちなんて1個だけですよ(笑)
義妹からこれを借りたのですが、もう一回り大きなのがあったそうです。
でも、猫ならこのサイズで丁度いいですねえ。
ばあやさんも色々試されてるのですね!
櫛を見ただけで横になっちゃう子、あはは!(笑)
まるでコロコロを見ると横になるあんずといい勝負です(^^)
動画楽しみに待ってますよ〜〜〜!(^0^)
そうか〜歯の手入れも大事なのですね。
私も今持ってる奴、手入れしておきましょう!(^^;)
掃除機、ダイソンにも欠点があるんですか〜。
くおんさんがヘッドの事書かれてましたが、そういう点ですかね?
ばあやさんが買われた掃除機、吸引力が相当ある!いいな〜。
うちもちょっと検討してみましょうかねえ。
ああ、猫貧乏に拍車が(笑)

Posted by 家主です。 | 23:41:42, Apr 16, 2007
こんにちは。
あんずちゃん、はじめは、なかなかブラッシングさせてくれませんでしたね^^ おもちゃだと思ったのかな?
これ、ごそーっと毛がとれるんですね〜!すごい。
うちにはじゅうたんがありません^^
ソファのところに敷いているマットくらいです。
Posted by ことり | 07:45:42, Apr 17, 2007
おはようございます♪
その通りです(笑)玩具と勘違いしてました(笑)
軽く撫でるだけで結構取れましたよ。
今持ってる櫛はここまで取ろうと思ったら、
毛の根元まで櫛を入れないと取れなかったりして、
毛が櫛に引っかかってしまうこともあるんで、
こっちの方が猫にも負担が少なそうだなって感じました。
絨毯とかカーペットとかあると、皆さんやはりコロコロや、
吸引の強い掃除機なんかを用意されますよね(^^;)
ことりさんちのようにマットだけだとお掃除が楽でしょう?(^^)
もうね〜コロコロのタネがあっと言う間になくなるので、
いつも買いだめしてるんですよ(笑)
Posted by 家主です。 | 08:40:21, Apr 17, 2007
この櫛、そんなに良く取れるんですね。うちのカーペットにもきっとみっちりついてるんだろうな〜。
happyもトリミング、させてくれません。するときは必死。傷だらけになる事覚悟ですわ。
Posted by なお。 | 22:58:45, Apr 17, 2007
こんばんは♪
うちもなかなかさせてくれない子の方が多いですよ(^^;)
カーペット、びっくりするくらい中に毛が潜んでますよ〜〜(笑)
取れてると思ってたのにちょっとショックです、あはは。
Posted by 家主です。 | 01:20:15, Apr 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :